1read 100read
2013年07月多摩268: 【八八】八王子八日町・八幡町・八木町を語ろう その2【八八】(279) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

砂川14( ´∀`)ノシ(158)
小平の道路について語ろうYO!(761)
◆大塚・帝京大前駅周辺◆ その15 【八王子市南部】(79)
多摩の美味しいカレー屋 6杯目(120)
多摩の路線バスを語ろう・3号車(187)
☆☆〜立川〜☆☆  Part 259(793)
青梅の昔を語ろうよ!7(141)
☆〜立川は栄町を語る〜☆ Par5(110)

【八八】八王子八日町・八幡町・八木町を語ろう その2【八八】
1 :2006/07/17 〜 最終レス :2013/06/17
八王子駅からも西八王子駅からも微妙な距離の八日町・八幡町・八木町を語ろう。
語る事があればだが・・・



2 :
かつての隆盛とか…

3 :
今の惨状とか…

4 :
テけテン テけテン テンドンドン 祭り前 八王子八王子

5 :
mon bibi ?

6 :
八王子祭りによる20号、16号通行止めの時間帯詳しい方いますか?

7 :
花火がうるさくて困る

8 :
八王子 兵どもが 夢の跡

9 :
祝 市制90周年記念 八王子まつり

 かたりつぐ 山車と神輿の競演

10 :
どれどれ

11 :
( ゚д゚)廃れすぎ・・・・

12 :
この界隈のマップとやらを拝見してきたのだが…、これって意味あるのか?
マップごときで街は良くならんですよ。

13 :
祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらわす。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。

14 :
夏草や兵どもが夢の跡

15 :
どうしてどうして この街は 廃れてしまった(ry

16 :
シダックスの屋上にある看板跡に鳩の群れが吸い込まれていきます
あの中は鳩小屋状態ですね
それと、三菱東京UFJ銀行の西側壁面は蔦がからみ鬱蒼とした大木が二本ありジャングル状態です。その向かいには巨大な廃墟ビル。
街はゴーストタウン化してますね。

17 :
そこで、マンション投資ですよ。
いげたやの西側、解体が始まったね。

18 :
マンション建っても人口増えてる気がしないw

19 :
市内の勝ち組を中心部で足止めするだけでも経済効果ありですし、
青梅・五日市線沿線の人も多いそうですよ、駅周辺のマンション購入者は。
今や勝ち組住民の奪い合いですから、廃れた商店より勝ち組様御用達マンションですよ。

20 :
>>18
でも実際人口増えているよ。
市の統計データ見ると。

21 :
長い目で見て統一した街づくり目指せばいいのに。
このままじゃ八日町、八幡町はだめになる。
ロンドンや倉敷、大倉山を見習うべきですよ。

22 :
ヨーカ街の亡霊を見た

23 :
どうしてどうして こんなにも 寂れてしまった(ry

24 :
保守。。

25 :
保守。。

26 :
保守。。

27 :
昨日のことだけど この街が嫌になってしまった。
こんな街、歩きたくもねー

28 :
>>27さん
何かあったんですか?

29 :
アーケードが途切れてて雨に濡れたとか?

