1read 100read
2013年07月北海道228: 【吹雪に】長沼町について語ろう!!Part8【負けるな!】(273) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【香しき】本別町を語れ 其の八【田舎魂】(584)
美深町だよ〜!Part7 農業体験してみませんか?(505)
道内のコミュニティFMについて〜4局目(190)
標津町民集まれ〜!Part4(234)
佐呂間町の皆さんガンガレ その4 (サロマ)(364)
北海道のリサイクルショップについて語ろう・10軒目(525)
函館市スレッド★89(473)
函館市スレッド★88(1000)

【吹雪に】長沼町について語ろう!!Part8【負けるな!】
1 :2008/02/27 〜 最終レス :2013/06/18
今住んでいる人も昔住んでいた人も長沼についてマターリ語りましょう。

過去ログはこちら。
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?naganumalog

前スレ
【ジンギスカン】長沼町について語ろう!!Part7【ハイジ牧場】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1141514259

長沼町HP
http://www.maoi-net.jp/
長沼町観光協会
http://www2.maoi-net.jp/kankou/



2 :
先日の吹雪は凄かったですね!
防風柵をもっと敷設して欲しい

3 :
>>2
防風柵は有っても無駄なような・・・。
切れ目の所が特に吹き溜まるし
しっかし思わぬところで全国ニュースになったな

4 :
早く除雪来てくれ〜
役場の人間なにやってんだー!

5 :
こないだやっと除雪が来てくれました。
作業されてた皆さんありがとうございます。お疲れ様でした。

...しかし、
例の大雪の日から1週間後にやっと除雪作業とは...
このブランク何?こんなもんなんですかね???
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

6 :
ちょっと時期外れですけど、あいすの家とブルーシールとでは、どっちが人気ありますか?

7 :
第五小学校の跡地ってどこだかわかりますか?

8 :
>>7
つ東八線北一号

9 :
>>8
ありがとです。今度行ってみます。
何か目印ありますかね?

10 :
第5小学校かぁ・・・・

なつかしいな。

跡地ということは、もう校舎の残骸も残って
ないのかしら。

確か、小学校6年の夏、学校の行事で第5小の体育館で
泊まってカレーを作ったり、キモ試ししたりして
遊びました。暑い夏だった記憶があります。

当時、第5小あたりは、「開拓」と呼ばれていて、
道路は砂利道、道端には木イチゴが生っていました。

目印は、えーっと今地図調べてみますね

わからんかった、スマソ。
確か、近くに名水の水汲み場所があった記憶が
あります。とりあえず、ハイジ牧場を目指して
行く事だけはわかりますが。。。。。

役立たずですみません。

11 :
>>10
跡地って書いてしまいましたが何も残ってないかどうかはわかりません。
第三小時代に友達に第五小見に行こうといわれ行ったのですがどうやら
西南小だったようです。当時は木造の小学校と教員住宅があったのを覚
えてます。現在は石碑と水飲み場とバックネットらしきものがありました。
それで第五小が気になり書き込んでしまいました。東八線北一号いって
みましたがわかりませんでした。

12 :
優秀な若者は帰ってきませんね。

何のビジョンもないのに何をすればいいのかな?
20年から30年先に優秀若者がいればいいんじゃない?

13 :
>>12
まず町民がそれなりにビジョン持たねばいけませんね。自戒ですが。

現状では「緑豊かな田園文化都市」とありますので、
やはり私は農業・畜産・酪農・林業等の振興が一番長沼らしいと思います。
なので、田んぼのど真ん中に産廃処理場や工場が突然現れるのは
あまり感心しません。
まあ程度問題でもありますので多少は必要な気もしますが。

それに、優秀な若者達が「こんなクソ田舎イヤだー」などとワガママぬかして
帰って来ないのなら、その時点でそいつらは根性が劣等です。
我々は、先祖達の魂を子孫に伝え忘れたのでしょう。
若者が少ないのは、いわゆる「ガキの教育を間違えた」という問題ですので、
若者達を戻すために長沼町の環境を破壊してまで経済振興してやろうなどとは
間違っても考えてはいけません。
経済が良くなって帰ってくるような奴らは、恐らくロクなことをしません。
財政規模に見合わぬ豊かさばかり望んで、例の街の二の舞を踏みかねませんので、
ただの金好き都会好きメディア好きに育った若者らは帰ってこない方が
長沼町のためになります。

とても寂しいことですが、自分達の因果が戻ってきているだけですので、
祖先の切り拓いた大地に夢と誇りを取り戻す方法を真剣に考えた方が
現在の状況下では近道に思えます。

14 :
>>13

でも長沼の農家は後継者多いらしいよ。

以前NHKで帯広と長沼が多いって特集で出てた。
まあ多いといっても北海道内の他の地域と比べればだけど。

他の農村地域は後継者問題がもっとひどいみたいよ

まあ長沼に問題が無いわけではないですが
この点だけは他よりもましみたいです。

でも悪く言えば
他で働く能力無いから継いでるのか?
全部が全部とは言わないが。

15 :
この時期に、りんごかいちごの採り放題を行っている農園ってありますか?

