1read 100read
2013年07月四国77: 【ウナギ】四国の鰻料理店について語ろう【うなぎ】(114) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【電波】四国の携帯電話・PHS・モバイル通信事情【店舗】(101)
香川県高松市地域総合スレッド その10(1000)
愛媛県西宇和郡伊方町スレッド その3(244)
★★★香川県三豊市詫間町浦島伝説(海のミルク牡蠣)★★★(70)
◆香川県でうまいたこ焼き屋教えて PART2◆(347)
香川県高松市総合スレッド その11(90)
四国の花火情報(169)
徳島のカレーってどこがうまいん?(139)

【ウナギ】四国の鰻料理店について語ろう【うなぎ】
1 :2007/08/05 〜 最終レス :2013/06/27
専門店からメニュとして出している飲食店まで、
どんどん情報交換いたしましょう。



4 :
四国中央市の活魚高橋のうなぎはマジウマ〜

5 :
かいだ屋

6 :
高松なら少々タレ甘いが御坊川の竹内がお気に入り。

7 :
御坊川沿いなら、竹内よりも上流の魚竹へ行っている。
魚竹は、竹内ほど甘くないと思うんだけど、竹内へはこの数年で1回行ったきりだから、比較できるほど食べ比べたわけじゃないですが。

8 :
高知の「かいだ屋」はうなぎ美味しいってよく聞く。
が、行った事はまだない。

9 :
>>7
自分も魚竹が好き。
場所は竹内から御坊川の下流ですね。

10 :
>>8
かいだ屋はマジうまかった

いっぺん行ってみそ

11 :
春野運動公園の近くにかね春という鰻屋さんがあります。
すごくおいしいのでぜひ行ってみてください。

12 :
>>9
下流でしたね。失礼しました。

13 :
高松の竹内の斜め前にある川西のうなぎはどうなんだろ??
食べた事ある人いますか?

14 :
あけまやで食べたら他ではたべられなくなった。
さんまも来たよ

15 :
竹内もおいしいんだけど駐車場がシビアよな。
市内だから仕方ないか?

竹内の東側の『大川』ってどうなのかなあ?
行ったことのある人予算的なものも教えてほしい。

16 :
>>15
鰻丼並が850円、上が1600円くらい。客入りはまずまず。
あらかじめ焼いたのを炙るので10分待たずに出てくる。
味的にはかいだ屋>>>大川>竹内といった感じ。

17 :
>>16
そうなんですか。情報ありがとうございます。
竹内しか行ったことがなかったので、今度は大川に行ってみようと思います。
ついでに大川より>が3つも付くかいだ屋はどの辺りにあるのでしょうか?
聞いてばっかりですいませんが教えて下さい。

18 :
>>17
「かいだ屋」高知にあり、高知龍馬空港からも近い。
また、駐車場に、セスナ機(飛行機)があるらしい。

ググって(グーグルで検索して)も、情報は出てくるよ。

19 :
>>17
高知ですか。
機会があれば行ってみたいですね。
ありがとうございました。

20 :
この前、高知のきた本行って来た。
濃い目な味でした。。。

21 :
徳島のうな久ってどなの?

22 :
高知といえばジロー鰻

23 :
>>13
店内 時代が止ってる様なレトロ雰囲気。爺さん婆さんがお茶出してくれる。
平日正午過ぎ行くとTVせとうちの時代劇ながしてた(笑)
普通はNHKニュースかみのもんたかタモリかワイドショーだろ。
味は普通。
ここんとこ鰻をニュースでよく見るので色々廻ったが竹内が一番口に合った。
高松そごう10階にあった鰻屋美味しかった。

25 :
>>23
そろそろ丑の日だし川西の食べた事ないから買ってみようかな〜
もちお持ち帰りで!!
ありがとう!!

