1read 100read
2013年07月沖縄718: ☆沖縄の地デジ事情☆(203) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ260話★(1001)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その26□■□(1000)
音響屋さん・照明屋さん・舞台屋さん(310)
中華料理のおいしい店おしえてください。2軒目(195)
壺屋・やちむん通り(129)
【雑談】☆石垣島情報(*´▽`)☆【質問】/12(1000)
スレ立てるほどではない質問 76問(1001)
沖縄の建設業界の知恵袋♪愚痴袋♪version7.5(159)

☆沖縄の地デジ事情☆
1 :2007/04/06 〜 最終レス :2013/01/07
昨年12月から沖縄でも地デジが放送開始されたんだけどみなさんのとこの写りはどうですかー?
それと車のテレビのチューナーを地デジに変えた方、同じく写りはどうでしょうか?
いろいろ情報交換しましょう〜^^;



2 :
これでええんでね?

沖縄のテレビやラジオについて語ろう -16ch-
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1167719469

3 :
さくもとでカーTV用の地デジチューナー安くで売っていたけど、
やんばるとかでちゃんと映るんかな?

4 :
>>1
デジタル放送は、映るか映らないか、どっちかしかない。アナログみたいに
地域によって映り悪いとかではないよ。
ちなみに、デジタル放送は今までとは全然違うよ。

>>2
やんばるで、地デジはまだだはず。中継局ないはずだから、家庭用のテレビでも
那覇にアンテナ向けないと映らないと聞いた。

5 :
>>2
本当あほだな
全然違うだろ
なんでも誘導してオッケーか?

6 :
時事で良スレと思う

車のテレビとかどうすんだ?って聞きたいしw

7 :
>>1
自分はうるま市赤道で、まだアナログです。何時から、地デジみれるのか知りたいです。

8 :

>>7
もう観れるよ@赤道

9 :
>>8
そうなんだ、去年山田で、まだ中部は
長島風にどうでしょーう、今はまだ何とも言えないですと
言われたから。見られるならおっ系です

10 :
宜野湾市大謝名なんすけど誰か地デジつけてるかたいらっしゃいます?
地デジに意向しようと思うんですけど宜野湾地デジ映るかあやしいらしいんですが
牧港からの電波出す所が地デジ対応しないといけないのかな?

11 :
>>10
現状では親局のみだよ地デジ
豊見城の送信所直接受信できればOK

12 :
メーカーやお国に踊らされて新製品を買わずに旧型⇔地デジ非対応型テレビを買って正解だった

安いアナログ用チューナー、地デジ移行後も発売を
8月2日0時29分配信 読売新聞
 総務省の情報通信審議会(総務相の諮問機関)は1日、情報通信政策部会を開き、2011年7月に地上波テレビ放送が完全デジタル化された後もアナログテレビが使えるよう、安価なチューナーを発売することなどを求める答申案をまとめた。
 アナログテレビに接続すればデジタル放送を受信できる5000円程度のチューナーを、2年以内に商品化することを家電メーカーなどに求める。デジタル放送に対応した機器の普及を加速するためだ。このほか経済的な理由でデジタル放送に対応するテレビを購入できない世帯に対する支援策を来年夏までにまとめる。
 答申案は2日に開く情報通信審議会総会で正式決定する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000314-yom-bus_all

13 :
書き忘れたが、7月15日に某大型量販店で地デジ非対応型液晶が新品で
定価の半額以下(32型¥49,000-)で買った。
もちろん某国策放送会社の 契約しろ! の表示が出ない奴だ。

14 :
>>12-13
まだ間に合う。方式を世界標準になりつつあるDVB-S方式に切り替えてくれ。
ブラジルなどが採用するとはいえ、ISDBでは世界から孤立する。

15 :
おい!RBC!
画面右上のRBCのロゴ表示は何なんだ!
邪魔でしょうがない…。
セコ過ぎる。

世界遺産が好きで観るんだけど綺麗な
画質にあのロゴだと興醒めだよ。

16 :
西岡すみこだよ

17 :
>>12メーカーやお国に踊らされて新製品を買わずに旧型⇔地デジ非対応型テレビを買って正解だった

あのね、地デジとかよりも大画面でハイビジョンという魅力があって購入してんの。
家電なんて欲しい時が買い時。

>アナログテレビに接続すればデジタル放送を受信できる5000円程度のチューナー〜

そんなチューナーなんてお願いしなくてもメーカーは作ってくれる。

18 :
っで実際に地デジどーよ?
ワンセグ携帯見れてる?

