1read 100read
2013年07月中国140: ◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上169m◆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中国地方の自転車マナー(62)
【尾道市】生口島 Part24【瀬戸田町】(654)
【ヤード跡地】新球場について語れpart2【カープ】(633)
岡山の車・47台目(443)
岡山県和気郡和気町スレッド 2(157)
三菱自動車工業(株) 水島製作所 その18(176)
倉敷市総合 part1(240)
■世羅町 Part5■(825)

◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上169m◆
1 :2013/05/14 〜 最終レス :2013/07/04
★岡山再開発スレッド専門・過去ログ保存サイト☆
 (岡山再開発徹底討論会過去ログ保存) (感謝)
http://www.geocities.jp/okayamakaihatu/index.html

前スレ
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上168m◆
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1365311516


2013年4月24日。
イオンモール岡山の起工式が行われるとともにその概要が発表されました。
   http://www.aeonmall.com/upload/1366780116.pdf

旗艦店。-東の幕張、西の岡山-。そして都心型店。中四国初・中四国一。。。
業界No.1のイオンが全力を傾けるという再開発。
それまでにクリアすべき問題、少なくとも着手しなければならない問題の山積。
岡山人の観点から語っていこうではありませんか!



2 :
イオンもう飽きた

3 :
またイオン化傾向の授業かW

4 :
オニネットの妄想Rースレッド記念パピコw

5 :
ファジアーノのために練習用グランドを造ったなら、
シーガルズのために練習用体育館で造ってあげればいいのに!!

6 :
いちもつ

隣の村民共が早速来てるのかw

前スレのエネルギア岡山ビル記事
ttp://www.senmonshi.com/archive/02/02A1CPKmB5DF2H.asp

7 :
場所をわきまえなさいとか
街BBSで言ってるバカ用の隔離スレはここですか?

8 :
 ↑
TPOも弁えられず、空気を読むことも出来ない、
典型的な社会不適合者のサンプル

9 :
イオンってwww

10 :
そのイオンごときにパルコだのそごうだの繁華街中の田舎商業ビルかき集めて負けてるんだからでしゃばんな、とw

11 :
>>9
あなたのような勉強不足の方のために、
レス1をイオン概要誘導レスとしたのです。

レス1へ戻って、イオン概要を熟読したのちに、
再度、ご意見をお聞かせ下さい。

12 :
>>7
146.97.231.222.megaegg.ne.jp さん、前スレ995はご理解いただけましたか?
文章は熟読して文脈を理解してから書き込みをお願いしますね。

ホーム・ビジターは承知願えましたか?
あなたと逆で、岡山人が広島再開発スレで大暴れしてる場合は
袋叩きにしていただいて結構ですので。。。

13 :
いくら高級志向でも、イオンはイオンだろwww

14 :
表町にとって、
現川崎病院と現市民病院の跡。
再開発は重要と思うよ。

15 :
表町はもういいんじゃないか?
イオン、ビブレ、さんすて、一番街、高島屋、これらの猛攻を見てると、
時代遅れの天と商店主共とでどうこうできる状態じゃないわ

ちょっと前までは県庁通りを活用して表町界隈まで人を引き込んで、天が柳川筋に面した老朽化したNTTビルと川崎病院の跡地まで出て来て…とか妄想もしてみたけど、
天では到底無理w 

マンションでも建てて中心市街地人口増に貢献してもらえればいいよ

16 :
>>12
批判されるのが嫌ならツイッターでもsnsでも
イエスマンだけ集められる環境でやってろよ

17 :
表町のアーケードは欧州のガレリアみたいに全部中層アパートメントに建て替えればいいのに
せいぜい全6階くらいで下2階がテナント、アーケードは全てこれで埋める
建物が奇麗になったからといって色気は出さず、目指すのは大都市近郊下町の繁盛している商店街

あそこまで死臭漂ってると個々が改装してても仕方ないわ

18 :
>38 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2010/06/03(木) 21:26:04 ID:YAt3g7Zw ONI-202-70-239-249.oninet.ne.jp
>内装工事もほぼ終了で、
>これからは売り子の教育等が始まります。
>内装はHPの通りで超豪華です。
>6月18日グランドOPEN。
>もちろんシャッターが降りたままの店舗なんてありません。
>期待していいですよ。

