1read 100read
2013年07月神奈川605: ψ●ψ鎌倉市民点呼 118人目ψ●(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○★※☆♪〜横浜市金沢区−173♪☆※★○(1001)
横浜駅周辺について語ろう Part116(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第296弾(1000)
東急東横線スレッド21【13号線?目黒線?MM線?】(241)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -182♪☆※★○(1002)
★★★藤沢スレ 第104幕★★★(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第305弾(822)
♪◆♪辻堂について語れPart59♪◆♪(1001)

ψ●ψ鎌倉市民点呼 118人目ψ●
1 :2011/06/22 〜 最終レス :2011/09/06
●旧鎌倉市(三方山囲内)か否かに係わらず、マターリ語りましょう。
●荒らし&煽りは華麗にスルーして下さい。

>>950を踏まれた方はスレッド作成依頼スレッドでスレ依頼しましょう。
>>1000前には次スレへの誘導が入るようお願いします。

前スレ
ψ●ψ鎌倉市民点呼 117人目ψ●
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1304843477/



2 :
公立の路駐保護者はタヒんで欲しい。

3 :
七里ヶ浜のセブンイレブンに毎夜来る珍走DQNは、駆除してくれないのかな??

4 :
>>3
うちの風呂場に入ってくるゲジゲジが先。

>>1

5 :
深沢高前のセブンにレンタカーが突っ込んだみたいだ。おちおち立ち読みも
できないな。

6 :
給食拒否してお弁当持たせるってできるのかな。

7 :
わかれみち に新しいパン屋できるね おいしいのかな?

8 :
>>6
最低でもクラスで浮くよ、確実に。

9 :
そうだよ、我が子をいじめられっ子にしたいの?

確実にいじめっ子のターゲットになるよ。

10 :
クラスのお母さん達と連絡してグループ化すれば問題ないんじゃない、ただ差別的な方向に進み大問題になりそう。

11 :
>>6

未だにマスクしてるだけで浮いてるもんなあ。
難しい問題だね。

12 :
学校の給食さえ信用できないなら私立にでも通わせてればよかったのにね。

13 :
>7
ビゴの店、って看板が出てた気がする。
トントンビゴじゃなかったと思う。
ビゴの店だと、神戸が発祥の人気のお店。

14 :
お弁当の食材、産地偽装の心配はないんだろうか。

15 :
放射能恐怖症
うわぁ〜嫌だ嫌だ
こんな放射脳の子供は悲惨だよ、かわいそう、子どもは親の玩具じゃない!

16 :
>13

そっか ありがとう。

目の前のパン屋 大変だな

17 :
新手のインド人の物売りが登場しています。無言で現れていきなりカードを出してくる。カードには日本語で私はインド人です。絵を買ってください。一枚1980円です。中国製のアルミ板の絵を見せます。当然ですが毅然した態度で断りましょう。女性の場合いは警察に通報ですね?男でも恐怖を感じました。人種差別でなくいきなりカードを出すことと無言だからです。

18 :
無言でティッシュを出してくる日本人の兄さんはいいのか?

2千5百万のマンションを買ってくれと書いてあるが。

19 :
給食だけじゃなく体罰もアリアリだからな。
いやなら公立はやめたほうが無難。

20 :
>>17
場所は?

21 :
前にも出たけど、七里ヶ浜のセブンの暴走族は、マジで社会のゴミだな
生きてて恥ずかしくないのかな?

22 :
大線香花火大会って何なのさ。

花火大会中止 → それでも花火やりたい → それなら鎌倉市民で作っちゃえ! → 線香花火で震災の為の祈り

と言った流れらしいが、この流れは普通なのか?どう考えても祈りに託つけた花火だろ。
それか絶対誰かが得する構図があんの?的屋のsラが主催なの?

23 :
>>17
まぁ「こんにちは」くらい言ってはほしいが、
単に日本語しゃべれないだけじゃないの?

