1read 100read
2013年07月東海610: 【ドラゴンボール】鳥山 明【アラレちゃん】(268) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

名古屋ヴィヴィアンウエストウッド物語VOL2☆(122)
▼▲千種区を語っちゃおう part20▲▼(1000)
◆◆◆イチゴ狩り◆◆◆(44)
岐阜県高山市の人は vol.37(1000)
【近鉄?】どうやって大阪へ行く?【高速バス?新幹線?】(256)
東海地方で急速に衰退している市町村(56)
東海地方の豪雪速報と交通マヒ情報&雪崩情報2(281)
♪♪東海地方のご当地ソング♪♪(35)

【ドラゴンボール】鳥山 明【アラレちゃん】
1 :2003/01/13 〜 最終レス :2012/08/31
清洲の大富豪、鳥山氏を語るスレです。
ドラゴンボールやアラレちゃんの話題も書いてね♪



2 :
2

3 :
板違い

4 :
>>3
ラリホー!!!!!
眠れ!!!!!!!

5 :
>4はラリホーをとなえた!・・・しかし>3は眠らなかった。

6 :
鳥山の住民税はいったいどれくらいなんだろうね。

7 :
>>3の痛恨の一撃>>4は156ダメージを受けた。

8 :
♪でれっでっでっでっでっででっでっでぃんどん
【ドラゴンボール】鳥山 明【アラレちゃん】の冒険の書は消えてしまいました。

9 :
俺様を倒せるかな?
かかってこい。

10 :
このお方って起工業高校卒なの?
天白図書館にサインあり

11 :
このお方って起工業高校卒なの?
天白図書館にサインあり

12 :
鳥山御殿はどこにありますか?

13 :
西税務署に絵が飾ってある

14 :
鳥山氏の家は清洲城の近くだよ。

15 :
>>11>>14
オレ、マジだけど、行ったことがある。
13年前だけどね。ちょうどドラゴンボールがブームのとき。
犬も飼ってたし、周りの評判も上々らしい。
家で氏本人に会ってサインももらった。
家の家宝にしてまつ。でも、どうしてすぐくれずに、
一ヶ月も待たせたんだろう?

16 :
ほよよ

17 :
http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_dbz/

18 :
鳥山氏の家は清洲城だよ。

19 :
鳥山が一番儲けてた時期(H2〜5年)に
清洲城再建される。

20 :
ドクター・マシリトが好きだった。

21 :
ドラクエキャラも好きだった

22 :
>>20
小泉鈍一浪首相??

23 :
お、そういや似てる(笑)

24 :
愛知県立起工業高校の卒業で
同窓会の役員もやっています。
アラレちゃんのせんべい博士と山吹先生は高校の恩師と
その奥さんをモデルにしたという噂を聞いたことがある。

25 :
鳥山先生って今どんな仕事してるんだろうか?
すでに一生遊んで暮らせるだけの稼ぎはあるかも知れんが、
そろそろ新作みたいよー!

26 :
名スレかもしれんなココ。

27 :
>>25
なんか絵本描いてるみたいだよ
オレとしてはドラゴンボールを超えるようなバトル漫画描いて欲しい
んだが無理ぽだな
でも嫌いじゃないぜ
http://www.jumpland.com/dragonball/toccio.html

28 :
ドラゴンボール映画化の話はどうなった?

29 :
今年末か、来年にはスタッフも決まるようです。

30 :
一流マンガ家には必ずギャグのセンスもある。
アラレちゃんはギャグマンガとしておもしろかった。
鳥山先生は次はドラゴンボールのようなバトル漫画とアラレちゃんのような
ギャグ要素満載の漫画を融合した漫画を描いて欲しい。

31 :
「Dr.スランプ」描いてた18〜9年前は、ジャンプ誌上にも結構出てた記憶があるし、
当時作られた「ゴジラ」のエキストラに参加するため、わざわざ東京までやってきた
ことなんかを自慢してたりしたのに(映画では確認できないが、ポスターには
しっかり写ってる)、「ドラゴンボール」連載中の今から(だったかな)5〜6年前に
載った週刊プレイボーイのインタビューでは、顔写真も撮らせず、「人と会いたくない」
などとコメントしてて、なんでこの人ヒッキーみたいになっちゃったんだろう?って
すごくショック受けた憶えがあるよ。

32 :
最近の漫画家はインテリ度高くて理論武装派が多いみたいですが
鳥山先生のころは本当に夢や希望や正義が漫画から素直に感じられた。
俺も大人になったなあ。

33 :
今後はモデラーとして生きてくれ。
原型やボックスアートたのんます。

34 :
どうして万博のキャラクターってこの人につくってもらわなかったの?
それだけでもかなりの宣伝効果があったと思うんだが。

35 :
まあ、固めた人選見ると、いかにもお役所が無理してくだけた雰囲気を狙ったんだろうな、と思う。
いまいち、旬から外れた二流どころ。

36 :
>34
少しスレ違いだが、ドラゴンズの次期マスコットキャラクターは
鳥山先生に描いてもらいたい!
今のもいいんだけど、地元が生んだ世界の鳥山先生に今度は描いてもらいたい!

