1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月沖縄240: PTA会費で教員に裏手当てを支給 沖縄の県立高校(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄悪徳商法列伝 マルチ商法・ネズミ講・催眠商法 Vol.11(1000)
民主党の「沖縄ビジョン」について その7(1000)
【霜降】高級店限定焼肉・ステーキな店 3枚目【和牛】(234)
県内の博物館・美術館(231)
スレ立てるほどではない質問84問(1000)
まだトロイ沖縄交通事情 ■12周目■(350)
沖縄ノ新聞 第七麺(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ261話★(1000)

PTA会費で教員に裏手当てを支給 沖縄の県立高校
1 :2012/03/10 〜 最終レス :2012/05/28
沖縄県内の県立高校で、早朝や放課後などに生徒指導にあたる教員の手当として
保護者からのPTA会費をあてていることが分かった。

学校関係者によると、
ある高校では昭和61年からPTA主催の「ゼロ校時」(早朝講座)
として教員が学力向上などを目的に通常の授業以外の指導を実施。

早朝講座担当の教員に3000円が手当として支給されている。
個別指導や夏季講座など項目ごとに額が定められ、遅刻指導や
週末の模試監督にも各1000円が支払われている。



2 :
父兄が望んでセンコーがボランティアでやったんだろ。

悪くはないが、受ける生徒には強制しないとか通常の授業とは連動させないとか運用を考え、
学校もショバ代やテラ銭をとればジョートーだよ。

3 :
月3000円じゃ、教員調整割増手当を加味しても割に合わないな。

4 :
別に気にするほどでもないw

5 :
公務員の「副業」って扱いになるのかね?
あと確定申告もしてないって事で脱税?

6 :
>>5
教育公務員特例法
教育公務員は、教育に関する他の職を兼ね、又は教育に関する他の事業
若しくは事務に従事することが本務の遂行に支障がないと任命権者にお
いて認める場合には、給与を受け、又は受けないで、その職を兼ね、又
はその事業若しくは事務に従事することができる。

7 :
昭和61年からってことは、開邦高校のことだな。
通常なら、時間外手当(残業代)を充てるのが適切と考えるが・・・

8 :
給料とは別にPTAからも金銭を貰っていたって事でしょ?

9 :
教員ってバイトはOKなのかしら?

10 :
>>7
教育公務員には法律上、残業代は出せない。
それが今、労規法的にヤバイだろと問題にはなってるけど、公務員の人件費をこれ以上
増やせないので、法改正できずに放置されてる。
なので、副業扱いで時間外労働分を拠出するスキームで今は運用してる感じ。
それも法的にはなんの問題もないんだけど、ヤンキー先生こと教え子に手を出して学校を
クビになった義家議員が、法制度を知らない人を騙して、さも違法行為であるかのように
演出したのが、この一件。
多分、教科書問題の件で県教育庁を牽制したかったんだろうけど、叩けるネタが見つからない
健全運営だったため、火のないところに放火して煙を立てたと思われる。

11 :
ht
tp://www.ictnet.ne.jp/~spring/kaihi-frame.htm

沖縄だけの問題では無いようですね。

12 :
2009年01月12日
墨田区
両国中学校
冬休みの6日間、進学塾のサピックスが24000円で受験特訓
都立、私立志望の2クラスで70人が出席した。
通常の塾の正月特訓より安い。
1日6時間の授業で合計168万円の売り上げ。

13 :
日教組 沖教祖

14 :
>>10
そうなのか…
だとしたら、残業手当てを出せるよう、見直すべきじゃないかと思うけど、どうだろう…?
支出を抑えたいのは解るが、義務的経費に近いものは認めるべきではないかと思うのだが…

>>12
両国中といえば、昔は力士が通う中学校。

15 :
アホコテ発見w

16 :
容認している人が多いみたいだがW
個人的には約8年前に家内に指摘して問題化してやろうかとしたが労力がかかり止めた。

公務員のアルバイト禁止、学校施設の個人的利用、所得税法上の届出等々問題は多い。
しかしこういう違法行為を堂々と繰り返し、生徒に遵法を説いても誰も従うわけがない。
教員って・・倫理観もなければ頭も悪いね。馬鹿の集まり。w

