1read 100read
2013年07月北海道151: サイクリングロードその9(851) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中標津町スレ★49(根室管内 nakashibetu)(221)
岩見沢市スレ【その55】(249)
北海道の国道・道道3号線(1000)
【レトロゲームから】ゲームショップ情報8店目【最新機種まで】(481)
北海道の障害者福祉を考えるスレ・その2(298)
道内おすすめ歯科医院について 9本目(591)
【さいはて】豊原・大泊・敷香を語る【北】(151)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.19 ▲▽▲▽(1000)

サイクリングロードその9
1 :2007/06/17 〜 最終レス :2013/06/30

どんどん語ってください。
引き続きどうぞ。

【前スレ】
サイクリングロードその8
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1161406806
【過去ログ】
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?cycle



3 :
借りてたDVD見てたりしてたら、気が付くと折角の自転車日和の土日・・・・
乗ってた時間20分・・・・・来週も晴れる事を期待しよう。

>2
バナナって、皮はどー処理すんの?

4 :
バナナは切って、アルミで包みます。
ラップでもいいのかな?

5 :
前スレ>>299です。
昨日は行かなかった。用事が出来たもんで。

6 :
>4
なるほど・・・・でも、アルミで包まれたバナナ食べるとき、間違ってアルミも・・・(恐

7 :
>>3-4、6
自作自演だな。

8 :
万年湿地帯のアサヒビール園アンダーパスが
珍しく乾いていた。
誰か排水溝掃除したんか?渇水災害の予兆か?

9 :
>7
あー、4,6だが、自作自演ぢゃねーぞ。

おいらは月寒あんぱん派なんで、補給食にバナナってのは、そんなバナ・・・・なのだよ。
マジでよいぞ、月寒あんぱん。
1個105円だけどパワーバーと比べりゃ1/3だし、結構ボリュームあるし、日持ちするし。

10 :
あ・・・・4,6じゃねーや。3,6だった(w

11 :
>10
おれも月寒あんぱん派だ!
月寒の「ほんま」に行くと、時たま「ハネ品」が格安で買える。

12 :
バナナってそっちか。
部品の方かと思った。
俺は薄皮あんぱん派だな。

13 :
あれっ!?自転車乗りにあんぱんって結構人気あるの?
初めて聞いた。w
むしろ食い辛くないですか。てか小さいの?

14 :
このあいだ白石サイクリングロードを通った際に
冒険公園(南郷18付近)で、「北広島サイクリングロード」
「白石サイクリングロード」という字が看板にあった様な気がするのですが
主人と一緒に走っていたため、途中で止まることも出来ず、
何が書いてあったのかとても気になりました。
もしかして繋がるとか!?
ご存知の方がいましたら教えてください。

15 :
あんぱんだけでは、空腹感からは逃れられない
燃費の悪い俺の身体...おにぎりがサイコーだ。
あと、一口羊羹とね。

>>14
白石CRと北広島CR(エルフィンロード)はつながってます。
2,3年前に開通しました。

16 :
私もおにぎりが大好きです。自転車関係ないけどw

17 :
まあ、人には好き嫌いがありますからね。強要したりはしませんよ。
前スレ>>88-92を見ればいいかな?
俺は、薄皮あんぱんとかジェル系飲料を持って行くな。だいたい。
おにぎりも好きだよ。具は梅干しで塩分も取る。
薄皮あんぱんはこれhttp://www.yamazakipan.co.jp/brand/02_02.html

18 :
新参者です、教えてください。旭川以北でサイクリングロードってありますか?