>ペスカは基本的には一番街と一体化しているとも言ってよく、
>かつ一番街以上のオシャレ度ですから、一番街と同程度以上の賑わいは大丈夫でしょう。

したり顔で断言しちゃってたけど
今となっては抱腹絶倒ものだなw

19 :
ペスカはなぁ…出口が整備されないと厳しいな
ミヨシノの駅前町開発で上手く人の流れができりゃいいな
社長が岡山に思い入れあるみたいだから頑張って欲しいわ

20 :
駅前に高さもそこそこ(100m程)で、
仙台のアエルみたいなデザイン出来ればな・・。
まあデザインに関しては、好き好きだけど。
期待はしたいが、中々なw
岡山は商業面がダメすぎる。

21 :
駅前を高層ビルで囲みたいよねw

22 :
1971年の8ミリ映像

岡山駅前が少しだけ映ってるけど岡山駅の駅舎ってあんな色だったんだな

ttp://www.youtube.com/watch?v=9ScS1msm0vQ

23 :
現土地利用を見た感じ、西口の方はいずれそこそこの高層ビルが林立しそうな気がするけどね

24 :
>>21
>駅前を高層ビルで囲みたいよねw

そうですね。その可能はあります。
岡山駅駅舎と広場の容積率を買い取ればいいのですから。
あの面積は半端ではありませんから、単独では到底買い切れません。

25 :
>>22
岡山駅は今が3代目ですが、当時のカラーイメージは備前焼でした。
そして、今は白桃ですよね。この色は軽い感じがするし、汚れも目立ちます。
当初の備前焼色は重厚で個人的には、こちらの方が好きでしたね。

26 :
渋谷並とは言わんがw そこそこ高いビルが乱立して欲しい

27 :
>>18
ペスカは残念なことになってますね。
19さんが仰ってるようにビックカメラとの連絡が取れなかったのが1番の要因でしょうか。
あと、店舗構成も改善すべきですね。
ファッション系より飲食系の方が、あそこには合ってるかもしれません。

レス1に示した、「イオン開業までに着手すべき問題」の一つが
ペスカの改装・テコ入れでしょう。。。

28 :
>>17
>表町のアーケードは欧州のガレリアみたいに全部中層アパートメントに建て替えればいいのに
>せいぜい全6階くらいで下2階がテナント、アーケードは全てこれで埋める
>建物が奇麗になったからといって色気は出さず、目指すのは大都市近郊下町の繁盛している商店街

まったく同感です。
表町も頑張って欲しい。。。でも、頑張りにも限界がある。。。
店舗は各々個人所有なのでしょうが、
あのウナギの寝床の集まりでは勝負になりません。

29 :
ペスカの位置はそれこそ岡山の地元料理というかB級グルメ店街みたいにすればいいんじゃないか
せっかく岡山には津山、日生、蒜山、と全国的にも有名なB級グルメ料理があるんだから
それにデミカツ丼と岡山の人気ラーメン店入れれば集客できると思うんだけど
ペスカの位置は元々小綺麗なテナントは似合わない

30 :
昔の三番街って
極小本屋に、薬屋に、キムラヤのパン売り場に、中華料理屋に、居酒屋に、モスバーガーがあったよね。
あと、ソフバンの携帯屋。懐かしいところで、岡山テレメッセージの販売店
モスバーガーとキムラヤが消えてからは、駅改札からセルバに行く近道としての利用しかしてないが。

31 :
津山事件(つやまじけん)または津山三十人殺し(つやまさんじゅうにんごろし)は、1938年(昭和13年)5月21日未明に岡山県苫田郡西加茂村大字行重(現・津山市加茂町行重)の貝尾・坂元両集落で発生した大量殺人事件[1]。犯人の姓名を取って都井睦雄事件ともいう。

2時間足らずで30名(自殺した犯人を含めると31名)が死亡し、3名が重軽傷を負うという、犠牲者数がオウム真理教事件(27名)をも上回る日本の犯罪史上前代未聞の殺戮事件であった。