あと人気のない路地とかなら恐怖だが、
通常時間帯の駅前等なら普通に無視できるのでは?

24 :
>>22

被災地で鎮魂なら理解できるが、
ただ集まって騒ぎたいだけなんじゃないのか?
誘われたけど、なんとなくイデオロギー臭いから
参加しないね。

25 :
由比ガ浜にスーパーか小さなショッピングセンターできないかな?
東◎ストア飽きた。

デニーズ壊したけど跡どうするんだろう?

26 :
>>22
鎌倉市内の有志の僧侶の読経って書いてあるから市内のどこか大寺院が後援しているのかもしれない。

27 :
建物マニア兼幼児の父親の鎌倉新参者です。
みなさん、はじめまして。
ちょっと質問です。
長谷子ども会館(旧諸戸邸)は中に入って子供を遊ばせる事が出来るんですか?
市のHPも建物紹介だけで、ちゃんと子供の施設として機能してるのかさっぱりわからん。
誰か教えてください。

28 :
紀伊国屋か逗子駅周辺
藤沢or大船or金沢かは仕事場次第
つかヤマカは駄目なのか?
通販も嫌なのか?
東急の駐車場はサービスが良いのに…

29 :
>>27
「七里ヶ浜子ども会館」しか行ったこと無いけど、常時管理してる人が何人かいて、受付で名前書いたらあとは自由に遊ばせられたよ
玩具が沢山あった。

他も同じだと思うよ。
チェックしたか知らないけど↓でも紹介してた。
ttp://report.kosogai.com/archives/2372810.html

30 :
長谷子供会館は、数年前までは学童保育してた場所で、今は学童保育は閉鎖したから建物自体使われてなくて閉まってるか、入れないと思います。
学童保育時代の名称がそのまま残ってるんだと。

31 :

取り壊しだろ、あんなの税金の無駄遣いだぜ、ほんとに。

32 :
>>29>>30
ありがとう。
どこにも「入れる」とは書いて無かったから、閉鎖なのかもね。

>>31
((;´ω`)

33 :
>>32

1年位前、入れました。
中には4部屋くらいあって、本や古い玩具や縄跳びフラループ
などがあって、学校帰りの子供達がたくさん集まって遊んでましたよ。
土日はやってないかもしれませんが、平日は開放されていました。

旧鎌倉エリアは公園も少ないし、こういう場所を残しておいて欲しいですね。
税金の使い道としては、不満はないです。海の家とかのうるささ、治安の悪さ
にくらべたら全然気になりません。

34 :
連投すみません。中で遊んだのは2年前だったかもしれません。
もう開いてなかったら、それはそれで残念だなあ。

35 :
藤沢は施設が充実してるな。
建物はログハウスで、大人でも楽しい。
鎌倉寄りだと片瀬・村岡・高谷にある。
ただ、どこも駐車場が無い。
栄区の桂台のログハウスは隣のイトーヨーカドーの駐車場に停められる。
はるばる行っても楽しめるよ。無料だしね。
子供は大喜び間違いなし。

それにひきかえ鎌倉は…
遊具の充実した公園も少ないしね。

36 :
>>23
長谷、由比ガ浜、個人宅及び個人商店に出没してますね。道路や駅前ではありません!パウチカードで鼻はかめないし、無言は怖いよ。

37 :
>>24
でも線香花火なんだろう?

>ただ集まって騒ぎたいだけなんじゃないのか?

こういう流れになるとは想像しづらいw

38 :
子育て環境より老人優先だからな。
防災無線も徘徊老人だけじゃなく迷子も放送してあげたらどうかね?