19 :
以北ってことは含まれるってことだから、あるよ。

20 :
ある。例えばこれhttp://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/ddr/cycling/asahikawa-cycling
これhttp://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/ddr/cycling/abasiri-cycling.htm
これhttp://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/ddr/cycling/risiri-cycling.htm
あとは、豊富ぐらいしか知らん。

21 :
>>18
浜頓別〜猿払の天北線跡のサイクリングロード
>>20
豊富は日曹炭鉱の専用鉄道跡のサイクリングロードでしょ

22 :
ありがとうございます、早速週末にでも行ってきます。

23 :
この間、初めて札幌支笏湖線に朝鮮しました。
あのアップダウンはつらかった。コンパクトクランクの必要性を感じました。

24 :
今日は学校が休みだったから走りに行ってた。
札幌→231号→望来→望来当別線(527号)→当別→札幌当別線(112号)
→札幌大橋→あいの里→231号→家
見たいな感じ。
最初は厚田に行く予定だったけど、俺の体力では無理だと思い、
当別へ向かった。
いつかは行ってみたい。

25 :
>>24
凄いですね、自分も学生の時走りましたよ。
家(清田区)→厚別山本→雁来→豊平川サイクリングロード
→真駒内→滝野公園→有明→家
6時間くらいかかったかな〜、今はもうやる気無し!

26 :
今日は涼しいとの話だったので、
家(月寒)→CRで北広島→恵庭→千歳→支笏湖→真駒内→帰宅
と行ってきました。家から直で札幌支笏湖線に行くよりも登りが短い(ただし激坂)なので
ので、なんぼか楽だったかなー。
楽とは言っても現在家で逝ってますがw

27 :
>26
俺は逆コース辿ってきた
どっかですれ違ったかもね!
千歳は肌寒かったよ・・・

28 :
>27
オコタンペ展望台の分岐近くで、下りに入った瞬間にコケてた私を見ていた人では…?

登りで力を使い果たし、何でもない排水溝に引っかかりました。
誰も見ていないと思ったら、反対側に人がいて心配そうに見ていたので、
軽く手を上げて照れながら無事をアピールした今日この頃。その人だったら恥ずかしい…

千歳が肌寒いと言うより、札幌の強烈な日差しに参りました。

29 :
みんな遠くに行けていいな。
支笏湖は一度も行ったことが無い。
えにわ湖までしか行ったことが無い。

30 :
>28
いや違うけどw
どんまい!

31 :
 俺はこないだ霧雨の中支笏湖行って帰りにオコタンペ手前の上りでリアが
インナー落ちして立ちゴケしますた。 誰も見てないだろうと思ったらキツネ
がいて目があったよw 札幌じゃ全然見かけなくなったけどいるんだねぇ。

 まぁクマでなくてよかった。

32 :
今更sage間違うとは.....orz

33 :
以前、札幌→白石サイクリングロード→エルフィンロード→北広島
→恵庭→札幌
って走ってきた。

34 :
幌見峠に挑戦してみては?

35 :
幌見峠は行った事ないけど、宮の森シャンツェの横の坂は登ったことがある…
幌見峠はさらに急なんでしょ?

今日は朝里峠を登ってきました。支笏湖に比べたら大した坂じゃないですね。

36 :
定山渓〜朝里間って走りやすさとしてはどうなんでしょ?
路面状況とか車の多さとかいろいろ。
走ったこと無いもんで・・・

37 :
車は少ない。
路面状況はふつう。ところどころ荒れてるよーな場所もあるけど、気にするほどでもない。
朝里峠の9%区間で道路に溝がついてるから注意するくらいかな。
定山渓側にちょっと暗くて長いトンネルがあるから、明るいライトを持っていったほうがいいよ。

38 :
定山渓→朝里と朝里→定山渓だったら前者の方が楽ですか?

39 :
定山渓〜朝里 体感で2〜3%くらい?のだらだら登り。最後の国際スキー場辺りがちょっと急なくらい
朝里〜定山渓 ループ橋超えた辺りから急になる。平均斜度5.7%らしい。

前者のほうが楽だけど、峠越えた!って感じがするのは、朝里側から上ったときだね。
つっても、どっちも1回ずつしか通ったことないけどね!

