1read 100read
2013年07月近畿487: 【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part 26(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その10(301)
★★★京都府亀岡市Part44★★★(1000)
新開地周辺の穴場のお店3(342)
【兵庫県】 西明石スレッド Part31 【明石市】(1002)
★兵庫県加東市★滝野&社&東条★っていいんじゃない!?5(780)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 48(1000)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!5【震災後】(300)
【もうすぐ魚住駅】明石市魚住町スレ Part 12【リニューアル】(300)

【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part 26
1 :2009/10/13 〜 最終レス :2010/12/05
高の原・押熊周辺について語り合いましょう!
個人を特定出来るもの、個人・団体等を自己の知りうる情報のみで中傷する内容は禁止です。
荒らしは徹底的にスルーをお願いします。
違反投稿、誹謗中傷、その他不快な書き込みには反応せずに、すぐ削除依頼を。
掲示板のルールはしっかりと守り、その範囲内で色々と情報交換しましょう。

※レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願い致します。


【重要】>>995以降は次スレ誘導レス用に残して下さい。


【関連リンク】
奈良市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nara-city
高の原周辺スレ(押熊銀座含む)過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?takanoharalog

【前スレッド】
【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part25
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1201614865/



2 :
1さん乙

朝晩は寒くなってきましたね。
皆様、風邪をひかないようお大事に。

寒くなってくると、味噌ラーメンが無性に食べたくなります。
お勧めの味噌ラーメン、教えてください。

3 :
朱雀に住んでる近鉄社員が痴漢で逮捕だって。

あと、関係ないと思うんだけど
昨日、平城第二団地にパトカー入っていったんだけど、なんだったんだろ?

4 :
>>3
サイレン鳴ってた?最近車上狙い・空き巣が頻発しているらしいよ。

5 :
無鉄砲がありますよ

6 :
>>4
先日カーナビを初めて買って、
わくわくしながら地図出したらこの近所になにやらマークがいっぱい…。
説明書見たら、車上狙い注意マークでした。凹みました。
このあたり、多いんですね…。

7 :
カーポート形式の車庫は狙われやすいと聞いた。
人の出入りの少ないマンションの駐車場は当然危ない。
それから案外気付いていないのが、犬を飼っているから安心だという思い込み。
飼い犬が自分達の留守の時に吼えて留守だと教えている場合が多々有る。
ご近所も留守中に犬が鳴いているのを知らず何度も空き巣に入られ、近所も
迷惑な事についでに入られた。
自治会でもこれは取り上げるべきだと思うが・・・・。
まぁ、飼っている人はご近所の人に犬が無駄吠えしていないか聞いてみたら
どうかな?
こういう常識的な事も知らないで無防備に安心と思い込んでる人がこの街には多いという事だよ。

8 :
泥棒って2階あいてたら2階から入るの?
換気のためにいつも窓開いてるんだけど

9 :
>>8
ベランダから入るから気をつけたほうがいい

10 :
犬は、家に人いないから吠えるのでなく、外から見知らぬ人が来るので吠えるのでは?
家族が家にいても吠える犬はいっぱいいるし。。
空き巣が来て、それに吠えるのは、無駄吠えじゃないし。。

11 :
子供が平城小学校の1年生なんだけど、なんか、変わった担任で・・・
名前は出さないけど、生徒を嘘つき呼ばわりして騒ぎ立てる人で・・・
校長や教育委員会とかに相談して、子供が目の敵にされるのも嫌だけど、
あまりにヒドイことが続いているので悩んでます。
どうしたものか・・・

12 :
>>11
その前に自分がモンスターペアレントになってないか?
なってないなら、教育委員会にでも言いに行けばいい。

13 :
>>11
子供を守れるのは親だけなんですから、何らかの手立てを講じる
べきです。
まともな先生方の中に、おかしなのがチョロチョロ混じっているのは
事実ですから、あなたがモンスターペアレントだとは思えません。

私は平城東中の出身ですが、実際、変な教師が数人居ましたよ。
当時の東中の生徒はおとなしかったのでみんな黙って耐えていましたが、
都南中や春日中などの教育困難校なら、生徒にフルボッコにされていたと
思います。

