1read 100read
2013年07月沖縄35: 【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part18】(974) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

具志川の人いますか?5人目(115)
bjリーグ 琉球ゴールデンキングス 応援スレ(859)
【はての浜】久米島を語ろう-3-【羽田直行便】(67)
県内の「お花屋さん」総合情報スレット°Flowers for Argernon...(78)
沖縄女と結婚したい! 5組目(1000)
沖縄の経済、統計データ、都市開発、政策を語るスレ(367)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その204話(1000)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part1(1000)

【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part18】
1 :2012/01/22 〜 最終レス :2013/07/11
【海人の街】ねぇ、みんなで糸満市を語ろうよ!【Part17】
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1269904650/



2 :
2

3 :
西崎に若い子が居る飲み屋ある?

4 :
今日の新聞に伊原の国道での7人死傷交通事故あれは人災

5 :
今年の市長選に3人が立候補するらしいけど
どんな?

6 :
上原 現市長の評価をみなさん聞かせて下さい。

7 :
勢いのある豊見城のおこぼれにあずかってるようで、そうでもないのが糸満

8 :
今後の糸満はバイパスの開通や全国海大会開催やらで
活気が倍増しそうだな
こんなのって現市長の腕?

9 :
現市長が4年間頑張った成果では?

10 :
辺野古 見返り事業です。
南部版。
北部振興策ばかりだったので当時の南部地域がゴネた。
その結果の拡大事業計画のひとつ。・・と憶測してみた。

11 :
ゴネて事業を誘致し活性化を図る
それが首長の手腕

どこかの誰かみたいに基地撤去(大事な事だが)ばかり唱えると経済が衰退する

12 :
プロ野球キャンプ地を断ったアホな市長!経済効果は計り知れないぞ!

13 :
アマチュアスポーツが伸びた分将来貴重な財産になる
しかしそろそろ誘致してもいいかも
残っているのはあと2チームか?

14 :

今年の市長選挙朝刊(タイムス)に三つどもえwwwwwww

15 :
>14
仮に太田さんと西平さんが政策協定結んで現職との一騎打ちになったら、多分現職の上原さんが勝つ。
最初、太田さんが出ると聞いた時、太田さんと西平さんは政治姿勢が結構似通っていると俺は思っているから、これは現職の上原さんの楽勝かなって思った。
だけど、よく考えたらそうでもない。
上原さんと西平さんは共に字糸満の人。
字糸満・西崎を2分した前の市長選のような戦いになるなら、そこ以外の三和・喜屋武・米須などを全てかっさらっていけば十分、大田さんにも勝ち目がある。
3つ巴なら面白い選挙になりそうだ。
ちなみに俺は3人ともよく知っている。顔見知り。3人ともそれぞれ立派な人。ちゃんとした政策論争で選挙を戦って欲しい。
毎度毎度のネガティブキャンペーンはやめて欲しい。
先に仕掛けた方には票をいれない。
最後までクリーンな選挙に徹した方に投票したいなと思っている。

16 :
>最後までクリーンな選挙に徹した方に投票したいなと思っている。

誰に投票するか迷うなら、この方法もいいね。

17 :
候補者がはっきりしてきたが
政策の違いがない

18 :
今日、潮崎シティーにHDMIケーブルを買いに行ったら2mで2,000円超える商品しか置いてない><今時HDMIケーブルで2,000円超えはありえないいくら田舎でも那覇の近隣都市なんだからヤマダ電機や他の店の価格を研究してほしいと思います。

19 :
>>15
なるほど字糸満の票は互角に割れるから太田氏に有利だな
鬼のいぬまに洗濯ってことかw
いずれにしてもこの勝負面白い
当分この話題居酒屋のつまみに良いかな

20 :

市長立候補挑戦者は「元気がない街」とか「閉塞感」とかの謳い文句を掲げるが
一体何が?何処か?を詳細に指摘して欲しいし
どうすればそれらを解決できるのか公約を示して欲しい

