1read 100read
2013年07月東北177: 東北の温泉宿について語ろうよ♪(194) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東北の映画館ここがいい、あそこは駄目など語るスレPart3(466)
▲▽福島県矢吹町 Part10△▼(325)
山形の放送局雑談スレ・7局目(473)
【三戸郡】三八上北★PART-2【上北郡】(415)
※ニュースより早い(東北)※事件事故災害情報【3】(212)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part10】(1000)
宮城県遠田郡(美里町《小牛田・南郷》/田尻/涌谷)Part8(422)
************* 新「鶴岡市」 Part29 *************(1000)

東北の温泉宿について語ろうよ♪
1 :2002/09/18 〜 最終レス :2013/06/19
私は旦那とよく温泉に行きます。
地元は仙台ですが、山形・福島・岩手と隣県には行くのですが
接客態度が酷いところも有れば、親切なところにもあたります。
みなさんが経験した温泉宿を教えて下さい。
最近は・・
14日に中山平温泉(鳴子温泉の先)の○○館に泊まりました。
接客態度は最悪でした!フロントに電話しても
「あ〜っ」って感じで気分の悪い思いをしてきました。



2 :
まいね

3 :
混浴は・・・
鳴子温泉の○が○らで経験しました!
貸し切りも有ったけど、夜中入ったらカップルが入ってたよ〜
考えることは一緒だったらしい。

4 :
聞く所によると、鬼首にも凄い所が有るらしい。
まだ行った事無し、探したけどついにわからず?。

5 :
鬼首だったら・・・
○○閣かな?ここは川と一緒になってて開放感がたまらないよ〜
着替えは別々だけど、混浴でした!駅のポスターにもなった所です
日帰り入浴も可能でしたよ。
間欠泉のそばでしたよ。

6 :
青森の酢ヶ湯温泉は、たまに女子大生が集団で入ってるぞ

7 :
ふんぱつして泊まった上ノ山温泉のホテル古窯。
人気・満足度ランク上位常連の宿だけあって随所に細かな気配りが感じられ
さすがと思ったが、トイレの個室に小型テレビは許せるとして、露天風呂の
大型スクリーンには萎え〜。 そこまで来てテレビ観たいヤツがいるってか?
気の配りすぎだっつーの。

8 :
みなさんにお尋ねです〜
朝日(太平洋側)夕日(日本海側)を見られる露天風呂が有る宿を探してます
それと・・部屋に露天風呂が付いてる温泉宿も探してます
ご協力お願いします。

9 :
>>6
常連さんですか?
そこで漏れは一昨年、外人の団体さん(男5人、女7・8人、10〜30代と思われ)と
マターリしますた。誰も隠さないで堂々としてたから、かえって全然いやらしくナカタYO。

10 :
酸ヶ湯は一度行ってみたい。千人風呂だっけ?まだあるのかな。

11 :
>8
山形県の湯野浜温泉。海岸沿いの温泉で、夕日がすばらしいですよ。
オススメの宿は「はまあかり潮音閣」。こじんまりとした感じですが、
気持ちのよい接客とすごくおいしい食事で満足度120%の宿です!
部屋からは日本海が一望です。ぜひ一度、訪れてみてください。

12 :
>>10
千人風呂はなくなるわけないよ。あれが売りなんだから。
>>11
あそこはいいよね。更にそこから北上して、
象潟のサンねむの木も良かった。展望風呂もあるよ。

13 :
>>8
夕陽なら青森県の黄金崎不老不死温泉がオススメ。
露天もある。但し男女別。
ちっと前まで混浴だったんだがなぁ・・・。

>>12
象潟のは真夏の夕方に入ったら、オーブン状態で参った!
真っ正面からドギツイ西日!!
でも好きな温泉であります。

14 :
まいね

15 :
一の坊 3回くらい行ったなー 中の居酒屋も中々良いよー
1時期混浴もあったんだけどなー(時間制・予約制)

中々綺麗でしたよ。

いわきあたりも良いとこあるよ!!

16 :
>>15
いわき湯本温泉でおすすめのお宿はどこですか?

