1read 100read
2013年07月九州77: 鹿児島県指宿市・揖宿郡について語るが〜5(568) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★福岡県内の育児ママのスレッド4★☆★(353)
大分県の玖珠って最高っちゃ!?Part7(1000)
九州板質問スレッド 17(375)
【北九州のR、オススメは??Part3】(346)
(巛)地熱日本一の九重町は温泉いっぱい(巛)3湯目(472)
九州人が政治経済を語るスレ Part17(1000)
●○筑紫野市○●その32(1000)
【桧原】南区花畑・中尾・屋形原・鶴田スレ4【桜涙】(1000)

鹿児島県指宿市・揖宿郡について語るが〜5
1 :2007/05/13 〜 最終レス :2013/07/11
指宿市・山川町・開聞町が合併して誕生した『新』指宿市について、マターリ語ろう!

前スレ
1 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1078671507
2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1094021291
3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1110704653
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1145072268



2 :
継続スレッド、建立おめでとう。

3 :
今月初めて指宿に行く者です。
山川の砂風呂の場所はすぐに解りますか?何か目印になる物がありますか?

4 :
>3
指宿から269号線沿いに山川港を抜けたら分かりやすいかも。
竹山っていう中国の景色にありそうなとんがった山が見える・・・。
近くに火力発電所あり。海側の道を走ればすぐ分かると思うよ。看板も多いし。

5 :
R226と指宿スカイラインの間くらいに新しい道路を
造ってるって話を聞いたのですが、詳しく(でなくても)
ご存知の方いらっしゃいます?見に行ったって人とか?
喜入トンネルなんてのもあるらしい

6 :
田口田から旧グリーンピアを過ぎて、すぐ右折する道路の事?

7 :
一倉辺りで乗って、工事中だらけだったらしくて
えらいもんで、生見って所を過ぎた辺りで国道に下りたそうです。
r226に兵装する様な感じだそうです。

8 :
>4さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

9 :
長崎鼻で、(温室の中でもいいけど?)なんか咲いてますかね。
冬場は、温室必要なんでしょ?

10 :
浜田元県議不起訴age

11 :
今日のNHK8時から、鶴瓶の家族に乾杯は山川からです。

12 :
長寿庵はもう新しくお店ださないのですか?

13 :
指宿駅裏に建設中です
家族に乾杯、よかったぁ。
ほのぼのしました。知人が出ましたがほんとにアポとかは一切無しだったそうですよ

14 :
セ○シオ解体?ユー○ー○ッキーに負けた?

15 :
天しょう院 篤姫の生まれ故郷の隣りの自治体?。
歴史探訪ができるね。

16 :
Ksの所に朝鮮玉入れが出来るそうですね

17 :
大園原にも玉入れができるそうです。

セル塩とタイガーとは経営が同じだし、今まで二つあるのがおかしかった。

18 :
大園原にも玉入れができるそうです。

セル塩とタイガーとは経営が同じだし、今まで二つあるのがおかしかった。

19 :
11日も鶴瓶師匠の番組の放送(第2話みたいなもの)があるわけだな。

20 :
今年2回ほどキス釣りに行ったけど全然釣れない。
去年はいっぱい釣れたんですけどね...

21 :
行った時は20〜30は釣ってるよ←頴娃前浜海岸の某所

22 :
21さんありがとう。

魚見の辺に行くけど、まだ時期が早いのかな?

23 :
頴娃、前浜付近
http://pict.or.tp/img/7308.jpg

24 :
>>23 ありがとう。いただきました。雲はあったけど、絶景かな。

25 :
>>23
本当に絶景、羨ましい…。

26 :
前浜はせびら公園の下あたりですか?

27 :
こんにちは^^ 8月に指宿へ旅行を考える千葉県民です。
少し教えてほしいのですが、8月に砂風呂を利用するの
はしんどいですかね?折角、鹿児島に行くので経験して
みたいとも思うのですが^^;
また、指宿でお勧めの食べ物や飲食店、その他、土地勘
の無い旅行者が知っておくべき注意点があれば教えて
ください^^

28 :
(当日の気温はわからない。)夏。 → 蒸し風呂?(通常砂の温度はわからない。)
砂蒸しからあがる。→ 多少の清涼感ってあるんだろうか?

あとは、地元在住の皆様が教えてくださるかも知れません。

29 :
>>23
訂正します。頴娃、前原付近です。
>>26
前浜ではなく前原なんですが、瀬平公園より数百メートル枕崎寄りですね。

30 :
豪雨 おさまった?

31 :
うん by頴娃町の高校生

32 :
福岡から来て5年、ついに指宿永住を決めました。今年中には新居も完成します。でも友達いない…

33 :
指宿最高!

34 :
まあ、自宅に温泉引けるのは自慢していいでしょうね。

35 :
>32
大丈夫!応援しますよ!
悩みなどあればここに書き込んでくださいね!

