1read 100read
2013年07月沖縄413: 住むなら宜野湾市☆ その5(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【大琉球】沖縄と台湾のよもやま話 Part.1【小琉球】(383)
【日本最西端】 与那国島についての件を語るスレ(237)
【E−んです!】川平 慈英【単独でE−んです!】(90)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄43杯目(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ281話★(1001)
歯が痛い!良い歯医者教えて? 4本目(404)
宝くじ ナンバ−ズ ロトの話 当選02回(89)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第 7 話】(217)

住むなら宜野湾市☆ その5
1 :2010/08/28 〜 最終レス :2012/02/12
宜野湾市の話題や情報はこのスレで。

前スレ:住むなら宜野湾市☆ その4
://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1199789071/l50



2 :

過去スレ
住むなら宜野湾市☆ その3
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1186149063/
住むなら宜野湾市☆ その2
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1129158221/
住むなら宜野湾市☆
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1050072078/

3 :
何故?

4 :
美輪明宏の丸山時代の「ヨイトマケの唄」
歌詞に、「ヨイトマケ・土方」が有るっちゅうことで、
放送禁止歌になってた時代が有ったそうな、知らんかった。

沖縄のアナウンサーに土方(ヒジカタでは有るけど、漢字は一緒)ていたと思うけど、
変な気がする。

久しくラヂヲから聴いてない歌があるなー。
戦前の「酋長の娘」、
美空ひばりの「波止場だよおとっつぁん」は、
歌詞に「めくら」が入っているからだろうな。
でも、いつかまたラヂヲから流れることも有るはずだ。

5 :
>>4のような、
このパターンが今までに3〜4回有る、
確かに雜スレに書いたつもりなのに、トンでもないスレ違いになっている。
理由は分からんけど。

失礼いたしました。

6 :
おばーちゃん、大丈夫?

7 :
>>6
だからよぉ〜しくじってポカーーンょぉ!!

8 :
国際大のエイサー練習うるせえ

9 :
ウチにも聞こえる…

エイサーは好きだけど、毎日音だけ聞こえるだけだとちょっとイライラ

10 :
昔那覇に住んでたけど
ハーリーの練習が知らんが学校から
ガキどもの掛け声が毎日聞こえてきて
うざかった

11 :
ちょっとズレるがみちじゅねーの個別訪問での寄付願いって法的にセーフなん?

12 :
森川公園から見える 普天間基地内のガジュマルは名護のヒンプンガジュマルより すごい!

13 :
>>11
何が法に触れるのか?

14 :
>>11
寄付金が青年会の飲み食いに使われている事実

15 :
別にいいじゃん。ソレばかりじゃないし。
親睦のための懇親会費用だ。

16 :
選挙カーうるさいな・・・たまに面白いこと言ってるけど

17 :
面白いことってどんなこと言ってるの?

18 :
自分のアパート沿いの道は狭い割にやたら選挙カーが通ってうるさい
おまけに選挙事務所があるからその前をライバルが通る度に「お互いがんばりましょう」と白々しい挨拶が聞こえて余計イライラする

19 :
>>17
トトロの替え歌とか、ハイーヤッ!ヒーヤサッサッ!とか

20 :
何でトトロなんだろうな?

頭がトットロ〜だからか?

21 :
>>19
誰?聞きたいな

22 :
>>21
誰だったか忘れたけど
「さんぽ」がベースだった

23 :
日曜の深夜にダサい族がわんさかいたな(笑)

24 :
新町って閉鎖したの?

25 :
行って確かめろ。

26 :
米軍が元気で活気がある でも オフ・リミッツ

27 :
真栄原の未成年にチャットさせて捕まったってどこ?

28 :
市内の舗装路が他の市町村に比べて汚いって感じたことないか?

