2013年07月沖縄284: 第35回沖縄の産業まつり(76) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

NHKの受信料支払ってる?未納4年目(430)
【知りたい】大好き!多良間島!【感じたい】(95)
尖閣諸島は日本国の領土です 5(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 38 【 新生 】(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十六巻(1000)
沖縄の米軍基地 camp11(1001)
沖縄のダーツ事情&ダーツバー情報^^ →3投目(57)
【弥勒】 沖縄独立運動 50 【世果報】(140)

第35回沖縄の産業まつり
1 :2011/10/19 〜 最終レス :2011/10/24
来る21日〜23日は、第35回沖縄の産業まつりです。
会場は例年通り奥武山公園
産業祭りについて語りましょう



2 :
中小同族悪質夫婦の欲にまみれた物を展示されても困惑するばよ(笑)

3 :
>>2

提供された製品が良ければそれでいい。

4 :
第 35 回沖縄の産業まつり2011
2011年平成23年
10月21日(金)・22日(土)・23日(日)   
那覇市 奥武山公園全域 周辺会場

第8会場:奥武山テニスコート北側
陶器市 やちむん祭

第7会場:少年野球場
第13回全国山羊サミットin沖縄「家畜としての山羊をもう一度見直そう」

第6会場:陸上競技場外・東側
オリオンビアガーデン

第5会場:奥武山公園遊歩道・川沿い
県産品展示即売会 飲食品 健康食品 工芸 催事屋台

第4会場:サブグランド
県産建材・石材展
農林産業 植木花卉園芸資材 農産加工品展
セイカツをカエル。 オール電化展
県産品展示即売会

第3会場:芝生広場横駐車場
市町村特産品展示即売コーナー
第14回 商工会特産品フェア「ありんくりん市」
県産品展示即売会

第2会場:沖縄県立武道館(錬成道場棟)
第2回おきぎん美ら島商談会   〜日本に元気!アジアも応援!沖縄のおいしいは万国の架け橋〜
平成23年度 第2回沖縄アンテナショップ商談会
沖縄県化粧品等 海外・国内商談会

第1会場:沖縄県立武道館(アリーナ棟)
沖縄県推奨優良県産品展
県産衣料品展示商談会
かりゆしスタイルブランド力向上推進事業
Flagship OKINAWA展「新しい沖縄を象徴するものがココにある」
D−net展「デザインを活用しよう」
工芸二次加工高度化促進展「おきなわの工芸ライフ」
平成23年度 泡盛鑑評会出品酒一般公開
戦略的県産品開発支援事業展
沖縄県中小企業 経営革新展
第40回 沖縄県発明くふう展
新事業・新技術展/沖縄の健康食品・コスメ展
産学官技術連携展
中城湾港新港地区・特別自由貿易地域モノづくり特設展示場

5 :
第35回沖縄の産業まつり2011
21日から3日間の日程で那覇市の奥武山公園、県立武道館で始まる。

出展数は企業から個人まで491に上り、前年に比べ20以上増えた。
過去最大規模となる。
流通業のバイヤーを招いた商談会が3種類設定された。
県外・海外市場への販路開拓へ向け実務的な取り組み。
商談会
沖縄銀行と琉球銀行が国内外の食品や美容関連のバイヤーを国内外から招き、マッOする。
ANAの国際航空物流ハブ活用推進事業に関連したアンテナショップの設置者との個別面談も実施する。
商談会では成約も多く出ており、より実務的なビジネスの場を提供する。
既存からの転換
新かりゆしウエアの提案、工芸品と連動するバッグ、アクセサリー、装身具など
デザイナーとメーカー協働による高付加価値商品の展開を促す。
特別自由貿易地域に進出している企業も初出展。
誘致した企業の製品をPRするとともに、地場企業との連携を提案する。
補助金依存体質から脱却して「加工食品に限らず、世界に通用するモノづくりに一層取り組む」
「出展企業の開発努力を見て欲しい」
「県産品の一歩先を魅せるイベント」
多く方々へ来場を呼び掛けている。

6 :
あげ

7 :
何の期待もしないで行けば時間つぶし位にはなるよ

8 :
試供品をもらい集めに行くのもいい。

9 :
自動サンシンどうなった?
毎年展示すればいいのに。

10 :
それとできれば水耕栽培関係も。

11 :
 県産品の愛用家を増やす方法はただ一つ  いい製品を安く提供する事
 それほど良くもないのに県産品の高い事 高い事 これでは誰も買わないよ

12 :
自動三線って琉大のやつ?

