1read 100read
2013年07月大阪242: 阪南市びっくりするほどユートピア Part52(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

河内長野市PART98(1001)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ41)━━━ !!!!!(1000)
阪南市びっくりするほどユートピア Part53(408)
★★★箕面掲示板136(箕面市全域)★★★(1000)
大阪府堺市総合スレ PART71(1000)
【堺市】★三国ヶ丘周辺スレpart11★【南海・JR】(1000)
【阪急宝塚線】豊中市服部周辺スレッド【服部駅】パート31(1000)
▼▲▼▲▼ 大阪府下のおいしいお菓子5店目 ▼▲▼▲▼(188)

阪南市びっくりするほどユートピア Part52
1 :2012/09/12 〜 最終レス :2013/03/07
【阪南市のホームページ】
http://www.city.hannan.osaka.jp/
【前スレ】
阪南市びっくりするほどユートピア Part51
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1327827288/

【テンプレ】
何故、道路の下に獣道を作ってやらなかったのか…。
環境先進国ヨーロッパなら絶対にそういった配慮をしたはずだ。
日本は精神的にまだまだ発展途上国だな。

レスが980を過ぎましたらスレッド作成&誘導お願いします。
てか、ほんまちゃんとやれよ!ほったらかしはアカンでぇ〜!



2 :
1乙

祭りの話題は、お腹一杯です(-。-;

3 :
乙ッス

4 :
1の者大変乙でございます!!仲良く楽しく阪南市について語っていきましょう!!!!!!

あけましておめでとうございます!

5 :
乙。テンプレの継承は伝統ですか。

6 :
中国人お願いやから、阪南には来ないでくれ! 声でかいし クサいねん

7 :
毎回気になるけど、獣道って何?新26号線のバイパスに動物用の通路作ってあげなかったから、
付近の動物が横断できないってこと?

8 :
阪南市ホームページは、平成22年11月1日にリニューアルし、
下記のページへ移転しました。

【阪南市のホームページ】
http://www.city.hannan.lg.jp/

9 :
そういえばこの間中国人の団体とすれ違った時
臭かったな…嗅いだ事ないような変な臭いだった

10 :
シナ人は臭い、なぜなら不潔だからだ。

これ、杉田玄白が残した有名な言葉

11 :
中国人 都合が悪けりゃ 解らない

12 :
ええ加減、パレードやめた方がよくない?市政記念の時は、凄いなぁーって
思ったけど、最近は何かマンネリ化して、見に来る人も激減してるし。
どうしても続けたいのなら、4年に1回とかにした方が、参加している人たち
も、熱が入るのではないですか?伝統を重んじるなら、パレードは無くていいと思う。
祭りは2日で十分ではないでしょうか。その方が、本番2日に情熱を、注げる
のでは?

13 :
たしかに・・・
何か理由付けして引っ張りたいのはわかるが、俺も毎年のパレードには
反対かな。
あと、ドラッグレースなんかも中止して欲しい。

14 :
去年やぐらで人が死んだのってやぐらに引かれたんやなくてトラックの荷台から落ちて当たり所悪かったから死んだんとちゃうかった?

15 :
去年は二人なくなってますね。やぐらに轢かれて亡くなった方と、トラックの荷台から落ちて亡くなった方
あと祭りに参加してますが、確かにパレードはいらないと思います。

16 :
Hunk - Psycho Ganados (re) Skin - My First Modってもう何処にもない?

17 :
祭りが好きで、本人の意思で参加して、怪我しても文句言うなボケ

18 :
祭りに参加したことがないので解らないけど・・・
祭りが始まる前の夜明け前とかに神聖な儀式があるんやろなぁ〜
世話人とか青年団あたりの人は行くんやろなぁ〜

「やぐら」をひく人達もお清めとかはするんやろか?

