1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月沖縄154: ゴーヤーの栽培方法や調理法を教えて(332) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

@@@台風情報スレッド 48号@@@@(1000)
☆☆☆うまい沖縄そば 34杯目☆☆☆(1000)
もし沖縄で大地震が起きたら・・・ その3(311)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 29ch(1000)
【貧富の差】県内での所得格差と実態について語るスレ【5人目】(574)
★★★沖縄ファッション・スレッド 15着目★★★(481)
@@@台風情報スレッド 47号@@@@(1000)
●東浜巨君●オフィシャルファンスレッド●@●(211)

ゴーヤーの栽培方法や調理法を教えて
1 :2002/05/29 〜 最終レス :2013/06/10
隣に住んでいるウチナンチューの影響でゴーヤーを栽培することに
したのですがチャンプルー以外の調理方法がわかりません。
誰か教えて!それから詳しい栽培方法を知っている方がいたら
それもお願いね!



2 :
2ちゃんの園芸板にスレがあるYO>1

3 :
ゴーヤーはないでしょ。

4 :
うるまのバックナンバーにごーやー特集があったはず。
でもチャンプルーが一番おいしいはず。酢の物とかにするひともいるけど、
自分はあんまり好きじゃない。
でも、前、内地でごーや―育てたことある人に聞いたら
あんまり沖縄と同じ味にはならんって。やっぱり日照の関係かね〜
育て方は今度お父さんに聞いてみるさーね。

5 :
厚めに切って素揚げしたゴーヤーの油を切る。
 ↓
フライパンで軽く炒めて鰹節かけて醤油、砂糖で味付け。
 ↓
冷まして冷蔵庫へ。
 ↓
(゚д゚)ウマー
 
家の定番です。
苦味もやわらいで食べやすいですよ。

6 :
ゴーヤーは、縦に半分に切って、中のわた(種など)を
大きめのスプーンでくりぬいて食べます。
苦めが好きなら、わたの白い部分をあまり取らないほうがいいです。

・ゴーヤーチャンプルーを作る場合。
(((( ←こんな形に切ったら、
にんじん、たまねぎ、ハッシュドビーフ(ひき肉でも良いかも)、木綿とうふなど
と一緒に炒めて、味付けは、塩、コショウと隠し味にダシの素。
かおりづけに最後はお醤油を使います。
ちなみに、最後に卵でとじると苦味がおさえられて食べやすいです。

私は以前から、ごーやーは、大きくて、つぶがあらくて色の濃いものが苦味も無く、
美味しいと聞いていましたが、先日友人と買い物に行ったら、
「つぶが細かいほうが美味いんだよ」と言われてしまいました。
実際、つぶの大きいごーやーと、小さいごーやー・・・どっちが苦味が強いのかな?

どなたか、美味しいごーやーの見分け方、わかる方いませんか?

7 :
オレはゴーやー天ぷらがいい

8 :
>蘭 つぶの大きいものが苦くないと、栽培している
   方から聞きました。種自体別だそうです。
       (マジレス)

9 :
昔、粒が大きくてしろっぽい、苦くてあんまりおいしくないごーやーが
あったそうです(母談)。最近出回ってないそうなんですがそれのことでは?>6

10 :
>8
レスありがとうございます。
ごーやーにも色々あるんですね。勉強になります。

>9
なるほど。そういう品種もあったんですね。
友人はその時に食べた印象が強いかな?

11 :
ゴーヤーは、丈夫な野菜です。一般栽培では、消毒も要りません。
さて、そちら、栽培を予定している当地は内地ですか?沖縄ですか?内地なら、もう今から苗を植えても間に合わないかもです。
さて、沖縄なら、まだまだトップシーズンです。
苗を買って植えることをお勧めします。メイクマン・JAなどで年中手に入ります。
準備といえば、土作りと棚作り、十分な日光の確保です。
土作り、美味しいゴーヤーなら有機栽培にしましょう。鉢植えより地植えが絶対お勧め。
植える予定地・1平方mあたり、発酵鶏糞1キロ・腐葉土またはピートモス小バケツ1杯を土に混ぜ込みます。
混ぜ終わったら、土がなじむまで2週間待ちます。雨が少なければ、その内2,3回は更地に水を遣ります。
さて、土ができれば、苗を定植し、棚を立てます。園芸支柱とキュウリネットを組み合わせれば簡易的な棚になるでしょう。
あとは、ゴーヤーの蔓を棚に誘引すれば完了です。日当たりを好みますので、周囲に木陰を作る樹木があれば剪定して切り詰めましょう。