40 :
そのコースはゴールデンウィーク頃、雪を忘れていくと
なかなか面白かった。前者の方が楽に一票。

41 :
車で走ってたら気にならないけど、確かに長くて暗いトンネルが多かった。
全然見えないからあわててライト点けましたわ。

「支笏湖に比べて…」と書き込みましたが、私は定山渓側からのチャレンジでした。
朝里側は6%近い登板になるんですね。行ってみたいですが、私は家が豊平区なので、朝里に行くまでに疲れそうです…

42 :
11時過ぎ、さぁ走るべ〜と思ったら雷ゴロゴロ・・・けど振り出さず。
そんでまたゴロゴロ・・・なんだこの天気!あっつい〜

支笏湖は何度か上り下りするからね〜
朝里は上り区間が短い、多分6kmくらいしかない。ちょうど支笏湖線の、恵庭分岐〜金山覆道越えた辺りまでの坂くらいかな。

43 :
>>39-40
ありがとうございます。
今度行って見たいと思います。

>>42
俺も今日当別→八幡→石狩→札幌って行こうとして、篠路付近の231号を走ってたら、
北北東の方向で雷が見えて、大きな音が鳴ったから帰る途中で大粒の雨が降ってきた。
セイコマに緊急避難して、隣の吉野家で牛丼を食べて帰ってきた。
蒸し暑くて汗だくになった。

44 :
>>43です。
早く帰ってきて良かった。

45 :
昨日、あの晴天の中、白石からサイクリングロードで北広島。
そのあと恵庭のえこりん村へ。
夫は筋肉バカのような人なので、全然平気のようだけど
今日は人間の屑になっています。しかも日焼け止めしたのに焼けちゃうし。
その前も、石狩灯台だの、新篠津だの・・・・・・支笏湖は丁重にお断り。
なかなか一緒には遊べない  orz

46 :
素朴な疑問なんですが、皆さんはどのような格好でサイクリングしているんですか?

47 :
メット、アイウェア、グローブ、上ジャージ、下スパッツ、シューズ

48 :
やっぱスパッツは穿くもんなのね。
この時期にピッチリRは蒸れないんですか?

49 :
kanagawaさんは自転車海苔でしたか

50 :
>48
ピッチリRじゃないと蒸れる。
薄手のハーフRみたいなのよりまだ涼しい。

51 :
おれ、ユニクロのカーゴハーフRとインナーはただのトランクスで
気温30度前後くらいの日に乗ったら、ケツ周りが濡れてんの。
周りの人、ドン引きww。

52 :
札幌−苫小牧往復140qでした。
追い越して行ったバイクが左手の親指を立てつつ、こっちに顔を向けて
走り去って行きました。
???俺か?と思ったけど、これって「お互い楽しもうぜ」的な意味でOK?
こんなコミュニケーションってよくありますか?

53 :
単なるあいさつ。手でも挙げてこたえましょう。郊外行くと結構よくある

54 :
>>52
支笏湖線で会ったわ。
おれも意味がわからんかった。

55 :
これ使ってる人いますか?
明るさとかはどうですか?見えますか?
http://attic-bike.ocnk.net/product/123

56 :
>>52 グッドラックって意味じゃないの

57 :
>>52
漏れもやられたことある
そういう習慣なかったから「?????!!!!」って焦って
一瞬で頭の中に「ホモ?キチ○イ?R?露出狂?宗教勧誘?」って
色んな事が駆け巡って、固まってしまっていたら、再び加速していった。
悪いことしなたぁ

58 :
 漏れは支笏湖線で追い越しざまに後ろ向きでピースサインされたことある。
多分ミラーでこっち見てたw このあいだは新港でオフロードバイク2人乗り
がすれ違うとき手を振ってくれたり。やっぱり同じ2輪同士だから車よりも
連帯感あるんじゃないの?

 明日も暑いんだねぇ。どこ行こうか。

59 :
なるほどね。
今度から手を上げて応えようっと。
右ヒザ痛ぇ〜。
回復したら、朝里峠でも行ってみるか。

60 :
このあいだ、常呂町に海産物を買いに行ったらランドナーに乗ってる若者が二組いた。
どちらも一人だったけど。
輪行が復活してきたのかな?

61 :
定山渓の辺りまでシティサイクルで行きたいのですが、登りとかって結構きついですか?
それとも、真駒内辺りからだと、そんなに登らないですか?