17 :
解決は簡単。教員給与を2割カットしてそれを残業手当に当てればよい。

18 :
教職員の各種手当ての厚さはとてつもなく異常だ

19 :
ここ早速に削除依頼されてるねw

20 :
県が予算つけないから悪い。
PTA会費も任意だから不当思うなら払わなければいい。

21 :
ゼロ校時のおかげで助かったので、不満はないのですが。
先生方も早出勤を強要されて、大変だと思う。

22 :
ゼロ校時で大変な思いしている先生方のために手当てが支給されているんだから
別にいいんじゃね?と思う。

23 :
オキナワの教員どもはお金にゃ目がないからね
私が中学生の頃の昭和47年
コザ十字路にあった学習塾に無理やり通わされたが
塾の講師は教員のアルバイトだった
やつらまったく教える気がなくて参考の本を棒読みしているだけ

それに一年から三年までひとつの教室で講義をやっていた
私は馬鹿らしくて3ヶ月でその塾はやめた
で、中一の時の女の教員が塾やめるのかどうのこうのと怖い顔して言い寄ってきていたな
この女英語の教員だったがでたらめな教え方だったよ

オキナワの教員は学校や生徒は飯の種に過ぎない
教える気など全くない

24 :
ゼロ校時自体をやめればいいと思うのだが。
先生方も強制ボランティアさせられてかわいそうだし。
たしか九州の宮崎だか佐賀だか熊本だかのどこかの県の県立高校を真似て始めたんだよな。
もう少子化時代で進学競争も激しくないのだからそろそろやめるべきだと思う。

25 :
つーか沖縄みたいな離島、辺境の地にまともな高校、予備校、大学が成立するはずがない。
東名阪札仙広福およびその周辺にしか成立しない。ゼロ校時なんかやったって無駄の極み。

26 :

高校授業料無償化の間に授業料値上げすればいい。

27 :

夏期講習 3000円
遅刻した生徒指導 1000円
早朝講座 3000円
放課後講座60分 3000円
放課後講座90分 4500円
小テスト監督 1500円
小論文指導 3000円
模試監督 1000円

28 :
教員にはタイムカードを導入し、残業手当を1分単位でキチっと支払うべきだと思う。
輿石だかの日教組出身の民主党幹部がいるのだから、法改正すべきだと思う。

29 :
>>27
沖縄のスーパーやらコンビニのパートやバイトの時給が最低賃金そのものの629円なのだから
遅刻した生徒指導 1000円は高給なような気がします。ウラヤマシス。

30 :
今回出てきた金額はPTAが要求して始めて出てきたものだろ。
これまでは全部隠してきたのは後ろめたいからでしょう。
それにセコく金とってる割にも成果が出てないし。

31 :
私が高校生当時、ゼロ校時のシステムが無かったら
きっと第一志望の大学合格なんて無理だった。。
たぶんゼロ校時の初期だったと思う。
あの頃は先生の給料なんて考えもしなかったけど考えたら早出させてたってことだよね。
今の職業にも就けることはなかったと思うから是非合法な方法で続けて欲しいけどね。

このことでゼロ校時のシステムが無くなったら塾業界も少しは潤う?

>>29でコンビニバイトと教育系仕事の時給を比較してるけどそれって
比較対象にしていいのか・・。働いたことないのかね。

32 :
自分は0校時のお陰で今の自分があると思っているので、とても感謝しています。

今回の問題については、きちんと筋が通った形で収まって欲しいものです。

33 :
結局、問題があったのは「書類を出していなかった」という1点のみなのに、
合法な点まで違法だとかぬかすアホ(>>16みたいな)が多いというのが
残念なところ。

34 :
例えばさ〜、この件について、もしも違法って事になるようになればさ〜PTA会費を払っていた保護者は賄賂を贈った側?みたいになるのかね?
子供が良い成績のため(利益を得るために)、親がPTA会費を払う(賄賂を贈った)、もしくはその逆のパターンみたいな?
ちゃんとした手続きとか何かそんなものをやらないだけで、国会で問題視されたら、誰が悪いんだ?責任者は何をしてた?って気持ちになるな。

35 :
>>33
俺がアホかよ。
書類だしてすむ話じゃないだろ。

おまえも担当大臣みたいないい加減なこといっているけどな。
書類云々よりも、仮に1点のみ脱税容疑でこいつら検察庁にRされたら、当局は国税と協力して動かざる得ない状況だよ。

