1read 100read
2013年07月沖縄226: スレ立てるほどではない質問83問(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【カボッチャマン】 南風原町 -4- 【高速道路】(405)
@@@台風情報スレッド 43号@@@@(1000)
民主党の「沖縄ビジョン」について その6(1000)
【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜10〜】(387)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ246話(1000)
北中城村を語るスレ(129)
スレ立てるほどではない質問 77問(1001)
【スマホ】携帯電話 13台目【タブレット】(725)

スレ立てるほどではない質問83問
1 :2012/05/13 〜 最終レス :2012/08/29
単発的な質問はこちらで

雑談等は雑談スレでお願いします
スレ立てるほどではない質問82問
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1325403933/



2 :
2

3 :
>>1
スレ立て乙

4 :
:2012/05/13(日) 10:37:08 ID:dJi0Ns1g [ 05005011925108_gx.ezweb.ne.jp.wb92proxy12.ezweb.ne.jp ]
『はごお』って何ですか?
1. クチハゴーサン (形容詞) 口ぎたない。物の言い方が卑しい。
2. サーハゴーサン (形容詞) [1]うすぎたない。[2]うす気味が悪い。何となく気持ちが悪い。
3. ティーハゴーサン (形容詞) はがゆい。もどかしい。自分で手を出したくなる。
4. ハゴーウミー (名詞) くすぐったがりや。ハチコーウミー hacikooumii、ハゴーサウミー hagoosaumii とも言う。
5. ハゴーギ (名詞) さるすべり(百日紅) 。樹皮がすべすべして、さわると木全体がくすぐったそうに動くことからいう。<ハゴーサン hagoosaN.
6. ハゴーギー さるすべり。ハゴーギ hagoogiと同じ。
7. ハゴーギサン (形容詞) きたならしい。きたならしく見える。
8. ハゴーサウミー くすぐったがりや。ハゴーウミー hagooumii、ハチコーウミー hacikooumii とも言う。
9. ハゴーサン (形容詞) [1]きたない。不潔である。[2]くすぐったい。また、むずむずする。気持ちが悪い。また気味が悪い。[3]下品である。わいせつである。けがらわしい。いやらしい。
10. ハゴームニー 下品な物言い。(セクハラまがいのことば。)
11. ハゴームニーサー 下品なことばかり言う人。(猥談好きな者。)
12. ハゴームン (名詞) [1]きたない物。[2]下品な者。いやらしい者。ハゴーリムン hagoorimuN、ハゴーリームン hagooriimuN ともいう。
13. ハゴーリー 大げさな。仰山な。普通でない。すごい。

『やなあ』って何ですか?
1. ヤナー (名詞) 悪い物。また、悪人。民間語源説に「むかし鳩目銭を通融せし頃、寛永銭八貫文をヤナーといひしば、ト之部トナーの条下にいへるが如し。
ht
tp://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/srnh/index.html

意訳的(いいまわし)
はごぉ 悪感情無しで 「 ずるいぞ 」
やなっ! 容認前提で 「 まったく しょうがないな 」

5 :
>>4さん
教えてくれて、ありがとうごさいます。

6 :
またまた質問すいません。
夏休みに8歳になる娘と海に泳ぎたいと思うけど、沖縄の海は初めてで出来たら南部地区でお勧めの海水浴場があるなら、教えて頂けないでしょうか?
お願い致します。

7 :
>>6
新原ビーチでいいんじゃないの。まあ本島内で車で行ける
綺麗なビーチは圧倒的に中部や北部に多いけど。

8 :
>>7
百名や南部東側のビーチがいいかもな。

9 :
>>7さん、>>8さん
ありがとうごさいます。
百名と新原、両方に行って、旦那と子供と一緒に泳ぎに行ってみようと考えてます。

10 :
>>9
糸満・西崎が近いなら「 糸満美々ビーチ 」
イケメンのライフセーバーが居る(昨年情報)。

少し距離があるが、北谷・アラハビーチも
イケメンの褐色ボティーのライフセーバーが常駐している。
週末は人員が増える。

ビーチというよりは砂浜のプールってイメージの
那覇・波之上(なみのうえ)ビーチ
白い歯のライフセーバーが居る。
駐車エリアが無いのが難点。

11 :
百名と新原は潮満ちてないと遠浅過ぎてガッカリするから、潮時表調べよう

12 :
ぬるぽってなんですか?

