1read 100read
2013年07月四国217: 徳島県の図書館について語ろう 【第2館】(212) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国の交通事情 その4(396)
愛媛のCD・レコード屋part2(121)
四国の食べ放題の店を教えて(296)
【土佐弁】高知県の方言 その2ぜよ(93)
今治市の飲み屋について語るスレ(116)
徳島市再開発(1000)
香川県坂出市スレッド その5(614)
愛媛県四国中央市スレッド その15(824)

徳島県の図書館について語ろう 【第2館】
1 :2004/08/10 〜 最終レス :2013/04/27
誰でも一度は利用したことあると思うけど、徳島県の図書館ってあらゆる面においてピンキリだね。意見がある人、どーぞ!

前スレッド
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1013700154

徳島の公立図書館  http://www.jla.or.jp/link/shikoku.html



2 :
週末だけでも良い、県立図書館10時まで開けろ。

5 :
徳島県立は、最近どうよ?

6 :
九月に入ってから、五月蝿いクソガキどもがいなくなったけど
反対に大学生が増えたね。あと昼からはジジイやRが多くなった。
涼しくなったからかなぁ。

7 :
台風18号が、接近していた九月七日は、停電していたのに
無理矢理開館した。
でも、午後一時に閉館。市立も火曜日で休みだった。
逝った奴、ゴクロウサン。

9 :
徳大生なんだが、文化の森遠すぎる。。
調べ物があって行ったんだが、最初行ったときは月曜日で閉館
そのあと返したり、延長したりで計4往復したな・・

俺ご苦労・・・

10 :
>9
延長だけなら電話でも出来るぞ。

12 :
羽ノ浦町立図書館は購読新聞の品揃えが最低。
産経新聞はない、毎日は今年の七月から置かなくなり、そして日経新聞に至っては
わざわざカウンターの係員に言わないと読めなくなった。
おまけに坂中のバカ学生がやたらといて、うるさいし、暑いのに節約のために
冷房をきかせてないかわりに窓を開けているという悲惨なモノ。
もう、町村合併してでかい図書館造ってくれよ。

13 :
那賀川図書館でいいやん。
大きいし司書の人もいい感じ。羽ノ浦とは雲泥の差。。

14 :
県立図書館にある「県立図書館たより」の最新号が「2004年5月1日」って
いくらなんでも古すぎ!

15 :
昨日、県立図書館に行こうと思って、車で行ってたら、文化の森周辺でまったく
動かなくなった。なにが行われていたの?

16 :
>15
どうやら人権関係のイベントらしいが。漏れはガキの群れしか見ていない。。

17 :
台風が近づいていた20日、翌日が図書整理日で休みと思って
雨の中、朝一で県立にいったら臨時休館ってバカヤロー!

休館するならするで、「朝6:30」とか「おはようとくしま」で
知らせろよ!まったく。

帰りには、大渋滞で帰ってくるまでに、二時間もかかったではないか。
その上、駐車場から図書館の入り口まで歩いただけで、もうRまでびしょ濡れで
もう最悪!

18 :
県立図書館1階ロビーに南環状道路の予定図パネルが飾られている。
それによれば文化の森のど真ん中を横断するような形になっているわけだが
もっと具体的にはどんな感じになるわけ?
トンネルまでは立体的な高架橋になるの?それとも全部平面的に駐車場がぶっつぶされる?
もし後者ならえらいことでは?只でさえ休日は満車ばかりといるのに。

19 :
>18
文化の森の地下にトンネルを造って、地下道路にする工事が始まってます。
今は、園瀬川沿いの竹やぶだったところを、全部竹を取り払っています。

20 :
>12
予算削減=冷暖房費節約=新刊購入予算削減=定期購読誌削減(新聞・週刊誌)
噂によれば日経は盗難があった為、一時処置だったみたいで今は1週間分は普通
に見れる。蔵書数は那賀川が約12万冊、羽ノ浦が約6万冊ある。しかし、羽ノ
浦の方は県南唯一の学習スペースが有り自習が出来る点がいいよね。