17 :
常磐ハワイアンセンターのバナナジュース

18 :
今週号の「週刊ポスト」に東北の温泉(湯治)がたくさん紹介されてます。
新鉛温泉って改装されてるんですね。

19 :
ワシはダンゼン『R頭温泉郷・鶴の湯』で決まり!
♪テレビもねぇ!ラヂオもねぇ!車もそれほど走ってねぇ!
でも囲炉裏があって、『山の芋鍋』が来て
な〜んも考えないで『アホら〜…』っと
の〜んびり過ごせるのが一番!

露天風呂も熱くなく(って言うよりチトぬるめ)
湯のみと一升ビンたなって、2時間浸かってても
な〜んものぼせねぇ。
天国じゃ〜〜〜〜〜〜〜!

…熱くない露天風呂でジタ〜っと浸かって
酒が呑めればどこでもいいようなモンだけど
それでもやっぱり『鶴の湯』が一番!

長いね…

20 :
千曳か野辺地で3000円くらいで泊まれる宿ってないですかね?

21 :
いいなぁ温泉・・・最近逝ってないwww

22 :
いわきの吉野谷鉱泉は、気軽にはいれるところではない、ただし、源泉はのめるし、ゆざめしません
また、あるじも親切。

23 :
福島県郡山市の、月光温泉の安いほうは、客層も、受付の態度も、DQNです。

24 :
>>18
新鉛温泉よりも、手前の鉛温泉・藤三旅館の方が風情があっていいよ。
勃ったまま入る(=湯船の底が深い)「白猿の湯」は面白いかも。

25 :
ちょと前に作並のLa楽リゾートグリーンガーデンホテルってとこに行ってきますた。
作りはホテルみたいですが、ドアボーイみたいなのも居なくて、チェックインしたら
自分で荷物もって自分で案内板見ながら部屋まで行きます。
勿論旅館とも違うので、仲居さんとかの挨拶なんかもありません。
それどころか、部屋の説明もな〜んもありませんでした。
館内の看板に、ウチはそういうの一切やらないよんみたいなこと書いて有りました。
でも、下手な干渉されないのは却ってありがたかったです。
その代わり、値段も思い切り割り切ってます。
朝夕ともバイキングで食べ放題。夜も一人1,000円追加で飲み放題!!
こんなに安くていいの?って感じでした。
怪しげなディナーショーも結構楽しめた。よかった!!

26 :
このスレは湯宿でないと紹介はダメですか?
古くからの伝統温泉ではなく、宿泊施設もないですが、評判をとっている
市営や町営・村営の温泉も花盛りの昨今です。
これらは、例の古里創生資金で出来たものが多いのですが、地元に
大いに役立っているものも多いのです。
それらの中に、薬効あらたかと言われるものもありますので、多くの方に
知って頂くのには、こうしたスレを通して口コミで知って頂くのも一法かと
思った次第です。
ただし、地元の中には「これ以上客が増えて欲しくない。」という処が
あるのも事実です。
以上の事を含んで頂いての事ですので、一般の宿のような感覚(客は王様だ!の様な・・・)で来られると紹介する方としても困ってしまうので・・・

27 :
>>26
別にいいんじゃないですか。逆にマイナーな穴場的スポットをおしえて
もらえれば楽しめますし。先日、温泉番組で東北の温泉(福島の磐梯方面)
が紹介されてました。温泉宿というと露店風呂や建物の風情も人気を左右
する重要素ですが、リーズナブルな値段でうまい食事が出てくる所がいい
ですね。

とくにあまり差が出ない朝飯で「おっ」と思わせる料理がならぶとうれしい
ものです。

28 :
八幡平の『松楓荘(しょうふうそう)』もグー!
露天風呂っていうか天然の岩穴に湯引っ張ってて
でも星空も見えるからいい漢字!
そこに行くのに廊下の途中に出口(?入り口かな)があって
履き物かえて橋わたっていくんだけど、
建物内ではくスリッパが『誰かが入ってる』って目印。
彼氏彼女・夫婦・家族で
湯飲み茶碗と一升瓶たなって(俺ってこれだけ?)
のんびり!
客室から湯場は見えないから気がねなし
(見えると彼女が恥ずかしがることがあるからな〜…)
晩飯に山菜(ワシ、春に逝った)や八幡平牛の焼き物がついてて満足満足!
ええでぇ〜!!!!!