16 :
30分 いちご食べ放題 大人¥1600なら
南幌にあるよ。但し土曜・日曜のみ。

17 :
>>16
シーズンまで待つことにします。
ありがとうございます。

18 :
第五小跡地発見しました!現在は会館になっており、敷地内の奥に石碑がありました。
他の跡地とちがい全く面影がなくわかりにくかったです。
向かいにある旧会館の門が校門っぽいのですが・・・・・
知ってる方いたらおしえてください!!

19 :
>>18

零号登って向かいがたしか神社だった気がする。斜め向かいは小西商店が大昔有った。

第五小跡地はただの原っぱじゃなかったですかね。

昔、夏休みのキャンプ?でクラスでのイベントの白黒写真に一枚心霊写真がありました。

小さいお化けの顔が写っていました。30年位前の記憶でした。

20 :
イチゴ農家さんにお尋ねします。昨年大きなイチゴを食べに行きました。ハウスの中です。
確か大人が一人千円だったように思うのですが・・・・。今年も行きたいと思います。いつ頃オープンするのでしょう?知りたいです。

21 :
温泉からの坂を下ったあたりに、営業中って点灯してるけど何屋さん?焼き肉屋?

22 :
長沼の日多基組の事務の子にUTIDAという可愛い子がいるってききましたが?
本当?

23 :
長沼町といえばかねひろ等のジンギスカンが有名ですが、
あの肉は長沼町産なのですか?
ハイジ牧場ぐらいでしか羊飼ってるところを見たことが無いもので・・・
ひょっとしてオーストラリアとかの輸入肉ですか?

24 :
>23

確かな事は言えませんが、長沼で羊を飼っているところを見たことないから、
おっしゃるとおり地元のジンカンではないような気がします。

ただ、「長沼町といえばジンギスカン」、なのではなく、
「かねひろのジンギスカンといえば長沼」というところでは
ないでしょうか。

長沼人にとって、かねひろのジンカンは、「俺のソウルフード」という
人は多いのでは?(俺だけかな・・・)

(今日は、茨城県の田舎にあるスーパーで筒肉&ベルのたれを見つけたので
 喜び勇んで昼から一人でジンカンしてました 笑 )

25 :
ジンギスカンの産地の問題もさることながら、
私は筒肉の不思議も気になります。
あのキレーに円筒形したスライス肉、どーやって作ってるのかな?と。
圧縮加工してあの形にしてるのではと予想しているのですが。
自然にとれた肉の状態ではないですよね。整い方が。

26 :
マオイ丘の道の駅に行ったけど、その隣の畑の土が強風で飛びまくりでした

27 :
長沼町の財政に関するチラシが舞い込んで来ましたが、
増税ですか?

28 :
長沼って税金安いの?

29 :
で、誰がいったいトップになるんだこの町は?

30 :
>>25
羊は個体が小さいです、大型犬と同じくらいの大きさしかありません
皮と内臓を取り去り骨から身をはずすと大体鶏肉の胸やももにくサイズに
なってしまいます、胸や背などは大きな肉が取れるので高価格で取引されます
残った部分を商品化するためチューブに詰めるという方法をとるわけです。
生ラムと言う商品も特定部位を明記していない場合、丸く整形している肉です。

31 :
>>30
( ・∀・)ノシ∩へぇ〜へぇ〜
横レスですが、わしも不思議だったので、勉強になりました。

32 :
長沼町に不審者出没!学校で集団登校も!

...ってな話を聞いたのですが、どうやら間違いだったようです。

33 :
マオイゴルフリゾートについて知りたいです。

34 :
マオイは町が運営してます。

35 :
>>33 >>34
なにこれ???自作自演???
リゾート関係者?役場の金づる?

36 :
33と34は同じ人だよね。なんのまね?

37 :
M氏は今どう?
また何かやらかそうとしてる?