39 :
今日の由比ガ浜地表1m0.143μSv/h
ぜんぜん放射線量下がらないっすねw

40 :
>>37
Twitter見てると「楽しいイベント」感覚だよ
僧侶呼んだのも後付けだろうな。

まさかとは思うが主催者は線香立てる→線香花火とかけてんのかね。だとしたら切腹もんだ。

41 :
>>22
心の狭いひとですね?友達いないだろ?可哀想なひとだね?当日会場にsラが主催してるか見に来ればいいよ。

42 :
騒ぎたいだけの輩が集まらなきゃいいけど

43 :
>>40

教えてくれてありがとうございます。
海沿いに住んでるので、海の家が終わってやっと静かになる時間に
ガヤガヤ、パンパンされるのは勘弁して欲しいと思ってました。

子どもが寝る時間なので、、、あまりうるさかったらどこに言えば
いいのか調べてみようと思います。

44 :
なんか子に弁当もたせたい人いたよな?普通に学校に、放射能不安だから弁当にしたいと言えばいいよ。ちゃんと校長が対応してくれる。

45 :
小学校給食など放射性物質測定へ/鎌倉
http://news.kRoco.jp/localnews/article/1106300039/

46 :
学校や保育園、プールなど、複数個所計測してくれるし
給食も測定してくれるのか。
早くはないけれど、遅くもないような。
まだ良心的な方だと思う時点で、だめだめなのかな。

子供を学校や保育園へ通わせている他の親御さんはどう思ってますか?

47 :
通学路の藪の中に常に雨水が溜まっている側溝があり、おたまじゃくしやあめんぼ取りをする子が多いが
そのような雨だまりや藪の中や草むら(芝生)では遊ばないように指導し手洗いうがいを頻繁にさせている。
これは学校としての対応ではなく近所の保護者間で決めました。

48 :
>>25
確かに旧鎌倉って買い物不便だよ。
とあるアンケートでは、
湘南に引っ越して来た新住民の3割が買い物に不便だ、と答えている。

由比ガ浜あたりにスーパーやディスカウントストア欲しいよw

49 :
今日母親が大船駅に夜中10時頃居たのですが、改札口周辺が人だらけで床には大量の血があったみたいです。
なにか事件でも起こったのですか?

50 :
>>40

Twitter見て来た。場当たり的な企画だなあ。
知り合いだけで楽しめば良いねに、拡散、拡散で
安全面とか、考えてないご様子。

あとTLから見た感じだと、鎮魂より、反政府・反体制的なこと
たくさん発言してる人がいて、利用しようとしてるような印象。
考え過ぎかな。楽しみたかったら、自分ちの庭先でやってくれ、という話だな。

51 :
由比ケ浜の放射線量を見る限りでは、鎌倉は原発事故の影響は無いね。
このままの数値を保っていてくれれば、住み続けられるよ。
良かった、良かった。

52 :
>>49
酔っ払いが転んで怪我して出血したとか、喧嘩とかではないの?
それとも自動改札と格闘した?

>>33
鎌倉市が学童保育のバイト募集する際に資格・経験不要を掲げておきながら面接で保育士の資格を持っているかもしくは勉強中か
を問いかけ、持ってないし取ろうともしていない事がわかると“何しに来た?”と言う態度をとるので
次第に管理する側の人間が減って学童保育の場も縮小されている。

学童保育程でないにしろ、小学校で教えていた経験等をいかそうとしても 保育士の資格を持っているかもしくは勉強中
かを重視するから仕方がない。初めから募集要項に『保育士の資格を持っているかもしくは勉強中』と明記すればいいのに…

53 :
>>48
そのアンケート知っている。
湘南スタイル5月号の30ページにある、買い物に不便を感じる人29%って。

皆そう思っている、誰か由比ガ浜にドカーンとワンストップ・ショピングできる大型店造ってくれないかな?
今以上の分譲マンションとかありえないだろ、まったく。

54 :
気持ちはわからないでもないけど、そういう人は港北ニュータウンあたりに住んだほうがいいよ。

55 :
買い物に不便で嫌なら最初から住まなければいい
下調べが足りないんだよ
アンケートをネタに書いているがお宅が大型スーパーが欲しいんだろ
すごく自演くさいな

56 :
>>53
馬鹿?
マンション立てれば売れる地域に、そんなスーパーとか
作るわけないじゃん。

買い物不便なら、どこか引っ越せばよろしい。

57 :
今はコンビニだってあるし、スーパーも夜7時過ぎても
営業してるから、これでもかなり便利になったのだよね。
鎌倉はこのくらいで充分なんじゃないかね?

