1read 100read
2013年07月四国219: 香川県高松市地域総合スレッド その10(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高知のCD レコード店どうよ??(67)
愛媛の接骨,整体,カイロについて(63)
○四国地方の地名しりとりPART1○(395)
[伊野][吾北]高知県吾川郡いの町スレッド[本川](55)
【丼】愛媛のどんぶり屋 1杯目【丼】(41)
☆徳島県出身の有名人を語ろう☆(152)
【トロ・アワビ】四国のお寿司屋さん 二貫目【ウニ・イクラ】(82)
愛媛県西条市政を語るスレ(1000)

香川県高松市地域総合スレッド その10
1 :2010/06/12 〜 最終レス :2013/04/24
高松市の総合スレッドです。

高松市は以下の区分スレッドもあります。
----------------------------------------------------------
香川県高松市(サンフラワー〜レインボー〜東バイパス)その1
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1158930117/l50
香川県高松市茜町について語ろう
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1081980835/l50
香川県高松市木太町について【2区目】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1140340271/l50
【屋島・古高松】香川県高松市北東部の地域スレ【春日・新田】Part5
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1203233469/l50
香川県高松市北西部地域スレ 〔香西、鬼無、弦打〕
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1217175393/l50
香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1132840105/l50
香川県高松市国分寺町について語ろう
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1154274789/l50
香川県高松市香川町を語ろう
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1160377747/l50
---------------------------------------------------------
香川県高松市(サンフラワー〜レインボー〜東バイパス)その1
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1158930117/l50

香川県高松市茜町について語ろう
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1081980835/l50

香川県高松市木太町について【2区目】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1140340271/l50

【屋島・古高松】香川県高松市北東部の地域スレ【春日・新田】Part5
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1203233469/l50

香川県高松市北西部地域スレ 〔香西、鬼無、弦打〕
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1217175393/l50

香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1132840105/l50

香川県高松市国分寺町について語ろう
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1154274789/l50

香川県高松市香川町を語ろう
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1160377747/l50



2 :
高松でもサッカーワールドカップ2010のパプリックビューイングがあるのか
http://www.symboltower.com/pict/publicity/20100619-worldcup.pdf

丸亀町のスポーツカフェがやりそうだと思ったが
丸亀町再開発で閉店しとるんやね

3 :
前スレの藤塚町&ダイイチ書店の話の続きはよかったらこの板の中にある「昔の香川を語ろう」スレでやりましょう。
みんなでサッカーを応援するのは丸亀町商店街の三越近くでもやりましたね。
たしか野田屋電気の前辺りのの2階で大部屋暗くして大画面で。

4 :
>>3
それは丸亀町レッツだ。

5 :
全身麻酔で鼓室形成術の手術受けるにあたって、良い病院を知りませんか。
何より麻酔が怖い そして生まれて初めての手術ということもありパニックになっています。
大学病院だと機械的で冷たい対応なのかと想像し、恐怖が倍増してしまいます。
よろしくお願いします。

6 :
パニックか
まずは落ち着いて
病院スレで聞いてみるといいレスがつくかもしれんよ
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=sikoku&KEY=1179574894

8 :
宮脇書店本店旧館出入り口前のうどん屋さんが
W杯応援してます 大型モニター有り!
みたいな看板出してたっけ
多分そこで見ながら飲み食いできるんじゃないかな

9 :
>>8
食中毒出したとこ?

10 :
>>あそこは自前の駐車場無しだろ。路駐してまで応援いくのか?

11 :
店の駐車場が無いと路駐するしか発想が湧かんのやね。
民度の低い人間はこれだか(ry

似たようなのが前スレであったなw

12 :
民度が低いかどうかはともかく
短絡的な思考だな

>>食中毒
知らなかった、いつごろの話しですか

13 :
>>12
確か、1ヶ月ぐらい前ですよ。
新聞に載りましたが、行政指導による営業停止なのに
『改装工事で休業します』と事実隠蔽みたいなことをしたので
新聞とか読んで知ってる人には反感買ってました。

14 :
日本の試合以外でも放送している店ってご存知ないですか?
サッカーの試合見ながら飲めたらと思っています

16 :
交差点の警備員、フツーに昼休み取ってんじゃねーよ。
ただでさえ意味ないのに一番人が出ているときに警備しなきゃ意味ねーだろ。

20 :
あの警備員は本当に無駄すぎる
雇用創出とか言うのは別に構わんが
もうちょっと頭使えと

22 :
7月2日の小泉氏の遊説場所はどこ?