おまえみたいな何にもものを考えない人間が世の中を悪くしていくんだろうな。
まぁ馬鹿はどこにでもいるからどうしょうもないかもね。

36 :
自民党員必死だなww

37 :
教員ネット監視班でもあるのか?
沖教組スレでもわらわらとやってきて教員擁護

38 :
民間では「サービス残業」が当たり前なくらいに厳しい時代。教員だけが多忙を理由に別途報酬を受けると結果「出来ない先生・学校程、金を多く貰える」という不合理なシステムになるのではないか?書類がどうだらは抜きに「正しい事、間違った事」を教える立場というのも考えて欲しい。

39 :
別に教員擁護じゃなくてゼロ校時システムのみを擁護してるだけだよ。
あれがなきゃ進学率(上位の大学)にも多少なり影響があると思うよー

沖縄は低能率が高いから偏向した考え(右も左も)に影響されるバカ
が多くて現実的な対応をできない状態になってるんじゃないかな。

いくらいいシステムでも、右が言ったか左が言ったかで
反対するしか能が無い人がたくさんいるんだよね。

40 :
>>37
妄想の始まりw

41 :
連投になっちゃうけど
生徒を上位校に進学させたいといってゼロ校時を熱心にやってる先生たちって
あまり左っぽい人いなかったような。
式典で日の丸反対とか先だってやってる先生っていつも学校の「行事」にだけ
熱心で勉強の事はほったらかしな人が多かった。
今はどうなってるかわからないけどさ。

進学率を上げたい、学力を上げたいと熱心にやってるまともな考えの先生を
もっと評価してあげてもいいんじゃない?
沖縄の子どもも大多数は県立に行くならなおさらそういう方向に変えるのが
良いと思う。

42 :
沖縄の「全国トップレベルの学力の低さ」は家庭環境、教員の技量、所得の低さ等、様々な問題点があると思うが、それなら小・中学はどうなのか?何故高校だけなのか?も疑問。下の学年から基礎が分からないのに、殆どの高校は低い倍率なんで誰でも入れてしまう。その学力を引き上げるのだから普通の授業では無理が出て当然だろう。そこで「0校時」や「夏季講座」等の追加授業が入るのは致しかた無いだろう。ただし、高校生全員が大学や高度専門学校に進学する訳ではない。そこにPTA会費を当てるのは当該学生の父母としては納得出来ないのではないか?「特別に勉強したい人だけ別枠で自費でやればよい」との考えになるのではないだろうか。

43 :
教員は本務も臨時もボーナスが4.3カ月分あるんだから0校時はタダでやるべき。
沖縄はボーナスすら出ない企業もザラ。

44 :
>>39,>>41-42
激しく同意。

45 :
>高校生全員が大学や高度専門学校に進学する訳ではない
それは高校では無くて公立の小中学校だよね。
確かに職業選択の自由はあるから進学するしないは個人の自由ですね。

でも職業高校ではなくて普通高校に入るってことは
ほぼ進学を目指してるってことだからそれを応援しても別にいいと思う。
特に県立の上位高校は別枠で強化してもいいのではないかと思う。

それをPTA会費からという意味不明な支出じゃなくてちゃんと公的な予算を組んでやってくれってことだよね。

46 :
沖縄の教員は臨時ですら年休取って海外旅行する。
0校時はタダでやるべき。
それにしても50分3000円は高すぎる。
塾でも1000円〜1300円が相場だ。

47 :
ボーナスすら出ない企業と学校を比べるのもちょっと・・
一応、学校の先生ってまともな大学出てそれなりに勉強もしただろうからね。
比較対象ではないと思うけどどうかな。

臨時だから年休取って旅行に行けるのでは?
で、臨時にはゼロ校時担当とかして欲しくないしね・・
まあ臨時でも熱心で能力の高い人はいるとは思うけど責任の重さが違うからね・・

48 :
給料やボーナスの事まで言うのはただの僻みでしょ。
低賃金の企業を選んだ自分の選択や、自分の努力の不足を恨めよ。勉強してこなかった奴が他人の給料に文句つけんな。情けねー