21 :
>20
でもわずか三百円ちょっとの週刊誌さえ買えないのは、どうかと思うが・・

22 :
羽ノ浦の品揃えの貧弱さは、ひどいものだけど、小松島もひどい品揃えだ。

23 :
>21
それよりもその週刊誌を最近盗る奴がいるからその方が信じられない・・・
盗難が増えると自然と置かなくなるだろう。何を言っても予算削減が効いて
いるんだ。

24 :
どこの図書館でも最近、盗本が増えてるみたいだ。
困るよね、読みたい本が無いのは・・・

25 :
県立、前にリサーチしていたアンケートの結果を発表する。
が、結局は「来年度になんとかします」だとか「ご協力おねがいします」だとか
そんな中途半端な結果ならいらない。

26 :
大阪府立だったか市立だったか忘れたが、入り口でかばんを預けないと閲覧室に
入れないようなシステムにすればいいんだよ。

27 :
那賀川町立図書館、寒い!!
もっと暖房を強く!

28 :
シリーズ物を1・3・4・8巻とか変な借り方する奴は迷惑です。。

29 :
このごろ県立も人が少なくて、さみちいなぁ・・

30 :
羽ノ浦町立図書館、とうとうクラッシックのBGMまで中止になった。
貧乏行政団体は、しょうがねーなぁ・・・。
棚もスカスカの状態だし・・・。

31 :
早く図書館開けてくれ!行くとこないからパRに行っては負けの繰り返しで
金がいくらあっても足りん。

32 :
県立、来週から休みに入るのになんで今日も休みなんだよ!

33 :
北島図書館、電撃文庫も置いてほしい。

34 :
多くはないがあるにはある。

35 :
昨日、県立に行ったら、机のところでRーしてる香具師(もちろん♂)が
いた。ゲロゲロ。職員もボォーとしてないで注意しる。

36 :
人まかせイクナイ

37 :
やぃ!県立図書館!こんな寒い時に長期休館するな!

39 :
県立、四月から午後7時まで開館になる。

40 :
>39
それはいいですね。
19時辺りだと、ちょっとは渋滞せずに帰れるようになるかな??

41 :
県立も、帰省中の大学生が多くなってマジウザイ。
他の町立図書館も、高校卒業してすぐのヒマ〜な香具師がウジャウジャ。

42 :
>39
まぁ今までがこれですから。
徳島県立図書館 9:30-17:00
香川県立図書館 9:00-19:00
愛媛県立図書館 9:40-19:00
高知県立図書館 9:00-19:00
ようやく四国四県同じになりますね。

43 :
徳島の図書館って何で音楽なんかかかってんの?うざい。

44 :
>43
 県立は、BGMとしてクラッシックがかかっているけど
 他は、羽ノ浦がBGMとして音楽ながしている。

 個人的には、音楽があるほうが、集中できていい。
 クソガキがギャーギャーと泣き喚くよりマシだ。

45 :
閉館時間延長されたら、図書の回転率がわるくなるんじゃないのかい?

46 :
>45
どうして?
でも貸し出し3週間は長過ぎですよね。
2週間で5冊まで位が丁度いいと思います。
まぁ遠方の方を考慮しているんでしょうけど。

47 :
閉館時間延長されたら社会人がたくさん借りるわけでしょ?
社会人は一日の読書時間が限られてるから、
どうしても貸し出し期間が長くなるし、
単純に利用者が増えれば回転率が悪くなる。

48 :
すまん、勢いでデタラメかいてしまった。
「回転率」を間違ってつかってしまった。
利用者が増えれば、ほしい本がなかなか回ってこない、
といいたかっただけだ。

49 :
県立のトイレのトイレットペーパーで、鼻をかむ香具師って
大腸菌が直接鼻の中に入っていくってこと知っているのか?

50 :
県立図書館。
この数ヶ月だと思うけど、本の位置が微妙におかしいことが目立つ。
たとえばNDC「330」の本が「300」にあったりする。
以前は気付いたことなかったけど、最近立て続けに何冊もあった。
バイトくんの怠慢?