38 :
怪文書がどうとか、町長戦の混乱がどうとか
TODAYの新聞の広告に書いてあった

どうなってんの?役場

39 :
うん、メール問題とか恥ずかしいよね。
退陣するならRしてたってはっきり言えばいいのに。

40 :
やっぱ将来的には合併しちゃうのかなぁ?

41 :
長沼は自衛隊があるし財政が裕福だからしなくてもいいんじゃないのかな

42 :
裕福ならなんであんな財政危機を煽る紙ばら撒いたのかなあ?
そもそも本当に裕福だったのか?

自衛隊のミサイルやらレーダーやら何処に何があるのか
正確には知りませんが、もう無くなるって噂も聞きましたが...

43 :
>>41
>財政が裕福だから

いやいや、ちゃんと広報とか読んでる?

44 :
>>42
それは私も聞いたな。なくなったら補助金?も打ち切りになるんだよね?

45 :
>21
今更ながら答えてみる。

温泉の坂を下ったところにある店、たぶんガムシャラの裏にある店のことだと思います。
名前は確か「ちゃ〜じたいむ」、あそこは定食屋さんですよ。
昨年だったか、確か花まるテレビで紹介されてたはず…。おいしいですよ☆

BYそこでカレーを食べた人

46 :
>>45
うんうん 美味いね♪
店員の愛想もいいし 値段も若干安いと思う

47 :
>>46
あれは大手の工場が近くに出来た時、
周辺にメシ喰う場所があまりに少ないってんで
エライさんの「なんとかしてくれ」要請で、急遽開店...
...ってな風に見えますが。

いや、実情は知りませんよ部外者だし。

48 :
アイスがおいしい季節になりましたね。
長沼にはアイス屋がいくつかあると思いますが、おいしかったアイス屋がありましたら教えてください。

49 :
>>48
アイスだったら「あいちゅランド」は結構有名だしそれなりに美味しいと思う
沖縄遊びに行ったときを思い出してブルーシールに行ったりもするけど


俺も長沼は裕福な街だと思ってたけど、実はそうじゃなかったのかな?
友人は「公園ばっかり作りやがって」とか、りふれの所の土地がどうとか言ってたけど
誰か詳しく教えて
町長が出馬を取りやめたのもそんな理由かな?

50 :
選挙記念age

51 :
長沼には大手企業の勧誘が必須
働き手のいない町に未来はない
援助してでも求人を増やさなければ人口は減り町の衰退はもう
おきている

52 :
>>51
農村地域に工業系企業は事業展開はしないですよ。
たとえ、諸税の大幅減免があっても。
以前に旭川に工場があって操業していたのですが、パートさんが
忙農期を理由に、大量に休まれて操業停止になった事もあり
計画操業ができないので、都市近郊で事業展開してます。

53 :
選挙に行こう!

54 :
選挙終わったね
結局、何も変わらなさそう・・・
もう一人の方が、公約具体的で
面白そうだったんだけどなー

55 :
>>54
当選した人の公約は抽象的で、あとで何とでも言い訳ができるような内容だったね。
後援会組織もあり、当選は予想してたと思うけど、選挙期間中はただ名前の連呼だけで終わった。
何か具体的なことが聞けるかと思ったが、期待はずれでした。行政のプロなら政策を語るべきですね。
この先、また長沼は一向に変わらないですよ。それにしても投票率、低っ!!

56 :
そういえば、長沼町の負債は結局どのくらいあるの?

57 :
>>54
>>55
候補二人分のマニュフェスト読んだ?街頭演説行った?
もし新聞と広報と選挙カーの連呼だけで言ってるならどうかと思うが。
選挙は与えられるものじゃないぞ

まぁいつの時代も勝ったほうが批判されるからな。
逆なら逆の流れになってたろうな
公人になるって大変だ。

58 :
>>56
195億

59 :
>>57
は?偉そうな書き方

60 :
>>59
そうか?59さんは候補二人分のマニュフェスト読んだ?
あたりまえのことを当たり前に書いてるだけに読めるが。

ちなみにおいらは57じゃないぞ。選挙が終わってからが大事。
マニフェストが嘘にならないように監視するのは有権者の仕事。
文句いうだけなら誰でも出来る。

61 :
>>45
そうです、ガムシャラの辺りです。定食屋さんでしたか、ありがとうございます。
今度行ってきます。

>>46
安めなんですね、近々行ってみます。

>>47
そうなんですか、どういう店なのか偵察してこなくちゃ。

62 :
私は開拓時代の先人達の苦労は充分理解しているつもりです。
が、この負債でこのパークゴルフ場数はとても疑問
敬老精神も吹っ飛ぶくらい。もっとマトモな感覚で計画できなかったのかな?