37 :
集英社の圧力があるのではなかろうか。。。。。

38 :
いっそのことフリーになって新しいジャンルに挑戦するのはいかがか?
スラムダンクの井上先生はコミックモーニング(講談社)で
バガボンドを連載してでさらに飛躍したぞ。

39 :
マシリト博士のモデルが名古屋キャッスルにいます よく1階の喫茶店で原稿かいてたらしい 働いてた時に先輩に教えてもらった ちなみにまだその人いるらしいよ

40 :
>>39
鳥嶋さんという集英社の人がモデルですよ。
これって単行本にも載ってたし有名な話ではないのか?

41 :
>>40
有名な話ですよ。マシリトと小泉首相も似てるという噂があります。

42 :
>>41
だよねー!なんか不安になってしまった。
愛知県出身の芸能人スレにも似たようなカキコがあるんで
誰か訂正してやってくださいよ。

43 :
若い人はアラレちゃん知らないだろうなぁ。

44 :
>>37
いくら集英社が力を持っているとしても、鳥山明御大には通用しないだろう。
逆に三顧の礼で原稿依頼しているんじゃないの。
だって集英社はかの鳥嶋氏が立ち上げたVジャンプ等で漫画だけでなくメディアミックス
でTVアニメ、ビデオ、ゲームといった媒体を統合的に戦略してわが世の春を謳歌したんだよ。
鳥山明氏は今でも一線で充分通用するエンターティナーだよ。
集英社だってその影響力を十二分に考慮しているから、鳥山氏の顔色を見つつ御伺いを立てている
んだと思うよ。
集英社はヒットさせるのが上手いけれど、作家をとことんまで追い詰めて疲弊させちゃうから
それが過去あまたの作家と葛藤や軋轢を生んだんじゃないのかな。
ジャンプ方式って知らない?戦いに次ぐ戦いでどんどん敵が強くなり、つまり
敵キャラのインフレ状態で主人公もそれに従って強くなり、作品自体が破綻しても
それが収まらず、ついにはこじつけになってもなお進むという。
ドラゴンボールだって最初は悟空が伝説のドラゴンボールを捜し求めるという
ファンタジーで始まって、愛らしい栗りんやお茶目な爺さんが出ていたのに、
いつのまにか天下一武道会からエスカレートして、最野人になり、セルゲームになり
最初の頃では考えられなかったクビチョンパ場面や生々しい殺戮場面が続出して
最後は筆者自身が耐え切れなくなって尻切れトンボで終わってしまったでしょう。
出版社にとっても作者にとっても読者にとっても不幸なことだよ。

45 :
>>43
18才ですがアラレちゃん知ってますよ。よく盆踊りでアラレちゃん音頭踊りました。
再放送や新しいVerも見てましたよ。ドラゴンボールの映画でも同時上映のアラレちゃん見たし。

46 :
今から10年くらい前の俺が小3のころの話。
うちの両親が経営してる喫茶店によくきてた
常連さんの娘さんが病気で入院し、偶然同室にいたのが
鳥山明の住んでる家の近所の人。娘さんがその近所の人と仲良くなって
それから半年後、鳥山明先生のサインを手にしたときは
泣ける程うれしかった。ジャンプに載ってた先生のサインと
照らし合わせたりして充実感に浸ってたりした。

ただ、「”○○くんへ” とりやまあきら」って書いてあるから
価値はさがるだろうなぁ・・・
まぁ自分的には一生もんの宝物だけど。


>>43
再放送がけっこうやってたから
知らないってことはないと思うよ。

47 :
>>45,46
あっ、そうでしたね。再放送とかありましたね。
アラレちゃんとドラゴンボールは永久に語り継がれる名作だから
若い人もよく知ってますよね。失礼しました。

48 :
>>47
でも小学生とかなら知らないかも・・・。

49 :
某宗教に入信され、その影響で暴力漫画は書かないと
ドラゴンボールの筆を折られたと聞きました。
その宗教の信者さんが私の知り合いに居るのですが
鳥山さんの評判はすこぶる良いです。

