1read 100read
2013年07月多摩539: 多摩境の生コン工場建設計画問題(128) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(いぬ)多摩の迷い犬・猫情報(ねこ) part3(248)
三鷹・下連雀住民 Part9(285)
☆★☆原町田の人集まろうよ★☆★ 3(147)
東長沼+百村 Part2(74)
町田市・忠生!8(281)
☆八王子市楢原町と清川町☆ Part7(275)
【Windows】多摩地区のPCショップ【Vista】(62)
多摩のおいしいすし屋(31)

多摩境の生コン工場建設計画問題
1 :2007/02/07 〜 最終レス :2011/07/01
 例の廃プラ問題がひと段落したのもつかの間、今度は廃プラ予定地のすぐ近所の土地を都が生コン業者に小山ヶ丘の土地を売却しました。
それも、小山ヶ丘に新設される小学校の目の前の土地です。
小学生の健康や安全への影響を考えれば、常識ではありえない事だとは思いませんか?
近隣には商店街や住宅地もあり、とても生コン工場を建てるのにふさわしい場所とは思えません。
この問題について皆で討論し、対策を考えないと将来に禍根を残すと思います。



2 :
なんでも反対するのはどうかと思う。
ゴミだって市民のゴミなのにその処理場に反対して、今度は生コンも反対というのは如何か?
どちらかというとここに小学校を建設する方が間違っているのではないかと思う。

3 :
小学校は小山が丘があるからいらないだろ。
どう考えても、あの地区は準工業地域と化している。
作るなら6年前には建設すべきだった。役場の怠慢が招いた結果です。
結果がすべてですからね。

4 :
小山ヶ丘小だけでは足りなくなるから作るのですよ。
そもそも向かいが中学校予定地だったのを知りながら知らん振りして
生コン業者に土地を売却する都の無節操ぶりがケシカラン。
あの道路が大渋滞するのは、そもそもあの地域を住宅地にする予定で
道路を計画したからです。学校を作るのを遅れた町田市もケシカランけど、
土地さえ売れれば後のことはどうでもよいという都が一番ケシカラン!

5 :
少子化がどんどん進んで行くから、小学校を新設する必要はない。
足りない時期だけ小山が丘の敷地内にプレハブで建てておき、役目が終わったら撤収するのが一番。
お金になる所に土地を売るのは、資本主義である以上当然。私立でもなければ、学校なんか建てても税金の無駄。

6 :
誤>そもそもあの地域を住宅地にする予定で
正>そもそもあの地域を工業用地にする予定で
現状>商業用地

7 :
>>3

> どう考えても、あの地区は準工業地域と化している。

ていうかあそこ、きっちり準工業地域じゃん。

都市計画情報インターネット提供サービス
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/service_it/index.html

8 :
>>6
それは間違いです。登記簿を見るとまだ宅地になっていますよ。多摩境通りは住宅地規格で作ったのは
関係者ならだれでも知っています。
>>5
町田市も就学児童推計をたてた上で学校新設を決めています。校庭などにプレハブたてたら
きちんと教育できません。教育をないがしろにする国は衰退します。
 都が不良債権償却だけに夢中で街づくりの理念が無いのが最大の問題。「お金になる所に土地を売るのは、資本主義である以上当然。」というのは営利至上主義の民間企業の論理。
八王子と町田で区切ってお互い関係ないというのはおかしな話。実際は同じ生活圏なのだから隣同士迷惑にならないような施設を誘致すべき。
 多摩ニュータウンの街づくりの理念はどこにいったのかな?

9 :
>>7
廃プラにしろ生コンにしろ何で揉めるかというと、八王子側の住宅地の入居が終わってからバブルがはじけて
土地売却を焦った都と工業地域が欲しかった当時の町田市が小山ヶ丘地区を
八王子側住民によく知らせないうちに準工業地域にしたのです。
八王子側住民には町田側も環境の良い住宅地にすると分譲時には説明していたわけ。
そうして環境の良さを売りにして八王子側を高値で分譲したのね。
だから廃プラだ生コンだと聞くと住民は行政にだまされたと感じるわけですよ。
研究所や倉庫やホームセンターくらいなら我慢するけど。

10 :
>>8
教育をないがしろだって?
今更始まったことではない。欧米諸国と比較すれば、いかに日本の教育が衰退しているか分かる。
ゆとり教育という取り返しのつかない失態を犯してしまった。もはや舵を戻せない所まで来ているぞ?
国内では優良校とされる東京大学が、世界ランク何位だか知っての発言か?