23 :
>>22
多分、高松中央公園

24 :
昨日、高松天満屋のビアガーデン「BAGUS」に行ったけど、あそこってエスカレーターでは上がれないんですね。


それと、夕方の忙しい時間帯なのに売り場が閑散としてて、びっくり!

25 :
詰田川の西の「パレス」のすぐ南の水路に大きな魚がたくさんいる。鮒?鯉?

26 :
ニューパレスでした。大きな魚が一杯で驚き。海水も流れ込んでるはずっだが。
小泉明日15時中央公園。
谷崎総裁今日13時瓦町

27 :
天満屋は今日からセールだから昨日は少なかったよ

今日は朝から多いよ。

28 :
微生物や不純物食べてくれて、水を浄化してくれるので
鯉や鮒を放流してる地区も多いです。
その魚たちも水質浄化のために放流されているのでは?

29 :
>>28
そうでしょうね。あんな住宅街にいたので驚きました。
一時に比べると宮脇町の八幡さんの川にも鯉や亀がたくさんいます。

30 :
鯔と鯉だろ
河口付近の汽水に鮒は住めない。

観光橋ふきんも10年くらい前からいますよ。
合併浄化槽が増え水質が良くなったんだろうな。

32 :
シンボルタワー1Fに 魚民が出来るね。
合同庁舎も有るし,ホテル客にも便利だね
JRの始発、終着駅前にあのグループの居酒屋なかったのがおかしい

33 :
高松市のHP 激重で固まるんだが
低スペックPCは相手にしとらんのか?

35 :
ログを移転します。

香南町の獅子
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2010/08/14(土) 21:51:43 ID:LFEZHvAQ [ 121-83-29-191.eonet.ne.jp ]

今年も無しか・・・

36 :
夢タ○ンの本屋暑い

39 :
雑誌ムーで9月5日頃 高松沖震源の大地震が来ると書いてあった。不安でふ。

40 :
それなら阪神大震災はただの前触れに過ぎないな。

41 :
>>36
最近はどこの施設もエコで28度設定にしてあるから暑いよね。
外が暑いからお店で涼もうとしても逆に汗が出て来ちゃう。
特に熱気は軽く、上に登って行くから、吹き抜けの施設などは
下の階の人間の熱気で、2階や3階が余計に暑かったりする。

42 :
該当スレが見つからなかったので、質問させてください
スレ違いで別にスレがあるようでしたら教えていただければ幸いです

来年の春に妻と子供を連れて香川に引っ越す予定です、長女はちょうど就学年齢です

そこでお伺いしたいのですが、高松市の小学校で評判の良い学校や悪い学校があれば教えて頂けませんでしょうか
勉強する・しないは本人の意思ですが、勉強できない環境は可哀想だと思うので…

「ここならいいんじゃない?」という所があれば、その周辺で物件を探そうと考えております
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

43 :
不自然に学区が飛んでいるところはやめたほうがいい。

議員が圧力かけてわざと飛び地にしてるからな。

44 :
最近できた小学校とか、小中一貫校みたいなのも
まだ評価が定まってない。

45 :
>>42
個人的には、太田南小学校から太田中学校がおすすめではあります。

46 :
信長書店仏生山店って潰れたんだね。
まあネットでいくらでも観られる今時にあんな形態の店需要無いってことかな?
残された数少ない利点は雑誌や漫画がみれるくらいか。

47 :
>>42
栗林校区が人気あるみたいだけどどうなんだろ?

うちの娘の校区は飛地になってて、どういうわけか最寄の小学校に
通えないので不思議に思って聞いてみたら >>43のとおりらしい。

48 :
>>46
南西側(ドラッグストア跡)に移転していますよ。倍くらいの規模になりました。

49 :
>>42
かめおか 栗林 元二番丁の統合学校(一番新しい)
このくらいでしょうか、ていうか国立小以外ならどこも同じでしょう。

50 :
>>43-45 >>47 >>49様、どうも有り難うございました

アク禁でレスが遅れて申し訳ありません
>>49の通り、付属以外の小学校は良くも悪くも同じ雰囲気と考えていいのでしょうか?

「ここはやめておいたほうが賢明」という所は特にないのでしょうか?

