1read 100read
2013年07月東海1095: 【清須市スレ】No.4 清須市を語ろう♪(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【Give】 大盛りすぎて参る店in東海@2皿目 【うぅ〜っぷ!】(226)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part36(1001)
知多半島の海釣り情報 3(433)
岐阜市加納、市橋エリアその3(147)
【パルケ】☆☆志摩スペイン村を語り合いましょう☆☆【パルケ】(291)
海津の発展を熱く語るスレ Part.5(465)
★岐阜県恵那市 総合スレ Part17!★(819)
春日井市総合スレPart72(1000)

【清須市スレ】No.4 清須市を語ろう♪
1 :2007/05/07 〜 最終レス :2011/01/23
2005年7月7日に西春日井郡西枇杷島町、清洲町、新川町が合併して清須市となりました。
清須スレも4つ目になりました。さぁ、語り合いましょう!

◆前スレ
【清須市スレ】No.3清須市を語ろう♪
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1157200404&LAST=50

◆清須市HP
http://www.city.kiyosu.aichi.jp/

◆Wikipedia『清須市』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E9%A0%88%E5%B8%82

なお、削除ガイドラインに当たるレスにはご注意ください。
◇削除ガイドライン
http://www.machi.to/saku.htm

(例)
・清須市の話題でないもの
・他地域との比較および差別発言
・個人・団体・商店・工場への誹謗中傷
・空上げ行為も削除対象になりました。
・芸能人や著名人の情報は公人と看做される為、原則削除対象外ですが、
 私生活等のプライバシーに関与する部分については公人規定からは除外
 され削除対象となりました。

削除に値するレスがあった場合、速やかに下記へ報告。
東海板 削除依頼・要望・議論スレッド37
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1170374527



2 :
過去スレ

【清須市スレ】No.3清須市を語ろう♪
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1157200404&LAST=50

【清須市スレ】No.2清須市を語ろう♪
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1128910148

【清須市スレ】No.1《清洲・新川・西枇杷島町が合併》
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1106108216

3 :
JR枇杷島駅前にアオキスーパーができるんだって?

4 :
>>3
地鎮祭やっていたな。なんだろうと思ったけど。
スーパーねぇ。目と鼻の先にヤマナカがあるしな。

5 :
これはマジで枇杷島のヤマナカ死亡フラグか?
なにやら改装して高級スーパーフランテになるらしいが、
この地域にはキャビアを食卓に必要とする家庭なんてまずないだろw

6 :
ヤマナカ最近全くいってないけどまだクレジットカード使えない?
服の方は使えるのに。

7 :
この地域は貧乏人ばかりじゃない。 オレなんぞは
毎日どんぶり一杯キヤビァを食べとるぞ。・・・・
ところで キヤビァってナーニ?

8 :
>>7
きやびぁは知らないなあ。
キャビアなら鼻くそ丸めて万金丹のことだと
昔お爺ちゃんがそう言っとった。

9 :
面白そうだけどあの規模でやって顧客が付くのか少し心配だね
庶民レベルでないときつくない?

10 :
>>7
とんぶり一杯食べてるんだネ

11 :
どうでもいいけどフランテじゃなくてフランテ館じゃないのか?
館が付くだけで全くの別物だぞ。

12 :
ヤマナカ(小型食品スーパー)
アルテ(衣料品売り場を併設する中型食品スーパー)
フランテ(輸入食材等高級品を揃えた食品スーパー)
フランテ館(ヤマナカとフランテの中間的存在の食品スーパー)

へぇ〜

13 :
どちらにせよ、今までより高級志向にはなるんだなw
この地域の場合、質を落としてでも安売りの方が受けると思うんだが。
絶対体に悪そうだけどコロッケ10円とか。

14 :
西枇でもいろんな人がいるから、うまいこと棲み分けるんじゃない?

15 :
どちらにしても周りが動いたら何か作を練らないとヤバイご時世なのかな、
昔のヤマナカ時代好きだったなぁ。

16 :
コンツネさんはどうだろうか。

17 :
あんま影響無いでしょ。

>>15
ご時世も何も流通業界は昔からそういうものですよ。

18 :
枇杷島橋を渡った所にあった大根持った石造はどこに行ったの?

19 :
フランテ館???

どうだろ。となりのロイヤルは虎壱ファッションでいっぱいなのだが・・・

20 :
スレッド移行に付き>>1のレス内容変更

東海板 削除依頼・要望・議論スレッド38
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1178941148&LAST=50

21 :
枇杷島のコンビニ横、大々的に工事始ったな。

22 :
家具屋さん?

