2013年07月東海195: 三重の自動車学校(296) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中川区について語ろうPart33(1007)
愛知県江南市について語ろう!Part41(1000)
春日井市総合スレッド part61(1000)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート34  ◆ ◆ ◆(637)
東海地方で競馬好きな人集まれー!PART4(273)
【中川山王】ドン・キホーテ5【西春安城】(39)
★☆ 日進市スレ Part20 ☆★(1001)
□名古屋市西区を語ろう パート52□(851)

三重の自動車学校
1 :2005/01/04 〜 最終レス :2013/06/21
 三重県の自動車学校に着いての情報をお願いします。もし重複して
ましたら誘導お願いします。
 
 北部では四日市、四日市南、亀山、川越、中勢、菰野、津、等があります。
特に実際に行ってみなくては分からない教官の評判や雰囲気、実技が
甘い、厳しい等の情報が有れば皆さんで共有出来ると思います。

 閲覧者の皆様の貴重な情報お願いします。



2 :
 ちなみに僕は10年前に四日市自動車学校で普通二輪を取得しました。
現在は分かりませんが嫌だった教官はN村、S石、好きだった教官は今井、伊藤、長谷川、
等です。
 僕の記憶は今の時点ではこれだけしかないので当時の教習表を見て
今後投稿したいと思います。もし現在も現役であれば参考になると思います。

3 :
俺亀山やけど亀山はだめだめ!ちなみに南も噂はよくない

4 :
四日市南自動車学校 http://www.cty-net.ne.jp/%7Eminamidi/
亀山自動車学校   http://www.kameyama-ds.co.jp/
菰野自動車学校   http://www.komono-ds.com/
川越自動車学校   http://www.kawagoe-ds.co.jp/
長島総合自動車学校 http://homepage1.nifty.com/NDS/index.htm
四日市自動車学校  http://www.yokkaichi-ds.jp/
鈴鹿サーキットモーターサイクルスクール(二輪のみ扱い) 
 http://www.suzukacircuit.co.jp/stec/mcs/index.html

 ちなみに上記が北部でホームページを持つ学校です。参考にしてくだされば幸いです。
他の掲示板で見ましたが可能であれば複数の学校を実際に見学したり実際に行っている
人の情報を聞ければ良いとの事です(あまりにも遠いとかスクールバスの都合で選択
出来ない場合も有りますが・・・・・・)

5 :
>>3 番さんへ

 情報ありがとうございます。亀山に行ってるとの事ですが10年ほど前には
実技試験でよく落とすとの噂を聞きました。もし技術が規定の水準に達しているのに
印鑑を押さない或いは実技試験を通さないとなると金稼ぎになります。
 以上の点は3番さんは如何でしょうか?

 教官の質もよければ詳しくお願いします。南の悪い噂もお願いします。
ちなみに僕は今回、自動二輪の免許を取ろうと考えています。大型か普通科は
分かりませんが。

6 :
ここで訂正です。>>2 の普通二輪× 普通自動車○が正解です。

僕は現在普通自動車を持ってまして今回、自動二輪を取る予定です。
 皆さんの生の情報お願いします。

7 :
上手く誘導しておかないとダメだよ。
削除して欲しくなかったら、削除依頼スレで削除せぬようお願いしておいて下さい。

8 :
>>オチョアさんへ

 もし重複してましたらそのスレに誘導お願いします。検索では東海板は
ヒットしませんし東海のスレをざっと目を通したのですが三重の自動車学校に
ついては見当たらないのでスレ立ててみました。

9 :
 ちなみに四日市で10年前は車の教習を受けてましたが今井教官はバイクの指導は
丁寧だったと思います。
 現在四日市で車の免許取ってる方は情報お願いします。

