1read 100read
2013年07月東京249: *☆■☆新宿戸山周辺どうよ☆■☆4(581) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★☆大田区蒲田パート165☆★☆(1000)
▲▲ 宮前・久我山・松庵(南地区) Part 26 ▲▲(470)
世田谷区喜多見 PART30 <祝>(81)
■ ● ■ 大井町part 67 ■ ● ■(1003)
*銭湯自慢しましょうか 7(81)
【上中下西】落合ってどう?PART36【そして中井】(776)
下井草・井荻パート42(1001)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART119▼▲(851)

*☆■☆新宿戸山周辺どうよ☆■☆4
1 :2007/06/17 〜 最終レス :2013/07/01
新宿のど真ん中で巨大老人ホームと化した戸山ハイツを中心に
老若男女またーり語りませう

前スレ/*☆■☆新宿戸山周辺どうよ☆■☆3
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1118795832

過去ログ http://tokyo.machibbs.net/thread/snjk.htm#toyama



2 :
>>1
乙!

ハイツっ子の街、ヒガトOBマンセー!

3 :
まちBBS 23区板 管理人よりお知らせです。

■リモートホストの表示について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まちBBS 23区板では、投稿者のステータス(*1)の
一つとしてリモートホスト(*2)の表示設定を導入(*3)します。
ご了承ください。

(*1)投稿者のステータスについて
  以下を参照ください
  http://www.machi.to/info.htm#1Q3

(*2)リモートホストについて
  リモートホストとは、書き込み者の情報の一つです。
  管理者・利用者の利点を以下に示します。
   http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1177738439&START=3&END=3&NOFIRST=TRUE

(*3)表示開始日
  現在過去スレの移行作業中のため、非表示となっております。
  全スレッドの移行が終了し次第表示体制に移行します。

■過去ログ検索について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
過去ログ倉庫(http://tokyo.machibbs.net/)にGoogleを利用した簡易検索
機能をつけました。
過去ログからの情報検索にご利用ください。

4 :
>253.267 名前を出したらまずいんでは?

5 :
みんな元気か?

6 :
戸山ハイツ30号棟に住んでます。今ネカフェから書いてます。30号棟はネットつなげられるんでしょうか?パソコン買おうと思うのでどなたかご意見いただければうれしいです。

7 :
自分もS46年生まれで戸山ハイツに住んでたよ。少年野球のオール戸山、アストロ、マグリーズ。懐かしいね。
自分はオール戸山だったよ。

8 :
なんか一日中、ヘリが飛んでるの何???

9 :
2ヶ月書き込みなし…

10 :
元気出していこうぜ

11 :
此処、人ッ気が無くて敷居が高いんですけど、書き込んでいいんでしょうか?
今日の朝7時前、戸山公園の鯉が2匹いる池の傍に、体長が1メートル位はありそうな
フラミンゴ(まさか?)みたいな鳥が羽を休めていました。
しばらく固まって眺めていましたが、雨降っていましたし、その場を離れましたが、
なんだか夢でも見たような気がします。
こんな事ってよくあるのでしょうか。
犬の散歩をされている方が多いようですが、御覧になられた方は他に御出ででしょうか。

12 :
つ鷺

13 :
静かな聖夜だね。

ヘリコプターさえ飛び回らなければ。

戸山上空はヘリの周回空域だそうだけど、いいのか、住宅密集地なのに。
今年の秋口に、戸山公園の野球場に、あわや着陸寸前のヘリがいたけど、きっとウヤムヤにされたんだろうな。

14 :
あけおめ・・・
ハイツ近所だけど今日もヘリたくさん・・・
どうせ恒例の歌舞伎取材だろうけどね・・・
西向神社に今日行ったけどね。

15 :
戦争中の軍事施設だらけの地図と戸山ハイツの現在の地図照らし合わせてみ
とても人が住むところじゃないから
でも小学校は東戸山小だったけどね

16 :
27号棟の飛び降り?事故?
12階かららしい。公園側の庭におちてた。

17 :
都営アパートの共同アンテナ設置。
地デジはOKだけど、BS/CSは設定してもウンともスンとも言わん。
一応屋上にパラボラ立っているんだけどな。
まあ、自前のアンテナあるけど。

18 :
BSは電波が来るようになったけれど、アンテナの調整が悪すぎる。
NHKが映らないんじゃ、受信料の払いようがないぞお!!
まあ、自前のアンテナあるせいで盗られるけど。

(誰か書き込めよお。俺のブログになっちゃうよお!!)

