1read 100read
2013年07月関東993: 【合併協解散】行田・羽生・吹上・南河原 第2幕【どうなる?】(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【合併協解散】行田・羽生・吹上・南河原 第2幕【どうなる?】(300)
水戸またーりスレ その207♪♪(300)
JR大宮駅前周辺スレ12(245)
千葉市緑区あすみが丘&土気駅周辺part42(81)
【主役は】佐倉市南部地区〜その3〜【石川】(240)
茨城の高校出身者集まれ!!!(170)
北浦和 パート23 【北浦23】(102)
☆★埼玉〜日高市民の本音の宴〜 38次会★☆(300)

【合併協解散】行田・羽生・吹上・南河原 第2幕【どうなる?】
1 :2004/03/26 〜 最終レス :2013/05/03
皆さんご存知のとおり、行田・羽生・吹上・南河原合併協は3月31日に
解散しますが、この地域の合併はこれからどうなるのでしょうか。
周辺地域も含めて、今後いろいろな動きが出てくると思いますので、
あえて第2部をたててみました。
賛成反対単独なんでも、皆さんのご意見を語ってくだされ。

過去スレ
【合併予定】行田市・羽生市・吹上町・南河原村【統一スレ】
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1063511618


ご近所スレ
□ ̄■_□【埼玉】埼玉県熊谷市行田市周辺 36【北部】□_■ ̄□
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1078667472

埼玉県名発祥の地行田〜半端都市〜3
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1077454887

【合併は】羽生市をマターリ語るスレPart28【羽生(ハブ)】
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1077531951

【住民投票】埼玉県北足立郡吹上町7丁目【決定!】
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1078062908

【吹上も】埼玉県鴻巣市パート12【入れてぇ〜!】
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1078534928



2 :
>1乙〜
んで余裕の2!

3 :
3だー杉山

4 :
4!



羽生は退場
吹上は放浪の旅

結局行田と南河原の1市1村でめでたしめでたしってこと?

5 :
なんか聞くところによると吹上が住民投票やるらしいですが、鴻巣は聞いていません。
やるのは勝手ですが鴻巣と吹上は合併しないでしょう
てか
イヤデス。

投票は行田か単独かにしてください。

6 :
5>
まぁ、聞いてないというより吹上の投票だし。
言うのなら、投票の中身を確認してから言って下さいね。
説明するのもめんどくさい。

7 :
行田=吹上のみならすんなりokのような気がするのだが…

8 :
熊谷、深谷も崩壊したし、本庄も危うい。高崎線沿線は軒並み協議会が崩壊
しているが、近場がそうだからっていうことで、吹上もいいやってことにな
る予感。

9 :
ttp://www.saitama-np.co.jp/news03/31/02p.htm

羽生は単独の道の腹を決めたようですね・・・
次は4.18の吹上選挙が熱い!

10 :
来年3月に限定するならば、もう時間的に合併が難しいのでは?
総務省は標準として22ヶ月といっているので、その半分程度の時間でやるとしたら、
相当頑張らないと(当然市役所職員は連日徹夜状態になるでしょう。)合併できない
し、仮に無理して合併したとしても、突貫工事だとほころびがでるでしょう。
特に、システム関係は、M銀行の二の前になるのではという懸念もあります。もっと
いうと、住民情報に対するセキュリティが統合するまでの間、甘くなってしまい、漏
洩等の心配もあります。
「あわてずに、無理な今より、次の青」

11 :
>>10
次の青は50年後?

12 :
羽生にはここ数十年行ってないし、南河原村は吹上に来て一度も行った事がない。
行田は、昔から遠足やお店などで馴染みがあるが・・・・

13 :
もういいじゃん
行田と南河原だけで話進めようぜ。
で、将来的には熊谷と一緒になって中核都市目指そうよ。

別に吹上と一緒になったって電車賃が安くなるわけでもなし、本数が増えるわけでもなし。
よく考えると特に利点はないよな。

>>12

南河原の上には北河原があるそこは行田だ。
行ったとか行かないとか。
吹上町民は川里に行ったことあるのか?
鴻巣すべての地区を言えるのか?
それ以前に吹上の端から端まで行ったことあるのか?