13 :
誰も買わないから高いんだろ。

14 :
沖縄の惨状まつり

15 :
NHKは砂嵐のVHF2ch画面とアナログ放送機を展示して
完全デジタル化のブースを。

16 :
沖縄タイムス系のリビングショーとかぶるけど連動しているのだろうか。
会場は宜野湾コンベンションセンター 展示場・会議場
tp://www.okinawatimes.co.jp/ad/totallivingshow/2011/index.html
期間は、産業まつり期間と同一 明日より日曜日まで。

また、奥武山会場と国際通りで
23日 日曜日開催
観光産業が仕掛けている「 琉球の祭典2011 」と関連行事も開催される。
コラボのようです。
tp://ryusai.jp/2011.html

17 :
第35回 沖縄の産業まつり
会場全体図
無料駐車場 シャトルバスの案内
tp://www.okikouren.or.jp/35maturi/kaijyo-bus.pdf
奥武山公園内駐車場は一般車の駐停車ができません。
渋滞の原因になりますので進入右左折をしないでください。

臨時駐車場は那覇軍港西側特設駐車場
駐車場と会場区間を
無料シャトルバスが運行します。
15〜20分間隔
09時から21時まで
専用臨時バス停
降車専用 ゆいレール奥武山駅付近
乗車専用 セルラースタジアム入り口側
係員の指示に従ってください。
激しく混み合う時間があります。
移動には時間のゆとりを持つなど注意してください。
臨時駐車場と会場区間は、
特に健康に問題が無い場合は徒歩移動も可能です。

18 :
絶品!ってほどではなかったけど、オキハムがカレーライスを100円か200円くらいで出しててビックリした。
地元企業はいつもより安く販売するぐらいの気合を見せて欲しいね。

19 :
大きな台形の形の「HEREFORD」のコンビーフ、
角切りのジャガイモが混じった「コンビーフハッシュ」ではなくて
コンビーフ。

すっかり見かけなくなりました。どこ行っちゃったんだ!
買えますように…

20 :
キラク大城かキラク花城にあるんでないの?
そこに無ければ諦めれ。

21 :
安く売る癖が付いているから誰も幸せになれないんだばよ(笑)

22 :
>>19
輸入物の牛のマークのコンビーフ?だったら
スーパーのりうぼうで売ってるよ。
野菜炒めの時に重宝している。

23 :
会場は未だ降雨なしだって。
今日だけは降らないで欲しい。
これから陳列開始、遅いよな。 確かに。

24 :
青空になった

25 :
オリオンビールのネーチャンがかわええ

26 :
爽やかに晴れている
試食でお腹イッバイ

27 :
石垣牛
県産ウシコーナーで行列

28 :
試食ねらいで行ってこようかな〜

29 :
>>28
試食狙いっていいですねぇ。
祭りは試食狙いで行くべきですよね。
私も浴衣着て試食狙いで行こうっと。

30 :
>>29
コンベンションで開催の時は、毎年行っていました。
タマゴのアンケートに答えると一パックもらえたりしました。

31 :
>>30
私、産業祭り始めて行くんだけど、毎年タマゴのアンケートってやってるん
ですか?

32 :
オレはコンベンションに行く

33 :
いい加減サトウキビとかじゃなくて大根とかキャベツとかトマトとか
汎用性のある農作物を作るように推してほしい

34 :
>>33
tp://www.ja-okinawa.or.jp/fm/market/
ですよね

35 :
>>31
現在のシステムは知らない

>>32
そういえば、一昨年ぐらいかな、タマゴの日というイベントを教えてもらって行ってきたが、
重量当てゲームに参加して、タマゴ一パック×数個ゲットしたよ♪
またそのようなイベントがあれば参加したいw

36 :
庶民の安全な食時提供する為に催されてる訳でなく
いかに利益最優先に自分だけ儲けて生き残るか!!で
成り立っておる世界ワニから難しいワニがね

37 :
>>35
明日のお勧めコンベンション
明後日はコザ運動公園のAランチグランプリ

38 :
ハイウェイのAランチはGOODだな。まだのやつは試してみ

39 :
>>37
トータルリビングショー開催中なので、今日はそこに行く予定♪
どなたかわかりませんが、すれ違うかもねw

40 :

産業まつり 共催 全国山羊やぎサミットinおきなわ は
明日 日曜日 23日 開催
山羊汁や新メニューの提案、山羊グッズなど催事を予定。
奥武山公園 少年野球場(漫湖・那覇大橋側)会場

41 :
この祭りに水を差すつもりは無いけど
いくらなんでも・・・という位にクオリエtィーが低い
こんなんだから、県の経済はいつまでたっても補助金頼みの
ゆすりたかり経済なんだなーと、思ってしまう。

基本的には沖縄を応援したいスタンスだけど
日本ではまったく通用しないレベルにしか見えない。

つまらないにも程があるのでもう行かない。って人多いんじゃないか?
情弱な50代以上の人しかワクテカしない形式上の催しって感じ(舌、ペロっ)

