1read 100read
2013年07月北海道402: ☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★part-6(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【エゾミカサリュウ】空知の三笠はどうなんだPart 7【キートン山田】(561)
北海道のクワガタ、カブトムシ10頭目!(1000)
【一直線道】奈井江町Part3【ラーメン】(542)
【和牛】 平取 Part 2 【すずらん】(180)
【絶景夕焼け】様似町・えりも町スレ風速9m【親子岩】(1000)
書き込みテストスレ【北海道板専用】(86)
【激しく】北海道帰りてーVol.22【恋しい】(885)
★札幌市南区スレ No.9(1000)

☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★part-6
1 :2012/02/15 〜 最終レス :2013/02/21
雪国の毎年の重要問題の「 雪 」
除雪・排雪、融雪、業者・・について情報交換しましょう。
冬しか伸びないスレ(たぶん・・)です。

【過去スレ】
part5=http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1297921893/(2011/02/17(木)〜)全1000
part4=http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1294914752/(2011/01/13(木)〜)全1000
part3=http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1171020354/(2007/02/09(金)〜)全1000
part2=http://mimizun.com/machi/machi/hokkaidou/1140473734.html (2006/02/21(火)〜)全300
初代1=http://mimizun.com/machi/machi/hokkaidou/1137499694.html (2006/01/17(火)〜)全300



2 :
同じ業者なのに交差点の道路に段差が出来まくりってどういうことだよ!

3 :
>>1 乙です ぶひぶひ

4 :
age

5 :
雪が少ないことで困った問題も起きています。

今シーズンは大雪に見舞われる道内ですが
札幌の中心部は雪が少ないんです。
深刻な雪の被害にみまわれている岩見沢市。
家屋が崩れるなどの被害が多数出ていて
積雪は例年の2倍近くとなっています。

一方、札幌市の中心部では
別の「雪」に関する問題が浮上していました。
中央区や豊平区などで雪の降り方が特に少なく、
例年の8割程度にとどまっています。

(札幌市民)「車の雪かきをあまりしなくて済んだので
(例年よりも)ちょっと少ないのかな」
「雪はねがいつもよりも少ないもんね」
「雪が少なくて楽だとおもう」

こうした現状に、除排雪業者は頭を抱えています。
(真鍋造園・真鍋昌市社長)
「ちょっとね車が遊んでいるんですよ、ショベルとダンプがね」
冬の間、こちらの会社ではダンプとショベルカーを4か月間借りて
マンション駐車場のほか一般住宅の除排雪をしています。

住宅の屋根の雪下ろしなどの依頼が例年の6割程度に落ち込むなか、
ダンプ6台、ショベルカー3台のレンタル料およそ300万円は
例年通り負担しなくてはなりません。
(真鍋社長)「豊平は雪が少ない。降らなければどうなるかというと
人も遊びますし、機械も止まっている。
できれば例年並みに雪が降ってもらいたい」

出動を待つダンプやショベルカ。少ない雪が新たな問題を生み出しています。

6 :
泣き言w300万円も負担出来る程の会社とも見てとれる。他の造園会社は営業努力してるぞ。自分らだけと思わないことだ。

7 :
ほんと札幌は雪少ない。
1晩で20センチも降ることもなかったし。

8 :
同じ札幌でも、あいの里や東雁来なんかは雪多いけど・・・

9 :
南区・豊平区・清田区は雪少ないようですね。

10 :
清田区ですが雪が本当に降らないですね。
毎年雪まつりが終わったくらいの時期にドカドカと降り続けて
一晩でたまる雪の多さに泣きたくなるもんですが、
今年は何週間も除雪をしない日が続いている。
楽ですが、なんかおかしいですね。

11 :
お天気カメラの映像見てて 雪の降らない釧路が羨ましい。

12 :
今日、江別市で屋根から落ちて心配停止中のばあちゃん71歳だか
屋根に登るつだけでもあれなのに
そもそも、村苦節屋根をママさんダンプで落とす必要あるのか?と