俺は南河原はおろか行田の上のほうにもろくに行ったことない、ついでに北鴻巣利用してるから吹上も滅多に行かない。
それでも南河原と合併になっても反対はしない。
あそこはヤダ、ここはヤダとか言ってるプライドだけ高い町よりよほどいい。

14 :
少しは行田と南河原って話してんの?
南河原のHPには合併の話ほとんどないけどさ

15 :
>13
あそこヤダとかここはヤダと言って協議会を離脱したのものは行田・南河原なんだけどな。

16 :
>15

リコール運動で離脱しそうな吹上の「なんで羽生?」って意見を組み入れて行田は離脱したんだけどな。


釣られてみたり

17 :
>16
吹上で焦点になっているのは江熊氏の住民無視の政治が問題で「なんで羽生?」
はごく一部の住民が思っているだけなんじゃないの?

普通の吹上町民は行田か鴻巣どちらかと合併できればよしと思っているのでは?
ただ、どちらにつくかは本当に大きな判断になると思うが・・

18 :
行田にとって吹上とは下忍の分断と言ういつかは解消したい過去はあるが、南河原ともその昔熊谷と行田との併合問題で北河原は行田、南河原はそのままという歴史がある。

個人的な意見だが吹上が南河原を除いた1市1町での合併ならとの条件を出しても行田は決して飲まない、吹上との合併の方を白紙にする気がする。
結果的に切ってしまった羽生には悪いが、行田は南河原を除く合併は考えていない。
あるとすれば南河原住人が昔のもう一方の当事者、熊谷との合併を望んだ時か単独の道を選んだ時だと思う。

19 :
それを言ったら、星宮だって熊谷と分断しているし、
太井は熊谷、行田、吹上と3つに分断しているし

20 :
全て吹上の投票結果次第ってことか?
それまでは動きなしかな

21 :
行田と南河原
事務レベルではなんかしてんじゃねえか?
もともとたいした違いはなさそうだし

22 :
吹上町長選挙も始まりました。
今週末はいい天気になるそうなので,若干現職不利では,と個人的には思います。
もっとも,現在のところ,フィフティフィフティの状態と践んでますので,最後
まで予断を許さないでしょうね。
ちなみに,住民投票の結果も,天気がいいとやや行田不利,という結果になりそう
です。これも,あけてみないと分かりませんが・・。
ただ,議会の勢力は行田派が過半数を占めると思われますので,場合によっては,
ものすごいねじれ議会になるかもしれません。
いずれにしても,すべては18日に決まります。今回の町民の1票は,本当に重い
もの(=貴重な1票)になるでしょうね。

23 :
人数も少ないだけに混戦ですよね。
前回の町長選投票率は約57%。みんな選挙にいこうぜ。
今回は町の大事な選挙だぞ。

24 :
今回は町議選もあり,住民投票もあるから,投票率は前回の町議選並みの65%程度か?

25 :
アーバン吹上停車
無理。北本、さいたま新都心の面子を考えるとJRもできない。
上尾も通勤快速停めろって言ってくるだろ。その辺わかってんか?
全部の面子を考えて快速廃止で普通列車にするのはやりそうだけどね。

あれれ、当初鴻巣合併って言いながら
新聞アンケートの合併枠組みの回答は避けたいって?
どうしたんだよ???

26 :
>25
あんま関係ないけど、通勤快速を中距離電車だと思えば吹上停車を求めるのはおかしな事では
ないと思うけど・・・
本当は鴻巣まで埼京線か京浜東北がくればいいけど。

27 :
>>26
通勤快速は熊谷以北の利用者向けだからね。それに通勤快速を停めろとは

あんた以外誰も言ってないよ。

28 :
>27
鴻巣止めてるんだから熊谷以北じゃねーだろ。
それに俺は停めろとは一言も書いてない。よく読め!

