1read 100read
2013年07月北海道431: 道内でウマ〜なお菓子屋さん 6店舗目(554) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■北海道の保育園・幼稚園・小学校16■(36)
The浦幌町其の参☆浦幌駅に特急は2往復停車します☆(355)
釧路市スレッド★186(325)
☆★ まちBBS北海道板 自治スレッド026 ★☆(861)
【レ・コード】新冠スレ その6【向井成一郎】(875)
■旭川市民集合 Part156(1000)
【つお〜い!!】美唄 その16【ハゲのむら】(697)
【夏】羅臼町に愛を!vol.9【到来】(1000)

道内でウマ〜なお菓子屋さん 6店舗目
1 :2007/02/07 〜 最終レス :2013/05/15

老舗の和菓子屋さんからすい〜つなケーキ屋さんまで道内各地のお菓子屋さんについて皆でマターリ語りましょう。


【前スレ】
道内でウマ〜なお菓子屋さん 5店舗目
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1124355504



2 :
標茶の石川十字堂はお勧めですよ

3 :
ザッハトルテの美味しい店はどこですか?

4 :
白いティラミスはどこが1番美味しいですか?

5 :
>>4
野幌の樹里庵

6 :
>>5
値段は?他のケーキも美味しいのですか?

7 :
札幌のケーキ屋ででカタラーナが食べられるところってありますか?
フランス料理屋なんかでしか見たことないのでどなたか知ってたらお教えくださいー

8 :
>>7
申し訳ないが、そもそも「カタラーナ」が解からない・・・。

10 :
カタラーナ、山鼻のラ・ヴェリテにありますよ。

11 :
札幌市内・近郊で美味しい「ういろう」売ってるとこないですか?

12 :
帯広の「クッキーハウス ぶどうの木」のクッキーウマいっすよ。

13 :
旭川のバナナ焼きの店が2条本通り13丁目に移転しました。

14 :
あとりえYOUの1gプリン
本当にでかいです
確か1000円しなかったです

15 :
>>7
スープカレーのグロビュールにもメニューにあった気がする。

16 :
砂川の北菓楼の御縁祭、今年はいつごろ開催されるのかご存知の方いますか?
毎日のようにHPを覗いてるのですが・・。昨年は1時間以上並びましたが、
やっぱり午後すぎると売り切れる商品もあったりするのでしょうか〜

17 :
富良野のしんやさんの雪どけチーズケーキだったかな?
あまずっぱいソースが効いててめちゃウマです。
大きいホールのと小さめのカットされたのが売ってる。
地元の人にはフラノデリスさんより人気があるそうですね。
旭川空港に売ってるのを見つけて近くで買える事が嬉しかった♪

18 :
札幌市東区北23条東10丁目位に
可愛いオリジナルケーキを作ってくれるお店が
2年くらい前まであったようなのですが
お店の名前がわかる方いらっしゃいますか?

19 :
>>14
1gプリンは予約しないと買えないのかな?

20 :
特定の菓子屋ではないですが、三越の地下の「菓遊庵」へ時々行きます。
全国の銘菓を定期的に仕入れていて、お取り寄せしなくても楽しめます。
京都七條甘春堂の「お茶々餅」なんかはお気に入りです。

21 :
>16
毎年同じ時期だと思うけど?

22 :
松屋菓子店(北海道枝幸郡浜頓別町)
http://tn1600mg.cRblog.com/archives/2007/08/12/5870313.html

Shareを使いキンタマウイルスに感染
多分オリジナルと思われるトイレR画像、数人の女のエロ画像や
コピーDVDをネットで販売した際の顧客情報等を流出させ話題になる

23 :
白い恋人賞味期限偽装 大腸菌も 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000415-yom-soci

石屋製菓、終わったな。。。一応、北海道を代表するお菓子(おみやげ)の
地位があったと思ったんだけど、もうだめだ。

24 :
内部Rは怖いね〜
一気に六花亭とか柳月とかわかさいもなんかが石屋の空いたスペースに勢力拡大!

25 :
石屋製菓の影響で喜んでいるのはロイズあたりかも。

26 :
喜ぶ菓子屋なんているか?
北海道の菓子屋はみな危ないみたいに思われてるのに
悪い方への影響大きすぎでそれどころじゃないだろ

27 :
ちょw新千歳空港の白恋撤去映像ひどい
何も床に落としながら撤去するこたぁないだろ
キングカワイソス

28 :
だから俺は社長に忠告したんだよっ
でもさっ... 聞く耳持たずでね
「お前の言うように社会は動かん・・・」とか高笑いしてたな

29 :
そして、今年のお中元も
「白い恋人」が1番だな! ワッ八ッ八ッ八〜〜

って言ってたな・・・・・

30 :
内地人向けには、北海道人の大便入れた方が口に合うという判断だったと思うんだ。

31 :
なぜ北海道ばかりこういう問題が連続するのだろう?
実際に問題が多いのか、単に発覚する頻度が高いのか・・

32 :
重大記事?てんぷらの石水の近日何かが書かれる?