51 :
飛び地校区の学校と飛び地作られた校区薦めた挙げ句に付属以外は大差ないなんて、暴論ではないかと。

52 :
>>50
あるかもしれないけど、書けるわけないでしょ。
昔から高松に住んでるひとに直接聞くんだね。

53 :
>>50
香川に転勤したときに地元の人にアドバイスされたのが、
よそから来る人東は屋島西町、西は香東川まで、南は高松道、北は海。
このエリアの内側ならまず安心。

54 :
>>50
残念ですが52さんが書いてある通りです。
こういうところでは率直なところは書き難いかと^^;

55 :
>>42
転勤族で子供が数年で転校するかもって事と、下にも他に子供が居て
小学校に2〜3年で行く様な事は?
お勧めは、栗林小学校⇒桜町中学が高松ならベストだと思う。高松は都会と
違って私立より公立に行くのが普通。都会の私立の受験とか面接などのイメージは
当てはまらない。太田小、太田南小も住宅が多いので子供の友達はたくさん出きると
思われる。住居地で校区が決まるから市に校区を問い合わせて、住むところを決めるのも
いいかも。高松の通勤は車が当たり前だし。
住む地域も市に聞けば、何となく教えてくれるが、西春日、一宮、鹿角、田村、上天神、などは
辞めた方が良い。(一部だけど校区は同じ)便利なのは、三条、伏石、太田、木太かな。
俺なら、今里、桜町、近辺に住んで、栗林小⇒桜町中学を子供の為に考えるかな。

57 :
ま、分譲マンションの人気があるところかな。
一部の地域だけど、分譲マンションの真空地帯がある。

58 :
楠上でも花園と栗林に分かれる。
つまり、国立以外どこも同じと言っておきましょう。
玉藻 勝賀 竜雲 桜町 紫雲 どこも一緒。

59 :
連投ごめん
高松では 高幼ー付属小ー付属中ー高高コースがエリート(古う)
といわれてる。
ほなごめんやっしゃ。

60 :
牟礼町はお勧め。
石材屋さんの街。
県住(県営住宅)もデカイのがある。
また電力・NTT・国土交通省などの公務員等の転勤族の公舎もある。

牟礼中学校はこういった子弟が通っている。
牟礼中の偏差値はけっこう高いよ。
石屋や県住住みの子弟はアレだけど、電力・NTT・国土交通省などの子弟は
さすがにDNAが違うと実感するよ。

毎年、高松高校には10〜20人は合格しているし高松一校も同数以上合格している。
全校生徒数180〜200人のうちの4分の1程度。

まあ、牟礼中は上位50人と残り中位下位の差が本当に激し過ぎる。

61 :
連投スマソ

牟礼町なら小学校は、詳しくは言えませんが、牟礼北小学校か牟礼南小学校が良いと思います。

特に牟礼北小学校は電力・NTT・国土交通省などの公務員等の転勤族が多いので住みやすいかと
思います。

それに秋祭りがありまして、ちょうさ祭りがあります。
http://guji.web.fc2.com/08mure_siraha/08mure_siraha_d.html

小学校の生徒も参加して(自由参加ですが)良い思い出が作れますよ。
祭り当日まで1週間、お祭りの練習があって、お土産にお菓子をくれます。
これが楽しみで多くの子供が参加してます。

63 :
つまり、転勤族が多いから大人は地域の集会には出なくて良いけど
地域の人がやってる地元の催し物には子供だけ顔を出せるから
すみやすいってこと?

何か考えがせこいな。

その地元の祭りってのは、たぶんだけど、貴方がアレって言った
石屋さんとかががんばってやってるんじゃないの?

何だかなw

64 :
この地域の人がもう人数減ってて、転勤族だけでなく新しく牟礼町に住む住民と
共に、祭りなどの地域の行事に参加しないと衰退するんだ。

63さんの言うように昔からの住民だけが地域を盛り上げているわけでもないんだよ。
最近じゃ、地元民、転勤族全員が地区の清掃や祭りなんかに参加してるんだよ。

66 :
転勤が有る様な企業に勤めてるって事だから、勤務先は高松の市内なんじゃ
無いのか?
過疎地域の年に数日の祭りに子供が参加する為にワザワザ牟礼に住まないだろ。
子供の思いで、友達は、住んだ所の校区で充分作れるし、高松市内からワザワザ
牟礼に引っ越して住む奴も現実的に居ないし、無理が有り過ぎ。
俺は高松市内の住人だが、牟礼から高松へ通勤する事は考えた事も無いし。買い物、
病院、交通事情、子供の学校、役所、金融機関、生活を考えたら高松市内から
出るなんて考えない。転勤してくる人に牟礼はお勧めしない。

67 :
無難に栗林校区とか太田南とかじゃダメなの?
基本的に人気のある校区は、校区内行事が盛んで
親の参加も求められる傾向にあると思うんだけど。

そして、今本気で子供に高偏差値の大学行かせようと思ってる親は
付属には行かさないで、誠稜とかの中高一貫の私立行かせるって。
ブランドよりも実を取るそうな。
転勤族の方にはあまり関係の無い話だけど。

