1read 100read
2013年07月九州536: 被災地のがれき受け入れ Part1(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

地下鉄七隈線延伸検討スレ(660)
【只今】はばたけ八幡西区!Part14【26万人】(1000)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その7■■(1001)
大分県の玖珠って最高っちゃ!?Part8(1002)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part71(1000)
■■■シティ情報@飯塚【4】■■■(1001)
福岡の中華レストラン【総合スレッド】(307)
【合併】みやこ町について【やおねぇ】2(214)

被災地のがれき受け入れ Part1
1 :2012/04/20 〜 最終レス :2012/06/02
この問題について、九州の各自治体でも受け入れが検討されていますが、地域スレで
個別に話題を出すよりも、このスレで、がれき受け入れの可否や、放射能に関する
安全性や疑問点など、皆さんの思いや意見を語ってください。テーマの性質上、
議論に熱くなることもあると思いますが、節度あるやりとりをお願いします。

がれき受け入れについての詳細は、環境省 広域処理情報サイト
http://kouikishori.env.go.jp/ や、各自治体サイトをご覧ください。



2 :
地域スレでこの問題に該当する話題が続いたときは、こちらに誘導お願いします。
既に続いているスレでも誘導をお願いします。

3 :
>>1>>2にスレ立ての主旨など書いております。よろしくです。

国からの要請を受けて、条件付きOK、調整中、不可、その他、
九州の各所で検討されていると思います。

とりあえず北九州市。新聞では6月頃、答えを出すみたいです

4 :
前から北九州が、最適だと感じてたしもう来てると
思ってました。
なんせ市民の意識が低い所。
一部の知識人やどこかの党員、宗教以外の人の感覚は麻痺してます。
小さい子供を持つ親も、子供手当ての事くらいしか
話題にしません。
話題にしようものなら隔離されますし。
関係ない、
特に若松はこれですね。

5 :
>>4
北九州市を貶して何の得があんの?
虐めにあってるとかなら納得だけどね。

6 :
だな。

若松というところは
東部は元からの住民が多いし西部は7区になlkつたときに境川のあたりが
八幡西へ割譲!されたし。
せいぶは新興住宅地があるので元々カラの若松市民とはそりが合わない面はある

7 :
>>4
隔離は心外。むしろ、ここをメインにしてほしいです。その話題は。

若松スレの終盤は、がれきや放射能の話が急にどっと来て、地域の他の話が
しづらくなった。脱原発スレへの誘導もほとんど不発だった。そうこうするうち
話し合いがろくにできないまま、1000行ったという経過があったからです。
だけど、スレはみんなのもん、あなたのやりたい方法もあると思います。
多数決とかそんなんは無理だけど、話し合うこと自体を否定する人はいないと思う

8 :
初歩的な疑問なのですが、
そもそも受け入れ対象の「ガレキ」って
主成分はなんなのですか?
コンクリート・金属なのか木材・可燃物なのか
それとも混ざった状態で運搬・受け入れするものなのでしょうか?
そもそも遠い九州まで運ぶよりも近くの窪地や谷の埋め立てには
使えないのでしょうか?

9 :
>>8
書いてるもの全部みたいよ
自治体によって何が受け入れ可能か伝えてる

問題は安全て言われてるものが本当に安全かだろうね

10 :
安全、風評、ばかりで広域でやる&九州まで運ぶ
必要性について説明してるレスを見た例がない。

11 :
安全な物なら被災地の現場に深い穴掘って埋めちゃえばいいんじゃないのか?
穴堀の重機とかを各地から派遣すれば済む事でしょ?

12 :
>>11
実際に行って 実際にかかわってから言える事と
言えない事があるんじゃない?

がれき受け入れで北九州は活性化するんかな。
地域でひとくくりするのか
国でひとくくりするのか

たとえば北九州が津波で ほとんど壊滅となった時、
そのがれき廃材は どの辺のあたりまで掘ったら埋められるんかな。
若松全域?
国が建てた発電所のおかげで
北九州市民全員家をなくすの?

協力しなければ出来ない事なら 協力するよ。
原発がああなった時点でみんなが背負わなければいけない大荷物じゃないの?

自分や家族に火の粉がかからなければ
隣の火事の消火はしない人ばかりじゃない。

だけど 説明が足りないだよね。

13 :
たしかに>>12さんの(彼、彼女?)いうことには一理ある。
ここまで運んでこなけりゃならない理由の一つに

大都市ならいざしらず、東北の壊滅?した各自治体は
「人口が数万くらいの規模が殆ど」
ってこと。
彼らのガレキ処分能力を遙かに超えている。
北九州市がこれくらいの規模だったのは
新日鐵(官営八幡製鉄)ができる前
いまから百年前だよ。
各自治体は地震の被害もさることながら
津波による被害が甚大で地震のみによる被害は
神戸より少ない。
神戸でも石綿が含まれたりその他の環境ホルモンが
含まれたガレキを野焼きしたけどね。