もう欧米諸国は日本を重要視していない。すでに中国に着眼点をシフトしている。
技術の日本と呼ばれて早40年。情けない話だ・・・

11 :
工場用地の登記は宅地のはずだが……。

12 :
>>8
多摩ニートタウンの街つくりって崩壊してると思うが

13 :
何をするにも反対!何を作るにも反対!
常にこのポーズを取ってるのが共産党。
こうゆうのをやめさせるのに、一番有効なのは共産党と結託することなんだよね。

一市民がごちゃごちゃいっても、どうにもならないけど、議員さんに掛け合って、
話をもっていけばスムーズにいくことが多いんだよ。
どこの市にでも共産党議員はいるはず。

14 :
>>8
地目と用途地域の区別がついていないらしい。
とりあえずきちんと勉強してからガンバレ。

15 :
で、HPから要望メール出してみたわけだが、なんら返事がこないぞよ

16 :
>>15
宍戸コンクリートさんにメールだしたのですか?
私も出しましたが返事来ません。

17 :
いえいえ、町田市の要望メールです。
企業に言ったって無視されると思ったので・・・でも市からも何の音沙汰もない。

いこいの湯があんだけ繁盛してるんだから、スポーツジムとかスーパーとか作ればいいのに。
とりあえず生コンとか汚染系以外ならなんでもいいや。

18 :
ナマコーン!!

多摩

19 :
私も市長にメールしましたが、返事くるのにはおそらく1ヶ月後程かかります。
返事来ないかもしれません。
 確かにスポーツジムとかいいですね。
 あの地域にどのような施設を誘致するか町田市がビジョンをはっきりさせないと、
廃プラやら生コンやらいろいろ問題が続発する気がします。

20 :
>>19
昨年まで町田市は直接市民と担当者とのメールのやり取りを禁止していたが、OKになったので、直接担当部署にメールしてみたら?
アドレスはどこかにあったと思う。

21 :
生コンはどうして汚染系なのですか?

生コンが何故良くないかを論じている書き込みが一切ありませんが…

22 :
>>21
汚染系じゃなくても嫌な施設なら何でも反対します
超高層マンションとか知的障害者福祉施設も反対します

   所  詮  住  民  エ  ゴ  で  す  か  ら

23 :
都の条例で生コン工場は小学校の周囲100メートル以内には建設できないことに
なっています。今回はこれから建設ですが小学校建設は決まっています。

24 :
うちの主人生コン業界なんだけど、あの宍戸コンクリート工業さんは、何年か前に
都内で事故を起こしているそうです。載積オーバーだったため、カーブを曲がるときに
トラックが倒れて歩行者を巻き込んじゃったとか。一度営業停止にたっているみたい。
そんなイメージダウンした会社がよく都の7億近い土地を買えたよね。借り入れたとしても、銀行もよく
貸すよね。廃プラの時の佐久間って事業者はおとといぐらいの読売に載ってたけど、賠償金2億以上もらって
たよね。 学校が建つのわかってて宍戸は土地購入してたとしたら?あっごめんなさい!想像ですからね。

25 :
>22
そりゃ自分(家族)の身に降りかかる問題であればエゴも出るわな。
普通なんじゃない。

>24
鋭い。
廃プラで経験しているんだから、購入予定者を公開して住民の反応を見てから
契約すればいいのにそれすらしないとは。。。
(購入者側が公開してほしくないのか??)

合法的な。。。何ですかね?
そのうち何千万かは今度の参議院選に使われたりして。
ま、想像ですけどね。

26 :
ん〜、なんか宍戸の看板がだんだん「住民のみなさ〜ん!反対してくださ〜い!」
って言ってるみたいに思えてきた。
宍戸が建設できなくなったら、どこが賠償金払うんだろ?東京都?町田市?

27 :
我々が納めたち税をこんなことに・・・

28 :
石原君は何と言っているのかな?