36 :
>>32
私も高校出て、20年指宿市を離れておりました。
7年前に帰郷しました、ヨロシク。

37 :
>>35、36
32です。ありがとうございます。指宿は子供達にとって故郷なんで私も第二の故郷として色んな思い出を作っていきます。

38 :
指宿のコンビニといったらオレハだよね♪

39 :
オレハ? 聞いたことないですが

>>29
有難うございます、一度行ってみます。

40 :
>>39
『オレ○ジ ハー○』の略だよ。
湯の○6丁目だよ。

41 :
至る所に立っている「今度こそ」の看板が気になって、
いくらググッても謎のままです。
あれって誰が何のために立ててるんですか?

42 :
>>41
衆議院選挙に落選した方の看板だと思います。
間違ってませんよね?

>>40
オレハは、そこ1店だけですよね

43 :
>>41.42
元県議でいつも国会議員になりたがっている『○ちこ○あ○し』氏の為の看板です。
今回所属政党を変えたけどどうかな?
>>42
はい。オレハはそこだけです。

44 :
先日 友人から丹波小学校を
20数億円かけて建て直す計画があると聞きました。
市内の小学校はどこも老朽化はしていますが、まだ建物は
十分使えると思います。
パソコン教室などの設備の充実(市内全校)などに使うのであれば
理解できますが、丹波小学校だけ新築建て替えとは納得いきません。
市の財政状態も厳しいはずですが
これは 決定した話なんでしょうか?

皆さんはどう思われますか??

45 :
賛成に1票
もし丹波小で上手くいけば(もちろん”だめだこりゃ〜”的な結果になる
可能性も否めませんが)、他の学校も同じような手法で建て替えましょう
という方向に動いていくと思います。

46 :
判断が難しいところもありますが…
合併して指宿の中心地区の学校から改築するというのは、
山川・開聞地区の人にしてみれば、面白くない部分があるのも理解できるし、
今の市長さんは箱物好きなイメージもありますからね。

ただそれでも、教育施設にお金をかけるという発想は間違いでないと思います。
丹波小が指宿市で一番大きい(恩恵を受ける数が多い)のは事実であるし、
指宿市で災害が起こったようなときには、避難所にもなるでしょう。

グリーンピアのようなお金の使い方をするなら目も当てられないけど、
次代の人材育成といった長いスパンで考えるなら、賛成です。

47 :
>>45 もし丹波小でうまくいったら 他の学校も・・・と思ったら
   予算がなかった・・・・・でしょうね 市の財政状態じゃ。  

>>46 ただそれでも、教育施設にお金をかけるという発想は間違いでないと思います。
   激しく同意
   だからこそ箱ではなくてソフト面の充実を市内全域にと思うんです。
   ただ 丹波の建物の状態は詳しくないので防災については  ようわからん
   
   たしか丹波小って もうじき開校100周年だったような
   それのご祝儀か??

48 :
丹波の耐震補強だけなら5億もいらんやろ。
他の小中学校にも平等に金掛けろや。

49 :
総務大臣が官報告示し、「南九州市」が正式決定されました
http://www.nansatsu3.jp/kanpoukokuji.html


揖宿郡は亡くなります。

50 :
丹波小は新聞に出たから議論できるけど

市立指宿○○高校の校舎改築は
いくら金かかったのか知ってます?

金額がまだまだ上だよ

51 :
>>7
農免道路の事?

52 :
>>50
いかほど〜?

53 :
へ〜喜入町って いつの間にか鹿児島市になってたんだ
しらんかった
14〜15年前には住んでいたのに
中名ってところでした
上の子は 中名の保育園でしたよ
もう 来年3月に高校卒業です

でも日石があって当時は景気良かったのにな?
なぜ鹿児島市に??

54 :
頴娃の花火大会ってどんな規模?
ちょっと行ってみたいんだけど、盛り上がるのかなあ。

と書いて気がついたんだけど、頴娃って指宿じゃないよね。
でも花火のこと、知ってたら教えて

55 :
>>54
町の公式HPを見ては如何ですか?