21 :
>>20
そうだね。そういうアイデアを出せる人、それを実行できる能力のある人になってもらいたいよね。
糸満の歴代市長ってみんな役所の公務員の一番頭(総務部長?)だった人が、その延長で市長やっているようなもの。
毛虫が蝶々になったようなもんなんだよな。
その一方、太田さんも市議の間、何をしたのかが今いち。
地元への利益誘導?市民の声を行政に届けた?そんなの市議なら当たり前。
その枠を飛び越えて何をしたか?
そういうインパクトのある候補者に出てきて欲しいな。

22 :
糸満の経済状態で誰が市長になっても無理でそ
市議なんてみんな田舎の代表で何も出来ないのが現状><
力のある人は那覇から立候補してるが現状

23 :
×糸満の経済状態で誰が市長になっても無理で

〇今の市町村の経済状態で誰が長になっても無理で

あと
〇市議なんてみんな田舎の代表で何も出来ないのが現状><

?力のある人は那覇から立候補してるが現状

24 :
しかし橋本市長みたいなやつだと
いろんな補助金とか手当てとかを
バッサリなくしそうでイヤだな

25 :
橋下なw
しかしウィキペディアによると
橋下家(大阪府)
家系
橋下の母によれば、「橋下一族は先祖代々R地区に住んでいたわけではなく、
徹の祖父の代にたまたま転入したに過ぎない」という。
つまり橋下の母によれば、「橋下家はRR出身ではない」ということになる[5]が、
『週刊文春』(2011年11月3日号)によると「橋下の実父は、とある関西地方の山裾の寒村の被差別Rの出身」という。
らしい

26 :
19>>大田さんは共産党と同じくらい、革新的思想ですよ事実です。
糸満市が良くなりますか!玉城ワシンと性格が似てうその固まりで評判も良くないですよ!元市職員の私が断言します。

27 :
以前議会とかで暴力騒ぎがあった時の?

28 :
先日、交通表示無視で修学旅行のバスにぶつかった馬鹿女の
車に搭乗していた中学生が亡くなった様だね。
可哀想に馬鹿女のせいで、明るい未来を奪われてしまった。

29 :
あの交差点は信号がないとダメ
国道より村道が歩道付きで大きくてりっぱ

30 :

太田氏が立つと補欠選もありか?
県議選、市長選、市議選と慌ただしくなりそうだな

31 :
もりさんの建物、ぜんぜん押さえられてないってことは、
銀行が一枚噛んでるのか?

金返せ

32 :
森さんがどうした?

33 :
ある日

森の中〜♪

34 :
週末の暴走バイクが益々酷くなっている。

35 :
>>31森さんって森商店の?酒屋だよね

あの人どうかしたの?

36 :
そんなもんネットで晒すモンではないだろう

37 :
>>33
熊さんに

出会った〜♪

38 :
西崎につけ麺屋できてるけど、食べた人感想おしえて

39 :
岐阜県は6日、本巣市のまき販売業者が福島県の業者から購入したまきから、
国の指標値(1キロ当たり40ベクレル)の約3倍の放射性セシウムが検出されたと発表した。
岐阜県によると、業者が昨年11月に購入した15.7トンは沖縄県に出荷され、
2月3日に同県からセシウムが検出されたとの情報提供を受けた。うち8トンは既に
飲食店などに販売されたという。

放射性物質の検査結果(2月7日公表分)

山形県 豚肉ND(<1)
茨城県 イノシシ肉164~400Bq
栃木県 シカ肉66~192Bq イノシシ肉基準値越え1,271Bq
柏市 地元の野菜米ND(<10)
藤沢市 静岡産削り節 茨城産チNゲンサイND(<6)
滋賀県 漬け物唐揚げおからND(<6)
大阪府 茨城産牛肉ND(<15)
沖縄県 沖縄そば258Bq(汚染薪の灰を濾過した水をかんすい代わりに添加)
岩手山形金沢群馬島根徳島の牛肉すべてND(<50)まきストーブで40ベクレル/kgのまきを燃やしたら、3ヶ月くらいで
44000ベクレル/kgの灰が取れたんだよね。
まきの状態なら問題なくても、燃やすとどういうことになるのかわからないのか。

