1read 100read
2013年07月近畿271: 塩屋人っているの?Part8(679) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

松井山手って PART12(1000)
ビバ!和歌山県和歌山市part112(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part43(1000)
六甲アイランド part20(1000)
☆清姫の里☆こいの情熱・和歌山県田辺市(35)(686)
関西イベント・祭・催し情報(35)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part7(173)
【EEE】ポートアイランド Part.24【ヨヨヨ】(180)

塩屋人っているの?Part8
1 :2007/11/03 〜 最終レス :2013/05/22
塩屋は良い街です。
ゆるやかに変化をとげる塩屋を語り、情報を交換しましょう!

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。

【関連リンク】
神戸市垂水区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?tarumi

【前スレッド】
塩屋人っているの?Part7
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1173456138



2 :
釣り師の間では塩屋のヒカル君は有名人です。

3 :
JR塩屋駅から塩屋北町まで、3ナンバーの車で行き違いの難しいところはありますか?
目的地(塩屋北町の住宅街)周辺は6メートル道路みたいなんですが
いったん駅で人を乗せたいのです。
塩屋駅周辺が狭いようなら、できるだけ近い駅(できれば特急停車駅)で
車で迎えに行けるところを教えてください。
ちなみに祝日の昼です。混みますか?

4 :
塩屋駅周辺は道が狭いので、運転に自信が無い方は、須磨か垂水にした方がいいと思います。

5 :
>>3

行き違いの簡単なところはない!と言い切れるほど厳しいところばかりだよ。
行き違うコツといっては何ですが、地元の人は
「自分が下がるのがいちばん早い」と割り切った運転してます。
何が何でも前にしか進めないよそ者ドライバーがよく立ち往生してますね。
一目でわかります。

6 :
3です。やっぱり塩屋駅周辺は厳しそうですね。
ちなみに、須磨駅、垂水駅から塩屋北町までは、そうした道を通らずにたどり着けますか?

7 :
旧神明経由で業務スーパーあたりから北町に入る道路は比較的広い。
でも須磨駅から旧神明に出るには離宮道経由の遠回りが必要だが、
そのルートも狭い区間があるわけで・・・

ただねぇ・・・3ナンバーって言っても普通車だよね?
普通に運転できている人もいるわけだからあまり心細いこと言うのもどうかと思うよ。
「道が細いから不安だ」って言いながら走るクルマが居るなんて聞いたら
歩行者や他のドライバーはたまったもんじゃない。

徒歩かタクシーにした方がいいんじゃないの?

8 :
そうか?行き違いできない道や渋滞はドライバーにとって普通にストレスだと思うが。
塩屋じゃないが初めての土地の駅周辺が異様に入り組んでて苦労したことがある身としては
心配ももっともだと思う。
地元民なら一通も行き違いポイントも分かってるけどヨソ者は分からないからね。
マゴつくの目に見えてるし客乗せるならノンストレスで目的地に着きたいって気持ちはわかる。
それがなんで歩行者や他のドライバーを不安にさせるんだ?
むしろ乗車前に情報収集してる安全な優良ドライバーだろw

9 :
道路がストレスを作ってるんじゃなくて、ドライバーが原因になってる場合がほとんどでしょ。

十分に通れるだけ幅寄せしてあげてもそこを対向車が通れないとか、
自分が少し下がればスムーズなのに頑なに相手に下がらせようとするとか、
「面倒だ」とか「自分の車を傷つけたくない」とかいう自己中が原因だろ?

それを運転技術が未熟だから、という言い訳で通そうとするなら
やっぱ周りのことを考えてないと言わざるを得ないね。

10 :
>>3さんの運転を見たかのような言いようですね
たくましい想像力はたらかせるのもいいですが
そもそも幅寄せなんかしなくてもらくに通行できる道とそうでない場合の差は明らかで
>>3さんはその話をしてるんだと思いますよ

11 :
「思いますよ」という根拠で私の事は「たくましい想像力」ですか・・・それも一方的ですねぇ(苦笑)

読んでいただければ解るはずですが、私は狭い道は誰にだって公平に狭い、と言ってるだけです。
「狭くて通れない」と「楽に通るには狭い」は違います。
それが運転の技術によって「私には通れない」と言うのはおかしいと言ってるわけで。