62 :
結構きつい。
けど休み休みでも到達できると思うよ。

63 :
支笏湖まで走ってきましたが、なにやらウォーキングのイベントがあったようで、歩道が人で埋め尽くされていました。
あれはなんだったんだろう…

64 :
>>63
このイベントですね
http://www.sspc.or.jp/walk/gaiyou.html

私も2度ほど出くわした事があります。手持ちの水が尽きたらしい人が沢の水を飲んでました。

65 :
>>64
情報ありがとうございます。
帰りにポロピナイからオコタンペ分岐に向かって激坂を登っていたら、
若いお姉ちゃん達に「頑張って〜」と声をかけられました。ちょっと嬉しかったけど
息があがっていて何も言えなくて夏…でした。あそこの登りでは余裕なしです。

66 :
>>55です。
誰か答えてくれませんか?

67 :
http://cbnanashi.mad.buttobi.net/others/computer/sigma/nightlight.html
レビュー

ヘルメットに、百円均一のLEDライトをつけると便利だよ。

68 :
今年もどこかの高校は真駒内から支笏湖まで歩いたんだろうか。
去年は二回遭遇したんだよなぁ。
おれ、キモがられたんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

69 :
>>68
ご愁傷様です…

たぶん、レーサーRを見て「あの人、ナプキン着けてるよ!キモ〜い」
と思われたのではないでしょうか?

70 :
>>67
ありがとうございます。

71 :
マウンテンバイク乗りですが、ちょっとしたオフロードを
探検するのもなかなか楽しいです。
しかし尻が痛くなるなるので困っております。

72 :
オフロードだからと言って特にお尻痛くなり易いとは言えない気がする。
長い時間乗るとオンでも坐骨の辺りがかなり痛くなる。

伊達の胆振線跡サイクリングロード、黄金の稲穂が良かった。
北湯沢温泉までとは言わないけど壮瞥の町までつながらないかな〜

73 :
71のマウンテンバイク乗りです。
>>72
胆振線が廃線になる前に利用していた一人です。(歳が、ばれますが。)
やはりサイクリングロードになっているのですね。
いつか、思い出にしたりながら、走ってみたいです。

74 :
おお、これは奇遇でしたな。
オフロードのシートはちゃんといいもの使ってますか?
でもオフロードはお尻を半分浮かせて乗るの時間が大きくなる気も…。

75 :
実は、尻痛対策の為ジェル入りサドルを購入したばかりなのですが、
期待したほどの効果がなかったのであります。
"72"さんのお察しの通り、乗り方かもしれません。
サイクリングは往復で40〜50Kmほどの距離の場合が多いですが、
もっと長距離を走りたいですよ。
やっぱり自転車楽しいです。

76 :
シリが痛いといっても、アヌスが痛いのかケツペタが痛いのかでまた違うし
前者なら後ろが割れたよーな形のサドルを買うといいよ。
どっちにしろレーパン履くと大違いだよ!
上からズボンはいてもいいから、一枚あると便利だよ

77 :
どちらかというと後者です。
もう少し現状で頑張ってみますがレーパンもそろそろ探してみます。
アドバイスがありがたいです。
週末晴れるといいですね。

78 :
腰が痛くなる俺は、もうトシですか?

79 :
サドル高すぎorハンドル低すぎなんじゃない

80 :
明日は天気も良さそうなので元気に走りましょう。

81 :
>>76
インナータイプですが、レーサーRが今日届きましたので報告します。
今度の週末が楽しみっす。

82 :
寒いなぁ。

83 :
朝、信号待ちから発進しようとしたら、チェーンが切れてしまった…
チェーンを切って灯油で洗うことを繰り返していたら、繋ぎ目が若干曲ってしまっていた様子。
そのままの格好で地下鉄に…かっこ悪。

84 :
中学生の頃からスポーツと言えば自転車の遠乗りばかりだった自分、
大学卒業してからあまり自転車に乗らなくなって25才くらいで肩が痛くて
上がらなくなった。
肩峰下インピンジメント(通称四十肩)と診断された。
ドロップハンドルで上半身の筋肉が少ないのに前のめりに体重を預け続けて
肩関節が圧迫されていたらしい。
リハビリで温熱療法受けて上半身の筋力トレーニング受けて治った。
最近はドロップハンドルの人少ないけど、遠乗りし続ける人は
上半身の筋肉も付けましょう(^o^)/~~~
最近はママチャリサイクリングで復活しています。