13 :
南区真駒内だけど、自作の降雪計の記録だと昨年12月から10cm以上降った日は
5回だけ。今年1月からは2回だけ。最高17cm。気持ちが悪い。

もっとも気象庁の人が言ってたが、今年は日本海から北海道に向かう雪雲の
流れ方が一定で、留萌岩見沢方面に集中しているらしい。例年だとこの流れが
上下に振れるから、札幌も普通に降るんだろうけどね。

14 :
【富良野線の列車の遅れについて】 平成24年2月22日22時43分現在
本日(2/22)21時23分頃、富良野線 美馬牛駅構内で旭川 20時38分発 富良野行き 普通列車が
民家から排雪された雪により停止しております。

15 :
民家から排出した雪でってどういうこと?駅構内まで雪捨てにきたの?

16 :
夕張市の美術館 重みで崩壊
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120223/dst12022311450003-n1.jpg

北海道夕張市は23日、
同市旭町の夕張市美術館が屋根に積もった雪の重みで、
同日未明に倒壊したと発表した。
冬季閉館中で、けが人はなかったが、収蔵する絵画などに被害が出たとみられる。
市によると、美術館はボウリング場だった建物を改築して使っていた。
かまぼこ形の屋根が雪で崩れ、 壁もたわんだり、亀裂が入ったりした。

17 :
中央区に住んでるらしい佐藤のりゆきもそうだけど
中央区・豊平区・清田区・南区の人が雪が少ないから
って札幌が雪が少ないってのはどうかと。
他の区はみんな平年並みに積もっている。
手稲区も西区も去年よりも多いところもある。
北区東区白石区厚別区も平年並みの積雪はある。

札幌は少ないんじゃなく、日本全国・道内が雪が豪雪にも
かかわらず札幌だけは、平年並みですんでいるというのが
実感だけど。

18 :

専門家によると、雪は冷たいというイメージがあるが、
空気を含んでいて断熱材になる。
外が氷点下15度でも、雪洞をつくって中に入れば
氷点下1度か2度ぐらいで、そのうちプラスに変わるという。

http://news.livedoor.com/article/detail/6306108/
屋根は降ろさなくても雪底からどんどん溶けていって水になります。
で、雪を抜けた屋根の端で、再び氷点下の外気に触れると凍り
ツララや氷雪庇になります。

19 :
>>12
無落雪でも結構雪って重いのな。なんで想定外の重量が載ってくると壁が歪むのがわかるんだよ。木造だからやっぱ限界はあるのさ。
 問題はセッピだよ。リーゼントみたいに屋根からせり出してる状況だと固まりが屋根からボトンと落ちて車も窓ガラスも壊すし。
 雪おろしは晴れてるとやりやすいんだが、屋根が濡れてるとすべるから落ちる

20 :
>>17
確かに札幌はそのようですね。区によって平年より多い・同じくらい・少ないの
三つに分けられるみたいですね。みたいですね、というのは気象庁のデーターが
それぞれの区に置いてある積雪計のピンポイント値なので 全量としてはどうなのか
というデーターが示されていないので、どう計算するんですかね? 計算不能?
このへんは、センターや除排雪業者の方が実態を掴んでいるのでしょうか?

21 :
>>20
除雪センターには積雪量を測るスタッフみたいなのが置いてあるんだ

22 :
札幌は久々にまとまった雪が降ったね。
湿った雪だから除雪したら腰が痛い。

23 :
>>21
降雪や積雪を測定しているのは、気象庁・除雪センター・国土交通省(道開発局?)・民間の
気象予報会社などなどだったと思いましたが、いずれにしてもピンポイントである事には
変わりないと思います。従って、全量を経験的に掴んでいるのは、実際にその業務に従事
している方々なのかなーと思いました。しかし、それとて道路だけの話ですし・・・。

24 :
▼道内の雪による建物崩壊数
2006年度=0
2007年度=0
2008年度=4棟
2009年度=24棟
2010年度=13棟
2011年度=31棟(2月上旬時点)