14 :
追加
あくまで私見だけど

阪神淡路のとき、甲子園球場から南へ一キロほどくだkつた埋め立て地
甲子園浜で野焼きが行われたわけだけど、積み上げたガレキは
高さが十数メートルにもなった。

民主国家では
国が建てた=我々国民が建てたんだよ。

原発がいけないんじゃない。
それを扱う人間が至らなすぎるから
いけないんだとおもう。
原子炉に限らないけど
炉というのは停止していようが稼働していようが
防御、隔離システムが壊れれば危険なもの。
問題はそれを扱う側だ。

>>11氏のいうことはまちがいではない。
しかし地図をよっく見ろ
北九州以上に後背地は険しい山平地が少ないんだ。
だから仮説住宅の設置が遅れに遅れた原因もそこにある。
重機を派遣してもそのジュ行きがjは入れる場所がどこにあるんだ?
そして燃料などメンテナンス要員も必要なんだよ。
人間も機械も燃料がないとうごけないと

15 :
北九州以上の大都市も平地も九州まで運んでくる間に幾らでもある
少しでも近場で地域を絞って話を纏めてさっさと運び出した方が
コストも時間も掛からないように思える

16 :
北九州に集中受け入れでいいと思う。
治安も悪いし、仕事を増やすにはもってこいだと思う。
どう思う?

17 :
仕事、雇用を増やすなら、なおさら被災地でやらなきゃ。

18 :
>>17
同意。
実際に被災地からもこのような声は上がってる。
このやり方は合理的ではない

19 :
被災地え雇用を増やしてもピンハネされるんだけどな。
>>16確かに治安は悪いとおもえるがそれは
北九州の地域性。
いまもって短銃で狙撃なんてするのはね

北九は環境技術で群を抜くものがることをDDH143?
しらねえのか。
カンボジアの水道でも貢献してるし、今回の受容れで環境にも配慮できル方法ができたら
北九はリスクをオーケーした以上の見返りが期待できるんだがねえ

20 :
>>15
その大都市
例えば大阪、東京、名古屋、【広島!!!】は受け容れる方向なんだけど?

1,じゃなぜうけいれないの?

2,雇用や現地でガレキ処理やれってか。
  じゃそのとおりだとして現地でやると何年かかるの?

3,放射脳(敢えて脳)がついてなければ受け容れるの?

4,>少しでも近場で地域を絞って話を纏めてさっさと運び出した方が
   コストも時間も掛からない・・・コストの問題なの?
5,近場ってどこ?

運びだすにも陸上はそれこそ拡散するとい理屈をつけるから無理ぽ
当然大規模港湾施設があるところに限られる。

21 :
>>8
もうレスついてますが、>>1の、環境省 広域処理情報サイトの中に
イラスト入りで説明ありまし ttp://kouikishori.env.go.jp/about/

ついでに、「よくある質問」ページもあって、今のところQ14まで。
Q1災害廃棄物は被災地で処理できないのですか?(中略) など。
しかしフォントでかっ。 (見やすいけど、ちょと裏読みしてしまう・・

22 :
賛成も反対も曖昧な立場なんだけど、南相馬市が、がれきを防風林?の材料に
ほしい、だけど許可がもらえなかったって聞いた。これだけは変だなあと思う。
(どういう経緯なのか、ざっと検索したけど、よく分からなかった)

23 :
大量のガレキを輸送する際の排気ガス。
処分場で焼却する際のCO2。
これらには目をつぶるから全国で受け入れてくれということでしょうか。

津波被害地の海岸に積み上げて固めて、スーパー防潮堤にするほうがいいぞ。
ガレキをどけて元のような街を作っても、また津波に襲われたらオジャンだ

24 :
瓦礫がれきガレキとは言うものの、再利用とか出来ないの?
何か使えるでしょ、学識経験者とかに聞いたのかな?
今流行りのリサイクルはどうしたのと言ってみる。

25 :
>>22
場所はわからないが(高田の松原?)、ガレキを使って防潮林再生の
計画があるとテレビで言っいた。
どんなガレキを使い、どんな防潮林にするかもわからないが
その地元でのガレキでは足りなく、他の所からガレキを受け入れる
必要があるとも言っていた。
いいことだと思う。
町づくりのプランが定まらず、「待った」がかかっているのだろうか・・
国交大臣問責決議案で国が騒いでるが、そのエネルギーをこちらに使え
と言いたいね、国に。