岐阜県がわざわざ福島から基準値声の薪買い取って
沖縄の食品業者に売り、その薪の灰をかん水として作っている沖縄そばに混ぜて使っていた事が発覚した。
沖縄そばは、食品店以外にもスーパーなどに現在もまだ並べられたままだという

NO 報告 自治体 主体部局都道府県市町村 非流通品 /流通品 備考 食品 カテゴリ 品目検査機関 検査法 (Ge/NaI) 採取日 (購入日) 結果 判明日 ヨウ素-131 セシウム-134 セシウム-137
289 沖縄県 沖縄県 環境生活部 沖縄県糸満市 非流通品 放射線量の高い薪の灰をろ過した水をかんすい代わりに添加した食品 その他沖縄そば(麺)  沖縄県衛生環境研究所Ge H24.2.3 H24.2.4 ― 112 146




URLははれない板なので申し訳ない

40 :
>>39
全然スレ違いの糸満板にわざわざこんなの貼って。
39さんは風評被害を恐れるおそば屋さんかな?
岐阜の業者に責任転嫁したい気持ちはよくわかるが、イチ消費者として今一番関心があるのはどこのそば屋あるいは製麺業者がこの薪を購入したのかなんだな。
でもそれ発表しないよね。行政もマスゴミも。
結局みんな自己保身なんだな。自分らと関係の無い遠いところに責任は押し付けて「自分らは被害者でございますよ」と。
ホームセンターの腐葉土の件があったじゃない。だから、当然本土の自然地山から持ってくるものは検査してから受け入れるという予防線がなぜ張れなかったの?ましてや食用に使うんだよ。
岐阜の業者の納品先が沖縄県の飲食業者だけってんなら狙い撃ちにされた可能性大だから確信犯だろうけど、色んなところに出荷していたら、沖縄では食用に使うってこと知らなかったんじゃないの、その業者は。
購入した沖縄の業者が「食用に使います」ってことをちゃんと先方に伝えていたかどうかも大きな責任だと思うがな、俺は。

これで人が人が死んだわけじゃないし、あまり大騒ぎするだけ沖縄のためにならんと思うがな。
もちろん行政や業界にはこれを教訓としてちゃんとした対応はしてもらいたいね。

さぁ、沖縄そばの大安売りが始まりそうだ。しばらく、おそば三昧と行こうか。おそば大好き。

41 :
『巨人・宮国、圧倒!原監督「沢村より上!」
 小笠原への17球目から4球連続で投じたが、レンジャーズ・ダルビッシュのような縦に大きく割れる変化を見せた。ガッツも「いいものを持っていると思う」と評価した。』

赤嶺の場合も、キャンプの時は高評価だった。
怪我をせず、本番での活躍を期待しています。

42 :
岐阜の業者弁
地元岐阜のは沖縄以外に搬入、
安く仕入れた福島産は沖縄に搬入したと云う。

43 :
糸満市民は今年のプロ野球宮国!

44 :
糸満に搬入^^
放射能ソバ15年後に答えだな!

45 :
もう糸満でそば喰えないな

46 :
ナゼ新聞に載らないの?

47 :
「まき・灰からセシウム 飲食3店で指標値超え 」  沖縄タイムス 2012.2.8
「汚染まき沖縄流通か 岐阜の業者8トン販売」 沖縄タイムス 2012.2.7

48 :
>>45,46,47
だから、どこのなんていうそば屋?製麺業者?
本当マスゴミって無責任だよな。
何に重きを置いて報じているんだ。
一般消費者の命に重きをおいているんなら公表すべきだろ。
それとも被害者としてうろたえる沖縄の飲食業界、関係機関の狼狽ぶりを伝えたいのか。
騒がせるだけさわしておいて、人を混乱させるだけさせておいて、肝心なことは報じない。
報じないから、余計怖くてそば屋に入れない。
ホント、消費者にとっても余計迷惑なニュースだよ。まったく。