49 :
義家議員の追求を要約して言おう。みんな何が問題なのかをちゃんと把握して議論してね。
@教員は勤怠時間をきちんと管理して評価するのは非常に難しい仕事。勤務時間以外でも先生として動かなければならない場面が多々ある。例えばヤンチャな子をケーサツに迎えにいったり、修学旅行や生徒派遣に同行したり。
Aそこで@を補うため教員には他の公務員には無いような特別な手当てが全職員に一律過給されている。だから他の公務員よりも給料が高い。
Bということはゼロ校時や朝の挨拶指導、夏期講座等に教職員が従事しているのは一見勤務時間外のようでありながら、その分の手当てはちゃんと税金から払われていることになる。
Cにも関わらず、それらの職務にあたかも無償で取り組んでいるかのように装い、その報酬をPTA会費に求めていた。
DPTAの特にPの側にAのような手当てが教職員には払われているという事実を知ってか知らずかはわからないが、そのような慣習が20数年来多くの県立進学校で行われている。
Eこれはおかしいと感じたとある高校の保護者が訴えたところ、県の教育委員会からは「ちゃんと確定申告していれば問題のない話し」という頓珍漢な返事。
Fこれを義家議員が質問の前に文科省に振ったところ、どこの高校だ、どこの誰からの情報か、と犯人探しのような返事が返ってきた。
G義家議員が訴えたいのは、県立高校の教諭が勤務(手当て受給)時間中に堂々と公共の施設の中でアルバイトをしていることに違法性があるという認識が、PTAにも教祖にも教育委員会にも欠けているということを追求している。
こんなとこかな?

50 :
義家議員って沖縄の人だったんだ!
知らなかったよ。

51 :
0校時と、アホな子を警察に迎えに行く事は同じなのかね?

52 :
途中で送ってしまった・・w

教員の給料ってそんなにいいの?
身近にいないからよくわからないけど。
自分のイメージでは県庁などの公務員と同じ程度だってくらいなんだけど。
公務員と同じ程度の給料で時間外がものすごい多いイメージだから別給与で上げてもいいかなと思うけど。
これは個人の感覚にもよるのかなと思う。自分の中では人に教えるってのはかなり難度の高いイメージ。

その義家議員が言ってるのは時間外を一切しないで手当分を貰ってる教員もいるってことなんじゃないの?
一律に手当を渡すのではなくて、早朝講座いくら、放課後講座いくら、部活いくらで
8時〜5時以外の仕事を頑張る先生に手当を渡せってことじゃないのかなと思ったけど違うの?

53 :
あ、でも49をよく読んでみると時間外は渡すべきじゃないという考え方のようだね。
沖縄にバカ増やしたいのか。。

54 :
ぐぐったら沖縄の人じゃないじゃん。
何でこういうことすんの?他にすることないんかい?売名?県知事狙い?

さきほどのレスにも書いたけどゼロ校時をするような教育に熱心な先生は
偏った考えの先生はいなくて日の丸反対とかしてなかったよ。
実態をあまり知らずに先生つぶしに熱心なあまり方向を間違ってるような感じがする。

55 :
義家はアホだから、沖縄の教員はみんな組合だと思ってるんだろ?
ところが、ゼロ校時やってる進学校では、組合員はほとんどいないぞ、
そもそも県全体でも組合の組織率とか3割くらいまで落ち込んでるし。
組合を叩くつもりが、文科省に忠実な教員を叩くことになってるな。
そしてそれに便乗して、公務員なら何でも憎い低所得層の書き込み。
だから県外人に土人の集まりって揶揄されるんだよな。