▼今冬被害31棟のうち
空知管内=17棟
渡島管内=9棟
胆振管内=2棟
石狩管内=1棟
留萌管内=1棟
宗谷管内=1棟

今冬、崩壊31棟の半数は無人空家で、
人が住んでれば、暖房で伝わる屋根への熱がないことが
屋根雪が凍ったまま解け減らず、どんどん蓄積されることになる。

気象庁の道内の観測地点118ヵ所で、
「累積降雪量」が平年を上回っているのは27ヶ所のみで、
その他は平年と比べそう多くない。
ところが、24日現在で現在積雪量が平年を上回っているのは118ヵ所中95ヵ所も。
連日氷点下以下の低温で、雪が解けないことが原因となっている。

北見工大の高橋教授の計算では
屋根に1m雪が積もった場合、1平方mあたり500キロ。
建坪30坪の平均的一戸建てでは屋根全体では50トンの重さとなる。
築10年以上の木造の場合、できれば積雪50cm、少なくても1mで屋根の雪下ろしが必要と言う。

また、これからの季節の雪は水分が多くなり
結晶同士がくっつきやすくなるため、さらに密度が高くなり重さが増す。

25 :
誰か家の敷地に雪を投げ込む人がいる
うちもたいして広くないので、自宅の雪かきでキャパいっぱいなので、本当に困る
しかもママさんダンプの通り道でスロープにしてある所に投げ込まれるから、雪かき前にそこをならさなくちゃいけないから大変
でも雪が投げ入れられる所はロードヒーティング入りのアパートと接してるから、どこの誰がやってるのかわからない
隣の家の屋根からの落雪かと思ったけど、今まではそんな事なかったし
多分、夜のうちにやってるから、悪い事やってるっていうのはわかってるっぽい
うんざりする

26 :
>>25 どこの町?
寝ずの番して見張ってみつけたら
凄い剣幕で怒鳴り散らしてやれば。

舐められたら、次シーズンから完全に
そいつの雪捨て場にされるよ。

27 :
と、被害妄想を口走り
隣人に斧を持って押しかけ逮捕・・となる予感の>>25・・・

28 :
>>25
ホームセンターとかにセンサー付ライト(防雨型でかなり明るい)が2000円位で売ってるので、設置して脅かしてみたら?

29 :
>>25です
年に数回なんだよね
見張るにしてもライトにしても微妙な感じ
度が過ぎれば町内会長さんに相談に行くよ

隣人宅に怒鳴り込んだりはしないよw

30 :
27日朝、渡島管内木古内1件町木古内の町民プール
 (鉄骨平屋、約千平方メートル)の
屋根が雪の重みでつぶれているのを除雪中の作業員が見つけ、町に連絡した。
耐雪基準は80cmだったが約1メートルの積雪があった。

31 :
うちは今年パートナーを含め3回も排雪入ったけど
排雪ダンプ本当に不足してるのだろうか。

32 :
>>31
地域が分からないと、ただの独り言だよ。

33 :
冬の大雪、原因は北極海氷の減少?
2月28日(火)19時15分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120228-00000002-natiogeo-int

34 :
屋根の雪下ろししないと雪庇がひどい。しかしなぜかハシゴが東側にあり登れない。

35 :
うちと一緒だw
梯子なんてどこについてても大丈夫だろ
なんて思って周りから見えづらい場所〜
なんて指定した俺がバカだったw

36 :
第3回全国雪庇写真コンテスト

・張り出し距離長部門=1位賞金100万円
・芸術的造形部門=1位賞金100万円
・何かに似てるで賞部門=1位賞金100万円

※家全体も入れた全景写真1枚と、一番アピール出来る角度、UPでの写真を1枚の
計2枚をインターネットで応募してください。

37 :
>>34 >>35
雪山登る思いしたら軽い軽い。がっちりまかなって、脚立かついでロープ持って
レッツゴー。除雪用具は屋根に上がってからロープで吊りあげる。がんばれ。
>>36
釣られないよーだ

38 :
屋根の雪下ろし用の簡易なハーネス、ロープ、下降器セットみたいなものは、
ホームセンタとかで購入できるのかな? 雪国では。
命綱として単に腰にロープをつないだだけじゃ、いろいろ不都合だよね。