68 :
玉藻や栗林とか桜町が個人的オススメ。
あと市内から離れてるような学校はオススメしない。特に転勤族なら。
牟礼とかは別だけど。
西日本は未だに古くからの文化というか問題が残ってるからその辺は注意したほうがいいと思いますよ。

69 :
高松 転勤 でググると、転勤族は単身赴任のほうがいいように思う

70 :
旧四番丁小→旧城内中の地域(中央通り左右、丸の内あたり)の子供って、
どこの中学校に入るの?
他の新番丁小の子と同じように紫雲?それとも旧校区どおり高松第一?
高松第一って一応小中一貫だけど、旧四番丁の子は中学から入れるのかな?

71 :
酷い常識はずれがいたもんだ。
大工町を西に進むと中央通りと交差する
かどにファミリーマートがある。
そこの駐車場に17日(金曜)から
ず〜っと店のまん前に勝手に車停めっぱなしにしてる人いた。
4日目の20日(月曜)に見に行くとまだ停めてて運転席側に
北暑に通報しましたと貼り紙されてた。
昨日夜行くとさすがになかったが酷いよね〜
会社の車っぽい白いバンだった。
連休に車停めて旅行でも行ってたのかも。

72 :
中新町の観光通り沿いのローソンはそういう常識はずればかりが止めるのでついに有料駐車場になっちまったぞ。
20分は無料らしいけど駐車場が有料のコンビニなんて初めて見たよ。

73 :
天神前山内石油跡地のローソンですね

74 :
もしかして、うどん屋の客が停めてる?

75 :
三宅ラーメン今日から営業再開します。
ローソンには車停めないように。

76 :
竹清の客?

77 :
>>75
何時から開いとる?

78 :
16時前から20時頃。
ローソン駐車場有料にしたのはよほどの事があったんだろうな。
うどん屋は行列で長いが三宅ラーメンの客は早い。

79 :
いっぱい練り込みました ミドリムシのカステラ

宗家くつわ堂がネットで、うわさやなあ。
なんかしたん。

80 :
>79さん


今日の夕方6時過ぎに、「KSB スーパーJチャンネル」で特集してました。

「宗家 くつわ堂」って、工場と店舗が別なんですね。でも、ミドリムシのカステラはちょっと…ねぇ…。

81 :
瀬戸内国際芸術祭って、ぶっちゃけどうなんですか?
周りにも行ったという話を聞かないもので躊躇しています。
やはりマスコミの煽り先行なのでしょうか。

82 :
馬鹿にしてたら混んでて驚いた。内容は好みだからなんとも…

83 :
実際に行ってみましたが、日本人向けというよりも外国人向けかも。
自分は美大生だったので大変興味深かったですが、>>82にもあるように好みとしか・・・
それだけを見るために高速船に金を落としてもいい、というのであれば一度行ってみては?としか・・・。
ただある意味では「地方だし・・・」というのは頭に入れといたほうがいいかも。

84 :
芸術祭が島の生活に割り込んでいるにもかかわらず「地方だし…」という
言い回しは如何なものかと思いますよ。
それも含めての芸術祭なんでしょ。

85 :
来場人数
大島だけ極端に少ない件

86 :
>>85
交通の便が悪いから当然。

ttp://setouchi-artfest.jp/access/islands/#r13

87 :
>>85
作家の知名度によっても左右されるそうです。
小豆島もそういう意味ではもう一つらしいですよ。

88 :
大的場のプール5千万も改修費いるから今年がラストだろう

89 :
中央通沿いにあるUFJの北側の細い道路の信号のとこに
どこぞの警備会社が雇ってるっつう交通整理のおっさんが
4人居ました
東側の信号、南北に二人ずつ居ました
あんな細いとこに4人も配置するのってなんででしょうね?
自分が上司なり責任者なりそういう立場だったら
そんなことは絶対にやらないけど

90 :
自転車の二人乗り、信号無視を注意する前に
ウォークマンなどイヤホンして音楽聴きながら自転車乗ってる人を取り締まってほしい。
イヤホンしてるから人の気配が分からず平気でぶつかってくる。
特に商店街の中で。

91 :
人にぶつかるとか、音楽聴いているとかの前に、
他県から来た人は、まず商店街を疾走する自転車を見て
「香川って!?」ってビックリするんだが・・・

92 :
>>91
そうそう。
最初びっくりした。中国かよ!と思った。

あと、原付、軽自動車が多いのにも驚いた。

93 :
歩行者天国のアーケードの道をさも当然とばかりに自動車が横切っていくのも
よそからきた人間にはびっくりする光景だと思う。

94 :
すみません質問ですが・・。

ドンキホーテの交差点から、高松空港までは
車で何分位かかりますか??