49 :
木灰の上澄み水を使ったソバと云うことは分かった。
その当確以外の木灰ソバ製麺所は該当しないなら、
検査してもらってお墨付きを公表する。
木灰ソバ以外の麺は該当しない訳だし、木灰セシウムに関しては無問題。

個人的にはこんな感じで把握して居ればいいかなと。

16トンの薪って云っても、3月からならその10倍は消費したのかな、
該当する薪使った炉端焼きの店や、こだわりの焼き鳥屋、
薫製品屋、バーベキューしたグループなどは、
いくらか余分に取り込んだのかな。嫌な気分だね。

50 :
>>49が良い事言ったので、付け加えたい。
心当たりのあるそば屋・製麺所は勇気を持って告白あるいは、自主回収の告知をすべきだった。
確かに商売上は痛手を食う。
しかし、明治は粉ミルクを自主回収したぞ。
だけどどうだ、明治の悪口言う奴いるか。
長い目で見たら、絶対に企業価値と消費者からの信頼は勝ち取っていると思うぞ俺は。
こんな勇気ある判断のできる頭脳が沖縄の企業にはいない。零細ばっかだから。
無責任にしゃいで報じているマスゴミに腹が立つ。
これを報じたら次に何が生まれるか、報じた責任として何をすべきか、そこまで考えてから報じてくれ。

51 :
>>48
当事者が経緯を自社のブログで詳細に記述している。

当事者の飲食店は
誠実に対応しているので、検索すれば見つかるとおもう。

52 :

糸満市は名城ビーチのリゾート開発計画は無いの?

53 :
>>51
2軒見つけたけど、どっちも糸満と関係ないじゃん。
favoritecafeとbacar。
この正直さに拍手。
さらにオドロキなのは最初のきっかけはピザ屋の自主検査だという。
何でここまでちゃんと報じてくれないのかなマスゴミは?
逆に応援したくなった。今度食べに行こう。
新聞止めようかな!ネットで十分だし。

54 :
>>49
薪な木炭と勘違いして無い?

炉端焼きの店や焼き鳥屋、バーベキューで薪使う?

55 :
薪使う所だってあるかもしれない、
普通のイメージは木炭ですが。

糸満から離れて、話し飛んじゃってすまないですが、付け加えると、
木炭のセシウムも検査して欲しいです、
私は危ない商品が紛れ込んでいないか気になる。

56 :
>>55
糸満の話しろや、クソR

57 :
ウン子 ペーチンってバアバアなの?

58 :
最近ビラが貼られているけど
プロ野球が来ると50億円とか市に入るの?

59 :
糸満だし テレビ

60 :
元糸満市長の収蔵品の書は 500円

糸満って

61 :
ホント全国放送なので
ある程度鑑定すべきだった

62 :
鑑定団見たけどババーおおすぎる糸満市
やらせでもいいから糸満美人集めないと上原市長ww

63 :
すっかり 春の陽気

64 :

春のうららの隅田川〜♪

65 :
●中裏の 報得川(むくえがわ)
ヤンキーさがりの 中卒が
貯金築くも 賭けで散る
酒を眺めて たとふべき

水やあけずに 酒浴びて
われがもの言ふ 暴言を
聞かず言い分 手を出して
わじわじまねく あの山羊(やぎ)が

貯金おろさす 長男(ちょうなん)に
くるればのぼる 血圧が
鶏(とり)に一攫 千金の
妄想(ながめ)を何に たとふべき

66 :
何の替え歌?

67 :
>>66
ht
tp://youtu.be/gpMwz-Ks_OA

だと、思う。

68 :
>>ヤンキーさがりの 中卒が

中卒DQNを表現したいなら、「ヤンキーさがりの中卒」ではなく
「ヤンキーあがりの中卒」の方が、言葉・意味合いとして正しいと思う。

69 :
>>67
合わね〜w

70 :
プロ野球呼んだら85億円儲かるの?