13 :
ガッの敵です

14 :
ぬるぽ(ヌルポ、NULLPO)
プログラミング言語であるJavaにおいて、
処理に異常が発生したとき(例外)に表示されるメッセージのひとつ
java.lang.NullPointerException
NullPointerAssignment
の略語。
選挙に影響が及ぶことを懸念する斜陽の民主党無能政府と
不祥事を隠蔽したい官僚機構により
廃止が決まった掲示板2ちゃんねるのプログラマー板が発祥。
本来の意味で使われることは少なく、単にその場を茶化したいときなどに
意味も無く書かれることが多い。
この「ぬるぽ」の書き込みが掲示板内であったときは、
「ガッ」と叩いているAA、
ただ単に「ガッ」(通常は半角カナ)という
レスを返すのがお約束となっている。

15 :
        .__
        ,.._,/ /〉___o ○(…ぬるぽ)
      ./// //──∧_゚∧ ─::ァ /|
     /// //~~'~~(‐∀‐ ,)~~/ / .|
    .///_//     "'''"'''"'" / /  |
   //_《_》′─────‐ ' /  ./
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  /
    |                 .| ./
    |__________|/

16 :
サンは何を表してると思いますか?魔除けだから武器かなんか?刀とか

17 :
>>16
ススキの葉は鋭利は刃先のようになっている。
不注意に扱うと怪我をする場合も多い。
そこからススキの葉をつかって
守り刀のような意味で添えるのではとか、と推察してみた。根拠は無い。

18 :
Lady Gagaが沖縄に来なかった件について深く掘り下げてかたいびしよう〜、。

なぜにこなかっ

19 :
来る理由あるの?

20 :
来る理由は……

政治てきに経済的にみてもおおいにあると思います。

自己分析の結果妄想

まずは日米同盟をになっているアジア諸国の平和と安泰を担っている沖縄、琉球であると同時に…軍属の士気向上の精力育成効果云々
んで円高還元でウォンで活動するより日本全国廻る方が外貨も稼げる云々
あとは

21 :
あとは、Lady Gagaに三線でコラボしたいという個人的な、夢を見たかった。

22 :
ガガじゃなくてもいいじゃねーかwww

23 :
アガー

24 :

沖縄の路線バスはどうして前側(運転手横)扉だけで乗降させているのかな??。
バス車両に中央部に扉のついている車両があるのにその扉を廃止席を配置している。
車両に二つの扉があれば乗り降りを分ければ効率がよくバス停車時間も短縮されるのに…。

25 :
>>24
市内線は両方使っている。

市内線の場合、前から乗車し、運賃を前払いして目的地に着いたら後ろ側から下車。

一方、市外線は後払い方式だから、キセル防止のため一カ所にしていると思われ…

まあ、福岡みたいに後ろから乗って前で支払えば良いじゃんと言われれば、その通りなんだけども…w

26 :
那覇市内バスって料金どのくらい?

27 :
レディ アガー

28 :
>>26
220円

29 :

25↓↓。

なるほど、ある面キセル防止ですか。

沖縄では資源ゴミの持ち去りも常識のようですが本土では犯罪行為ですから。

運転手の見え場所からの整理券発行では近い停留所から整理取り、降りる時にごまかした整理券で運賃の支払いてはバス会社は大変だから
バス会社は常識ない県民の心情を良く理解しているのだ…。

30 :
なんで、バス以外の情報乗っけてくるかなぁ。
法律上は問題ないはず。
那覇市は条例で禁止されてる。

31 :
>>沖縄では資源ゴミの持ち去りも常識のようですが本土では犯罪行為ですから

各自治体の条例による。

32 :
>>18
来て下さい って頼む人がいなかった。

33 :
「資源ゴミの持ち去り」ので検索したら沖縄だけの問題じゃないね
本土でも条例化されて禁止の場所は多い

>>29
お前の常識の狭さにビックリだよw

34 :
冷やし中華のうまいコンビニ、スーパーはどこ?
Mバリューだけは、論外。昨日食べてひどい目に合いました。
今週は毎日これにします。

35 :
初めてぎっくり腰になったのですが、そのまま放置でも治りますか?
整骨院で痛く治療されないか怖いので・・・

36 :
>>35
病院で診てもらった方が良いですよ。

37 :
>>35
公的な健康保険適用の診療科目です。
所定の低額負担で診察治療ができます。
迷わず整形外科を受診してください。

生保特約で通院特約があるなら
通院のタクシー代も後日請求できます。
タクシー利用時は領収書を必ず貰ってください。

放置しては、治りません。
また、ホントにぎっくり腰なのか、ほかの疾病由来ではないか。
受診してて判断をしてもらったほうがいいでしょう。
痛みですが、治療時の痛みより
放任放置による悪化のほうが更に深刻な痛みになると思います。