19 :
戸山ハイツって、普通の人でも入れるの?
生保とかでもなくても。

20 :
>>19
十日後の新月まで待ってください。
ちょっとした儀式が箱根山であります。

21 :
戸山って、戸山ハイツのことじゃあないんだぞお!
明治通り渡って、山の手線越えて、西戸山の方だって戸山なんだぞお。
ずっとずうっと広いんだあ。

なのに、どおして東京メトロ副都心線は”西早稲田”なんだよお。

”真戸山”だったら、このスレももっと賑やかになったのに。・・・なったのかあ?

22 :
福祉が機能していないから、戸山ハイツで自殺者が多い。

23 :
早く副都心線できないかな〜。

24 :
>>6 さん、
ADSL可です。光不可です。

>>16 さん、
28に近い30からだそうです。非常階段14階から屋上にかけての部分から。
でもハイツの人ではないらしいです。迷惑。

25 :
気がつけばこの3年、下着以外の衣料品は明治通りのユニクロで購入。
馬場下からUSバンバンが無くなってからは、ぜーんぶユニクロ。
会社に行くのも、渋谷に行くのも、ユニクロと、生協前で買う安物の下着。
アオキ?うーん、戸山じゃないし、ちょっと遠いか。

26 :
>気がつけばこの3年、下着以外の衣料品は明治通りのユニクロで購入。
(;´Д`)漏れなんか下着もです

27 :
今週の水曜日に、箱根山の頂上で焚き火している馬鹿がいた。
数人ではしゃいで、
『活火山ダア!』
とか怒鳴っていた。
注意しようと思い、登りかけてよく見ると、ユニクロでは金輪際販売しないタイプの
ケバイ服をきたヤンキイばかりだった。

風が強いし、寒いし、焚き火よりも家の布団の中のが暖かいと思って、帰って寝た。

28 :
>>27
え〜知らなかった。
近所だから箱根山燃えたら困るよ。

29 :
近くに引っ越す事になったのですが、箱根山って散歩やミニデートコースに使える場所ですか?

30 :
>>29
団地のド真ん中という状況を無視できれば、デートでも何でも。
戸山公園の池では蛙が騒々しい。朝は鶯も啼いています。もう春。

ただし、夜中だと最近は職務質問を受けます。
(残業してたんだよ。オレは住人だっつうに!)

31 :
ありがとうございます!

>戸山公園の池では蛙が騒々しい。朝は鶯も啼いています。もう春。
いい感じですね。引っ越すの楽しみです。

32 :
ただでさえ喧しいヘリコプタなのに、戸山公園上空でサーチライトの点検なんかすな!

突然、上から強烈なライト当てられて、逃亡者の気分を味わったぞ!!

33 :
>>32
「いたぞ!あそこだ」

34 :
戸山近辺よもっともりアガレ!!!
話題はなんでもいいぞ!!!!

35 :
近所の…
明治通り沿い、ブックオフの並び・出光向かいのローソンに、
パトカー2台と自転車警官が3人くらい駆けつけてたんだけど…
何があったんだろ?
コンビニ強盗とかだったら怖いなぁ…

36 :
今年の花見は盛り上がってねーぞ。
戸山公園のゴミも少ねーぞ。
焼きそば売ってるテキ屋のオヤジも暇してるぞ。
これで早稲田大学の侵入生寒迎会さえなけりゃ、今年の春の戸山は平和だぞ。

俺はあと何回この桜を見れるのやら。

37 :
江戸川公園で火災発生。
花見客の持ち込んだ石油缶に火が入り、火柱があがったとか。

大丈夫か?戸山公園は!
(またやっちゃた。連投)

38 :
大久保通りの飲食店でも火災発生。
…シンクロニシティ?