30 :
そのとおり
来年の3月31日までにアーケードは全部取り払われるらしい
と地元の人が言ってました。とさ

31 :
おちぶれた目抜き通りを 久し振りに歩いてみる

むかしつながっていた アーケードがところどころ途切れてる

32 :
はあー、あのアーケード無くなるんですか。
まあ有っても半端な間隔で途切れてて正直いらないかもって思ってましたが。

33 :
その昔 キンギョや タバコやがあった所 解体してるね
何が建つのだろう また駐車場かな・・・

34 :
あのアーケード昔はつながってたんですか?
引っ越してきて時には今の状態だったからなんでこんな途切れ途切れなんだろうと
不思議に思ってたんですが。

35 :
不思議なことがもうひとつ有る
江戸時代の越後屋みたいな笑店がこの界隈を牛耳っている
井の中の蛙
世間に取り残されて当然
もう御仕舞いだ

36 :
ふーむ、そいつがいなくなったら世間に追いつけたりしないですかね?
あの通りが栄えてたらさぞ便利だろうに。。。

それにしても眠れない。

37 :
まあ、何か間違いでもない限り発展しそうにはないですね、八王子は。

38 :
あの通りにドンキホーテの出店計画が有ったのを越後屋が潰した
シダックスができる前の話だから相当前の話だけどね

39 :
あの辺りは、鈍器があったら引っ越してこなかったというマンション住民の方が多いだろうよ。

40 :
あの辺りは、鈍器がないから引っ越してこなかったというマンション住民の方が多いだろうよ。

41 :
>>40
ドンキが出来るにあたっての周辺住民の反対運動を知らない厨房?
普通に暮らしてる大人はドンキの近所なんか住みたくねーよ。

ついでに言うなら、八日町のアーケード撤去も賛成。
あの上に鳩が大量にいると思うと気持ち悪くて通るのも嫌。

42 :
>>41
周辺住民ということは、すでに住んでいる人ってことだろ?
これから引越す人にとっては、ドンキがあれば便利だからという考えもあるんだよ。

馬鹿?

43 :
あり得ないw

44 :
ドンキを有り難がるような、単身貧乏人や貧乏DQNファミリーが引っ越してきてもいいのか?
ますます町が荒廃するだろうがw

45 :
ドンキより良い店の出店計画が無かった時点で終わってるなw

46 :
世間的には確かに終わっている
アーケード撤去にまつわる金銭問題であの街の内輪揉めがこれからはじまるみたいだ
過去にも会計の使い込みなど、あの街には、揉め事が絶えない
そんな商店街に未来はない、マンション建って良いんじゃないかな

47 :
アーケードは、追分方面まで全部取り払うんですか?それとも一部だけ?

48 :
撤去工事は、9月中に試掘及び各店調査に当たり、10月中に工事業者を決定する。
工事は11月12月は繁忙期になる為来年1月早々警察、国道の許可を取り着手。
全域を6ブロックに分け着工(許可条件)
アーケードと共に旧アーケードの柱も撤去(工事条件)
店舗側に店照明を兼ねた歩道照明を設置する
この場合自己負担が発生します
総工費4600万円八日町全域で予測、これに伴い地元負担20% 920万円程発生の見込みです
現状アーケード無い所でも旧アーケード柱基礎撤去費用が発生いたします
当面BGM等も店舗側へ取り付けする計画案としています。

49 :
全部取り払うんですね、景色も随分変わるんだろうなあ。

50 :
今のままじゃ見栄えも悪いし新しい店を出すにしても改装工事もままならないからね
それに次の大喪の礼に備えないとね。

51 :
さて標題の件につきまして、商店害照明、テント、看板等に横浜伊勢崎町商店街が参考なるとの情報を得、早速視察の計画をたてました。
夕方、八王子を電車で出発し、夕暮れ時のモールを視察、その後は自腹で中華街にて食事をし、帰途の予定です。
皆様のご参加をお待ち申し上げて老います。
日時10月7日午後5時集合
集合JR八王子駅北口改札口前

52 :
八日町で享保年間から店を構える井桁屋も荒物屋として始まった。
15代目の大貫文蔵(63)は、間口も狭く奥行きが広い、街道沿いの店の面影を残す店舗を守り続ける。
店内には衣類薬ペットフードなど約4万点の商品が並ぶ。どれも少し前までは扱ってなかったものばかりだ。時代の変化をとらえて中心であり続けるのが街道沿いの街だと思っている。
街道沿いの商店会でつくる八王子商店連盟の会長として、人と人との交流が残る街道の良さを生かして、多くの人に愛してもらえるような街にと、移りゆく時に対応して、歴史を守っていきたいと思っている。

53 :
久々に八王子に行った。
30年ぶりかな?
八日町周辺が死んでいた。(悲)
俺がガキの頃は、まるきデパート・イノウエデパート・
大丸・伊勢丹・西武が有ったが、
だいたい、人が居ないよね!!
モスBから西は最悪、今にも死にそうな年寄りしか居ない。
なんとかなんねーの!!!市長さんよ!!!
このままじゃ〜やがて、
太陽の街・八王子じゃなくて
老い耄れの街・八王子になるよ!!!