29 :
みんなー、起きてるー?
行ったトコ自慢しよーよ!

秋田と宮城の県境付近の、『秋の宮温泉郷・鷹の湯』
ひなびた温泉宿をお探しならここもグー。
ワラぶきの屋根付きの露天風呂(もちろん混浴)あり
そのときはジュネス栗駒・鬼頭とハシゴでスキーしてきたよ
メシは山のモン中心で
『何でせっかく山に来てこんなもの』って海の幸づくしにガッカリ…
ってことはないよ!

30 :
おーい!いまテレ東系で松形弘樹一家が北東北の温泉をまわってるぞ!

花巻、蔦温泉ときて、こんどは大湯温泉だそうな。

31 :
きりたんぽ おすすめの店で、けいらん 「田中屋」(花輪)

で「きりたんぽコース」を味わってるぞ!

32 :
年末年始は岩手花巻の藤三旅館の白猿の湯がお奨めよ

33 :
おら、こんな寒い日にうごきたくねーだ。
春までお休み。

34 :
12月の大雪の日に秋田のR頭温泉郷の「妙ノ湯温泉」最高です!
人もいい!温泉もたくさんあっていい!お部屋も最高にかわいい!
貸切もあるし混浴露天風呂もあります!!つーか料理も最高〜〜**
でもあたしの体に合わないのか温泉は湯上がりは少し乾燥します。
クリーム塗っておかないとカサカサするかも。
お湯が最高なのは青森の「不老不死温泉」ですね!!
茶色いお湯の方はかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜りお肌しっとり!!!!
あれはヤバイ!おすすめです*

35 :
↑日本語変。
12月の大雪の日に秋田の「妙ノ湯」に行きました!
です。抜けてましたぁ。

36 :
泥湯はいかが?

37 :
15年ぶりに蔦温泉へ行ってきました。
洗い場が狭いのはご愛嬌w

38 :
岩手県松川温泉『松川荘』

39 :
松川荘の露天風呂の脱衣場で財布からお札を抜かれました。
みなさん気をつけましょう

40 :
02年9月に逝ったけど、黄金崎不老不死温泉ってそんなにいいかなぁ...
予約がいっぱいで宿泊できなかったのであんまり悪いことは言えませんが、
海辺の露天風呂は思いのほか小さく、日本海に沈む夕日を眺めようにも人が多すぎで
のんびりできん。泉質もいわゆる潮の温泉プラス鉄ってカンジでありふれてるしね。
館内に飾られてる20枚超の来訪芸能人写真パネルが逆にその程度だと物語ってた。
料理がものすごく豪華という噂ですがどうなのでしょうか?

41 :
>>39
そもそも風呂に財布を持っていくこと自体あまいと思うが。
もっていってもせいぜい小銭で、貴重品は室内の鍵金庫かフロントに
預けるのが常識。松川荘に限らずね。

42 :
父が鳴子温泉に日帰りで行きたいと言ってます。
ただ、母が体が丈夫でないためあまり疲れさせられません。
石巻から行くので2時間はかかります。
宿のでかまわないので、ゆっくり浸かってゆっくり休憩のできる
ところはありますか?

43 :
>>42
http://www.naruko.gr.jp/
ここから探してみてださい。中山平温泉になるけど
「名湯・秘湯 うなぎ湯の宿 琢e」おすすめです。
http://www.naruko.net/inn_taku.html

44 :
まいね

45 :
まいね

46 :
42でつ。43さんありがとうございます。
そこも見てました。ただ口コミのほうがいいかな〜と思い
書き込んだ次第です。
中山平だとちょっと遠くなりますね。運転手を言い付かったら
がんがらねば…(幼子も居るというのに…)
父に相談してみますね。

44って、国内旅行板の仙台スレにも貼ってあったよ…
同じ頃、義両親&義祖父母も秋保の某旅館に居たのにぃ〜〜

47 :
>>42
「農民の家」はいかがですかねぇ。
農協系の施設だと思います。
当時客がたくさんいて鄙びています。
硫黄系の湯です。
浴室が4つあります。男女別、混浴、混浴炭酸泉、泡風呂(温泉ではない模様)
駐車場も広いです。

48 :
そう言われてみれば、最近早稲田湯にも行ってないな〜。
鳴子ですね〜。

49 :
>>45 じゃあお前 事件のあった部屋にとまれんか?