14 :
>>11
異常なら相談すればおk

15 :
>>11
その前に、子どもが何かひどいことをしてないか?
子どもってのは親の前と友達の前では当然違った行動をとると思うけど
ほんとに、どう考えても教員が100%悪いといいきれるのであれば教育委員会に訴えたらいい

16 :
>>11
まず最初に、その担任に直接相談するのが筋だと思います。
モンペの特徴は、この最初の手順をすっ飛ばして
いきなり校長や教育委員会に直訴したりするところがありますから。
思い込みが強すぎて、端からコミュニケーションする余裕がないんですね。

それでも問題が解決しない場合には、
学年主任や校長に相談してみたほうがいいと思います。

・・・と書きつつ、来年うちの子供が平城小に入るので心配しています。
もしよろしければ、その後のことを少しでも教えていただけたらうれしいです。
子供を嘘つきよばわりすることは、教育上百害あって一利なしだと私も思いますから。

17 :
公教育に問題を感じれば 私立にいかせれば良い。
責任の所在がはっきりしており 問題提起する事が良しとされていますよ。
公教育の現場には 教員の格差を感じる事は否めないでしょう。

18 :
平城小の件に関して細かな話しをしたければ、2chでお願いします。
ここに2chのどの板に書くと言って頂ければ、
見たい方は行くでしょうし、必要の無い方は行かないでしょう。
取捨選択出来るのでよろしくお願いします。

あまり当事者でない人間が、本当の事を知らないのに、一方の言い分だけで
あーだ、こーだ。言い合ってるのは気分が良く有りませんので。

もちろん、これまでの発言程度なら、誰をも非難してる訳では無いので
結構だとは思います。

20 :
>>19
私も愛知県人で、高の原に来て14、5年ですが、
県外からの流入者も多く、比較的開放的だと思います。

教育水準も高く、進学率は高いのですが、塾通いのため、
親の出費はかさむなどの問題はあります。

非常識な若い人は、多分どこにでもある話ですし、
店の対応が悪いのは店員教育の問題では。
また、せっかち(エスカレータやエレベータで追い
越す)なのは関西では広く見られる現象で、高の原特有
ではないかも知れませんね。

高の原の良いところを数えて、前向きになれると良いですね。

25 :
>>19
>「靴下ご用意させていただきます」とさえ言ってくれれば、靴下も靴も買ったと思います

それは売り物の靴下を出せってことなのかな?
たぶん、靴下貸してくれなかったってことは
試着用の靴下はその店には用意してなかったってことだろうし
それでも靴下用意しろっていうのは、売り物の靴下を出せってことになると思うんだけれど。
さすがにそれは無理だと思う。

試着用の靴下を置いてもらえると助かるのにね、
貸してくれてありがとうございます、っていう気持ちなら理解もできるけど
あって当然、出せやコラ的な感覚なのなら共感できかねる。

26 :
>>25
> 靴下も靴も買ったと思います
と書いてるのだから、>>19の方は売り物の靴下を出してくれば買ったのに
と言ってるのでは?

まあ、店が「靴下もそちらで売っておりますが」
とかうまく言ってくれれば良かったのかもしれないけど、
そこまで求めるのも…と個人的には思う。
自分から「じゃあ靴下も買います。どこで売ってますか?」
と聞けばすむのでは…。
ならファなら、そのスペースでもし売ってなくてもどこかで売ってるだろうし。

大人用のサンダルやミュールでも
「裸足での試し履きはご遠慮ください」という所は結構あるし、
貸し出し用靴下を用意してるかどうかは店の自由だと思う。
(大人用なら置いてる所多いけど、
 サイズが22〜24で大体まかなえる大人用と違って、
 子供用だと大変だろうしね。)

27 :
>>21
>>19
>靴下履いた状態で試着させるのが常識でしょ
>あなたも十分非常識です

試着はさせていません。
靴下は生後2ヶ月頃から脱ぐくせがついてしまっているためお出かけの時は履かせていません。
店員さんは非常識だとは思いませんが、言葉を選ぶのは上手ではありませんでした。

>>23

すいません。
越してきたのは8月末です。
9月上旬の話です。

>>25
私が以前に販売をしていたため、厳しい目で見てしまうのかもしれません。
私なら「無理です」と言わずに「こうしていただければ可能です」とお伝えすると思いました。
なので、それ以上何も言わずに「けっこうです」と言ったまでです。
あって当然ということではなく、提案するのは当然ということで、お店のサービスも商品だと考えています。


コメントしてくださっている方々は高の原周辺の住民さんが多いのでしょうか?