38 :
>>36-37
ありがと。
早速整形外科行って来ましたよ。
軽い変形性脊椎商(へんけいせいせきついしょう)ぎっくり腰とは違うのかな?との診断でした。
薬とシップ貰って帰宅。
初めての腰痛なのでかなりビビってましたw

39 :
変形性脊椎症(へんけいせいせきついしょう)
一般的に老化現象。
関節の表面が非常になめらかで弾力性のある軟骨の損傷
加齢によりすり減り硬くなる。
関節どうしがうまく合わなくなると痛みが生じる。
朝起きたときや同じ姿勢を長時間とったとき、疲労してくると痛みが増す。
重度化で脊柱管狭窄症を伴うこともある。
対処治療方法
老化によるもので、治療は対処療法になる。
・消炎剤や鎮痛剤の薬物療法(痛みを和らげる)
・温熱療法(動きをよくする)
物理療法
・腰痛予防の体操などで腹筋、背筋などを強くする (過度は禁物)
・正しい姿勢で速歩。(過度はダメージを増やす)

薬物 コンドロイチン・グルコサミン :医療的に効果を実証されていない。
「 気休めになる 」との事。

40 :
柔軟剤で洗うと良い

41 :
>>38
薬は何を処方されました?痛み止め?
自分は仙骨ブロック注射したほうがいいと言われたけど拒否w

メコバラミン(ビタミンB12)が気休め程度に処方されてる

42 :
沖縄そばを作ろうと思ってるんだけど、沖縄そばのそばに何ベースの出汁が
1番合いますか?
とんこつ、しお、しょうゆ、味噌とかラーメンでもありますよね。

43 :
>>41
ナボールSRCapsule(炎症に
腫れや痛みを和らげる薬)
エカベトNa(胃の粘膜を保護して
傷ついた粘膜の修復)
後シップ
かなり楽になった♪

44 :
>>41
腰に注射とか無理(~o~;)

45 :
>>42
みそ汁の沖縄そばって以外に美味いぞ
みそ汁食ったあとそば玉入れてもらったり
美栄橋の近くのてんぷら屋でみそ汁の100円そばがある

46 :
>>43
この処方は自分が通院してる沖縄協同病院の先生と同じ処方ですね
早く直るといいですね、私は担当の先生が明日は予約外でも見てくれるので明日病院行きます

首と腰にヘルニアがあって、首のヘルニアの影響かクシャミしたら背中をムチで叩かれたように痛い

去年は腰痛でリハビリ入院してました・・・ちょうどこの時期・・・orz

47 :
自分で何回か試してみなよ。楽しいぞ。
私は、カツオ、豚、昆布、数種類の野菜でしっかり味を出してから
好みに仕上げていくけど。やっぱり基本的なカツオ味が一番旨ですw

48 :
食堂のてんぷらソバ。出てくるのはもちろん沖縄ソバにウチナ〜てんぷらが乗っている奴。
「ソバ出汁」吸って衣がブトゥブトゥ〜wになったうちな〜野菜テンプラ喰うのが好きw。
ウマー!w。かつお出汁効いてると尚良し!

49 :
>>44
自分も腰(正確にはもっと下みたいだけど)に注射は無理です、怖すぎますw
一応、キシロカインという麻酔をして注射しますけど、人によって痛みはさまざまみたいです
「痛くない」って人もいれば「我慢の限界だ」という人もいますね

とりあえず腰の痛みは少ないので大丈夫ですけど、右手の指が痺れているので
コップなども掴んでも感覚がないですね、なのでコップとかは両手でしかもてないです

入院していたのは、腰痛ではなく頚椎ヘルニアでした(前のレスで腰って書いてしまった)
首の牽引(3キログラム)で一日中牽引でした

今もアルコール中毒患者みたく右手は震えてますね、いい加減直って欲しいです

50 :
>>46
初めての腰痛なのにこの苦しみは
歯痛と並ぶかもww
ヘルニアとは・・・
無理しないようにね(^o^;

51 :
>>45,47,48
ありがとうございます。
基本かつおベースなんですね。
今からそれで作ろうと思います。

52 :
日出ずる国、日本とかいうけど
ぶっちゃけ、沖縄が日の出は世界一早い事になるよな。

日出ずるく国、沖縄琉球。

53 :
違います。

54 :
内地って5時には鮮明に明るく無かった?