26 :
>>24
リサイクルって思う以上にコストがかかる。
輸送費の方が安くつくんだよ。
>>23のいうことは建前であって、理想にしか過ぎん

27 :
いろいろ意見があるけど
真剣に考えるいい機会だと思う。
1年たって やっと動き出してる現実がだめなんだよ。

現地の人の苦労はいかばかりか想像しただけで胸が痛む。

ただ 想像で話すだけでは実際のところ追い付かない事実が
山のようにあるんでしょう。

それでも 印象として 動きが遅い。

個人的には 少し前から 夜中のトラックに積まれた
がれき廃材を見て、
もう来ているものだと思っていた。

人間はいろいろな生活に便利なものを積み上げて、
後始末まで考えない。

それでも なんでもかんでも反対反対って言うだけの人も
現実的ではないと思う。

28 :
金の無駄

29 :
やっぱ放射線がどーたらこーたらで受け入れてくれないんだよなぁ・・・

30 :
一部の環境テロリスト=サヨがいうからな

31 :
食品の放射能検査「独自基準やめて」 農水省が通知
http://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY201204200862.html

こんな政府の言うことを信じろって言うほうがおかしい

32 :
>>31
食品ですら杜撰な検査で国の基準値以上の物がでまわってるのに
瓦礫になると更に杜撰になりそうだな

受け入れ賛成派は善人、逆は悪人みたいな風潮を作り上げたいみたいだけど
ネットの普及のせいでなかなかうまくいかないみたいだねえ

33 :
善人と悪人


http://kusanotakasi.iza.ne.jp/blog/entry/2580869/

34 :
連投すまん


http://kusanotakasi.iza.ne.jp/blog/entry/2592686/
日本はわるいこことをしたので核兵器にやられました...自嘲w

35 :
>>20
1.大阪、東京、名古屋、広島で処理するなら態々九州まで持ってくる必要ないよね?
2.現地で出来るならすれば良い、神戸の時は処理するために焼却炉新設したらしいし、そういう用の簡易焼却炉とかもあるようだし。無理なら他所に運び出す事自体は反対しない。
3.そういう以前の問題
4.コストは重要だろ、無駄な補助金に輸送費にキャンペーン広告まで出すくらいなら直接現地の復興に使った方が良いだろ?
5.九州より関西、関西より中部、中部より関東。こんなのも説明が必要ですか?

36 :
放射能が心配なら新幹線や飛行機止めたら

石巻の瓦礫の放射能 0.06マイクロシーベルト

これより新幹線より飛行機の方が放射能が高い
おそらく東京にいるときに被爆したんだろ

37 :
環境テロリスト=サヨって何?

サヨの人って
原発反対を唱えてるんじゃ?

38 :
>>36
普通の瓦礫に放射線はない

39 :
>>36
よくその例え聞くけど、自然界に昔から存在する奴と
人工によってできた奴は別物じゃあないの?

http://radi-info.com/wadai/w-5/
↑ここに書いてあるっぽいけど。

40 :
>>27
いいこと言うなあ。真剣に考える機会、これまでも被災地を思ったつもり
だったけど、現実味が増して。現地の人の話も聞いてみたいなあ。

震災後は、岩手県山田町の、【生き残ったか?】【今はそれだけでいいよ】って
スレに何度かおじゃまして、様子とか聞いたら、九州からはるばるありがとー
言ってもらって(ネットなんで返事に困った)。ここの街は壊滅状態ですた

てことで、また環境省のサイトいったら、動画で現地の人の生の声。声。声。
ttp://kouikishori.env.go.jp/yt/index.html 泣いてもた。くそー政府ずるい。
県民性の差かな、岩手の人はしんみり語るから・゚・(つД`)・゚・山田町はおひとり。
北九州が受け入れるのは石巻(の予定)

41 :
今後の事を考えると被災地に処分場を作るって話は大事な事だね。
その指導って事で北九州やら福岡の職員を派遣するって言うなら支持するけど。

もっと国が強制的に周辺自治体にやらせるべきだとも思う。
九州まで運ぶより近場で処理した方が色んな意味で効果的でしょ。

42 :
>>40
その立派なサイトも含め瓦礫の広域処理の広報に何十億も使われてるんよね 私たちの税金が
この前はYoutubeにまで瓦礫処理の広告出てきて驚いた

これでも賛成できる? がれき広域処理が必要なのはゼネコンのため 2012年4月22日 12:00
http://www.spotlight-news.net/news_gpGl91o40U.html

これは読んでおくべき

43 :
>>42
すっごい疑問なんですが
日本国内の復興産業に税金使われる事のどこが駄目なんですかね?

中国や韓国や
働ける生活保護者にバンバンお金出す事より
まだいいと思うのですが。

地域産業へのバックはあると思うし。

44 :
復興と言っても使い方があるんじゃない?
広告費なんてそれ以上の効果が出ないと垂れ流しと一緒。
それなら被災地に仮設住宅作るとかに使ってもらいたい、もっと直接的な使い方で。
訳解らない使い方で、足りなくなったから増税とかあり得ない。

45 :
確かにそれは言えるけど、
それは、税金の無駄な使い方を問題にしてるわけで、
瓦礫処理を北九州が受け入れる事が、反対じゃないのですね?

瓦礫処理を北九州が受け入れる事がそもそも税金の
無駄遣いって事を言いたいんですかね?