仰るように>>3さんの運転は見たこともないので上手いか下手かは知りませんよ。

運転下手です。っていう人と道路を共有するのは誰だってイヤでしょ?
塩屋の道路が狭いといったところで普通免許を持っていれば誰だって走れる道幅はあるわけですよ。
でも、迷惑を掛ける可能性があるかも知れないのなら練習して上手くなるとか、
自分が未熟だと判断するなら、仰るように情報収集して細い道を選ばないとか、
なるべく車に乗らないとかも含めた判断ができてこそ優良ドライバーだと思うんですがね。

そうでない人が迷惑掛けるのを「ストレス」って言ってるんですが。
ま、あくまでも一般論です。

12 :
付け加えますが、私はすでに狭い道を通らないルートを提示していますよ。

13 :
ああ〜あ。
道が狭いせいで、喧嘩がハジマチャッたよ。

全ては、駅前がきちんと再開発されないせいですな。w

14 :
ごちゃごちゃ言うのなら、もう狭い道を通るな!

15 :
ジェームス山にあるマンション、どこが人気ですか?
4人家族です。
パークヒルズのあたりかサティのあたり、環境とかどうですか。

16 :
>15
いろいろありますが、あの手のマンションは「とりあえずお金貯まるまで・・・」の居住なので、パームスクエア(古くて安いけど結構広い)で決めて、お金が貯まったら戸建てにするのがいいかと思います。

17 :
パームスクエアですか。
ありがとうございます。チェックしてみます。
パークホームズも広くていいなと考えていたのですが・・。

18 :
3です。お礼が遅れてすみません。風邪でぶっ倒れてまして。
えー・・なんか私のせいでちょっと流れがアレみたいですが
「行き違い・・・厳しいところばかりだよ」のアドバイスにすっかりビビって
弱気な発言をしてしまいすみませんでした。

言い訳になりますが私はこれでもか!と悪条件の重なってる土地に住んでる関係で
運転テクや行き違い時の状況判断もそんなに悪いほうじゃないとは思うんですが
妊婦さんを乗せるということで万が一のことを考えてしまい、
迂回してでもできるだけスムースに低リスクで現地に到着したかっただけなんです。
不快に思われた方、失礼しました。

19 :
いやー、結局イジワルな書き方になってしまってこちらこそ申し訳ない。

というのもね、ここ数年で生活道路でしかない道路が抜け道に使われて、
塩屋の交通量が倍増してしまい住人にとっては有り難くない状態なんですよ。

年々、旧神明から北の人口は増え続けているのに
国道に出る道路網が整備されず、塩屋を抜ける車が増えたのですが
サティ渋滞と重なる土日は路地から幹線道路に出るのにひと苦労します。

そんな事情もありますんで、感情的なところも少し酌んでやってくださいな。

20 :
書き忘れました。
妊婦さんをお大事に。当日はお気をつけて。

21 :
塩屋駅から旧神明まで。譲り合いが必要なポイントもいくつかありますが、
基本的にはすべて行き違いok.
地元民&タクシーさんには問題ないが。

22 :
道の話は置いといて、誰か教えてください。
平安祭典近くに住んでいるおじいさんと白犬を最近みかけません。
どうしたの?

23 :
前スレでの、私道問題は結局解決したのですか?

見た感じ今までと同じような気がしますが。。

24 :
>>23
私も塩屋台の、私道問題氣になってました。誰方か教えていただけませんか。

25 :
>>私道の門題も さる事ながら、公友橋の老朽化 門題はその後どの様になつたのでしようか。

26 :
どなたか、私道門題の情報お願いします。

27 :
塩屋台、下畑町、私道門題どのようになつたのですかね〜?

28 :
神戸市は何事もしないつもりなんでしようか。

29 :
>24 PART7>178 &179 塩屋台3丁目斜面の森林伐採はWSではありません。
造成をする途中で、wsが、重機の交友橋の通行料を100万円単位でよこせと請求しているそうで、工事が中断してるとのことです。

30 :
>29さん、情報ありがとうございます。
開発会社はどこですか?あの斜面に何を作ろうとしているのでしょうか?