29 :
石原の頭はオリンピックでいっぱい
町田のことは気にかけてもらえないのではなかろうか

30 :
反対運動とかすると町田市の思う壺ですな。
とりあえず、静観してましょうかね。

31 :
当地区の生コン業者に聞いたら宍戸生コンの社長は型破りな人間で倫理観など持ち合わせが無い
人間だと言われました。
叉、供給過剰地区に何故、生コン工場を建設するのか???
現在、操業中の調布も違法工場だと言いますよ。
懲りないヒューザーでの町田選出の代議士(伊藤 公介)はプラント建設賛成派の
黒幕だった。

32 :
生コン工場は公害産業なので出入りの道路幅は10m以上必要です。
その他、粉塵が近隣に大量に飛ぶので近隣の車は毎日の様に洗車が必要に
なります。
洗濯物を干してもセメントの粉塵で汚れてしまいます。
町田市が許可したとしたら、政治家が宍戸生コンに利用されていると考えられますね。

33 :
先日の教育委員会の説明会行かれました?町田市は、東京都があの土地を生コン
業者に売ったことを知らなかったそうです。また、急遽中学校の予定地となった場所
のすぐそばには高圧電線の鉄塔があることも知りませんでしたよ。

34 :
生コン問題
多摩境通りに住む市民ですが時々コストコやカインズホームへ行きますが、
交通渋滞が最近、激しく困っています。
生コン工場を許可する前に道幅を現在の2倍にして下さい。

35 :
生コン工場建設、絶対に反対!!!

36 :
私も反対します。

37 :
>>34
法律上は3m拡幅すれば、片側2車線になる。5m拡幅すれば、自転車帯もつく。

38 :
学校建設が確定している前面に生コン工場建設とは、余りにもひどい。
とんでもない! 断固反対!

39 :
学校建設が確定している前面に生コン工場建設とは、余りにもひどい。
とんでもない! 断固反対!

40 :
31番の訂正なのですが、建設賛成派ではなく地元で賛成しているのは宍戸生コンに
利用されている伊藤 公介だけではありませんか??
伊藤議員も宍戸社長の人間性を考え行動した方が良いのでは…。

41 :
主人が同業者なもので声上げて反対できませんが・・・。
この問題は、町田市と東京都の連携ミスのように思います。町田市は10年以上前から
小山町住民から中学校建設を求められてて、やっとカインズの横を確保し計画を本格化
しようとしていました。都の土地にはもう大型マンションは建てない方向で考えていたのです。
ところが都は次々に不動産に売ってしまって、第三の小学校が急遽必要になってしまったんです。
宍戸に土地を売却する際に、都は当時中学校建設予定地だときづかなかった。
もっと連絡がとれていればこの問題はおきなかったと思います。

42 :
>>41
都は土地が売れなくて必死だから中学校予定地のそばだからといって考慮しないと思う。道路にしたって、住宅地の原単位計算で作った道路沿いを商業施設に売るというのは都市計画の基準に反している。石原都庁体制はなりふり構わず利権のみ。

43 :
やっぱり…ここでも出てきた
地元選出 伊藤代議士
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%85%AC%E4%BB%8B&lr=

44 :
問題 生コン工場反対の理由で正しいものはどれか。

  @中学校の目の前に生コン工場だから反対
  Aあの場所(多摩境)に生コン工場だから反対
  B多摩境に新規の工場はすべて反対だから

 正解B

45 :
T [TK82KST]こいつの書き込みを見てると、反対派のレベルが分かるな

・宍戸生コンの社長は型破りな人間で倫理観など持ち合わせが無い人間だと言われました。
・現在、操業中の調布も違法工場だと言いますよ。

こんなこと書いていいの?
倫理観がないってあんただろ
違法工場の証拠はあるの?