50 :
>>49
へ〜
初耳だな
当然ソースはないんだろ?w

51 :
とりあえず、、、

 きーーーーーーーん

52 :
>>50
念の為にぐぐってみました。

どうやらガセねたのようですね。一応私も『証人』の方から直接
聞いた話しだったのでそのまま載せてしまいましたが、『証人』の間でも
真偽が明かされないままに話しが広がっているのかもしれません。

ただ、確かめもせずにそのままの情報を載せてしまったことを
お詫びします。御本人の名誉のために「ウソ書いて、もうしわけありません」

53 :
今日(25日)、鳥山 明の最新作買って来ました。

その名も「てんしのトッチオ」。絵本です。

発行所は集英社で、編集人は既出の鳥嶋氏です。

ま、内容的には想像以上のものではなく、
かつてあった短編集の焼き直しのような内容です。

スレにカキコするくらいのファンなら買ってみては・・・?
結構高いけど・・・^^

54 :
■!■ 鳥山先生からのメッセージだ!
回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回

 「会員のみなさん、あけまして おめでとうございます。
 もしかして もう ごらんになった方も
 いらっしゃるかもしれませんが、1月24日に
 『てんしの トッチオ』という絵本が発売されました。
 3年ぐらい前から、時間があいた時などに
 せっせと描いていたもので、1年ちょっと前に
 完成して、やっと発売になったものです。
 対象は、みなさんのように、パソコンを使えるような
 年齢ではなく、ほんとにちいさな子供たちですが、
 もしよかったら、見てみてください。
 ちなみに、わがやの高校生の息子と小学6年の娘に
 みせたら、「ふ〜ん」という感想でした。
 ※絵本には 書いてありませんが、トッチオという名前、
  フルネームは、『トッチオ カナリフ』といって
  イタリア系だか、ロシア系だかよくわからないような
  名前です。この名前、日本風に名字と名前を
  入れ替えると、『カナリフ トッチオ』
  つまり『かなり ふとっちょ』なのです。
  主人公が、ふとっちょなので。」(鳥山明)

回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回

ジャンプランドのメルマガだけど
対象年齢低そうだから買おうかどうか迷ってる
でも鳥山ファンとしては・・・

55 :
高校生の息子と小学6年の娘がいるって…

お父さんの事尊敬してるだろうなあ。
自慢のオヤジだろうなあ。

2人とも将来は漫画家目指すのだろうか?

56 :
>>52
まえ何かのアングラ系雑誌が突撃取材してたよ。
証人なら地元の王国会館での集会に参加するはずだから、って
当日に鳥山邸前で張り込んだら、御大、車で既出したものの
ぜんぜん別方向に向かった。
あとで電話取材したら、お子さんと海に遊びに出かけたんだと。
もちろん信者であることは否定。

57 :
>>48
今の小学生に見せても充分通用すると思うよ、
ドラゴンボールは。
実際ワンピースより面白いし。

58 :
鳥山の息子名電にいるyO

59 :
PS2のゲームおもしろいっす。ただ鳥山先生に絵を描いてもらいたかった。

60 :
>58
息子も漫画家目指すんだろうか?

ところで一昔前は名電は『寄るな名電!触るな中京!』
てな事言われてたんだが、今じゃイチロー効果ですごい人気高校らしいね。
偏差値ってどんなモンなんだろ。

61 :
ほよよでage

62 :
誰かアラレちゃんの最終回知ってる人いる?
見逃してしまったんだが?
確か漫画中に鳥山さんが出てきて主人公を決めるとかどうとかだった気が・・・

63 :
大学の頃、塩釜のAIUEOって店に良く逝った。その店のメニュー
は写真ではなく、鳥山先生の手書きの絵でした。少し前に逝った
ら普通のメニューになっていたのでがっかりでした・・。

64 :
>>61
ハハハッ。笑ってしまった。

65 :
鳥山姓は愛知県内で3軒しかない、と連載当時言っていた。
結婚したから今は4軒だな。
実はその3軒のうちの一軒の人が通っていた先生にいた。
残念ながら商業コースの先生だったので何の接点もなかった。
(自分は進学コース)

66 :
ドラゴンボールで擦り切れてもう終わった作家だと思うけど。
元々好きなギャグやファンタジーを描こうにも、
出版社も読者もドラゴンボールみたいな殺伐としたのを望むから、
描くのがもう嫌になったのだと思う。