今は業者同士の対岸の火事かもしれませんが、
家のリフォームとかマンションの大規模修繕等
当事者にもなりかねないので放置しておけない問題ですね。

31 :
パート7にも書いてますが、姫路の共和産業(字が違うかも)という会社です。
分譲用の住宅地を作る予定です。

32 :
>>29
(元)建築設計屋より。 ws、共和産業と取引ありますが。通行料証拠証要求うんぬんは全っく無い様ですよ〜両社は取引ある様のです。素人の誹謗、中傷的な何の証拠も裹付も無いまま書いては、本当にだめですよ。

33 :
>>29さんへ
WSは県警・マスコミ・関係各所が注視している中で通行料など請求するでしょうか?
報道をみて察するに、一法人が手掛ける事業ですから29さんがいうような事が事実であれば
WS・K産業ともにメリットを無視したデメリット重視の自虐的企業ってことになりますよね?
裏付けなしじゃあ32さんの言うように単なる誹謗中傷やね。2ちゃじゃあるまいし・・・

34 :
>>29 根拠、証拠、(通行料請求)有りますか。両社は関連あるみたいですヨ。そのような関百連会社が請求しますか。余りでたらめを書きなさあんな!!

35 :
塩屋地区に家を探している方に一言言うと、、、悪いこと言わんからやめとき。
塩屋は谷になっているから、よく、中学の放送とかが反響して聞こえてきたり
するけど、そのていどならいいんだが、個人的に航空機の騒音が如何ともし難
い。いま、塩屋駅あたりで騒音を計測したら、環境基準をオーバーするんじゃな
いかね。開港当初、計測は、垂水区の無難な地区でやってたみたいだし・・・
よ・く・も・ま・あ、あんな低空で飛ぶと思うよ。とくに雨天なんか、リンボー箪笥
やってんのか・・・おい?
鉢伏山の見晴台から、飛行機の乗客の顔がみえるんじゃないか?w

とびお台に住んでる同僚に聞くと、聞こえんらしい・・・下畑に向いている斜面
やからね。

36 :
なんで沿岸を飛ばないといけないんですかね。
もっと海峡の真ん中を飛べばまだましなのにと
いつも思います。素人意見ですが。

和田岬あたりの住人もかなり迷惑しているのでは。

37 :
>>36
たしかに、迷惑してる人多そう。

東京に出張する際は、飛行機を利用するのだが、夜、飛行機から見える景色はすばらしい。
特に明石海峡大橋の真上を飛行するときに見える、橋のイルミネーションがイイ!!
飛行機を利用する人は、沿岸を飛行するときに見える景色に感動している人多いと思う。
でも、住人はかなり迷惑してるんやろうな。

38 :
>>24-26,28,32,33
こんな古典的な自作自演は久しぶりだ。

>>27,34
「門題」や「なつた」などの誤表記が酷似してる。

もし当事者なら、かなり悪印象です。

39 :
>>メリットを無視したデメリット重視の自虐的企業

では塩屋で展開しているWSの
企業家としてのメリットとはいったい何?

40 :
K産業がやろうとしてる分譲地はいつ頃から販売されるのでしょうか?

41 :
初めて このサイト拝見しました 私は真田生まれですが
  
公有橋近くの魚屋さん元気にしているか 

道路問題があると書いてありましたので

ご存知の方 おじさんの近況を 知らせていただけませんか

42 :
中野センター前、道路拡狭工事完了いたしました。 w

43 :
昨日 真田の魚屋さんに訪問し元気で安心しました 橋の問題をおじさんは
 事業する人はやはり何処か違うねとはなしてました 工事費は
 カサベラ北塩屋のオーナが自費で橋、道路補強したみたいと話してました
 そんなことあるのかな?

44 :
あるでしょうね。橋の持ち主だとしたらの話ですが。

45 :
>44
橋の持ち主? 個人(企業)で、そんなことありえるのですか?
交友橋は、公(市・国)の橋だと思うのですが……

46 :
wスポット今度はペイント作戦開始です。

47 :
ドレミファ噴水パレスはまだ営業してるのかな?
昔、よう行ったけどな・・・

48 :
特定の店の名前出したらスレごともっていかれるよ。
通報しなかったらそうなるって規約に書いてますが・・・
だからやめてください。

49 :
>>48
???

50 :
>>47
建物は、もう10年以上前に取り壊されていますよ。
今は噴水広場みたいな感じで、
いろんなイベントもやってたりしてるようです。

51 :
3月15日からのJRのダイヤ改正で普通4本が6本に増発される。

JR朝霧駅 半減した昼間の列車本数の復活が実現
http://www.jcp-akashi.org/now/358.html

52 :
やった〜

53 :
塩屋にあるパン屋さんの営業時間や定休日を知っておられる方
教えていただけないでしょうか?