26 :
四万十屋でしたっけ、TBSのテレビでも
安住アナウンサーと、美川憲一さんがきて食べてたの放送してたよ。

養殖と、天然のうなぎの食べ比べができるのは、
興味ありますね。

27 :
>>25
僕は竹内派ですが知人のお医者さんで「川西の鰻でないとだめ」と言う人いますよ。
色々食べ比べて自分の好みの味をみつけるの楽しいですね。
鰻ニュースの日々の影響でみんな食べたくなったのか
竹内は駐車場に車が入りきらず店の前にも駐車 車両多数の大混雑。
ただ値段据え置きの代りに鰻が薄くなってる。
分厚い鰻を「これでもか!」とゆうぐらい
おもいっきし食べたいぜ!

28 :
>>27
なるほど〜今度川西絶対買いに行きます!
時代劇は見たくないんでお持ち帰りしてみよw
この前、魚竹で定食食べたけど米がパサパサでチャーハンみたいな米でした。
前はもっと粘りあっておいしかったのに・・・
米の質落としたのかな・・・・残念でした。

29 :
持ち帰りより店で食べた方が絶対美味しいと思うよ。
冷えたりして味 落ちる可能性大。
時代劇とレトロな古き良き昭和の時代の雰囲気もなかなか良かったよ。
魚竹は昔、フランス屋(喫茶店)があった前だね。
かどの。できた当初はよく行ってたよ。

34 :
スーパーで高いのも安いのも何度買っても美味しいの一度もなかった。
鰻屋で蒲焼の持ち帰りして帰り道のホカ弁で御飯だけ買い家で食べてる。

35 :
>29
今度、食べに行ってみますw
先週、三木町にあるうなぎの養殖してるとこのを食べましたがかなりツボでした〜〜〜

36 :
それは美味しいでしょうね!
香川でも春日川などウナギ釣れる場所あるらしいよ。
旦那が香川でウナギ釣って帰って家で食べた奥さんから聞いたけど
「そらウナギ屋のよりずっと美味しい」と言ってた。
竹内は平日でも11時開店同時に満席。色んな報道あってもウナギ人気恐るべしだよ。

37 :
>>34
本で、スーパーで買ったうなぎも、一度鍋に入れてしょうゆやみりんで味付けし直すと
臭みも取れておいしく食べられると書いてありました。
私は試した事ないですが・・・

38 :
>>37
たぶん1週間くらい泥抜きしたらいいらしいんだけど、やっぱ俺は食えねーですよ。
海か清流のうなぎでないと抵抗あります。

39 :
>35
そこは、直売もやってるけど、大川に鰻出してるよ^^

40 :
>>39
そうなんだ〜
だから名前が一緒だったんだ。
でも、店で食べるより全然うまかった!!!

41 :
三木町の大川 三木のどの辺りにありますか。
そこで食べさしてくれる値段は高松市内のウナギ屋で食べる1000円ちょいぐらいでOK?

42 :
>41
値段は大きさによるよ。
場所は説明しにくいが医大の下、池戸の住所

43 :
川西のうなぎ食べました〜。
おいしかったです!!!
おっちゃんとおばちゃん愛想ないけど、おまけしてくれたし、1歳の子供可愛がってくれたりしてくれました。

44 :
竹内みたいに客が多くなく落ち着いて良いでしょ。
「おまけ」って?

45 :
川西、おまけは少し安くしてくれました ^−^v

おいらは竹内はあんまりおいしいと思わないですw

46 :
みなさん、国内産とか外国産とかは気にする方?
竹内はやってるけど外国産だよね

47 :
徳島って産地やのに、どっか無いの?

48 :
ナイスタウンにカラーで香川のウナギ屋特集が載ってる。

49 :
高知の「かいだ屋」が、四国一!

