1read 100read
2013年07月九州609: □□大牟田□□ vol.59!(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

九州人が政治経済を語るスレ Part16【経済】(1000)
【宮崎市 Part85】(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part85(1000)
【宮崎市 Part89】(42)
九州ミニバイクレーサー2ラップ☆みゆき復活☆(193)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート38★◆(1000)
■■小倉北区■■[18](1001)
地価上昇率全国一!大分市森町を語れ!6丁目(500)

□□大牟田□□ vol.59!
1 :2011/04/27 〜 最終レス :2011/07/04
引き続き、大牟田についていろいろ話しましょう。
大牟田市公式ホームページ
http://www.city.omuta.lg.jp/
大牟田商工会議所
http://www.omutacci.or.jp/
大牟田市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%89%9F%E7%94%B0%E5%B8%82
前スレ
□□大牟田□□ vol.58!
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1291656303/

宜しくお願いします



2 :


3 :


4 :
こちらこそよろしくお願いします。

5 :
前スレで話題になってましたが、セキアヒルズはホテル手前左側にあった
ゲーセンやボウリング場、お風呂があったあの建物は全部取り壊されてました…

6 :
イオンの築地食堂のトロさばおいしかったです

7 :
新スレですね。よろしくお願いします。
早速ですが大牟田荒尾で美味しいちまきを売ってあるお店、ご存知の方お願いします。
姪に質問されて困ってます。ちまき、あんまり食べたことないので・・

8 :
大牟田北高のホームページは誰が管理してるんですか?もしかして生徒?

9 :
前スレの58-3-8-212.ppp.bbiq.jp
Ffw2Xmx.proxy30068.docomo.ne.jp

交通事情に弱い情弱か

10 :
長崎屋でも平原饅頭でもゆめタウンでも好きなとこいっとけ
そんなうまいもんじゃないからたいしてどこも変わらない

11 :
>>5

まぢぃ〜
跡地に何かできるかな?

12 :
マジで言ってるのか?>11

13 :
>>12
マジばい
何ができるかなぁ〜

14 :
大牟田とかみやま市とかダセぇ〜ダサすぎ。福岡じゃないね 笑

15 :
>>14
イオンの屋上から市街地のほう見ろ。
意外と高い建物多いぞ。

16 :
手榴弾
記事になってるね

17 :
リアル修羅大牟田
http://all-a.net/a_map/jp_fukuoka2/miyanohara/miyanohara02.html

18 :
和食のオススメの店ある?

19 :
>>18
ゆめタの大阪王将

20 :
GWか。

21 :
白川のモスの跡地、改装工事してるけど何が出来るの?

22 :
>14
お前の言葉遣いがださい

23 :
>>22
いちいち煽りに反応するとストレス溜まるぞい

24 :
はくそラーメンはまだあるとな?

25 :
黄砂すごいね

26 :
厨国から来るのって害ばっかな希ガス

27 :
中国だけでなく半島もな
人も害も大陸から来るものは百害あって一利ない

28 :
帰省者ですが、会員でなくてもOKなネットカフェはありますか?

29 :
はくそラーメンとは何ですか?

30 :
躍進する大牟田
・九州新幹線
・有明海沿岸道路
・イオンモール
・ニトリ

31 :
>>30
なんか・・・全部遠いけどなw

32 :
>>30
20年前からあっても、おかしくないモンなんだが・・・・
全部遅れてる

33 :
昨日も何か爆発してたな 銀水川の河口あたりで

34 :
アサリ採りに行くボート

35 :
可燃性のスプレーでエンジン室内掃除してその後エンジンかけたら・・・
ばかじゃねw

36 :
>>32
イオンモールに関しては地元商店主たちの超絶無駄な反対運動のおかげで
二年か三年遅れましたよね。
少しは当時の雇用の受け皿にもなっただろうに・・。
いっぽう、地元商店主たちはイオンと同じくらい地域振興とか雇用とかできますか?って話で、
あの人たちの中には店をたたんでイオンでアルバイトとかしてる人も
いたりするんじゃないですかねw

37 :
大牟田の商店街って、個人商店しか入ってないよな。
コンビニとかファストフード店が全くない。
銀座通りはアーケードは立派。人通りは0に近い。
再開発ビルでも作ってくれ。よそもんが商店街見たら愕然とする。

38 :
それは無理でしょう。
頭が固く、自分の利益しか考えない店主の集まりに何ができる。

39 :
箱モンネタかよ・・・・

40 :
大牟田の言葉って笑っちゃうよね 笑

41 :
炭坑じゃ炭坑の力を借りるのじゃ

42 :
小さい頃大牟田に居たけど夏祭りの大蛇崩しが強烈に頭に残ってる。凄い喧嘩が目に焼き付いてるけど、いまでもかな?