大阪や京都のベッドタウンなのですね。
色んな地域に住んでいましたが、千葉の方々と似ています。
良い人もたくさんいらっしゃいますが、非常識な若者というより冷たい中高年の方々が多いと感じました。
逆に、高校生くらいの方々はすれていなくて、親切にしてくださる方が多いように思います。
どこの街でもいやなことはあるものですよね。
慣れていきます。

28 :
>>27
どこの住宅地に行っても、なにかしらの不満はあるものでしょう。
平城相楽ニュータウンは20数年前から分譲しているので、比較的インテリジェンスの高い
高齢者が多いので冷たく感じるのかもしれませんが、実際にはそんなことは無いと思います。
(関西弁に慣れていないせいかもしれません)
大阪京都への通勤圏で、駅へのバス便も多く、教育、文化、買物の環境の良さから考えても
これ以上のニュータウンは、そうそう無いのでは。
近辺の光台、木津川台、精華台、州見台、梅美台になると居住者の年齢層は若くなりますので、
サークル(育児、テニスなど多彩にあります)などを通じて、そちらの方と交流すれば
仲間が増えて生活が楽しくなるかと思います。

29 :
奈良大学の文化祭へ、女優の星野知子さんの講演を聴きに行ってきました。
今まで旅をしたことのある世界各国についてお話されるつもりだったみたい
ですが、話し方が丁寧すぎて時間が無くなり、アマゾンとチベットについて
お話しされたところで終わってしまいましたw
女優さんだから美しいのは当然として、優しそうな感じの人でした。

また、前日には、北部会館で朱雀にご在住の山本浩之アナの講演会もあった
らしいですね。私はこちらには参加していませんが、行った人によると
さすがに話し上手で面白かったそうです。

31 :
>>27
靴買いに行ったわけですから靴下くらい鞄の中に入れておきましょう。
店員に接客がどうのこうのと思う前に自分を変える努力を。

33 :
>>27
あなたはこの町で楽しく生活ができる様にしたいのですか?
それとも嫌な思い出をたくさん作って出て行きたいのですか?
もう少し冷静になってはいかがですか?

34 :
私も他から引っ越してきたクチですが、>>19
>閉鎖的
>子育てにはむかない
ということには共感です。

たとえば奈良には「大仏商売」という言葉があって、悪く言えば横柄、よく言えばのんびりした接客態度に最初はえらく戸惑いました。
けれども逆に言えば、都会の接客サービスが過剰すぎるということでもあると思います。

また子育てについても、保守的な教育観が色濃いので、
場合によったら非常に息苦しく住みにくい部分もあると思います。

けれどもし、私が新参の方に自分の町を悪く言われたら、とても嫌な気持ちがします。
新しい土地に慣れるまでは本当に大変な思いをされると思いますが、
どうかこの町を嫌いにならないでください。
一緒に頑張りましょう。

35 :
そういえば私も今日、奈良大学の文化祭に行ってきました。
星野さんがいらしてたんですね。

午後から雨に振られ、傘も持ってきておらず、
雨に濡れながら子供と帰途についていたら、
通りすがりの見知らぬおじいさんから傘を貸してもらいました。

「あきません、そちらが濡れてしまいます」
「いや、俺の家はすぐそこやから」
「ああ・・・そしたら後日返しにあがります」
「返さんでええよ、ホンマ返さんでええから」

