1read 100read
2013年07月北海道56: ★札幌市南区スレ No.10(527) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★みんなで旭川を変えよう その9★(75)
【道南・函館】のウマイ・イイ店!【室蘭・苫小牧 etc...】Part-10(431)
★順ちゃんから★月形町ってどうですか?part3★鷹吹雪まで★(670)
北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(348)
★★★標茶や〜いPart4★★★♪釧路湿原ジンギスカン♪(365)
新千歳−羽田を格安で行き来する方法(275)
砂川についてマターリ語るスレ23回目(655)
【いい】サウナ・スーパー銭湯・町の銭湯も【湯だな♪】九湯目(535)

★札幌市南区スレ No.10
1 :2013/04/25 〜 最終レス :2013/07/03
人口約14万5千人で市内7位。面積は市内最大で札幌市の6割は南区。
但し、大半が山岳地帯で、そのため、熊の出没頻度も最多で、
南区=熊の出る区としても有名である。 区の中心の真駒内は
3M(真駒内・円山・宮の森)と呼ばれる札幌の高級住宅地の一つ。
区内に年間250万人が訪れる大観光地の定山渓温泉がある。

前スレ  
 ★札幌市南区スレ No.9  (2012/12/31〜)
 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1356962804/

・南区位置図= http://www.freeformat.co.jp/Image/Map/FFMapCity01.gif
・札幌市南区役所HP= http://www.city.sapporo.jp/minami/
・札幌市南区wiki= http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8C%BA_(%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82)
・真駒内wiki= http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E9%A7%92%E5%86%85
・定山渓温泉観光協会= http://jozankei.jp/

※南区過去スレ倉庫 (初代:2003/02/26〜)
 http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?minamilog



2 :

ミナミック。

3 :
>>1


>>2
凸(`o´)凸

4 :
>>1
乙です!

5 :
>>1


6 :
真駒内の中学校は、修学旅行<韓流アイドルコンサート優先が許される程ユルいんですか?

7 :
つじばあって雨でもカッパ着て出没するんだねぇ。
雨なのに荷物を道路において、
くるくる回っていたよ。

8 :
>>7
コマのように回ってたのかい?

9 :
>>8
yes!

10 :
国際に行く道がけ崩れで混んでいると
思いきや国道は混んでないよな
迂回している人はそんなにいないのかな
悪天候かな
それとも連休後半とか予定立てているとか
中山峠とか行く人いないのか

11 :
南区の整形外科で評判が良い所って、やっぱ南整形外科かな?

12 :
>>11
スポーツやってる人にはFクリニックも結構評判いいですよ。

13 :
>>12
賛同します。
>>11
以前に、中度の肉離れでお世話になりました。
ただ、本格スポーツマッサージのため、最初の頃は泣きを見るかも。
でも、早く復帰できましたよ。
あと、普通の病院でしたら17時までに入らないとダメな所が多いけど、
18時に滑り込めばセーフです。

14 :
つじバアは昔女子バスケの選手でピボットの名手だったらしいよ。

15 :
>>14
マジ?

16 :
つじばあってなんだよ?

17 :
だからあんなに回転が速いのか・・・辻婆恐るべし

18 :
一度この目で見てみたいなw
出現条件とか特定の場所とか時間とかあるのかな?

19 :
>>12-13
レスありがとう!
おしゃれな言い方をすると落馬で頸椎捻挫(たぶん)です。
残念な言い方をするとロデオマシンに振り落とされムチ打ち。
一応スポーツになるかなw
早めに行ってきます。
本当にありがとう。

20 :
>>19
ホントの落馬をしたことがあるけど無地だった。 どんな角度で落ちたんだろう?

