1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月沖縄112: □■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その33□■□(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレ立てるほどではない質問84問(1000)
【地震津波】災害情報 5回目【大雨竜巻】(1000)
沖縄にのみ許されたFTZって有効活用されているのか疑問だな?(90)
【観光】 沖縄観光総合スレ その6 【情報】(1000)
沖縄電器業界バトル!! PART12(329)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報 3日目◆(1000)
ミンスの「沖縄ビジョン」について10(37)
県内最強プロバイダ教えて!! 3.1(530)

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その33□■□
1 :2013/04/24 〜 最終レス :2013/06/27
楽しいスレにしましょう。
ナイチャーとウチナーとの対立を煽ることは禁止です。
お互いの文化と習慣の違いを認め合い、再発見しましょう。

前スレ
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その32□■□
www.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1363495047

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その1□■□
okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1178991432/

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その10□■□
okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1191473504/

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その20□■
www.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1284300992/

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その30□■□
okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1348244873/



2 :
┐( ∵ )┌フライング2゙ゲット

3 :
仮面ライターV(●月●)3

4 :
四面楚歌

5 :
前スレ>>998
そう云う言い方はなに?欧米植民地時代のざんしか?
民度がそう定義されているなら、世界禁止用語にするべきだと思うな。

こんな言葉を沖縄にレッテル貼りするなら、いろんなマイナスを刷り込むことが増えるから。

6 :
成人式をもちだすのは愚、
ごく一部の人の行動だ、
視聴率を上げたいマスコミが派手に取り上げて全国区になっただけ。

7 :
沖縄は日本語を話すし、祝日に住宅街あるくと日の丸を掲げてる家も少なくないよね

前スレ >>998 わかりやすくないし、くどいし、例に吹き出したよ
魯迅の吶喊を思い出した

8 :
>>5
適切な用語を正しく使ったら無知な大衆に叩かれるというのは良くある話
最近では「暴力装置」なんてのが記憶に新しいね
まあ「民度の高い」環境だとそういう勘違いは起こらないんだけどさw

9 :
適切な用語? political correctness って配慮知っている?

10 :
もちろん知ってる
言葉狩りの元でしょw

11 :
うーん

12 :
沖縄の底辺校と内地の底辺校を比べるとわかるんでない?

内地の方はかなりひどいと聞きますが

13 :
沖縄県民は日本国民であるが日本人ではない
しかしそれは日本人を毛嫌いしてるのではなく
歴史文化生活習慣に基づいて客観的な評価です

14 :
>>13
「沖縄人は」と言い換えないと駄目だね
ウチナーンチュや日本国民ありしがヤマトゥーンチュあいびらんでもいい
「沖縄県民」には移住者や外国人も含まれるからね

15 :
>>13
>しかしそれは日本人を毛嫌いしてるのではなく
>史文化生活習慣に基づいて客観的な評価

ふむ、そうなのであれば
そこのニュアンスが伝わらずに
日本人であることが嫌なのかと
沖縄人 (ウチナーンチュ か?)の考えを誤解してしまう他県民はいるだろうな

16 :
沖縄県民と言えば先住民のことを指していると
普通は容易に察することができるはずだよ。

17 :
沖縄は学力は低いかもしれないが

郷土愛は

どこよりも高いのではないか?

18 :
>>16
フラーかみ?
わんねーウチナーンチュあらんしが沖縄県民ど?

そもそもウチナーンチュの定義は何だ?
血統か?それとも生まれ育ちか?
ヤイマは?ナークーはウチナーンチュか?
軍人軍属以外の在沖外国人も日本国民ではないがれっきとした沖縄県民だぞ
ちゃんと住民登録して県民税も払っているんだからな

19 :
沖縄県の先住民?
いくたいいくたいめんせーが〜あ〜、

第一尚氏系は聞いてないから分からん、
第二尚氏系は先住民ではないと思うなー、 w
根拠?
耳糞ぱさぱさ w

20 :
>>17
強い と言うのは同意
ただ、その郷土愛 という言葉が示すものが
いわゆる本土と沖縄では
感覚的にすこし違うのかなと思う
もちろん、どこの県や国の生まれだろうと
自分の故郷を大切に思い、そこが批判されれば
嫌な気持ちになるのは当然だろう
沖縄では 民族 に対しての想いも郷土愛に入っているので
本土の人間との感覚や表現の違いがあるのかなあと
沖縄県人=沖縄民族 という想いが強いのかな?