23 :
あしがるバス10000人か・・・
で、採算はどうなのだろう
どなたか知りませんか?
または、市会議員の方で市に対して質問してもらえないかな?

24 :
ああいう系統のバスは採算考えちゃダメでしょ。
赤字で元々、黒字でラッキーって考えないと。

25 :
いづれにしても西枇杷島地区に変化の兆し★それはヨイコト♪アオキもヤマナカも頑張って♪

26 :
火事?

27 :
やかましいい!!!

28 :
なんか大きな火事っぽいねー。サイレンなかなかやまないし・・・まだ聞こえるよ〜

29 :
いよいよフランテ館が25日オープン
待ちに待ったので皆で並びにまショー
何かもらえるのかナー?

30 :
フランテ館行ってきたよ〜別にって感じ(笑)
パン屋さんなんか前と全然変わってなかったよ!

31 :
フランテは名前を変えただけだね。
まったく変わっていない。

32 :
一応、地味に商品が増えているが、気にしないと気がつかないレベルだなw
まぐろのコーナーができたが、あれも今のうちだけの気がするんだが・・・。

33 :
週末は枇杷島祭りですね。
今年は山車が新川まで来るそうです。
枇杷島の例年の個所の他、3日の日曜日はさらに新川橋まで通行止めらしい。
屋台もそのあたりまであるのかな。

34 :
>>33
あのクダラナイ祭は、もう止めてもいいとオモ
祭り道具仕舞うだけの施設も有るけど、
正直そこまで後世に残す価値の有る祭りとは思えない。
税金のムダ使いだよ。それよりあの辺の区画整理早くやれよ

35 :
やると祭のがいらなくない?

36 :
区画整理?絶対に出来ねぇよ。

西枇祭りに関しては34はいらないといっているが清須の中では実際一番人が
集まる祭り。現実見た方がいい。
やるとの存在があやふやになるかと思うが一緒にやるってのもいいかも。
たとえば土曜日枇杷島、日曜日やるとというように。

37 :
西枇祭りは、毎年行っているが人多すぎで身動き取れなさ杉。
そして身動き取れないような状況で歩きタバコやってる様なのもいるから困る。
あの狭さだったら、もうちょっと人が減ってくれた位が丁度いいよ。

あと、フランテ館行ったらキャラメルポップコーンが1380円で売ってて、思わず噴出してしまったw
そんなもん誰が買うんだよw

38 :
確かに美濃路、すなわち本通りは狭くてよくないけれど、もしあそこが区画整理されたら、それはそれで魂抜けたみたいで少々寂しく思う…自分はあの通りに古きよき昭和を感じるし。西枇杷島祭は価値観あると思う。
清須に住むということは、古臭い町並み、曲がりくねる道など、不便さを良かれと思う精神が必要かもしれない。発展する名駅を臨みながら、玩具箱ひっくり返したようなこの街の毎日は変化なく続く…

39 :
>>38
時間帯一方通行だけでなく、ずっと一方通行で。
正直アノ道で対向車が来るとぞっとするw

右岸堤防道路の下に、補助道路がほしいなぁ

40 :
運転なれていない方には難しい道路ですが、でも慣れでしょうね。
譲り合いと入り込む時での絶妙なタイミングを覚えるのには最適ですよw

一方通行は確かにいい案かもしれませんね。実際今の美濃路は車以上に
歩行者にとって危険な道路には違いありませんから。
ただ、道路の変更・・・信号や横断歩道1つつけるのだって実際警察やら
道路を管理している所やらいろいろな所の許可が出て初めてできるので
実際、ほんの少し換えるだけでもものすごい大変みたいですよ。
例えば、美濃路を一方通行にする。そうすると交通量は減るかもしれない。
だけど今度は片側通行にしたことによって車両のスピードが
上がり、かえって交通事故が多発するケースが考えられるとか。(これは別なところでの話)
いろいろ反対論が出てきたりして。最終的にはそれらさまざまな検討をいろいろな
所を納得させてようやく、横断歩道やら信号が立つようで。
一方通行となると美濃路だけでなく周辺の交通事情との兼ね合いもよくよく
調査したりなど。
現実問題、既存の道路を変更させるだけでももの大変難しいことは間違いないです。

41 :
つか本通りは軽車両以外の車両一切通行禁止でいいんじゃね?