21 :
>>18
というか都市伝説じゃね?
雨の日にカッパきて現れて高速ピボットとか想像したら意味不明で怖すぎるw

22 :
>>18
藻岩イオン〜五輪公園(六花亭近く)にしょっちゅう出没するよ。

23 :
辻婆のマスクはかなり年期がはいっている。とてもじゃないけど、気持ち悪くてみれない。

24 :
辻婆のマスク取ったところ見たことあるってか話したことあるけど口梅干しみたいになってたよw

25 :
>>20
時計回りの遠心力で投げ出されて、クッションの壁と床の境目(何故かそこだけ少し堅かった)に後頭部強打。
ゴキッという音がしたが、首の音なのか着用してたヘルメットの音なのかは分からん。
首は当然痛かったし眩暈でクラクラしてたけど、プライド先行で何事も無かったかのように去ったよw
まぁ、何にしても軽症の部類だと思う。
そろそろスレ違いになるからこの辺で。
教えてくれたお二方、重ね重ねd。

26 :
辻バアっていつも思うけど、あれだけ毎日高速ピボットしてたら
足腰だけは丈夫だよねww

27 :
>>25
まだみていますか?
余計なお世話なのはわかっていますが
自分の状況と似ていたので、レスしました。
後頭部強打→頭クラクラ→プライド先行で大丈夫
ということを自分はしていて、
今、後遺症に悩まされています。
後頭部(頚椎)の症状は後々顕著になってきますので
今からでも病院にかかられて、固定なりで安静にされたほうがよいとおもいます。

28 :
>>25さんお大事に…!
早く良くなりますように。

関係ない上にすごいどうでもいい話で申し訳ないんですけど…
小学生のとき自転車で転んで頭の右側打って気絶して、意識戻ってからふらついたまま自転車で帰宅して、吐いて病院行きました。
その時はたんこぶ出来てたので脳外科で、CT撮ったり点滴打ったり色々しました。
頭打ったなら念のため脳外科も受診した方がいいかもしれません

29 :
つじばあって有名な奴だったんだな

30 :
定山渓方向へ、スノーモービル積んだ消防車やら
救急車やら、いっぱい行ったけどなんだろう

31 :
>>30
国際で神奈川の人が
スノボやってて迷ったって
ニュースでやってたよ
ものすごい霧だった

32 :
今日の6時から雪って言ってたけど
春はいつ来るんだろうね

33 :
STV どさんこワイド

南区川沿1-1 道銀、FLETS、BOOKOFF駐車場
危険な通り抜けショートカット問題特集

昨年1年間で、この駐車場で7件の警察対応事故

34 :
てか、この間この駐車場で軟石の塀突き破って車何台かで
大事故起こしてたんだけど・・・よく人が無事だったと。
坂側の塀ね。

35 :
>>33
あんなとこショートカットしたところでどこかの信号で追いつくよな。

駐車場周辺は歩行者も多いし駐車場に出入りする車も多いから、ショートカットって考え自体浮かばない。

36 :
通勤時間帯に多いって事は北ノ沢に住んでる人がほとんどってこと?
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1367458980.jpg