29 :
>>28
熊谷以北は各駅停車
鴻巣まで京浜東北くるわけねえだろボケ。大宮駅の構内配線みてみろ

30 :
通勤快速を中距離電車と思えば〜
何言いたいのかサッパリわからん。
通勤快速以外の高崎線は中距離電車ではないのか

31 :
吹上町長選現職候補の応援に熊谷市長が来たらしいです。
将来熊谷ともって話しあるのでしょうか?
熊谷、妻沼、大里+行田、吹上、南河原
思ったほど現実離れしているとも思えません
どうなんでしょう?

32 :
>>31
吹上町民にとって、生活圏はどちらかというと鴻巣よりもむしろ熊谷・行田だと思うので、
私もこれが最終的な理想形だと思っています。(実際には深谷グループが入るかもしれませんが)
その前段階として、私は行田側との合併を推します。

33 :
>30
鉄は鉄板いけや。>>26は吹上停車を唱える行田派はおかしくないっていいたいだけだろ

34 :
>32
熊谷にとって行田と深谷、西と東にある市と合併すればちょうど真ん中。
深谷とは市役所の位置で揉めたからね。

35 :
吹上の住民投票、いよいよ明日ですね。行田にとっても運命の日になります。

地元愛好家をはじめ行だとの合併を支持する皆さん、よろしくお願いします。

36 :
いや
吹上いらね
鴻巣頼むから引き取ってくれ
吹上を利用するのもバスが行ってるからでそれ以外の理由はない。
もともと行田駅あるだから少しは整備して吹上に乗り入れてるバス全部行田駅に入れろ
そうすれば吹上を使わずにすむ。

普通あれだけ堂々と中傷されたらムカツク
今行田でアンケートとったらどうなるだろう

37 :
>>36
お前そこまでいうなら吹上通さないからな

38 :
とりあえず、埼北の玄関口になるより、北足立のけつにしがみついときます。
各種行政サービスはけつでも一緒だもんね。

そっちに投票しまーす。

39 :
>>37

鉄道はJRのもの
道路は県、国
吹上には何もなし
そんなことも知らんとはな

>>38

だな
ケツの穴は吹上のものだ、よく舐めろよ

40 :
行田市になるにしろ鴻巣市になるにしろ、
「吹上町の未来を考える会」恩○さん、「吹上町商工会チラシ」武○さん、
あなたたちの文章、分別のある大人のものとは思えません。
こんなに中傷やウソの内容を配布してしまって住民投票結果が鴻巣だったら
なんて申し開きするんでしょうか?鴻巣市民が見たら何これって感じですね。
こんなことを書く人が推進している行田派は疑問!
私は虐げられている鴻巣派に投票します。

41 :
>39
なんだお前、スカ○ロ愛好か?
偉そうなこと書くな

釣られてみました。

42 :
>>39
駅の階段、通路は町有施設。しらねえか。

43 :
行田派のチラシばかりなので、家にあった反対の資料を提供します。

行田市の隠れ借金
@工業団地の開発金(80億)ここに新市役所をつくる
A県退職金組合加入金(30億)

ごみ焼却場建設
@行田市独断で進めてきたが、羽生市の反乱にあい、急遽凍結。
 結果、羽生追出し・吹上町は2億円追加負担。
 うらにうまい話あり。

44 :
>>42

行田駅使えば問題ない
吹上駅は利用者半減
行田駅は倍増

文句、中傷ばっかしてないで、早く鴻巣に土下座してお情けで吸収してもらえ
プライドばかり高い吹上、当然合併後は川里より格下扱いだがな

45 :
えっと、吹上町民から言わせてもらえば、鴻巣派の人はほとんど中傷して
いないのですが・・・
行田派の、鴻巣に対する中傷はひどいもんですよ。

このスレを見たり、そういったチラシを見る限り行田とは一緒には・・・

46 :
>>36のレスみて吹上町民の投票が鴻巣側に数票でも変わったらネ申だな>36は。

>36の唱える行田・熊谷・深谷が成立すると思っているのかな?
すごくみなさん仲良しらしいですからね。

47 :
>>45

そうか?
ここのスレを見る限り行田、南河原に対する罵声しか聞こえんが?
差別発言でるは
根拠のない中傷しまくりだわ
はっきり言って吹上町民の人格疑われる内容ばっか

良ければその
「鴻巣に対する中傷」
とやらの中身を聞かせてもらえない?