10 :
>>1さんへ
亀山は免許取得後1年未満の違反者が多いらしいです。

11 :
>>10 さんへ

 情報ありがとうございます。学校ごとの違反者の統計が何処かででてるのでしょうね。
10番さんはどこに行ってますか?或いは行ってましたか?宜しくお願いします。

 ちなみに10年前は四日市自動車学校は日産のローレルでした。この時代の
車はハンドルでスピードメーターの40〜60キロの部分が見えない欠点が
有りました。免許所得後、R31スカイラインを購入しましたがメーターの一部が
見えなくて調整に苦労した覚えが有ります。

12 :
 10年前に四日市自動車学校で車の教習中に二輪の教習をしてる所を
拝見した事が何度かあります。

 二輪の教官 横柄に「俺の行ってる事は理解できるか?」だとか

 別の二輪の教官 大声で「ここまで走って来い」とか偉そうに行ってました。
もちろん全ての教官がそうとは言いませんが当時はそれを聞いていて僕自身も
不愉快になった事がありました。でも今井教官は丁寧に二輪も車も指導していた
記憶が有ります。
 
 僕は車の教習を受けたましたが教官は良い人と偉そうな人に二分する傾向が
有りました。それでも生徒は沢山いましたし売り手市場なのかな?とも感じました。

 同級生が南に通ってましたが教官に対して良いイメージは持ってないようです。

13 :
 10年前の思い出を今回は投稿したいと思います。

 21歳までは原付が有ってのと普通車は20〜30万近くするのでそれほど
必要ないと思いました。しかしバイクは冬場はとてつもなく寒いので免許を
決心しました。

 会社の近くでは南か四日市が選択肢でしたが同級生は南は横柄な先生が居るとの
事と予約と教官の割り振りが四日市はコンピュータとの事で決心しました。
 (しかし自動的に割り振られるので教官の指名や変更は不可だと後で分かりました。)

 申し込みにいって受付の人に「普通車で入学したい」との旨を伝えると
無愛想な若い女性の事務員が適正検査や受講料を受け取りました。
 全ての事務員が無愛想ではないと後で分かりましたがあんまりイメージは良く無かったです。

 今回はここまでにして次回は技能の講習を投稿したいと思います。初めて車を
運転するので奮闘記や色んな苦労をお伝えしたいと思います。

14 :
どうやら削除対象にならなかったようですね。
でも、1さんの個人的感想ばかり目立っているようで。

15 :
>>14は34歳で免許もってないくせにエラそうなこと言うな。

16 :
>>14 オチョアさんへ 確かに僕の主観的な意見が多くなってるかも知れません。
しかも10年前の話なので年配の教官は定年の可能性が高いでしょうし新しい教官も
入っている事と思います。
 でも現役の教官は居ると思うので参考になると思います。

 
 今日は初めて車を運転した感想と1段階での教官の感想を書きたいと思います。
丁度10年ほど前にAT車限定免許が登場して四日市では女の方の殆どがAT免許、
男性は逆にMT車が大部分でした。ちなみに僕もMT車で現在の愛車もMTです。

 1段階は4名の教官に技能を教わりました。1回目は長谷川教官(50歳位?)
教官のイメージは横柄だとか怖いとの事を他の人から聞いていましたが長谷川氏は
丁寧にAT車の特性とかを説明してくれて拍子ぬけしました。
 運転は滅茶苦茶で最初はハンドルを戻さずに「何処へ行く何処へ行く」と
長谷川教官にいわれました。バイクの癖でハンドルをそのままにしてましたのが原因です。

 でも何とか終わってハンコを貰いました。「こんなんでいいの?」が僕の感想です。

18 :
age

19 :
まともに運転できるようになりたかったら、
きつい共感の方がいいよ。
横暴だとか、自分が嫌な思いしたから
そう感じただけで被害妄想でしょ。
個人攻撃じゃなくて、自分が10代のときに取って、
まわりにそういうこと言う奴がいたからね。