56 :
国家公務員の給料7.8%カットだし、教員も7.8%カットしてそれを時間外手当に当てればOK

57 :
俺は別に「義家 弘介」という人間を支持しているわけでもなんでもないからね。ただ、違法性があるんだとしたらそこはきっちり合法的にやったらいいと思う。
俺は自分の息子・娘、両方ともゼロ工事のある高校でお世話になりました。先生方に一律特別手当が出されているということは知らなかったから、この国会中継をリアルタイムで見ていたのでびっくりした。
でも、子供を学習塾に行かせることも出来なかったビンボーな我が家にとって、先生方がゼロ工事やら柿講座やらでうちの子を鍛えてもらったことには非常に感謝している。
それらの費用がPTAから出ていたとしても、学習塾に行かせるよりは経済的負担はかなり安い。こんなんじゃやってられんというなら、もっとあげたって良いと思う。
だから悪い仕組みだとは思わないから、ちゃんと教育委員会も認めた形で合法的にやったらよい。
法治国家とはいえ、法と民衆の実態が合わないのであれば、法を変えればよい。優先すべきはどちらが民衆のためになるか。
ちなみに皆さん、Wikiで「義家 弘介」という人のこともぜひ見てね。
言う照子とがたとえ正論だとしても、親に手を上げていた奴が教育者ヅラしているのは、我慢できません。
自民党もこの問題を深く追求したいと思うなら、担当する議員は変えた方が良い。義家さんが相手ではまともな方向に行くとは思えない。
超タンチャーだから。タンチャーに教育を論じて欲しくない。

58 :
給料7.8%カットして合法的に時間外手当をあげればOK

59 :
          __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/     そんなことよりやきうしようぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ‖i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /

60 :
教職調整額というもので月給に4%上乗せできるらしいが、二重受給してる可能性はないのか。

61 :
結局、調整費として4%乗せてもたいした額にならないんで申請せずにPTAから頂く方が得と考えたんだろう。それにしても県内のメディアはこの件を全く取上げない(特に新報)余りにも報道に偏りが過ぎる。情けない。

62 :
そのPTA費から支払った分から、ちゃんとその別所得分に相応の税金を
差し引いて支給していないと(もしくは確定申告)、脱税だよね?

まさか教育現場でそんな事はないとは思うけど。

63 :
沖縄 教員 体育 50手前

総額49万 手取り30万ちょうど

ナスは冬90万くらい

多いか?

もちろん自分じゃないけどw

64 :
校長先生の年収
下限が1050万円、上限が1250万円
学校という責任あるところの長ですのでこれくらいは当たり前。

65 :
子供達の未来を担う学校の責任ある立場だから
しっかりと国の学習指導要領に基づき運営をしてほしいな。

66 :
義家さんが現役教師の時、生徒への時間外指導に対し、一切手当を受け取らなかった
ことは想像に難くない。

67 :
>>66
こいつが教員やってたのは私立高校だから、話が関係無くね?
問題にしているのは公務員の手当てを別の財布から出してたって事でしょ?

68 :
>>64
沖縄の校長先生も、ここまで責任を持ってやるべきだよな?w
従業員の服務規程違反を取締るのは学校の長の重要な責務だしさwww


【大阪】国歌斉唱「口動いてない」教員、校長がチェック

大阪府立和泉高校の卒業式で、国歌斉唱の際、教職員が本当に歌っているかどうかを、校長が口の動きで確認していたことがわかった。
口が動いていなかった教員のうち、1人が歌わなかったと認め、府教委が処分を検討している。国歌起立条例を提案した地域政党・大阪維新の会代表、橋下徹・大阪市長は「服務規律を徹底するマネジメントの一例」と絶賛。しかし、その徹底ぶりに反発もある。
同条例の成立を受け、府教委は府立学校全教職員に、起立斉唱を求める職務命令を出していた。和泉高の中原徹校長によると、今月2日の卒業式では、教頭らが教職員約60人の国歌斉唱時の口の動きをチェック。その結果、3人の口が動いていないとして、個別に校長室に呼び、1人が「起立だけでいいと思った」と不斉唱を認めたという。
(2012年3月13日07時52分 読売新聞)
tp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120312-OYT1T01232.htm

69 :
>>63
50万円×12ヶ月=600万円
冬ボーナス90万円+夏ボーナス70万円ぐらい?=160万円

計760万円か、民間の倍以上だな。
退職金も凄いしな。

70 :
自分で民間会社を選んだ人、待遇悪い会社しか選べなかった人、勉強してこなかったから今のポジションにいる人等は文句言えないがね。
まるで金の亡者みたいだよ

71 :
【進路手当一覧表内訳】
早朝講座1回  3000円
早期テスト監督  1500円
補充         1000円
遅刻指導      1000円
放課後授業60分  3000円
放課後授業90分  4500円
夏期講座90分  3000円
小論文個別指導  3000円
模試監督      1000円

完全なオプションシステムw
もう公立の教員は全コマ、このシステムでやれよwww

72 :
>>69の760万円に今回問題になったバイト代もプラス。
夏期講座代とか、夏休みは授業は一切やらないのが前提なのか?