56 :
なのはな館の前にファミマ建設中

57 :
>>56
この前、自転車で通ったとき吹いたw
何故、ここに・・・。まぁ、あるに越した事は無いけど、使うのは市営団地の人や、その周辺(ニュータウンっぽいところ)
だけでしょうね。
ところで、最近テレビでやたらと鹿児島弁が出るのだけれども、違和感を感じずに入られない鹿児島の人間は自分だけであろうか。
公共放送くらいは標準語で喋って欲しい。特に、鹿児島公務員専修学校(?)のCM。なんじゃありゃ・・・。
そういや、新しいニシムタにはミスドや、もしかしたらマックもテナントとして入るっぽいですね。素直にうれしいねぇ。
ですが、それに引き換えて商店街は廃墟の一途を辿るでしょうね・・・。

58 :
>57
市役所前や菜の花館前のファミマは県内の大手家電フランチャイジーが出資していると聞きました。
地元外企業らしくシティホールやランドマーク近辺は先に押さえとくというつもりかもしれませんね

ニシムタさんのミスド出店大歓迎ですねぇ。ついにマックもできますか?!楽しみですね。
頴娃に出店予定のナフコも秋にオープン予定で計画していたのがニシムタがオープンするまでの様子見なのか着工もしてません。

そういえばドラッグコスモスがニシムタ前に二号店をだすとか

59 :
>>58
マックはあくまで噂ですが...

コスモス二号店は確かですね。工事の看板で確認しましたから。
衰退の一途を辿る指宿ですが、歯止めがかかれば...

60 :
とある方が「マクド?入るよ」・・だそうです。
個人的には吉牛入れてほしかったな〜。
でも、お休みの日に一家揃ってお買物に来て
お昼ごはんに吉牛・・・
はしゃぐ子供たち・・・
店内大混雑
よーしパパ特(ry
orz

61 :
枕崎線、人身事故あった?

62 :
>>58
嘘はダメだよ、、、、、、、、、、、、、

鹿児島でファミマをやってる企業は本坊商店、焼酎屋さんね。
南九州ファミリーマートと言う会社で鹿児島と宮崎をフランチャイズにしてある。

あと、鹿児島にあるサンクスは南国殖産との合弁会社。
フランチャイズは鹿児島と熊本。

63 :
ニシムタ、マックは入らないと思うよ。
100円ショップは入るみたい。

64 :
南九州ファミリーマート傘下でそれらの店を経営するのがその家電チェーンということですよ。
説明足らんくてスマソ

65 :
ニシムタはいよいよ明日オープン!まだマックは交渉中だそうです!
国立病院前の交差点の渋滞が心配だなー

66 :
ニシムタオープンですね。開店数時間前にもかかわらず、たくさん行列してました。

67 :
ニシムタオープンだ〜。
さて最初に潰れるのはどこかな

68 :
プ○ッセがヤバイと思う。

70 :
イブまで3ヶ月切りました。早くすき焼きを予約しましょう!

71 :
ニシムタどう?まだ行ってない。

72 :
揖宿郡頴娃町が風前のともし火。

                      ウワァァァアン
                 。・。∧_∧。・。
                。゚  ( ゚´ェ`)  ゚。
                  o( U U
                   'ー'ー'

73 :
↑明日はイオンだから空いてるでしょうね
まぁ指宿からどれぐらいの方が行かれるか判りませんが。

74 :
頴娃出身の松元え○こさん元気かな?一度は結婚考えた時期もあったけど別れ
ちゃったんだよな…結婚真剣に考えればよかった!!もったいない

75 :
今も福岡におるとかね?福岡で2人と付き合い、別れて・・
キシヤも辞めたんやろう

77 :
砂楽に今度の週末行きますが近くにジュースやアイス置いてる店ありませんか
教えてくださいませんか。

78 :
>>77
砂楽の中にあるんじゃないかな?

79 :
>>77
砂楽の中にジュースの自動販売機あるよ、
売店もあるけどアイスはあったかな・・・?
電話してみればすぐ解決するよ。

80 :
指宿にミミズの養殖場が在るって聞いたんですけど、まじっすか?

81 :
>73
http://www.aeon-kyushu.info/kagoshima/index.html
イオン鹿児島のHP

82 :
今アミュでやってる映画「逃亡くそたわけ」を観た。
福岡の精神病院を脱走したカップルが、おんぼろルーチェで九州を南下するという、
ロードゴーイングムービー。

最後は指宿・長崎鼻にたどり着いて終るんだけど、
知林ケ島の砂洲が、非常に巧みにハッピーエンドに結びつけられていた。
ポップでキッチュな映像も楽しいです。

原作「逃亡くそたわけ」(絲山秋子)も文庫本で出てるので、
興味のある方はどうぞ。

松本清張にも「拐帯行」という、横領したカップルが指宿まで逃げる話があるんだけど、
心中するはずが自首してやりなおすという結末で終る。

指宿というのは、逃げてくる人たちを元気にするようなイメージがあるのかもね。

83 :
福岡ソフトバンクホークス、指宿出身の田之上慶三郎投手。
現役生活、お疲れ様です。これからはコーチとして
がんばってください。

いくら指宿出身だからといっても こういうとこは見ないか。

84 :
指宿で抑えておかなきゃいけないことって
砂風呂とあと何?