50 :
会津東山温泉の女風呂での、美人看護婦R事件のホテルってさ
キャニオンだったけ?

51 :
47さん、だいぶ亀になりましたがありがとうございます。
農民の家の情報が見つからなかったので日帰りやってないのかな?
と思ってますた。
ただ、「もし」の話なんですが、わたしが運転手をさせられるとして、
わたしには2歳児がいてしかも今2人目妊娠中なんです。
おなかが出てる云々はまだ大して目立たないので置いといて、
2歳児と妊婦は硫黄泉はどうなんでしょう?
以前に、妊婦は皮膚が敏感になってるので硫黄泉などの刺激の強い
泉質の温泉はやめたほうがいいと何かの記事で読みました。
鳴子は殆どか全部かは知らないのですが硫黄泉ですよね。
やめておいたほうがいいんでしょうかね…?

52 :
>>51
横レススマソ
農民の家は日帰りやってますよ。検索エンジン(google等)で「鳴子 農民の家」で
検索すると公式サイトは無くても、行った人の感想など引っかかってきます。
温泉の泉質による適応症・禁忌症については、やはり検索すると
いろいろ出てきます。
硫黄泉が妊婦に禁忌かどうか私にはわからないのですが
鳴子は温泉の泉質が豊富で9種類もの泉質があるので選べますよ♪
農民の家は4種類の源泉を引いていて、うち1つが単純泉、3つが硫黄を含む泉質だそうです。

53 :
>52さん
横でも何でもオケーイです!ありがd
鳴子は9種類も泉質があるんですね。どこのお風呂に入るにしても
ちゃんと調べます。
話は変わりますが、よく、「妊婦はご遠慮ください」の注意書き
を見かけますが、あれはおなかが大きいとバランスがとりにくくなるので
という事だというのを聞いたことがあります。
おなかが大きくなる前に皮膚の状態で制約されるのって悲しいですね。
幼児にも刺激の強いのは控えたほうがいいのかな…
ちゃんと自分で調べてみます。ありがとうございました。

54 :
明日飯坂温泉さ行ってくるよー
喜○屋旅館だっけかな?

55 :
温泉格付制度が動き出しましたが、

<天然温泉>浴槽ごとに泉質や湯の使用方法表示へ 日本温泉協会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030111-00001020-mai-soci
↑2chのログからですが、現在このリンクは切れているようです。

名前:列島縦断名無しさん[] 投稿日:02/05/31 09:02 ID:Co9hcA3s
温泉を泉質や濾過の有無・循環の有無等で5段階に格付けへ!どこの温泉が
5つ星を取るのだろう。

名前:列島縦断名無しさん[] 投稿日:02/09/17 17:23 ID:QgOhj5q+
いよいよ『温泉格付制度』が動き出したよ〜。
主催の温泉協会加盟旅館の中で、まずは鑑定を希望する
宿だけが調査を依頼する。10月から調査が開始され、今年中には
格付プレートが各旅館に掲示されるんじゃないかな?
★〜★★★★★の5段階評価で表される。湯に自信のある宿は
みんな調査依頼するだろうね。放流式と循環式の区別はもちろん、
たとえ放流式であっても、湯船の湯の成分が、源泉成分と乖離している
ような場合には評価がその分下がるらしい