21 :
郷友会の運動会なんて、いいもんです、
何百人とやや似た体系にふるさとことば、

22 :
あらぁ〜体型かな。

23 :
美しい日本…

故郷を尊ぶ心が無いと始まらない

ドラマ(八重の桜)の歴史認識で長州の国からしたら面白く無いのは当然だし、日本の歴史だけでも受け止め方はみんな違う

良い・悪い含めてやっぱり地域の繋がりが大切

24 :
>>18
そうだな
本土では、そこに住んでさえいれば、たとえ住民票を移してなくても
そこの県民として周囲に自然に受け入れられる印象はある
沖縄は、土着の人間と、移り住んできた人をどこか区別している印象が一部にあるということかな
「こうでないと、これをしていないと沖縄県人ではない」という強い意思を感じる
(まあ、これは本土の田舎でも散見されることだろうけど)
それは、沖縄での 郷土を愛する 教育だったり
変にパラダイスを夢見て 住民票を移さず、
納税もせずに移住してくる人々の問題も背景にあるのだろうか?
住民票も移し、納税もする身としては
いつまでもそうやって区別されるのは、少し悲しいのだけれどな
流浪の身としては
どこに行っても、その土地それぞれの癖はあるが、
それでもそれぞれの土地に自分なりの愛着をもって過ごしたい

25 :
>>24
顔つきや体形でわかっちゃうから仕方がない面はあるだろうな
人種が違うと言ったら言い過ぎかもしれないが、少なくとも他府県民とは一線を画す
身体的特徴を有する以上、目が不自由にでもならない限りは本当の平等などありえないのかもね

26 :
>>25
たしかに。
こっちにきてから
この人は本土の人だろうなとか、
ウチナーンチュだろうなとか
人の顔見て考える癖がついたのには驚いた
あと、苗字とかでどうしてもわかってしまうよな
そんなの、いちいち気にせずに暮らして行きたいのだが
やはり、むつかしいのだろうね。

27 :
>>25
逆は(沖縄から本土)は馴染むんだから変な話だね。
その土地にすんだから、土地の習慣や風習には合わすべきなんじゃないかな。
合わないなら移住すべきだと思うな。俺も沖縄帰るのであれば、親戚が近くにいない土地に住むわ。
余所から入ってきて「沖縄の民度は底辺。本当理解できんやつ多いわ。都会だとこうなのに」だと
誰も理解してくれないでしょ。
まぁ若い世代は内地の人間には偏見はないが、一定の価値観が形成された世代には通じん。

28 :
>>27

物質的欲求の摩擦もあるだろうけど

29 :
差別って基本的には力関係、コンプレックスの裏返しなんだよ
弱い者は強い相手を意識するけれど、優位に立っている側はさほど気には留めない
韓国人と日本人、大阪人と東京人、阪神ファンと巨人ファンの関係などに置き換えてみれば
わりとすんなり理解できるんじゃないかな

30 :
>>27
それは、周囲が 他県民からの移住者を
馴染むように受け入れてる ということもあるんでないかな?
もしくは、君が自身で発言しているように
戻りたくない から馴染む努力もした とか
まあ、一概には言えないけれど
自分の都合できた人ばかりではないから
移動の可能性が強い人間からすると、沖縄県の風土に完全に馴染んでしまっては
あとの本土に戻っての生活が大変なのでは?という不安もあるんだ。

31 :
気候風土の違いというのは
人に大きな影響をあたえるものさ。

32 :
ツ可ォツ禿ェツつゥツづァツ督個仰楪づ可猟按づツ青ャツ古キツつオツづツづゥツ人ツ妥イツ山ツつ「ツづゥツつッツづツ、ツつサツつ、ツつ「ツつ、ツ人ツ達ツづ債渉ツ可楪青ォツつェツ療ツつュツづツ禿ゥツ静オツづ淞つス
ツづアツつセツづォツつ、ツづ仰。
ツ禿ゥツ静オツづ淞づゥツつゥツ禿ゥツ静オツづ淞づ按つ「ツつゥツづ債渉ツ可楪青ォツづ個姪「ツ妥ィツつセツづツ思ツつ「ツづ慊つキツ。
ツ鳴シツ古δ可ョ竍ィツ可ォツ禿ェ竍ィツ督個仰楪づツ篠ツづ債禿ゥツ静オツづアツづツづ慊つキツづ仰。

iPhoneツつゥツづァツづ個督環稿

33 :
すいません。
文字化けしちゃった…>_<…。
沖縄から東京に出て来て成功してる人沢山いるけど、順応性の問題じゃないかな?
順応性の良い人は直ぐ馴染めるし、良くない人はなかなか馴染めないって感じかな?
東京に来て成功してる人は順応性が良いだと思いますよ。