買物が便利で鎌倉市に住みたいなら、大船辺りに引っ越せばまだ条件は良いよ。

58 :
買い物よりも電波だよな
ワンセグはいらんしw

59 :
買い物ってそんな不便か?

60 :
駅徒歩圏なら不便ってほどじゃないけどね。
バスと江ノ電沿線のしとは藤沢が便利かもしれない

61 :
『不便』というより『お値段三割増で不満』というのは感じてますがw

ただ、横浜市や藤沢市でもバス沿線は買い物は不便じゃないかな
鎌倉は道路が渋滞する分『過酷』だと思うけどね。
最悪、鎌倉→大船で大渋滞なら二時間かかるしw

62 :
>>61
>>最悪、鎌倉→大船で大渋滞なら二時間かかるしw

住んでる場所にもよるけど、馬鹿正直に鎌倉街道行けばね。

昔からの地元民なら裏道使うし、大渋滞する時期や時間を知って
いるはずだから、それを外して動くから、よほどのことがない限り
気にしないんじゃない?

63 :
まぁなw 住んでると曜日と時間でコース選択するし。

64 :
市内の放射線を測ってくれてる人がおりましたので紹介します。
http://www.canh.de/videos/tag_%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B8%82.html

どえらい数字ですよ。これって、大丈夫なのか?
場所によっては、被災地並み。
やはりホットスポットがあるみたいですね。

65 :
他の人が測って似た数字がでないなら信憑性低いかな。

66 :
だいたい線香花火なんて
強い海風の中でできるのか疑問。
単なる自己満足。

買い物不便不便言うなら
大船駅近辺や藤沢あたりに引っ越せばいい。
6時過ぎれば店は早々にシャッター下ろしていた一昔前の商店街
9時10時までやっているスーパーの意味はが未だにわからないが
何でもクレクレの日本人の思考にはもっと腹が立つ。
無いなら無いで、工夫しろよと言いたい。

67 :
そうしないと競争に勝てないからさ

68 :
とりあえず 馬鹿しか い無いよ

馬鹿はゴミにもならん

69 :
渋滞問題なんてバイクをおもいきり優遇しちゃえばかなり良くなりそうだけど、
自動車メーカー大スポンサーだからそんなこと報道もされんのだろうね

70 :
>>39
>今日の由比ガ浜地表1m0.143μSv/h
>ぜんぜん放射線量下がらないっすねw

日焼けの為に一時間ぐらい海岸で裸になって寝るとどれくらい被曝しますか?

71 :
http://np2not.s377.xrea.com/usvh2health.html

半角投稿規制中 って何だ?

72 :
>>13
え?なんつった?ビゴのパン屋ができるって?
うれしいいいいい

73 :
>>69
>>自動車メーカー大スポンサーだか

この意味がよくわからないけど、そういう施策を行う層(年代)にとっては、

「バイク乗り=現暴走族(元も含む)」

ってイメージ強い。
それだけ某エンペラーとかルートなんちゃら、なんちゃら連合とかの
反社会的イメージのインパクトがある意味強烈だったんだな。

あと、鎌倉の細い道では、車がいたらバイクでも抜くことができない
場合があるから、渋滞への解決にはならないし、駐バイク場の問題
もあるから、無理だな。

74 :
銭湯とか覗きたい?婆さんしかいない希ガスw

TBS News-i> 消防隊員、銭湯敷地内に侵入の疑い: 神奈川県鎌倉市で銭湯の敷地内に侵入したとして、消防隊員の男が現行犯逮捕されました。男は女湯をのぞいていたところを取り押さえられ… goo.gl/fb/3P50M