↑参考:自家源泉100%使用〜本物の温泉宿
http://ton.2ch.net/travel/kako/1009/10091/1009131269.html

56 :
☆何個?知らないと損する“温泉”の見分け方
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20020623/toku.html
今回の「特ダネ」は、Yomiuri Weekly 6月16日号の
「温泉通信簿導入へ 5段階表示で示す 本物、偽物」という記事!
「天然温泉」と表示していても、実は24時間風呂や銭湯と同じ“循環式”の
温泉が約8割も占めるようになっているという。
そこで、「日本温泉協会」が“循環式温泉”など温泉の状態をキチンと表示して、
情報公開をしようと動き出した!
評価は、旅館の建物やサービスなどに対してではなく、あくまで浴槽の中の“湯”
に対するもの。
源泉からどのように湯を引いているか、浴槽の湯をどのくらいの割合で取り替えるか
‥‥などの項目について点数化し、5段階の星印で表すという。
源泉そのままの状態に近く、常に湯が入れ替わっている“温泉”ほど評価が高くなる。

他に「掛け流し」については、
・湯口だけが天然湧出泉で飲用できるけど、湯船は循環というところが
案外多いです。
・循環湯や沸かし湯は温泉が本来持っている治癒力を失っていることは
学者も認めている事実。沸かしたり沸かしなおす間に薬効成分が蒸発
してしまう。また、地区集中管理源泉のように、湧出してから長時間
タンクのようなところに滞留した湯も同様。湧出して即、湯船で利用し
どんどん湯船からオーバーフローさせて流さないと、効能書きの通りの
効果は期待できない。若い人は湯治に行くわけではないだろうけど、
一泊二日の旅であっても、リラグゼーション効果がまったく異なる

掛け流しは
・浴槽の中に吸水口が無く湯が溢れている
・湧き出し口からの温泉が飲めるようになっている
・湧き出し口や浴槽に温泉の成分が付着
などなど
・塩素臭がしたら循環
湯口のお湯が飲めるから100パーセント掛け流しとは限らないのが悲しいところ。
循環湯だけど、湯口だけは源泉を使っているところもある。190さんも指摘している
3つをすべて備えていないと掛け流しとは言い切れないが、それでもこのスレの
テーマである「源泉100パーセント」かは不明。水を混ぜて適温にしているかも
知れないからね。水混ぜについてはお手上げ。
(以上、上記2chのログより)

57 :
『湯もみ』ですが、温泉自体が高温な為に、
体温を上昇させる意味にもあります。
熱いお風呂に入るために、体温度を上げる必要もあるのです。
なぜ熱いお風呂に入るかと言うと、体に刺激を与えるってのが、主な理由です。
ここ最近、ぬるめのお風呂とか半身浴とかの流行もありましたけど、
今の「温泉学」では、『普段はぬるめ、時々熱め』が、主流でしょう。
(別府大学の先生も、同調してくれましたし、私自身もそう思います

湯口から注いだ分量のお湯が、浴槽からそのままあふれている状態を
「掛け流し」といいます。これは循環利用でないことの一つの目安です。
みなさんが運良くこういうお風呂に出会ったら大いに満喫してください。
ただし、成分が濃くて沈殿物が出やすいような泉質の場合、流しが汚れて
掃除が面倒なのと、滑りやすくなって危険なので、
排出口を浴槽内に設けていることもあります。

掛け流し=100%源泉ではないので、注意が必要です。
源泉に加水していることも多いのです。
加水する理由は、
1) 高温の源泉を浴用温度に下げる(うめる)
2) 湧出量の少ない源泉を増量する
ですが、2)の意図はあまり歓迎できませんね。
温泉の希釈率の調査報告はたいへん少ないのですが、
以前に岩手県内の温泉での調査例では、
145件で加水され、加水なしは30件だったそうです。
加水率は20〜40%が多く、最高で89%の例があったそうです。
この報告は1962年の調査なので、現在ではもっと多くなっているはずです。
加水に地下水や沢水を使っているのはまだましとして、
最近は水道水を多量に使っているところも見受けられます、
強烈なカルキ臭がするので、
「こんなの温泉じゃない!」と大声で叫んで、すぐに退散しましょう。