34 :
あっ東京出身の私が言うのも変な話ししてすいません(>_<)。

iPhoneからの投稿

35 :
>>27
本土では沖縄人ほど人種の違いを意識しないからじゃないかな、と思う
こっちじゃいきなり「ニッポンジンかー」とか言われて複雑な思いを抱いた時期もあったよ

36 :
≫35
沖縄の人は本土の人と違う人種と考えるんですか?
私は沖縄の人も本土の人も同じ黄色人種なので、違う人種と考えたことはないです。

iPhoneからの投稿

37 :
>>35
それは真逆だな。
俺の小さい頃はボリビア帰りや、ブラジル帰りの子が学年に数人いたし
アメリカンハーフも1人いた。

現在、息子のクラス(28人)ではイギリス人1人、アメリカンハーフ1人。
本土の各県と比べても、沖縄は外国人との接触の機会が多い。

どう考えても鳥取県人よりは外国人を見慣れている。

38 :
独立スレが廃れたからなのか
ちょっとヘンなヤツが流れてきてるな

39 :
>>35
そお?本土だって、「沖縄の人って」って枕言葉あるよ。気にしすぎじゃない。
>>30
完全に馴染む必要なんてあるのか?宿り木ならそれなりの付き合いでいいんじゃねーの。
悩む理由を欲しがってるようにしか見えんが。

40 :
ちなみに現在、アメリカ人のなかに「その国の教育制度に触れさせる」という
意識を持つ親が少なからず存在しており、日本の公立校へ通わせている人も
数人いる。

自治体は「日本語指導員」を、そいうった学校に配置している

41 :
>>37
あーそういう意味じゃなくて、本土人と沖縄人の間における、そういう意味合いのことを言いたかった

42 :
捕捉
「日本の公立校へ通わせている人も数人いる。」の数人は公立校1校に対して
数人〜数十人の意味だ。

43 :
>>39
> 「沖縄の人って」って枕言葉
んんーなんていうか、本土人の言うそれは、「関西の人」「東北の人」ていうような
単なる地方の気質やら習慣やらについて言う場合がほとんどだと思うんだけど、
こっちではそれがちょっと違うんだよね。

44 :
島意識が強いんでよそ者への差別は多い
実は差別を受けていると思っている側は
差別を逆にしている側なのである

45 :
その通り
逆に沖縄から出ていくとみんな良く話しかけてくれるしほんとによくしてもらった
申し訳ないわ

46 :
>>45
誰が話しかけてくるの?

47 :
最初きたときはビックリだったよな
新聞なんか見ていると朝鮮の新聞かと思ったよ

48 :
都心は地方からの寄せ集め状態だから話しかけますね。
東京に都民性はないと言っても間違いはないですね。

iPhonからの投稿

49 :
若い世代には、本土と沖縄であまり意識は無いと思う。
ただ、50代以上は、本土の人間との接触も少なく、歴史的に差別されてきた。
復帰後も沖縄の「テーゲー」な意識と違う人間に抵抗感を感じただろう。
だから、世代によって、本土の人を見る目が違うと思う。
ただ、本土から移住してきた人を想い計らって、接するのはどうかと思う。
本土ったって、それぞれの県や地方の気質や考えがあるのに、それにいちいち想い計らうのは無理だ。
移住してきたら、移住先に馴染めとしか言えない。
文句があるなら帰ればいいだけで、帰る所がある人間が、地元民にとやかく言うのはどうかと思う。

50 :
田舎者という言葉がある。沖縄ではイナカーという。

田舎者を
「自分の感性・価値観を普遍的なモノだと思い込み、それにそぐわないモノを
 非難する人々」と定義する。

51 :
>>37
いまも小中学校、アメリカンハーフは那覇でさえいるよ。中部はもっと多い。
帰国組は流石に少ないかも、だけど。

52 :
>>38
昔の「土人」連呼の人は消えたけど、同じような人が次々現れるもんだねえ

53 :
このスレでは代表的に下記のようなスレが書かれる。

「○○人のいい加減さ、甘っちょろさ、向上心のなさ、学習能力の低さといったナイチャーを苛立たせる部分は
気候や風土、歴史や地理的条件などによって育まれた必然的な帰結なのだと思うぞ 」

この○○の中に宮崎という字を入れてみよう。
「宮崎人のいい加減さ、甘っちょろさ、向上心のなさ、学習能力の低さといったナイチャーを苛立たせる部分は
 気候や風土、歴史や地理的条件などによって育まれた必然的な帰結なのだと思うぞ 」

この文章を読むとみな
「この人はちょっと可哀想な人だな。」ということが分かる。

54 :
>>37
そういえば鳥取県人というのはどこから?