71 :
糸満小学校前のコンビニで、店員vs客の現場を見てしまった…
めちゃくちゃ怖かったよー(泣)

72 :
>>71
何々?何があったの?kwsk

73 :
>>72
子供とTSU○AYA行った帰りに、コンビニ寄ったんだけど…
お酒コーナーからパリーンって音がして見てみたら、男性客(見るからに柄が悪い)が酒瓶割ったみたいなんだ
手滑らせたのかなーとか思ったら続けて2〜3回また割れたんだよ
よく見たら男性客の側に店員さんが居て睨まれてるんだわ

男性客「お前態度悪いんじゃないか!?ええ!?」
って言いながら次々に割る男性客
店員さん「すいません…」

そこで一旦奥に引っ込む店員さん

74 :
その間に私ともう一人のお客さんと、女の店員さんを睨みながらウロウロする男性客…
子供居るから守らなきゃって、一定の距離保ちつつ移動

問題の店員さんが戻って来るなり怒鳴りつける男性客
一通り怒鳴り終わったらまたお酒コーナーに戻るんだけど、その途中カップラーメンを棚から落としながら移動してるんだ…
流石に引いた

その間に物をレジで通して貰って足早に車に乗り込んで通報
通報済みだったようで、今向かってるから大丈夫だよって言われた時にパトカー到着
外には人集り
男性客が警察4人位に囲まれる

こんな感じでした…
めちゃめちゃ怖かった…店員さん可哀相だった…
糸満小学校前のコンビニ、変な客が来すぎなんだけど(´・ω・`)

75 :
大変だったな
お疲れ!

76 :
>>73,74
なるほど。昔はよくあった後景だ。最近見なくなっただけの話。
これで、店員の態度も改まるだろう。めでたし、めでたし。

77 :
>>75
冗談抜きで、最悪殺される事まで考えた

>>76
行きつけのコンビニだったんだけど、その店員さんかなり評判ある人で丁寧な人だったんだけど…
昔はよく見た光景だったの?


その他にもコンビニエピソードあるけど書いて良い?

78 :
>>77
もったいぶらずに書いてください

79 :
酔っ払いが、酒類コーナーでコンビニ従業員に絡んでいる現場へ遭遇しちゃった話?
男女によって明らかに態度の変わる酔っ払いっているよな、女性従業員に怒鳴り散らすのに、男性従業員が登場すると大人しくなったり。

80 :
まあ、糸満は中川家がモノマネする大阪のオッサンみたいな酔っぱらいだらけだからな。

81 :
>>78
ありがとう、書いていく

>>79
あれは絡んでるのかなー
態度が変わる店員さんに会ったことが無い
多分意識してないだけだと思うけど

>>80
なる程w

82 :
そんなに面白くないし、は?ってなるかもだけどコンビニで遭遇した変なことを書きます

昼の混雑時にお昼ご飯買いに行った
目当ての物をレジに持って行ったら、レジの側に太ったオッサンが居たんだけど並んでないので無視して商品を台に乗っけたんだ
そのまま店員さんがスキャンしてくれて、会計を済ませた瞬間にそのオッサンが素早く袋に入った商品を持っていこうとした
えっ!?と思った瞬間、店員さんがそのオッサンの手をパチンと叩いたらオッサン(´・ω・`)←こんな顔して店の隅に逃げていった

店員さんの様子から見るに、多分オッサンは常連なんだろうと思った

83 :
それから数日経った日、またそのコンビニへ行ったんだ
オッサンは居なくて安心しながらトイレと商品物色をしてたら、車の側に変な男性が居たんだ
まあ、別に変な事をする訳じゃないだろうと雑誌見てたら、車に触りだした
何やってるの?怖いんですけど!と思いつつ、どうしようも無くて見守ってたら、中を運転席の窓からジロジロと見てる…
ある程度見終わった?んだろうね…
コクンと頷いて、窓をベロリと舐められた…
これも一通り舐めきると満足したようにどこかに去っていきました

ウェットティッシュを余計に買ってしまった…気持ち悪かった…

以上です

84 :
つまり、糸満にはDQNが多いってことかな

85 :
>>84
そう。

86 :
ワーン・・・・・糸満て日本じゃないかもw
引っ越したいw

87 :
いやいや 糸満面白そう。
糸満にめちゃ引っ越したいw

88 :
糸満面白そう・・・・・
放射能のソバ・・・・・・
DQNが多い・・・・・・
バイクで爆音巻き散らかす・・・
税金高い・・・・
産業ないのに市役所立派・・・・
どこが面白いのか???????