33 :
>>31
モラルが低いんだろうねー

道内企業の社長って、東京なんかと比べて
企業人としての意識低そうだよ。
会社は自分のもので社員はやとってやってる
客はただの金みたいな…

白い恋人がたまたま、当たったってだけでしょ
広告がよかったんだろうね

34 :
規模が大きくなったらアグラをかいてモラルが低下するんだろうな。
町のお菓子屋さん規模で地道に作ってる方が良かったのに

35 :
奢れる者は久しからず、の典型だな。>石屋
六花亭や柳月、ロイズ、北菓楼、きのとや・・同じ事が無いことを祈るよ。

それにやはり道内企業のモラルは低いな。転勤でそっちに行ってた身の
本州人としてはそう思える。本当に通用しないぞ。
コンサも災難だな、J1復帰見えてきたのにな。

36 :
会社を大きくして人を雇うなら
企業人としていなきゃ駄目だよね、
会社の稼ぎを自分だけのものって考えてるんだろう

そんな会社だらけだし、石屋みたいなのこれからどんどん出てくるよ
ネットもあるし、もうアホ社長の時代じゃないんだよね…

37 :
北海道の人間のひとりとして認めるのはイヤだけど
最近の中国の報道と北海道ってかぶるよね…

38 :
石屋製菓は知名度の割には売り上げ低いからな。
アボーンしても問題ないだろ。
六花亭のみで十分。

39 :
結局、道内の製菓メーカーは多少のゴマカシをしても買って行く大半の客は内地からの観光客だからいいんじゃないっていう思いじゃないかな。
ほっといても看板商品は空港や観光地の売店でどんどん売れてるから言わば大仏商法的感覚に陥るんだろうね。

44 :
石屋製菓よりも、コンサドーレが心配なわけで

45 :
>>44
サッカースレに行って来い

47 :
お前らが密告したから、「カブ西日本」がなくなり、
ミスターがコンサのユニフォームを着ている「喜界島」も消える(w

48 :
消費者に頭を下げるでもなく、判断ミスの一言で片づけようとする
社長の姿勢・・・
営業停止はたったの4日間・・・・

もう買わね( ゚д゚) 、ペッ

51 :
副業ばかりしてたから
本業はすべて部長に任せてましたとか
あの社長の発言はないわ

それなんなら社長イラナイし、社長の給料を返上しろと
営業停止は最低一ヶ月くらいすれよ
ってうか社長も部長もやめないのかな・・・

52 :
33,35の言っている通りで、道内企業のモラルはお世辞にも高くない。離島観光で有名な
道北圏に仕事で来ているけど、観光業だけ見ても、何か感覚が変。略奪型観光というか、
観光客なめまくり。そんな風土が、一連の食品会社の不祥事につながっているんでしょう
ね。本州の人たちに見限られる前に方向修正するよう、心から祈ります。

53 :
普通なら真っ先に消費者に対して頭を下げてお詫びするでしょ。
ミートホープにしても石屋にしても消費者は二の次で自分達の都合しか考えてないことがよく判る。

54 :
ごま菓子でも売ればいいじゃないか

55 :
>>54
地味だけど、面白いw

白い恋人は、何日営業停止にしてもかまわないが、
オレはもう二度と買わないよ。
いままでことあるごとに内地の知人に 白恋 を送っていたが、
まるで悪の片棒をかついでいたみたいじゃないか。
なんて弁明すればいいんだ、このやろう。

56 :
>>55
営業停止は「4日」だって・・・

でもみやげ物店は事態が収束するまで置かないんじゃないの、特に百貨店クラスは。

57 :
丸井とかは、安全が確認されるまで売らないらしいよ。

58 :
ヨイトマケが空港売店で山積みしてたのには驚いた

59 :
お菓子は大地の恵みです!
大地とは外国であり、外国の小麦を使ってます!