54 :
直接聞けばいいのに・・・

55 :
コープの並びの店の事なら、開店は8時くらいで日曜日が定休日だったと思いますけど。
会社帰りの平日の夕方にしか行きませんので詳しくは分かりませんが。
ちなみに私はあんフライが病みつきです。

56 :
須磨浦山上遊園 
まだ現存しているのかな?
ドラム缶のロープウェイとか
自転車コースターとか
まだあるのやろか?

57 :
ドラム缶のロープウェイは昨年くらいに無くなったはず。
自転車コースターは休日は営業していたような・・

58 :
はじめまして!三月ぐらいから塩屋人の仲間入り予定の物です!
今日、塩屋に探検に行ったのですが寒かった!
でも駅前も素朴でいい感じで早く越して来たい!とわくわくしておりました。
それで質問なのですが塩谷の駅前で灯油を販売しているお店はありますか?
酒屋さんと米屋さんは数件あるようなのですがそこで買えるのでしょうか?
移動手段がないので(家は駅の近くです)駅前でゲットするしか…。
もしご存知の方がいれば教えてください!

59 :
駅前には年配の一人暮らし世帯が多くありますから
大抵は米穀店や八百屋さんなどの配達を利用されてると思いますよ。
移動販売者なども見かけますので灯油の入手には困るほどではないと思います。

60 :
今日からこのスレの、仲間入りさせてもらいま〜す(>д<)」

61 :
パン屋さんの、定休日は、たぶん火曜日だよ!たぶんね・・・。

62 :
例の私道だけど「橋を通るな」とあちこちの業者が言われているらしい。公共関連の工事も拒否されたらしいぞ、おかげでケーブルTVのデジタル放送が見れない世帯がでているそうです。
そのせいかどうか解らないですが私道の前のマンションの中古物件が格安で売りに出てましたよ・・・。

63 :
あぁ〜、あの橋ねぇ。私も知ってます。噂では、夜に通ると、何かが起こるとか・・・。

64 :
橋って 何処のこと?
北○理容店の前?

65 :
塩屋駅海側のテトラがあるところですが、今何が釣れているのでしょうか?

66 :
釣れるのは、「ハゲ」という魚とか、

67 :
>>59ありがとうございました!

68 :
いえいえ(−∀−)ヽ逆に、こっちから質問です。塩小出身の人います??
ちなみに、私は、塩小出身デス(゜Å<)〇*

69 :
>>66メバルとかガシラは釣れてないのでしょうか??

70 :
あぁ〜、『メバル』は釣れると思います!!!でも、『ガシラ』は、分かりません。すいません!話が変わりますけど、塩小出身ですか??

71 :
20年ほど前ですが、偶然通りがかった垂水の海にあこがれて
広島より越してきました。
塩小出身でなくてすいません。

72 :
いえいえ(´∀`)。そうですかぁ〜!垂水の海に、あこがれたのですねぇ。私は、ずっと塩屋です!!

73 :
>>68
塩小出身者を探すならmixi行った方が早いよ。

74 :
情報ありがとうございます!

75 :
やり方が、わかりません・・・(mixi)

76 :
1.mixiをやってる友達を探してメールで招待してもらう。
2.[神戸市立塩屋小学校]というコミュに参加する。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=290162

77 :
ご丁寧にありがとうございます!!!

78 :
いつも、朝、駅付近に立って、黄色い旗を持っているおじさん知りませんか?

79 :
塩小といえば やまじ先生   
授業中に生徒にタバコ買いにいかせた伝説の教師

80 :
あああぁぁぁぁぁぁ!!!!!!知ってる

81 :
知らないのか聞いてんのに・・・

82 :
塩屋では、『ガシラ』も釣れますよ!!

83 :
堤防からならガシラ、アイナメ、キスってところでしょうか

84 :
そうですね!私も、『キス』は、よく釣ります。

85 :
皆さん、釣大会でもしませんか?せっかく海のそばにいるんだから。。。

86 :
あっ!それ、いいですねぇ!どうやってします?

87 :
大きい魚を先に釣ったほうが勝ちとか!?それとか、多く釣ったほうが、勝ちとか!?どうですか??

88 :
釣り大会したいです!!

89 :
集まりますかね?

90 :
いつ、どこに、集まりますか??

91 :
『キス』おいしいですよねぇ!