51 :
ガキが春休みに入ったから、県立図書館の入り口のところにオバハンと警備員の
二人体制になってなんとなくウザイ。

54 :
つい先日、県立図書館にて。

ある落語のCD(貸出し可)をもってカウンターに行ったら、
「これ、間違えて借りて行った利用者の方がいるんで、ないんですよ」とのこと。

だが、CDはケースを渡して中身を借りるスタイルだから、間違えたのは図書館側の筈。
そう思って尋ねてみたら、ものすごく嫌そうな顔をしながらも、渋々自分たちのミスだと認めた。

市立のボケーッとした雰囲気に慣れていたこともあって、県立は行きたくなくなった。

56 :
一回だけ延長された時間に利用したが恐ろしく人が少なかった。
10人いなかったな。
延長したのに、あれじゃ金の無駄だ。

57 :
>56
利用者の要望で延長したんだろうにな。
意味ねえよなあ。

58 :
>55
>警備の人たちも、入館してきた
>人の顔をじろじろと見ることもなく
> 気を遣ってくれているようなので、

そうかなぁ?
 掃除しているオバハンは、かなり人の顔をジロジロ見る。
 すげーうっとおしい。

59 :
>>54
そうそう。県立は(口先は丁寧でも)威張ってる職員が多い。
勤務先の図書館が大きいと言うだけで、何か勘違いしてるんじゃないだろうか?

>>55
バイトの私語、どうにかして欲しい。かなり気に障る。

>>56-57
これは推測だけれど、時間延長を意図的に周知徹底しなかったからでは?
その方が仕事が増えなくて済むし。

60 :
>59
>これは推測だけれど、時間延長を意図的に周知徹底しなかったからでは?
>その方が仕事が増えなくて済むし。

客も来ないのに夜まで拘束されて、その方が疲れないか? 職員。

61 :
那賀川町立図書館から、日経新聞の旧紙がなくなった。
いちいちなんでカウンターまで申し出なくちゃいけないんだよ!ムカツク!

62 :
>>60
給料もらって客が来ないことほど良いことはないだろ。

63 :
なん徳島市立は狭い以外文句はないことが多いのに、なんで県立はこうも
文句が多いんだろう。
はっきりいって、図書館員はどっちもきちんと仕事している人が多いのに、
むしろ市立の方に文句があるほうが多いと思うんだけどな。

64 :
>63
利用者数の違いだけだろ。
毎日千人単位で客が入ってりゃ、
きちんとやってても不満持つ香具師が出てくる。
相手が公務員だから余計にな。

65 :
県立の方が態度が大きいね。

66 :
>58
確かに掃除の人はよく見ますな。
警備員ならまだしも
何で掃除の人がじろじろ見る必要があるのか・・・。

あんまりひどいようだったら
図書館にメールでクレームを出すといいかも。

>60
全国的に県立図書館は19時までやってるので、
そもそもの徳島県立の
閉館(17時)が早かっただけかと。
いきなりは変わらないだろうけど、
徐々に利用者は増えていくはず。

>62
お金の為に働いてるというよりは、
利用者の為に働いてると思われ・・・(^^;

>63
でも県立はなんだかんだで
過ごしやすくないすか?

67 :
徳島市立図書館は
職員が雑誌を棚の中に戻す時や
閉館間際の新聞を外す時の音がうるさいかな。
結構、狭いので静かにしてくれたら嬉しい。
あと時計を5分進めて
閉館を早めるのはどうなんだろう?
帰らせたい(帰りたい?)雰囲気出しまくり・・・

まぁ市立も職員はいい人ばかりだけどね。

68 :
県立も文化の森にできた当時は、水曜日だけ19時まで開館していた。
もう少し県立も個人用の席を増やしてくれればいいのだが。

利用者の香具師に言いたいのは、もう少し静かに資料や新聞は机に置いてくれ。
特に、足が悪いのかスリッパを履いているみたいな歩き方をするオヤジ。
「パタ、パタ、パタ」と歩いてきて、新聞をバサッ、週刊誌をドスンと置くな!
やかましい!