19 :
子供の頃箱作の駅前でやぐら回ってたときやぐらに轢かれそうになったのを青年団のお兄さんに助けてもらったで
あの頃はみんな酒かっくらってもの凄い勢いでひっぱっとったなあ

20 :
かつては「石田の血祭り」とか呼ばれてたようだから・・・
勇壮なお祭りなんだろうけど・・・。
若い世代の親が祭りの歴史とかもっと勉強して
子ども達に伝えることも大切じゃないのでしょうか?
「神事」ということをもう少し意識してもいいような気がする。

21 :
湧き水どこかないですか?
和泉鳥取駅から山中渓方面で
地元の人が飲んでるので

22 :
ぶつぶつゆうてらんと参加でけへんからひがんでるゆうたらえーやん

23 :
いや、はっきり言ってパレード止めてほしい。 意味あるのか?パレード

24 :
あんなもん参加したいとも思わない
てかだんじりの方で事件あったみたいね

25 :
ゆう

26 :
阪南離れて長いけど、ちゃんと神事してるよ。
うちの青年団は前日の夜に清祓式と近くの村の青年団と合同で安全祈願祭してたわ。

27 :
秋祭りは伝統だとか、神事だとか、いいと思う。 地域特有の文化だし。
パレードは、何か意味あんのか?市政記念の勢いで続けてるだけじゃないのか
あれで、市の観光収益でも上がってるのか? 参加してる人より、していない人
のほうが、多いでしょ。それなのに通行止めで迷惑もいいところですよ。

28 :
まあ休みの日にやるぐらいだしたいした影響もないからの
祭りがないとやはりさびしいだろう

29 :
>>7
もう10年くらい前になるのか
ヨーロッパ万歳のアホが阪南市に獣道が欲しいとの事で
それがしつこくて袋叩きにされたんよ
もちろん今も普通の人間の知能のふりをしてこのスレを読んでいる事だろう

30 :
やぐらばっかなのもつまらない要因だろうな!
折角阪南市はネタがある街なんだから
それを有効利用しようとしない市制と市民は胡坐

31 :
市外から、見物に来る人おらんやろ。パレード オリンピックとかワールドカップ
みたいに4年に1回とかにした方が良くない?じゃあチョットは盛り上がるかも・・

32 :
パレードしたけりゃ
旧市街?尾崎町や鳥取村でやればいいねん
わざわざ公共機関迷惑かかるところでしなくて
いいと思うよ
そんなんより折角、信長街道とかあるねんから
有効活用してくれ市外から金落としてくれる人
呼べるパレードしてくれ!
金も落ちないモラル低いパレードいらねー

33 :
泉南市と共同でりんくう泉南・阪南「やぐら&花火大会」
ぐらい企画してほしいな。
良く分からない?ろうそく点燈イベントってまだやってんやな。

34 :
泉州全域で同じような祭りしてるのに
わざわざ端っこの阪南市に見物客くるの?

35 :
パレードって伝統とか文化とか、関係ないじゃん。岸和田ですら祭りは2日でっせ。

36 :
やってる本人だけどトータル3日は多いし 今はパレードから1週間間があくとはいえしんどいよ
初日パレードやって二日目に宮上りしてそれで終わりでいい

37 :
本宮なしで?さすが、ゆとりは怖いの〜

38 :
>>36
二日目に宮上がりて・・・。
君みたいに、わけわからんと参加してるやつばっかりなんやなぁ。
阪南市の祭りは何故いの一番に宮上がりをするんか勉強してから
言いなはれ。
しかも、二日目は神輿渡御があるやろ。

ほんま、ゆとりはおっとろしわぁ。

39 :
まぁ、パレードは少しマンネリ化しとるから何かを変えないといかんね。
それと、祭りに従事してる側は自分たちだけが楽しけりゃそれでいいと
いう考えを持ってる人が多いからその辺の意識改革しないとね。それに
地元の企業から寄付をいただいてるわけだから地元でお金を使うことを
意識するべきやね。

40 :
>財布を拾ってくだっさた方。
9月13日午後7時過ぎ、箱作の駅近くで男物の財布を拾ってくださったお方様。
今日警察署に行き財布を受け取ってきました。
『お礼なんかいい』と仰ったと警察を通してお聞きしました。
こちらをご覧になっているかどうかも分かりませんが、
この場をお借りしてお礼申し上げます。

大変助かり、感謝しております。
有難うございました!!

