1read 100read
2013年07月北海道54: 【エゾミカサリュウ】空知の三笠はどうなんだPart 7【キートン山田】(561) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ヒグマ(キタキツネ…野生動物)に遭遇した人【5】(229)
上士幌・士幌ワイヤル NO7♪思い出お〜い士幌線♪(601)
■FM NORTH WAVE*ノースウェーブ part[15](1000)
【もんすけ】北海道放送(HBC)スレッド Part15【桜井宏】(1000)
【札幌】北海道東海大学スレ 10セメ目【旭川】(121)
【北海道の】レラカムイ北海道【男子プロバスケ】(179)
【ハイ!チーズ!】写真の町 東川【カシャ!5枚目】(59)
【道南・函館】のウマイ・イイ店!【室蘭・苫小牧 etc...】Part-10(431)

【エゾミカサリュウ】空知の三笠はどうなんだPart 7【キートン山田】
1 :2008/03/13 〜 最終レス :2013/07/02

引き続き歴史ある三笠のマターリ話をしましょう!
ルールやマナーを守り、荒らしや煽りはスルーで削除依頼しよう。

《三笠スレ全過去ログ》
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?mikasalog

《関連スレ》
【AEON】イオン統合スレッド-7【ポスフール・MaxValu・ホーマック】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1161499878
     ※ 三笠市民の関心事「イオン」の議論はこちらで。
【思い出】空知管内〓昔ここには○○があった〓
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1072986155/

《おすすめHP》
新・三笠市総合掲示板 (三笠に関する課題別議論の場)
http://jbbs.livedoor.jp/travel/4548/
三笠市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%AC%A0%E5%B8%82
三笠市 公式HP
http://www.city.mikasa.hokkaido.jp/
三笠鉄道村 公式HP
http://www.s-304.com/

【前スレ】
【きてみて】空知の三笠はどうなんだPart 6【みかさ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1161684250/
http://mimizun.com/machi/log/machi/hokkaidou/1161684250.html



2 :
陥没はどうなった?

3 :
【AEON】イオン北海道統合スレッド-9【ポスフール・MaxValu・ホーマック】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1188043272/
     ※ 三笠市民の関心事「イオン」の議論はこちらで。

4 :
三笠でワイン醸造の体験ができるということを聞き調べたのですが、
ホームページが無くなっていました。もうやめてしまったのでしょうか?

5 :
市営住宅のペット騒動はどうなるんだろう?
まさか、警察沙汰(威力業務妨害)になるのかと。

6 :
「市営住宅だから追い出されない」って甘い考えの飼い主なんだろう
民間の賃貸住宅なら、ばれたら追い出されるよ
本当にモラルのない人が多くて困る
そういう人に限って「ペットは家族なのに、殺せって言うのか!」と逆切れ
出てけばいいのに
開き直っている所が本当に腹立たしい
かわいい子供のためなら子供禁止の建物に住まないと思うんだけど

7 :
今時ペットぐらいOKにしろ!
禁止としているのに、今まで放任してた三笠市にも責任はあると思うけど。
それにお年寄りの一人暮らしだし、ペットはきっと心の支え、大切な家族なんだよ。
それもわかんないでペットなんて捨てろなんて心無いこというやつらの方が私は腹立たしいと思った。
人間はそんなにえらいのかよ!ペットだって命があるんだよ!
3年もあったんなら、ペット飼ってもいい棟とか分けたり放し飼いをやめさせたりとか
対策とって見ればよかったのに。
出て行くことはないよ!居座ってやれ!

8 :
>>7
こういう非常識な智恵遅れがいるからこういう問題が起きるんだね
規則も守れない馬鹿は即刻退去させて罰金とれ!

9 :
>>7
の意見に賛成だな
三笠市は老人イジメテどうするんだ?
ただでさえ劇的に過疎ってるし、陥没事故があったり町として印象悪すぎ。
かえって、ペットOKにしたら少しは良い町に見られるかもな。

10 :
陥没事故っても人為的被害でてないしな〜
そういう逆境を+に変換できないもんかのぅ

と、死んだうちのおじいちゃんが言っている

ペットの件は、まぁアレだ・・・ペットOKの棟と、NGの棟を分けて
引っ越してもらうとかだな、そういう柔軟な対応をしてほしいのぅ

と、死んだうちのおばあちゃんが言っている

11 :
ペットNGの住宅でペットを飼った人が一番ペットのことを思っていないと思うよ、
自分の心の支え、気を紛らわす道具としてみていて、
飼ってはいけないところで自分のためだけに飼ってる。