48 :
初めて投稿します。私は、行田・吹上・南河原で合併できれば良いなと思ってます。そして、将来的には熊谷との合併も視野に入れてね。吹上は、生活圏では鴻巣・さいたま方面よりは、行田・熊谷方面に属すると思われるんだけど、どうなんでしょう?

49 :
>47
実際吹上に来て、行田派が配布しているチラシを見て貰えば分かると思い
ますよ。

このスレだけをみれば行田に対する罵声ばかりですが、吹上に住んでいる
と、逆転しています。

50 :
>>36
のような意見が行田から出ても不思議じゃないな、そのくらい誹謗中傷大杉
>>43
今時借入なしの自治体なんてないだろ、たしかその手の指標はあったはず
行田が突出して悪いと言う記憶はない
>>48
ここには理屈抜きプライドと感情だけで鴻巣支持を叫んでいるものばっか。
そんな事買いても中傷しか帰ってこないぞ

51 :
>44
吹上の未来を考える会という行田派の出していたビラが
「惨めな合併は嫌」
(人物のシルエットに鴻巣・川里と書いて)
「せっかく自分のところからゴミ処理場を追い出したのに」
「ゴミ処理を私たちに押し付けるつもり」
などとというような鴻巣・川里を中傷するものばかりだったのです。
さらに鴻巣派の一部が暴走して
「鴻巣・川里との合併計画に北本も参加したがっている」などと
ビラを配ってしまった為、北本まで中傷のターゲットに
されてしまいました。
無論、真面目に行田支持をする人もいたのですが、上のような中傷ビラの
せいで台無しです。
行田も鴻巣もこの件に関しては何も悪くありません。ただ、申し訳ないと
しか……

52 :
吹上・町長選挙結果速報↓

江熊・・・7,114票
斉藤・・・9,174票
有効票合計⇒16,288票

やや鴻巣合併寄りの新町長が誕生しました。後は住民投票(合併枠組)の結果待ちです。

53 :
これで,少なくとも来年4月の合併はなくなりましたね。
いい機会なので,じっくり腰を据えて検討して欲しいと思います。
行田も吹上も南河原も羽生も,これを機にミクロ的な視点とマクロ的な視点の両面から合併問題を検討したらどうでしょうか。

54 :
ついでに
吹上町の合併についての意思を問う住民投票

選択肢           得票数
行田市・南河原村との合併  7245票
鴻巣市・川里町との合併   7596票
合併しない         1753票
無効            136票
計 1万6730票

55 :
1財政力指数
この値が高いほど財政力が強く、1を超える地方公共団体は普通交付税の不交付団体であり、
当該団体はその超えた分だけ通常水準を越えた行政活動を行うことが可能
2公債比率
債費は財源確保として、借り入れた借金(市債)に対する毎年の元金と利息の返済金です。
この返済金と財政規模を比較したものが公債比率で、この率が高くなるにつれて健全財政がそこなわれることになります
      1   2
行田市 0,66 13,7
鴻巣市 0,70 10,4
羽生市 0,66 16,6
熊谷市 0,87 14,6
深谷市 0,74 05,4
吹上町 0,67 12,4
南河原 0,26 09,7
川里町 0,44 12,2

【熊谷妻沼大里】深谷市周辺合併スレ【寄居江南】
http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1081841321&LAST=100

56 :
やれやれ
まさに県央への執着恐るべしだな


決まったのなら早急に鴻巣への打診を行い意思確認を行わないと時間切れ単独への道を突き進む事になるぞ。
鴻巣はあくまで期限内での合併を目指しているのだろうから、遅くなれば遅くなっただけ難しくなる。