19 :
ウチはブースター付けてやっとで、
電波の気分で映らない日もある。。。

20 :
地デジ&BSハイビジョンいいよん♪
ホントにキレイ。

21 :
ワンセグのカクカク感いつになったらとれるんだろう?

22 :
>>21
所詮ワンセグ。
期待するほうが阿呆。

23 :
>>22
アホとは余計じゃないの
期待して当然

24 :
>>23
期待もなにもフレームレートを上げるには
規格の仕様を変えないといけないから無理。
期待しない方が精神衛生的にも良い。

25 :
ケータイでみられるだけでも
きれいな方だと。
あては感度かな。

26 :
び・ん・か・ん

27 :
>>15
県内民放ではRBCだけだよね。
TBS系の著作権(系列局は放送に関する隣接権)表示方針に
従っているのでは?

28 :
沖縄市ではアンテナを何処向きにすればいいのでしょうか?m(_)m

29 :
>>27
かーらやーR

30 :
>>29
Rは同意だが4ヶ月も前の書き込みにレスを入れるとはw

>>28
今のところは豊見城の親局に向けるしかないね。
で、沖縄市は場所によって地形の影響で全く受信できないか
受信できても受信レベルが弱くてブロックノイズだらけになるから気をつけて。

31 :
昨日の夜からRBCの地デジ放送だけ途切れ途切れになってるんだけど、同じ状態の人いますか?

32 :
地域はどこ?

33 :
名護です

34 :
>>32
お前は自分の立てたスレから出てくるな

35 :
>>33
名護かぁ〜仕方ないかも・・・

36 :
>>35
こいつにマジレスするヤツも同罪だな
消えろ、一回R

37 :
一回死んだら生き返らないよ
ってマジレスしたことあるね〜リアルww

38 :
>>37
いいからR

39 :
ガジュマルニライのくせに生意気。

40 :
未だにniraiだったらガジュマルでしたよ〜ww

41 :
>>38
2011ネンまでにはテレビとデコーダ買い換えなきゃ!

42 :
デコード 【decode】
一定の規則に基づいて符号化されたデータを復号し、
もとのデータを取り出すこと。デコードを行なうソフトウェアをデコーダという。
圧縮されたデータの復元や、暗号の解読などがこれにあたる。
データを一定の規則に基づいて符号化することを
エンコード【encode】という。

レコーダー [recorder]
(1)記録・録音などをする装置。

43 :
地デジのテレビに変えて6チャンネルの設定自体ができない
アナログバージョンの設定で6チャンネルの設定ができないけど
皆さんどうですか?メーカーによってちがうのかな。
別にアナログでいいから6チャンネルみたいんだけど。

44 :
>>43
AFNは正確には6chではない。5.666・・・・・chだから 6chから
微調整モードでマイナス方向に進めればOK

45 :
リモコンのメニューボタンを押してください。
メニューの中から「チャンネル設定」や「初期設定」という項目を選んでください。
「自動設定」ではなく
「手動設定」

「マニュアル設定」
を選択してください。
テレビの画面で受信チャンネルを設定します。

取り扱い説明書のXXページに書いてあります。

46 :
最近のテレビは微調整できないのが多いからな

47 :
那覇は携帯のワンセグ感度良すぎだな。

48 :
>>46
微調整なんてもういらんだろデジタルなんだから

49 :
>>48
デジタルの話はしとらん

50 :
>>49
ここ地デジスレですけど

51 :
い地デ〜ジ とか(微笑)