29 :
ないな

30 :
コンベンション近くにサンエー出来るのか。
んー、ドキがムネムネ〜。

31 :
大謝名小近辺は住めない。今、運動会練習でうるさい。
野蛮な教師の罵声は聞くに堪えない。
それはしょうがないにしても、これが終わったら
団地の運動会。知性のカケラもないRが「アレアレアレアレ!
キャア、キャア、キャア!!」とマイク使って
叫声を発する、何言ってるか分からないし、何かと勘違い?
それを小学校に言ったら、「そんな声は聞こえません」。
F15の爆音はさすがに凄い。団地のRも形無しだ。
しめは深夜の58号、この暴走族、飽きもせず同じ区域を
バカの一つ覚えで往ったり来たり、でも時々スージグァー
を同じ音量でぶっ飛ばす。「おれなんか、生まれてこなきゃ
良かったんだー、」と叫んでいるように聞こえるね。
ぼくは「それは正解です」と言ってあげるね。

32 :
>>31、大謝名のS●Lのマンションか?

33 :
最近、市長選に安次富さんが立候補表明して、事務所開き広告の横断幕が
道に張り出されて以来、相手候補の安里さんのポスターが破られたり
切られたりしまくっている。
やり方がえげつない

34 :
>>33
電柱に貼られたポスターなら、違法なものでしょ。
街の美化のためにも、お互いやりあえばいい。

35 :
>>34
>電柱に貼られたポスターなら、違法なものでしょ。

違法なものと違法でないものがある。
お互いにやり合わないでしょ。
そんなことするのは安次富だけだよ。

36 :
コンベンションからなにやら聞こえる。森川公園まで聞こえてるぞ

37 :
どっかで花火があがってる?

38 :
EMさんは左派政党の支持者というのはよくわかりますが、
善悪の区別だけはつけるようにした方がよいと思います。

39 :
>>38
左派政党の支持者ではありません。
しかも善悪の区別もあるつもりだけど。

ポスターを故意に切ったり破ったりするほうが
悪いことではないかなと思うけど。

40 :
安次富氏って、前にも宜野湾市長選に出馬してなかったっけ?

41 :

市議当選 市議自動失職 県議当選 県議自動失職 市長選落選 県議補選出馬当選 県議自動失職

沖縄2区落選 比例で復活当選(1期目) 2期目の目指すも、選挙区、比例共に落選

42 :
>>40
伊波洋一と市長選戦って負けたよ。

43 :
F/A18ホーネットが着陸するので
宜野湾市議と県議が侵入防止柵を取り除いて
黒塗り公用車で展望台まで歩行者を威嚇して侵入 あれは進入行為ではない。
私たちの税金で喰っている居候のくせに偉そうだ。
だから沖縄が腐ってゆく。
階段を昇って苦労して展望台にいけよ。暇人

44 :
>>43
>私たちの税金で喰っている居候のくせに偉そうだ。

税金のことを持ち出すやつに限って、たいした税金払ってないパターン
ってあるよね。

45 :
なんだ、今の花火は

46 :
すごい音だったな。海岸沿いから聞こえた

47 :
普天間飛行場が返還されたとして、跡地はどうすんの?
那覇市の天久、北谷町のハンビー、美浜のように20年位ほったらかし?
土壌も汚染されてそうだし・・・

以前、朝日放送の「TVタックル」でキタノタケシが失言してたなぁ
俺はその意見に反対の反対なのだが・・・
イハさんはその辺の問題をほったらかしで逃げるな!
と言いたい。まあ本人と面識がないのでここでしか言えないのだが。

48 :
問題提起は面白い


>以前、朝日放送の「TVタックル」でキタノタケシが失言してたなぁ
>俺はその意見に反対の反対なのだが・・・


失言の内容が書かれてないから、何に反対かすらわからんわけだが????