57 :
行田はどうするのだろう?
南河原と期限内合併を目指すのかな。

58 :
>57
とりあえず南河原とくっつくしかないだろ。
これまた空中分解した熊谷にすり寄るという手もあるが。
横田行田市長は、選挙の時は熊谷との合併を言っていたわけだし。

59 :
行田、熊谷、吹上だったらこっちに投票したんだけどな・・・

60 :
行田にとっては残念な結果になったが、南河原との期限内合併を目指すしかないだろう。
その先の話として、熊谷にお願いしていくべきなのではないだろうか。

61 :
南河原村のみとの合併は,合併としてのメリットが少ないです。
極端にいうと,費用対効果の点で問題があります。
やはりもう少し大きな枠組で合併を検討しなければ,意味ありません。
特例債よりもまちのありかた,効率的な財政,市民生活の向上,まずこれを目指すべきでしょう。
もちろん,吹上町との合併は,あきらめず継続的に検討していく必要があります。

62 :
未練たらたら
吹上、吹上って言うのも情けない
とりあえず南河原との話は進めながら周りの様子を見るべき
特に熊谷の動向に注意
熊谷なら吸収でもいいのでは?

63 :
行田、カコワルイ

64 :
>>63
これが吹上ナンです
県央の端と言うコンプレックス、それでも県央というプライド
南には媚び諂い、他の地域には横柄
県北との合併を考える事自体無理があったんです。

65 :
行田は熊谷とくっついて欲しい!!
で名前ももう熊谷市でいい!
・・・けどまぁ城下町の歴史がどうのとかってくだらないプライドで熊谷とは難しいんだろうね・・・

66 :
>65
岩槻はプライド捨てたよ。

67 :
岩槻は岩槻区として名前が残るもん。

68 :
残念ながら忍の名前はとっくの昔に消えてしまったので、
(残ってるのはかろうじて忍中くらいだ)
今更行田の名前なんか別に消えても全然かまわん。あまり愛着もない。

69 :
いや、むしろ「行田」の名前なんか消えて欲しいよ。
濁音二つも入ってて何かイメージ汚いわギョーザだわ・・・。
忍の名前の方が絶対カッコイイって。ただ「オシシ」って響きだよね、問題は。
漢字はイケてます。
南河原とだけの合併となったら「行田市」のままになる可能性が高いけど、
「いつまでも吹上に未練残して生きていく行田市」を振り切って、
本当にイメージを一新して再スタートを切るためにも、市名は絶対に変えた方が良いと思う。
大体「足袋の行田か行田の足袋か」と言われた時代なんざ、とうの昔に終わってるんだし。
忍市、埼玉(さきたま)市辺りが妥当なのでは?
埼玉(さいたま)市だと「何処に住んでるの?」「“漢字の”さいたま市です」「ああ、田舎の方の“さいたま”ね」
てな事になるから却下!
ひらがなで「さきたま市」だと「さいたま市」と紛らわしさ100%だからこれも却下!
でもって、利根川市とか北埼玉市、北さいたま市の類だけはやめて欲しいね。

70 :
素朴な質問なんだが

何で市名行田になったの?
行田って名前になんか由来あったっけ?

71 :
藩政時代以前は、お城の周辺の武家町を忍と言い、
武家町の東の町人町を行田と言った。
忍と行田はちょうど福岡と博多のような関係。

72 :
>>71
そういえばそんな事聞いたような気もする
どのみち大した由来もなさそうだしこだわってる人はいないでしょう
(犠牲者はいるな1番の被害者は行田中・ギョウチュウか?)

忍→行田→??
もう一回くらい変わったっていいんじゃない?
熊谷とかって名前はどう?