温かさが沁みて泣いてしまった・・・

36 :
>>21
>>27

>>23です
すみません。8月だったんですね。
それならしかたないですね。

でもね愛知から引っ越してきて数カ月で、この土地のことを馬鹿にした口調なら地元の人は反発しますよ
私はあなたも言葉を選ぶのが上手だとは思いませんね

37 :
すみません(>_<)
>>21ではなく・・・
>>19でした・・・

私も言葉が上手ではありませんね失礼・・・(-_-;)

38 :
>>27
私も現在、子供用ではないけど靴の販売の仕事している。
確かに、気持ちよく、たくさん買ってもらうために
「こうしていただければ可能です」と伝えることは大事だとは思うよ。
ただ、いきなり靴を買うことになってしまったのではなければ
客側にもある程度のマナーは必要だと思うし、
店員側にも「靴下この場で買ってから靴買ってね」とも言えないし
提案できる限度があると思う。

>>19=27の
>「靴下ご用意させていただきます」とさえ言ってくれれば、靴下も靴も買ったと思います。
靴下売り場に案内してもらえれば満足したとは思えないけど、どうなんだろ。

ま、店員側に断るにしても「もうしわけございません」
の言葉がなかったのかもしれなくて、気分害したのかもしれないけれど。

39 :
>>27
奈良出身者ですが、大阪や京都で仕事をしていたのですが、
私自身の感覚としては、普通の応対だと思いますよ。
靴下まで探してくれるというのは・・愛知ってシャングリラなんですね

エレベーターでの出来事については、その青年のお里がどういうところか分かりますね。
奈良の住民としても、申し訳なく思っています。

40 :
19です。

コメントしてくださった皆様ありがとうございます。
まだ不慣れなもので、地元の方々を攻撃しているように感じられた方々もいらっしゃるようですが、そうではありません。
愛知はもっともっと田舎だったのだと思います。
だから、お年寄りが逆に席を譲ろうとしてくださったり(笑)
隣り合わせになるとかならず「今何ヶ月くらい?」と聞かれたものでした。
エレベーターに乗り合わせた方は必ず先に降りてボタンを押してくださいました。
その優しさやふれあいがないのが寂しく感じます。
田舎の方々の優しさに甘えすぎてしまったんですかね。
高の原は色んな所から来られてる方が多いのですね。
だから色んな考え方の人がいらっしゃるのだなぁと改めて感じました。
徐々に馴染んでいくように努力します。

41 :
そんなにベタベタ干渉されるのが好きなら、高の原は寂しい所でしょうね(笑)
あと妊婦や子供連れは優遇されて当然、って考え方がね…
妊娠や出産は好きでやってるんでしょう。
逆にモタモタして迷惑かける立場なんだから、遠慮しないと。

42 :
>>29
山本浩之アナって、朱雀在住だったんだ・・・。
アンカー大好きで毎日見てるのに。

55 :
来年の春から高の原にある学校に行きます。
住む所を探しているのですが
学生にはどの辺がお勧めですか?

56 :
大学生?

57 :
高の原だったらやっぱ山越えしない方がいいよね
山越えしていいんだったら選択肢は広がる
学校の場所によるよな

58 :
東大寺学園かな?
あの辺って学生向けのアパートのイメージが無いけどどうなんだろう?

59 :
自転車か買おうかと思ってるのだけど押熊の隣にある自転車屋って安い?
高いのならコーナンで買うつもりだけど。

60 :
押熊の隣…

61 :
押熊の隣って何のこっちゃ? 押熊の業務スーパーの隣のことなら、あの会社は大量に仕入れてるし、自社開発もしてるから、安いかもしれませんね。あまり知らなくてすいません。

62 :
あさひのことやな
俺もあそこで買ったけどそんなに高くはないと思う

63 :
アサヒは普通に安いよ
ただ、チャリ買ったらオプション(ライト、鍵、保険等)をしつこく勧めてくるのでそれは断ったほうがいい
変速調整も盗難保険もいらない
鍵だけ他で買っとけ
安い分その辺で儲け取ろうとしてくるのは要注意