46 :
我々の町、小山が丘の環境を守るため、宍戸の生コン工場建設には絶対に反対しましょう。
もしも生コン工場ができてしまったら、毎日朝から晩までダンプカーや大型トラックやコンクリートミキサー車がこの町を走り廻って、私達のかわいい子供たちを危険にさらしますよ。すごく恐ろしい話ですね。この町に生コン工場はごめんです。
みんなで町田市長へ反対と抗議のメールを出しましょう。反対をしましょう。

47 :
本当にあの土地は都の土地だったのですか?
カインズの駐車場だったところですよね
都が駐車場に貸しますかね

48 :
あの場所は、準工業地域で建築基準法ではセメントの製造はできないはずだ
が、生コン工場はOKなのだろうか?

あのコ・カイン通りに生コン工場建設なんて。。。
渋滞にまきこまれて生コンが固まっちゃうんじゃないの?

49 :
>>48
生コンプラントは準工でOKなので各地で紛争が起きている。
プラントがどのくらいの規模なのか(日産何立方メートルか)確認したほうがよい。
ミキサー車も1台というところから数百台まであり、規模はさまざま。

50 :
★生コン工場予定地周辺の建設可能建造物

ぱR屋、勝馬投票券発売所、場外車券売場
キャバレー、畜舎、養鶏場
火葬場、畜場、汚物処理場、ごみ焼却場
細菌研究施設。。。

反対運動は、まだまだ続く。。。?

51 :
>>47
宅地予定地として放っておくよりも民間に貸し出して少しでも税収があったほうが良いんじゃない?

52 :
 宍戸コンクリートが入手した土地は民間所有地が相続で物納され、関東財務局の公売にかけられ宍戸コンクリートが競り落とした。

53 :
え?そうなんだ。じゃあ都は責任ないんだんね。宍戸さん気の毒だね。せっかく
購入した土地手放さなきゃいけなくなるんだ。だれも責任取ってくれないんだもんね。
条例では学校の100メートル圏内にプラント建てられないんでしょ?あら〜
かわいそうに。

54 :
まず常識ある人であれば、現状カインズホーム・コストコ・ディノス配送倉庫等々、日々一般車の車や納品のトラックが1日何百台〜何千台と出入りする場所に、今更小学校・中学校を建設するのか・・・? これが良く解らない。他にも用地はまだまだあるし、学校の建設場所を検討するのが先ずは先決では?私から言わせれば「戦場に学校を建設する」様なもので、あそこに学校が出来ても我が子を「戦場に向かわせる」様な事はしません!! 多摩境に工場建設問題なら「多摩境の戦場地帯に学校建設する問題」に変え論議するべきです。

55 :
戦場のマンションにわざわざ引っ越してくる新住民を阻止する運動も必要だね。

56 :
準工とはいえども、ここは生コン工場が建つ場所ではないと思います。交通の便は良いしここでのマンション生活には満足しています。
人口が増えているのだから、当然小学校は必要です。少子化といわれる中で新設小学校ができることはすばらしいことではありませんか。
このエリアには廃プラ工場も公害生コン工場も必要ありません。公害生コン工場を阻止することが一番必要です。
このエリアを住みやすい安全な町にしましょうよ。町田市は絶対に生コン工場建設許可を下ろしてはいけません。

57 :
 相原・小山地区地区計画の目標には「本計画では、無秩序な市街化を未然に防止し、緑豊かな環境を保全しつつ、多摩ニュータウンの活力あるまちづくりに資するため、複合的機能の充実を目指し、良好な住宅地と併せて、業務核の形成に寄与する施設の誘致とともに文化・厚生・レクリエーション機能の誘致を図り、職と住の調和をとれた自立性の高いまちづくりを目標とする」
とあります。
この目標はどうなったのでしょう?生コンや廃プラが職と住の調和する施設なのでしょうか?
 また、同じ多摩ニュータウンでありながら一番近い南大沢の住居専用地域のことは全く考慮されていませんね。
 まさに、多摩ニュータウンをいくつもの市に分割したままにした縦割り行政の弊害です。

58 :
>54
あの場所(カインズ横)は丁度小山の真ん中ぐらいなんだって。境中学まで遠いじゃない?
だから小山の人たちは20年ぐらい前から真ん中ぐらいに中学が欲しいってお願いしてたんだ。
あの辺が萩原大臣の土地だったころからの望なのよ。市がぐずぐずしてる間に区画整備事業がはじまって、いろんなお店ができたの。学校の建設予定になったのは最近。でも建設希望地
だったのよずっと。そのころは山だったでしょ?環境もいいと思ってたのよ。計画が延びていく間に
環境が変わってしまったのよ。戦場を選んで建設を希望したわけじゃないんだよ。わかってあげてね。