39 :
地震が結構揺れたのは、東西線が駅でしばらく停車したので判っていた。
しかし、家に着いて、買ってまだ3ヶ月の"BRRIA"が引っ繰り返っているのを発見してエエエエーーーー!!

今日は涙がとまりませんんっ・・・

40 :
6です。24さん、お返事ありがとうございます。そろそろパソコン買うぞ!

41 :
ここの団地の商店街のなかにあるラーメン屋ってまだある?そして美味しいという噂だけど本当?

42 :
あるが・・・ラーメンの話題は恐いの。
ラーメン板で、えぞ菊が好きだって言ったら、世界中を敵に回してしまった経験が。
(勿論、えぞ菊御徒町店は別物だ。あんなカツブシ味スープはえぞ菊じゃないヤイ!)

43 :
いやそのラーメン板で美味しいと噂になってたんよ

44 :
らーめんえびぞうの事?

45 :
たまには実家に帰ろうかな。。

46 :
おおむらの事じゃないの?

47 :
↑誤爆スマソ

48 :
戸山周辺で良い歯医者をおしえてください

49 :
>>48
三徳の傍の、花屋の二階のイシカワ歯科医院は女医さんばかり。
多少荒っぽいところもあるが、それがナニ?

>>41、43、44
『えびぞう』はお店もきれいだし、海老好きならキット通い倒すでしょうね。
『月のうさぎ』は、入店しようとしたら、親父と客に一斉に見詰められてスルーしたことが。

俺に勇気を。

50 :
>>49
ありがとうございます。イシカワ歯科医院行ってみます。

51 :
ホントに書込み1000件まで書けるの?
戸山板はいつになったら埋まるの?
約1年で50件。・・・単純計算で、20年!!!
平気か? ここだけは、保守が必要なんじゃないか??・・・オイ。コレ、ダレカミテルカ?

52 :
40です!やっとパソコン買いました!今後ともよろしくお願いします!

53 :
まただれか昭和50年代初期の賑わってた戸山ハイツの話してくれよ。
この間お花見に無理やり家族連れて行ってここで俺が育ったと自慢していたが
随分子供少なくて寂しい雰囲気だったな。
けど、11号棟の図書館に入った時の匂いは当時と変わらずでちょっと嬉しかった。

54 :
))52
書き込め!! 一日一レス!!!

>>53
老人達が子供に還ってきてます。
すぐ死んじゃうけど。

>>50
水曜に差し歯がとれたんで行ってきた。
ついでに、荒々しい歯石取りを久し振りに味わった。それがいい。

55 :
今日はヘリコプタが一杯だったね。
機動隊も大勢来ていたね。
コキントウ効果ばっちりだったね。

戸山は関係なく、いつも通りだったね。

56 :
今、Yahoo動画で配信してる
「5年3組魔法組」で箱根山のシーンがあった。

57 :
5年3組魔法組 懐かしいな・・・

58 :
戸山公園のジャブジャブ池の前で、毎年今頃になると、
数十人で広場一杯に広がって踊りの稽古を始める奴らがいる。

広場を跳ね回って、散歩中の他の人にぶつかりそうになって言うには、
『危ない。気をつけてよ!』

お前らだ。気をつけるのは。ってか、往来でやるな。砂地の広場の方でやれ。

・・・実際、そう言ってやったら、意味なく笑われて終わったけど、訳ワカンネ。

59 :
石津容疑者は戸山に潜伏中と聞いた。
良かったな。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080529k0000e040011000c.html

60 :
ついに! 戸山板にリンクとか貼っつけるヤツが現れた!!