by 帯広の有名菓子メーカー

60 :
マルセイバターサンドさえあればいい

61 :
>>60
味覚障害児乙

62 :
ミートホープに白い恋人か
どちらもかなり昔から偽装してたから他でもやってるんだろうな。
そういえば、どちらの社長も最初は知らなかったと言ってたし。

63 :
>>21 答えてくれてありがとう。
昨年は7/8(土)だったんですよ〜
今年はいつなのか待ち遠しくて・・

白い恋人、定番だけど好きなお菓子だった。

64 :
白い恋人って、お土産としての需要がほとんどだったと思うから打撃だろうね・・・
不二家なら、自分が食べたいから食べるんだ!ってお客さんが戻ってくることが
あるかもしれないけど、お土産に白い恋人持って行く人ほとんどいなくなりそうじゃん

65 :
数ヵ月後に、高橋知事が、救済措置とか言って、販促のCMに出てくる痛々しい光景が
目に浮かぶのですが。あと、社販的に、お土産に白い恋人とか言ってくる痛々しい人たち
も。

66 :
社長いい色に焼けてるね。
ゴルフ焼けかな?

67 :
>>66
タバコのヤニが肌に沈着してるんだと思う。
実際道民ではそういう女も多い。
北国の女が色白なんてとんでもない幻想だったよ。

68 :
>>67
ほんとにタバコのヤニって肌に沈着するのか?
どっかの社長みたいにウソついてんじゃねーだろうな?

69 :
部下に責任を押し付けるバカ個人事業主と同じレベル。退職者の声が真実を語っているな・・・

70 :
<石屋製菓>台湾でも関心…「白い恋人」賞味期限改ざん
8月16日18時54分配信 毎日新聞

71 :
>>66
去年、ここの社長にゴルフ場で刺身定食ゴッチになったな、確か6人前
ありがとう、、、

72 :
石水社長は知事選挙のとき、高橋知事の応援に力を入れていたからその恩返しで
道の調査も知事の横槍が入って甘くなることはないのかねw
高橋知事は義理堅い人だから。
道警裏金事件の時も恩義のある道警を守りきった。

73 :
>>72
もし、この先、出す事あれば「白い恋人」の方が
今まで以上に甘くなるのさ・・・・・!

74 :
・賞味期限改竄 - JAS法違反
・黄色ブドウ球菌検出 - 食品衛生法違反
・大腸菌群検出 - 食品衛生法違反
・残業代不払い - 労働基準法違反
・深夜手当て不払い - 労働基準法違反
・内部R者を不当解雇 - 労働基準法違反
・小売に価格強要 - 独禁法違反

75 :
>38
ぼろ儲けしてるって聞いてるけど
売り上げ低いってそんなことないよ

76 :
道内でしか販売しないので、北海道に出張したときは必ずと言うほどお土産で買ってたんだけどね。
儲けるためには偽装して在庫を売りつくすと言う発想は不二家だけじゃなくて一般的なんだろうな。
でも、石屋のおかげで土産を買わなくて済む口実が出来た、うれしいことだ。
ほかの土産も胡散臭そうだから買わなかったと言えばみんな納得する。
余計な出費が減って小遣いは増える。万歳三唱。

77 :
この件で北海道新聞の叩きっぷりはどうなんだ?
六花は地元紙と深い関係だから多少の事はガードされているって聞いた。

景気が落ち込むと似た事件が連鎖するから従業員パートさんを
大事にしようね。

78 :
雪印、西友牛肉事件、ミートホープ、石屋・・
自分が道民なのが恥ずかしいよ。。。

79 :
印象に残った恥ずかしい奴bPは西友事件のとき、返金希望で現れたいかにもな人たち。

80 :
>>76
ソレダ!お前頭いいな!

81 :
どーせ、RイズもKのとやも北K楼も6く花亭もやっている。
あ、月寒のパン屋もヤバいらしいが…。

82 :
むかし働いてた某かし

83 :
すごく売れてる商品なんだから
賞味期限延ばさなくても
本当の賞味期限までに売り切ることは可能だったんじゃないのか?
って思うんだが。

アイスの大腸菌群の方はどうしようもないが。

84 :
>>77
道新の仇敵、勝毎は最強だな。

85 :
>>62
確かにそうです。
北海道民はアホ!!

86 :
次は夕張メロンピュアゼリーのホリか?

87 :
遂にウロコダンゴが白い恋人の牙城を崩す日がやってきたな!

88 :
これからはニシムラだろ!!

89 :
>>81
確かその書き方はアウトだったような・・・
ご愁傷様、それだけ書いちゃえばどっか1つは訴えてくるんじゃない?
リモートホスト丸出しでよくそんなこと書いちゃうね

90 :
↑ 問題無いだろ、みんなそう思ってる。

お前なぁ、空気嫁や!