55 :
宿り木と言う表現をされて、なるほどとおもったのが学力の話題
俺はまだ子供がいないので推測の域を出ないが
沖縄の学力を心配をする人も
会社都合で沖縄にきて、また本土に戻る必要がある人で子供がいる人なのかなと思う
特に沖縄に限らず、そのエリアで大人まで過ごす人、過ごした人は
そのエリアの学力などが、全国のどの位置にあろうが、関係ないし、それを指摘されても、大きなお世話だと思うんだ。
でも、他のエリアに行くのがわかってて、学童がいる人は
やはり、戻った時に大丈夫なのか?という不安があるんじゃないかな と
その不安を吐露してるだったりするのだろうけど
それが沖縄県人には侮辱や馬鹿にしてる、ととられるとかなのかな
あと、帰るところ、帰るところと言われるが、言うほど自分の生まれ故郷にそう都合良く帰れて暮らせる人間なんて、ほんの一握りだよ。

56 :
>>49
しかし、その古い世代の人間も宮古島や奄美大島に対して凄い差別をしてたんだが
差別を受けた事しか都合よく覚えてない

57 :
>>40
知り合いの日米夫婦はインターナショナルスクールは高過ぎだから日本の公立に行かせてるっていってたよ
米軍関係者だと安いとか補助金あるのかもしれないけど。

58 :
ホーミーしたい。

59 :
≫55
の下部の2行には同意ですね。

iPhoneからの投稿

60 :
20
今は同じ日本人だが

昔は琉球民族だったから

仕方ない

61 :
本土人も沖縄人も同じ日本国民だから、同じ日本人で良いのでは
ないかと私は思うなぁ。
関西人も何かそういう区別をつけるのは間違ってると思うなぁ。

iPhoneからの投稿

62 :
今の沖縄県民は

琉球王国のことは

誇りに思っているのか?

63 :
auが一人で頑張っているな

64 :
単なる歴史浪漫さ

65 :
教員は県職員だよん

66 :
>>65
間違った。

67 :
沖縄県民も本土の都道府県民も日本国民である
しかし沖縄県民は日本人ではないし
本土の都道府県民は沖縄人ではない。

68 :
>>67
それは君の幻想である。

69 :
蝦夷とか隼人も弥生人とは違うよね

70 :
君たち若い者が「ナイチャー」と言うが、ナイチャーとは汚い言葉です。
使うなら「やまとんちゅう」と言って欲しい

沖縄の言葉「うちなーぐち」も十数年で消えていくでしょう、仕方ないことです

71 :
濃い顔の毛むくじゃらが多いこと

72 :
犯罪発生率を見ると1位大阪2位愛知11位三重。沖縄は26位。

このデータを元に
「三重県は民度が低いから犯罪発生率が高い。」と書いたとする。
一般常識を持つ者なら、この結論が間違っていることに気づく。
民度なる抽象概念と、犯罪発生率に相関関係はないからだ。

73 :
しかしこの板では、同様な論を立て「これは客観的事実だ。民度が低い」と言い張る人が多い。

自分の価値観・感性・心象風景を普遍的な事実として言い張る人を
「田舎者」と定義することが出来る。

74 :
おおいなかものよ、しんでしまうとはなさけない

75 :
食料飢餓で、やせ衰えた紛争地域の人達。
片や、衣食住満ち足りたワタブター天国の沖縄で、
平和を叫ぶ左巻き市民団体と生活安定の退職公務員達。

76 :
>>70
ナーク、大島どっこい
沖縄の人は差別が好きです

77 :
ここで不平不満を垂れ流す人は、単純にその人が「そういう人」だからです。こいつらが何をどう言おうが沖縄は沖縄でしかないし、他都道府県も他都道府県でしかない。
沖縄から出ていかせる必要もなければ関わる必要もない。つまり、「わりとどうでもいい」人らです。宮古、沖縄、日本、海外などに関係無く、少数ですが一定数存在します。

78 :
>>77
どうでもいいなら書き込まなけれないいのにw
77も同類w

79 :
沖縄の全国学力テストは低いかも

しれないが

民度は高いのでは?