41 :
>>38
はぁ?1番に宮上りするならパレードの前にやれよ
パレードあるからすでに初日とか関係なくなってるだろ
あほなの?馬鹿なの?死ぬの?

42 :
>>40
ああ、あのときの!!いえいえ!どういたしまして!

今度からは気を付けなよ?(^_^)

43 :
>>40


44 :
そんなもん10日、11日にやってた物を休みが変わったからゆうて簡単にやる日
を変える時点で1日目がなんたら、歴史がなんたらゆとりがなんたらてw

45 :
とう言うより 宵宮、本宮のほうが、わかりやすい。本宮は神輿ね。
わかったかな?ゆとり君たち

46 :
>>41
ちなみに、パレードはイベントです。
波太神社は一切関知しておりません。
祭礼行事(神事)ではありません。
警察が首を横に振れば開催できません。
>>44
日程変更に最後まで抵抗してたのは波太神社です。
そりゃそうだ、祭りは神事であって日時には
謂れがありますからね。
そこを「祭り両日が平日になったら衰退して元も子もない」
と氏子総代会が説得して、今の日程になったのであります。
祭礼行事は警察が首を横に振ることはできません。
ちなみに、所謂「入魂式」「昇魂式」も神事と判断されるので
警察は首を横に振れません。

>>119-230-41-104f1.osk3.eonet.ne.jp
本当に祭り好きで参加してるやつは、やぐらを引ける日が減る方が
いいなんて思てるやつはいないよ。
いやならさっさとやめちまいな。

47 :
どんだけパレードやろうがやぐら回そうが
市外の客呼べるほどのもんじゃない
そんなもんに三日いらず
初日パレード宮上
二日目神輿でいいやろ
それより
信長街道や首ナシ地蔵、琵琶法師などの
子供歌舞伎で客呼べるようにして欲しい

48 :
>>119-230
本当に祭りが好きとは、何を基準に測っているのかね?青年団君
好きだけど参加出来ない事情もあるのだよ。大人になれば。キミの考えを
ま〜反対に解釈させて頂くと、年に2日しか曳く事が出来ないからこそ、
値打ちがあるのではないでしょうか?

49 :
偉そうなこと言ってる割には抜けているやつが一人

50 :
>>47
賛同。
曳き手の減少、住民の寄付がなけりゃ成り立たない、市外からの客を呼び込めない、経済効果も上がらないとなれば縮小されて然るべき。

このままだといずれ破綻する。

51 :
>> [ so4.cty-net.ne.jp ]
どうでもいいけど三重県じゃ関係ないでしょ?

52 :
↑は
>>32
>>47
のことね。

53 :
関係ない奴は黙ってろってことか
こわいわー

54 :
現状の祭りで市外客は無理やろぉ〜逆の立場で考えれば簡単なこと。
市民が全員参加できるような形になれば寄付は自然と集まるでしょうね。
経済効果狙うなら別のイベント考えたほうが早い思うけどね。
何処やったか・・・鉄道会社の払い下げ品のフリマしているうちに
何時の頃からか全国からオタクが集まるようなイベントになったとかetc

55 :
りんくう湾岸線のイオン前をやぐらで1km直線勝負なんかおもしろいぞ。

56 :
>>55
あの辺を交通規制されたらそれこそクレームの嵐だろう。イオン様様やのに。

57 :
外国人に反日の暴動と思われるで!