89 :
放射能のそばってどこ?

90 :
放射能のより、人間のほうが危険だったりする。

91 :
糸満は埋め立てばっかり。竜巻多くない?

92 :
糸満と勝連は確かにヤンキーが異常に多いね^_^;

93 :
東京で言うと足立区みたいなイメージ。

94 :
足立区なのかはわからんがたしかに北谷とかとは違った古臭いのがいるイメージ

95 :
糸満市長選挙っていつなの?今年?

96 :
>>95
ht
tp://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=38&id=21412&page=1
2012年 平成24年 沖縄県での選挙執行予定一覧表 (国政選挙をのぞく)

糸満市 市長選挙
投票日予定 6月10日 (任期満了日 7月5日 )

立候補予定者(表明者)
現職1期、 上原裕常市長(63)
前市長、西平賀雄氏(64)
市議2期、大田守氏(53)

97 :
立候補者3名?
大接戦だな

98 :
太田さんの「子供の夢プロ野球」「経済効果85億円」っていう看板、水面下で何か具体的に動いていることでもあるのかな?
俺にはあの看板が前の総選挙の時の「子供手当て2万6千円」と被って映るんだなぁ。どうしても。
出来ない約束はするもんじゃないと思うんだが。具体的なプランがあるんなら断然支持するよ。俺も野球好きだから。
何の根拠もない言いっ放しでない事を祈っているよ。

99 :
>>93>>94
大阪でいえば泉州エリヤっぽい感じだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄派遣ギョーカイはどうよ?Part2(31)
NHKの受信料支払ってる?未納4年目(430)
沖縄の警備員に対するグチや要望を言いましょう-2-(76)
【 自立 】沖縄独立運動 41 【 新生 】(1001)
【千葉ロッテ】キバリヨー!大嶺祐太応援スレ(684)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ277話★(1000)
@@@台風情報スレッド 39号@@@@(596)
沖縄のゴールデンウィーク!!!(274)
卍卍卍卍卍妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の二十八卍卍卍卍卍(1001)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.23 ▲▽▲▽(1000)
【キロロ】読谷村について語ろう!【返還地いっぱい】残波8号瓶目(613)
【信州中野】 長野県中野市 ★14 【北信濃】(1002)
四国の水不足(渇水・給水制限) その9(613)
◇◆◇ 西谷町・上菅田町統一スレ 【29番地】 ◇◆◇(1000)
通じんがけ?富山弁7(117)
*@* 津島市!総合37 *@*(1001)
【上中下西】落合ってどう?PART33【そして中井】(1001)
★錦糸町って良いところだね。PART67★(1000)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat55【阿倍野・天王寺区】(1000)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 12(49)
【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part17(1000)
【尼崎市】塚口スレ Part19(279)
§§§相模大野110§§§(1005)
暑い京王線(60)
【小京都】篠山市のすれっど〜17粒目〜【デカンショ黒豆】(934)
金沢大学スレ 第5話(154)
高槻を愛するもの集まれー227(1000)
■◇■泉区で逢いましょう 其の119■◇■(1000)
沖縄のPHSについて語ろう 2コール(238)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第71弾(1000)
東京オリンピックって、本当にやるの?(248)
〜忘れないでよ葛飾鎌倉part3〜(326)
北海道の民営バス Part6(299)
日吉スレッド PART109(1000)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 31ch(1000)
評判のいいスポーツジムを教えて!『6`減』(326)
長野県信州豊南短期大学(42)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ42)━━━ !!!!!(1000)
◆香川のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第五戦◆(544)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ45【速報】(433)
■■ 中野坂上はどうですよPart 24 ■■(624)
【ワンコ】広島県迷子犬猫【ニャンコ】(83)
北海道デジカメ画像スレ22(1000)
■■■【高津区】久地周辺part25【多摩区】■■■(534)
さらに見る