整理すれば、地元でやんなさい
それは税金使っていいから、って事ですかね。

地元で出来るまで協力的に受け入れるのも駄目なんですかね?

46 :
被災地が困っています。
瓦礫が地元では処分しきれません。
日本の皆さん、協力してくださいという旨の広告に税金だぜ?
昔の記事で40億投入だったから、それ以上かけて瓦礫受け入れを
全国に呼びかけてるかも。安心、安全。
危険って言う人は勉強が足りない、頭が悪いってねw
で、耳障りのいい言葉に騙されて受け入れ派にまわるのはいいけれど
未知の脅威に怯えながら暮らすのは瓦礫を受け入れた土地の住民で
得をするのは処理施設に携わってる人達。
政治家もめぐりめぐって自分の懐をうるおすことができるので、大量に金をかけて
イメージアップする。

きっちり計測すべき食品ですら、国の基準値を上回る品が出てくるんだから
瓦礫が絶対安全なわけがないだろう。
一番いい方法はしばらく使えない土地や、津波の被害が甚大だった所を買い取って、
そこに処理施設を作ることじゃないかな。被災地の雇用も生まれるしね。
なんでパR生活から抜け出すチャンスなのに、わざわざ遠方の九州まで
運ぶ必要があるのかね?ちょっと考えれば不思議な行動に見ないかい?

47 :
放射性物質がどうこうより、わざわざ遠方まで運ぶ事が合理的ではない。

48 :
何か話が前後して自分でも解らなくなりそうだ。
さて、本当に北九州まで運ばないと処理出来ないのか?
ここだよ俺が気になるのは。
後、処理の方法がしっかり囲い込めって言うのも気になる。
福岡市はその条件が合わずNGにしたんだよね。
どこでも普通に処理出来ない瓦礫って何?
皆が納得いかない状況で無駄なお金は使ってくれるなと言う事で。

49 :
北九州が一番本格的に受け入れへ動いているようだけど、
大分県も受け入れに前向きです。。。九州各県の状況はどうなんでしょう。

50 :
本当に困っているのは被災地の人でしょうに。

現地で1年間生活してみましたが、というリアルな報告でもない限り
46さんの言うことも、説得力がないよ。

51 :
逆の発想として、産業廃棄物ってのは必ず出てくるものなんだから、
北九州は世界の最先端のリサイクル技術を開発してほしい。

学術研究都市もそのために活性化してほしい。

海へも人へも悪影響絶対出ない方法。
日本が世界に誇れるものが 生まれる事を願います。

その事に税金使うならいくらでも投じていいと思う。

46さんの言うことは正論だけど、本当に実際現地に行くと
その瓦礫の量や、生活の不便さに辟易するのではないのでしょうか?

老若男女抱える問題は様々だし、ネット理論だけではどうしようもない事を
容易に想像できますよ。
まあ 重ねてる年齢や個々人の世間との関わり方で感じる事は違いましょうが。

52 :
>>46
理に適ってる

53 :
首相は昨日のテレビ番組の中で
「青森から千葉県の海岸沿いに、震災ガレキを使った防災林を作る」
と言っていたそうだ。
高さ3〜10mで長さ140kmぐらいだそうだ。
一年過ぎてからこの案、もっと早く政府として言えと言いたい。

54 :
まとめたため必要になった広域処理
http://www.spotlight-news.net/news_gpGl91o40U.html
>広域処理が必要になったのはこのように、県がゼネコンに一括処理させるために、
>がれき処理をとりまとめてしまったためだ。
>国や県が横槍を入れなければ、ほとんどの地域で、地元業者と地元の市町村によりがれきの処理が可能だった。
>実際、仙台市は市がイニシアチブをとり、135万トンあるといわれるがれきの処理にあたっている。
>地元業者を優先的に採用し、ゼネコンは入れていないが、十分に処理できている。
>一方、宮城県はほかの多くの地域を大きなブロックにまとめ、ブロックごとの処理を行うこととした。
>このため大量のがれきを一括処理する必要が生じ、他県への運び出しが必要となってしまったのだ。

55 :
>>50
1年間生活したんならどういう風に困ってるのか聞きたい。
「1年間生活してみましたが」って前置きあるのに、
体験談は無いのかよっ!って突っ込んでしまったw

個人的な質問は、瓦礫をおきっ放しにしてたらなんか不便でもあるの?
そもそも瓦礫の積み上がってる地域って津波の被害を受けた所だから、
おきっ放しにしてたら、また津波が来たときに大勢の人が助かるんじゃないの?
だからその周辺の土地を買い取って、処理施設作ってゆっくり処理していっても
いいんじゃないの?

津波の被害を大きく受けた場所は、もう住まない方がいいから
その辺に処理施設作ったらどうかな〜?とは思うんだけど。

56 :
>>55違う違う!
「現地で1年間生活してみましたが、というリアルな報告でもない限り」
これは1年生活した事実では無く、仮定の話だよ。
経験があるなら、その報告が聞きたいと言う文章でしょ>>50さん?