73 :
>>72
もちろん給与をコマ数で出すんだよwww
まぁ、上限はあるだろうけど。

74 :
>>62
オリンピックなど国際試合で、日本に限らず歌っていない奴が多い。

その校長からすれば、税金を使って派遣しているのに歌わないのは、処罰の対象ってことだな。

75 :
教育内容がヘボすぎw普通に金を儲ける方法や脱税のノウハウとか、役に立つ教育やれば生徒もヤル気が出ると云うものw
って云うか、先生やれるほど頭良いのに先生やるって時点で負け組?

76 :
はい、リアル馬鹿一人入りましたー

77 :
ht
tp://www.sanpachi-s.asn.ed.jp/~gonohe/PTA_kouenkai/20PTA_yosan.htm

青森の例だが、
○進路指導費 ○生徒指導費 ○学習指導費
あたりに、今回の問題と類似の手当に回されている可能性がある。

78 :
ht
tp://www.hayasino.okayama-c.ed.jp/PTA/H23PTAsoukai-siryo.pdf

これは岡山の例だが、進路指導費が200万、学習指導費が200万。
たぶんここらへんから、出ているのだろう。

79 :
その先週の予算委員会、後から動画で観たけど酷いなw

それで初めて知ったんだけど、そもそも教員の給与って
生徒の指導とかがあって就業時間が不定期だからと
残業代的な意味で、4%の手当て&さらに1.5%の手当てが
最初から付いてて、他の公務員よりも多く貰ってるみたい。

だから別途で手当てなんて、そもそもオカシイ。

80 :
夏休みって先生はちゃんと学校行ってるの?
行ってもダラダラしてるだけじゃないの?
勤務時間内に授業して夏期講座手当って・・・

81 :
夏休みは仕事してないだの、月1万そこらの調整費で何十時間も時間外労働しろだの、
県平均給与は31万そこらなのに50万も貰ってるだの、4ヶ月分も出ない賞与が160万もあるだの、
よくもまあそこまで真昼間から妄想を根拠に批判できるな、お前らは。
デマ流してる暇があるなら働けよ。

82 :
夏休みは学校でダラダラしてるだけなのに、なぜか勤務時間内に夏期講座手当

83 :
教員の給与やボーナスは据え置きで構わないからさ、教え子が将来世の中にどれだけの影響を与えたかによって、年金額を調整したら良いんじゃね?
犯罪者が出たらクビw
大臣が出たら勲章みたいなw

84 :
>>81
他の同地域の地方公務員と比べ、40歳前後の比較で
月収で5万位違うらしいぞ。
年60万の差は大きい。

85 :
国会で問題になってたね。

大事になった!

86 :
妄想でも何でもいいから、何かに当たり散らしたい輩が集まる場所だと悟ったわw
恥ずべき事無く、常に迷いながらストレスに耐えて頑張ってる教師の方が圧倒的に多いのに、小さな綻びしか見えずギャーギャーと騒ぎ、足を引っ張る底辺層。
君らの敵は君ら自身じゃないのか?

87 :
>>84
基本給で比較すると教育職は行政職より1万円程度高い(調整費分)。
手当てまで含めると、教育職は行政職より5〜10万円程度低い(手当がつかないため)。
基本的に教育職は公務員の中でも給与総額は低い。
5万円も教育職が高くなることは、制度上不可能。

88 :
行政職の給与が高すぎる。なんの危険性もないし時給1000円ぐらいでいい仕事だろ。

89 :
年収700万も800万もあって、夏休みは職員室でダラダラしてるだけなのに、
生徒が学校に夏期講座受けに来たら、なんで夏期講座手当がつくんだよ

90 :
>>87
そうなんだ!
国会答弁を真に受けてたよ!