43 :
イオンカード作ってみたけどクソだね。役立たんやんけ

44 :
大牟田にきて欲しい店って何?

45 :
サイゼリア

46 :
>>44
ヨドバシカメラ
東急ハンズ
TSUTAYA
IKEA
PCパーツが買える店

47 :
ハンズマン、タワレコ。
飲み屋のビルツブして大正町を治安良く変えて行ってほしい

48 :
>>36
普通反対するやろw
自分の売上を食われるのは確実なのに、
どうぞ出店して下さいってほうがおかしい。

49 :
》48
地域経済が沈没してる今、郊外に大型店を呼ぶのでなく商店街に大型資本を呼び込む試みが青森で行われている。大牟田の商店街だって松屋、井筒屋に依存していたようだが?

50 :
百歩譲ってそうだとしても、
井筒屋松屋の場合お膝元に商店街があり、
おこぼれにあずかる図式があったが、
イオンの場合、海岸沿いの僻地に作られたため、
おこぼれはほぼ無いよね。

イオンで買い物した客が地元商店街に寄って帰ることは無いんじゃね。

51 :
こくんぞさんって祭り、まだあるのかな。婆ちゃんに連れて行ってもらったな。すごい人混みだった。その時カステラ饅頭を初めて食べた。偽物ドラえもんの袋で、饅頭の形は鈴型だったのを覚えてる。

52 :
>>50
いまの時代自前で無料駐車場作れない商店街が生き残れるわけないだろ

53 :
ついでに言えば中央市街地と言われるがもう中央で無い自覚が必要
そして商店街としての活気を取り戻すには商業ビルより八百屋、魚屋、肉屋が大切

54 :
49にいってやれ。

俺はあんたと同じ否定派だよ。

55 :
ごめんな 間違えた
否定派ってわけじゃないんだけどな
頑張って欲しいとは思ってる。
でも今の銀座や新栄町商店街には魅力はない。

56 :
商店街にだって変わらなきゃって人はいるだろうが、周りがついてこない。その体力すらもうない。
「新」とは名ばかりのゴーストタウンは地権が入り込みすぎてもはや烏合の衆。

57 :
>>52
駐車場は二の次。
駐車場があるから商店街に行くわけではないもんな。

今の中心商店街に無料駐車場があったからといって、
果たして駐車場が埋まるかな?

58 :
そういえば、今日は新栄町でもんどフェスタだったね。
個人的に魅力は有明新制高校のてっぱん部だけどw

59 :
柳川のゆめタウンは反対運動始まってるのか?
大牟田イオンの時は柳川の方が先頭に立って
反対運動してた気がしたが・・
反対運動無ければなんか・・・

60 :
新栄町 旧栄町だよな
アンダーパスなんか二十年くらい前から工事してる
昔は炭鉱電車が^ラ走ってて
気がついたら炭鉱電車どころかJRも新幹線開通しての特急無くなって
そのうち西鉄も特急を停めなくなるんじゃないか
完成した頃は意味がなくなるオチ

61 :
新栄町跡地
マンションの町にしてしまえ
残ってる店で、続ける気のあるとこは銀座通りへ。

銀座通りのアーケードもなかなかいいと思うが、短い上に開いてる店も少ない。
店を誘致しろ。人通りを増やせ。話はそれから。

62 :
NHK今やってるぞ。良いドラマだ。

63 :
昨年12月撮影 万田坑
http://reopc.at-ninja.jp/mandako.html

2004年撮影、改装前の万田坑
http://reopc.at.webry.info/201012/article_7.html

64 :
神奈川だけど、NHKで見知らぬわが町の再放送たまたま見た。
大牟田のまんまのイメージ。暗くて、重い。
(原監督親子みたく)才能のある人はこの街ば出られてよかねぇの一言に妻と一緒に腹を抱えてワロタ。つか、苦笑いした。

65 :
>>53
がいい事言った。

しょぼい軽自動車に乗ってゆめタウンだの郊外型の(中央資本の)ショッピングセンターで買い物して喜んでるあんたら田舎者に未来はない。
近所の魚屋、八百屋でせっせと買い物して共存共栄のまちづくりをしなさい。

66 :
それでも変化を求めない人間が多い大牟田
全国的に難しい問題だが炭鉱のころの栄華にいまだにすがり座して滅んでいく感じ
大牟田は将来的にどうなるだろうね。
正直なところ自分は家族で移住を目指したいとおもってるよ