せめて、マガジンみたいに作家を交代で時々休ませつつ連載の数を増やす方法を取った方が良いかもね。
マガジンの真似だと笑われるかもしれんが。

67 :
アラレちゃんと言うかDr.スランプと言うかで歳が分かるね。
ちなみにオレはDr.スランプ。
ジャンプの勢いが出始めた頃だったか。
3年奇面組、こち亀、山崎銀次郎、リンかけ、コブラ、テニスボーイ、リッキータイフーン(?)。

68 :
ドラゴンボールはフリーザとの対決の頃迄は夢中で読んでた。
でもその後トランクスが出てきたあたりからつまらなく感じるようになった。
はっきり言ってターミネーター2のパクりみたいな内容だった。

69 :
べジータとブルマの子ってことでトランクス・・・
この下ネタがDBの人気を下げたな・・・

70 :
トランクスの妹はブラ…

71 :
バイクからおりるとしんじゃう病ですが何か?

72 :
タミヤのコンテストの常連だったな。

73 :
>>72
何故にデンソー社員がこの時間に?
ワロタ

74 :
>実はその3軒のうちの一軒の人が通っていた先生にいた。

「通っていた高校で先生をしていた」だった。ごめん。

75 :
ドラゴンボール初期の頃は人語を話す動物キャラが居て、
絵柄や雰囲気もDr.スランプに近かった。
それが話がだんだんバトル漫画になって行くに従って
動物キャラが居なくなり絵柄も雰囲気も別物になっていったよね。

話は面白かったが作者の意にそわぬ連載だったんだろうな。
だから最終回の前に「次回に重大発表」とはしゃぐ作者が描かれていたんだろう。

76 :
今年の夏休み、ちゃんとアラレちゃんの再放送やってくれるだろうか・・・
春休みは期待してません、どうせ別のやるだろうからテレビ静岡。
デジタル版のドクタースランプ再放送した時はさすがにキレそうになった。

77 :
鳥山明さんが徳重のヨシヅヤ(ヨシズヤ?)によく買い物にきていると
聞いたけど・・・本当なの??
本屋で立ち読みしている所を知り合いが見たと言ってた。
1994〜96年くらいのハナシなんですがね・・・

78 :
 >41番殿
 確かにマシリトって、小泉さんに似てますよね。性格なんかも結構似てたりして。
 >76番殿
 『Dr.スランプ』って、初期バージョンと新バージョンの決定的な違いといえば、
千兵衛博士のヘアスタイルも挙げられるよね。キャラクターの顔付きも違うし。

79 :
スッパマンのモデルの人見たことあるけど、納得してしまった。

80 :
age

81 :
ニコちゃん大王は名古屋弁?しゃべってましたねぇ。

82 :
名古屋市が鳥山明のためだけに
道路を作ったという話は本当?
だとしたら、それはどの道路?

83 :
今ジャンプで連載中のわんぴーすとかいう下らん漫画が
大人気らしいがドラゴンボール世代からすると(゚Д゚)ハァ?って感じ
絵は下手だし内容も1巻途中でつまらんからやめた
今のガキってDB読んだことないのかな?
内容的には今読むと?だが画力と現在の格闘漫画の基礎を
作ったものとして読む価値はあると思うね

84 :
>>83
漏れもワンピース見て何これ?つまらんと思って最初しか読んだ事ない。

そう言えば今日駅西のワンピースショップ建物ごと無くなってたな。
先週だったかシートが掛かってて改装でもするのかと思ったがまさかいきなり無くなるとは。
もしかして期間限定ショップだったのか?

85 :
ドラゴンボールでは悟空がペンギン村に迷い込んで
アラレちゃんと競演する回がおもしろかったです。

86 :
>>83
一度奇面組の作者かな?とおもったけど・・・

87 :
>>83
画力は必ずしも人気を保証するもんじゃないからね。
漫画家デビューの人は下手な人けっこういます。
ただ2作・3作するとこなれてくる
たまに人気がでてくると絵が粗くなる漫画家もいる
鳥山はデザイン事務所上がりだし最初から絵がきれいだったと思う

88 :
アラレちゃんのころの絵が1番好きだった
鳥山さんのすごさはなんと言ってもあの想像力だろう

89 :
鳥山さんのオムニバス形式の2巻まで出ている作品(タイトル失念)の
ジムニーに乗っている村長さんのお話が好きだった。
あと超能力少女と少年が宇宙船に乗って旅をする作品もよかった。

90 :
愛知県立起工業高校卒業生

91 :
今ドラゴンボールを求めて全力疾走しているオラは
亀仙人のじっちゃんの所で修行しているごく普通の男の子
しいて違うところをあげるとすれば強い奴に興味があるって所かナー
名前は孫悟空
そんなわけで帰り道にある天下一武道会にやってきたのだ

ふと見ると控え室に一人の若い男が座っていた
ウホッ! でっけえ気……
そう思ってると突然その男はオラの見ている目の前で
気を開放し始めたのだ……!
「やらないか」

92 :
私の高校にいた担任の先生が起工の卒業生で、鳥山さんが先輩だったんだって〜。ポスター制作してて一緒だったらしく、「やはり絵がうまかった」って言ってたよ〜。
一回は普通に就職したんだけど、すぐやめて、絵が得意だったから漫画投稿したら、連載するようになったんだって(^^

93 :
>>83 >>84
ONE PIECEの作者は、鳥山明をリスペクトしていますが?