57 :
>>56
そうですそうです。つたない文章を解読してくださりありがとうございます。

どうやら、反対の理由は
・税金の無駄使い
・危ないものを広げるな。
・遠くに運ぶより現地で処理施設作った方がいい。


ですよね。
高塔山の裏側の道をよく通りますが
しょっちゅう崖崩れしてます。
危ないので市に問い合わせを何度かしましたが私有地なので
手が出せないとのこと。
高塔山の裏側は 山に登るのに一番なだらかな傾斜なのですが、
たとえばこの山ひとつ整備するのに どれくらいのお金が必要なのか
とか 考えてしまいます。被災地は
流されたとはいえ、土地の所有者はたくさんいるのですから、
買い取ると簡単に言ってもなあ と。

そういう小さな問題を 何も考えず
ただ がむしゃらに国が悪い とか
現地の人は働かずパR三昧 みたいな言い方に少し腹がたちました。

こっちに来ると危ないものを使って
青森から千葉県の海岸沿いに防災林を作るんですってよ。
青森から千葉県の海岸沿いの人で良かったですね。
わが身さえ良ければいいんですね、と 突っ込みたくなるではありませんか。
失礼
意地が悪い言い方ですね。

それでは、北九州が受け入れを検討しているのは宮城県のブロックなんですね。
石巻って言ってましたしね。

58 :
>現地の人は働かずパR三昧 みたいな言い方に少し腹がたちました。
これは46の言いたい事とは違うとらえ方ではないでしょうか。
>現地の人は働かずパR三昧
は言い過ぎの感あり。

59 :
パR三昧ってどこに書いてあるの?

津波で被害を受けた土地もそりゃあ所有者がいるし
そこを離れたくない人だっているのはわかるけれど、
そこを無理矢理どかしてでも処理施設を作った方がいいんじゃないかと
思うんだけどねえ。
頑固を貫き通して、せっかく生き延びたのに再度大震災が起こって
津波に飲み込まれるのでは…哀れでならない。
再び同じ悲劇を起こさぬよう、甚大な被害を受けた場所は
国が買い取るなりして、住民を移住させた方がいいと思うんだけどなぁ。

60 :
>>56
うわぁ… 恥ずかしいw
早とちりでレスしてしまいました…
指摘ありがとうorz

61 :
輸送費についてなんだけど。
実際被災地から北九州まで運んでおいくら?
国と民間業者でどのくらい差が出るんだろうか?
裏取引とか無しの正規価格(およそで可)を出せる人いませんか?
難しいかな・・・

62 :
細かいこというな
なんとかなるさ

63 :
ttp://sekaitabi.com/mangagareki.html

なるほどねぇ

64 :
>>63マジかよ!?
放射性物質より通常汚染物質(対比呼称として)の事は初めて聞いたぞ!!
そりゃしっかり隔離しろって言うわな。
胡散臭い金の話はある程度予測してたけどこりゃ駄目だろ?
だから北九州に持ち込もうとしてるんだな、過去の実績も有るし。

色んな意味で「ゴミ」をばら撒き散らす行為に反対します ι(`ロ´)ノ
このマンガの話はどの程度知られてるのかな?

65 :
まあしかし、金の問題は俺も胡散臭いと思ってたけどこれはなぁ・・・
あと、一度受け入れをしちゃえば次ぎ何か有った時も、じゃあまた北九にってならないか?

何かすげぇ怖い話になってきたな。

66 :
>>63
うわあしらなかった

67 :
特別な事など何も書いてないじゃないですか。

何年生が書き込んでるんですかね

あたりまえでしょ。

地域にお金が落ちるからこそ、商店は潤い、
雇用が増え、あなた方の将来も安定するのでしょうに。


原発の問題提起なのでしょう。
はるばる遠くから書き込みご苦労さま。

問題は二つに割ってはいどうぞ、といかない事です。

根元は深いですよ。

68 :
私は原発には反対ですが、(理想はですね。)
漫画まで描く団体ってなんなんですかね。

反対と言っても、一概には言えないですね。

企業がよその国に渡るのはいやですし。

隣の国の原発は安全らしいですよ。
って、何かあれば被害は全部北九州に来ますよね。

それに保証はないですよ。日本なら国が買い取る土地でしょうが。

原発問題はややこしいです。
話しを逸らさないでください。

69 :
>>61
積算表だっけ?プロの人が使う。本屋にあるけど、乗ってるのかなあ。
ただ素人はどこから見たらいいか、工務店に聞いたときも分からん世界ですたw
土木板あたりに聞いたら教えてもらえるかも。
積算やっているやつ5
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1328337359/

運搬は、多分タンカーだよね。ついでに運んで系が可能なら安なるか??