54 :
市長星輝く斜陽の街ですが何か?

55 :
こんばんわ。皆さんに、質問です。八王子市の市立小学校では、毎年、日本ユニセフが
やって来て強制的に、小学生児童から募金を徴収してます。
どうも納得出来ないのです。全国的にやってるんですか?
りっぱなビル建て替える金に使われたんでしょうか?
やっぱり、さくらちゃん募金みたいなもんなのでしょうか?
お教えください。ネットの偉い人!

56 :
>>55
福祉事業も利権の一つ。
募金のうち一定額はユニセフ役員の報酬になる。
これだけは断言してやる。

57 :
10月24日とうがらし地蔵縁日だってよ
なんなんだいそれって、ビュウタワーの周りに赤い旗が立ってて
虚しい街だね・・・

58 :
保守

59 :
盛り上がんないなぁ。

60 :
いっぴんがどうのこうのと町内でやっているみたいだけど、
誰か書いて送った香具師いる?
何かあったっけ、この町内にいっぴんが。

61 :
保守

62 :
保守

63 :
自慢焼の店ってもうやってないのでしょうか?閉まったままのようなんですが。

64 :
四月頃からずっと閉まってるね。
最近はお休みの張り紙すら無くなった…。

65 :
食べたいナー。自慢焼。

66 :
数少ない一品が消えてしまいましたか。

67 :
>>63
店主が体を壊して療養中

68 :
店主ひとりの療養だけで店一軒丸ごと閉めているの?何だか勿体無いな。

69 :
餡を作れる和菓子職人は店主だけ、あとはパートのおばさん

70 :
店主カムバーック!自慢焼が食えない冬は味気ないよ。

71 :
保守・・

72 :
小田原屋の前に公衆便所ができるってホント?

73 :
ちよっとすれ違いだが、
市は西放射線通りにどうしてもトイレを作りたいらしい
横三広場(小田原屋脇)中町公園(風車があった所)マツキヨ前の
三カ所が候補に挙がっているようだ。どうせ作った所でDQNに壊される
のは目に見えているし、コンビニのトイレを借りれば済む事
余計な税金使うなと言いたい

74 :
業者から賄賂

75 :
漏れ的には横三広場がいいな、駅周辺には地下とか交番脇のが既にあるし。

76 :
>>73
コンビニトイレは、G-House跡地のファミマの警戒っぷりを見ると、ちょっとねぇ。
(「公衆トイレじゃねぇぞ」「買い物客専用だ」「必ず声かけろや」の張り紙がデカデカと3枚)
むしろ、コンビニ経営者から苦情が出てたんじゃないの?

トイレは、デザインをオシャレにして、2日に一回は掃除するくらいに
清潔にしておけば、馬鹿に壊されるようなことにはならんと思うぞ。

まぁ無理だろうけどね。

77 :
自慢焼の休業状態が、年を越してしまいましたね、今年の冬はもう駄目か。

78 :
今日、聞いた話だが
八日町の食品の店・・・が3月いっぱいで閉店
噂ならいいのだが、もし事実だったら
あの街もいよいよ最悪の状態だ。

79 :
あの商店街のアーケードは3月中に全て取り払われるらしい
4月にはどんな商店街になっているだろうか見ものだ

80 :
どうして どうして あの店は 潰れてしまったのだろう

81 :
でもゴーストタウンってスラムよりはマシだぞ。

82 :
自ら街を汚す、商店会の偉いさんもいるしね。
くわえタバコ、ポイ捨ては日常的。
店の隣の、貸し駐車場の壁の陰にポイポイ。
甲州街道クリーンデーの実行委員長をやってたくせにね。
彼がクリーンデーで掃除してる姿は見たこと無いが。
冬の早朝に借り出されて掃除した町民は、彼のポイ捨てを見てどう思うか。
彼の店の商品(布団)も、タバコ臭いに違いない。

83 :
>>82
それでも優しく眠れる

84 :
8しん破綻でゴーストタウンになりますた。もうダメぽ。

85 :
>>84
いつはちしんが破綻したんだよw

86 :
したじゃんかよ。多摩中央信用金庫に吸収合併されたの知らないの?