59 :
>>57さんの言う目標に既に多摩境駅周辺は合致しない街になってるね。
多摩境通りはどう見たって計画された街づくりじゃないよ。
こうなると生コン工場は住民皆さんの反対で無くなるかもしれないけど、また違う歓迎の出来ない施設が別の場所も含め建設される可能性大だと感じるよ。

60 :
>57
町田廃プラ対策協議会では、「廃プラ事業者との和解の経緯を市長から直接書面で説明して欲しい」
「生コン問題の早期解決早期対応を求め、住民との協議の場を設けること」「今後、このような建設問題が繰り返されることのないように都市計画の条例整備見直し」
を求める要望書を26日市長に提出したそうです。
(*上記は簡単にまとめましたので本文抜粋ではありません。)

61 :
用途地域が準工業になった時点ですでに未来がない街になった。多摩ニュータウン計画の失敗のツケが集中。
東京都、都市再生機構(旧住宅公団)の責任。

62 :
町田廃プラ対策協議会はなにをしようとしているのですか、町田の廃プラ建設問題では
、南大沢住民の説明会に乗り込み?住民をあおり3時間以上にわたり市職員を脅し、一筆
書かせたり、小学校建設の説明会にオールキャストで乗り込み?、小学校の説明会を生コンの
話にすり替え、市職員に罵声を浴びせ説明会を台無しにしたと聞いています、小学校は
すぐにでも必要な施設ですよ。

63 :
準工業になったおかげで、コストコとかカインズホームなどの大型店舗ができてそのメリットを享受してるんだろ。
そのくせに、廃プラや生コン工場の建設に文句を言うなんて自分勝手だね。

64 :
そんな貴方の家にも生コンが使われている。

65 :
>>63
というか、隣に出来たら反対しねーか?
ふつー

66 :
準工業だろ、いろんな工場が建つのもリスクのうちじゃないの?
というか、ふつー反対しねーだろ。
なんだ、準工業でも一軒家と学校しか建てちゃだめなのか?
どういう建物なら建てていいんだ、線引きを教えてくれ>>65

67 :
>>62
 町田の住民さんはよほど町田廃プラ対策協議会がお嫌いなようですね。
あちこちで貴方の書き込みをみますよ。
 町田廃プラは左翼でも過激派でもありませんよ。皆さんはごく普通の市民で支持政党や職業もまちまちです。
 小学校の説明会でも小学校はもちろん必要で、その目の前に生コン工場を作らせては
いけないし、市の担当者も逃げ腰ではいけないと言っているだけですよ。
 私には町田の住民さんの偏見のほうが気になります。ちなみに杉並病の原因は硫化水素
ではありませんよ。都の発表を受け売りする貴殿の書き込みを某所で見たので。
 人の批判をする前によーく勉強してくださいね。

68 :
>62
小学校の説明会で生コンプラントが出来ることを知ってて、中学校予定地を小学校予定地に変更したかと
聞いたのは、小山連合町内会だよ。市は知らなかったでしょ?町内会長らは憤慨したのさ。早速13の町内会長らは
連名で住民と協議する場を設けるように要望書を出したのよ。だって20年も前から希望してたのよ中学校を。
やっと現実になろうとしてたのに打診なしに小学校に変更だもん。緊急事態なのはわかるけど
市が勝手に計画して住民置き去りで進めようとするからもめるんだと思わない?廃プラの時と同じで
何にも学習してないんだもん。

69 :
>>66
 八王子の住居地域に隣接したあそこを準工業にしたのがそもそも大問題。
バブルはじけた当時の都のあせりと町田市の思惑で住民無視で住宅地にするはずだった
小山ヶ丘地区を準工にしたわけ。気がついた住民には公害発生の心配は全く無いと言ってたのね。
だから、あの近所に住む住民には66さんの言うリスクを背負う義務はないわけよ。

70 :
準工業になったおかげで、コストコとかカインズホームなどの大型店舗できたんだろ。
あの近所に住む住民は準工業にあるお店を使ったこと無いの?