もう何年も前になるけれど、親戚が宙づりになって凍死したんだけど。

39 :
>>36
岩見沢市民総取りだろ

>>38
雪下ろし用なんてあるのか?
ホムセンにあるのは安全帯と補助ロープくらいだろう
落ちた場合1、2トンの力が加わるから
ショックアブソーバ付でないと内蔵グチョバキ
雪の上に落ちた方がだいぶマシだわな
あとトタン屋根なら縁でロープがプッツン
一般家屋にそれだけの耐加重ある結び先がないから
やはり無胴綱でやるしかないよ
装備と設備があっても使う知識がなければダメ
こんなのはとび職のやること、一般人が真似したら死んで普通

40 :
まず支持点が無いのは判るが
なんとかそれを設けたとして、自分の身体が屋根から落ちるほどの長さを引き出しておくのは馬鹿じゃないか?

とか言う自分も雪と一緒にずり落ちそうになったことがあるけど荷造りロープを適度に短くしていたので身体は残った
でも、小学生の頃の話しだよ

小学生よりも恐怖をイメージしなかった人為的ミスだ

41 :
>>40
簡単に調節できるやつはその辺では
売ってないかと
ロープワークも要習得だね

42 :
スレチ失礼。
来冬こそは中古の家庭用除雪機買いたいけど、いつ買うのがお得だべか?

43 :
>>42
中古はやめる。以上

44 :
毎冬蒔きまくってる砂利ってどうなってんの?
下水詰まらないの?

45 :
>>44
あーそれだいぶ前に自分、このスレだったかどこかで聞いた。確か下水には僅かしか
入らない、という回答だったと思ったな。かなりの量は春先に回収されるらしい。
しかし新たな疑問が、その回収方法なんだけど、今まで普通に使っている
路端を掃除するやつ(回転ブラシついてる)でやるのかな?
それとも砂専用吸引機なんてあるの?

46 :
>>45
普通の道端を掃除する路面清掃車で掃除します。集めた砂は汚泥として産廃で処理します。なんか矛盾してるよね・・・

47 :
積雪去年より少なかったな

48 :
前スレの995で書いていた「ダンプの荷台の下にボイラーを装備したダンプ・・・」の話だが、
20年ぐらい前にトカスターというやつが大通公園の除雪で使われていたね。
消防自動車のような赤い車体のやつ

49 :
>>48
急熱と急冷を繰り返してすぐに痛みそうだな

50 :
>>48
スターリングエンジンに
応用できそうな感じ。

51 :
やっぱりこの辺の人たちは融雪機を常備してるんですか?

52 :
うちの辺りの道路沿いは緑地帯なので、歩道も車道2車線も
丸々使えるように、ご近所みんな頑張って雪かきするんだけど、
除雪車がくるとよそからかき集めて来た固い雪で一車線になってしまう…
でも来るなとも言えないし、ただただ疲れる。

53 :
>>46
えー、再利用しないんですか?もったいない。

54 :
>>53
技術的に再利用処理は可能だと思います。
ただし、集積、運搬、再処理に要する費用が
新たに購入するより遙かに大きくなると思います。

55 :
>>54
再利用してるって、TVで言ってたよ。

56 :
>>55
撒いている砂利は「ビリ砂利」で、通称「ビリ」。
要するに最低ランクの砂利。
安いし粒子が不揃いなため、偏らず撒けるため使いやすい。
再利用する試みは以前からあったが、コスト面で問題がある。
だいたい、道路の維持管理費用面から、
(ロード)スイーパーを走らせること自体多くはない。
また、(ロード)スイーパーで集積されたヘドロを産廃で処理する費用が
大きなネックとなっている。
再利用の試みは、省資源のためではなく、
産廃処理の費用を圧縮するためのものと理解している。

57 :
どうせ雪なんか融けるんだから、最低限の除雪で十分だよな

58 :
アンタも市長と同じだな

どうせ融けるんだから、雪と共存(埋もれて)するべきだ
てことね!