70 :
現状がどうあってどういう問題があるのか
もっと周知させたうえで皆でよく考える必要があるということかと


痛みを分け合うというと確かに聞こえはいいですが
比較的安全である土地を守り抜くのも大事な事だと思います
今回の件は利権も絡んでいるようですのでいろいろと根回しされているようにも感じますね

71 :
長崎県?市?も受け入れ方向でしたよね?処理後の埋め立て地とか、
地元の人なら多分ここになるって検討つく場所って、やっぱりあります?
ハウステンボスのあたりはエコに力を入れてましたよね
(北九州も、環境ナントカ特区に名乗りあげてる、それが背景にある気はしてう)

72 :
九州のがれき受け入れの連絡協議会を発足して、長崎で最近最初の定例会を開いた、ってニュースは聞きましたね

4/4時点の情報のようですが候補地は下記のような感じみたいです

龍〜なが 長崎新聞ホームページ:がれき対処方法を複数検討 長崎市(4月4日)
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20120404/02.shtml

バグフィルターを通せば、という説明がやたら出てくるのですが、処理予定の焼却施設にバグフィルターが無く
バグフィルターの製造会社に問い合わせても「放射性物質が除去できる保障はないし、試験したこともありません」と返答されたと聞きます
ええ、これは諫早ですが
長崎市がどうなのかは存じておりません


あとこういうサイトを見つけました

がれき受け入れ自治体一覧&マップ
ttp://one-world.happy-net.jp/ukeire/

73 :
>>72
ありがとうございます。すごい詳細な一覧あるんですね、参考になります。
恥ずかしながら長崎の全体図をはじめてじっくり見た。大村湾ってほとんど湖。
諫早はと・・あ、洞海湾のようにぐっと内陸部に入ってくる川がある。
こうなると有明海の干拓まで連想してしてまうw 長崎広い!

74 :
>>37
環境問題を主にやる革新系団体とか市民団体のこと。
原発は環境問題に含まれる。
だから馬鹿サヨな坂本龍一とか落合い恵子(レモンちゃん=いまじゃレモンばばぁ)
そしてブリッジオブピースという反戦環境保護団体を主催する相山学院の神(じん)直子と
極めつけは 大江健三郎などなど、
サヨの原発反対は己の命が大事だから環境問題として扱うわけよ。

75 :
>>63
> ttp://sekaitabi.com/mangagareki.html
>
> なるほどねぇ


これ有名なサヨクのサイトなんだがw

まあそれが良いとかわるいとかは、
別にして。
放射能が先に来て話がすうsまない。
そんなにまでして信用しないなら
北九を出ていけばすむことだろ?
良い街だと「信用している」kじゃら住み続けるんだし。
遠くからわざわざ北九へガレキを運ぶ必要が無いと
言う理屈はムダ。
共産党とかの工作員がたくさん居るからねえ。
⇒フェイスブックなど共産党員の多いこと多いこと。
そこまでは自由だし。

今北九は受け容れようとしているわけだし
反対とか賛成の時期は過ぎているんじゃないの?
蒸し返すな。
だから、じゃどういう風に受け入れればが良いのか、
考えようや。

76 :
官僚の大便、いや代弁者か

77 :
>>74,75さん

ありがとうございます。そうだと思いました。
彼らはもともと北九州には住んでないですよ。

彼ら、彼女らは ある意味宗教化しているので、都合の悪い理屈になると
答えません。
自分たちの言い分主張のみ繰り返すので
話していても違和感があります。



北九州は黄砂の方が大変です。
10年後住めなくなるんじゃ、と。
こっちも 問題提起して中国相手にねばってもらえませんかね。

78 :
そう言えば今の市長って元ミンスだよな?
そう言う事か・・・

79 :
なぜ北九州だけの話になっているのか

それはさておき十分な論議がされて住民も納得の上で受け入れるのであればよいでしょう
この先どういった影響が出たとしても、その場合は自己責任として納得の上ということですから

しかし実際はそうではないのでしょう
まずもって、住民に各種の情報が周知もされていなければ、理解を深める機会が非常に少ない
第一、都合の悪い部分については伏せているのではないですか?

人情にうったえてなし崩しで事を押し進めようとしているようにしか思えないわけです

80 :
もともと若松スレでしたので。
隔離されました。

あなたの言う事も納得出来る所は
充分あります。
むしろその通りでしょう。

でも、ああいった漫画もまた一方的で不気味です。

国が経済を回す為に、復興産業にお金を落とすのは当たり前だし、
それに群がるのは当たり前です。
瓦礫が放射能だけではないのは、身の回りのゴミをみてもわかる事。

今まで散々恩恵に預かってきた私たちは、
作ってしまったものに十字架を背負わなければ
いけません。

新しいエネルギーと
安全なゴミ焼却

日本の次世代への活路を見出してほしいですね。

81 :
一定のご理解をいただき恐縮です

例のサイトのマンガについては、内容を鵜呑みにしろというつもりはありませんし、提示されている事象へのスタンスがすべて公平かは判断しかねる部分もありますが、
何も興味も持たなかった、あるいは問題点に気づいていなかったという方への問題提起としての意味は大いにあるかと思います