94 :
どれくらい金もってんだろうなあ
DBが実売1億3千万部、ドクタースランプが6千万部
アックマンやらカジカ?やあと文庫版とか入れたら合計2億部入ってるらしい
作者には本の定価の2割が印税として入る(マンガの場合)から
一冊400円と考えると単行本だけで2億×80円=160億円か
これに原稿料、アニメ、映画、グッズ販売量を+し
さらにドラクエシリーズやクロノトリガーのキャラクターデザイン分
ドラクエはモンスターズ含めると累計2500万本、クロノは140万本
DBのゲームがシリーズ累計1200万本
んで今DB完全版が本屋に大量に並びだしてるから・・・
あ、あとハリウッドで映画化か

もうわけわかんねえー

95 :
>93
それがどうした?

96 :
>現在の格闘漫画の基礎を作ったものとして
( ´,_ゝ`)プッ

97 :
>>95
プッ

98 :
>97
で?

99 :
>>93
はぁ…さいですか。

ワンピースの作者が鳥山明をリスペクトしたのは分かったけど、だからどうなの?
偉いのは鳥山明でワンピースの作者は「真似た」だけって事じゃない?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

※工場見学※(80)
ナゴヤドーム&ナゴヤ球場を語るスレッド3(322)
トリビアの泉@東海 Part4(129)
_(@▽@)三河の開発プロジェクトをかたるのだ(@▽@)/(63)
東海地区、われこそが遠距離通勤No.1の人(332)
【魚が】三重県尾鷲市&北牟婁郡紀北町スレッド 9匹目【うめぇ】(115)
愛知県江南市について語ろう!Part44(594)
【hicbcプレミア】CBC総合スレPart6【月額262円】(780)
沖縄の食堂を勝手に100選 Part7(363)
○▼△ 郡山市スレッド Part114△▼○(1000)
▼鳥取県倉吉市part67▲(841)
洛西ニュータウン 12棟目(267)
■■■新井薬師周辺Vol.37■■■(854)
【今も健在】 北海道 不思議スポット2 【現役バリバリ】(229)
南浦和Part56(300)
【PC】愛媛県のパソコンショップ【9号店】(63)
4丁目 渦が森・鴨子ケ原はよいところ 4丁目(261)
三重県四日市市を語ろうVOL.159(1000)
☆杵築市(杵築・山香・大田)と日出町 4じゃあけえ☆(1000)
富山県の高校生スレッドpart2(314)
【井の頭線】浜田山傾いてるスレ!PART29【すぎ丸】(1002)
中津市ってどうよ?No.55(1000)
中野駅周辺 Part131(1000)
愛媛県四国中央市スレッド その14(1000)
京王電鉄 07.06.15改定(131)
【埼京線】北区浮間・赤羽北【北赤羽〜浮間舟渡】Part13(949)
★☆★秦野情報 第98弾★☆★(1007)
都島区ってどんなんかな〜?Part69(677)
【激しく】北海道帰りてーVol.22【恋しい】(885)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その92【源氏】 ■◆(1000)
大分市のスレッドへようこそ その66(1000)
□■□ 五反田事情 その37 ■□■(1001)
【豚丼/海鮮丼】 丼物天国北海道 【道内丼物料理店】(162)
AIR-G' Part12 リスナー数→(1000)
四国のファミリーレストラン・ファーストフード2号店(46)
【放射能汚染】引越し相談【中国地方】(55)
★★★鹿児島の産婦人科★★★Part2(140)
【雨の日には】沖縄バイク乗り 34騎目【つるりんスッテン】(1000)
■□■ 平野区長吉について語る Part35 ■□■(911)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その41♪(395)
【新世】 沖縄独立運動 47 【匍匐前進】(1000)
【片男波】名勝・和歌浦(和歌山市)を語るスレ その3【不老橋】(110)
東海地方の家具屋のおすすめは?(44)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて 【第四夜】(1000)
さらに見る