49 :
>>48
キタノタケシ氏はこういっていました。
「普天間飛行場を返させようとして住民と揉めるより、
 普天間飛行場の近辺に住んでいる住人を、100万人だろうが
 今より良い条件の土地、場所、金銭を渡して移設させればいいじゃねぇか。
 そうすれば、普天間飛行場は今までの倍以上の敷地になるんだから。
 そうすれば、世界一危険な飛行場(基地)とは言えなくなる。
 そうすれば、文句を言う沖縄県民もいなくなる、日米問題も解決。万々歳。」

50 :
キタノタケシ氏は、こうも言ってましたってのもあるんだけど、あえて乗っかりますw

反対の反対で賛成なんだろ?
オレは金が障害振り込まれる口座
いわゆる金の成る木があんなら海外移住やらをもくろむぜ

51 :
昨日の豊見城市長選挙では、自民・公明が勝利。

宜野湾市長選挙まで1ヵ月ちょっと。

実力はあるけど知名度のない安里氏
実力はないけど知名度のある安次富氏

良い勝負になりそうだ。

52 :
実力あるのか?
その安里って人。

53 :
>>52
俺も聞いた話だから、確かではないが
伊波市長が基地問題を一生懸命やってて、福祉や教育などの市政は
安里副市長がカバーしていたみたい。

54 :
>>53
その行政手腕は評判良かったの?

つか、伊波は何もやってなかったんだなw
県知事になったら、オモテヅラの良い反基地だけやって、
本来の仕事は丸投げするつもりなのかな???

55 :
>>53
行政実務畑で実直と聞いた。
政治家タイプのイハとは違う。

安次富は、一回市長選に落選しているからね・・・
父親は良かったんだが。

56 :
>>54
>その行政手腕は評判良かったの?
評判よかったですよ。
安次富さんの評判は聞いたことがないです、すみません。

57 :
>>53
どうだろうねえ。
小児の医療費助成は他市町村では6〜12歳までなのに宜野湾だけ4歳で打ち切りのままだし、
道路行政もこの5年、計画見直しなのか全部大幅遅延。R330拡幅もまだ多難。
リーマンショック以前にとにかく手をつけておけば楽になったような事も多いんじゃないの。
近年基地の周囲にたくさんマンションが建ってるけど、普天間移設を見越したものだから
移設が延期になると約束が違うと反発する人も多いと思うがなあ。

58 :
宜野湾市の小児医療費助成の功績としては、窓口支払いを無くしたというだけだと思う。
ただし、宜野湾市内の医療機関のみ対応だから、たいした功績ともいえない。

59 :
たいした功績とも言えないと書いちゃったけど、
まあ、便利ちゃ便利かもね。
でも、まだまだ全県的な動きがないから、ビミョウな感じはする。

60 :
「安里タケシ」でググったらホームページが見つかりましたよ。
ちなみに「アシトミ修」でググっても見つかったのでお互い
見比べてみては?

61 :
>>58
役所の事務手続きと受診者は便利だろうけど病院側にとってはたまったもんじゃないだろう。
悪意があって期限切れの社会保険証で受診してドロンしたら1円ももらえないんだから。
2割でも窓口負担してもらっとけば被害は少なくすむよな。

62 :
誰か安次富氏の実績?功績を教えてください。

63 :
アシトミさんと会った人が言うのは「計画性があり将来性はある」
イハ現市長に会った人が言うのは「話しぶりに好感がもてるし気さくな感じ」
どっちも悪い人ではないらしい。
安里さんという人の噂は知らない。

64 :
>>61
役所の事務手続きとしても、便利ではないと思う。
転出でのトラブルとかね。余計に事務量が増えてしまう可能性あり。
他市町村と足並みそろえて開始した方がよかったと思うよ。

それからせめて、通院費無料は就学前まで対応して欲しいですよね。
宜野湾市民じゃないので関係ないけどw

65 :
本日と明日、ふてんままつり
場所は普天間神宮ならびの神宮寺
今日は「観音祭り」で、明日が「普天間祭り」だそうです
駐車場もいっぱい用意されてるようです

66 :
今日の新聞折り込みチラシに、宜野湾市内の大規模分譲マンションのチラシが3つ入ってるね。
宜野湾はアパート・マンション開発ラッシュ、やっぱり言われてるほど基地の騒音被害とかはないのかな?