ペットのことを思うなら初めから飼わない選択は出来たはずだから。

でも、飼える住宅を造っていればもう少し良い方向に向いただろうね。

12 :
ペットを飼いたい人は別料金をプラスすれば良いのでは?
心の支え?家族?と思っているのなら、払ってくれるって。
そのお金を修繕料にでも回せば良いと思うが・・・
意外と、飼う人が居なくなったりして。

13 :
>>6
追い出されるより警察に逮捕されてしまうのでは?
第一、威力業務妨害罪が成立してしまうと思うけど。

14 :
>>12
ペット不可だから住んでる人には迷惑じゃね?

猫が数十頭保健所に届けられたって報道があった、別料金とか引っ越すくらペットはいならいらないってことじゃない?

15 :
>>14
スマン、言い方が悪かった。
ペットを飼いたい人は、別に料金を支払うシステムにでも
すれば良いのでは?と言いたかったのだが。

16 :
実際こういうクズ多いな、年寄りだからって甘やかすな!
マナーも守れない馬鹿は紛糾した方がいい


ペット不可住宅でペットを飼う
犬を散歩させて糞を持って帰らずそのままにしてる
ゴミの分別はしない
不法投棄する
障害者用の駐車スペースに障害者でもないくせに止める
雪を道路に投げる

17 :
スマン、「紛糾」→「糾弾」に訂正

18 :
民間はペット飼いは割増料金取られる
月3千円 敷金礼金1ヶ月多くとられるし

もちろんペット可住宅ではある
不可なのに飼いたいというのはわがまま

19 :
>>ALL
カメもイグアナもペットの部類に入りますか?

20 :
どうせ市営住宅開いてるんだから、ペットOKの棟を指定すれば良いんだよな。
で、指定された棟に住んでてペットが嫌な人は市が引っ越し費用を負担する。
そうすりゃ問題ないと思うんだが。

>>19
ペットじゃなきゃなんだってんだ?

21 :
>>20
爬虫類だと思ってたんですけど・・・。

22 :
>>16
お前が三笠警察署に通報してやれよ!

23 :
>>16
警察も年寄りには甘いよな、見て見ぬふりしてるのをよく見かける。
こないだ、年寄りにどうして注意しないんだ?って聞いたら「年寄りだから・・・」だって、
警察は無能だからしょうがない。

>障害者用の駐車スペースに障害者でもないくせに止める
これは、脳に障害ある人なんだろ、可哀想な目で見てやろうぜw

24 :
ある猫ブログで三笠市で大変なことになってるっていってたの、このことだったんだ。
ペット飼っていたことがばれて、処分しろってことになったの?

http://www.city.mikasa.hokkaido.jp/hotnews/hotnews_view.html?id=222
頼む。誰かもらってやって
うちも捨て猫たくさん飼ってるからもう引き取れないや・・・

25 :
>>24
うち何処よ?
地元新聞社にネコ譲りますって出せば引き取り手来るんじゃない?

みついし食堂の五目ラーメンとジャンボカツカレー美味いね

26 :
>>25
ページ戻ったら犬もいたね。早く引き取り手が現れることを願うよ。
うちで保護したのはそのまま一緒に暮らすよ。ありがとう。

三笠に蕎麦のおいしい店があるらしいので今度食べに行くノシ

27 :
>>26
市役所近くの「まんぷく」も良いよ〜

28 :
幾春別のソバ屋か〜 もう数年行ってないな・・・
今年は食べに行ってみるかな

29 :
更科だよね。あの古風な建物がいい感じ。ただ安いけど量が少ないのが難点

30 :
まんぷくぅ?
プッ

31 :
>>23
見る必要はないだろ!
車椅子スペース(身障者スペース)に止めてもいいのは警察でちゃんと手続きしている車だけだよ。
ジジババでも札幌中央と白石署では自転車乗っていようものなら容赦なく職質するよ。
とはいえ、6月に道交法改正なのでそれ以前は静観してる可能性もあるが。
市営住宅のペットの件は白石や苫小牧管内だと4/1AM0時になると同時にガサいれもありえそうだけどね