55 :
自分はギックリ腰にグルコサミン&コンドロイチン効く
ギックリ腰は2〜3週間くらい引きずることが多いけど、グル&コン飲むと5日くらいで痛みは消える
ちと高価なのが難点だけど

56 :
今頃なら
ヤマト日の出早い処は4時台後半
沖縄は6時台前半だはず。

全国での日の出沖縄県が最も遅いけど、
早春のころかなー、1〜2週間だけ福岡の日の出が全国で一番遅くなる。

57 :
線引きすると分かり安いと思いますが、最東端が日の出が速いわけで一番遅いのが与那国島で速いのが、なんとか島らしい、無人島て書いてた、意外にも日の出が世界一速いのは日付変更線の影響でキリバス、カロリン島なんだって、日出ずる国、日本はイミフ何だろうか。

58 :
聖徳太子が、中国に対して送った書簡の挨拶文だったはず。
我々大和から観て、斜陽の方角にある自称大国さんよぉ〜、
小国だろうと威厳を持って接しろよ! ナメんなよ!
というカウンター。

かっこいいよね。今、外交でこんな態度取れるのは石原慎太郎だけだね。

59 :
 タコライスってどこのスレで質問したらよいのでしょうか?

60 :
ここでいいよ、答え待ちましょう、

61 :
分からない。
タコスって元々メキシコ料理だったはず。
それを沖縄風にアレンジしたのがタコライスだっけ?

62 :
その通り

63 :
 旅番組などで沖縄の名物として紹介していることが多いもので
質問させていただいたのですが。。。?
 やはり金武町迄行かなければ、本格的なものは食べられないので
しょうか?
 その番組でも金武町の基地の正門の近くでタコスの具をご飯に
載せたのが始まりみたいなことは言ってたようなのですが?
 ツアーだと那覇の周りだけで帰っちゃうのが多いもので・・・。

64 :
宝くじってギャンブルに入りますか?

65 :
>>63
金武町までわざわざ行かなくても、沖縄にタコス屋はたくさんあるので大丈夫ですよ
うちは自宅で作ります(タコライスは簡単なので家庭で作るところもおおいはず)

最近はレトルトパックでスーパーで売ってます
那覇市内でも探せばタコス屋さんありますよ

>>64
入らないと自分は思ってるけど、依存性も少ない感じがするし
自分はロトとかナンバーズはやらないですけどね

66 :
わざわざ、タコスorタコライスを食べに金武町まで行く県民は居ないと
思います。

67 :
ひとり知ってる、わざわざ金武までな人 w

68 :
金武町のキングタコスは基地の近くで雰囲気も面白いからドライブしながら行くのもいいと思うよ。

69 :
>>63
吉野家いけば380円で売ってる。

70 :
金武のキンタコいくなら両替屋でUS$買っていったら?
円高で1$値上げしてたから微妙ではあるけど。

71 :
そこまでセコいなら 金武町までのガソリン代

72 :
長田でいいじゃん

73 :
金武は夜、米兵多いから車停めてタコライス喰って(買って)戻る間に車に被害が・・・
と被害妄想に陥るから普天間か美里か海中道路近くでキンタコは買う。

74 :
街Bには書き込み出来るのに2ちゃんねるには書き込み出来ないのですが何故か解りますか?
規制される覚えが、全くナイので。
機種はドコモです。

75 :
>>73
北中や中城も どうでしょう

76 :
>>74
ht
tp://goo.gl/rHXCm
8 N:AirRock ★[] D:2012/05/12(土) 21:46:25.75
.spmode.ne.jp を全サーバで規制。
無意味な文字列の投稿による2ちゃんねるに対する迷惑行為。

・・・・個別で対応できないので
上位のすべてを遮断した、ようです。

77 :
>>76
そうなんですか・・・
解除されるまで待ってみますね。
ありがと

78 :
73さん

金武でタコライス等買う際は、国道沿いの基地正門向かって左側(石川方面)に100m行ったら公共駐車場(50台)があるからそこに停めると良い、防犯カメラも設置してある。

国道に路駐すると迷惑するから皆さん、公共駐車場の御利用お願いします。

79 :
そういえばワニさんこのところずっとお休み、アク禁?

80 :
オナニし過ぎるとハゲるってマジ?