32 :
>>6
跡地は、14階建てのパークホームズマンションになる。
27年3月完成予定。

33 :
>>25
あの色は備前焼なんだ
確かに重厚感はあるね

34 :
>>32
トンクス
あの場所ならマンションが妥当だね

35 :
http://www.okinawalife.jp/fudosan/architect/post_3.shtml

14階建てマンションが多い理由

中山下辺りのマンションも14階が沢山

36 :
履歴書なしの面接なんてできるわけないし、やっても意味ないでしょ?
何を公務員の採用面接で聞くんだ・・・
まともに面接やったら岡大以上の学歴の市外出身者ばかり合格になりそうだけど
面接は質問の仕方と評価のやり方に、当局の仕込みがあるからな
もしかして面接の採点用紙に人事課が前もって鉛筆で幹部さんとか書いているかもよ〜
(回収して消したらわからんわな、だいたい試験内容を決めるのすら人事だし)

採用試験は誰なら落とせるかも結構重要だからね
地方自治体の採用試験なんて地元なら知り合いがいっぱいでしょうが
二十歳そこそこの若者相手の面接なんて
海千山千のタヌキ親父達からしたら赤子の手をひねるようなもんだよ
圧迫面接でも、なんとでもなるのさ 
逆にそれができる人が管理職に出世するのかもね?

政令市はネ・コは駄目だよ 
人事課がスケープゴートとして狙うらしい
上には尻尾振って採用後で内ゲバでつぶして、時間と税金の無駄だけどな
リストラを仕掛けた人が出世するから、やるんだろうけどね

37 :
>>35
14階建てですか。。。
15階も結構多いと思いますがね。

16階の壁。16階からタワーマンションでしょうか?
自分では、そう思ってます。

38 :
高谷市長、もしかしたら立候補!?


高谷市長、6月めどに進退判断 今秋の岡山市長選で示唆 (山陽新聞WebNews)

 岡山市の高谷茂男市長は14日の定例会見で、任期満了(10月8日)に伴い今秋に予定される市長選の対応について、6月定例市議会をめどに進退を判断する考えを示唆した。
市長は「(76歳と)高齢で、市長にしがみつく考えはない。岡山市をリードしてくれる人が出てくれば引くし、いなければもう一度やるかもしれない」との考えをあらためて表明。その上で、進退を判断する期限については6月定例会(11日開会予定)を念頭に「そこまでにはいい人を探さなければいけない。そういう気持ちではいる」と述べた。
市長はまた、「岡山市は政令市としてこれからが大切な時期。ビジョンを持った人を出さねばならない」と強調した。
高谷氏は現在2期目。同市長選をめぐっては、今のところ立候補の表明はない。

39 :
高谷はやる気は認めるやる気はな
隣の伊東みたいな女や維新の回し者が来るくらいなら死ぬまで続けて構わん

40 :
>>37
まあ階数より問題は高さだよ はしご車が届く高さ

41 :
次の市長には岡山の街を立派にすることに傾倒していただくことを望みます。
その他の政策はほどほどで構いません、とにかく街をボリュームアップして頂きたい。

まずは、用途地域の変更や容積率の緩和などは、お金をかけずに出来ますね。

例えば問屋町はあのロケーションですが
商業地域であるため、賑わいが創出されつつあります。
また、容積率も500%と周辺より高いため、
あの地域だけ突出して15Fクラスのマンションが立ち並んでます。

容積率に関しては現在、都心部で最高600%ですが、
岡山クラスなら800%程度に緩和するべきでしょう。
いや、そうそう改訂できないことを考えると、
一気に1000%を目指してもいいかも知れませんね。

この辺りを公約に掲げてくれる候補が現れれば、
私は間違いなく、その方に一票を入れますね。

42 :
今岡山市が謳っている庭園都市の定義がよく分からないけども
郊外化の抑制に繋がる容積率の緩和はあってもおかしくはないはず

そもそも市長が変わって庭園都市を辞めるのなら知らん

43 :
問屋町はボロい建物改装した面白い店と駐禁がないのが一番の強みなのに
マンションばっか出来てつまらん。

住人の増えて路駐も増えるから駐禁になるんじゃねーの?そのうち

44 :
そもそも駐禁は当然だろ

45 :
公道じゃ無い扱いだから基本駐禁無し。禁止場所に停める人続出なら今後変わるかもだけど。

46 :
卸センター内の道路は、信号がある道以外は
岡山県卸センター事務局の私物であって市道ではないのです
市道なのは、バスが通ってる信号がある道と中仙道郵便局沿いの道と
いろは堂やらセブンイレブンやらある道だけです。