とはいえ、サイト下部の但し書き「自分で情報をつかみ、自分で見極め、自分で考えて判断しよう」「自己責任で自分の身を守る」という箇所は心に留め置きたいと考えております
個人で知りえる情報にも限りもありますので、こういった匿名掲示板ではありますがぜひ有意義な情報交換をしていければ幸いです

82 :
東日本大震災:がれき受け入れ 長崎など5市で環境省に質問状 /長崎
http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20120425ddlk42040542000c.html
>東日本大震災で発生したがれき受け入れ問題で、長崎市の田上富久市長は24日、記者会見で、
>大分、佐賀、熊本、宮崎市との5市共同で環境省に質問状を提出したことを明らかにした。
>「受け入れ自治体の意見対立や混乱を引き起こしてまで3年間で処理を完了する必要があるか」
>「放射能事故は『閉じ込める』とする原則に従わないのはなぜか」など質問。月内の回答を要請したという。
>田上市長は他市との連携について「(広域処理に)協力したいと思っている自治体はクリアすべき点を共有しており、一緒に超えていく」と述べた。

宮城のがれき放射性物質調査 基準の上限値検出
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20120425-OYT8T01219.htm
>東日本大震災のがれきの広域処理を巡り、宮城県石巻市と多賀城市へがれき処理の現状を視察した際、
>県が持ち帰った木くずや土砂などが混じった「可燃性混合廃棄物」から、
>国が災害廃棄物の焼却などを行う場合の基準上限と同じ値の放射性セシウムが検出されたと、県は25日、発表した。

83 :
子供がいたら簡単には賛成できんよね。

84 :
放射性物質が無くても、ダイオキシンやアスベストなんかが大量に持ち込まれるのは困る。

85 :
「遠くからわざわざ北九へガレキを運ぶ必要が無いと
言う理屈はムダ。
共産党とかの工作員がたくさん居るからねえ。」

サヨク憎しは個人の意見だから別にいいんだが
何故「ムダ」なのかさっぱり意味不明なんだが

つーかいまだに右だの左だのって
カビ臭い時代錯誤な対立軸使って
ドヤ顔できる人いるのな

86 :
ダイオキシンは処理場の能力的に大丈夫ぽい。アスベストは分からない

>>80
隔離は心外だってばよ(;´Д`)
このスレ依頼の経緯↓ >>2の2行目はスレ立て時に追加された模様
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1179248658/440

それから、北九州。市長が検討会メンバー発表、5/1が1回目
ttp://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/01100011.html

余談。↑のニュース見てたら、賛成、反対って分け方に違和感をおぼえた。
主流と Not主流・・いやもっとマイルドな表現ないやろか?対決じゃないような。

87 :
>>85
5秒違いですたw 共産党って、今回あんまり表に出ない気がする。気のせい?

88 :
原発停止、核反対、瓦礫受け入れ反対を訴えてる連中は、朝鮮やシナ中共の核に全く抗議しない
黄砂はシナが核実験をしている砂漠の砂
福島原発の放射能よりも遥かに高濃度で危険なのにな

89 :
>>88
あんたの家近くで震災瓦礫処理施設稼動して煙とか垂れ込んできたら
一番最初に反対するだろう。

90 :
>>82
> 東日本大震災:がれき受け入れ 長崎など5市で環境省に質問状 /長崎
> http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20120425ddlk42040542000c.html
> >東日本大震災で発生したがれき受け入れ問題で、長崎市の田上富久市長は24日、記者会見で、
> >大分、佐賀、熊本、宮崎市との5市共同で環境省に質問状を提出したことを明らかにした。
> >「受け入れ自治体の意見対立や混乱を引き起こしてまで3年間で処理を完了する必要があるか」
> >「放射能事故は『閉じ込める』とする原則に従わないのはなぜか」など質問。月内の回答を要請したという。
> >田上市長は他市との連携について「(広域処理に)
>協力したいと思っている自治体はクリアすべき点を共有しており、一緒に超えていく」と述べた。

長崎は、長崎だけど北九州の身代わり?で原爆投下され被害を受けた経緯を考えると
考えさせられる一面はある。
阪神淡路の被災者(軽微だけど)としての自分は
3年間というのはそれ以上になると
復興できなくなる期限では無いかと思う。
5年でも長いしまして、例えば10年かけるなどは愚の骨頂。

91 :
>>89
投稿した本人じゃ無いけど
そういう例えは論旨のすり替えだよ。

本音を言えば、震災ガレキだから反対するわけだろ?
神戸の時はなんども言うが、建前上西宮市のみだったけど
神戸のガレキもくるは、関係ない大阪のガレキ(大阪も堤防決壊などした)
なども持ち込まれ2000万トンを野焼きしたんだぞ。
それも俺の住む場所から2キロくらいのところで。
あれから15年経過したがなんともない。
うぬのいうことは
わがままだ。