32 :
>車椅子スペース(身障者スペース)に止めてもいいのは警察でちゃんと手続きしている車だけだよ。

ぉぃぉぃ・・・警察ってwww
駐車場は公道じゃねーよ

33 :
さっきテレビでペット騒動みた。
市の強硬な態度に批判集中みたいな報道だった。
しかし、ペット禁止条件を了承の上で入居して、ペットを飼う自体規則違反だろ。
自分の不法行為を棚に上げて、署名活動?
近所の人間は無責任に情に流されて署名してたみたいだけど、こんなのがまかり通って
市が公営住宅にペット認めたら、収拾つかなくなるんじゃね?
うちもうちもってことになる。
さらに間違いなくこの犬死んだらまた違う犬かう。
「前はよかったのに何で今度はだめなんだ」ってまた署名活動やる。
訳のわからない市への批判がさらに大きくなる。
目に浮かぶようだ。
「たかが犬ごとき大目にみろよ」って考えの足りない無責任な意見も確かにあるが、
市が規則に則って毅然とした態度を貫くことが、本当の意味で市民の信頼を得られるんじゃないか。
役所がお堅くなくで何の取り柄がある?
意味があって定められた規則なんだろ?
ちょっと情に訴えて簡単に曲がる規則なら官庁も警察もいらないんだよ。
頑張れよ市役所。
俺は応援してるぞ。

34 :
>>33
情報操作って怖いよな。

あれが市営じゃなくて民間のトコだったらとっくに罰金取られて出て行かなきゃならない状況なのに・・・
そのペットを飼っている多数の人間が長く生きてきて人生経験豊富な年寄り、
中国の歴史と同じってことか・・・

35 :
>>32さん
公共の駐車スペースには障害者用のスペースを設置することが、条例等で義務づけられて
おりますので、警察機関が介入することはできると思われます。

>>33・34さん
同感できます。
少なくとも「法の下での平等」の民主的な法治国家なのですから、市役所も警察も毅然と
した態度で望んでいただきたいものです。
特に政治家や役所関係者の方々にも、平等に対応していただきたいものです。

36 :
どこも市営住宅のペットはなぜか黙認みたいな感じになってるよね。

三笠市民じゃないから事情は知らないんだけど、猫や犬たちが新しい家族のもとで幸せに暮らせるといいな。
保健所だけはマジ勘弁・・・
それにしても、ペット可の住宅に引っ越すことを考えないのかな?
ペット可の家・アパートも少ないと思うけど、市役所からアパート管理会社になんとかかけあうとかさ。
やっぱ無理なのかな。

37 :
未だに飼い続けてる住人は、禁止にならないだろうと
思っているのかな?

38 :
>>35
条例で義務づけられてるからと言って介入できるワケではない
道交法と条例における手続きはまったく別だから
車道にある様なパーキングエリアとは違って一般商業施設の駐車場に
警察が介入できる余地はない。
介入できるのは、その駐車場の所有者が警察に依頼した時に
条例違反として介入してくるのであって、道交法でどうにかできるワケではありません。

39 :
>>33
どっちが悪かろうと、基本的にマスコミは役所を叩くからなw

40 :
>>38
何云ってんだか・・
条例等の法律違反でも住人が呼べば警察は介入するよw
特に暴力団等が絡んでればねw

41 :
飼い主→政府
役所→野党
ペット→一部の国民と利権集団

暫定税率の話と似ているなぁ〜
延長か?廃止か?の

42 :
>>41
面白いが・・
一部の国民と利権集団→暫定税率?w
それとも燃料かw

43 :
>>38さん
私は道交法のことなど一切書き込んでおりませんが・・・
何か勘違いなさっておられるのでは、ないのではないでしょうか?
まあ、初めから条例違反として警察が介入できると思いますよと言っているだけです。

44 :
>>ペット関連
4/1AM0:00になったら三笠警察署に通報したほうがいいのでは。
第一、市の業務に支障きたしているので威力業務妨害罪が成立しますけど。

45 :
>>44
そんな難しい言葉を使ったら逆ギレするに違いない

46 :
>>45
逆ギレして暴行されたら傷害罪でブタ箱行きだねw

47 :
>>41
おいw
ペットに罪はないが利権集団はクソだろw

48 :
今でも豚小屋見たいところに住んでいる訳だが・・・

49 :
消防車と救急車が弥生方面に行ったけどなんかあった?

50 :
交通事故

51 :
先月、他のGSより安いから帰りに寄ったんだが、
店員の態度が最悪でした
1000円分入れてくださいと言ったら不機嫌顔
窓拭くかを聞かれたので拭いてくださいとお願いしたら小さく舌打ち
拭いてる時はこちらをにらみながら
拭き終わってもワイパー上げたまま戻さず
サイドミラーの角度を曲げといても無視
お金払った後もありがとうございましたの言葉もない

三笠の客商売ってこれが普通なんですか?