63 :
>>61
行ってみました。19時過ぎ、客の入りは3割ほどでした。

がっ・・ 待てど暮らせど注文したものが出来てこず・・
隣の席の、先に帰った客のテーブルもいつまでたっても
片付けられず放置されたまま・・

40分経過しても『↑のまま』でした (-_-;

64 :
そこの店、私も行ったけど、同じく注文したものが全然出てこなかった
4,50分は待ったような・・・
忘れられているのかと思って何度も店員に確認したよ

客もあんまりいなかったのに、なんで出てくるの遅いのかねぇ
ちょっと怖い

65 :
中心街からバッティングセンターへ行く途中にあるセブンイレブン手前の所に、パトカーが張り込み・取り締まりしてるのを見ました。
何を取り締まってるか分かりますか?。
そこはよく取り締まってるところですか?。

66 :
65さんへ
セブンイレブン方向から市街中心部方向では、シートベルトの取り締まりが
時々行われています。同様に、錦町のお寺あたりでもラッキー方向の車線で
行われることがあります。

67 :
チャージタイムってお店はセンス悪いよね〜
内装とか無駄に木使ってるって感じ。
なんの雰囲気だそうとしているのか
さっぱり分からん。。

食べ物もなんだかバラバラ。全部食べた訳じゃないけど
美味くないなあ〜。とにかく金持ちが無駄に店だして
センス悪いの丸出しってな感じだったな。

68 :
道新より

道10区から羽柴氏出馬 「夕張を本拠地に」 次期衆院選(09/19 15:40)
【夕張】昨年四月の夕張市長選で次点で落選し、同七月の参院選道選挙区にも無所属で出馬した
青森県の会社社長羽柴秀吉氏(58)は十九日、北海道新聞の取材に対し「次期衆院選に夕張を
本拠地にして出馬する」と述べ、道10区(空知、留萌管内)から立候補する意向を明らかにした。

羽柴氏は「国政の場から、夕張のような地域格差をなくすことや財政破たんする第二、第三の夕張を
出さないことを訴えたい」と話した。また、新党大地の鈴木宗男代表との連携について「鈴木代表とは、
徹底して選挙協力をしましょうと話している。十月早々に開く出馬表明会見にも、鈴木代表の同席を
要請している」と述べた。




町長変わらなかったし、こいつに期待してみようか?w

69 :
おまえバカか!

70 :
私財を投入してくれるから案外人気が出るw

71 :
>>69
借金作って知らん顔の行政や、狸役人よりましな可能性がある。
現状をよくみろこの馬鹿チンが。

72 :
>>70
他人の「私財」にたかろうとする魂胆丸見え。「おこぼれちょうだい」だね。
そういうの「さもしい」ってえの。

73 :
↑頭湧いてる。
だれもおこぼれなんか期待してない。
既得権の寄生虫どもを片付けるだけの「信念」持った人物が
望まれているのだ。そんな人であれば逆説で、誰でもWelcome状態なのだ。

役所か土建の関係者?理解できたか?w

74 :
>>73
そんなレスに
>役所か土建の関係者?
と短絡的な反応が可愛いw

75 :
あほくさ!さすが長沼人

76 :
おこぼれちょうだ〜いの方が短絡一直線だろwww

77 :
>>76 GJ
こういった細かい話題ひとつが
ボディーブローのように効いてる効いてるw

78 :
>>76,77
おまえら、選挙活動始めてんのか?
14回目ご苦労さんw

79 :
>>78
なんてアホなんだ?w
選挙じゃねーっつーの

80 :
あほくさ!

81 :
>>79
お、まだやるか?
>私財を投入してくれるから案外人気が出るw
という、票を金で買うと受け取られかねない発言に対する批判について
>だれもおこぼれなんか期待してない
と、別な人間がしゃしゃり出て打ち消すのは志が同じだからなんだろ?

そもそもこの話題は>68の選挙に関する書き込みから始まってるよ。
立候補予定者を擁護する、選挙を意識した発言意外になにか考えられるか?
まあ、頑張ってくれw

82 :
>>81
羽柴は私財を投入して雇用を生む何かを誘致とかする可能性はあるよね。
夕張でもたしか露天掘りの石炭事業してるでしょ?