69 :
県立図書館の蔵書検索なんでコピー&ペーストできないんだ?
館内で検索するんなら関係ないけど自宅で調べるのにかなりうざい!
リニューアル?みたいなのする前はできてたのに…。

あと、書庫から出してもらうのに子供の本と大人の本がある時って
それぞれのカウンターに出さなきゃいけないの?この前そう言われたんだけど。
前はどっちも一般の受付で引き受けてくれてたのに…。
人によるのかな?

70 :
色々調べ物があってこまっしまの図書館に一週間毎日通い続けてたんだが
毎日のように糞餓鬼がギャーギャーとわめき散らしながら走り回る
蹴り飛ばしたくなったよ

72 :
借りた本返すの送れたらなんかペナルティあるの

73 :
>72
別にないんじゃない?
ペナルティ受けた話聞いたことないし

74 :
うん、ないよ。
半年に一回くらいの徳新の情報によると、
ものすごい数の本が期日を過ぎても返却されてないそうだよ。

75 :
県立図書館、暑すぎる!もっと冷房をつよくしてくれ!

76 :
たまに2階の入口の外にゴールデンレトリバーがつながれてるね。

77 :
>76
犬いますね。
かなり長時間つながれてる時もあって
退屈そうに出口の方を見つめていることがあります。

78 :
北島町立図書館、休み長すぎ!
5月2日〜5日まで休みなんてフザケンナ!
徳島市立でも5日は開館なのに!

79 :
県立は吹き抜けの天井が
カツーン、カツーンとうるさいので
早く直してほしい。

アンケートにも答えたのに
何でホームページに載せなかったんだろ?

81 :
県立図書館、時間延長の浸透不十分 開始2カ月、利用伸びず
 徳島県立図書館が4月から平日の開館時間を2時間延長し、午後7時までに変更してから2カ月近く。来館者の要望に応えての実施だったが、延長時間帯の利用者数は同館の見込みを大幅に下回り、十分浸透していないことが分かった。

 同館によると、4月1日から30日までの1カ月間の総利用者数は1万9505人(前年比4654人増)だった。このうち延長時間帯の利用者数は、土・日曜日と祝日(従来通り午後5時まで)を除く開館日の15日間で1028人。1日平均は約69人で、同館が予想していた約300人より大幅に少なかった。

82 :
ありがたいことだ。
平日の夜間の開館は。

84 :
北島町立図書館最悪!
午後の一時にエアコンをOFFにするな!クソ暑くてたまらん!

85 :

県立図書館、この春から態度の悪い職員が増えたと思う。
昨日も、眼鏡を掛けたキツネ目の若い女職員が、本を探している俺を押しのけて
本棚に本を戻していった。あまりのことに声も出なかった。

86 :
県立図書館入る前に王子神社を下から見上げるのが好き
あの石段と樹木とのぼり旗の感じが最高

88 :
藍住図書館。
司書が多い図書館で文庫親書も充実していてよかったんだけど、
職員を減らして代わりにNPOなんとかの人が働いている。
愛想もいい女性の人もいるしそれなり一生懸命な人もいるんだろうけど
某おじさまたちの手の遅さとフットワークの重さは他の人が気の毒です。
慣れてないからトラブルもあるだろうけど、それを認めず他の人のせいに
するのもいただけません。
カウンターで揉めてる声って結構館内に響くんスよ・・・

89 :
羽ノ浦町立図書館、ガキが夏休みに入った途端に、クソガキの巣屈と
なる。とにかくガキだらけ!すげーウザイ!!

ろくに新聞を広げて読める席も空いてない。なんなのこれは!!
羽ノ浦には、他に行くところもないのか?(w
仕方なく近くの那賀川町立図書館に行くけど、こっちはガラガラだった。

90 :
文化の森21世紀館にある法花トンネル完成模があったので見てみると
東のほうに駐車場が増設されるようだが遠すぎて図書館まで歩くのが面倒くさ…。

91 :
90 完成模→完成模型

それにしてもだいぶ内側の街路樹の付近まで何やら工事しているが
換気口でも作るのか?