47 :
高谷市長で評価できるのは財政立て直しでしょう。
ただそれも3年間職員採用ゼロなどパフォーマンスに走った感はありますが。。。

1期目には政令指定都市昇格がありましたが、
これは高谷市長でなくても昇格したはずです。

逆にこの時の区割は失態でした。
当初予想されていた6区を予算削減からか
2つづつまとめて3区案にしたのが間違いのもと。
う◯がみ氏に噛みつかれて、現在の中区・東区のみ分区して
4区という非常にバランスの悪い区割となりました。。。

さらに区名では中央とかの言葉を禁じながら、
区名募集で最多を重視し都心部でもないところが
中区という摩訶不思議な結果になってしまいました。

この結果は、自分としての明確な先導性を持たず
多くを人任せにした結果と言えるでしょう。

48 :
昨日、カイタックの新本社建設の記事が出てたね
現社屋の東隣に12階建ての新社屋を建設。9月着工、来年12月完成予定
西口方面は線路沿いの駅元町再開発計画もあるし、景観が変わってきそう

49 :
>>48
西口も東口同様、駅南へ発展軸が移動しつつありますね。
このままだと、駅北の奉還町商店街周辺は死に地になってしまいそうです。
とりあえずは、リットシティーのすぐ北辺りの再開発が必要ですね。

50 :
桃太郎大通りから岡山駅を見ると、その後ろに、さんすて西館ビル、
リットシティービル、そして、その奥にフォームシティービルが
見えてなかなか壮観です。

しかし、よく考えれば、これぐらいしか東側から見えない訳で
もっと西口側のビルが見えれば、西口へ言ってみようと思う人も増えるでしょう。
そういう意味でも、駅元町再開発とカイタックには期待したいですね

51 :
高谷じゃ街づくりは期待できないな。

52 :
>>47
>>51
別に高谷を擁護するわけじゃないが、議長が公明党で副議長が民主系の市民ネットで
自民推薦の高谷が主導権握るのは難しいよ。
国政と違って市政では自民と公明は一緒に行動してないからな。
こないだの議長、副議長選でも自民推薦候補が4会派が統一して行動したため
すべて自民候補は否決されてしまいました。

53 :
>>48
カイタックの記事では現本社ビルには関連する専門学校が入るとありましたね。
その専門学校は県庁通りにある。
目の前には再開発が期待される中鉄の土地が。
その専門学校の経営陣は地元の有力企業関係者ばかりで顧問は天満屋会長。
西口への移転寸前にイオンモール岡山がオープン。

移転後に県庁通りで再開発が相次ぐかも。

54 :
>>53
イオンの概要が判明した今、さまざまな再開発が水面下で動き始めている。
あの集客力は、駅前はもちろん、表町にとっても決してマイナスではない。
要は、岡山都心部に集まってくる客をどれだけつかまえられるかだ。

55 :
>>54
駅前は可能性低くても無くはないけど、表町はきついだろうな〜
イオンに車に来るにしても電車で来るにしても・・・
イオンとて一企業なんだから、街の発展なんか考える訳ない。
本音は全部をイオンで済ませてもらいたい事は間違いないけど、建前上周囲にも気を使わないといけない。
表町ぐらい離れた所は度外視だろ。
あとは客次第だけど、自分に置き換えるとイオンで周辺以上のものが揃ってるのにわざわざ表町まで行ってそこでまた歩くとは考えにくい。
車移動に慣れてしまってるし・・・
イオンから表町へ車で移動してまた駐車場探して・・・ともならないな。

56 :
客や市民が悪いんじゃない。
再開発が下手な岡山市が悪いんだw

57 :
>>55
>本音は全部をイオンで済ませてもらいたい事は間違いないけど、
>建前上周囲にも気を使わないといけない。

確かに本音はそうでしょう。
でも、それは難しい事だと思いますよ。
イオンもイオン目当ての客を100%取り込めるとは思ってないでしょう。
そこが都心部というものです。
全員とは言いませんが、イオンを訪れた多くの人が
イオンの外にも出ることになるでしょう。
特に飲食関係はイオン内では完全にキャパ不足でしょう。