58 :
>>32
君と違って阪南市に市税払ってまんがな〜

59 :
うんうん 中国人は出ていけ〜 臭いねんシナは

60 :
おぉ・・・もぉ・・・。

61 :
阪南市に育ったことを情けないと思う。
親も阪南市にいるけど・・・
まぁ、地元でないんで問題ないけど・・・・・。

同窓会もしたくない!

62 :
閉ざされた町やな・・・・・

63 :
※58
もうええ小僧!

「やぐら」も単車みたいにひきまくったら楽しいだけやんけ?
お前らよ!sラ根性を治したい思わないか?

恥ずかしい自治体やで・・・・・・・・
彼奴に勝ったからええんか?
ふざけんな!ええ歳しやがって!

二度となにも協力したくない。

64 :
阪南の悪いとこは
「喧嘩」に弱い・・・それにつきるわ!

65 :
阪南の人は喧嘩の手前までは威勢がいい
昔からいてね、1人になると愛想笑い、同郷で群れると途端にやかましい・・・
遠い親戚の集まりなんかでそんな光景を見た事はないかい
絵に描いた様な田舎者、泉州でも異質だったよ、関わり切れて良かった。

66 :
>>61

だったら、ここに書き込むなよ。

67 :
俺ら福岡からのよそ者やけど、高校の時に三ペンの奴らと揉めて・・・・・
阪南の威勢のよさそうな奴に相談したら笑って逃げられたわ!
岬や泉南の奴らの方が相談に乗ってくれた!まぁ、敵もみんな仲良くなるけどな(笑)
阪南の奴がおもろいのはバックがどうの知り合いがどうのってすぐに気にする!

68 :
※61
なんで?

69 :
※66やったわ!ごめん!
説明してちょーだい (^。^)

70 :
↑へんなやつやな

71 :
↑なにが
お前ら話すん苦手なん?アホやから?

72 :
田舎者やからまともな意見がないねん(v_v)悲しいね

73 :
祭りとケンカの話題はもういらん。

74 :
家電屋の話しやろw
淋しい町やな・・・。

75 :
ぶっちゃけ、市町村合併は必須だと思う。

色々な改革を推し進めても、限界が有る。
依然として厳しい状況が続くのは確実であり、
将来的には、阪南市単独での存続は困難だと思われ。

他市町だって、そうなんだから、
イメージや先入観だけで合併に反対せず、
泉南8市町大合併するぐらいの大手術が必要と思うんだけど、どうよ。

76 :
>>69

情けないとそう思うならなぜここに書き込む?意味がわからん。ほっといて
くれ。

77 :
↑個人について書いてないのに、「ほっといてくれ!」そこがアカンとこやねん!
理解できるかな?
情けないからこそ書く部分もあるのですが・・・難しかったかな? (-。-;)

78 :
なぜ情けないと思うのか?その解決策まで書くべきじゃないのか?
何も考えないならほっといてくれということ。お前が前後のスレを
呼んで理解しろ。

79 :
>>75
君は「南泉州市」が住民投票でボツになったのを知らないのかね?

80 :
それはとっくの昔に没になってるし合併したからって解決するかつーと
どうなんだろうなあ・・・

81 :
シナ人 臭いねんどっかいけや デモに出てくるチャンコロ ぶすばっかり

82 :
>>67
祭り地域もあるし誰かにやられそうだの俺のバックはシャネルだの団体のケンカが泉州のやり方だね。
タイマンでケンカできる奴なんていねえって修●の奴ら笑ってたわw

83 :
タイマンや喧嘩や中卒脳な意見は止めてくれ!
もっと建設的な意見頼む

84 :
建設的な意見? 例えば?