73 :
結局、行田はどこかに依存しなきゃやっていけない訳だが・・・。

74 :
熊谷に依存しようよ、こうなったら。

75 :
熊谷って県北一借金多いのでは?
収入も多そうだけど国体関係で金使ってるし

76 :
>>74
 熊谷行田合併なら、行田にある県の機関全部廃止か。
 税務署、県税事務所、職業安定所、保健所、労働基準監督所、県土整備事務所(旧土木事務所)、教育局東部教育事務所行田分室、北埼玉福祉保健総合センター、東部地域創造センター行田支所
 加須や羽生も管轄してるから、そっちの人は、行田で済んだものを熊谷まで行くことになる。北埼玉郡が大里郡に吸収されるようなもの。行田って、県の決めた埼玉県の分け方の中では、東部なんです。熊谷は北部になるから、行田も北部になるのか。羽生や加須は東部ですけど、行田が東部の北のほうの中心だったわけで、その中心が北部に組み込まれてしまったら、羽生・加須はどこが率いるの?

77 :
>>76
県が決めた区分けを打破する上でも既成概念は無用なのでは?
それに加須から行田に来るって大変、東武線使って秩父線、もしくは車、なら東武線沿いの春日部あたりに施設を使ったほうが利便性ありそう。
それに県の機関なんて年に何度も行くとこでもなさそうだし、なんなら決まってる(?)加須・騎西連合陣地にでも新たに作っても良いし。

それに最大の問題は行田の人間は行田が東部だと思ってないんだな、ていうかそんな区分け自体知らない。
組み込まれるでなく始めから自分達は北部だと思ってるんだなこれが。
行田の生活圏は東部伊勢崎線でも秩父線でもない
高崎線なんだよ。

78 :
>>76
それは合併の痛みとして甘受しなければならないのかも。

市町村合併で地区割りはどちらにしろ変わりそうだからこれを機に
熊谷行田南河原妻沼大里江南で忍郡
羽生加須騎西北川辺大利根で北埼玉郡
こだま深谷岡部花園川本寄居で榛沢郡
とかに再編するのも良いかも

79 :
>>76
>>77
昔、陸上部だったが行田の学校は、県大会の予選は
中学時代は、北埼玉郡
高校時代は北部地区(熊谷、深谷などと一緒/加須は東部地区)
種目にもよるけど、東部に比べると北部のほうがレベルが低いので、同じ位の記録でも
県大会に行けたりする。
合併話しとは無関係でスマン

80 :
吹上の場合は、殆ど県央の学校の戦いだな・・・
サッカー部なんかは、県大会予選は北本が多かった。
鴻巣とも試合したし、桶川とも頻繁に試合した。

81 :
行田の人で俺の知っている人は殆ど無意識的に羽生の上に立っていたような気
がする。もうこれは個人の気質なんてものじゃなくて何かあるはず。持田あたり
のニューカマーにとっては羽生なんてどうでもいい存在だろうから話題にもし
ないけど、行田市駅とか東行田の近辺のオールド住民の羽生に対する意識はそ
んなものだ。

82 :
行田の人間にとって羽生との繋がりは中学の地区大会が一緒って事だけだからね
上とか下とかの意識すらないな
埼玉と千葉どっちが上か?みたいに結果でないし、というか意識するほど知らないし
同じ秩父線使ってた不動岡いったやつらは羽生では下りないし、足学、関学、佐野日大の連中も通過駅に過ぎない
東北道乗るときも昔からの習慣で加須から乗る

おれはたまたま羽生第一行ってたから中学、高校の6年間羽生にはお世話になったし知り合いも多いから合併もいいかなって思う
行田との間の道も結構整備され始めたしね

だが気になるのは
もし熊谷とって話が現実味を帯びてきた時、どっち取るって聞かれたら間違いなく熊谷になる
これは吹上の比ではないから、吹上と熊谷って言われても熊谷だと思うし
しのへん南河原とは利害が一致してるので問題はないけど

また断る可能性ありますよでは羽生に声掛けられないよなー

83 :
そもそも行田に役所がたくさんあるのが間違ってる。熊谷と近過ぎだよ。
こうゆう役所は地域に均等にあるべきだ。交通も不便だし。
大利根、北川辺は管轄を外れるだろうし、加須、騎西も、もしかしたら外
れる。役所は熊谷に統合するのが自然。