58 :
浴槽に注がれるお湯が100%源泉かどうか、私たちが判断するのはとても
難しいことですが。目安となるポイントとしては、
1) 温泉分析表の数値に相当する浴感があるか
2) 源泉温度に近い湯温であるか
3) 湯口で既に濁っていたりしないか
4) コケやカビのような匂いがしないか
ということです。
1)は、温泉分析表を正しく読めるようになることと、経験(入湯数?)
が必要なので、かなり「通」でないと難しいですね。
2)は、たくさん浴槽があるようなときに、高温源泉では一番熱い浴槽が、
低温源泉では一番ぬるい浴槽が源泉に近いかな、という程度のことです。
3)は、源泉は一般的に透明で、加水によって濁り湯になる性質を利用したもので、
とくにイオウ泉や鉄泉では加水で顕著に濁ります。
4)は、地下水や湧水を加水したばあい、それらに棲息している微生物が急激に
増殖することがあり、匂いが出てきます。

一番手っ取り早いのは、思い切って従業員の人に聞いてみることです。
源泉100%のときは大概、よくぞ尋ねてくれました、って感じで喜んで
教えてくれます。こないだ行った宮城の峨々温泉では宿のそこらじゅうに
源泉100%の張り紙がしてありました。高温泉で 源泉100%のお湯を浴用に
供するのには、湯守の人の大変な苦労があるので、
感謝の念をこめて、有り難く頂戴しましょう
-----------------------------
ちなみにこれらの意見に対して旅館関係者から反論も出ています。
http://ton.2ch.net/travel/kako/1009/10091/1009131269.html

59 :
循環泉じゃないところはどこなんでしょう?
行く前に知りたい・・・

60 :
>>59
雑誌の記事はもちろん、webにもなかなか載ってないので、
行く前に目的地(温泉)の地域のスレの住民から意見をきくとか。
2chでは「掛け流し」の温泉と言っているみたいです。
「掛け流し」で検索してみては。

61 :
7年ほど前に友人と、秋田はR頭温泉郷の「鶴の湯」に行きました。
ひなびた建物もご馳走ももちろん真っ白なお湯の露天風呂も風情ありましたが、
女将さん(?)と中学生くらいの可愛い娘さんがいて、美人親子だなあと
見惚れたのを覚えてます。ああいう感じが秋田美人なのかな。

62 :
東北で家族風呂のあるところでお勧めは何処でしょうか?
以前、TVで山形は銭湯&健康ランドで家族風呂がメインで大賑わいとう放送がありました。
きれいなおねえちゃんとは別の風呂で入るとして、家族で一所に入って満足できる所を
教えてください。

63 :
まいね

64 :
「JRパス」で浅虫温泉盛況
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2003/0315/nto0315_15.html
浅虫温泉旅館組合によると、浅虫全体での宿泊客の収容能力はおよそ二千人。
例年三月は閑散期で満室になることはまれだが、今月は一、八、十五日の
毎土曜日がどこも「空き室なし」の状態となった。

 予想外の盛況ぶりに、旅館組合関係者もびっくり。この好機を生かそうと、
十五日は同組合のおかみさんたち七人が浅虫温泉駅の改札口に立ち、
法被姿で下車した観光客を出迎えた。
------
こんなところにはやて効果が。

>うしのゆさん
http://tamanavi.cool.ne.jp/yado/yado01.html
いろいろ出てますけど、実際のところの評判は?
家族風呂、貸切風呂 をキーワードで検索するといいかも。
「露天風呂」をうりにしているところは多いですがそれに
比べると、家族風呂は少ないですね。

65 :
http://www.kahoku.co.jp/news/2003/03/20030318t53004.htm
レジオネラ菌で浴場があぼーんしました。

66 :
磐梯熱海の華の湯とかどうかなー?