37 :
いそがばまがれ

38 :
バス停まってるときに飛び出してくるなよな

39 :
あの交差点右折しにくいから
そこをなんとかせえと

ショートカットの話なんてどうでもいいわ

40 :
>>36
この視点で見ると、シムシティみたいに駐車場の一部をぶっ壊して北丿沢からの坂道を延長し、
五輪通りまで真っ直ぐ市道を引きたくなるな。

41 :
有料駐車場にしたら?
30分か一時間無料で。

42 :
てか
なんで今さらなのかと

43 :
ネタがないからだろ

まあでも、あそこは札幌とは思えないくらい車の運転が荒いからなあ

44 :
>>33
石山のジェームス駐車場のショートカットもひどいぞ
幹線道路から幹線道路だからスピード落とさないアホがいて困るわ

45 :
>>36
なるほどねぇ。
駐車場内でいやにスピード出す車があると思ったらそういうことだったのか
道銀の前にバス停あって左折しずらくて嫌いだわあの駐車場

>>44
そのショートカットはちょっと意味分からんな
まっすぐ行った方が早いような。

46 :
あと東海大前のローソンショートカットな
あれは急いでるときちょくちょく使わせてもらってるけど

47 :
>>36
通学でこの道通るんだけど
本当に危ないからやめて欲しい

48 :
通勤時に危険なショートカットをするくらいなら、5〜10分早く家を出ろと言いたい。

49 :
道銀のとこは駐車場常時開けっぱだからいけないんだよなぁ

50 :
旧道から国道に出れないからでしょ


51 :
万年渋滞気味だなぁあの辺。
同じ南区民荒い運転はやめような

52 :
あっちの方と地下鉄沿線とでは同じと言われてもぴんと来ないわ

53 :
昨夜、子狐と思われるが真駒内の住宅街を鳴き声出して歩いていたそうな。
隣の人が窓越しに目が合ったとか。親と はぐれたんだろうか。

54 :
そういえば狐ってコーンって鳴くの?

55 :
そういえば昨日の朝、キツネが歩いてるの見たよ。
自衛隊前の山側だけど。

56 :
キャンキャンって感じに聞こえる

57 :
虐待されたイヌのように苦しそうに鳴く。
初めて聞いた時、馬鹿なイヌの飼い主が虐待しているのかと思ったら、狐だったw

58 :
あ〜あれか!
高い声の犬の鳴き声かと思って「こんな夜更けに何故?」と思ってたけど狐なんだ…
うちの柴犬も2階から降りてきて「ワフッ…ワフッ!」と遠慮がちに警戒していた

59 :
狐の鳴き声は凄いね
深夜に気でも狂ったような鳴き声が聞こえたと思ったら、猫と喧嘩してたわ

60 :
ヒィアン!ヒィアン!

みたいに鳴くよね。
ユーチューブかどっかに動画あがってたから見てみたら
ぜんぜんコンコンじゃなかったわw

61 :
コンコンは某童謡で広まったのかな。
どうしてああいう歌詞にしたのだろう。

62 :
割とメジャーな説

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012827495

狐の「こんこん」の声は奈良時代から「来む」に通じるような語形で、
「こん」と聞いていたようで万葉集にもこのように詠われています。
平安時代には「こうこう」ですが、この時代は、「ん」を「う」と書くこともあり、
やはり「こんこん」だったと思われます。
平安時代以降、また「こうこう」と表現されることもあり、
「くゎいくゎい」もあります。
これは狂言の本に出てくるものでこの声は機嫌の悪いときの鳴き声といいます。
鎌倉中期の語源辞書に「こん」は機嫌のよい時の声、驚いた時には「くゎう」、または「わう」とあります。
以後「こん」と「くゎい」が中心となって狐の鳴き声は表現され続けていましたが、
いつの間にか「くゎい」が淘汰され、忘れられてしまいました。
「こん」は紺や来む(こむ)に通じる言葉として使われましたので、
結局使い勝手が良くて生き残った物のようです。

63 :
おーっ
歴史あるんだねw

64 :
これはキタキツネではないが、夏になると夜中にこんな感じで鳴いている。
http://www.youtube.com/watch?v=u5i_EZl7MN4

65 :
これは夜中に聞いたら戦慄ものだろw

66 :
かわいい
http://www.youtube.com/watch?v=ajlNK74ZKL0

67 :
>>66
かわええええ
犬と猫の中間って感じ

68 :
定山渓の温泉街に熊出たんだね・・・・・

69 :
>>68
寒いから温泉入りたかったんじゃない?

70 :
辻婆って何ですか?生まれも育ちも南区だけど初耳です…。

71 :
>>69
今年は雪解けが遅いし、何せ昨日までの冷え込みがあったからなぁ。
熊出没はこれから本格的になるんじゃない?