64 :
>>59です
すいません、押熊じゃなくブックオフの間違いですwww

>>63
トンクス

65 :
>>63
あそこはただで空気入れてくれるから結構重宝してます。自転車その他なんにも買ってないけど。
早々に潰れて欲しくないので、みなさん何か買ってあげてください。あのままじゃ多分年内もたないよ。

66 :
空気入れなんて西大寺の駐輪場で出来るだろ
俺はアサヒが大嫌い
自転車本体は安くして他で儲けようというのは商売なんで仕方ないが
盗難保険など、必要以上にこちらの不安を煽って無理やりにでも入らせようとする根性が嫌

67 :
高の原近辺で、季節性インフルエンザの接種をしてくださる病院を教えてください。
(土・日or夕方6時以降でも接種してくださる医療機関)
よろしくお願い致します。

68 :
>>67
錦見医院

69 :
>>66
自転車の盗難って結構多いから入っておいてもいいんじゃないかなあ。
俺は過去に2回も盗難にあってるからな。

70 :
>>65

サティの自転車さんなら全自動空気入れを無料で使用OKですよ

いつも利用してます。ありがとう!

71 :
土日に押熊のブックオフへよく行くんだけど毎回ガラガラやってるけど一年中土日にやってるの?

72 :
木曜日の5時30分頃の花火っていったいなんだったの?
突然の「ドーン」でビックリしたわ。

73 :
平城高校の文化祭で中止になった花火を打ち上げたようです。

13日の夜、左京3丁目にパトカーが何台か集まってましたが何だったんでしょうか?

74 :
↑あ・・・12日の夜の間違い

75 :
>72、73、

最初は綺麗に花火が上がっていたのですが、数分後にいきなり音だけがパンパン
と連続してなりました。
そして数分間の休止があって、その後大型の花火が随分下の方で打ち上げられ、他にも
低空で次々と花火が上げられていましたが・・・・・。
暴発ではないですか?
以前にも似たような事がありました。

ところで打ち上げたのは平城高校の関係者なのですか?
それとも自治会ですか?

76 :
>>75
打ち上げた人間を知ってなんだって言うの?

77 :
>>72
平城高校創立30周年記念事業のひとつだろうか。

78 :
>>75
普通花火師じゃねぇの?

79 :
なんだって言うとは言ってないだろ。
どっちか知りたいと思っても普通だし、
わざわざそこにつっかっかってこなくてもいいだろ。

80 :
>>79
>なんだって言う
そういう意味じゃないと思うけど

81 :
そんなこと知ってどうするんだって意味だよ

82 :

知ってどうしようとするとか、説明しなくてもいいと思うけど?

83 :
>>82
とことん日本語の出来ない馬鹿だな。

84 :
日本語って難しいですね。
話題そらしましょうか。

さっき、押熊のミドリにパトカー止まってたけど何かあったの?

85 :
>83
日本語が理解でない馬鹿はお前だろ

86 :
押熊のゴルフ屋の隣りのダイソー跡地には何ができるのでしょうか?建物解体していましたが...

87 :
>>85
>日本語が理解でない馬鹿はお前だろ
「できない」ね。とりあえず駅前留学しようっか?

88 :
山陵町辺りに行くとRみたいな車によく出くわします。
道の端を通行してるハイキング客とか子供とか自転車とかに向かって、
でかいクラクション鳴らしてアクセルふかしていくものですから、
あの辺りを通るときは本当に気が抜けません。
地元っぽい男がいい車を運転してるのを見たら要警戒。
決まって運転技術は未熟です。

先日も秋篠寺の辺りで、車と自転車の接触事故がありました。
頭から血流して座り込んでた男の子が救急車で運ばれていったようです。
「やはり」「またか」って感じです。

>>84
ミドリ辺りにはよくパトカーが止まってるのを見ますよ。
パトランプを点けてない状態なら、
右折禁止の見張りとか、パトロールの一環かなあ。

89 :
>>88
怖いですね。
平城ニュータウンから奈良大付属高校へ、
山陵町、押熊町あたりから平城高校へ
自転車通学している子たちが事故に遭わなければ良いですが。