59 :
俺も57さんと同意見だな。
もう驚異的なスピードで溶けてるんだし、除雪に使う予算増やしても市民に皺寄せくるだけ

60 :
のど元過ぎれば熱さを忘れるってのはこの事だな。
物流や、その他のサービスの「スピード」の恩恵を受けているのに
その人達の痛みには知らん顔なんだな。

61 :
排雪業者に定期排雪を頼まれている家の方、今冬は滞りなく行われていたのですか?
来なくて困っているという書き込みを見ていないので。
今冬は大雪な地域も多かったけれど。

62 :
>>55
テレビの話を鵜呑みにしないほうがいい。俺の勤め先も国道の維持作業を請け負っているけど、再利用はしてない。コストが掛かりすぎるからね。
収集した砂は砂と埃とゴミと水が混ざった状態で回収されるが、それを乾燥・分離・精製となると莫大な金額になる。新材を買ったほうがはるかに安い。
まぁ防滑材としてでなく、盛土材くらいにはなるか?ってとこかな。それでも、乾燥まではしなくても、脱水はしなきゃならないからなぁ・・・

>>56
国道は細かい粒調砕石だけど場所によって違うのかな?

63 :
>>62
用いる機器(システム)の違いかな。
場所的にも、高価なカルボン酸水溶液しか散布できない所もあるし。

再利用は、住宅街の幅員の狭い道路(生活関連道路)において、
町内会員が砂をスコップでゴッソリ撒いている様な所はやっている。
勿論、町内会員の手作業で撒いて、手作業で回収。従ってコスト関係なし。
つまり、事業ベース →「再利用していない」
    町内会ベース→「再利用している」 となる。

64 :
>>63
うちのところは塩ナト水溶液+塩カル粒か塩ナト水溶液+6号砕石の組み合わせだな
おかげで散布機がサビだらけだわww

65 :
ついに、室内に居る時に・・・

雪で崩壊、平屋の居間に居た91歳が死亡
青森県六ヶ所村

66 :
一体いつになればうちの庭の雪はとけるのだろう。
4月でこんなに雪降るのは記憶にないな。

67 :
【春の嵐】だが、
「どうせ融けるんだから、最低限の除雪で十分」って言ってる奴らに
道北各地の吹きだまりの山を見せてやりたいね。

68 :
>>66
夏タイヤにするタイミングが分からんよね

69 :
>>68
夏ワイパーにするタイミングが分からんよね

70 :
石狩の○○興○、排雪業者ここは最悪です!車庫を壊されクレーム言ったらRかちんぴら

71 :
石狩の○○興○、排雪業者ここは最悪です!車庫を壊されクレーム言ったらRかちんぴら

72 :
スミマセン。途中で切れました。重機に乗ってる男が経営者で、べランメイ口調で逆切れ。話にならない
弁償を迫ったら、ウチでやった証拠があるのか!!ってさ。だいたい契約書が無い、だから業者は逃げる。今年は他所に依頼します。

73 :
あと3ヶ月で初雪かあ

74 :
節電だから、道路ヒーティングはいらないね
やめた方がいいわ

75 :
電気は余っていますので
騙されないように

76 :
石狩の排雪業者とは?そんなに悪態つくなら業者名出した方が良いよ。さらなる被害者を出さないために

77 :
冤罪かもしれないでしょ
あまりな難癖にきれたのかもね

78 :
TKRってとこがチラシ入ってたんだけど、マトモな所?