81 :
それは 沖縄まちBでしか 聞けない質問か?


w

82 :
21日の金環日食、沖縄は朝何時から見られますか?
天気が微妙ですが

83 :
7時20分くらいがMAX

84 :
ちゃんとしたリングにはならんけどな

85 :
 亀レスすみません

 皆さんいろいろありがとうございました。
今度お訪ねする機会があったら、那覇周辺で゛も
さがしてみます。
 でもいずれ一度は金武町もいってみたいとおもいます。
でも免許ナインでばすになるとおもいます。

 本当にありがとうござい居ました。

86 :
金武町の印象は、
50年前の、メインストリートの国際通りを除いた那覇市内と似た感じ。

87 :
金武町は『ペイデイ』の夜がオススメw。
米軍属とうまく?(初歩会話程度の英語力でOK後は相手が合わせて来る)絡めれば「ダーク」な世界が待っているw。
相手によっては全額こっち持ち(支払い)させられるリスクもあるけど・・・^^;。

88 :
ラパンのヘッドレストがへたって交換したいんですが、部品とりとかできる
ところはありませんか?

89 :
映画館のミハマ7プレックスのサイトっていつも繋がりにくい?
他に上映時間が載ってるサイトってありますか?

90 :
ht
tp://okinawa-movie.heroku.com/

91 :
>>90
ありがとう。助かりました
今日ひとり映画に行く予定です。


それにしてもなぜいつも繋がりにくいんだろうか・・

92 :
宜野湾大山、食堂マイハウスのタコライス旨〜っ

93 :
美味しいタコライス屋の情報知りたいけどスレ無いのね・・・
特に需要ないのかな

94 :
まぁ〜、タコライスなんてどこで食ってもそんな大した差は無いからな。

95 :
ワニヲタはアク禁なった?
 
病院送り?

氏んだ?

96 :
自動車税の納付書てもう来てるよな?
うちまだ来てないんだが、まーた盗まれたかな…

97 :
軽自動車税、コンビニ払い可能だけど現金だけだよね?
市町村によって違うだろうけど。

98 :
>>97
ファミマ限定になるけどクレジット付ファミマTカードならファミマでクレジット払い可能
それ以外は不可

99 :
>>98
それ自動車税だよね?
軽自動車もできんのかなぁと。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【観光】 沖縄観光総合スレ その7 【情報】(1000)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 31ch(1000)
那覇新都心総合情報@11丁目(1000)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄43杯目(1000)
歓迎!オスプレイ普天間配備!!2ローター(1000)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ 13店舗目(434)
沖縄の人が考える 【命どぅ宝】(68)
第35回沖縄の産業まつり(76)
愛知県江南市について語ろう!Part41(1000)
★●福島県統一雑談スレ☆23発目●★(1000)
【新庄】奈良県葛城市Part4【当麻】(83)
■東急東横線綱島を語ろう!172■(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.144(1001)
△▼滋賀県守山市Part15▲▽(1000)
高知県土佐郡土佐町(34)
ゴーヤーの栽培方法や調理法を教えて(332)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part12(402)
【2013春】冬です。スタッドレスタイヤ part17【Black-Eisbahn】(429)
西調布 Part34(139)
【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart33【一宮の夜】(1002)
【丼】愛媛のどんぶり屋 1杯目【丼】(41)
四国が舞台の作品についてのスレ(258)
●●●本郷台人集まれpart10●●●(737)
【北安曇郡】長野県池田・松川合同スレ1【南部】(70)
★★★箕面掲示板139(箕面市全域)★★★(1000)
■■近鉄小阪の良いところ■■Part26(東大阪市)(841)
神戸電鉄を語ろうか4‰(594)
長野県長野市スレッドPart54(1001)
大倉山 その88(36)
〜西新宿・渋谷区本町・中野区本町 Part38〜(1002)
【ユネスコ登録】結城市#9【結城紬】(188)
富山県高岡市民集まれ〜Part48(1001)
多摩地区で一番住環境が良い場所は?(53)
愛媛県大洲市スレッド その33(841)
【JR・京急川崎駅周辺 PART122★】(1007)
★多摩テレビってどうよ?★その2(258)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・41【観光都市???】(1000)
☆☆☆南相馬市73☆☆☆(1000)
川崎市政について語る その9(943)
【秋田町】徳島の飲み屋【栄町】(67)
雑談ひろば 17回目のアロハ(300)
いわきってどうよ?Part109(1000)
【小江戸】埼玉県川越市#159【春まつりは5月6日まで】(300)
【伏見区の西の街】久我・羽束師について語ろう!Part2(907)
さらに見る