75 :
車の量自体が減るわけだから効果が無いってことは無いだろう。
鎌倉みたいな街はバイクなら通れる裏道も結構あるしな。

それよりも優遇されても単車に乗れんトロイのが多いのが問題

76 :
そこでロードプライシングですよ、平日は500円土日祝日は5000円
旧市街に入ってくる自動車に課税。

もちろんパトカー・救急車・消防車などの緊急車両と路線バス・タクシーは
支払い免除

77 :
徴税コストが掛かるんでイマイチかな
今既に在る制度を無くす事による解決法が望ましい
とりあえず単車を無税&高速タダ

78 :
暑い東京からいま帰って来た(飲み会で)
この時間にも、ぞくぞくと駅にひとが入って来てた。老若男女みんなどこへ帰るんだろう。
「あー疲れた」と楽しそうだったけど

79 :
今日も暑い、海の様子はどうだろう?

80 :
>>75
ビッグスクーターに乗ってる奴は珍走団なみにうるさいから、増えてもらっちゃ困るよ。
夜中の裏道をステレオがんがんかけて、エンジンをゲベゲベ言わせて坂上ってくる。
んっげーうるさい。運転へたくそだし。

81 :
うちの親父、ビッグサイズスクーター乗ってるけど、静かだぞ。
本田のシルバーウイング?とか言うビッグサイズスクーター。
ピカピカにしてうれしいみたいだ。

82 :
ECOだの節電だの言ってもみんなクーラーかけた車にのりたがるものさ。
カブなんかリッター40以上走るのにな。

83 :
こもれび山崎温水プール行った事ある人います?
フリーで泳ぎたいだけなんだけどやっぱ子供ばっかり??

84 :
なんでマトモに100キロも走れない電気自動車やらリッター30も無いハイブリッド車をテレビが褒めちぎって
リッター50すら越える車種もあるホンダカブがスルーされているのか。
日本はそういうくだらないECOばかり。
省電力モデルとか言って無用な買い替えと
公共交通の料金も独占でユーザーに高い料金を支払わせて
やってることは脱線事故と炎上事故、地震がきたら客を締め出しておわり。
うちらの国はこんな国。

85 :
>>83
7月に入ってから行ってないけど、平日は老人ばかりです。
普段行っている藤沢の八部公園プールは比較的若い人が多いのと対照的。

また特徴として
・駐車料金が2時間三百円かかる。
・一時間おきの休みが無い。
・コース毎にロープで区切られていて、そのコース内で往復することになる。
・コースは上級・中級・初級・歩行・自由に分けられている。
・ジャグジーがかなり狭い。

距離的な問題が無いのなら八部公園プールの方がオススメです。

86 :
カマクラはベンツやBMWに一人で乗ってる人多いね。
リッター一桁かな?

全然エコじゃないし、渋滞も引き起こす。

87 :
こもれびは子供多いけどコースで分かれてるから泳ぐ分には問題ないよん。

88 :
>>83、87さん
なるほど。ありがとうございます。mm

質問ばかりで申し訳ないんですが、もうひとつ聞かせてください。
HPを見るとスイミング教室、なるものがあるようですが
この時間帯に入ってフリーで泳ぐことはできますか??

こちらダイエット目的の水泳で、週に2〜3回平日に行こうかなと思っているのですが。。


家は本郷台の方なので八部公園プールはちょっと遠いです><。でも、わざわざありがとうございます。

89 :
>>85
市内くらいは自動車使うのは止めましょうよ。
自転車やバスなどを使いましょう。
八部のプールも鵠沼海岸から歩けます。

90 :
>>88
スイミング教室で使うコースは端の1〜数コースなので他を使えます。
また水中歩行教室の場合は水中歩行専用に柵で区切った区画を使います。

尚、近所の小学校が専用のプールとして使っており、その時間帯は一般の利用は出来ません。
下記参照のこと。
http://homepage2.nifty.com/komorebi/page010.html