92 :
276 :名無し野電車区:2008/02/25(月) 21:47:28 ID:YgudTKxl0
塩屋12時台全日下り(全て西明石ゆき)
11 21 26 41 51 56
塩屋12時台全日上り
03松 18松  24京(須磨で快速待ち)
33松 48松  54京(須磨で快速待ち)

93 :
>>62 素朴な質問なんですがどうして業者が橋を通れないだけでケーブルTVのデジタル放送が観れないのですか?橋を通らなければ良いだけでは無いのですか?

94 :
釣大会ってどうします??

95 :
じゃ、勝手に決めますケド、明日(3月7日金曜日)に塩屋ビーチのところに4時半ごろ(午後)集まりましょう。別に釣じゃなくても良いってカンジですかね・・・!じゃ、よろしくお願いします!(もし、どうしても用事がある場合は、良いです)

96 :
>>93
ケーブルテレビの場合
幹線間に接続されている機器をデジタル放送用の物に
順次変更する必要がある。
交換及び交換済みのメンテも出来ない為
安定して送信するにはアナログに切り替えざるを得なかったようです。
ただ、デジタル地上波のUHF信号は送られているので
デジタルチューナー内蔵のテレビをお持ちであれば
デジタル地上波の放送は視聴できる。

でも幹線を切られてしまえば何にも映らなくなり
修理にも来てもらえない状況には変わりは無いのだが、

97 :
例の事故で油が流出してるそうだが塩屋は大丈夫かね

98 :
今日は、雨でしたね・・・。釣大会はまた今度にしましょう。

99 :
>>98さすがに平日は厳しいのでは?ちなみに参加人数は・・・。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★神戸市垂水区つつじが丘・桃山台スレ!★☆★Part 8(728)
●梅ほんのり●●和歌山県みなべ町(その4)●●びんちょうタン●(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart47(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart50(614)
★★★京都府亀岡市Part44★★★(1000)
☆☆☆姫路市スレッド132☆☆☆(1000)
塩屋人っているの?Part7(300)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part13 ★☆★☆(82)
【CQ】多摩の無線家 其の四【CQ】(133)
【他線と】西武鉄道スレッド2【つながれ】(92)
此花区についてpart39(1000)
☆★☆埼玉県所沢市@219☆★☆(300)
★★徳島県のクワガタ&カブトの採集ポイント★★(40)
★錦糸町って良いところだね。PART69★(1000)
千川駅付近 vol.008(555)
鈴鹿市を語ろうvol.83(1000)
水戸またーりスレ その206♪♪(300)
★☆豊田市民全員集合!! PART75☆★(1002)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part214     .(300)
★★★花火大好き@北陸甲信越☆☆☆(520)
【もうすぐ合併】浜松市の奥座敷へ・佐久間&水窪Part5【夏は暑い】(293)
【レトロ】☆多摩地区の歴史的風景☆【昭和】(38)
三重のサウナ・健康ランド・スーパー銭湯・銭湯(558)
山口のゲーセン(37)
味仙の味が・・・・・・・(156)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part27♪【ジオパーク】(1000)
【国道140号】秩父・甲府間急行バス【彩甲斐街道】(197)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part215     .(300)
★★沖縄のインディーズミュージシャン Part3★★(49)
(千葉県)塚田新船橋周辺について語り合う(126)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その11■■(1000)
【あの人と】上砂川町スレ7th【二条通りで鉢合わせ】(697)
★鹿児島[MBC、KTS、KKB、KYT]放送局を語ろう part17(1000)
思い出の遊園地・多摩テックを懐かしむスレ(128)
・【夢( ゚∀゚)】東北の競馬ファン2R【幻(;´Д`)】(190)
品川区 広域情報交換スレッド2(182)
阪急宝塚線石橋(池田市)スレッド【その44】(1000)
多摩地区の天体観測(206)
【二色浜】●貝塚市ってどうでしょう? Part.33 ●【潮干狩】(1000)
【西も】 尾張のラーメン屋さん 3店目 【東も】(245)
【紅芋キロロ】読谷村について語ろう!【返還地がいっぱい】残波6号瓶目(1000)
★◎★◎★調布市【菊野台・柴崎】其の34★◎★◎★(235)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−175♪☆※★○(1002)
【ピカピカスピカ】STV(札幌テレビ放送)Part43【はもうないけど】(1000)
さらに見る