12 :
ツルにぶら下がって大きくなったゴーヤーは甘いイイ香りがします。
これが好きで以前は庭に出来たのをニヲイ嗅ぎまくってました(変?)
でも切ってしばらくすると無くなってしまいますね。

どこでも結構簡単に育ちますが油断すると枯れてしまいます。
内地に居る時は駐車場の砂利にコッソリタネを蒔いて育ててました。
囲いのフェンスにからまって伸びていきちゃんと実も出来ましたよ。

13 :
いろいろとありがとうございます。大変勉強になります。

14 :
緑色のところだけ、おろし金でごしごしおろす。

レギュラーコーヒーの漏斗に入れる。フィルターもコーヒーのを流用。

水を上から注ぎ、フラスコに溜まったものを冷蔵庫で冷やすと……
沖縄県民の半数が悲鳴を上げて逃げる(w、ゴーヤージュースのできあがり!
砂糖やレモンで飲みやすく工夫するのもいいけど、苦いのをそのまま飲むのも
いいもんですよ。汗がきゅっと引く感じ。

15 :
↑りんごジュースで割るのがいいそうです。ポークはごーやー食べるほうが好きだから
飲んだことないけど。

16 :
それではみなさんに聞きたいのですが、隣のうちはゴーヤーチャンプルーは
絶対ポーク缶に限るといってますが、豚肉の方が油が少なくて食べやすいと
いうひともいます。どうなんでしょうかねー。

17 :
うちはポーク派。

18 :
ポークもポーク派

19 :
僕は豚肉派。
それも、アグー豚ばら肉薄切り最高!!

20 :
ツナ缶がおいしいはず……場違いですね、逝ってきます。

21 :
そんなことないですよ〜>20
もちろん当然に選択肢に加わっているはず。

>16
ポークから出る油を考慮して少なめの油でいためる。

22 :
ポーク缶派が多いですね。こちらでは1缶300円ぐらいですけど
那覇あたりではいくらぐらいですか?

23 :
料理として違う気もしますよね。

24 :
缶詰のコンビーフハッシュと炒めても美味しいよ〜。
あと、天ぷらにしても美味しいヨ!

25 :
>>1
ごーやーを1.5〜2cmぐらいの輪切りにして、中の種等を取って
味付けした挽き肉(ハンバーグのようにして)やえびのすり身などをつめて
パン粉等でフライにするとなかなかうまいです。
にがみも和らぎます。
あと、薄切りにして、水気を切って薄力粉やかたくり粉を軽くまぶして高温でさっと
揚げ、塩を少量かけてごーやーチップスってのも酒のつまみにいいです。
(我が家の夏の定番)

26 :
コンビーフもあいそうですね。チップスや詰め物も試してみます。

27 :
最近カリウム不足など体調崩しがちなもんで私もゴーヤー食べはじめました。
とりあえずチャンプルーばっか作ってるんですけど、このスレ参考に
させてもらいます。ところで、生で食べるのもアリなんですよね?

28 :
>思兼さん@27
生で食べるときは、塩を振ってもみもみ、ちょっと置いてから軽く流水にさらして使う。この後、沖縄ではツナ缶と和えるか削り節+醤油というのが定番。折れ的には白和え最強説を唱えたい。
洋風なら 1)バルサミコ+オリーブ油+パルミジャーノ、のイタリア風 2)トマトのコンカッセと一緒にクリームチーズで和えるフランス風、なんてのもそこそこ食える。

29 :
食いしん坊万歳で、パスタに入れてましたがおいしそうでした。
多分、暴れ地鼠さんの和え物に冷やしたゆでたてパスタを
いれるとおいしいかも。
もちろん量をとるならごーやーだけ醤油と鰹節でいためるのが一番ですが。
ごーやーを煮付けにしたり、じじきにしたりっていうのも
ききますがね。

30 :
インドにはごーやーのチャツネがあるそうです。

31 :
>暴れ地鼠さん
ありがとうございます。さっそく試してみようと思います。
>ポ−クさん
パスタ入れたらもうそれで1食になりそう。煮付けも面白そうですね。

32 :
ついさっき、>>25さんのいうエビのすり身入れて天ぷらやってみました。
激しく(゚д゚)ウマーでした! ほとんど苦くないですね。
ゴーヤ食べたりゴーヤ茶飲んだりしてたおかげか、血中カリウム量が
適正値まで回復してきました(まだ低いけど)。
このまま野菜中心の食生活で体質改善を目指します。