91 :
シルバーウイングは二気筒だからスクーターとしては凄く重たいんだよ。
鎌倉のドイツ車はわりと排気量小さめが多い、やはり道が狭いからだうろね。
いいんじゃないかと思いますけど・・・

92 :
来年市営プール値上げされちゃうかな〜

93 :
でも、こもれびは旧鎌倉エリアからだと 結構行きにくいんですよねw
一本でいくなら鎌倉駅発深沢経由大船行の京急バスしかないんじゃないかな。
だいぶ昔にのった記憶(こもれび施設ができる前)だから違ったらスマン

料金は特に不満ないかな。利用者としては満足してる♪

94 :
Rちびりそうになった
(品のない表現で申し訳ございません)

http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk

http://www.youtube.com/watch?v=5VXEpW22dl4

95 :
もう俺は明日から民主党の皆さんには絶対服従して生きて行くことにします。
鎌倉の民主党の皆様宜しくお願いします。

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309709846/849

96 :
車で由比ケ浜海岸通ったけど、今年はリトルタイランドでなくリトルコリアになったの?

97 :
2〜3日の土日の134号線は、あんなに天気が良くて、海開きして始めての週末なのに
全然渋滞が無かった。スムーズに流れていたよw

あれだったら、由比ガ浜にスーパー造っても問題ないね。

98 :
>>97
由比ヶ浜のスーパー房、うざい。
いいかげん消えろ。

99 :
鎌倉の放射線量も年間許容量を超越する日が多いのですね

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/fd-keibou/houshasen-1.html

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【相鉄本線】相模鉄道【いずみ野線】22駅目(650)
■■■★湘南台スレ95★■■■(1000)
●●●●●横浜・大口を語るスレ●●●●●そにょ47(1006)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第285弾(1010)
★☆★秦野情報 第102弾★☆★(1001)
☆☆☆上永谷周辺スレッド〜68〜☆☆☆(221)
横浜DeNAベイスターズ【52勝目】(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−176♪☆※★○(1001)
大東市民スレッド Part75(1000)
【草津・鬼怒川】〜関東の温泉スレ〜【水上・箱根】(64)
中国地方の自転車マナー(62)
☆★☆大田区蒲田パート166☆★☆(1000)
☆★☆大田区蒲田パート164☆★☆(1005)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part12(1000)
【詐欺】四国のマルチ・悪徳商法【其の弐】(291)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 32ch(1000)
さいたま市西区 JR西大宮駅周辺スレ Part5(41)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part27(1002)
【静岡県】静岡市葵区Part2【あおいくん(610)
●○●埼玉県久喜市 総合スレッド part67●○●(111)
高知県土佐郡土佐町(34)
【ゆりがおか】百合ヶ丘スレッド part38【百合丘】(1000)
枕崎は鰹の町 4匹目(149)
◆◇◆成増 -PART108-◆◇◆(1001)
柏の葉キャンパス駅について語ろう Part8(277)
静岡市(清水・葵・駿河区)限定のグルメスポット(45)
■■■■   八尾市110   ■■■■(1000)
★☆秋田県大仙市を語るスレ【Part-4】☆★(206)
************* 新「鶴岡市」 Part26 *************(1000)
藤棚商店街、栄えてる? Part9(739)
今日経堂どう?PART31(1003)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第300弾(1000)
直方に明日はあるか!?PART23(1002)
【地域】四国のコミュニティFM局【密着】(324)
多摩地区のロックファン情報交換スレッド Part2(198)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part29 ★☆(1000)
鴨居について語りましょうPart41(1001)
明日届くよ!裁判員候補生召集令状!in沖縄(103)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その95【源氏】 ■◆(1000)
【川平兄弟も】サッカーWカップ応援スレ【活躍中】(889)
【海から遠いが】湘南ライフタウンPart18【意外と便利】(880)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART44【JR片町線】(1000)
【雇われる側】 沖縄就職事情 設立23社目【雇う側】(1001)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その96【源氏】 ■◆(900)
さらに見る