良かったぜ。

61 :
10代です。
自分が生まれる前の地元ネタを展開して欲しいです。
副都心線・・・いよいよ開通ですが、地元にスポットは・・・・当たらないですよね(笑)

62 :
>>61
明日のアド街では、早大西早稲田キャンパス(ええい、理工学部って言わないと気分でないな)が
上位に食い込むんだろうが、・・・・・・俺のガキの頃は、あの辺キャベツ畑だっただよなー。

トロリーバスの車庫もあってさー。消防署が木造で、ボヤ出して建て直しになったんだぜー。

・・・・・・って、こんなもんで、どないじゃ? お若いの。

えぞ菊  何位になるかな。
夢民   何位になるかな。
もり   何位になるかな。
諏訪神社 何位になるかな。

俺のガキの頃のお店は、全滅だからなー。 昭和は遠くなりにけり。

63 :
>>62
ありがとうございます。
一応アド街ちぇっくですね。
木造とか・・・・スゴイ時代。
おいくつ位なんですか?
33号棟下の商店街・・・昔は盛り上がっていたと聞いた事があるんですけど、今の様子からじゃ信じられないのですが(笑)
昔は子供が多かったみたいで、学校のクラスとかも沢山あって、、そーいうトコが凄く羨ましいです。

64 :
>>63
62さんじゃないけど、まだハイツが木造だった
母親の代からここに住んでます。
昔は子供が多くて活気があって楽しかった。

33号棟には昔おもちゃと靴を売る店があって、楽しみだった。
たしかエイトベルって名前だったような気がします。
本屋もよく行ってた。子供がよく立ち読みしてたよ。

あと、生協の前の自転車置き場になってるところが
70年代はマックみたいにポテトやジュース、
アイスクリームを売るスタンドがあった。
母親が生協に買い物行くの付いて行ってポテト食べるのが好きだった。

25号棟にはピノキオっていう本と文房具を扱うお店があって、
友達とよく行ったな。
子供がいなくなってからは、クリーニング屋になったけど、
御主人が亡くなってから5年前に閉店した。
ピノキオと言えば10号棟のパン屋は昔お菓子屋さんだった。

東戸山小出身だけど、私のいた頃は生徒が多すぎて、
もともと大きかった学校だけど、教室が足りなくて増築したほど。
学校の前の広場でやってた盆踊り大会は大イベントだった。

東戸山中学は私の学年は7クラス、下の学年が8クラスもあった。
今は子供が少なくて廃校してしまい残念です。

65 :
えぞ菊  13位。
夢民   19位。
もり   圏外。
諏訪神社 圏外?!

眼と鼻の先にある、地元の鎮守を取り上げないなんて、信じられないぞ!アド街め!!

そもそも駅が一位なんてのが最低だけど。 通過するものだぞ。駅は。

66 :
戸山公園?交通公園?ゴーカートもどき?浮浪者のたまり場?

なつかしいなぁ
福と新鮮開通オメ!

67 :
西早稲田駅の「保善高校」の看板にびっくり。

68 :
副都心線東新宿駅、入り口からホームに行くまで遠すぎ・・・orz

69 :
>>64
ありがとうございます。とても興味深いですねー。。
エイトベル・・・以前名前だけは聞いた事がありましたが、そういうお店だったんですね。
本屋は自分がちっちゃい頃はありましたが、その本屋なのですかね。
生協前にはスタンド??・・・何か不思議です。
25の方のピノキオは自分もよく行ってました。いつの間にか閉めてて・・・
10号棟の方は今でも健在ですね。お菓子屋だったのか。。
学校前の盆踊り大会も聞いた事があります。自分達の時はすでにやってなくて、33号棟下、児童館前と言った所でした。今では10号棟前位しかやってなくて
悲しいものですね。
児童館も昔は盛り上がっていたのですかね??
7クラス8クラスあった時代じゃ、児童館の中はみんな収まらないですよね(笑)

70 :
30代はじめ。東戸山小は自分の時は6クラスだったな。
27号棟前の児童館には通っていたはずだけど、さすがにあんまり覚えてないなぁ。
33号棟下の商店街は、今はもうねぇ……。

>もり 圏外
取材拒否したのかも。狭い店だし、ランダムに閉まってるしw

71 :
地元離れてるんですけどジャガーってまだ営業してます?