52 :
名護は、ワンセグあまり映らないよ。大宜味村がいい。もう

53 :
屋我地でも映ったのにな

54 :
浦添→地デジ難
ワンセグ良好宜野湾→地デジ良好
ワンセグ難
浦添→宜野湾に引っ越したのはいいけど、どっちも一長一短。

55 :
>>54

那覇の新都心辺りに越せ。

56 :
地元だけどヤダw

57 :
地デジのコピーガードだけは早くやめてもらいたい

58 :
一回はコピーO.Kにするような事をいってなかったっけ?いつからか覚えてないし、空耳かもしれんけど。

59 :
空耳〜アーhワー

60 :
ダビング10(ダビングテン)
ダビング10(コピー9回+ムーブ1回)

デジタル放送推進協会の放送対応。
地デジ放送では2008年6月2日午前4時から
ダビング10に対応した放送が運用される。
デジタルチューナーを搭載する
HDDレコーダーなどハードディスクを内蔵する録画機が対象。
地上デジタル放送を収録後、
DVDなどに「9回のコピー」と「1回のムーブ」を可能にする運用ルールである。
コピー回数の制限
「録画機内蔵のDVDやメモリーカードへのコピー」
「i.LINKなどのデジタル接続での他の機器へのコピー」
10回目はムーブ(Move:移動)される。
ダビング10では
コピー・ワンスの場合と異なり、HDDレコーダーから
D端子、コンポジット端子、S端子などの
アナログ映像出力を経由して行うコピーは回数制限がない。
デジタル接続・アナログ接続ともに
コピーしたDVD等から「孫コピー」を作成することはできない。

総務省、デジタル放送の私的利用に関する運用ルール
電子情報技術産業協会(JEITA)が定めた統一呼称。
2007年12月20日に正式に公表。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

61 :
沖縄市です。UHF14のRBCだけ映らない現象です。アンテナレベルが38くらいです。
他はレベル60を超えてる状態なのですが、、個別に映らないってことあるんでしょうか?
わたしの何かしらの設定ミスなのでしょうか・・・・ものすごくとほほです・・・OTL

どなたか同じ現象なり、解決方法をご存知の方ご教授お願い申し上げますm(_)m

62 :

>>61
アンテナを回して全チャンネル写る向きを探す。

63 :
>>61
沖縄市まで離れたらNHKとRBCの鉄塔の角度はあまり変わらないから、
アンテナが(台風などで)NHKよりもやや西方向にぶれてないか
チェックしては?あるいは水が入ったりしてショートしてたりとか。
(そうなったらアンテナ自体変える必要がある)
普通はQABの関係でUHFアンテナはRBC方向もしくは中継局に向けて
いるというのが多いのだが。

64 :
地デジなのに専用アンテナの意味が分かりません><

65 :
>>64 専用アンテナって言うか、地デジにはUHF用アンテナを使うだけですよ。
VHFは2011年からは使わなくなるはず

66 :
>>61
ウチもRBCの地デジ用チャンネル映らないよ@那覇市繁多川

たぶんアンテナの整備が遅れてるんだよ。2011年にはちゃんと映るんじゃない?
それまではアナログ放送で我慢するしかないよね。

でも薄型テレビ買ったのに地デジが全部見れないって残念だよね。

67 :
>>66
アナログ放送が使用するVHF帯の電波に比べ、
地デジのUHF帯は直進性が強いため、
ビルや山の陰では受信障害が発生しやすい。

他の地上デジタル放送が受信できて
特定のチャンネルだけが受信できない場合は
地上デジタル放送受信機のチャンネル微調整で解決できる場合もある。

RBCは 地デジ3CH(地デジ受信機の取り扱い説明書の受信微調整を参考に調整)
http://www.rbc-ryukyu.co.jp/extraabout.php?ABOUTcontact
改善されない場合の問い合せ先

68 :
>>67
デジタル放送にアナログにはあった「チャンネル微調整」はありません。

69 :
今日気がついたんだが、NHKチャンネル3つあるんだけど
いつからなの?

70 :
>>69
教育がたまに2つあるような...