52 :
普通でしょう?

53 :
1000円じゃあね・・
道内何処も景気悪いから、こんなもんだよw

54 :
客商売でそれはないだろう
三笠ではそれが普通だと言うなら終わってるな

55 :
高校生のバイトがどういう奴か次第だろ。
三笠云々とかの話じゃねーだろ。

56 :
つうかそのGS自体が安いけどサービス悪いって有名

57 :
ワイン工房、今日は朝から大きなトラックが来ていて、中の荷物を運び出しています。
いよいよ完全撤退のようですね。

58 :
>>57
そこって、良くTV番組で取り上げられていた工房?

59 :
そうです。

60 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000052-san-bus_all

三笠イオンやばいね。

61 :
三笠のイオンは採算とれてるし伸びる要素あり。固定客も結構いるし(と一応反論してしまった)。

62 :
今週月曜日から、市で生ごみを集めて対比にしていたのを、格安で販売。
好評だそうで、農家では100袋単位で買っていくところもあるとか。

63 :
すいません、対比 ではなく 堆肥 です。

64 :
うめラムネ、高値だけど美味しそう。
それより、根強い人気の「三笠梅ワイン」が早期に販売再開されることを祈ります。

65 :
久々に実家行きでクロフォード公園寄ったんだが、
生姜臭えくらいのガキが6匹くらいでモデルガンぶっ放して遊んでたぞ。
アブネエつーの。
窓とかにも当たってたから、割れたこともあるんじゃね?
展示している列車の上から、ホームの屋根に登ってたんで、
デブのメスが1匹いたんで、そいつ落ちねーかwktkしたんだが、
折れらがいる間はデブはでかいケツ下でゆらしてただけだったw

つか、その内の2匹がNYのストリートギャングみたいに、
始終パーカーのフード被っていてpgrしたぞw
んな田舎で粋がっちゃってカワイイなwwwwwww

66 :
俺もその時公園にいたぞ
確かに危なかったなぁ

67 :
ドミニカ料理屋さんが閉まってました・・・諸事情により、って。
4月いっぱいだったみたい。美味しかったのにネ

68 :
三笠邦梅園の梅は満開です。すごく綺麗です。

69 :
三笠市営バスの山の手線が平成20年5月末で廃止になります。
(広報みかさ2008年5月号)
http://www.city.mikasa.hokkaido.jp/images/kouhou/304_836873.pdf

70 :
ワイン工房?も何処か行ったな。

71 :
消防車が2台も走ってた、どこだろ

72 :
札幌市民です。
先日三笠を通ったら、中央バスターミナル跡地が駐車場になってるけど、
早朝夜間のバスは岩見沢まで回送してるのかな?

73 :
もともと別な場所に中央バスの車庫があります。
ただ、回送する便も多いようです。

74 :
>>73
そうでしたか。ターミナルの他に車庫があったんですね。
昔はもっと台数もいたでしょうから、ターミナルの中だけでは
足りないですよね。
ありがとうございます。

75 :
かっちょ元気か?

76 :
>>75
あんただれ?

77 :
>>76
ここの125だから なんかの間違いだべなや

http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1208782466/l50

78 :
穴ぼこは、どうなった?

79 :
age

80 :
うめラムネはどこで飲めますか?
行って飲んでみたいです。

81 :
幾春別、バスターミナル前の邦梅園売店で買えます。

82 :
もいっちょage

83 :
確か、今日で三笠市営バス山の手線が廃止。
生活に直結することだけど、広報誌で小さく取り上げているだけで、全然情報が無いね。

84 :
先日のツルハの前で起こった事件は解決したのかな?

何気なく三笠市警察署のページの三笠警察署管内犯罪発生マップというのを見たら
犯罪が警察署の周りに集中してるんだねw

素敵www

85 :
チャカチャン
  みっかさぁ〜の山はぁ〜 ぼくたちのぉ〜 
  私たちのぉ〜 ゆ〜めぇのおかぁ〜


 卒業後四十余年、ついに校歌も忘れたわ・・・

     by 認知じじ

86 :
書き込み停まったな
なんかネタないかな?