42 :
震災を契機に「逆搾取」のチャンス
サンエーは早く東京進出を発表するなど、沖縄企業の世界戦略をアピールする場に
してもいいのではないか。

43 :
>>41
他県の地域産業振興祭りって、さぞかしその出展レベルや
展示のクオリティーが高いんでしょうね。

参考までに比較対象として、どの県のこの手の祭りが理想なのかを
教えて下さい。

44 :
沖縄の産業祭り
一般大衆庶民向けと云う意味では「非常に良い」点数だと思いますけど。

45 :
>>41
補助金と言っても殆ど地主に消えるんだがな
倭人には分からんか

46 :
ということで、
県産グルメフェアのほうに行ってきます☆

47 :
奇跡的なクオリティ♪( ´▽`)
今年の産業祭りは本物だ♪( ´▽`)

48 :
産業まつりがなぜ発展したかについて。
昭和52年頃が最初だったと思うが、幸市が熱心で
「とにかくやれ」と半ば強引に実施した。集まる企業も少なく、
担当者があの手この手で脅し、すかしで頼み込んで開催した。
ところが予想をはるかに超える客で、ある企業がその年の
売り上げの半年分を3日間で販売した。それが伝説になって、
翌年から場所の取り合い、政治家をつかって参入したり、
割りこんできて競争になった。
その後一時落ち込んだこともあったが、今では安定したというわけだ。

49 :
値段が安くて質が良ければ何もしなくても買う
 県産品だからと言って高いのを買うバカはいない
 値段を下げる事のみが、最大の県産品愛用運動である

50 :
沖宮まえ山羊屋さん
呼び込みのネーチャンがかわええ

51 :
発明のコーナーで個人のウチナーンチュが頑張っている

数年前までやっていた弁理士、福島氏の日曜発明教室の功績か

製造業の少ない沖縄
立派に産業として育っていって欲しいものです

52 :
駐車場大変だった。
バスも30分待ちだったし。

オキハムの真空パックは安かった。
森永の紙パック大100円中50円も安い。

ワタガラス280g500円だったので島豆腐に乗っけって食べてるんだけど
そんなに辛くない。製造から10日しかたってないから寝かしたほうがいいんかな。

甕欲しかったけど入れた瞬間飲んでそうだし結構な値段するなぁ。

53 :
>>52
駐車場大変なんですね><
明日は時間に余裕を持って出かけなければ

54 :
今日行ってきたが…いいのがなかった。人混みすぎ

55 :
明日、陸自祭もあるし護国神社で秋の例大祭もあるしすごく混みそう。
テニス場と野球場は試合やってて高校生も多かったし。

バスがUターンできないからqターンしてた。
鉄腕DASHのSPで韓国のPターン紹介してたがあれの左側通行版だな。

56 :
山羊喰いに行く。

57 :
>>55
沖宮も波之上宮も明日は大きな神事だよ。
内親王殿下が成年されるから。

58 :
>>57
奉祝するのは
奥武山護国神社のほうが大きいのでは?

59 :
ついでといえば失礼だが護国神社に参ったけど
脱帽して1礼2拍手2礼であってるよな?

60 :
参拝形式
二拝二拍一拝
らしいです。

基本
 二拝二拍手一拝
 (1)深いお辞儀(拝)を二回繰り返します。[二拝]
 (2)次に両手を胸の高さで合わせ、右手を少し手前に引き、肩幅程度に両手を開いて拍手を二回打ちます。[二拍手]
 (3)そのあとに両手をきちんと合わせながら心を込めて祈ります。
 (4)両手をおろし、最後にもう一度深いお辞儀(拝)をします。[一拝]
 (5)その場から離れるときは、小さく一礼します。

61 :
>>60
ああ終わったorz
明日もいってこよ・・・

62 :
>>61
山羊サミット記念催事もあるそうで
参拝のついでに那覇大橋側の山羊会場にも立ち寄ってみてください。

63 :
山羊カレー500円だかで売ってて
ヤギ汁も1000円ごはん付きとかで普通に出店売ってたけどどうかなぁ。
タダなら食べるけどさw

カレーに山羊いれる必要あるの?安い豚やマトンでもいいんじゃない?
需要が無いから高価ってのはおかしいよなぁ。

64 :
産業まつり、良い天気で楽しかった♪
武道館(メーン会場)の小さなブース展示に独創的なものがあり沖縄の創造者達に感心させられた。

辛口批評すれば、武道館(メーン会場)の展示にはもっとバージョンアップした例えば自動サンシン
或いは水耕栽培農業など、見飽きた物でも、なんども展示してほしいな。

65 :
大人の迷子が増えています。
通路が狭く大変な混雑の通りがあります。
お子様が困っていました。
狭い場所が多いので注意してください。

66 :
昨夜、浴衣着て奥武山公園までバスで行った。
バスの中で浴衣着てるのは私1人で恥ずかしかった。
奥武山公園でも私のように浴衣着てる人は数えるくらいしか居なかった。
ここでは祭りで浴衣着てない人が多いのにびっくりだったよ。