58 :
>>57
都心郊外関係なく100%は無理でしょうね
でも、たかが食事の為にイオンの買い物客が表町まで食べにはいかないでしょう?
駅前近郊になら普通にあるでしょうが・・・
買い物でも同じ事です。駅前−表町に目玉施設でもあれば状況は多少変わると思います。
表町で天満屋が何かしたぐらいでは、イオン効果の前ではハッキリ言って大した効果はない

59 :
買い物客がずーっとイオンだけで物事を済ます、ってのはないよ。
最初の内は「イオンに行く」目的で来るけど、そのうち慣れてきたら他に何か無いか探し始めるからね。
それが無いと思うのは、客を自動給餌器にかかった動物かなんかと一緒に見てるってことで、人の欲と向上心…というか好奇心、目的ってもんをを完全に舐めてる。
そこで、「イオンにある以外の何か別のもの」にも流れていくようにできなきゃ、大手百貨店だろうがちっさい商店だろうが終了するけどネ

60 :
イオンのしたたかさは
岡山市程度の市なら、来る客は全部イオンで終結させる
イオン外でショッピングや食事などしなくても店内で十分楽しませる
ホテルが全ての娯楽設備を整えたため、熱海温泉の歓楽街が寂れたように周辺商店は寂れる
電車・バスのお客は、買い物袋を持って遠くまで歩きたくはない
飲食が混むなら、マイカーの人は駐車場の広いファミレス・回転すしなどへ流れる可能性が高い

61 :
>>59
それは周囲に何か目を引くものがある場合でしょう?
現状のまま数年経ったら、イオンに飽きてきたらイオンに行かなくなるだけ。
やっぱイオンに便乗して県庁通り辺りが活性化しないことには悲惨な結末しか見えてこない

62 :
>>61
私は57レスで100%とというのないと言ってます。
勿論、0%もありません。世の中、多種多様色々なのですから。。。

明確目的を持っている人、いない人。その目的も多種多様。
交通手段もマイカー・バス・JR・路面電車・タクシー・自転車・徒歩。。。
駐車場もイオン内に停められた人、停められなかった人。
老若男女、多種多様。いろんなケースが想定されます。

郊外型と違って外は岡山都心部。
イオンから全然出ない人もいれば、駅前なら足を伸ばす人もいるでしょう。
表町まで頑張って行く人も当然いるはずです。

要は比率の問題。。。
表町が魅力を増す努力をすれば、したなりに報われると言うことです。

63 :
済生会病院の一部と岡山トヨペット本社が移転。
その跡地はどうするの?

64 :
>>63
再開発でしょ!

65 :
平成25年度中国地方整備局岡山県関係直轄予算概要(河川・道路・港湾)
http://www.cgr.mlit.go.jp/okakoku/news/2013/contents/H25予算岡山県版記者発表資料.pdf

一宮バイパス(吉備SIC−楢津(R180))、平成27年度供用

66 :
>>60 >>61

そりゃあ周辺の百貨店・商店街が、サッサと商売やめて撤退した方がいい程ヘタクソなんだ。
イオンが来ようが来るまいが、尻すぼみで潰れるのは時間の問題。そう言いたいんでしょ?
みんな潰れちゃえよ。そしたらお望み通りwwwwwイオンの一人勝ちになる。

67 :
>>66
イオンの一人勝ちなんて望んでません。
一市民として選択肢が増えるのは望ましいことだけど、それで周辺が寂れていくのが悲しいって心情です。
周辺も現状のままか更に店が活性化して、尚且つイオンも出来るってのが理想だけど、ちょっと想像すれば周りが廃れるだけってのが目に見えてる
悲観的になるつもりはないが、高度成長期でもあるまいし周辺含めた活性化は自分が生きてる間は不可能ってのが冷静に考えれば想像つく。

68 :
イオンが来たら、既存の商店街は壊滅状態になるんだぞ

69 :
ていうか、駅前商店街は既に飲食街化してきております。

70 :
http://gendai.net/articles/view/kenko/142409

ま、ゲンダイの記事だから気にするな

71 :
京都は個人で回ると辛いからな
広がり過ぎ
岡山と一緒

72 :
イオンはスーパー。

イオンモールじゃないの?

久しぶりに笑えました!