67 :
いや。普天間移設を見込んで買い手が増えてるのさ。理屈ではあと5年以内だからね。

68 :
真志喜は基地被害はない。
ただし、朝5時半の起床ラッパは聞こえるw

69 :
助さん?

70 :
 >>68 助さんかい? 

こんにちわ

71 :
こんにちわ。ラッシャー木村です。

72 :
えぇーwwwww

73 :
ラッシャー木村ってあれだろ
たけし軍団の

74 :
プロレスラーだはず

75 :
板村

76 :
ラッシャー木村
tp://www.youtube.com/watch?v=lHpztJy4ZEk

77 :
木村→板前→ht○tp://image.space.rakuten.co.jp/lg01/32/0000370632/30/imgbc4228a8zik5zj.jpeg

78 :
>>70
先輩 あいさつ遅れました。

79 :
宜野湾市民のみなさん
さすがにこれは、あなた方の言いがかりにしか思えないのですが・・・
ht○tp://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-10-25_11432/
その反応は?
2ちゃん検索
【沖縄】「米軍の対応は脅しでしかない」…普天間飛行場内の通称「市民広場」米軍が突然封鎖してから3週間経過

80 :
>>79
どう批判したいのか良くわからん。
2chの意見を世間一般の意見と思ってる79がちょっとイタい。

81 :
>>80

そうか?

米軍基地の敷地を駐車場やグランドとして開放
→米軍への抗議集会
→当然、閉鎖するよな
→封鎖は米軍の脅し


バカじゃねーか?宜野湾人。

82 :
このグラウンドで抗議集会とかやってたっけ?

野球とか産業祭りっぽいイベントはよくやってたけど。

83 :
>>81
米軍への抗議集会
→当然、閉鎖するよな

そこはすんなり納得するのか?

84 :
>>79の記事から引用
>>普天間爆音訴訟団や労組のメンバー約150人が集会を開き、道交法違反を理由に制止する警官隊と小競り合いも起きた。

こんな連中がいるから、封鎖したんだろ。
恨むなら、その相手はバカサヨだろ。

85 :
>>83

超〜納得だけど。

86 :
追伸:超〜納得というのは「米軍の立場」ならね。

87 :
バカソヨか・・・
むかしは皇太子に物投げて、最近はメイヤーさんにスタバでコーヒーかけて・・・
大変な世の中だ。そういえば芥川賞の目取間と狼魔人がブログでけんかしてたな。
目取間が「どうせかけるなら熱コーコーのぼろぼろじゅーシューかければいいのに!」と書いてw

88 :
>>80「2chの意見を世間一般の意見と思ってる79がちょっとイタい。」

そうかな?
君は、視野が狭すぎるな。
どのような意見であれ、現在さまざまな意味で注目されている我々沖縄県民
は、広くいろんな意見や他者からの捉われ方を受け入れて考える思考を持たないと
いけないのでは?
他人から自分たちはどのように見られ、どのような人間として捉えられているのか・・・
このような思考が今だからこそ必要なのでは?
2ちゃんも、全てのレスが否定的ではないのも事実だぞ。
それらを単に否定するのなら、今現在、世の中で問題児扱いされている中共の思考と同じだと思うが。

89 :
>>79,88
2chにはまともな意見があるのは確かだよ。
でも、2chを世間の声のソースとするのはどうかと思う。
もし批判したいなら自分の言葉で宜野湾市民に言うべき。

2ちゃん否定=世の中で問題児扱いされている中共の思考
このほうが視野が狭いのでは?