67 :
やる気がある店を中心に集積させて、駐車場も用意。名店街として、商店街をリニューアル

68 :
>>65
ありがとう

実際大牟田で繁盛してる店って鮮ど市場やサカイ どんぐりぐらいだろ
後は近場で行けば南関 いきいき村とか
結局 地産地消的な八百屋等が1番いいんだと思う。実際 外に行った時は道の駅とか寄っちゃうし。
その周りにおいしいお菓子屋や食事処 天ぷら屋とかあるとついよってしまう
その後に雑貨屋とか

69 :
俺が知ってるだけでもなぜか藤沢と新橋に大牟田ラーメンってあるんだよねw
博多に比べて味の特徴とか均一性がないとおもうんだけど

70 :
>>69
柳屋だろ

71 :
三原にもあるよ

72 :
大牟田の物産館を新大牟田に作ってくれ。あれじゃ情けない。

73 :
>>58
あのてっぱん部って、なんぞな?
ローソンで売っていたお好みパンって奴食ったが、正直まずかったぞ。
高校生だから許されるんだろうな。
あれ、全てどっかのお好み焼き屋の世話になっているだけやろ。

74 :
まちおこし的な苦肉の策だよ。
大目に見てあげなよ。
正直自分も二度は食べないけどね

75 :
てっぱんパン
何ヶ月か前にTvで紹介してたとき一目で見てマズイ印象しか感じなかったので食ってないけど、
やっぱりマズかったのか。

76 :
>>75
正直・・まずかったです(><)

77 :
新栄町商店街ってナニ?

78 :
上官辺りの商店街って潰れそうに見えて潰れてない店多くない?

79 :
>>66
他力本願のあんたら家族にゃ明日はない。
あんたみたいなのを受け入れる土地もない、来られちゃ迷惑。
残念ながら大牟田で生保でも申請するしかないな。地域の他の人に一生迷惑かけながら。

80 :
化石燃料は100年後には全て掘りつくされるだろ?

その時は大牟田の出番でしょ!?

掘削開始→人口20万人に突破→商店街の復活?

81 :
──石炭も化石燃料だろ

82 :
つか、100年後にはメタンハイドレートか核融合使ってるから、
石炭の出る幕はない。もしくは再生可能エネルギー。

83 :
>>68
頑張れ!
昨夏に6-7年ぶりに帰省して車で周辺を回った。
大牟田は相変わらず実に情けない街だが、一歩南関から菊池の方に向かうと実に素晴らしい自然と、温泉と、地域コミュニティが存在する。
そこに住んでいて、見て見ぬふりをして史上最悪な大牟田市役所の低脳小役人に無駄な税金払ってイオンみたいなクソ企業を誘致させている市民はいっぺん根絶やしにされるといいと思うよ。

84 :
石炭厨しつこすぐるw

けっして敗北を認めようとしない人間なんだろうな〜

85 :
長野県の南端に飯田市という街がある。
昭和30-40年代のピーク時以降時間が止まったような街並みだが、土地柄、風情、人柄など国内トップレベルにあると思う。
大牟田が本来目指すべき方向はこれだったのだと思うが、日本一の住民の愚鈍さが故に最悪の選択肢を選び続けたのでもう取り返しがつかないとオモタ。
有志の若者はもし機会があればネットで下調べした上で飯田市を見学に行くといいと思う。

86 :
>>83
ありがとう
79は同意だか83はどうかな。大牟田はそこまで悪いまちでもないぞ。
うまい食料も手に入るし、なんだかんだ言っても仕事はある。最近では家賃も安くなってるし。九州県内なら大体日帰り出来る
それに大牟田でいい街並みを期待したってもともと炭住くらいしかなかったろ

87 :
>>82
基本的に太陽光発電がさらに普及するだろうね。

要望としては九州大学が開発中の、風レンズ風力発電設備を
中小型で量産化し、各家庭で導入すればいいと思うんだが。

70kwと5kwで開発中みたいだけど、3kwと小型化しどこかに量産化依頼して1機システム50〜100万あたりで発売しないだろうか。
おととしに安川電機が4mの作ったとニュースが出てるけど、
それっきりだし。
なにか問題でもあるのだろうか・・・

88 :
> 各家庭で導入すればいいと思うんだが。

スレチだがマジレスしておくと、地表付近の風なんか
ほとんど役にたたない。

弱い上に、障害物の影響で頻繁に風向が変わる。

89 :
こどもの日に見る鬱ドラマじゃないわ
のぞみ役のこは可愛かったけど

90 :
東京の機能が分散して福岡熊本で雇用が増えればベッドタウンとして成り立つんだけどね
どっちも電車で一時間

91 :
>>88
そんなレスしかしないんだったら石炭掘ってなさい。

92 :
大牟田の石炭は国際的には低級品だよ

93 :
》79
うちは俺も嫁も電車通勤で子供も来年に中学受験だから大牟田にこびりつく必要もメリットもないんだよ
ただ親が大牟田を捨て切れないで困っているだけ、生活保護の必要性は全くないな
それより、そこまで大牟田ラブなら俺を批判する前に具体的な大牟田改善案をあげなよ

94 :
みかんは旨いんだけどな

>>92 だから高度な生成技術が育った

95 :
質の良いもの、価格が安いものから先に消費するから、
それらが枯渇したら低品質でコストが高いものを掘らざるを得なくなるだろ?