33 :
>>ポークさん@29
パスタかッ! そこまでは試してませんでした、未熟をお笑いになってください……。ちょっとレモンでも絞ってペンネで万全、って感じですかね。ヤンバルだとペンネじゃなくして三角屋製麺所の名護そば(タリアテッレときしめんの中間)なんですが(w

>>思兼さん@32
野菜中心の食生活で、健康に悪影響を与えずに体質改善というのはカナーリ難しいですね。少なくとも、脂肪分の少ない魚などで蛋白質を充分に摂取する必要があるんですよ。蛋白質が足りないと免疫系とかが仕事できないこともありまして、最近結核で亡くなる方が減っているのは栄養事情が最大の要因とも言われているくらいです。
植物で蛋白質を摂るならダイズ and (ゴマ or 玄米)で必須アミノ酸を全てカバーできますが、かなり量を喰わないと厳しいですよ。
ちなみに、本稿はエビ喰ってる時点で痛風には関係ない人を対象にしていることを明記しておきます。

34 :
忘れてた!

>ポークさん@29
煮付けとじじきのレシピキボンヌ。

35 :
この前イタリアーノのランチタイムに行ったら、
トマトパスタにゴーヤーが入ってたよ苦味がぜんぜん無かった。
私はあの苦味が好きなので、それはあまり好きではないんだけど・・・。

天ぷらするときに、輪切りにしてワタを取って
だしの素で揉んで(塩もみの要領で)とき卵と混ぜ、小麦粉をまぶしたのを揚げる
これも苦味が結構無くなりますよー。

あとは、薄くスライスして、ツナ缶・マヨネーズ・塩・コショウで和えるとこれまた美味しいです。

36 :
>暴れ地鼠さん
どうもありがとうございます。ええもちろん、魚はたくさん食べてます。
っていうか、今まで野菜が少な目だったので。野菜重視にシフトしようかと。
実は動物性タンパク、脂肪をあまりとらない生活をしていたのですが、
体調を崩したのはそれもわるかったのかも。バランスが大切なんでしょうね。

37 :
煮付けはうちの家庭のじゃないんで、聞いた話なんですが、
おそらく足てびちを煮るのと同じ要領のようです。
ごーやーはぶつ切りらしい。ポークは生に近いしゃきしゃきごーやーが好きなんで、
やったことないんですけど。
じじきは大根とかを漬ける甘い漬物がありますよね〜。奈良漬みたいな。
あれのゴーやー版。
塩もみして、塩抜きして、黒糖とざらめで漬けるんですけど。
詳しい分量も必要ですか?

38 :
>37
是非是非!お願いします!

39 :
>思兼さん@36
>バランスが大切なんでしょうね。
結局はそういうことになっちゃうんですよね。

>ポークさん@37
煮付けの食感はふろ吹き大根みたいになりそうですね。煮ても苦味が消えるものじゃありませんから、足テビチみたいな味クーターは正解かも。歯の無くなったオジイ・オバア向きなんでしょうか。
じじきは何かあれですね、ブンタンの皮!(w 甘いものは苦手なので、折れは避けたい……。でもレシピありがとう、親に送っときます。

40 :
http://www.58kingdom.net/
地元の人にも、本土の人にもつかえるんじゃないこのサイト
JAももっとこういうの宣伝すればいいのにね

41 :
わたし個人の趣味かも知れないけど、こっちの人が興味を持つゴーヤの食べ方
は伝統的なものとか生活に溶け込んだ食べ方だと思うよ。
よくお昼の国営放送でやっているようなJA婦人部が特産品を「こんな食べ方
もできますよ」的なものってねぇ。もろ○○村農産物消費促進協議会みたいな
のってちょっと引いちゃうなぁ。

42 :
沖縄ファンさんすまん!分量はもうちょっとまってくれい

43 :
>>42 ありがとうございます。

44 :
今日もえび詰め天ぷら作って食べて(゚д゚)ウマーでした。かなりお気に入りかも。
家のゴーヤチャンプル。わしたショップで食材買い込んで、次第に本場風?に
近づけつつあります(っていうかチャンプルには決まった作り方はないという
意見もよく聞きますが)。ポークチョッパーと沖縄のかまぼこが入るように
なったのが個人的にグーな感じ(笑) 
ところで、SPAMチョッパーは生産中止になったんですか?