準工業に変更されたことについて文句を言うなら
廃プラや生コンだけじゃなく
第一種低層住居専用地域で建てられない全ての建物について反対してくれよ!

71 :
>>70
 使ったことはあるけどコストコやカインズできたことをあまり歓迎してはいませんよ。
交通量も増えるからね。もちろん小山ヶ丘が静かな住宅地になったほうが良かったですよ。
すべてに反対しても共感は得られませんよね。仕方ないと我慢していたのですよ。
 でも、廃プラや生コンは許容範囲を逸脱してますよ。
 66さんは生コン賛成の方ですか?それとも生コン関係者?

72 :
>>66
無関係か、利益享受する側の意見だわな

73 :
>>71
使ったことはあるけど、あまり歓迎はしてない、我慢していただって。
矛盾してない?

許容範囲の基準を教えてもらえませんか?

私は生コン賛成でも関係者でも無いです。
準工業だから仕方がない派です。
そりゃ、生コンや廃プラも無いほうがいいけど

話がそれてしまいますが、原子力発電も仕方がない派です。
昔に比べれば、いっぱい電気を使っているから。

74 :
生コン工場建設より先に小学校を建設すれば、都の条例で建設できないん
じゃないの?
だったら、早く小学校を建ててもらいましょう。
何か問題ある?

75 :
確かに現代社会において生コンクリートは不可欠だがもう新しく建設する必要性は
あるのでしょうか?相模原市に生コン工場もある事だし…建設されればミキサー車
だけではなく、材料を運搬するダンプが多く通行するはず。準工とはいえ、目の前に
小学校建設予定がある限り反対です。過去にも府中市で生コン工場建設予定があり
撤回された事もあったはず。子供を巻き込む事故が起きてからは遅いのですから。。。
だいたい建設予定地の隣接道路はコストコ・カインズの渋滞で迷惑なのに!!

76 :
生コン工場よりも、小学校の方が絶対に必要だと思います。
小学校早期建設の運動をおこしませんか?
そうすれば公害生コン工場はできなくなりますよ。

77 :
ちょっとまった!生コン業者の手続き上は何も問題ないんでしょ?
皆さんの代表で町内会長らは、生コン工場が建設されるならば学校を建てるべきではないと市長と議会に
建設中止を求める要望書と陳情書を出しました。
また、3月7日の議会で、佐藤伸一郎議員がこの件について質問をします。連合会は
傍聴に押しかけるようです。多くの人が傍聴すると議会も市長もより真剣になると思います。
連合会はこの日の回答を聞いて、その後の対処を決めるようです。

78 :
町田市議会http://www.gikai-machida.jp/topics/f_topics.html
佐藤議員の一般質問が変更となってます。7日→2日の6番目へ
って今日じゃん!!お暇な方はパソコン中継観てね。

79 :
>>75相模原市(他県)へ押し付けかいな。
それに町田と府中を比べるなんてwww

80 :
小学校低学年+喘息の子を持つ親として建設は反対です。

また、「手続き上問題ないのであれば良し」ということであれば、
早急に公務員の数を削減→システム化して経費削減し大気を正常化する研究費
でも捻出していただきたいです。(極論ですが(-.-))
システムの維持費の方が高くつくという方もいるかもしれませんが、人件費を
まかなうよりは安くすむはずです。

まっ、単純に「手続き上問題ないのであれば良し」というのを人に言われると
「フォーマットをみるだけでなく想像し考えてから許可しろよ」頭にくるだけ
なんですがね。

何も考えずに流れ作業化した方が簡単だし、罪の意識はないもんな。

81 :
よく小学校の近くに、生コンを建てられないって書いてあるけど本当?
自分のググリ方が悪いのかもしれないけど、見つけられない。

82 :
>81
うそ

http://fudousan.szt.co.jp/guide/bottomR8-1.htm

http://www.k5.dion.ne.jp/~m.a.o/kisei.htm

83 :
もしも生コン工場が先に出来て、小学校が後に出来た場合を考える…

小学校で使用する生コンがそこで作られる
    ↓
ミキサー車が長距離走らない
    ↓
排ガスの量が減り環境にイイ

なんだイイ事もあるじゃないかw

84 :
>>81
いや用途地域別に、何が建てられるではなく

>>23のように
都の条例で生コン工場は小学校の周囲100メートル以内には建設できないことになっています。
ってやつ。
これが見つけられない。
そんな条例はないのかもしれないけど