まあそれが羽柴一族の商売の一環かもしれんけどw
「羽柴です〜。」案外爺婆が好きそうな演説して田舎だと好印象なんだとさ。

83 :
ラッキーで事件があったらしいね。

高校生が300万円か…

84 :
その高校生って、空知管内の高校生っていうけど、
どこの学校の生徒なんだ?

85 :
由仁高らしいよ

86 :
由仁かぁー

87 :
いったい誰なんだろ・・・。

88 :
由仁からチャリで来たのか?

89 :
住んでるのは長沼で学校は由仁なんじゃね〜の

90 :
ニュースじゃ
「由仁の高校に通う高校生」って言ってたけど、どうとでもとれるな

91 :
長沼にもラッキーはあるの?

92 :
あるよ

93 :
あー

94 :
アンラッキー

95 :
夜中の風音が地吹雪を思わせるんだよな〜
前のようにニュースに出るくらいの雪はカンベン

96 :
去年の雪は酷かったな
家のドア完全に埋まって開かなかったし。
往生した…

97 :
インターネットの接続方法についてお聞きしたいんですが。
私は周りが田んぼに囲まれているような場所に住んでいるのですが、この場合接続はどうしたらいいでしょうか?

考えているのは
町が提供している無線LAN 3.0Mbps 月額 3,780円
イー・モバイルのデータ通信 7.2Mbps 月額 5,820円
の2つです。

ドコモのデータ通信も考えたのですが、対応エリアには入っていませんでした。
実際に使っている人がいたら通信速度とか教えてもらえないでしょうか。

98 :
NTTのISDNがいいよ

99 :
チリ紙交換のおやじって
ピンポン連打で鳴らしすぎじゃないか?応対しようと思っても
インターホンの目の前に居るわけじゃネーし、
少しくらい待てないのかね、何処の業者じゃ 怒
同じ思いの町民結構いるんじゃないかと思います。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道のプロレスファン大集合!! 第7ラウンド(994)
【山側】遠軽町・湧別町【海側】その8(123)
釧路市スレッド★182(1000)
★くりやま・栗山・KURIYAMA★Part8♪ホルモン♪(36)
★札幌市南区スレ No.10(527)
道民のオアシスだべや道の駅3(377)
【2013春】冬です。スタッドレスタイヤ part17【Black-Eisbahn】(429)
北海道の競馬ファン 第6レース(173)
洛西ニュータウン 12棟目(267)
★☆豊田市民全員集合!! PART81☆★(1000)
【海老名市】厚木駅は不滅です。vol.21【厚木市?】(570)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ279話★(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart86★★★★(1000)
■福山市総合スレ Part120■(331)
四国の調味料 醤油 味噌(39)
【姪浜から】筑肥線PART2【伊万里まで】(337)
築地その8(534)
■ 神戸市須磨区・妙法寺駅周辺の人いる? ver.6 ■(301)
高山市の人は・・・Vol38(1000)
船越・追浜・田浦・鷹取・長浦、横須賀北部を語れ!VOL.33(170)
【喫茶店も】イイ!と思うカフェ教えて2杯目【豆屋情報も】(495)
★☆豊田市民全員集合!! PART86☆★(1000)
◆◆◆西春日井郡豊山町 13◆◆◆(1000)
知立市民いますか? その22(1000)
砂川についてマターリ語るスレ23回目(655)
長野県諏訪広域スレ・144【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
■■ 三軒茶屋スレッドPart203 ■■(1000)
佐賀県佐賀市について語ろう【その24】(1000)
品川区 広域情報交換スレッド2(182)
中野区東中野どうですか!? 54(1000)
滋賀県大津市について語ろうPart59(1000)
中川区について語ろうPart33(1007)
■■阪急豊中・蛍池周辺を語ろう28■■(37)
南太田&蒔田&吉野町 ご近所スレ!32丁目(1000)
多摩の美味しいカレー屋 6杯目(120)
【秦野市大根】東海大学前スレその5【平塚市真田】(820)
沖縄に鉄軌道導入を・・・3両目【統合スレ】(460)
コストコ@福岡久山スレ14(941)
☆長崎県五島列島その8☆(718)
□□大牟田□□ vol.60!(1001)
鈴鹿市を語ろうvol.80(1000)
【集まれ】 立川市 一番町 松中団地 Part2 【だんちーず】(243)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART78(1000)
名古屋に転勤・転入者のための相談統一スレ−7(609)
さらに見る