45 :
知り合いの家の庭で今年はゴーヤーが豊作だそうです。
毎日ゴーヤー料理だと、さすがのうちなんちゅーもうんざりだって。

46 :
SPAMチョッパー

47 :
>>SPAMチョッパー
なんですか?

48 :
>> 44 是非、SPAMチョッパー 教えて!
>> 45 できれば譲って欲しいけど送料がバカにならなかったりして。
きのうはチップスをやってみました。表面が茶色になるまでと天ぷら風と
やってみたけど茶色のほうは塩、天ぷら程度のものはやはり出汁でいただ
くのがおいしてですね。休みなので昼間っからビールを添えて!

49 :
SPAM社が作ってるポークチョッパーってだけです。
略したのが悪かったですね(笑) 先日見かけなかったから生産中止に
なったのかなーと思ったら、今日行ったらありました。

今日も大きなアバシゴーヤーとかいうのを2本買って帰ってきました。

50 :
アバサーゴーヤ―のことかな。いくらくらいでした?

51 :
>ポークさん@50
>アバサーゴーヤー
名前からの連想。
・針がいっぱい生えてそう
・味噌汁が上等なはず

52 :
いやいや(笑)あのアバサーじゃなくって。

53 :
あい?もしかしたらアバサーゴーヤ―って言うのポークんちだけかー?

54 :
270円前後でしたねー。

55 :
それくらいが普通かねー。状態にもよるけど。新鮮でした?

56 :
>>55
あ、レス放置してたごめんなさい。
新鮮でしたよ。わりと。毎日入荷してるのかどうかはわかりませんが。
他のなにかが週3回くらいで入荷してるって張り紙してありました。

なお、確かにアバシゴーヤーでしたよ、ラベルの表記。
とにかくデカイです。普通のに比べて1.5〜2倍くらい。

57 :
おー、このスレ嬉しいです。
うちの母も20年前まで10年間沖縄で暮らしたので
東京でゴーヤー作っていますが
食べ方はチャンプルーとジュースくらいしか知らないみたい。
母にプリントして送ってあげようっと。

ちなみに私が好きなのは、
薄切り→少し茹でる→ごま油・醤油かける→おかか載せて食べる。
ウマーです。

58 :
アバシゴーヤーは改良?されたもので苦味が他のゴーヤーより少ないんだって。
家の近くの園芸店の人から聞きました。

59 :
それにしてもポーク缶を安価にて入手する方法はないだろうかと思うこの頃。
だってもともと豚肉でしょ?生肉よりとても高いのはなぜ?
ポーク缶ついでに、太巻きにポーク缶と卵焼きを詰めたものってコンビニで
売ってくれないかなー。ゴーヤチャンプルーも一緒にねぇ。

60 :
家のゴーヤーチャンプルー、豆腐と塩しか入って無い…
でもおいしいです。豆腐はいつも、繁多川の豆腐。

59さん
内地でポーク作ってないからかも、値段高いのは。

61 :
内地どころか沖縄でもつくってないさー。

62 :
ゴーヤーは全国でうってるぞ。
全部沖縄産じゃないだろ?
意外と簡単に作れるんじゃないか

63 :
うん、作れることには作れるんだけど、日射量が不足して色が薄いごーやーになるはず。
内地で売ってるのは沖縄で売ってるのより全体的に細くてきみどりーって感じ。
ていうか>61はポークの話だよ。

64 :
ゴーヤの日(5月8日)は熊本の人が作ったんだよ。
熊本には在来種か知らないけど、苦いのが多いらしい。
ポークはやっぱスパだね! 
ゴーヤ料理にゴーヤーチップはどうだね?
スライスして塩振った後水分を抜くため半日ほど干す。そんで片栗粉
まぶして揚げて食べるだけ〜!ビールのつまみにGOOD

65 :
沖縄以外で売られているゴーヤーは、九州産と中国産が主流のようです。
イ○ンやヨー○ドーでも、夏場は普通に売っています。
見た目も、ちょっと小さいかな?くらいです。
(ごまかして沖縄産の表示がされても、解らないかも…)

ところで
一番搾りのゴーヤーチャンプルーのCM意味不明だー
典型的な沖縄病のナイチャーってかんじする
でもなんかかわいいー

66 :
なにげにポーク、ポークかんとか書いてるけど、
豚肉のことだよね??
北海道にだっているべ?