二泊三日で行くんですけど、ひたすら砂風呂っていうのも…。

85 :
>84
車で行くなら周辺では開聞岳と池田湖とか。
山川駅近くの厨屋旅館は宿泊した経験はありませんが、
魚料理もまずまずです。

86 :
>>85
開聞岳かあ。。。イッシーよりそっちかなあ。^^)ドーモデス

87 :
ここは一つマニアックに
山川の地熱発電所とか
鬼門平に登るとか
で疲れた体を砂蒸しで癒す

88 :
頴娃の大野岳からの眺めは指宿、池田湖、開聞岳、枕崎、
錦江湾まで見渡せて素晴らしいですよ。

89 :
車じゃないんだけど
指宿に女だけで入れそうなおいしいお店知りませんか?

90 :
>89
指宿駅周辺とか寂れているからあんまりなさそう。私も知りたいです。

91 :
>>89-90
フィンガーロッジなんてどう?
指宿にしてはお洒落な店だと思うよ。
指宿にしては、ね。

92 :
やはりあの店ですか。あの場所は知ってましたが、名前は知らなかった。
来年の帰省時に寄ってみます。ありがとう。

93 :
91
どこにある?

94 :
>>93
海沿いだよ。
指宿駅からはちっと遠いけど…。

私も質問なんだけど、指宿で1番おいしいケーキ屋さんてどこでしょう?
やっぱりシェフの四季かなぁ?
クリスマスケーキどこに頼もうか悩んでて…

95 :
一番かどうかは好みにも拠ると思いますが
自分はアンデノレセン。
一度レ三ュー(だったかな?)って店のを食べましたが
甘すぎ&スポンジやらクリームやらのバランスも
いまいちかな〜って感じでした。
94様の仰ってる御店のは食べた事ないですわ
(てか、一度食べてみたいです。)

96 :
長崎鼻のガーデンパークに入ったが
楽しみかたが分からなかった・・・

97 :
指宿市で料理教室を探しています。
どこか良いところはありませんか?

98 :

揖宿郡頴娃町は風前のともし火だけど
これから新しい歴史が始まるんだから、
もう泣かない!

                      ヒックヒック
                 。・。∧_∧。・。
                。゚  ( ゚´ェ`)  ゚。
                  o( U U
                   'ー'ー'

99 :
本日鹿児島出身の俳優、谷隼人さんが指宿に来られているそうですが、
何の番組で、どこを取材されてたのか御存知の方いませんか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その17!★☆★(1000)
●●●みやま市(19.1.29合併)総合スレッド その1●●●(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part75(1000)
【東西南】宮崎県西米良村と新富町と高鍋町と木城町【北中無】その3(444)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その12■■(1000)
鹿児島県日置市(旧・東市来町、伊集院町、日吉町、吹上町)(61)
ラーメン情報@北九州圏 4(416)
卍☆★宮崎県門川町part3★☆卍(267)
*本当ぉぉぉに何もない町「新代田、世田谷代田」またーりPART13♪(934)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part23(1000)
【千葉】寒くなってきました@マックスコーヒー!【茨城】(300)
松江市について語るスレ   Part 99(395)
○○○たこやき情報局○○○(45)
多摩版願い事が叶うスレ☆に願いを(171)
★★★新潟県長岡市230★★★(1000)
【フェニックス】☆☆☆泉大津へようこそ-ヒツジ23頭目@☆☆☆(893)
【アントニオ猪木】トリプルP スレ5【利用中】(284)
☆◎☆熊谷駅周辺に出店してほしい(超ー個人的要望OK)☆◎☆(231)
■仙台市泉区総合スレ★part19■(1005)
大田区中央あつまれ〜PART21(199)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その172 ■□★☆--(1000)
☆阪神タイガーススレッド8☆(1000)
群馬一押しのホルモン屋教えろや vol.2(111)
初詣SPOT!(59)
東大阪市 Part79(548)
本庄早稲田駅(211)
スレ立てるほどではない質問 76問(1001)
【まったり】沼袋(^^) その40【ぬまったり】(1000)
●● 東急世田谷線沿線集まれ!!4 ●●(147)
東急大井町線 荏原町PART22(110)
【バードウォッO】北陸甲信越・椋鳥の会【花鳥風月】(345)
おはよー【武蔵大和駅周辺パート3】ただいまー(73)
沖縄のゴールデンウィーク!!!(274)
JR鷹取駅周辺について語りましょう3(300)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part53】】】】(300)
山梨のネットカフェ・漫画喫茶(95)
東京都災害(地震・台風等)情報交換スレ3(695)
 【大方町】 高知県幡多郡黒潮町 【佐賀町】(124)
超マイナー西春日井郡春日町(261)
【小中】教員採用試験スレッド Part2【高他】(208)
長野県警ってどうよ?(95)
【唯一ネ申】又吉イエス様 その5【目標金額350万円】(276)
大阪にあるスーパーを語る11店目(1000)
多摩地方の川(79)
さらに見る