85 :
パレード廃止とか。

86 :
市民病院の工事の音がうるさいんです とか。

87 :
市立病院結構大がかりな工事やってるなあ
大型クレーン二基も設置してるし

88 :
お互いダメダメ VS いいじゃんいいじゃん
繰り返すじゃなくて
双方妥協点目指していかないとね
次につながる意見が欲しい

89 :
祭りやめろって言ってる奴がどれだけおるんかと

90 :
祭りやめろ

91 :
コメダ珈琲店とヤマダ電機が出来ても、阪南市民以外は
華麗にスルーされる街阪南市。

92 :
パレードは無くなっても、祭りは無くなりません。

93 :
>スルーされる 山んなかに第二阪和通したんでは?
 大昔に蒸気機関車がイヤで辺鄙な山間を通したのと同じ進め方。

94 :
ぶっちゃけ、これといって産業もなければ観光もない

もっと企業を誘致できる税制優遇や区画整理をしないと・・・

これから、老人が増えてくるんだから、製薬会社なんかを誘致して

アルツハイマーなんかの研究してもらえば?

山を整備してバイオ研究なんかしたらどう?

アンブレラぽくなるかな??だめ??

95 :
ヤマダ電機阪南店は結構いけるんじゃないの?
現エバグリーンのニノミヤは本家があれで潰れたけど、阪南店はそこそこだったし
ヤマダは本家は当分安泰でしょ 
ケーズはあれは場所が悪いw 店も殺風景

96 :
ヤマダはアレ系だから好かんわ
お布施したくないしw

97 :
>ヤマダはアレ系
ってほんま???

98 :
正直でかい家電量販店の存在価値って物をそこで買うためよりもネットで安く買う前の実物チェックのためみたいになもんだろ
最近は電化製品もネットでポチる方が安いし簡単だし玄関まで持ってきてくれるし最高だろ
ケーズデンキを見てみろ 土日祝日でもスッカスカやん
あと品揃えも微妙に悪いよなどこも

99 :
ヤマダのアレ系って なんなん?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高槻を愛するもの集まれー241(1000)
河内国分の人いてへん(柏原市)?PART23(466)
淀川区・十三板 Part44(1000)
●◎阪急淡路!!情報求む 〜Part35!〜◎●(東淀川区)(1000)
河内長野市PART92(1000)
【吹田市】 千里丘 19 【摂津市】(1000)
大東市民スレッド Part66(1000)
■■■■   八尾市122   ■■■■(255)
*=== 東武東上線@東京23区掲示板(池袋〜成増) ===3(32)
北浦和駅東口と与野駅東口があと何年あのままかについて(198)
九州のテレビ局への苦情・要望 〜Part10〜(1000)
大阪のラーメン屋さん39だ〜ッ!(122)
京都市南区Part8(580)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part72(1001)
西荻窪・西荻スレPART142(1000)
野木町に住んでる人集まれっ!Part09(43)
スレ立てるほどではない質問84問(1000)
春日市について楽しく語ろうPart18(1002)
厚木スレッド Part242(1000)
新潟県三条市スレッドpart98(1000)
静岡で一番の美人アナウンサーは誰?(203)
地下鉄名城線・名港線について語ろう Part 2(132)
秘境 戸塚について語ろう Part158(1000)
【世田谷区】ハッピーロード尾山台♪【PART17】(287)
★千葉市中央区part52★(217)
足立区★古千谷☆舎人☆入谷★でマターリ♪9(219)
斑鳩ってどうなん? part7(351)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【14店舗目】(1000)
§§§相模大野119§§§(748)
★彡 奈良県磯城郡田原本町 5th ☆彡(1000)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart34(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 18ch(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その168 ■□★☆--(1000)
大分市のスレッドへようこそ その58(1000)
■◆東海板 議論・要望・自治スレッド PART6◆■(1000)
【北都留】郡内地区総合【南都留】(292)
■東急東横線綱島を語ろう!164■(1000)
北竜町ってどう?PART2(53)
町田市に必要なモノ(151)
【ガラケー】携帯電話 12台目【スマートフォン】(1000)
北九州市小倉南区西部 Part3(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part83(1000)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その41♪(395)
★★岩倉市スレpart20★★(1000)
さらに見る