84 :
吹上優先だと羽生を外し、その吹上に断られたら熊谷・・・。
もう素直に南河原だけと合併した方が良いのでは?
声がかかったら熊谷や羽生との合併も検討すべきだけど。

合併に振り回され泥沼化し、行田のイメージがダウンしてるようにしか思えない。

85 :
羽生でも俺が住んでいる行田寄りのあたりは、加須よりも行田との結びつきが
強い。俺も行田の道路や店は知っているけど、加須は不動様しか知らない。た
だし羽生の東や南のほうの加須との結びつきはそれに増して強そうだから、羽
生でもそっちのほうの人には、行田の印象はないかもしれない。
俺は高校が熊谷だったので、知り合いが加須より行田のほうが圧倒的に多いと
いうこともあいまって、加須よりは行田と合併するほうが受け入れられる。ま
あうちはもう老夫婦の親しか羽生には残っていないけど。
ただあの行田のプライドだけは気になるものだ。東京に出るのには使わないか
らか、秩父線を馬鹿にするところも気になる。あれじゃあ市駅附近もさびれる
わけだ。

86 :
市駅周辺の発展がピークだったのはニチイ(いいまのサテー系)が出来た20年前だな。
それ以後は南へと中心が移ってる。
寂れるのは必然だとおもうよ

秩父線か
単線だしな
20分に一本だしなー
土曜日の帰りは三両編成だしな笑
羽一通ってた時はチャリで通ってたよ
不動岡も男はチャリだって言ってた
逆に言うとチャリで行けるとこではあるんだが

時になんで羽生と加須の合併は没になったの?
加須と騎西って確かに近いけど不思議な感じする
騎西って鴻巣と近いから連中も鴻巣から高崎線使うんだよね
羽生加須とはそんなに共通の話題なかったけど騎西川里とは良く話したよ

87 :
埼玉県人はいかに東京から近いか遠いかで街や人を見るから、県南の人から見
れば羽生も加須いっしょくただけども、加須の人から見ればそういう点で羽生
は格下であって、できれば久喜と一緒になりたいのではないでしょうか、市民
の意識としてですが。

88 :
古い行田人の意識では、見れば鴻巣も羽生も加須も全部各下、
というか各下以下、相手にすらしていない。
熊谷とは対等、下手すると自分の方が各上だと思っている。
すごく滑稽ですが事実w

89 :
>>87
なるほどね
そんなもんなのかな、県南といより行田から見ても一緒くたと思われてると思う・・・

吹上は確かに行田から南だけど利便性を考えてだから、県央(鴻巣)と一緒になりたいとは誰も思ってない。
それに熊谷は西で東京から離れるけど合併出来るなら誰も気にしないと思うよ

90 :
>>88
古い行田人てなに?
知る限り行田には武家屋敷なるものは存在しないし、末裔を名乗るものも居らん
もしかして埴輪作ってた人か?

行田は歴史ありそうに見えるが実はないんだよ
だいたい忍城の殿様の名前すら知らないんだぜ
松平家縁らしいが誰よいったい?

91 :
>>90
稲荷山古墳は十分日本史に貢献してまっせ、あんさん。

92 :
行田市民がそんな立派な方々の子孫とは・・・・。

93 :
忍城は、戦国時代、忍氏の館だったものを成田氏が攻略して築城したん
だそうな。で、小田原攻めの時、北条氏側についたわけだが小田原城が
落城しても忍城は落城していなかったんだな。
結局は開城するわけだが、その成田氏は、その後会津若松の方に行った
んだな。で、その後が松平氏が城主となり忍藩となったようです。以後、
譜代幕閣が城主となったようです。
「水の城」っていう小説での知識なので、突っ込まれても返せません(^^;。

譜代幕閣っていうくらいだから、忍藩がなくなった後は、本家の方に戻
っていったりしたんだろうから、末裔を名乗る人もなかなか居ないのかも。
だから行田の人は城の周りに住んでいた人たちの子孫ってことになるから、
88の人みたいに考えている人も稀なような気がしないでもない。