20 :
>>19 番さんへ

 確かにきつい教官が中にはいたほうが事故及び実際に道路に出た時に約に立つ
場合が有ると思います。事故を起こして物損だけですめばいいものの後遺症の残る
怪我や死亡事故を当事者がした場合取り返しのつかない事態になります。
 皆が優しすぎる教官ばかりでは気持ちを入れて教習出来ないかも知れません。

 でも僕の場合偶然かも知れませんが4段階の路上では不思議と嫌な教官に当たりません
でした。コンピューターでランダム或いは順番に教官を割り振るので仕組んでる訳では
無いでしょう。
 
 ただ実名をあげたのは現在、四日市で頑張ってる方に現役の教官の情報をお伝えしたかったです。
同じ人物でも教え方が変わっている可能性も有りますし二輪は若手に代わっている情報も
有ります。ちなみに今井教官は現在は二輪はしていないとの事です。

 19番さんはどちらへ行かれてましたか?或いは行ってますか?

21 :
四日市自多いなぁ
私は川越自動車学校でした。5年前に普通自一種を取得
行った人なら知ってると思うんだけど、M川はきびしいきびしいと
みんな言っていたが、実際厳しかった。
でも、その厳しい指導のおかげで、俺は今の自分があると思っているよ。
ゴールドは程遠いですが・・・

22 :
南で取ったけど、なかなかよかったぞ。
指導員も面白い人ばっかだったし。。

23 :
>>22 

 情報ありがとです。僕は10年前の事しか分からないので参考になります。
教官の指名は可能でしょうか?横柄な教官は居ないのでしょうか?

24 :
>>21
M川は口が悪かったので事務員の方に指導員にならないようお願いしてました。
逆にH口さんは褒めて技術を伸ばすタイプで
人気があって当たった時はうれしかった。
全体的にいい人が多かったのでもう1回行きたいな…。

25 :
>>24
そうそう、みんな嫌がっていて、当たらないようにお願いしてました。
私は逆指名?は一切しなかったのでそのあおりを受けてM川が5,6割を担当していましたw
全体的に見ると確かにいい人が多かったですね。
H口さんは確か卒研の時にみていただきました、いい人だった・・・

26 :
南は指導員の指名はできなかったです。

27 :
中勢自動車は止めとけ、料金一流、サービス三流。
教官の三割ぐらいが、落とそうという態度剥き出し。それと、教官だからってえらっそうにしている人。

自動車教習所は合宿にした方がいい。飯付き、早い、安い。友達に聞いたが、
五万以上料金に開きがある。

28 :
津はだれかいないかな

29 :
>>27
中勢良かったよ。教官みんな親切だったし。
短期じゃなく普通のコースで行ったけど、3週間くらいで卒業できた。

30 :
四日市自動車学校と四日市南自動車はどちらがいいですか?
普通免許申込書をもらったのだけど、四日市は事務員がなんとなく愛想
悪い感じだったし四日市南は事務員は愛想よかったけどお水風のお姉さんが
いたし、どっちも微妙なんだけど。

32 :
>>31
いろいろあって僕は辞めて鈴鹿自動車学校に行って一発試験で取りました。
その後は四日市自動車学校で大型一種とそれに中型自動二輪も取りました。
四日市自動車学校は先生すごくよかったです。走り屋の女の先生元気かなあ。
四日市は事務員も愛想悪くはないし先生もいい人多かったよ。

・・・後からわかったんだけど31も班によるみたいだね。俺は当時6班で
一番気難しい先生の多い班だったらしい。別の班に当たれば俺も教習料金
捨てることなかったんだろうな・・・

33 :
中勢行ったけど結構むかつくことあったなー

34 :
今日免許センター試験受けにきた漏れがきますたよ

35 :
バイクの免許ほしいんだけど、一番早く取得できるのはどこかなあ。
やっぱサーキットの横ですか?