73 :
>>69
表町が奉還町、駅前商店街や倉敷の駅前みたいになりそうで嫌なんです。
奉還町は20年前、駅前商店街も10年くらい前は人通りもありまだ結講賑やかだったんですよ?
イオン以外はシャッターばかりで人もまばらな街って寂しいじゃないですか
今でさえその兆しがあるのに・・・

74 :
他都市は郊外に巨大なイオンモールがあるのに対し岡山はど真ん中。
ここが決定的に違う。

75 :
表町は凋落し続けるだろうけど駅前はそこまでヤバい状況にはならんだろう

76 :
イオンモールは顧客動向に敏感ですぐにテナントの入れ替えをするので行く度に新鮮。
三大都市圏の大型百貨店クラスでないとあの改装スピードにはついていけないかも。
懸念はあるがそれ以上に岡山市の中心部に立地したのが非常に幸運だったと考えるべき。
超大型店なので当面は岡山都市圏に郊外型SCの出店はないという点でも非常に幸運。
5万uの郊外型中型店クラスでもイオンモールなどの郊外型SC破壊力は抜群。
1kuスクエアから500m以上離れた地点に郊外型イオンが2店舗出来てたらアウトだった。
1店で都市圏人口50万人分の需要を引きつけるため3店以上で中心部はゆっくりと衰退する。

倉敷はアウトレットが駅前にできたのと美観地区があるおかげで復活し始めた。
奉還町商店街にも新しい動きが。
http://mainichi.jp/area/okayama/news/m20130518ddlk33070514000c.html

77 :
とりあえず駅西は道路から始めろや
航空写真で見るといびつすぎるぞ

78 :
イオン出店で周辺は間違いなく全滅。
この事実がわからないのだろうが、もうすぐ現実になる。

79 :
進撃の巨艦

80 :
つーか、岡山って深夜のアニメって殆ど放送しないね
テレ東系列さえも 何か理由あんだろうか

81 :
【流通】百貨店は生き残れるか(上)
http://www.data-max.co.jp/2013/05/03/070055_dm1509.html

競争が激しいと出店や増床も多くなるみたい。

82 :
>>80
全部観れるケーブルテレビとテレビせとうちが関係しているからとか。
http://www.oninet.ne.jp/gaiyou

地上波でも十分な気がするがそもそもアニメってこんなに新番組があるんだな。
http://aoba.digi2.jp/anime/new/all.html#chugoku_shikoku
ドラマより多そう。

83 :
>>70
いろいろ酷い記事だな
取材はおろかろくすっぽ物考えず書いてるのは明白
なんで明白なのかは、教えてあげないよ(ジャン♪

84 :
>>82
テレビせとうちに就職してアナウンサーやってた中村雅史がオニビジョンに出演した。(今は出演してないのでどうなったか知らない)
テレビせとうちで最近よく見かける女子アナの金子はオニビジョンに就職してテレビせとうちに転属した。
テレビせとうちで早朝と深夜に放送の自社制作の通販番組(知っ得なっ得お買い得という番組)がオニビジョンのチャンネルでも時々放送される
テレビせとうちで土曜朝6時台に放送している今日KARA OK!というカラオケ番組が日曜夜11時頃にオニビジョンのチャンネルでやってる。
テレビせとうちで日曜に時々特番で放送される岡山県の広報番組や岡山市の広報番組がオニビジョンのチャンネルで数日後に放送される
テレビせとうちで昔やってたせとうち経済ウィークリーという番組はテレビせとうちで放送した日の夜11時からオニビジョンのチャンネルでもやってた
岡山市の広報番組でテレビせとうちで放送しているミハコロ.comがオニビジョンのチャンネルでも放送されている。
これだけは知ってる。

85 :
>>73
スーパー以外は家から一歩も外に出ない、年いったオバちゃんのご意見だな。少しは出かけろよ?