92 :
>>51
>北九州は世界の最先端のリサイクル技術を開発してほしい。


ゴミのリサイクルというのは実は一番のムダなんだよね。
お金がかかってしまう。
また北九州市は差先端の環境技術をもってる。
いまから30年前の洞海湾をしっているならそういう言葉はでてこん。
映画にもなぅたよ。
東京湾だか洞海湾だかのヘドロから怪獣が産まれて、
ガメラだか保持等と闘うなんていうやつが東宝から。
いまじゃ魚が泳ぎ釣りもできるじゃないか

93 :
何十年後かに突然の奇病が続発したらどうする。
今現在の科学ではでは未発見の有害物質だってあるだろ。

アスベスト、C型肝炎、水俣病、足尾鉱毒・・・皆な患者が発生して原因が判明
したな。
フロンガスも、安いからスプレーなんかでバンバン使ってて、最近になって
それがオゾン層の破壊→紫外線の通過→皮膚ガンの原因だったってわかった
んじゃないのか?

今の科学なんか、50年後から見れば今の50年前よかもっと「笑える」状況
だと思うよ。アスベストもフロンも注射針の使いまわしも、50年前は普通に
行っていたものだからね。今では考えられない。

100歩譲って、東北のためさらにはそれが金になるならそのためでもいい、
受け入れたい気もあるが、これを考えると無理だね。

94 :
がれき処理、安全性に疑問の声も 環境省説明会 2012年04月25日
http://kumanichi.com/news/local/main/20120425007.shtml
>質疑では熊本市の担当者が「処理施設は放射性物質を想定していない。
>100年、200年先の管理の仕方や安全性の担保が示されていない段階で安全と言うのはおかしい」などと批判。

95 :
俺はこの先何かあるとすぐ北九州がゴミの引き取り窓口になるのが怖い。
一度やってしまえば二度三度なんてのはゴメンだ。

96 :
>>94
今安全と言っても、先のことはだれもわからないね。ありがとう。

原発誘致自治体は、産業がないから土地と魂を売って金を手に入れたわけだが、
わが北九州はそのクズを受け入れて金を手に入れようとしている。乞食以下。

受け入れるならタダでやれ。

97 :
>>95
そりゃないだろ?といいけれないけど
それとコレは別。
敗戦してからのサヨク教育で一番大事なことを忘れているんじゃないか

98 :
急に右とか左とか言い出すのは。

99 :
複雑な世の中が、カンタンに理解できたような気になれるから、かもしれませんね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★久留米って最高!75★(1001)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ43◇◆(1001)
福岡県大野城市スレpart16(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part80(1002)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part24(1000)
佐賀県鳥栖市 part26(1000)
【2006年3月20日】神埼町・千代田町・脊振村【神埼市】(225)
鹿児島県鴨池 PART2(213)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)10(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その14】〓(1001)
★★★西尾市民集まれ★★★〜PART49作目(846)
室蘭市スレ★part28(248)
★☆★☆多摩市愛宕ったらありゃしない ! Part9☆★☆★(272)
東陽町 〜快速停車〜14(1002)
■洞爺湖町・豊浦町のスレ PART3■(406)
【甚八】三重県亀山市を語ろう Part6【美味しい】(1000)
■★■★■ 石 山 go!go! 2スレ目 ■★■★■(1000)
埼玉県ふじみ野市上福岡地区 Part37(300)
■ ● ■ 大井町part 64 ■ ● ■(1001)
★☆★秦野情報 第98弾★☆★(1007)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part175(1005)
◆寿司丸忠◆(138)
富田林市民集合 85(1000)
多摩地区のロックファン情報交換スレッド Part2(198)
富田林市民集合 91(1000)
♪♪東海地方のパンクス★モッズ★ロカビリーズ集合♪♪(139)
★☆豊田市民全員集合!! PART78☆★(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【159】□■(1000)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート47★(119)
◇◆ 北千住 Part87 ◆◇(1001)
鳥取西部【米子】の心療内科・精神科(40)
ちょっと質問スレ 22(521)
八王子市上柚木 part.2(239)
伊勢原スレッドver.101(1001)
名鉄パレってどうよ。(150)
昔の福岡を語っちゃってん!パート12@九州/まちBBS(1000)
伊勢原スレッドver.104(1000)
伊勢原スレッドver.104(1000)
【地道に】群馬県・前橋市・芳賀地区スレ 【Part6】(155)
鈴鹿市を語ろう!Vol.71(1000)
国民新党(下地新党)の「沖縄ビジョン」について、その弐(377)
堺市西区鳳ってどうよ?第42回目(243)
【STOP!!】県内の自殺者が増えている件【家族の事も考えて・・】(382)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part13【あづみ野】(1000)
さらに見る