36 :
>>35
短期集中コースでいってらっしゃい

37 :
>35
一発で受けにいけ

38 :
>>33
同感です。

39 :
以前亀山自動車学校に行ってたけどなかなか免許取れなくて結局4月の就職間に合わなくて泣いたね。12月に入ったのにね。

40 :
それって自動車学校だけの問題なのか?

42 :
シフトレバーは上下ではなく前後に動かすんだよ。
これじゃー路上にも出れないぞ。

47 :
私は遠路はるばる他県の合宿で免許取りましたが、津の試験場で出た問題が
合宿でやった練習問題と出題傾向が違って結構あせってしまった、後で聞いたら
都道府県ごとに問題を作ってるから違う県とかに行くと全然違うらしい

48 :
路上教習中にオカマを掘ったら罰として教官にオカマを掘られてしまいました。 フォー

49 :
四日市南は経営状態も教習内容もウルトラDQN
他の車校から、まともに相手にされてない
これ本当の話ね

50 :
川越の大自ニの先生はみんなとてもいい人でした♪
本当に感謝しております、

51 :
三重県北中部で質の高い車校
四日市自動車学校 川越自動車学校 北勢自動車学校

52 :
松阪自動車学校 松和自動車学校 トーア自動車学校 南部自動車学校

53 :
高速道路のない地域(尾鷲や紀伊など) 高速教習ってあるの?

54 :
鈴鹿自動車学校ってどうですか?

55 :
川越で学科担当のT先生には、実技で行き詰ったときなど親切にアドバイスしていただいた。
感謝します。

57 :
南はやばいらしいってホント??

58 :
10年前、四日市で取ったけど結構厳しかったな〜。
でもその2年後、事故って鞭打ちになったよ。
南や川越って若い先生が多そうだけど今はどうなの?

59 :
南は最悪だぞ あの場所に別にいらないだろう

60 :
車校でも文句言ってる奴

柄悪いか運転ど下手  これは確実w

61 :
南の卒業生です。
確かに場所は悪い(場内が少し狭い/コンビニが遠い/坂道多い)です。

教官の平均年齢はかなり若いですよ。
指名もできました。楽しかったし、とても親切でした。

62 :
南の離職率は半端じゃなく高い

63 :
四日市南親切だったけどなあ・・・
人間味があるというか・・・

64 :
四日市で普自二を取ろうと思うのですが
雰囲気とかはどうですか?

厳しいのはもちろん取得に対してのことなので
多少はガマンできますが、受付その他の手続きなどではどうなのかと。

もちろん厳しすぎるのもいやだけどw

65 :
四日市よかったって言ってましたよ。
南はおもろいっていうかいい加減?!
無免で通う人に対して横目で見て何も注意なしと聞きました。
いいんか?!そんなところでとりたくねー。

67 :
ミナミは評判悪いね

68 :
北勢地区の指導員の評判教えてください
できれば名前も

71 :
四日市かよったけど対応よかったよ。
内海っていう教官が自分的によかった。
夏場は辛いけどww

若い人よりおじいさんに足が届きそうな人のほうが、
見てないようで見てる感じで教えてくれて
安心できたなぁ。

ジジ好みすまん。

74 :
てか、一発試験って受かるもんなの?
学科は受かったとしても、実技はどうなの?

75 :
一発は、学科も実地もどちらも試験がある事のを知らんのか?

76 :
学科試験が合格してから、仮免の技能試験を受ける。
それが合格したら、仮免許で数時間の実技練習をした証明をもって、
路上の実技試験を受けるらしいよ。
両方合格しても、その後に自動車学校で講習を受けないと免許証は
もらえないから、結構な手間がかかる。

自分の知識、技量によっぽど自信があるなら、センターでの試験が良いよ。
でも、試験に何度もすべる手間と時間を考えると、自動車学校の方が無難かも…。

77 :
今亀山自動車学校なんだけど
亀自にきてる人ほとんど筆記で10回クライ落ちてたり
2回連続で受かってる人少ない
先生ゎおもしろい先生もいれば恐い先生もいる
確かに予約なかなかとれやんくて
あんまのれやんかも
でも、キャンセル待ちとかして頑張れば友達一ヶ月で卒業してったし。。