42 :
今日はいい天気。
祭り日和。
今年は新川の方まで山車が行くんですね。

43 :
>>42
明日、新川まで回るそうです。
新川の本通りの通行止めが11時から3時頃までだそうでその間山車が新川まで
回るんでしょう。
歴史的にたぶん初のこと?になるんじゃないでしょうか

44 :
>>43
初めてじゃないそうです。
昔は新川まで行くことがあったみたい。
ここ数十年は行って無かったけど。
今日は旧新川町境を超えて信号まで。

45 :
花火よかったよ!

46 :
最後凄かったね家から見てたけど迫力あった^^

47 :
>>44
そうですか、ありがとうございます。
すごい前のことなんですね。自分は知りませんでした。


花火ですが、今年短くなかったですか?打ち終わった時時計見たら
8時20分頃。例年はもっと長くやっていたような。。。
今年はけちったのかな?

48 :
橋詰まで来てましたね。
問屋は電線に苦労してたみたい。

49 :
橋詰きれいになった?

50 :
枇杷島駅前はロータリーとか新駅舎とかできて整備されるみたいですね。広報に書いてありました。銀行横の古い歩道橋のあたりも何か取り壊しとかしているよ。

54 :
西枇杷島町UFJ銀行横の横断陸橋は日本で最初の
歩道橋である。  それがどうしたと言うでないぞ。

55 :
枇杷島駅周辺の整備のドサクサに紛れてあの辺もきれいにするのかね?

56 :
枇杷島駅周辺の整備のドサクサに紛れてあの辺もきれいにするのかのう?

57 :
古い歩道橋 三菱重工 明電舍…高度成長時代には枇杷島も人口二万人を越え 栄えていました…いまや…過去の街 セピア色に黄昏れて…

58 :
古い歩道橋のところは何もやっていなかったよ。
あれは壊すって話し聞いたことがない。
簡単に壊しちゃまずいでしょ。

それより三国書房とティアの間あたりにイタリアン料理の店できて、
食べに行ったけどなかなか美味しかったよ。
ちょっと値段が高かったけど。

59 :
>>23
あしがるバスの年間経費は、1台あたり約1,000万円。
西春や大口、尾張旭のバスも同じ位の金額なんで、特別に割高ではないが・・・
これを年間359日の運行で割ると、1台が1日に27,855人を乗せればトントン。
定員12名のバスが4往復(8便)では、理論的にも絶対ムリ!
今は国土交通省の補助金でやっているから良いけど、
来年の4月以降は、市の一般会計予算から出す事になるはず。
どうするのかねぇ・・・

60 :
>>59
ちょっと計算間違えた・・・
1台あたり1日に278人にでした。
どのみち無理な数字だけどね・・・

61 :
>>58
中途半端に古い歩道橋は早急に取り壊しても問題ないでしょう。
コンクリートの耐用年数もあると思うし、
事故が起きてからでは遅いと思うのだが

62 :
中途半端ではないな(笑)

63 :
あしがるバスは清須市みたいに狭い街に果たして有効なのかな?路線ももう少しまとめたほうが良いと思う。もし春日まで合併したら、彼等は最寄駅が無いから手厚くバスを走らさないと行けなくなるから…さあ大変だよ♪

64 :
どこか、評判の良い接骨院知りませんか?
近所の○うら接骨院の先生は、怖くて近づけません。一見、○○ピラ風ですが
この前も、○田病院で怒鳴ってました。いきなりの大声で、びっくりしました。
手術後だったので骨に響くから静かにしてっ感じでしたけど…。何があったの?
実際のところ、評判はどうなんでしょうか?

65 :
須ヶ口の郵便局前を北西方向に行って右手に公園がある前あたりに接骨院が
あってそこに通ってる人がいいとか言っていたような・・・
私は接骨院は行かないので直接の意見はいえませんが。

66 :
>>61
>>54にもあるけれど、あれが日本最古の歩道橋だって知っててそれ言ってるの?
枇杷島陸橋の方がさらに古くて酷使されてる件については?

67 :
>>63
あしがるバスの路線をグチャグチャにしているのは市会議員と交通懇談会。
つばめタクシーと市役所の提案したコースは、もっとスッキリしていたよ。
春日の合併は、あしがるバスとしても大問題。
春日地区にまで路線を延ばすだけの車両と人員が確保不能。

68 :
我田引鉄ならぬ、我田引バスでもしてるのか?

もし春日と合併したとして、稲沢駅や清洲駅に乗り入れるのは困難だろう(稲沢市内になるから)。
そうなると、春日町民にとっては使えないルートになりそう。

69 :
>>68
その通り!