93 :
文化の森駐車場立入禁止区域は地下のトンネル工事の進展に伴い徐々に移動するようだけど
これじゃあ南環が暫定2車線で開通してもいずれ4車線化する際にまた同様の規制が
あるんだろうなぁ。交通量多そうだから初めから4車線にすればいいのにね。

94 :
文化の森図書館の一階にある便所、いつから男性用便所を移動した?
県をあげての男性迫害政策の一つか?女用便所は決して移動なんかしないくせに!

95 :
板野町立図書館、夕刊の来るのが遅すぎる!
四時半を回ってもまだ来ないなんて信じられない。
県立なんて、三時過ぎにはもう読めるのに。

96 :
今日の県立図書館、人大杉。
文化の森に入っていくところの道路は大渋滞だった。

97 :
 徳島県立図書館では、パソコンは持ち込み可だけど電源は使えないらしいですね。
 時代を見通して、他の閲覧者の邪魔にならないような配慮(パソコン室の設置など)
をしつつパソコンが使いやすい環境を整えてもらえないかなぁ。。
 他の県立図書館や欧米の図書館では、すでにそういう傾向ではないのでしょうか。。
 資料からの長文を写す際などは、パソコンのほうが断然早いので、バッテリーのみでは
正直2時間程度が限度なので、ゆっくりと資料を吟味している暇さえありません。。。

参考にどうぞ。
茨城県立図書館の利用案内。
Q.館内で自分のパソコンを使用してもよいですか
についての回答をご覧下さい。自分のパソコンからインターネットの利用もできるようですね。
http://www.lib.pref.ibaraki.jp/home/guide/yokuaru.htm#Q13

98 :
>>97
基本的に公共施設の電源を自分の使用電化製品に充電や使用して場合、
窃盗罪となるのでは?

99 :
>>98
岡山の県立図書館でも、自前のパソコン利用者が電源を使えていましたし、自分のパソコンからネットも利用できていましたよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国四県の誇れる人・物・歴史(241)
★★★香川県三豊市詫間町浦島伝説(海のミルク牡蠣)★★★(70)
香川県のRテル 5号室(351)
新居浜市のおいしいお店!【ジャンル不問】〜PART6〜(340)
香川県丸亀市スレッド その7(450)
愛媛の警察事情 パート3(101)
◆高知のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(150)
◆高知のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(150)
高松、谷原、土支田、三原台 スレッド 20(825)
鹿児島の旨いラーメン屋 十九杯目(1000)
【名古屋に高級住宅街は存在するのか】2軒目(165)
東海地方のネタでしりとりを!(1001)
◆◇  相原どーよ? Part17  ◇◆(281)
★★★新潟県長岡市243★★★(1000)
[飽和状態?] 東北のコンビニ [第4店舗目](607)
道内のコミュニティFMについて〜4局目(190)
関東なのになぜか近鉄ファンの人大集合!!(272)
富山県砺波市 Part6(173)
大東市民スレッド Part78(853)
【オロロン鳥】天売島焼尻島総合スレッド Part2【めん羊】(212)
紋別市スレッド★39(450)
〜ありそうでなかった浪速区スレ19〜(430)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート26 (´- `*)(1000)
沖縄のSkypeユーザーが集まるスレ(136)
■仙台市泉区総合スレ★part25■(1000)
【JR】新子安駅の周辺を語ろう 20【京急】(54)
▽岡山のうどん 22▽(521)
沖縄のクラブシーンを語るスレ★Part.13★(108)
■■■江東区千石・千田・扇橋■■■7(936)
一宮市について語ろう Part36(1000)
【キレイに】福岡市内のエステpart4【なりたい(368)
茨城県稲敷郡美浦村スレッド part3(185)
埼玉県名発祥の地行田〜半端都市〜17(300)
八雲町スレッド★16(436)
【放射状】豊島区の大塚60【南・北】(1000)
【大阪にある百貨店・デパート】part2(153)
兵庫県小野市のスレPart8(1000)
大阪府吹田市総合スレッドPART43(1000)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート26(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part99△▼○(1000)
☆E東北地区・デパート&スーパー事情 part6 E☆(1000)
千葉県我孫子市@205(284)
【スカイロード】宇部市総合スレpart44【全面開通】(1000)
沖縄発海外旅行の情報局(182)
さらに見る