87 :
怒らないで仲良くやろうよ。

88 :
>>86
それ破綻とは言わないだろ

89 :
あれは、放漫経営のはちしんをたましんが救済してくれたんだよ。
合併によって、信金の資金は立川市中心部に集中的に注がれますよ?

90 :
本店は立川の多摩中央信用金庫が存続金庫だしね、八王子は信金まで負けてばっかり。

91 :
元々八王子には銀行の支店が幾つも在ったからな
信金が幅を利かせるのは難しい

92 :
もともと地場銀行のあった八王子と、なかった立川の違い

93 :
都銀は零細な個人商店には冷たいだろ?マジでヤバイよ。
信金も信組も弱体化してしまって、事業資金が八王子にはうまく流れない。

94 :
八王子は安田系だからね。第三十六銀行。

95 :
パRプリンスの後は、チェーン店の同業者が入る模様。

96 :

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070216k0000e040079000c.html

これがシャッター商店街の末路

97 :
屋根が無くなると空が広くていいな

98 :
文字通り太陽の街だね。

99 :
>>93
新銀行東京の融資専門の店舗があるよ
立川支店の出張所てことだから向うの貯金が流れてくるって事かな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▼▲▼▲▼ 三鷹市牟礼 Part9 ▼▲▼▲▼(105)
《YokotaAB》横田ベースに入ってみたいPart18《374th》(119)
■□■□■ 保谷 【西東京市】29 ■□■□■(570)
もっと知りたい武蔵野市♪♪♪♪♪♪♪第七幕(105)
東大和のアイワールド復活キボンヌ(191)
もっと知りたい武蔵野市♪♪♪♪♪♪♪第七幕(105)
【鉄道】多摩の模型店を語ろうPart2【プラモデル】(136)
町田市に必要なモノ(151)
旧浦和市昭和40年代語る会(80)
■福山市総合スレ Part120■(1000)
★関東の議員・政治・選挙ポータルスレ(84)
江田駅・荏田周辺でマターリその18(693)
珍走団に一言言いたいスレッド Part 6(156)
三重県桑名市について語ろう38話(1002)
三重の産婦人科 3棟目(182)
〜板橋区 前野町スレッド〜 Part16(458)
島原(その7)(507)
南与野ってどうだろ5(300)
土肥っこ集合〜!!(146)
◆◇◆成増 -PART105-◆◇◆(1000)
船橋市高根台その2(244)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part24-●(1001)
【どこだ? なにがある?】練馬区♪早宮♪6(501)
野川《高津区野川&宮前区野川》 Part30(68)
【尼崎市】塚口スレ Part17(1000)
京都市左京区の松ヶ崎について語ろう!!Part2(211)
春日市について楽しく語ろうPart17(1000)
【名古屋】ひったくり・犯罪情報【治安悪化】(46)
【岡津・領家・西が岡】弥生台だヨ!全員集合!!【新橋・桂坂】Part17(93)
青森県大鰐町ってどうよ!part2(148)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat48【阿倍野・天王寺区】(1000)
■地味な中河原ですが【府中】■43代目(993)
( ´ー`)y-~~ {タバコにまつわるエトセトラ 2本目(749)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド(1003)
大府スレッドpart37(1000)
☆東北の祭◎パート2☆(83)
長野県伊那市まだいる?Part21(706)
【【【【【【 粟 島 ス レ ッ ド 】】】】】】(163)
茅ヶ崎スレッドNo.58(1000)
【英会話】沖縄県内の習い事教室【料理】(45)
春日井市総合スレッドpart64(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part130△▼○(1000)
■■□□長野大学スレッド【15】□□■■(353)
▼▲愛知県・東浦町(及びイオン東浦) PART9▲▼(1000)
さらに見る