67 :
>66 ねた、なのか?(・∀・)

68 :
がーん。
ポーク調べました。
豚肉ハムのことですね?
ま、豚肉でも当たらずも遠からず。ってか、

69 :
>>66

101 名前: ちゅらさん 投稿日: 2002/06/28(金) 11:43 ID:WEM8i6PA [ 203.137.229.230 ]

沖縄独立しろ。
あらためて占領し、植民地とする。
その暁には、何も要求できない。文句も言えない。
いやなら、
沖縄防衛隊でも創設して自分たちで守るこった。


102 名前: ちゅらさん 投稿日: 2002/06/28(金) 11:53 ID:/XK1sueo [ B154225.ppp.dion.ne.jp ]

101 は 岡山から。

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 203.137.224.0-203.137.229.0
b. [ネットワーク名] OKAYAMA-NET
f. [組織名] 岡山県
g. [Organization] Okayama Prefectural Government
m. [運用責任者] YK7629JP
n. [技術連絡担当者] YK7629JP
p. [ネームサーバ] momo.pref.okayama.jp
p. [ネームサーバ] ns.tokyonet.ad.jp
y. [通知アドレス] jpnic-db@TokyoNet.AD.JP
y. [通知アドレス] jpnic-notify@jp.psi.net
[割当年月日] 1996/09/18
[返却年月日]
[最終更新] 2001/08/03 15:47:08 (JST)
ip-alloc@nic.ad.jp


103 名前: ちゅらさん 投稿日: 2002/06/28(金) 11:54 ID:/XK1sueo [ B154225.ppp.dion.ne.jp ]

岡山の県庁に勤めるやつか・・・・

70 :
>>59
ポークランチョンミートはもともと米軍の野戦食として
持ち込まれたものが普及したんです。つまり携帯用加工食。
だからポーク缶を愛食してるのは国内でも沖縄だけでしょうし、
その生産地もアメリカ、中国、デンマークなどなどです。
なんでもデンマークからの輸入量が一番だそうですが。
高いのは加工品というだけでなく、輸入品というのもあるのでは。

71 :
ウリは情報ハイウェイ使ってるだけさ。

72 :
沖縄の居酒屋で「ごーやーちゃん」と注文すると、
周りが一斉に「ぷるー」とフォローしてくれるらしい。

沖縄に来られる機会のある県外の方は是非お試しあれ。

73 :
>70
「野戦食」ではなく「支援物資」としてですね。

アメリカ産のSPAMを大量投入されたヨーロッパでは嫌われてしまいましたが、
デンマーク産を輸入した沖縄ではすっかり定着してしまいましたな。

安さで輸入された中国産や新参者のSPAMよりも、やはり人気はチューリップやミッドランド。
(まぁ好みは人それぞれですがね)

ごーやちゃんぷるとも相性ぴったり。
豚肉だから?

74 :
>>73
なるほどそうですね。失礼しました。
ま、元は野戦食として作られたものだったってことでしょう。

どうでもいいけど、私が今日使ったのはチューリップだったな…。

75 :
ポークはチューリップ派ですが、最近、お母さんが送ってくるのに
スパムが増えてきた・・・
お母さんはスパム好きじゃないので、買わないはずなのに、
と思ってたら、どうやらもらい物のスパムをうちでは食べないので、
東京に送っているらしい・・・

76 :
>ポークはチューリップ派ですが、最近、お母さんが送ってくるのに
>スパムが増えてきた・・・

メーラーにフィルターかけましょう(w

77 :
てっことはポーク缶のゴーヤーチャンプルーは戦後からの食べ物ってことなのかな?
戦前は豚バラだったのでしょうかねぇ。
それにしてもポークさんのお母さんってしたたか・・・

78 :
「ポークのお母さん」で豚をイメージしてしまった。
すまん>ポーク

79 :
戦前はあんまり豚肉食べなかったんじゃないですかね。
豚つぶすのも盆正月だけだったんでしょ?スーチカ―とかいれてたんじゃないかな。

80 :
豚食自体は17世紀以前からあったようです。宮廷料理で根源は中国に溯れます。
琉球王国との交易の窓口だった中国の福州地方の豚食の風習が移って来た
というのが一般的な説です。ただポークさんがおっしゃるように、長い間、
庶民にとって豚は貴重でしたから、正月のときだけごちそうにする風習があったとか。
明治になると養豚が盛んになり、豚食は庶民の食になったのだそうです。