大牟田の未来は明るい!?

96 :
>>93
>》79
>それより、そこまで大牟田ラブなら俺を批判する前に具体的な大牟田改善案をあげなよ

すまん。
生まれ故郷だが、大牟田は好きじゃない。
住民の質が悪すぎる。
八女とか、柳川とか、南関や菊池方面みたいな田舎らしいゆとりがない、なんだか乞食同士が罵り合っているような殺伐とした住民気質がある。

97 :
>>87
太陽光は出力もだけど効率と小型大容量の二次電池も開発しないと電源として不安定
太陽光が常に安定した状態で降り注いでくれればいいが現実そんなにうまくいかないから
まだまだ時間がかかる

98 :
大牟田 批判が多いな!
街出たヤツも 残ったヤツも 今すぐ改善なんて無理だよ。 しかし 本音は何とかしたい が 本音だろ。
教育水準を上げて 長い年月 手間隙かけて本気の長いプランが必要だね。

99 :
>>98
同感。
35-40年前迄は三井の幹部候補生の優秀な子息が入れ替わり立ち替わり転勤で来てたのとか、小宮塾の有志のセンセ達が頑張ってたのもあって付設、ラサール経由で東大狙えるのが三池高校あたりには若干名いたが、そいつらは東京に根付いて頑張ってるからね。
地元に根付いたのは炭坑マンとか在日の子息の高校時代からタバコスパスパのパR通いの低脳とか、三井の御用会社の跡取りとかだから、さらにその子息に至ってはもう見る影もないわな。
昨日のNHKの再放送の主人公の家族、あれが大牟田の典型的な現実だな。
教育に回せる金なんてありゃせんがな。
もう取り返しがつかないと思う。
一度完璧に財政破綻させてよそ者に客観的に大牟田住民の愚鈍さを指摘させてもらいながら徐々に覚醒させてもらうしか手がないと思うよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福岡市東区箱崎について語り合おう! Part24(1000)
九州の交通系ICカード総合スレ(264)
太宰府 Part17(1000)
福岡県糸島市(前原・志摩・二丈)について 其の二十四(1000)
テレビタVSぴゅあピュアVS夕方いちばんVSサタブラ 4クール(381)
直方に明日はあるか!?PART26(881)
【宮崎市 Part79】(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part87(1000)
大多喜町のスレッドがないよ!!Part7(189)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第237話(1002)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart34(1000)
【潤z昔の福井【潤z(180)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part113(1000)
枚方市民集まれ〜〜〜105(1000)
★好評!太田イオンにみな行こう! Part4(62)
★☆★埼玉・北越谷についてかたりあおう★☆★ Part25(300)
■□新潟県新潟市スレッド【155】□■(1000)
【阪急宝塚線】豊中市服部周辺スレッド【服部駅】パート31(1000)
◎◎ 多摩地区のバイク乗り 37台目 ◎◎(404)
愛媛県西宇和郡伊方町スレッド その3(244)
沖縄 古本屋事情 2冊目(414)
仙川85(999)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド 3(565)
【山田クローズ】岩手県山田町PartN【騒ぐだけトホホ】(1000)
千葉県八千代市村上ドウヨ?スレッド(272)
【関東内でも】東京都出身の関東在住集合〜【ゑゑじゃなゐか】(93)
塩屋人っているの?Part7(300)
千葉市稲毛区を語れ 50(265)
【名古屋】ひったくり・犯罪情報【治安悪化】(46)
【讃岐】香川県のうどん屋を語ろう!20杯目【うどん】(1000)
【松戸市】稔台・八柱・常盤平・五香近辺Vol.41(231)
ビバ!和歌山県和歌山市part115(1001)
nakame★中目黒スレPart.39★nakame(1000)
神奈川板IP表示について 2(597)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ40)━━━ !!!!!(1000)
河北新報ってどう?(324)
★★★鹿児島の産婦人科★★★Part2(140)
★広島の再開発を語るスレ その20★(1000)
【亀田病院】千葉県鴨川市スレッド その16【ズブズブ】(300)
bjリーグ 琉球ゴールデンキングス 応援スレ(859)
【鵡川】むかわ町について語るスレ Part 1【穂別】(461)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その128(1004)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その125(1002)
★★★所沢市政を考察するスレッド★★★(74)
さらに見る