91 :
>>86
偏差値スレにもそんな馬鹿が1人いるぞ。

92 :
>>91
つまりは義家議員がそういう人物だった、と。

93 :
>>92
あれと別で。

94 :
教職調整費が給料の4%…1日の労働時間を8時間とすると、その4%は20分足らずか。
1日平均20分程度の残業が認められている計算だけど、0校時や放課後講座、部活指導などって、その範囲で収まるのかね?
中学の部活顧問なら土日がほぼつぶれる上に毎日帰宅は7時過ぎとかざら。
高校でも進学校なら放課後に生徒の質問に応じたり部活やら会議・委員会もある。
困難校なら生徒指導や生徒の就職口開拓なども加わる…
それでいて公務員は高給だの高いモラルだのを求められるんだから、本当にすばらしい職業だよ…

まぁ、自分も教師のはしくれだから言うんだけどさ。

95 :
学校名公表されたんだな
ht
tp://www.asahi.com/national/update/0313/TKY201203130512.html

96 :
教師は夏休みにダラダラしているなんて思われているようだけど、誤解もいいとこだよ。
ここぞとばかりに研修があったり、この時期にやっておかなきゃいけない書類作成もある。
休み期間中の部活も時間が長くて大変だし、大会引率で1週間くらい県外に行くこともある。
そんな中での夏期講座ってのは、勤務時間中だけど、本来無いはずの授業の準備に追われるわけだから、その手当てって意味もあるらしい。

…自分はダメ教師(の端くれ)だけど、周りの頑張ってる先生方を見てると黙ってられなかった。連投すまん。

97 :
教員の給与は元々民間の倍ぐらいあるから、時間外は教職調整4%でOK
部活動にも手当はつく。ボランティアではない。
ボーナスも確実に出る。
臨時1年目で約50万円、2年目なら80万円近くあるそうだ。

98 :
>>95
那覇西かよw

99 :
>>97
1ヵ月平均60時間の時間外労働で平均給与31万の4%で約12000円。
部活も土日出勤して数百円。
これでOKといえるのなら、教員をしっかり規定時間内だけ労働させて、時間外の労働は
お前がやれ。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄のバッティングセンター全般について(124)
【観光】 沖縄観光総合スレ その3 【情報】(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ267話★(1001)
★★沖縄のインディーズミュージシャン Part3★★(49)
沖縄のデパート(155)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 28ch(1000)
北部3村(やんばる)何処?(76)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第5話】(1000)
平塚スレッド91(1000)
柏市西口方面スレ Part4(253)
茨城県ひたちなか市を語ろう Part61(300)
【増税】県出身の政治家の行方【県民の暮らし】(45)
★ほんなら自分で「三重弁で喋るスレ」3やでぇ〜★(278)
松原商店街・天王町・星川について語ろう20(1000)
■■■樟葉駅周辺って Part75 枚方市■■■(1001)
【再出発】KBCドォーモを皆で語ろうや(part1) 【ガンガレ】(1000)
■□■刈谷 パート27■□■(1000)
宮崎県都城市 Part71(1001)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上168m◆(1000)
【雇用者】 沖縄就職事情 面接26回目【被雇用者】(328)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その2(1000)
□■茨城弁で茨城について雑談するスレ■□その3(217)
北海道のリサイクルショップについて語ろう・10軒目(525)
【愛知】半田市総合スレッド -part.69-(1000)
★福井県出身の有名人,芸能人part2★(290)
名鉄尾西線・津島線を語る!廃線か?(344)
元町・栄町について語ろう。Part2(157)
今も昔も風連町民の人、集合!(334)
民主党の「沖縄ビジョン」について その5(1000)
愛媛県西条市丹原町です(446)
■□新潟県新潟市スレッド【124】□■(1000)
【きつね襲来】国立その127【谷保天鶏全滅…】(178)
静岡県富士市民集まれー!!パート15(1001)
【オシャレニ】理容・美容統合スレその6【シテクレヨ】(250)
△▲△ 山梨県 甲州市 Part5 【塩山&勝沼&大和】(442)
【☆★【今日の山科区・その64】★☆ 】(435)
【石和温泉】山梨県笛吹市 Part3【春日居町】(194)
*杉並区善福寺ってどうですか? Part10*(904)
茅ヶ崎スレッドNo.58(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第108話 ♪♪♪(1000)
★■石川県小松市■★part65〜就職難〜(1001)
いわきってどうよ?Part102(1001)
武蔵野市中町ローカル6(212)
【ごみの分別】粕屋郡でも宇美町について語ってくれ【細かい】Part13(269)
さらに見る