>>91
そういう意味じゃないとおもうぞ。

94 :
とある場所から越してきたが「ぎょうだ」という響きが
末期的に気色悪い。忍とか埼玉ならまだ耐えられる。
それと、右翼とかに在日がたくさんいるね。

95 :
>>94
右翼とか在日に敏感なんだね、なんでだろね

96 :
数は少ないが武家の末裔はいる。
今更武家の子孫なんて人に言わないだけ。
うちもそうだし、他にも何軒も知ってる。
遠い親戚は武家が多い。とは言っても何代も前に嫁にきたとかなので、
いまでは親戚付き合いはしていないが。

97 :
太井地区は行田の市街地と関わりが少ないので、行田市から分離して
吹上、熊谷のどちらかと合併してもらいたい。

98 :
>>97

西中出身だがそんな意見聞いた事ない
寂れる一方の吹上など論外だし、熊谷まで何キロあると思ってるんだ?
確かにスーパーは多いが本屋もろくにないから宮脇や川島までみんな行く

行田よりも取り残される事確実な新宿や下忍の方が分離したがっているんじゃねえか?
あの当たりほとんどが行田に投票しただろうし

99 :
吹上合併派の方々は,もう吹上町との合併は断念したのでしょうか。
住民投票の結果は,分析方法によっては,鴻巣派は過半数に達していないともいえるため,
まだまだ合併が無理になったとは言い切れないはず。
それとも,これであきらめる程度の意気込みしかなかったのでしょうか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

季美の森について語ろう!!!(69)
○●○●○●○松戸・柏・我孫子@幼稚園情報交換9○●○●○●○●(271)
千葉県香取市(旧佐原市)について(74)
☆★☆埼玉県所沢市@219☆★☆(300)
常陸多賀を語る(92)
潮風気持ちいいっぺ 茨城県大洗町ぱ〜と7(276)
群馬一押しのホルモン屋教えろや vol.2(111)
【主役は】佐倉市南部地区〜その3〜【石川】(240)
荒川区町屋Part51(860)
伊勢原スレッドver.110(1000)
@@@西武新宿線の野方ってどうなってます? Part34@@@(1003)
★☆★千葉県の八街市とかを語るスレ Part53★☆★(300)
埼玉のサイクリングロード(74)
●青森県統合雑談スレッド【Part23】●(445)
☆札幌ファクトリースレッド☆その2(261)
【門真市】京阪・古川橋〜大和田〜萱島 語りスレ 第18話【守口市】(559)
☆☆★香川県観音寺市大野原町★☆☆(106)
滋賀・彦根を語ろうPart46(1000)
長野県のコンビニについて語ろうPART1(259)
倉敷市児島を語ろう PART46(513)
岐阜県揖斐郡池田町・大野町スレッドパ一ト9(574)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part45(1000)
愛媛県南宇和郡愛南町スレッド その3(136)
■□■刈谷 パート27■□■(1000)
■■■清里はサイバーシティー!!!Part3■■■(457)
【スパ】大丸札幌店&ステラプレイス 8棟目【結婚式】(287)
中央区新富町・入船・湊・明石町スレッド PART3(430)
雑談ひろば 十八番 は何?(300)
☆船橋市の習志野台とか習志野って、どう?(300)
練馬駅周辺◆part78(1001)
スレ立てるほどではない質問 78問(1000)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第74℃章】●◇●(252)
徳島のカレーってどこがうまいん?(139)
富山県入善町について8番目(1000)
○●名古屋市西区を語ろうパート49●○(1001)
大分市のスレッドへようこそ その58(1000)
ビバ・東郷町5(667)
鹿児島市のスレへようこそ51(1000)
山中湖村統一スレッド その2(94)
【奈良・緑山・岡上】こどもの国周辺地域Ver13(106)
〓〓〓【西に井田山】元住吉 109【東に二ヶ領用水】〓〓〓(1003)
【信濃町信州新町小川村】長野県上水内郡 2 【中条村飯綱町】(321)
(^@^)奥間住民(^@^)(340)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part75【練馬区】(1000)
さらに見る