90 :
たまにあの細い歌姫峠に
デカいハマーが走ってくることがある・・・嫌がらせとしか思えん。

91 :
21日の早朝、ならやま大通りですごい渋滞だったと、高の原の友人が言っていましたが、やはり午前6時スタートのアレのためでしょうか。

92 :
>>91
ユ○ク○でしょうね。

今日午前中に行った美容室のスタッフさんが、
「店があるので夫に行ってもらったら『渋滞だ』とメールが来た」
「店の中のレジも行列だったみたいで」
とか話してました。

93 :
いい服があるんだろうが
なぜ並んでまで買う必要があるのか聞きたいw

94 :
>>93
この連休中に限り、あり得ないほどの安さで
服を販売しているんだって。
都心の店では、店員から並んでいる客たちに牛Rと
あんパンが配られたそう。

95 :
ユニクロどうにかしてほしい
明らかに駐車場が狭すぎるんだよ
マルシェの横の空き地全部買い取って駐車場を作れ

96 :
しかも、ユニクロあたりでならやま大通りは1車線潰れるからちょっと難儀だよな
行列できてる中から割り込みとかw

97 :
>>96
うん、あの車線減少は渋滞してなくても苦手。

ユニクロやガソリンスタンドに行くのかと思ってた左車線の車が
いきなり右に割り込んできたりして怖い。

98 :
あの車線減少は知らない人は戸惑うよね。
よくJOMO前に車が溜まって割り込もうとしてくるw

99 :
ならやま大通りの、石屋さんの店の前で
けっこう長いこと車線規制して工事してるのは
何の工事でしょうか・・・どなたか知りませんか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【(*゚ー゚)ノ 生駒市民集合! Part52 ヽ(゚ー゚*)】(627)
◆◆◆京都市北区スレッド 17 ◆◆◆(1000)
与謝野町の中心で愛を叫ぶ(1000)
京都市左京区「岩倉&上高野」〜Part28〜(174)
兵庫県尼崎市を語ろうPart28(912)
滋賀の湖北をマターリ語るスレPart24(566)
【五條市(五条市)】奈良県南部総合スレッド Part.4【吉野郡】(1000)
★☆行くぞ!西京区!No.拾参☆★(737)
中央区スレッドリンク2(37)
■大竹市 Part26■(645)
【平成25年】多摩地方気象台79シーズン目【2013/06/06〜】(581)
【電波銀座】京都府城陽市のこと語りましょ×15【人口微減】(1000)
春日井市総合スレッドpart64(1000)
@徳島県鳴門市スレ@ PART8(320)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart35(1000)
∬∬ 鶴巻温泉 ィィュ且且(682)
愛知県 東海市のスレッド Part39(1000)
和歌山県海南市について・・・Part10(1000)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート27 (´- `*)(1000)
★■石川県小松市■★part68〜出店ラッシュ 市政にも期待〜(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -178♪☆※★○(1001)
多摩の公衆便所について語るスレ Part1(73)
【吹雪に】長沼町について語ろう!!Part8【負けるな!】(273)
福岡のテレビ局総合スレッド 16ch(1001)
餃子の美味い店@名古屋(295)
茨城県鹿嶋市のスレ(77)
宇津木・久保山・丸山町 Part2【八王子北部】(189)
山形県荘内(庄内)地方総合スレ(572)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 87 ☆★☆(1000)
常磐線☆仙台ーいわき☆(283)
★久留米って最高!79★(1000)
【真面目に】 沖縄就職事情 面接20社目【語ろう】(1001)
【しらおか】埼玉県白岡市民集まれ〜パート41【shiraoka】(247)
●●長野県内スレッドを立てるまでもない雑談スレッドpart17●●(492)
★★★新羽&北新横浜について語ろうPart31★★★(425)
西三河の美味しい店和洋中・居酒屋(63)
東広島歯科患者 Part1(46)
☆羽根木公園(東松原・梅ヶ丘)☆26(1000)
★☆小牧市総合スレッドパート26★☆(1000)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART115▼▲(1001)
三重県四日市市を語ろうVOL.144(1001)
長野県松本市 天守118階(1000)
春日部市武里 その7(233)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 98(1001)
さらに見る