あしがるバスが妙なループ運行をしている県営新川住宅や上条、一場などは
市会議員が「力」んだ為にそうなった。
西枇さわやかプラザやキリンビールは施設が「力」んだ事によるもの。

春日も「力」めば可能かも・・・

70 :
まあ、市内全域をくまなく回るためには、仕方のないことなのかもしれんが・・・>県営新川住宅や上条、一場など
2系統で回すのはなかなか難しいのだろう。

71 :
あしがるバスは清須市にある意味問題提起してると思う…今まで清須市いがいに仕事で住んだ町と比較すると…清須市はやはり狭い分、自治体としての視野、ていうか全体を広く見渡せてない議員?住民??が多いと感じる。例えば★町には公園が二つもあるから我が町にも、とか ★場にはヨシヅヤがあるから発展してるとか 果ては須ヶ口は特急がとまるぞ、とか…もっと全体を見てほしいね。上手く説明できんけどミニミニお国自慢で競り合うより広域に視野を…

72 :
あしがる一台あたりに1000万!?何でそんなにかかるの?
どう見てもおかしな金額だよね。ありえないよ。

73 :
>>72
運転手代(年間800万として)、ガソリン代(1日50Kmの走行・5Km/1L・ガソリン1L130円で年間50万円くらい)、消耗品費代(タイヤ・オイル・洗車等々)、車検代(30万円)、保険代などでそれくらいなんじゃないのかな

74 :
なんか庄内川くさくない?気のせいか?

75 :
庄内川より新川のほうが臭いよ…そういえば市役所北交差点とこに橋かける計画動き出したかも…測量していたみたい。あの辺にもコンビニ欲しいです。東須ヶ口?寺野かな? 先日ヤマナカをニュースでやっていて枇杷島フランテが出てました。
あと…枇杷島警察あたりの再開発エリアにTSUTAYAとかなんかできんかな…
それこそ「 力 」んで欲しいですわ

76 :
>>72
名○バスに委託する事を思えば決して高くないが、これが市民の声。
真っ当なバス会社に委託すれば、1台あたり年間3000万円は掛かる。
事前のアンケートで約7割の市民が不要と回答している。

>>73
運転手は3名で年間1008万円(1名年間336万円)。
ガソリンは1日に2台で約280Km走行、燃費5Km/Lとして130円で約261万円。
その他の詳しい金額は不明。

77 :
>>76
7割の市民にとって不要でも、老人や障害者にとっては貴重な足。
せっかく走らせてるんだから、もっと利用促進して活用させるべきだと思う。

78 :
議会制民主主義の国だからね、多数派に勝利するのは難しいだろう。
利用の促進は官が主導するには限界があり、利用者の意識が変わる必要もある。
尾張旭市のコミュバスみたいに日々300人の乗降が達成出来れば、廃止は出来まい。

79 :
議決が多数決なのと少数者の権利を尊重するしないは話が別。
まあたいていの人は勘違いしてるだろうとは思うけど。

80 :
だが、それが現実だと思う。
実際の話、少数派の意見や権利は尊重されていないし。
正直者が馬鹿を見る、これが今の世の中さ。

81 :
清洲公園に行きました。久しぶりでしたがなかなか素敵でした。新川 枇杷島にもこういう公園が欲しいね。緑地中心の公園が。旧市街地域にはポケットパーク的なものを、駅前ロータリーには噴水を。

82 :
ガイシュツならスマソ。
デイ・ケアならぬケイ・デア○○って車を見たがこれってええのん?
業者の書き間違い?

83 :
西城クリニックのことね。あれで合ってるよ。
どういう意図であんな名前にしたのかは知らんが。

84 :
>83
あれでええのん?どんな意味があるのん?
信じられんな。

85 :
K Dear 西城クリニック


そういえば、JR枇杷島駅の近くのテニスコートはどうなるんだ?
駐輪場にでもなるの?

86 :
憶測だけど長期的には無くなるんじゃないかな?これから一帯が再開発の流れにのるならば…橋がかけられて新川から枇杷島駅まで行けるようになるし…多分小田井からの県道も整備されると思う。…話しはかわるが、枇杷島の新しいサークルKの深夜の店員は気に入らない。

87 :
age

88 :
須ヶ口駅前のスナックてどんな感じ?いってみたいが・・・。

89 :
今日の朝、清須市内で女子中学生が登校途中で不審者に襲われたそうだけど、詳しいこと知っている人いませんか?