67 :
産業まつりですからね。。。

68 :
昨夜、六尺褌で奥武山公園までバスで行った。
バスの中で六尺褌締めてるのは私1人で恥ずかしかった。
奥武山公園でも私のように六尺褌締めてる雄野郎は数えるくらいしか居なかった。
ここでは祭りで六尺褌締めてない雄野郎が多いのにびっくりだったよ。

69 :
>>66さんは、性格も可愛く、容姿も素敵な方と思う。
微笑ましいさ

70 :
>>69さん
ありがとうです。
私、性格が可愛いって言われたのは初めてでとても嬉しいです。

71 :
山羊汁
無料限定
16時より

72 :
かなりにぎわっていて、楽しかった〜
那覇で開催になってから、足が遠のいていましたが、
来年もまた行きたい

73 :
特定犯まだぁ?

74 :
山羊カレーなかった(´;ω;`)

山羊チーズは山羊食品に慣れていなくても、
フツーに旨いんだが、

山羊ミルクとヨーグルトは、山羊食品に慣れてない自分的にはクセを感じた
ハイジはこれが好きなんだよな…


肉ばかり食って美味かったけど油酔いした(´Д`)


色んな県産品見れてワクワクした
出展企業の一覧、紙で貰えると良いのに。

75 :
>>74
>>出展企業の一覧
「総合案内」というパンフレット(ひまわりの絵が表紙)が案内所にあったはず。
それに業者ごとの場所と出展内容、業者名の50音順索引が載ってたんだが・・・

76 :2011/10/24
>>75
パンフレットの在庫が無くなったのか、
パンフレットは手渡しでは渡していなかったのか、
どっちらかわからないが、
向日葵のチラシしか貰え無かった
(´・ω・`)ショボーン


WEBで公開あるのかな?
あとで見てみるか…

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄42杯目(1000)
【ブラックシリカ】沖縄の岩盤浴情報【ラジウム】(79)
【貧富の差】県内での所得格差と実態について語るスレ【5人目】(574)
沖縄特有の遊び(203)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その18□■(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ262話★(1000)
スレ立てるほどではない質問84問(1000)
●東浜巨君●オフィシャルファンスレッド●@●(211)
いわきってどうよ?Part100(1001)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 60☆☆(687)
千葉県☆ミ成田市★ミ公津の杜 Part3(187)
京都市左京区の松ヶ崎について語ろう!!Part2(211)
◆山陽小野田市総合スレ Part9◆(297)
尾張旭市でマターリ★パート24(762)
☆★【千葉】議員・政治・選挙(78)
◆◇◆港北区新吉田を語ろう〜その12〜◆◇◆(805)
{ら?}静岡弁講座-2{だら?}(211)
自衛隊について考える -第三小隊-(604)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート47★(119)
福岡県大野城市スレpart15(1001)
この病院・医院は行ってはいけない&良かった病院≪東海版≫part12(1000)
宮崎県都城市 Part67(1000)
も〜っと宇治田原を盛り上げよう! (part4)(300)
【和牛】 平取 Part 2 【すずらん】(180)
多摩地区のバンドマン(46)
森って今どうなってんの?Part3(779)
徒歩帰宅者 雑談・支援スレッド(88)
[][][]出水郡野田町もうすぐなくなっちゃう![][][](235)
■★■★■ 石 山 go!go! 3スレ目 ■★■★■(324)
「何故、沖縄県民は愛国心の欠片もないのか?」第U帝国(1000)
大東市民スレッド Part77(1000)
埼玉県所沢市 牛沼、松郷、上安松周辺 3軒目(91)
群馬県みどり市 Part2(122)
【三戸郡】三八上北★PART-2【上北郡】(415)
【中原】三鷹の新川のショクン 何でも書きこもう Part 18【北野】(322)
沖縄の高速道路総合スレ その5(978)
■■■■■■■ 府中 203 ■■■■■■■(999)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ13(1000)
■◇■泉区で逢いましょう 其の120■◇■(953)
泉佐野ってどうよ???67(1000)
■◇■私達の住む鷺沼・さぎぬま・サギヌマ・Part50■◇■(1000)
入間市のこと話そう part104(300)
-+-+-+神楽坂ユナイテッド27丁目-+-+-+(1002)
宮城県ネカフェ事情(31)
さらに見る