71 :
B-CASカード、申し込みしないで放置の状態だけど大丈夫なのかな?

普通に映るから放置してるけど・・・。

72 :
>>70
そうなの?
時々放送されるのかな? 教育3ってなっていたけど
番組表流れないから、何やってるか分からん。
番組増えるといいな

73 :
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/ch.cgi?area=001&date=2008-12-25&tz=now&ch=31
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/ch.cgi?area=001&date=2008-12-25&tz=now&ch=33

NHKの番組表では番組詳細が掲載されています。
同時間帯で内容が異なっています。

74 :
6チャンネルのUSAFも地デジ対応するんだろうか?

75 :
チューナー買う金で新品TV買えるかも。

76 :
石垣島・多良間島での地デジ放送本放送開始。
NHK総合・教育のみ。
15日からの試験放送をおこなっており調整が済み
本日2008年12月26日よりNHK地デジ本放送を開始。
視聴に関しては、石垣島北部など難視聴地域も残されたままの状況。
与那国など島嶼地域の放送設備拡充が課題。
民間放送のRBCとOTVは国の助成で2009年春より
QABに関しては沖縄県の補助が頼りとなり未定。

77 :
宜野湾だが、QABだけが時間帯によって見れなかったりする。
アンテナをどの方向に向けてもダメ。
だいたい夜のゴールデンタイムが多いが、
騒がれている米軍機の影響では無いらしい・・・
なぜ??

78 :
真志喜はそんなことない

79 :
我如古もそんなことない

80 :
>>77
個人で解決できるレベルではないと思うので関係機関に連絡してみる。
すぐには動かないと思うが とりあえずやってみる。期待は薄い。
http://www.dpa.or.jp/supportcenter/check/index.html
DPA テレビ受信者支援センター 受信調査
受信不良地区の把握と情報共有
測定車による調査で受信不良地区を把握します
把握した受信不良地区情報は放送事業者へ提供し、対策検討を要請します
関係団体へ情報提供し、円滑な受信者対応へ反映します

http://www.dpa.or.jp/contact/index.html
DPA 社団法人 デジタル放送推進協会
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/cflink.html
総務省 地上デジタル リンク
http://www.qab.co.jp/index.html 
QAB
http://www.clean-kyou.com/07linkmail/index.html
沖縄受信環境クリーン協議会
http://www.okinawa-bt.soumu.go.jp/kansitiyousa/info.html
総務省沖縄総合通信事務所

相談しても解決に結びつかず徒労に終わるかもしれない。
毎度思うが 
この国は相談窓口が多岐にわたり重複して何度も状況を説明しないといけない。
現場で仕事を行う方々は優秀なのだろうが。

81 :
米国領・普天間飛行場の軍用機飛行で地デジ受信障害 苦情 2008年5月16日
宜野湾市の米国領米海兵隊普天間飛行場周辺で
軍用機が飛行する際、地上デジタル放送のテレビ画面が途切れるなどの受信障害があり、
宜野湾市に数件の苦情が寄せられている。
2011年の地デジ移行後、受信障害の訴えが増えることが懸念される。
沖縄総合通信事務所
空中で信号が遮られる航空物障害(フラッター障害)はアナログ放送でも起こるが、
地デジ放送は、画面が消え暗くなる、映像が停止する、などの発生が目立つという。
調査を検討している。
宜野湾市基地対策課
2007年末ごろから「ヘリが飛ぶ時に画面が途切れる」などの苦情が数件寄せられている。
受信障害
米国領・米空軍嘉手納基地などでは防衛省のNHK放送受信料の助成制度がある。
しかし同じ飛行場区域である普天間飛行場周辺地域は
「ジェット機が配備されていない」などの理由で

対象外

となっている。

82 :
日本も来年7月には、こんな事になりそうな気がする。

オバマ次期政権、地デジ移行に「待った」かける 2009年1月11日 20時44分

米国ではあと6週間程で地上デジタル放送へ移行することになっているが、政権移行チームのジョン・
ポデスタ共同議長はデジタル放送への移行をサポートするための資金は「全く不十分」であり、
移行予定日を「再考し延期」すべきと発言し、待ったをかけたとのこと。