79 :
中央区とかなら大丈夫ですが、

80 :
又今年もダンプ、除雪業者廃業したから市下請け業者が少なくなるな

81 :
どうせ雪は解けるんだから、あんまりお金かけずにのんびりやろうよ

82 :
そろそろこのスレの季節が来ましたな

83 :
楽しい楽しい、雪はねの季節が参りました(o^^o)

84 :
一軒家のヒト羨ましいけど大変だよね
民間の排雪業者選びなんてある意味博打だし

85 :
除雪にあまりお金かけないように
多少の雪でも車は走る

86 :
今年はお得意の節電でロードヒーティングも相当減らされるから
除雪シッカリしてくれないと渋滞と事故が酷いことになるぞ

87 :
また雪道渋滞が起きるんだね

88 :
>>86
ないない。
止めるところは実は、もともと大した必要ない箇所だけだから。

89 :
昨年まででも相当止められてるからね・・・

90 :
札幌市内の電気式ロードヒーティングは
今年11月現在で計588か所(23万5260平方メートル、5万5000kw)
市有施設全体の電力需要の約25%を占める。

市は原発問題と関係なく、もともとコスト削減を目的に
2009年度から10年で95か所を停止する計画を策定しており、
今冬も9か所(約2938平方メートル、730kw)を停止する計画だった。

91 :
道内の民間、家庭も含めたロードヒーティングの設置数は約8万箇所。
最大100万kwの消費となる。

92 :
車のフロントガラスの氷対策に「酢」
http://news.livedoor.com/article/detail/7165051/

93 :
フロント硝子に酢酸?
錆びないか?

94 :
雪なんか融けるんだからガタガタいうなよ
多少の渋滞は仕方ないよ
北海道なんだし

95 :
昨夜はずいぶん降ったね。これから除雪しなきゃ。
日曜だからか周りはまだやってない家多いな。

96 :
北見からです。道央にお住まいの方々大変乙です。

北見は全然積雪無くて、スキー場が大変な事になってます。
雪よ降れ、嵐よ来いーって、不謹慎かな?

97 :
これが根雪になるかどうかね

98 :
>>96
そこそこで事情は違うでしょ

99 :
この程度の雪なら除雪いらないさ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道の高速道路・自動車道 27号線(965)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.22 ▲▽▲▽(1000)
【激しく】北海道帰りてーVol.22【恋しい】(885)
TVH テレビ北海道 4(812)
■□旭川市民集合 Part160■□(306)
旭川のうまいラーメン屋22杯目(1000)
【永遠の】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し6回目【愛を】(83)
蘭越・京極・喜茂別・真狩・留寿都・ニセコ 8(707)
【情報】沖縄の公務員 8人目採用【公開】(1000)
上板橋 五本けやきでコンニチハ! 三十八本目(1001)
キャッツカフェが・・・(201)
■多摩地区を舞台にした作品■(105)
ありそでなかった修善寺スレ(173)
【香しき】本別町を語れ 其の八【田舎魂】(584)
福岡のテレビ局総合スレッド 16ch(1001)
四国板削除依頼スレッド 31(606)
<旧仁多> 奥出雲町 <旧横田>(51)
滋賀県甲賀市水口町スレ@パート16(1001)
知多市についていろいろおせぇてpart12(1000)
兵庫県加古川市総合スレ Part34(43)
長野県の短大について(148)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part90(1001)
@@@台風情報スレッド 46号@@@@(1000)
〇〇復活!おおがき市スレットパー卜90〇〇(641)
【目黒区八雲(その13)】(341)
琉球が支那に帰属してたらパート3(1000)
大船ネタで集合105(1000)
【後一年ちょっとで】岐阜県武儀郡総合スレ【関市】(37)
沖縄で*スノーピーク使ってる輩!(138)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part118】(1000)
★★★新潟県長岡市264★★★(1000)
静岡県湖西市を語ろうPART21(106)
【新世】 沖縄独立運動 48 【匍匐前進】(1001)
【合併せずに】川北町民スレ【いいのか?】(90)
■■■■★湘南台スレ106★■■■■(59)
愛知県の美味い寿司屋(89)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その104)※※※※(1001)
★★★西尾市民集まれ★★★〜PART49作目(846)
★★尻手を知ってるか Part16★★(968)
【オ〜イ】滞りすぎ多摩板の削除依頼処理【管理人はドコ?】(51)
【目黒線】☆☆大岡山part24☆☆ 【大井町線】(364)
豊中市総合スレッド 6(188)
新潟県三条市スレッドpart99(1000)
道内のニュース総合スレ★1(725)
さらに見る