72 :
>>70
辻婆なら五輪通りのコナミから真駒内アリーナの間に必ずいるよ。
辻婆の外出時間は10時〜4時までの間くらい。
85%くらいの確率で五輪通りの鮭科学館駐車場入口あたりで
ピボット運動してるよ。
外見はマスクに帽子、片方の肩にかけたリュック。
てか、さっきもいた。

73 :
>>72
見たこと何度もあるから納得できるけど文章にしたらこわいなw

74 :
誰か珍百景に応募してよ

75 :
澄川でボヤ騒ぎ。通報人見つからず。

76 :
>>72
ありがとうございます。
今度見に行って見よう!

77 :
あの婆さん背中痒くて自分の背中追いかけるようにクルクル回ってるように見えるんだけど
痴呆症なんかな?
よく毎日一人で外出させるよな

78 :
そら雨の日にまでわざわざ雨がっぱ着てまで出かけてるからね

79 :
辻婆は基本毎日いるんだよね?珍百系みてみたいな

80 :
お茶の間ドン引きするから無理

81 :
辻婆は放送ギリギリだなwww

82 :
知り合いと落ち合うまでの時間ヒマだったのでピボットやってみた。
不覚にも結構楽しいことがわかったw

83 :
石山東の古郡商店の隣の洗車場、やめちゃったのかな?
冬季間閉鎖って張り紙してあったけど、まだやってない。
あそこが閉めちゃうと、近くに洗車場が無いから不便なんだよね〜

84 :
そうだよね。
空くのずっと待ってるんだけど辞めちゃったのかねぇ…
この前、澄川のコイン洗車場まで行ってきたよ。

85 :
>>83
自分もアイウォッシュパーク使ってたけど、冬の間は石山にある出光の裏の洗車場使ってたわ。
アイウォッシュパークより料金高いのが難点。

>>84
澄川の洗車場っていつも混んでるイメージ。

石山東の洗車場と澄川の洗車場って同じアイウォッシュパークって名前だから、石山東の方を閉めて澄川一本でいくのかな…
同じ名前の洗車場は他にもあるのかもしれないけど、石山東は単純にまだオープンしていないだけだと信じたい。

86 :
アイウォッシュパークって 全国チェーン?のフランチャイズあたりだと思う
俺は主に ソシア横のガソリンスタンドで閉店後の夜中にこっそり洗ってる(日中は藻岩のモダ

87 :
石山東方面に滅多に行かない簾舞住人だけど、そっちの方にもコイン洗車場あったんだね。
一昔前なら、今のスバル石山店の真裏辺りとか池見学園の前にもあったし、それより昔となると
ヒロって床屋の隣辺りにある月極駐車場も確かそうだった思う。
澄川の洗車場はよく通ってたけど、毎回600円ぐらい使うのが馬鹿らしくなって、結局ケルヒャー
買っちまったなぁw

88 :
ケルヒャー 最強

89 :
つじばあちっちゃい子がみたらトラウマものですよね

90 :
>>86
調べてみたらホームページがあって全国にあるみたい。
しかし、そのホームページは2008年で更新が止まってる。

閉店後のガソリンスタンドでって、大丈夫なのか?

>>87
ヒロの隣にあったね!
懐かしいわ。
ケルヒャーって家庭用の高圧洗浄機?
あれあればやっぱり楽?

>>89
自分は>>70ではないけど、ずっと南区にいて見たことなくて、>>72が書いてくれた特徴とぴったりの辻婆らしき人を昨日見たけどピボットしてなかった…

91 :
いやまあマスクして帽子被って肩にかけるリュック持ってるRはいくらでもいるからなぁ・・・

92 :
昨日アイスアリーナでのライブ行ってきたけどアーティストによってシャトルバスあったりなかったりするのかね…
自分が早く行きすぎただけかな?