85 :
たぶん以下のことかと思いますが。。。

都民の健康と安全を確保する環境に関する条例(平成12年東京都条例第215号)
(位置の制限)
第七十八条 別表第八に掲げる工場は、学校(学校教育法(昭和二十二年法律第
二十六号)第一条に規定する学校のうち、幼稚園並びに建築基準法第四十八条
第十一項ただし書及び同条第十二項ただし書の規定により特定行政庁が許可し
た学校を除く。以下この条において同じ。)又は病院(医療法(昭和二十三年法
律第二百五号)第一条の五第一項に規定する病院のうち、建築基準法第四十八
条第十一項ただし書及び同条第十二項ただし書の規定により特定行政庁が許可
した病院を除く。以下この条において同じ。)の敷地の周囲百メートルの区域
内に設置してはならない。ただし、学校若しくは病院が工場の設置後に設置さ
れたとき、又は周囲の状況等から知事が支障がないと認めるときは、この限り
でない。

別表第8 位置の制限及び現況届等対象工場(第78条、第86条関係)
抜粋
六 レディミクストコンクリート又はアスファルトコンクリートの製造を行う
工場

※レディミクストコンクリートとは生コンのこと!

86 :
>>83
それは完成するまでの間であって完成してからの子供の安全は?
完成すれば子供達が通学する目の前を大型のトラックが多く出入りする工場が
存在するって言うのは子を持つ親として反対しない人はいないのでは?
仮にあなたに子供が居たとして安心して通学できる環境だと思えますか?
穴戸コンクリートの関係者としか思えないですね。

87 :
条例より、生コンと小学校の組み合わせはありえないでしょう。。。
知事が支障がないと認めない限りは。。。

88 :
>>77
>ちょっとまった!生コン業者の手続き上は何も問題ないんでしょ?
>皆さんの代表で町内会長らは、生コン工場が建設されるならば学校を建てるべきではないと市長と議会に
>建設中止を求める要望書と陳情書を出しました。

 小学校の建設中止の要望書を出したのですか?
 生コン工場の建設中止ではなくて?

89 :
>88 はい!だって民間企業の建設中止を市にお願いしないでしょ?業者に訴えることだし。
  みなさんの町内会の自治会長さんに請願内容を聞いて下さい。会費を払っている方は
  知る権利ありますから大丈夫。また異論がある場合も目の前で言うことができますよ。

>80 手続き上問題がなければ良し ではありませんよ。
  事業者に手続き上問題ないのであれば、事業者を責める事できないじゃん。
  市が小学校を建設するので申し訳ございませんが中止にして下さいって、簡単に言えないでしょ?賠償金がまた税金から支払われるのよ。
  廃プラ問題で2億4400万払ってるのに。また無駄遣いすることになるんだよ。

5日の午後には、佐藤議員の一般質問の映像が公開されますから、教育委員会の回答を観ましょうよ。

90 :
>>85
どうもありがとうございます。

これなら学校が先に建てば、手続き上問題なく生コン工場が建てられなくなりますね。
どの時点で建物が建っているかと判断されるのか、法律的な判断があると思いますが。
学校建設予定地で先に建つといえるのか
ちなみにあの土地はすでに町田市のものなのか、などなど

91 :
一般質問の生中継を見ました。
現時点で生コン工場の建設計画等々出てないので、
市としては現時点で動くことは無いと言うことでしたよ。
しかし、計画が出た場合においては条例にのっとり処理するとの事でした。

前に町田市に問い合わせたことがありますが、
現時点で、小学校建設予定地の取得は済んでおり、
建物等々の設計をしているとのことでした。
ちなみに中学校建設予定地は現在都と取得に向けて
協議中とのことです。

92 :
>91
そういう事であれば大丈夫ですね。安心しました。

93 :
地元として生コン工場か、学校かの選択となれば当然学校となりますね(税収は入らないが)。
学校はどこでもいいと言う訳にはいかない、広い用地も必要、安全な環境のもとで勉強させてやりたい。
親の願いです。将来の児童数変化には多目的な施設として活用も考えられます。
生コン工場は、周辺にもあります。将来に禍根を残さない市の判断を・・・・

94 :
「多目的な施設として活用も考えられます。」ってそんな活用例なんてどこにあるの?