81 :
親類・近所で正月用につぶして、後は塩漬けにして少しづつ食べてたそうです。
(昔の話じゃなくて今も健在な人達の談)

ゴーヤの話からずれてくな。

82 :
>>81 すいませーん(笑)!
あやまっときながらもうちょっと。
ちゅらさんの話しが一般的ならポーク缶がチャンプルーの定番って自然の流れ
ですねー、だって塩漬けの豚肉だもの。

83 :
おおっ!!しまった!!めんどくさくてしばらく家事を放棄していたら
ゴーヤ―の中身が大変なことに!!すぐ食べなければ!

84 :
>>83
ポークさん、きょうはどうやって食べるんですか?

85 :
ゴーヤが苦手な人はリンゴやミルクを入れてジュース等オススメ。
粕もてんぷらの衣や卵焼きに混ぜて再利用・・・なんてどうだ。

86 :
>84
普通にポークいりのチャンプルーにしましたよ。
家事がめんどくさくてごーやー放置するような人間なのでシンプルに・・・
ていうか、ポークはなんだかんだいってもチャンプルーが一番おいしいと
思ってるので。>4参照

87 :
チャンプルーはゴーヤ、卵、豆腐、ポーク缶が定番ですが、チャンプルーなのに
他の具はいれないのでしょうか?

88 :
好きな材料を入れれば良いと思うよ。

**が入ってないとチャンプルーでないとか、カチャーシーの動きはこう・・・とか
日本人は何かと型にはめてしまおうとする傾向があるのでは?。

89 :
いや、適当にいれますよ。ていうか、チャンプルーってありあわせの野菜で作るもんでしょ。
ポークは一本で十分二人分作れるのであんまりいれないけど、たりなかったら、
にんじんだろうときゃべつだろうといれるんじゃない?
でも、やっぱりごーやーのみが好きかな。それか、もやしとか。

90 :
ゴーヤーは美味い食べ方の提案の前に、育て方で全てが決まる!!
昔からオバーが守り続けている秘伝の栽培方法があります♪
みんな→知りたい!??
教えて欲しい人→??台風で暇なんで教えてあ・げ・る

91 :
>>90
お願いいたしまーす!

92 :
>38
超遅レスですが、じじきの作り方分かりました。
鬼のように複雑なように思えますが、チャレンジャーはどうぞ試してみてください。

@材料:大根(皮をむいて、縦横半分に切る)、キャベツ(芯をつけて四等分)
瓜等(縦半分に切りスプーンで種を取り除く)(ごーやーもこんな感じだと思う。
ポークんちは大抵大根なので、ごーやーはやらないんですよ。)

A荒漬け:
一つ一つに塩を振って容器に重ね、上から多めの塩を振って
内蓋、重石をし二日ほど漬ける

B十分塩に漬かったら汁を捨て水をかぶるくらいまで入れて24時間ほど塩抜きする。
途中水を替えたりして塩加減を見る

Cそのままでも食べられる程度の塩加減になったら、一つ一つ手で絞り、
砂糖(グラニュー糖やざらめなど)を一つ一つにつけて梅酒用の瓶に重ねる。
7分目ほどまでいれて最後に多めの砂糖をまぶしてしっかり蓋をする。

D三ヶ月ほどは目の届くところにおいて観察する。
途中泡が出てきたり白くにごるようになるが、あわてないで
(ここで、腐ったと思って捨てる人が多いらしい。)そのたびに砂糖を追加すると
翌日には澄み切ってくる。白糖と黒糖を交互に入れる。白糖を多く使うほうが
歯ごたえが良い。

E発酵が進み、砂糖の濃度が達したら(って母は書いてるんですけど、何に「達する」のか・・)
白い泡状のものが出なくなる。6ヶ月から1年くらいで食べられる。

F6ヶ月以降は時々味見をし、砂糖を追加したりする。
二年ほどで食べきるようにする。それ以上になるとだんだんやわらかくなるが
老人には喜ばれる。

93 :
先ほどゴーヤーチャンプルー食べますた

94 :
>> 92
6ヶ月から1年・・・。それはともかく、じじきが関東地方で手に入るのか
どうか。まず、試食しないと味がわからないですよねー。食べないとちゃん
と仕上がったかわからないし。それから「砂糖を追加すると翌日には澄み切
ってくる」っていうのが不思議ですねー。
>> 90
ぜひぜひお願いしまーす!
>>93
外食ですか、それとも自炊ですか?