67 :
66さん
http://www.naf.co.jp/hananoyu/
ここでしょうかね?錦野 旦がディナーショーに来るらしいです。
宿のたたづまいは近代的なホテルっぽいのでひなびた感じが好みの
人はどうか、という感じ? 風呂は循環湯っぽいですが。

68 :
温泉宿ではないが、天然温泉を売るスタンドが深浦にできたらしい。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2003/0328/nto0328_14.html
1リットル=1円、一般家庭の浴槽や180リットル、1回の販売は2000リットル
まで。

69 :
観光客のリフレッシュを目的に、健康診断を受けて、体調に合わせた入浴を
楽しむ療養滞在型プランを実施する。また、浅虫の自然を楽しんでもらおうと、
4月に浅虫沖の離島・湯の島で「カタクリ祭り」を行う。
コンベンション協会浅虫支部は「観光客が何かを発見できる街としたい」と意気込んでいる。
http://www.kahoku.co.jp/news/2003/03/20030329t25017.htm

70 :
藤田憲子 “若乃花”と混浴シーン
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/03/30/02.html
さまざまなゲストが日本各地を旅行する番組で、今回、母子が選んだのは東北
・福島県。岳温泉、高湯温泉、飯坂温泉と、花田が母を連れて温泉巡りをする親孝行の旅だ。

71 :
青森の蔦温泉。夜中に酔っ払って十和田湖に釣りに行って
迷った末に明け方別世界を見た。それが蔦温泉。
今、東京の雑踏の中あの風景を思うと胸が締め付けられたよ。

72 :
>>71
蔦は本当に良いですよねぇ〜
今週末に東京からお客さんが来るのですが、雪の回廊見物の帰りに
蔦温泉へ連れて行ってあげようと思っております。

喜んでもらえるといいなぁ。。。

73 :
上山温泉の名月壮に宿泊された方いますか?
夏に行く予定ですが、感想を聞いてみたいです。

74 :
>73
公式HPがありますね。
http://www.meigetsuso.co.jp/
他にも訪問者のレポートが検索すればヒットしますよ。
検索する時は、名月荘 で検索しましょう。他県に同名旅館が
ありますのでご注意を。よい旅行を。

75 :
>>74
ありがとうございます!!
参考にします。

76 :
米沢の姥湯は秘湯です。車で行くと狭い上り坂で難儀しますが、たどりつけば景色は良いです。
その他、福島の土湯も昔ながらの温泉情緒が漂っていていいですね〜。

77 :
http://www.spa.or.jp/hito/onsenchi/ubayu/Default.htm
http://www.ycci.or.jp/kanko/tanbo/00048.html
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/onsen/ubayu.html
http://www.onsenfan.com/data/yamagata/ubayu.htm
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/uukako/ubayu.htm
http://homepage2.nifty.com/ht-dt/kairaku/guide/tohoku/ubayu.html
http://www.yukemuri.jp/yamagata/ubayu2.html

僕も憧れの温泉です>姥湯

78 :
後生掛温泉

79 :
銀山温泉ってどうですか??
雑誌で見た温泉街の雰囲気がすごくいいなぁと思ったんですが????
2歳とまだ1歳にならない子を入れてもいいとこならいいんだけど・・・・。

80 :
 
>79

いいですよ。能登屋旅館をはじめいいところばかりです。
完全に観光地化してないところがいいです。お子さんは問題ない
と思いますが、心配なら宿の人に確認されては?
http://www.ginzanonsen.jp/

81 :
金田一温泉ホームページ開設age

http://www.kindaiti.com/

82 :
5・1から営業再開!
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2003/m04/d23/NippoNews_15.html

83 :
age

84 :
オラは毎日温泉さ入ってんなだ!一回たったの200円。
100%温泉で水道などで割ってねー純粋温泉だ。いいべ?
循環再利用ももしてねんだ。
仕事の帰りにこごさ浸かると疲れとれるんだ。
んだげんと、教えらんにぇ、これ以上人来たらオラごしゃがれる。
勘弁してけろ。

85 :
山形でレジオネラでたの碁点以外にどこあったっけ?

86 :
>>85
新庄市某所

87 :
夏油温泉の洞窟風呂は、入浴禁止になりました。
駐車場からよっぽど歩いて、やっと着いたら
貼紙がありました。

あーしんど

88 :
皆、もっとさあ〜〜?!
息抜きしようよ〜!
http://www.asamade.net/kado_f/

89 :
>>87
そうなんだ…
http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/
公式サイトには出てなかったので貴重な情報ですね。

90 :
もうすぐ夏休みだ。
今年こそ宮城蔵王のかもしか温泉挑戦したい。

91 :
花巻か鶯宿か繋でオススメの宿ありませんか?