95 :
>89
すまん。意味不明。
それとも書き方がまずかったのか。

申請側ではなく、申請を受理する側の問題。
廃プラの件があって、なお、問題の発生しそうな案件が
あがってきたのであれ保留とすることもできたのではないか。

もしくはそれができない/判断できないのであれば、もはや
そのシステム内に人間が介在すること自体が経費の無駄。

ということなんですがね。

96 :
市議会中継録画で観ました。
小学校建設は条例により守られそうですね。中学校はいつになるのかな?
教育委員会は新小学校を地域の児童数が減少したら中学に変更できるような構造に
することも検討してるっていってるけど。まだまだ先だってことは確かみたいだね。

97 :
中学は予定では2012年だそうですよ。

98 :
穴戸コンクリートさんはこれからどうするんでしょうね〜。
あの土地を売却して、近くに土地を買い、生コン工場建設?
無借金で土地を購入しているとは考えにくいので負担になっているでしょうね〜
問題は、この先どこに売却するか。

99 :
>97場所はどこ?老人ホームの横?あそこ高圧送電線の鉄塔があるからどうなんだろ?
   説明会の時指摘されたら「よく調べていませんでした」って言ってたよ。

>98 とにかく生コンプラントが建たなくなるんなら、このスレはおしまいだね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【完全】多摩地区完全禁煙飲食店情報 その1【禁煙】(36)
多摩地区の食卓事情や名店・情報(53)
【もしツア】国立その126【2月16日】(1000)
多摩の美味しいカレー屋 6杯目(120)
【八王子】八高線について*11両目【高崎】(319)
【平成25年】多摩地方気象台79シーズン目【2013/06/06〜】(581)
やっぱ聖蹟桜ヶ丘でしょ! Part183(533)
野山北・六道山公園を語るスレ(40)
◇◆【酉の市】足立区花畑 8【発祥の地】◆◇(267)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part114(1000)
宮崎県都城市 Part59(1000)
◆池田市スレッド パート69◆(1001)
☆★ 新川町のみんな集まれ! PART5 ★☆(134)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄43杯目(1000)
やぱーり江古田 Part44(1000)
★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その18!★☆★(701)
岩手県北上市総合スレ part52(1001)
福島県二本松市☆安達郡【8】(1000)
【相模原】相武台下〜相武台前周辺〜相武台団地まで【相武台】その14(1000)
■■■■蒲郡について語ろう その60■■■■(1000)
■□ 菊川 Part 29 □■(1002)
【STOP!!】県内の自殺者が増えている件【家族の事も考えて・・】(382)
「報道規制」原発についてどんどん書き込むスレ(1001)
東住吉区スレッド PART82(1001)
北海道の高校野球18打席(542)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part99【浪速区】(1000)
父子家庭(母子家庭除く)(105)
【PC】沖縄のパソコン関連総合スレ 28GB(279)
【北海道の】レラカムイ北海道【男子プロバスケ】(179)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part5(303)
これで良いのかひばりヶ丘駅前(126)
昔の福岡を語っちゃってん!パート15@九州/まちBBS(924)
【ここに行ったら】 東北のお土産品情報 総合スレ 【これを買え】(160)
☆★どんどん庵★☆(325)
秋葉原 Part63(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part78(1000)
▽岡山のおいしいパン屋さん 4▽(88)
宮崎県都城市 Part89(1000)
富山県黒部市はどうです?vol.12(35)
【小江戸】埼玉県川越市#161【ロヂャースリニューアル】(300)
【ADSL】【FWA】ブロードバンド総合スレ〜タイプ2【FTTH】【CATV】(257)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第103話 ♪♪♪(1005)
【江戸川区】瑞江駅 part.42【新宿線】(1000)
愛知県長久手市 −AICHI38−(774)
さらに見る