95 :
ゴーヤーって、放っておいても勝手に育つよね。

96 :
>94
手に入らないでしょうねー。沖縄でも滅多にみかけないもん。
友達も知らないっていってたし。
うちとその親戚ぐらいじゃないですか、作ってるの。

97 :
96>> どうじだらよいのでせう・・・。
さて、きょうのお昼はゴーヤーチャンプルーと思ったら行きつけのスーパーに
ポーク缶がない!。豚バラを買うのも芸がないと思い、店内をふらふらとして
いたら、ありました!代替品が!。その名も「お魚ハンバーグ」といって魚肉
ソーセージと同じコーナーにありました。ま、魚肉でもヘルシーでいいか、と
思い使ってみたところ,マトンなども入っているので若干魚くさいポーク缶と
いった感じでした。それになんといっても値段が安い!300gぐらいで98円で
した。ポーク缶とお金がないときはこれでもいいでしょ?

98 :
ちょっと味付けを変えようと思って、「石垣島ラー油」を買って来て、ゴーヤー
チャンプルーの味付けに使った。わりとドバっといれてしまいマズったと
思ったけど、食べてみたら、意外とまろやかでサッパリした辛さでグー。
なんか変わった調味料とか、オススメの味付けってあります?

99 :
今日恵美子のおしゃべりクッキングで
ごーやーと牛肉のトウチーいためっていうのやってましたよ。
作り方はWャオロースのごーやー版にトウチーも入った、みたいな
感じ。ごーやーを油をたらした水で下ゆでしてました。
おいしそうでしたよ。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(^@^)奥間住民(^@^)(340)
【 自立 】沖縄独立運動 40 【 新生 】(1000)
まちBBS沖縄掲示板を良くする自治スレッド【その4】(128)
東村って知ってる?その2(95)
★★★ うまい沖縄そば37杯目 ★★★(487)
〜くコ:D彡やっぱ沖縄釣り情報 13投目〜くコ:D彡(1000)
沖縄のモデルって…(889)
【皮がパリパリ】沖縄の旨い餃子店 Part.2【皮がモチモチ】(287)
那珂川町について語るスレ part36(1000)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.144★★★(46)
<<< 北秋田市&北秋田郡上小阿仁村 Part4 >>>(1000)
【テスト】諸々testするスレッド【TEST】(457)
【相鉄延伸】湘南台スレ101【東部方面線】(1000)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part33(794)
千葉県佐倉市ユーカリが丘について語ろうPart15(41)
新取手ってどうですか?(207)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part36(1001)
【再建】山梨県韮崎市 Part3【発展】(189)
足立区青井 Part6(440)
沖縄に鉄軌道導入を・・・2両目【統合スレ】(1000)
碧南だら〜(笑)◇◆part.34(1001)
北海道の美術館・科学館・博物館(70)
【清須市スレ】No.4 清須市を語ろう♪(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 18ch(1000)
【もうすぐ2012】*菊名スレッド51*【雪の樹海】(903)
大分県の玖珠って最高っちゃ!? Part9(1000)
聖蹟桜ヶ丘「ザ・スクエア」(348)
【世界遺産候補のある町】群馬県・富岡市は?・・・Part20(69)
【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#165【今年は伊佐沼】(300)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part32 ★☆(1000)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その93】(1000)
☆九州ローカルニュース速報(第十六報)★(532)
春日井市総合スレッド part61(1000)
愛知 幸田町について語ろー 12(153)
別府市総合スレッド パート20(1000)
新世界・通天閣界隈パート9(浪速区)(314)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ13(1000)
長野県内でオフ会計画(218)
北川辺地域〜!それ第7弾!(59)
★名寄市スレッド★Part45(228)
茨木市の話でも・・・Part 137(1000)
お前ら、古川町知ってますか?PART3(46)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その125(1002)
【寝釈迦があって】鈴鹿市を語ろう!Vol.68【春が来る】(1001)
さらに見る