92 :
小野川温泉か赤湯温泉で迷っているのですが
行くとしたらどちらのほうがいいでしょうか?
あと、先日米沢に行った人が「米沢牛亭ぐっと」と
「べこや」という焼肉屋さんが良かったと言のですが
地元の人から見て、お勧めの店なのでしょうか?

93 :
すみません、店のほうはスレ違いですね。

94 :
地元民です。赤湯のことはあまりわかりませんが
小野川は、決して大きい温泉地でないですが地域ぐるみでがんばっています。
金をかけずになんとやらがモットーです。
旅行会社とのタイアップでマスメディアにも取りあげられ、近年はだいぶ若いお客様もきてますね。
7月でピークは過ぎますが8月中旬までならホタルも飛んでますよ。

95 :
>91
料金、客構成、求める雰囲気は?
当方、出張旅費の範囲の温泉なら幾つかお勧めがありますが。

96 :
>94さん、ありがとうございます。
1泊は小野川にしました。

もう1泊を探しているところですが
東根温泉、のゝか本郷館を勧められました。
評判はどうなんでしょうか?

97 :
秋田か岩手の温泉宿に泊まりたいと思ってます。
幼児連れです。
良いとこ教えてください。

98 :
最近できた黒石の足湯はどうですか?

99 :
>>97

岩手県湯田温泉郷湯側温泉 ゆだふるさとランド「旅荘ふる里」
http://www.kitakami.ne.jp/~hot/sisetu/024.html

家族風呂がありますから、幼児連れでも家族で安心して温泉にゆっくりと入れますよ。
うちも、4歳のやんちゃ坊主と8ヶ月のR児を抱えていますがゆったりとお湯に入れました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆東北のバイク乗りに捧ぐ☆Part3(266)
みんなで仲良く石巻を語ろう56回(1003)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド13■▲●(204)
盛岡@入道雲からいわし雲へ〜盛岡市総合スレ Part101(1000)
秋田名物?ババヘラについて語ろうよ(308)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part46 ●☆■(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣 川)+金ケ崎町スレ24(340)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)10(1000)
上北郡おいらせ町 Part1(105)
松原商店街・天王町・星川について語ろう21(721)
★鹿児島市吉野町パート4★(1001)
日吉スレッド PART106(1005)
新ひだか町スレッド★18(日高郡)(964)
岩手県宮古市 Part68(1001)
高浜について語ろう PART11(1000)
飯能市 原市場、名栗地区を語ろう!Part9(274)
☆☆☆うまい沖縄そば36杯目☆☆☆(1000)
/●-●/ 福井県・鯖江市 part14/○-○/(258)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 28期目 【野党/与党】(1000)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド14【城跡】(1000)
★ カ マ ボ コ ★(267)
宮崎県都城市 Part81(1000)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その9(1001)
◆緑区中山とその周辺を語ろう【101】◆(1000)
鈴鹿市を語ろうvol.78(1001)
も〜っと宇治田原を盛り上げよう! (part4)(300)
スレッド作成依頼スレッド 82(1000)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 98(1001)
★大和スレッド Part125★(1002)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart36(1000)
別府市総合スレッド パート21(1000)
京王八王子part5(285)
東海地方のライブハウスを語ろう(80)
東大阪市 Part71(1000)
碧南だら〜(笑)◇◆part.34(1001)
茨木市の話でも・・・Part 135(1000)
☆⌒鉄腕ダッシュ・ソーラーカーだん吉は今?⌒☆折り返し(31)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART118◇◆(300)
■14■【富山市総合雑談スレッド】■14■(1000)
【目黒区八雲(その13)】(341)
管理人からのお知らせ(135)
沖縄電器業界バトル!! PART12(329)
広島県を自慢しようよ ★1(175)
★山田うどんについて極めてマターリと語るスレ★11杯目(122)
さらに見る