50 :
竹内、大川行った事あるけど高知のかいだ屋行ったらもう他のは食べれない
ほど美味しかった。外はカリっとしてて身は分厚くてふっくら
高知の人が羨ましい〜

51 :
先日、高知市内で桂浜に近い、うな善と言う、鰻屋さんに行きましたが、本当に美味しいかったです、店も上品で最高でした、7月にオープンしたそうですが、高知で有名店になるのは間違いないでしょう。

55 :
竹内でいつも何頼んでます?
自分はタイム丼頼んでたが鰻がかなり小さく御飯でお腹おきる感じにガッカリで
高いけど
うな重上
頼んでます。

56 :
ここで書かれている店に行ってきた。初めての専門店。
1900円のうな重を食べた。もちろん美味しかったが
あまり感動がなかったなあ。スーパーと変わらないと
までは言わないけど…

58 :
面と向かって指摘したら嫌われ次から鰻を
もっと小さくされる恐れあるので電話で指摘したらいいんじゃないかな。
竹内はタレが美味しくよく行ってるが鰻が薄いと思う。
竹内で食べた直後「もっとぶ厚いのが食べたい!」とストレス爆発し
すぐ川西へ直行した事ある。
四万十屋はいくらの値段の食べましたか。行ってみたいです。
高松なら南風も有名ですよ。
二店ありワシントンホテルの西より内町の方が自分は美味しかった
が竹内の味の方が好きですね。
金持ちの友人は南風が一番と言ってました。
魚竹はオープンした30年前よく行ってたが客減ってますねかなり。
客多いのはダントツで竹内。次に大川でしょうね。南風は鰻激戦地から離れてるので分かりませんが有名店ですね。

60 :
南風の値段は竹内と同じぐらいですよ。

61 :
>60
ありがとうです!!
今度お持ち帰りしてみま〜〜す!!
これで高松は制覇です。

62 :
あの鬱陶しいポスターが無きゃ南風行くんだけどね。

65 :
大川の感想ありがとう。大変参考になります。
連続でお店に行ったり漬物に拘るのは自分も同じです。どうでもいいような漬物を粗末に扱ってる店は・・・ですよね。
兵庫町の11時から営業してる焼き鳥屋「半助」も鰻の評判良いですよ。
「高松 焼き鳥 半助」で検索すればいくつか出てきます。
老夫婦の昔ながらのみせで昭和の雰囲気です。値段もリーズナブルです。

66 :
フェリー通りのたらふく、すし屋ですが、鰻もおいしいです。
竹内から仕入れているそうですが、一度試してください。
我家は大ファンです。

67 :
情報サンクス。
たらふくは以前の店舗
百軒町出てすぐのフェリー通り沿いの時よく行ってたが鰻は注文した事ないな。
竹内の鰻でタレがたらふく仕様とゆうわけですね。

68 :
フェリー通りの
たらふくは寿司屋の中で高級店ですよね。
10年ぐらい行ってない。

69 :
徳島市川内町のバイパス沿いのちゃんこ料理屋の横のちょいボロ店。

71 :
松山市だったら僕は うな一。
関東風こんがりジューシーで旨い!
というか、他の店が不味過ぎる!!

地味な店だが、最近頻繁に行っている。。。

72 :
三豊市鳥坂R11沿いの黄金が、大川やかいだ屋よりも旨かった。
だけど、店の汚さでだいぶ損してると思う

74 :
南風のうなぎはうまいの??

79 :
レポートありがとうございます。大変参考になります。
ちなみに半助は何時頃行き客の込み具合、客層はどんな感じだったでしょうか。

80 :
>>79
半助は午後8時くらいに行きました。客は多いほうでした。客層は全員中年以上でスーツ姿のサラリーマンが一番多く焼き鳥を食べながらビールを飲む客ばかりでした。女性客は一人もいませんでした。
うなぎを注文している人は一人もいませんでした。

>>58
ちなみに四万十屋は天然うな重を食べました。天然は夏季限定かどうかはわかりません。四万十屋は天然と養殖を選択できます。価格は天然が1,000円ほど高いです。

81 :
>>80
乙です。四万十屋、天然と養殖の差は千円ですか。どちらがよく売れてるのか気になりますね。高くても一度は天然を食べたいですね。
半助の焼き鳥は何度か食べたけど硬いですよね。硬いからそれを噛んでる間に残りの串が冷えるという悪循環(笑)
でも店の人は爺さんと婆さんであんな昭和な店は雰囲気好きです。
中央通を車で通る時いつも半助の方を見て提灯に明かりがついてたらホッとします。

82 :
>>51

電話してみたら、電話止められてた。
もう潰れた?