85 :
数年前はオフロードバイクの林道ツアラー。
そしてバイクは、お小遣い不足で手放し。
子供とママチャリで河川敷などを走っているうちに、
自転車に目覚めました。
今は、マウンテンバイクでちょこっと林道も。
でも発見。自転車は街も楽しい。

86 :
おまいら冬眠ですか?
俺はもうそろそろです。ロードはね!

87 :
もう少し頑張ります。

88 :
/

89 :
てすと

90 :
豊平CR左岸南7条橋付近工事のため
10日から通行止めって看板出てた

これを機に冬眠かな…

91 :
やはり5℃近くなると冬用の手袋が必要ですね…指先冷たいですわ。

92 :
>90
去年も、春先までやっていたよね

>91
ユニクロのフリースグローブおすすめですよ

93 :
>92
サンクス。あと3週間も乗れないと思うけど買って来ます。

94 :
汗かきはアンダーアーマーしか着れないよ。

95 :
寒いね。

96 :
ゆーーーーーーきーーーーーーー

97 :
明日は乗るぞ。

98 :
うっかり帽子忘れて図書館まで10分の道のりを走っただけで
耳がちぎれそうになった
寒い!

99 :
冬眠に入ります。皆さん春に会いましょう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

蘭越・京極・喜茂別・真狩・留寿都・ニセコ 8(707)
稚内について語ってくださいPart11(980)
【日高】飛び地合併日高町【門別】(246)
札幌 清田区PART47【熊不要】(1000)
北海道新聞の「はいはい道新」と それに類似する記事を語ろう 28言目(988)
乙部っていいとこ!(304)
【湧水】北海道の美味しい水【名水】(219)
★苫小牧市スレッド part88(858)
高浜について語ろう PART10(1001)
川崎中原区スレpart57(982)
【合併まで】高尾野町のスレッド2【あと半年】(54)
【クルクル】 多摩地区の自転車愛好会 第十四周 【回せ!】(117)
★☆★江戸川区一之江について語ろう★☆★パート27(164)
東青梅 その16(353)
民主党の「沖縄ビジョン」について その2(1000)
☆★☆ 京王線北野駅 Vol.30 ★☆★(135)
■清田区スレ part48(749)
☆★☆ 安城市民集まれ パート73 ☆★☆(1000)
★■石川県小松市■★part69〜出店ラッシュ 市政にも期待〜(1000)
【放射状】豊島区の大塚61【南・北】(1000)
◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-48◇◆◇(1000)
名古屋の模型店(143)
【JR・京急川崎駅周辺 PART128★】(1000)
上本町・谷町九丁目周辺スレッド 39【中央区 天王寺区】(407)
ミニバイクレースin伊計島 3周目(199)
山梨県の市町村合併について その3(233)
金山総合駅 その4(652)
スレ立て依頼スレ その33(793)
【鯉】長野県佐久市-Part51【酒】(1000)
愛媛県西条市スレッド  その18(408)
◇◇◇ 四国の激安スタンド 2店目 ◇◇◇(335)
佐敷・知念 - 南城市のスレ - 玉城・大里(1000)
JR相模原駅周辺スレ26(1000)
富山の放送総合(KNB・BBT・TUT・・・・)スレの17(357)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.41(1000)
【工場もあれば】南区スレ14【住宅地もある】(1000)
愛媛の自動車ディーラー(134)
☆赤塚新町周辺の香具師語るぞゴルァ!!パート10☆(365)
地震キタ━━━━(・∀・)━━━━!!2(40)
愛媛県宇和島市吉田町スレッド その2(141)
炒飯がすごく旨い店教えれ!9レンゲ目(277)
【甲浦】高知県安芸郡東洋町【野根】(121)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.11(1000)
JR相模原駅周辺スレ26(1000)
さらに見る