87 :
たしか今年は笠高、甲子園出場40周年だよね。
松商学園に14対0、ノーヒット・ノーランのおまけ付きで
敗れたけど、さわやか旋風巻き起こしてきたな。

88 :
まちおこし頑張ってるやつらいるけど
効果あると思うか?

89 :
>>88
起きる町ならとっくに起きてるだろ。
起こし方も田舎者の考えだから今の時代とかみ合ってない

90 :
そうだな。ご当地ヒーロー考えたりな。

91 :
エゾミカサリュウ=モササウルス科ティロサウルス亜科タニファサウルス属の新種とのこと。
北海道新聞の記事はこちら
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/98535.html

92 :
マジでドミニカ料理店閉まっちゃったの?
あんなところで素敵な店やってるのが奇跡だったのに・・・・・
やっぱり奇跡は長く続かないのか・・・・・移転したのかなあ?
だれかくわしい事情知らないの?

93 :
>>92
まぁ・・夫婦いろいろあるんじゃないですか。
詳しくは知りませ〜ん。

94 :
イオンスーパーセンターの中の麺屋横丁の中のカレーうどん
前はニラキムチ入れ放題だったのにキムチ無くなっていた。
ニラキムチの入らないカレーうどんなんかもう二度と食わない。

95 :
温泉行った?

96 :
>>95
あの値段だと、近隣の温泉施設なら我が家の家族(夫婦+子1人)揃って2回いけるんだよな。
家族連れ、お年寄りには無理かな。
登別や定山渓でさえ日帰り入浴の値段はあんなに・・・・

97 :
>>95 お金貯めてから行きます

98 :
>>96,97
ですよねぇ。私も二の足を踏んでるところです。
「HO」に載らないかなぁ

99 :
>>95-98
例えば、回数券限定か何かで営業時間終了2時間前に入場する条件の時には半額にするとかしてくれたら、行きやすくなると思うのですが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

<<<剣淵町民どんとこい!!Part3>>>(784)
松前・福島・知内・木古内スレッド vol-3♪旧松前線沿線の皆さん♪(133)
帯広市について語りませんか★215(682)
★スキー★ ゲレンデスポーツ総合スレ PART 5 ★スノーボードetc★(199)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.21 ▲▽▲▽(1000)
【レ・コード】新冠スレ その6【向井成一郎】(875)
■清田区スレ part48(749)
室蘭市スレ★part26(1000)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!【10店舗目】(1000)
●○筑紫野市○●その31(1000)
【五條市(五条市)】奈良県南部総合スレッド Part.5【吉野郡】(967)
【歌登村営軌道から】歌登町について語りましょう Part2【合併まで】(303)
★★★ うまい沖縄そば37杯目 ★★★(487)
■■ 三軒茶屋スレッドPart207 ■■(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.65-(1000)
おきなわ閉店情報 3(1000)
中津市ってどうよ?No.56(1001)
々々々福島区ってどない?【95】々々々(105)
香川県三豊市スレッド その2(792)
平塚スレッド80(1000)
◆萩市 Part36◆(100)
《寺田町 源ヶ橋の話題20》【天王寺・阿倍野・生野・東住吉区】(1000)
甲子園口駅利用者集まれ! Part8(506)
【気軽に行ける】日帰り温泉のお薦め教えて 5浴目【日帰り温泉】(394)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 32期目 【野党/与党】(1000)
【勝っても】沖縄回胴式遊技機(スロット)情報 56連【負けても】(1000)
[安い]農連市場[旨い](47)
【北陸・甲信越の地酒】 2杯目(96)
▼津山市Part68▼(1000)(254)
【どしこでん】芦北+水俣【食ぶっとやが】Part4(594)
海津の発展を熱く語るスレ Part.3(347)
【田舎】西茨城郡岩瀬町Part2【マンセー】(157)
小金井前原町ってどうよ? その3(179)
新小岩はどうですか?Part60(348)
東海地方の激安食堂は〜〜〜〜(171)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part47 ●☆■(527)
【後一年ちょっとで】岐阜県武儀郡総合スレ【関市】(37)
福岡市東区和白+美和台+奈多〜雁の巣あつまれ その12(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART9》(1000)
【もうすぐ合併】浜松市の奥座敷へ・佐久間&水窪Part5【夏は暑い】(293)
【トスコの跡地に】三原スレッド72【何が来る?】(1000)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part25-●(1001)
三重県四日市市を語ろうVOL.152(1000)
★★★ うまい沖縄そば37杯目 ★★★(487)
さらに見る