86 :
>>83
涙目乙

87 :
>>86

>しかし、なぜ広島なのか?
>原発事故の影響なのか分かりませんが、原爆ドームに行きたがる人が多いですね。
>外国人に人気の日本の観光スポット2013」を見ても、人気1位は原爆ドーム


結局原爆なのね…

88 :
>>87
歴史に残る出来事だからね

89 :
ああ、確かに深夜アニメ殆どやってないね テレ東でちょろっとやってるだけ
特にフジTBS系列は全くやらない

90 :
カイタックの専門学校
済生会西館と隣接するトヨペット本社

何か面白い事になればいいな

91 :
>>90
済生会西館は400台収容の立体駐車場になります

92 :
済生会新館は、今年着工のはず。

93 :
済生会とトヨペットは別なのかw

94 :
みんなが言ってるのはこれかな
http://www.okayamasaiseikai.or.jp/uploads/1354756362.jpg

95 :
>>84
関係あるなんてもんじゃないですね。
二社託一。

96 :
>>94
あーマジあり得ない
夜の暗闇の中に孤独に佇むファミールタワープラザが好きだったのに
せめて同じような外観の建物が立つなら許せるけどクソみたいな建物なんだろうな

97 :
>>87
正確に訂正すると世界遺産の宮島と原爆ドームな
フランスのサンモンミッシェル島と廿日市宮島が姉妹都市なのが
ミシュランガイドに選ばれた大きな理由の一つ

98 :
>>94
新済生会病院の建設は随分前からここで語られてた
取り壊す予定の済生会西館とトヨペットが隣接してるから一体開発があるのかな?と少し期待しただけ
そもそもトヨペット本社移転もここのレスでしか確認してないけどw

>>96
新川崎病院よりは見劣りするけど10階建てでこのボリュームの建物は中々迫力あるぞ
新幹線からの車窓風景は随分変わると見た
ttp://iryo.sanyo.oni.co.jp/contents/images/450/c2012082310210462_1.jpg

99 :
>>97
モンサンミシェルじゃね
モンサンミッシェルでもいいけど

一回行ったけどフランスいくなら無理しても
日程にいれたほうがいいですよって言われた。
実際すごく美しかった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岡山県岡山市スレッド 1(1000)
広島の学習塾(100)
防府市総合スレpart2(1000)
岡山の車・・・46台目(1000)
◆萩市 Part36◆(100)
福山市のここが問題だ !(209)
福山市北部地区総合スレ(463)
◆◆ 柳井市と周辺地域の発展を望む Part23 ◆◆(898)
京都府綾部市その11(284)
☆★三重県松阪市Part21★☆(1001)
☆★☆大田区蒲田パート172☆★☆(1000)
宮城県名取市を語ろう!《13》(1002)
☆高島平団地 31号棟★(1001)
近畿のFM3局を語ろう(56)
☆☆〜立川〜☆☆  Part 257(1000)
【キバイもんそ】鹿児島県霧島市 part8【おはんモナー】(1001)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part27】(1000)
【祝 初ゴール!】我那覇 和樹を応援するスレ【日本代表】(41)
【PC】沖縄のパソコンショップ 26GB (パソコン関連総合スレ)(1000)
○●○●鶴見区を語ろう 第143章●○●○(1000)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 114【東の魔法使い】〓〓〓(1001)
☆阪神タイガーススレッド4☆(1000)
★☆四箇田団地3☆★☆★(162)
【ゆるキャラ決定】北茨城スレPart47【近藤妙子】(101)
▼真庭市 Part4▼(806)
■ 神戸市須磨区・妙法寺駅周辺の人いる? ver.6 ■(301)
【兵庫県尼崎市を語ろう part21】(301)
【桧原】南区花畑・中尾・屋形原・鶴田スレ4【桜涙】(1000)
||||||||| 東海地方映画関係スレ PART4 ||||||||||||||||(183)
藤枝・焼津・島田スレッドpart17(920)
     舟橋村     知ってるかい?        ?(135)
【直通先が】武蔵小杉 Part94【また増えた】(1000)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part25(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●(303)
練馬駅周辺◆part81(1000)
★札幌市東区スレ【その43丁目】(1000)
春日井市総合スレPart71(1004)
■庄原市総合スレ Part16■(981)
豊前市ってどんなとこ? Part11(563)
◇◆二俣川スレVol.61◆◇(1000)
★筆の☆熊野町マタ~リ Part14☆都★(59)
愛媛県上浮穴郡久万高原町スレッド(68)
◎●○「昔の拝島駅を語る」○●◎(46)
愛媛県宇和島市吉田町スレッド その2(141)
さらに見る