平日の朝7時半発の飛行機に乗るので、
どのあたりにホテルを取れば良いか決まりません。

ちなみに空港横のアパホテルは考えておりません。
四国のものでないので土地勘がありません。
宜しくお願いします。

95 :
>>94
20分見とけば十分。
空港バスもあるよ。

バス停のそばの宿をとってはいかが?

96 :
>>94
空港から一番近くて、近隣にホテルがある空港バスの停留所は栗林公園前で
最寄のホテルはパークサイド高松です。
(ドン・キホーテの交差点から3kmぐらい北にあります)

それよりも北の繁華街に近い停留所ですと、中新町停留所でニューワカサホテル
瓦町天満屋前・県庁通り中央公園前ですと、高松シティーホテルや
スーパーホテルなどがあります。

前日のご予定によって、利便性が変わってくると思います。

97 :
まだまだ終わらない
中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動 

【高松】
日時: 平成22年10月23日(土) 14時00分〜16時30分  
集合場所: 高松中央公園 北側 (高松市役所 正面玄関側)
内容: 14時00分〜14時30分 リレートーク  於・高松中央公園
   14時40分 デモ行進 出発
         高松中央公園 → 商店街 → 高松三越前 (街頭宣伝、チラシ配布)
   16時30分 高松中央公園 到着

98 :
成合の方にイオン系列のビッグっていうスーパーが出来てますよね?何号線沿いですか?

99 :
急な転勤です。事情で(家内が病弱)、単身赴任といかず、家族皆で引越です。
中2の息子がおり、紫雲、桜町、木太、玉藻中学あたりを考えているのですが、
ずばり、何処が佳いでしょうか。

自身が一番気になっているのは、地元銀行トップクラスの知人に、
既出で評判の 紫雲や桜町は、「コネで入った問題のある教師」が多く、
「内申書」を武器に、身動きできなくさせられているという話です。
うちのガキは、物怖じせずはっきり言う、いわば生意気な存在で目立ちます。

多分来月には、2学期の中間テストと思います。
早く決めないと、焦っています。よろしくお願いします。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ラウンジ・スナック】高松の飲み屋を語ろう。【R・パブ】(304)
香川県の図書館について語ろう(94)
四国中央市のおいしいお店!その7(451)
【成仏】四国のお葬式・御葬儀スレ【南無】(88)
徳島のR(194)
香川県丸亀市スレッド その6(1000)
【土佐弁】高知県の方言 その2ぜよ(93)
何だかんだ言って愛媛のうどんはパート5(309)
【甲斐】 山梨県甲府市 Part22 【府中】(1000)
新居浜市のおいしいお店!【ジャンル不問】〜PART6〜(340)
京都市左京区「岩倉&上高野」〜Part26〜(1000)
東北大震災スレッド8(1001)
【・ω・】うちなーんちゅは二千円札財布に常備してるの_(39)
香川県善通寺市Love!Part3(359)
昔の福岡を語っちゃってん!パート13@九州/まちBBS(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!169■(1000)
留萌-13(883)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第304弾(1000)
☆復活!久里浜・北久里浜のなんでも話-その35☆(1002)
【へそ公園】集え西脇市民 その17【日時計】(193)
【GEOばっか】石川県のレンタルビデオ事情【料金高い】(252)
87: ☆★☆ 安城市民集まれ パート74 ☆★☆(1000)
静岡市清水区【旧清水市+蒲原町】Part8(447)
☆☆ 東北 道の駅 探訪 ☆☆(246)
●○●千歳烏山スレッド●○●87代目(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート46★◆(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ281話★(1001)
八潮・勝島・大井埠頭・中央海浜公園パート6(247)
愛別・比布・和寒 各町統一スレPART-6(148)
厚木スレッド Part232(1000)
いわきってどうよ?Part111(1002)
兵庫県養父市スレッド Part3(1000)
◆◆◆阿久根市について語るスレッド 9◆◆◆(743)
長野県諏訪広域スレ・160【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
鶴見市場だって!?15(1000)
さいたま市北区土呂町6!!(198)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part12【経済】(1000)
川越・狭山・所沢のタクシー(267)
●犬山市総合スレ その14●(544)
淀川区東三国・阪急三国駅周辺について語ろう 1(1000)
茨城県古河市 Part64(300)
北陸甲信越の冠婚葬祭(47)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.8]●(163)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・41【観光都市???】(1000)
さらに見る