地デジ放送への完全移行は2月17日に予定されており、その時点でアナログ放送は完全に終了する
予定となっている。CATVや衛星で受信している場合を除き、地デジ対応してないテレビにはチューナ
の設置が求めらている。しかし周知徹底やサポート体制が不十分であり、特に低所得世帯などへの
影響が懸念されている。

83 :
最近米国では、地デジ移行に関して政府が13億ドルかけた地デジチューナークーポン配布の助成
プログラムが、クーポン希望者を100万人以上残したまま資金が尽きてしまうという失敗が明らか
になったばかりである。政権移行チームが議会に宛てた文書ではクーポン希望者が毎日何十万件と
いう単位で増えている可能性に触れ、オバマ次期政権の経済再生案には移行に関する追加予算が
組み込まれていることを示唆しており、議会への大きな圧力となることが予想されるとのこと。

なお、この移行延期案に対し、NBCは「賢明で熟慮されている」との見解を明らかにし、ABCも
「受け入れる体制はある」ことを表明するなど、大手放送局は概ね支持を表明している

84 :
>>77
伊佐も余裕だったよ。浦添で使ってたブースターがあるけど、買う?
ベストで一万だったけど半値で。

85 :
今使ってるアナログテレビが逝ってしまいそう・・・で、かなり安くなった地デジ対応液晶がほしいが
現在、貧乏すぎてビエラ17インチも厳しい・・・そこで思いついたのが
PCに地デジチューナーぶち込むという手段〜約1万の内蔵チューナーを装備。
何かしながら見れるのでよいっす〜2ちゃんの実況のときも良いですね( ´∀`)
予約録画もできて便利っす
ただ低スペックPCなのでフルハイビジョンで見れないのが残念っす(´-ω-)

86 :
名護は、ワンセグ写らんのでケータイで見れん。残念!

87 :
↑の書き込みから1ヶ月以上たってるが、反応しておく。
アナログ停止の延期は、まずありえない。放送局の設備投資として、アナログ機材は
2011年7月まで使えれば良いというメンテナンス方針だから。
いまさら延期されても、機材設備の想定寿命を超えての延長使用となるわけで、
いつ故障停波してもおかしくないし、停波させないためのメンテナンス投資の余裕は
放送局経営としてありえない。

88 :
じゃあテレビ捨てるわ。
どうせ見ないから邪魔だからね。

89 :
放送業界の再編、さらには他通信(電信電話など)との融合、
なんか電波法・放送法がなくなって通信インフラ法とコンテンツ法に
なるという話もあるね。
沖縄は今後フジメディアHD傘下とRBCタイムスHDの2つになっちゃうのかね?
下手したらRBCタイムスセルラーになるかも。

90 :
またかーらやーか

91 :

アナログテレビ、国が買い取りを=1台2万円で−某詐欺宗教政党が提案
3月16日19時
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000121-jij-pol
16日の某詐欺宗教政党総務部会
アナログからデジタルにテレビを買い替える際に1台当たり2万円で買い取る。
買い取りの予算は国民の税金を使う、こと等を盛り込んだ、

総額約1兆円の実効性の無い選挙目当ての無能無策経済対策をまとめた。

18日開催予定の没落政府与党の地デジ問題プロジェクトチームで自民党に提案する。
2009年度第1次補正予算案に盛り込みたい考えだ。
2011年7月のテレビ放送の完全デジタル化まで残り2年余りだが、
1月時点の世帯普及率は49.1%にとどまっている。
国民の税金を使って買い取る事により、
某詐欺宗教洗脳被害信者家庭への地デジ普及を促進するのが目的。