91 :
石屋製菓(札幌)の石水勲社長は17日、札幌市内で9月7日に開かれる北海道消費者大会の「食の安全・安心」をテーマにしたパネル討論のパネリストを辞退すると、道消費者協会(辻冨美子会長)に伝えた。

 同協会によると、石水社長は元道副知事の麻田信二・麻田農園代表、花畑牧場(十勝管内中札内村)の田中義剛社長とともにパネリストを務める予定だった。同協会は、代役は立てず、残る二人でパネル討論を行う方針。

 また同協会は17日、石屋製菓に対し、「白い恋人」の賞味期限改ざん問題などについて、原因究明と結果の公表を文書で申し入れた。申し入れ書は「賞味期限は商品選択の重要な判断情報の一つであり、消費者を欺いた行為は極めて悪質」などと批判している。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/44049.html?_nva=22

92 :
>>87
ウロコダンゴの3個入り小パックの復活を願うチャンスですね!

93 :
ウロコダンゴ、中に入ってる説明書にあるように試しに焼いてみた。
皮がパリっとしてウマーでしたよ。

94 :
ウロコダンゴ、中に入ってる説明書にあるように試しに焼いてみた。
皮がパリっとしてウマーでしたよ。

95 :
今日の夕方、UHBのニュースで
新千歳空港に出店している菓子メーカーの従業員による内部Rがあったねぇ〜。
誰か見てた?UHBはそのメーカーの名前を把握しているようだけれど
これからどう出るのかしら。すっごく気になる。

96 :
>>95
どんな内容ですか?

97 :
>>96

確か‥当日賞味(消費?)期限のお菓子を翌日にも表示を変えて売る云々
でした。「そのメーカーは千歳空港にも出店しています」と京谷キャスター
が言っていました。

98 :
つか、そこまで視聴者を煽って、メーカー名を隠すのってどういうつもりよ?
メーカーから口止め料受け取ったんか?それとも今流行りの捏造か??
本当の内部Rなら消費者のためになんで公表できねーのよ?
どこまで視聴者を欺くつもりだ?あん?京谷、おまえふざけんなよ!!!

99 :
まぁ食品製造業のみならず、マスコミもその程度ってことよ
さすが蝦夷といわざるを得ない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

♪江差はどうよ Part7(335)
【WEB履修登録】札幌大学 Part 29【意味無し】(408)
■旭川市民集合 Part150(1000)
北海道の本屋について語るスレ 4軒目(145)
上川管内中南部市町村スレ【JR富良野線沿線住人スレPart2】(437)
雄武町について語る部屋 Part3(426)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.23 ▲▽▲▽(1000)
北海道の図書館事情を考える・5冊目(382)
三重県桑名市について語ろう34話(1003)
枚方市民集まれ〜〜〜105(1000)
●●●沖縄病院・クリニック事情●●●(154)
【おこっぺ】興部町・西興部村スレッド 2(422)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その95【源氏】 ■◆(1000)
埼玉県鴻巣市旧吹上地域31丁目〜(300)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part30(1000)
●霞ヶ関、虎ノ門、永田町、官公庁●4(294)
【基幹道路】-国道58号線-【旧1号線】(76)
ソフトバンクモバイル(SOFTBANK MOBILE)ユーザー@東海板 3通話目(186)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その41(1000)
群馬県玉村町の将来を語ろう(合併の話題もOK)(62)
○▼△ 郡山市スレッド Part134△▼○(478)
【放射状】豊島区の大塚58【南・北】(1000)
宮崎県都城市 Part78(1001)
なんで沖縄の掲示板は途中でケンカみたいになるの?六戦目(401)
23区内限定 選挙情報交換スレッド 2(125)
☆清姫の里☆こいの情熱・和歌山県田辺市(35)(686)
埼玉県久喜市栗橋地区スレッドvol.15(163)
加茂町の掲示板(39)
【オラが街】新潟県燕市Part26【燕・吉田・分水】(1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part22】(1002)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 91だコロン◆(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【156】□■(1000)
【浜松】 Part33(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ256話★(1000)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part35●●●(437)
R275&R451 新十津川町 Part3(785)
◇◆二俣川スレVol.61◆◇(1000)
★★★ とにかく滝川に関係していればvol.76 ★★★(1000)
【我孫子】住吉区あびこすれっど74【大好き】(1000)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part103【浪速区】(475)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.26 ■ぁニぅ★★★(552)
 B A R       いいよね.(105)
鹿島田とその周辺。新川崎もね!その32(1004)
【唯一ネ申】又吉イエス様 その5【目標金額350万円】(276)
さらに見る