72 :
>>71
まだバリバリやってます。

73 :
10号棟のピノキオが閉店してしまいましたね。
たまに行っていたのですが、とても残念です・・・・。

74 :
ユニクロになる前、電車の車両みたいな外装の店があった憶えが
あるんだけど、あれ何だったんだろ

75 :
>>74
ヴィクトリアステーションだよ。
高級ファミレスだった(ような)気がする。

76 :
”戸山”ってどの辺りまでの事をいうの?
百人町3丁目や4丁目の都営も昔の呼称は戸山団地だよね。

77 :
>>49
あそこ良くないよ
歯が痛くて抜くのに麻酔が効かなくて
説明もないまま「これ以上、麻酔打てないので帰ってください」
って言われた

後日、大久保にある歯医者行って診てもらったら
珍しい生え方だったらしく
大学病院と連携とってちゃんと抜いてくれた。

78 :
>>77
いや、全員女医さんであることをお勧めしただけで、
造った差し歯が半年で3回外れたとか、そういうネガチブな書込みはしたくないし。

もっとも、はるかにトンデモナイ歯医者で酷い目に遭い続けた結果落ち着いたトコなんで、
取り合えず今は通ってますがね。

≪酷い例≫
 ・歯石取りに3日かける。
 ・銀歯をかぶせるとき、試しに嵌めたら外れなくなったので、糊付けせずに
  そのまま帰される。勿論すぐ外れて、2度金を取られる。
 ・治療そっちのけで、熱心に新式の歯マニュキアを薦めてくる。断ると後は無言。
 ・患者をリラックスさせるためのBGMに合わせて、軽くステップを踏んでる。

・・・絶望した。こういう歯医者には、絶望した。

79 :
東戸山中の跡地ってまだあるのかな?
大久保中と統合されたあと移転したと聞き、
取り壊される前に写真を撮りたいと思ってるんだけど・・・

80 :
跡地は統合後の新宿中の校舎として使ってるはず。
大久保中がなくなったんじゃないかと。

81 :
なにか区の施設になるらしい>もと東戸山中
取り壊しも遠くないとか。

82 :
新中央図書館が出来るって言ってたよ。

っていうか、最近戸山近辺に引越して来ました☆

83 :
みなさんありがとう
そっか、新宿中は新しい校舎に移転したんだね
図書館になる前に写真撮りに行くわ
どうしても見ておきたい場所があるんだ
小さな落書きなんてとっくにないだろうけど
もしあったら嬉しいな

84 :
最近、自宅の扉に小さな落書きが。
◎印がふたつ。・・・何? これってなんの意味があるの??

85 :
>>84
そういう印じゃないけど違うのを、ずいぶん昔にマンションの
ドアの脇に書かれてたことがあるよ。
私のは、△に何か重ねて書いたような不思議な印だった。
勧誘とか 下手すると空き巣とかの印(住んでる人がどういう人かを
示す印)かもしれないって噂を聞いて、気味悪くなって消しました…。

86 :
>>79
今は障害者の施設になってる模様。
送迎バスが止まってる。

>>80
統合後、その新宿中は天神小の向かいに移転。

>>85
>勧誘とか 下手すると空き巣とかの印(住んでる人がどういう人かを
>示す印)かもしれないって噂を聞いて、気味悪くなって消しました…。

以前、TVでもやってました。
郵便受けや玄関付近の怪しい落書きは気付いたら消す方向で。

87 :
「ここは都心の姥捨山(うばすてやま)だね」
高齢化率5割を超す東京・新宿区の戸山団地

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000914-san-soci

88 :
>>85,86
◎◎シンナーで消しました。
油性マジックみたいなもので書かれていたのでなかなか取れず、
無理クリ擦ったら、扉の塗料まで取れちまいました。

>>87
ふっ。 今頃。

89 :
戸山ハイツの元住民です。33号棟の盆踊り好きだったな。
まだやってるの?