92 :
そうかそうか
やっぱ馬鹿だね

93 :
2009年度予算の補正予算案審議

自民党沖縄振興委員会

南北大東島の地デジ整備への補助金を
補正予算案の追加経済対策に盛り込むことを決めた。
最終調整後 国会審議となる。

選挙が近い・・

94 :
FRBユダヤ金融屋が造る
土地家税金で奪われ担保にFRBの支店の銀行から
銭借りてどんどんFRBが株主の世界企業が造る
車やモノ土地と引き換えに買うよう
洗脳する為にはTVは絶対欠かせない
消費意識を煽る洗脳網ワニからね〜

95 :
当然ワニが土地家奪われ
FRBから借りた紙くず銭での企業戦いに敗れた
もんはルンペンや自殺、狭い集合小屋に閉じ込められ
ゴイム”となるって寸法ワニよ

96 :
照屋が現れたと聞いてやってきますた

97 :
民放3社は5月中旬ごろ

総務省沖縄通信事務所
日本放送協会NHKの「総合」1chと「教育」2chの2チャンネルに対して
与那国島を含む八重山郡内4中継局(8局)の地上デジタルテレビ放送局免許を交付した。

2009年5月20日からNHKの地デジ放送が八重山郡内全域で開始される。
今まで中継局がなく放送できなかった
石垣島北西部、西表島西部、与那国島をカバーするエリアの4中継局、約3200世帯が対象エリア。

NHKによる沖縄県内の地上デジタル放送エリアは世帯カバー率で99.5%となる。
琉球放送3ch・琉球朝日放送QAB5ch・沖縄テレビOTV8chの民放3社の地デジ放送は
現在、調整作業が進められており、2009年5月中旬ごろの本放送開始が見込まれている。

先島地区では初の放送となるQABは
アナログ放送機器が整備されていないために地デジ放送のみ視聴可能となる。

98 :
残り0.5%は、南北大東島?

99 :
本島北部東海岸?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄の中古車事情 4台目(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ259話★(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その28□■□(1001)
【仲村渠】沖縄の名字 Part.2【手登根】(359)
県内の動物病院 2匹目(46)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part5(1001)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ264話★(1000)
【吃驚】沖縄県人の『マナー』マジどうなってるば!? 11【驚嘆】(874)
三重県四日市市を語ろう【パ R大好き】VOL..136(1000)
帰ってきた戸畑区スレッド その4(305)
★くりやま・栗山・KURIYAMA★Part8♪ホルモン♪(36)
●新潟医療福祉大学●【NUHW】(210)
【пz多摩で携帯安く買える所パート2【пz(38)
厚木スレッド Part234(1001)
香川県高松市香川町を語ろう(72)
萩市スレッドpart35(1000)
【門前まち】弘明寺スレッド46【鯉の泳ぐ川】(1002)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第126話 ♪♪♪(311)
【黙祷】栽 監督(127)
■■阪急豊中駅前付近を語ろう27■■(1000)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド 3(565)
札幌と近郊のラーメン店77杯目(1000)
【速報】 神奈川の地震 Part1(2012.7.31〜)(843)
★☆豊田市民全員集合!! PART76☆★(1000)
☆八王子 恩方地区 集まれ☆ 2人目(263)
【スカイロード】宇部市総合スレpart44【全面開通】(1000)
九州人が政治経済を語るスレ Part16【経済】(1000)
【新世】 沖縄独立運動 48 【匍匐前進】(1001)
六甲アイランド part20(1000)
練馬区豊玉7丁目(201)
◆◇◆成増 -PART110-◆◇◆(1000)
厚木スレッド Part236(1003)
【宇都宮】ベルモールで今日も!!【お買い物】パト・3♪♪(282)
千川駅付近 vol.008(555)
調布149(240)
△▼滋賀県守山市Part18▲▽(324)
北浦和駅東口と与野駅東口があと何年あのままかについて(198)
【放射状】豊島区の大塚60【南・北】(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart28(912)
徳島県勝浦郡勝浦町について その3(141)
ヤッホーっ、ヤッホーっ…谷保 その30(291)
年収いくら?in沖縄掲示板 パート5(719)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part32(1000)
★☆★【がんがれ!】学園都市だYO【神戸!!】★☆★ Part 10(767)
さらに見る