93 :
黄金食堂最近やってますか

94 :
高松の錦町宝温泉斜め前にうなぎ南風オープン(11号線店の移転かも)
元美容室の後でまだ美容室の看板が一部残ってる

95 :
鰻が値上がりしたのは知っていたが多賀町「竹内」の値上がり生半可ではない(驚)
でも美味しいから食べに行く。

96 :
徳島のうな久は本格ウナギです。おいしいです

97 :
>>95
> 鰻が値上がりしたのは知っていたが多賀町「竹内」の値上がり生半可ではない(驚)
> でも美味しいから食べに行く。

 ちなみに、うな重(昨年は1850円。二段目が本当に小さかった……)は幾らになったのでしょうか?

98 :
二段目はかなり薄〜いですね(笑)
値上げで二段目無しのうな重は2500円かそれ以上でした。二段目があるのは3千円台。竹が千二百円が千八百円に。
昼のタイムも細かく分けられ肝吸い付、無しや
う巻き付き、無しなどそれぞれ値段が違いますがタイムもかなり値上がってます。

99 :
>>98
 早速の情報、ありがとうございます。やはり二倍近くまでいってましたか。まあ、仕方ないですね。
今年の夏は行く回数をちょっと減らして辛抱します。店がなくなるよりはマシですもんね。
 話に聞くところでは、昔のたけ内のうな重は二段目もビッシリだったそうで。この際、思いっきり高く
てよいから、そうゆう豪華なメニューも一回(二回は無理)食べてみたいな〜。

1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【屋島・古高松】香川県高松市北東部の地域スレ【春日・新田】Part5(459)
徳島県阿南市スレッドpart15(1000)
愛媛県西条市スレッド その13(1000)
○四国地方の地名しりとりPART1○(395)
愛媛の自動車ディーラー(134)
愛媛県宇和島市三間町スレッド その2(41)
徳島県のファッション 2着目(73)
徳島県徳島市地域総合スレッド その3(953)
筑豊の美味い店について語りあうスレ Part.6(824)
○▼△ 郡山市スレッド Part111△▼○(1001)
【東京電力福島第一原発】山形置賜地方放射線対策スレ(961)
名古屋の工務店・HMで家を建てた人(41)
天白区PART27(1000)
沖縄のプロレス【格闘技】ファンあつまれ Round-5(471)
京都市伏見区【大手筋】Part26(796)
【町田で盛り上がろう】PART178(853)
【工業団地】よってりゃぁ岐阜県可児郡 PART2【満員御礼】(817)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上170m◆(104)
佐賀県鳥栖市 part26(1000)
愛媛のゲームセンター Part3(263)
■■【やろこ】山形県米沢市スレ パート34【へなこ】■ ■(1000)
☆コストコ広島倉庫☆(465)
沖縄病について考えれ(71)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part31●●●(1000)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報2◆(827)
佐賀県佐賀市について語ろう【その25】(1000)
リサイクル&ディスカウントショップキンブル 13号店(1000)
津市を語ろうPart.28(783)
埼玉県ふじみ野市上福岡地区 Part38(69)
気仙沼あたりで会おうよ part 45(125)
☆☆福岡県糟屋郡新宮町かわら版(11)☆☆(1001)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part12 ★(1001)
【和泉市】〓〓和泉中央46〓〓(1000)
▲▲▲▲▲東北の峠▲▲▲▲▲(96)
◇◆ 光が丘 Part33 ◆◇(1000)
【西淀川区】JR塚本駅周辺が発展するぞ PART27【淀川区】(135)
海部郡を語ろう!2話(119)
本庄早稲田駅(211)
東海地方で見たよ、珍しい看板(55)
埼玉県八潮市・・・49(300)
矢野人っておる? Vol.20(285)
【加美町】宮城県加美郡【色麻町】★Part-4(107)
【平成の】◆■◆岐阜県郡上市総合スレ◆■◆【大合併】(423)
三次市Part28(436)
さらに見る