90 :
市内と言っても中学校がいくつもあるから、情報の集めようがないぞ…。
不審者なんて毎年腐るほど出てきているわけだし。

91 :
【不審者情報】清洲小学校

不審者情報です。
本日朝7時40分頃、本校北約300メートルの五条川沿い川上神社付近で、
登校中の女子中学生が、中年の男に近寄られ、逃げようとしたはずみで転倒したところ、
カッターナイフで足首を切りつけられる事件が発生しました。

昨日来たメールより。

92 :
枇杷島匂いネタです。
最近ガムの他にアルコールの抜けたビールの匂いがぷんぷん漂ってきます。
某工場が「増産しましたー!」とやってたけど、人によって苦手な匂いは色々あるんだから
いまどき少しは考えて欲しいです。そこに生活してる人は四六時中嗅ぐはめになる訳だから。

93 :
チューインガムに、ビールに、ま○ぞうw
清須市は匂いネタには事欠かないところだな・・・

94 :
湯吉郎の道路脇にとめている違法駐車はなんとかならんのかね。
警備員がいても、客を駐車場に誘導するだけで、
上り下りの通過車両の交通整理はしていない。
危なくてしょうがない。このスレは西枇署員も見てるだろ。
しっかり取り締まって欲しい。

95 :
ヨシズヤ清洲店のサービスカウンターのバカオンナたちの対応が非常に悪い。
物を買いに来たお客より与太話のほうが大事なのか?
石原店長の人を見下すような話し方にも腹が立つ。
こんな店長が教育している人材が、良い社員になる訳が無い。

96 :
>>95
ttp://www.yoshizuya.com/form/form_faq.html

97 :
たくさん歯科医院がありますが、おすすめはありますか?

98 :
旧新川しか知らないが、
阿原の石田歯科(だっけ?)は結構オススメ。
あとは、横町の後藤歯科はオススメだが人多すぎ。

99 :
ありがとうございます。
旧新川地区で知りたかったので良かったです。
それと、小学校などの検診を、
担当する歯科医院は、
どうなのでしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

安くてうまい!魚が食べれる店(81)
静岡西部の美味いラーメン店について語るスレ(゚д゚)ウマー(308)
鈴鹿市を語ろうvol.76【新・神中が羨ましい】(1000)
ものすごい勢いで瑞穂市について語ろう!part5(583)
西尾市民集まれ〜PART45(1000)
【僻地】静岡県小笠郡の生活情報【過疎】(271)
◆東海地方の気象・天気・警報◆(232)
♪半田コロナワールド2♪(305)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part56  ◆(1002)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ41)━━━ !!!!!(1000)
『ふれあいプラザに触れないで』東伏見:22(394)
高浜町について(318)
【残ってしまった】岐阜県本巣郡(北方町) Part2(447)
▲▲▲富山県・富山市まちづくりー Part 6 ー▲▲▲(796)
のびのび語ろう♪YRP野比・長沢・津久井浜Part15(736)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart93★★★★(1000)
☆山陰のアナウンサー選手権其の二拾九☆(914)
雑談ひろば 二十八 ニッパチ(300)
富山の放送総合(KNB・BBT・TUT・・・・)スレの17(357)
【ケンカは】大阪板護美箱【ここでやれ】1箱目(244)
☆★青物横丁×品川シーサイドpart16★☆(195)
群馬県高崎市を語るスレ part116(300)
★★★藤沢スレ 第103幕★★★(1004)
義援金 生活再建支援金(1000)
■神石高原町 Part5■(128)
☆【JR沿線】東寝屋川スレ( ゚Д゚)┌┛☆2(312)
777777(277)
*台東区リンク集 その2(63)
茨城県古河市 Part63(300)
●■▲リニア中央新幹線を熱く語る(691)
稲田堤スレッド パート75(1005)
福岡市西区 今宿・九大学研都市・周船寺の板part17(32)
■■■■★湘南台スレ102★■■■■(1000)
北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(348)
香川県高松市地域総合スレッド その10(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十五巻(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part29 ★☆★☆(1000)
富田林市民集合 85(1000)
【駅から徒歩圏】町田市高ヶ坂&南大谷 Part14【スレ10年記念】(289)
☆有楽町線平和台Part65☆(1000)
★スーパーマーケット★マルエツ★について語ろう★(300)
ちょっとした質問&雑談スレ@大阪板 Part 31(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART4》(300)
沖縄悪徳商法列伝 マルチ商法・ネズミ講・催眠商法 Vol.11(1000)
さらに見る