90 :
46年生まれのハイツっ子、集まれぇ〜

91 :
なんかおれが子供の頃の戸山ハイツはえらい活気があって子供いっぱいいたのになぁー
東戸山小学校が全校生徒1400人いた時代だったんだけど・・
今はすっかり姥捨て山とか聞くと信じられない。
全然近頃行ってないけど切ないねぇー、時の流れは

92 :
>>89
2002年からやらなくなりました。
自分も1番好きな盆踊りでした。ホントに残念です。。

>>91
自分はもっと後の世代ですが、そういうマンモス時代の話はよく聞きます。
自分の世代はあまり多い方では無かったので、何クラスもあった時代にすごく憧れました。
東戸山小学校だけは昔のまま(といっても現在は大分改装増築?されましたが。)ずっと残っていて欲しいですよね。

93 :
今も近くに住んでるからよく実家行くけど、昔はこどもが多くて(幼馴染が)楽しかったな  今は確かに老人ホームのようだ

なんとも活気がない 私が小学生の時は7クラスあったなあ

94 :
戸山ハイツ現住。
高1の時に越してきたが未だに環境になれん。
何?自治会って何様?そして元自治会長って何様?ww
自治会役員でも幹事でも何でもない人が何で威張ってんの?あんたその筋の人?
そしてそうゆう人には尻尾降るくせになんでうちにはそんなキツい物言いするわけ?www

と、ありとあらゆる怒りと疑問を押し殺し住み続けること数年。
どう頑張ってもまだこの安い家賃と目の前の副都心線からは離れられそうにありません。
ホームまで遠いけど

95 :
東戸山中の正面の時計、9時半で止まってるね。

96 :
>>94
めんどくさいんだな
そのうち、すぐ死んじゃうから我慢して住んどけ

97 :
大久保だけど、戸山公園大きくていいかんじだし
中央図書館も戸山公園近くにくるらしいしたのしみだ
サントクも結構好きだよ

98 :
えっ、中央図書館って移転するの?嬉しい〜

99 :
流鏑馬やるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

護国寺・音羽スレ ☆〜 Part 15 〜☆(122)
●●高円寺ってどうよpart99●●(1000)
■■ 中野坂上はどうですよPart 23 ■■(1000)
*東京番外地〜中央防波堤埋め立て地 3(47)
梅島 梅田 島根付近スレpart021☆(1000)
中野駅周辺 Part135(1001)
*御嶽山・雪が谷大塚スレッド その23(1000)
【神田川の】豊島区高田スレその9【桜満開】(243)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART21◆◆◇(1000)
★町田・金森&小川「も」忘れないでね その12★(125)
◆◆ 千葉都市モノレール 3 ◆◆(84)
* JR板橋&新板橋 part27 *(332)
★☆豊田市民全員集合!! PART84☆★(1000)
* JR板橋&新板橋 part27 *(332)
高槻を愛するもの集まれー226(1000)
北海道百景(194)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part4(1000)
管理人からのお知らせ(135)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【5】●○★☆▲(1001)
NAHAマラソン出る人ー!第3レース(369)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 30期目 【野党/与党】(1001)
★鹿児島県鹿屋市★PART51(1000)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part14▼(354)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ262話★(1000)
石神井スレッドPart69 〜複々線化進行中〜(1001)
富山県の滑川市ってどうなっとんがけ? Part6(459)
神戸市長田区スレ〜九番町〜(1000)
習志野市【本大久保・花咲・屋敷】スレ1丁目(146)
【まだまだ】和泉市 Part 31【まだまだ発展中】(1000)
名古屋近辺の中古バイク屋(186)
阪南市びっくりするほどユートピア Part52(1000)
神戸市西区総合スレ Part 15(863)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 20(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!172■(1000)
熊本「太平燕」をメジャーフードに(おかわり4杯目)(325)
□広島のテレビ事情総合スレ38□(262)
盛岡@入道雲からいわし雲へ〜盛岡市総合スレ Part101(1000)
市川のおいしいお店(248)
◆ 新潟県加茂市 -11- ◆(231)
福井県 奥越総合スレ(勝山市,大野市) 5(181)
春日部市武里 その7(233)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part5D@SH村(215)
沖縄悪徳商法列伝 マルチ商法・ネズミ講・催眠商法 Vol.12(621)
☆新京成【薬園台駅】周辺☆  薬円台6丁目(300)
さらに見る