90 :
>>89
79は、別に批判とかではなく、どう思うか?との反応を伺っているんじゃないのか?
タイムスの記事を読むだけでは確かに普天間基地を危険視し、騒音問題や健康被害を
訴えながらそんな危険な場所にある公園を使わせろ!と訴えている矛盾を多くの人々
が感じていると思う。
2ちゃんの中では、既にその件についていろんな反応が出ていて、これについて宜野湾市民
の皆さんがどう感じているのか等など・・
そういった当事者達の反応が知りたいのだと思うな。
で、実際どうだよ。
この件で誰も乗っかって来ないってことが市民の関心の無さを表してはいないか?

91 :
もしかしたら宜野湾市は中国様のように、2ちゃん・2ちゃん系まちB沖縄への
掲示板書込み規制をしているかもしれないぞwww

92 :
昨日17:00過ぎにはにんす宜野湾前で何があったんだ?

93 :
>>92
そういえばエラい渋滞になってたよな。
ちょうど反対車線走ってたから見た。

94 :
宜野湾市は現状維持で居てもらいたい。
もう少し人口が増えると車庫証明云々で大変な事になるから。

95 :
宜野湾バイパスのラウンドワン前の側道ってなんで封鎖しているの?

そもそも側道とっぱらって本線広くしたほうがいいと思うが。

96 :
あの場所の復活はあるか

97 :
真志喜の将軍って閉店したの?あぐーウインナー半端じゃなく美味かったのに・・

98 :
まぁ俺調べだけど
宜野湾上の方(志真志・宜野湾・嘉数)って異常に母子家庭率高い!

なんでね?

99 :
↑家賃安いからじゃないの

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆ 沖縄コンビニ情報 統合スレッド 7号店☆(609)
【ゆいまーる】沖縄の野宿者問題について考えよう【助け合い】(67)
宮古島市総合スレッド Part3(798)
沖縄の警備員に対するグチや要望を言いましょう-2-(76)
高校歴史教科書の検定問題 2(300)
【桜並木を】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)33騎目【ツーリング】(1000)
【知りたい】大好き!多良間島!【感じたい】(95)
【チバリヨー】高校野球応援スレ4【キバリヨー・ワイドー】(983)
千葉県山武郡成東町 Part3(274)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ【キバリヨー・ワイドー】(1003)
【鳴瀬町】東松島市について語りましょう【矢本町】(842)
♪古淵について語ろうぜ Part 27♪(856)
所沢市・富岡地区のスレッド Part2(256)
河内長野市PART96(1001)
●八王子駅 Part28●(1000)
江戸川区清新町・臨海町スレッド13(856)
高槻を愛するもの集まれー246(1000)
綾瀬 PART64(1002)
{東・西・南・北・中}馬込スレッド(その33)(296)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No88■ ■ ■(300)
87: ☆★☆ 安城市民集まれ パート74 ☆★☆(1000)
新潟県三条市スレッドpart96(1001)
★★★箕面掲示板139(箕面市全域)★★★(1000)
●○●千歳烏山スレッド●○●97代目(678)
★●福島県統一雑談スレ☆21発目●★(1000)
[飽和状態?] 東北のコンビニ [第4店舗目](607)
女川原子力発電所を語る(31)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート25(1002)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ13(1000)
茨城県美和村を知ってるひと!!!!!(231)
上本町・谷町九丁目周辺スレッド 36 【中央区 天王寺区】(1000)
▲▽▲▽岐阜県多治見市総合スレッド【第68章】▽▲▽▲(1001)
藤井寺市 Part 50(1000)
★【新習志野】秋津・香澄・袖ヶ浦・茜浜・谷津干潟 part4★(197)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part11▲▽(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?36杯目(1000)
斑鳩ってどうなん? part7(351)
JR鷹取駅周辺について語りましょう4(216)
☆やっぱ東十条☆PART 31☆(1001)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 49(1000)
【甚八】三重県亀山市を語ろう Part6【美味しい】(1000)
★■久慈浜■★Part3(265)
京田辺市を盛り上げろPART25(1000)
広島市安芸区船越【その6】(195)
さらに見る