県民基地反対集会に県民の10人に

1人が参加するのだから

80 :
仕事が1番大事だと考えてる人が少ないこと。
これが失業率No.1に繋がっつるんじゃないかな?
首都圏で働いてるほとんどの 人は何もかも犠牲
にしてでも、仕事第1優先に考えて働いてるから
ね。

iPhoneからの投稿

81 :
>>80
仕事が一番って人は
全国でも実はあまり多くないんじゃ?
家庭や自分のことを優先したいのが本音だけど
それを許さない職場環境 というのが実情

82 :
>>76
だからどんな差別されたのか具体例をあげてくれ
差別差別を連呼するだけでは信憑性ゼロ。

83 :
>>82
今はあまりないんじゃないか。
そうだなぁ・・・40年位前まではあったよ。

84 :
復帰頃の思い出されてもな〜

85 :
戦前生まれの人たちは
そういう差別意識を持っている人も多いが
その子供であるオレたちはそんな意識は持っていないのが現状。

86 :
ナークーは被害者面さんけー
やったーが差別されるような事するから悪いんだろ
うちなーんちゅはみんなやったーの事クズとしてしか見てないぜ

87 :
だってこっちの悪いのをあっちに流したの、自分たちでしょ?

違ってたらごめん

88 :
「やったー」と言う方言はない。

89 :
実例も挙げずに差別連呼。

90 :
>>88
でも、通じる。

91 :
なんか最早スレタイ関係ないなw

92 :
>>91 この脱線っぷりにナイチャーが驚くスレなんだよ(笑)

93 :
>>92
今日の尼崎事故8年忌に掛けて「脱線」か。

94 :
>>93 それは考えなかった。不謹慎だったな

95 :
豚の首肉とか、沖縄で初めて見たんだけど
旨い食べ方としては、やはり煮込むのか?

96 :
豚トロ

97 :
>>88>>90
昔はRごとに方言が違っていたから「やったー」と言うのもどこかの方言。
おそらくは宜野湾市あたりのどこかの方言だな。中部なのは確定だと思うが。

98 :
へえ知らんかったな。
じゃあ普通に炒め物に入れるとか焼肉にするのが良いのか。

豚トロ(とんとろ)とは、豚肉の肉の部位で、豚の頬から肩のネック(首)部分の肉を指す。
豚(pig・pork)のトロということで、Pトロ(ぴーとろ)と呼ばれることもある。

99 :
>>98
脂の旨みを味わうなら単純な塩焼きが一番だよ
埼玉の東松山とか、関東周辺のやきとり(ヤキトン)屋では定番部位だぜ

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄's「屋台」情報交換総合スレッド(111)
NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」in黒島♪(64)
沖縄のアナウンサーについて 16人目(670)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート4(304)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その226話(1000)
( ´ー`)y-~~ {タバコにまつわるエトセトラ 2本目(749)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ250話★(1002)
沖縄でラジコン 3周目(201)
革マル派ってまだいたんだ(51)
浅草橋・蔵前はどう? 十七丁目(513)
千葉市美浜区高浜part8(116)
遠足どこ行った?(170)
☆☆東海のデートスポット☆☆(88)
○●○田名っ子いるべ? 田名スレpart.19○●○(884)
◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-49◇◆◇(890)
岡山市津高・横井上・富原地区について語ろう!(42)
徳島県海部郡牟岐町スレッド その3(73)
美味しい鰻屋さん教えてください(125)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ249話★(1000)
石川県 津幡・内灘 河北郡スレッド Part2(737)
沖縄の食堂を勝手に100選 Part6(1000)
【まぶい】(・∀・)イイ!!ユタ教えて 2人目【落とした!?】(396)
福岡市南区三宅・向新町・野多目・老司 Part5(725)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart72★★★★(1002)
●●● 武蔵小山 Part76 ●●●(1000)
埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?3(300)
神戸市長田区スレ〜九番町〜(1000)
【忍野八海】山梨県南都留郡忍野村スレ【大平山】(185)
☆☆【堺市中区総合スレ22】☆☆(957)
☆高島平団地 35号棟★(1000)
我孫子市天王台8(191)
ビックカメラ 4店舗目(184)
■どこか良い整体院ありませんか? 3 【鍼灸按摩カイロなどもOK】■(56)
福岡で美味いラーメン屋さんは?37杯目(1003)
群馬県高崎市南八幡町ってどうよ(253)
用賀スレッド part46(761)
■□新潟県新潟市スレッド【131】□■(1000)
【兵庫県】 西明石スレッド Part34 【明石市】(241)
福井県の病院について(135)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央53○●○(豊中市)(1000)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART258(300)
横浜駅周辺について語ろう Part105(1000)
▲山梨県南アルプス市▲その5▲(297)
○▼△ 郡山市スレッド Part114△▼○(1000)
さらに見る