93 :
昨日はシャトルバスあったな多分誰でもあるんじゃない? バス乗ってた女の子のほとんどが足露出してて拝んでしまったわ

94 :
そうなのかー、真駒内着いたの3時くらいだったけど早すぎたのかな
寒かったのにみんながんばるなあ…なおショーパンにレギンスだった模様
ライブ楽しかったー( ´∀`)全身痛いww

95 :
>>90
ヒロの隣のコイン洗車場は、考えてみれば人生初のコイン洗車場だったなぁ。

> ケルヒャーって家庭用の高圧洗浄機?
そうそう。5年くらい前にホーマックで買ったわ。
最初は自分でも「どうかなぁ?」と思ったけど、あればあったで楽だよ。
それに、コイン洗車場の機械と同じぐらいの水圧だし、なんてったって時間制限と
金がかからないのがイイから手放せないわw
ホース使ってやるより水使ってないような気もするし、洗車以外でも使えるしね〜。

96 :
辻婆は普通に歩いてて急にリュックをどさっと道に投げて
ピボット始める。5分に一回くらいかな、以前はマンホールの上を
ピボットしてることが多かったように思う。

97 :
>>91
>>96
透明ビニールの雨ガッパ着てて、明るめグレー?の帽子とマスクしててリュックは黒かったような。
普通のおばあちゃんとは何か違う雰囲気を感じたんだが…

>>95
ホーマックではお試し用を置いてるくらいイチ押しの黄色いやつだよね?
実用性十分なら確かに便利そうだな。

98 :
辻婆って見たことない。
どこにいるの?

99 :
>>98
基本は72参照だが、たまに石山通りニトリ〜半蔵門間にもいる。
何で俺がこんなに辻婆に詳しいかって、仕事柄毎日あの辺通って
ほぼ毎日すれ違うから。ぶっちゃけたまに嫌気さして来るよ、
毎日辻婆をかわして歩く人生って・・・って。
なんか辻婆スレになってきたな!?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

道内のコミュニティFMについて〜4局目(190)
帯広市について語りませんか★214(1000)
●ラムサール条約登録● 阿寒湖の思い出 三湖目 ●←まりも→●(429)
恵庭市スレ★その32(1000)
北海道の葬儀、葬儀屋について語ろう(五)(750)
北海道日本ハムファイターズ☆Part150(1000)
【祝】千歳科学技術大学スレpart26【復活】(672)
乙部っていいとこ!(304)
★★★新潟県長岡市227★★★(1000)
伊勢原スレッドver.104(1000)
八幡市ってどんなとこ〜第32幕〜(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 48(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part133▲▽(1000)
多摩を舞台にしたマンガについて語ろう!(187)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 107 ★☆(1000)
愛媛県上浮穴郡久万高原町スレッド(68)
♪◆♪辻堂について語れPart63♪◆♪(1001)
◆高知のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(150)
北葛城郡上牧町を語るスレ 第1話(398)
横浜駅周辺について語ろう Part112(1001)
  ★〜 ウォッチマンはどうよ? ★〜(244)
沖縄のカラオケ屋!!!2曲目!!!(300)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ264話★(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part73(1000)
岡山のスーパー銭湯 3(98)
■広島市安佐南区 Part52■(1000)
奈良県橿原市スレ 28(1000)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート26 (´- `*)(1000)
玉造 その39 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
新潟県・敬和学園大学スレッド(95)
神奈川の巨大ショッピングセンター情報交換スレ26(586)
☆よいRおすえてー☆ 8号室(1000)
和歌山県海南市について・・・Part10(1000)
千川駅付近 vol.007(1001)
◆京都市北部山岳地帯を語るスレッド 2合目◆(477)
花の町〜東神楽は いいところ 其の2(961)
三重県桑名市について語ろう35話(509)
岡山のスーパー銭湯 3(98)
★★★ 豪徳寺・山下のオススメ・21★★★(181)
■11■【富山市総合雑談スレッド】■12■(1003)
【クレジットで】神姫バスを語ろう【定期券買いたい!】(67)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その89】(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part103△▼○(1001)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 91だコロン◆(1000)
さらに見る