81 :
非公認の鈴鹿自動車学校行った人いますか?先日免許センターでけん引一発試験
受けたが、撃沈ですた。去年から大型・大特と一発行って取ったがけん引バックが
ボロボロでしたよ。何時間くらい乗って方向変換できるようになったとか
知りたいのですが。

82 :
今行ってる☆
まぁなかなか厳しいケド、厳しいほうが自分のためにいいょ。
もちろん面白い先生も多いけどね。
本試験の合格率とかトップらしいし安心感はあるね。

南ゎ車校の先生からも評判悪かったね。。

83 :
>>81
鈴鹿自動車学校はコースが脱輪するタイプ(縁石も路面と同じ高さ)なので、
それに慣れてしまうと免許センターの縁石に乗り上げてしまうタイプのコースで縁石に乗り上げまくったorz

84 :
南は入り組んだ所にあるから、最初の頃は路上に出る時大変だった。
でも、生活や仕事の中で「狭い入り組んだ道を通る」のが避けられない人には
南って向いてるかも。細い道通るのが、特に上手くなるよー。
(家の周りが田舎で主要道路に出るまでの道があぜ道状態の人とか、
 昔からの集落&東海道沿いとかで周りの道がヤバイくらい細い人とか)

上のほうで、経営状態がどうとか書かれてたけど、
まぁフツーに通うぶんには別に、経営状態とか気にならなかったよ。
少なくとも、私にはだけど。気にする人は気にするのかなぁ?

85 :
ペーパードライバーです。東京で免許をとってから、十年くらい車を運転していません。
もう一度自動車学校に通いたいのですが、四日市、南は、ペーパードライバー用の教習は
行っていない模様です。頼めば、特別に指導してくれるのでしょうか?

86 :
>>85

あれ?
四日市、ペーパードライバー&ライダーの講習してたと思ったけど。
他校卒業でも可で

87 :
>>86

回答ありがとう。四日市のWEBサイト見たんですけど、
それらしき課程がなかったもので・・・。

88 :
サイトの各種講習のところにありましたよ。

毎日実施してるのか、詳細は載っていませんでしたが・・
問い合わせてみてはいかがでしょう。

10年のブランクはきついですよね
ここ数年、市内の運転マナーが乱れつつありますので気をつけて。

89 :
>>53分かんないけど勢和多気〜大宮大台までやらされる

90 :
南ってあかんだろう。
教習所の送迎のバス?がノーウインカーで車線変更はするし、
制限速度以上で右車線からマクっていくし。
送迎車があれでは、教習生の手本にもならんだろうに。

92 :
南の送迎車に殺されかけたよ・・

帰宅ラッシュの時間に交差点で停車して教習生の乗り降りをさせてて
仕方ないから右車線によけて抜こうとしたら指示器出さずに走り出して
挙句クラクションw

こっちが鳴らしたいよ・・

93 :
先のレスに指導員名指しでのカキコがあるけどさー、あれってやばいちょ!
訴えられるさかいな。キーつけた方が・・・。

96 :
上げ

97 :
鈴鹿自動車学校

98 :
南の卒業生だけど、先生たちみんないい人だし、経営がどうこうなんて通ってるうちらに何にも関係ないんだから、そこまで言うことないと思う。私は南に通っててよったと思ってるよ。一発で合格しないのはただその人が勉強してなかっただけだし、教習所に責任はないと思う。カキコで書いてる人がわからないからって好き勝手なこというなって感じ。

101 :
四日市のS石はまだいるのか?
厳しく勉強にはなったが、ちょっとネチネチしてたな。

102 :
鈴鹿自動車学校は運転免許センターで大型2種を受験するのに
練習で利用していました。
三重県での一発受験用の練習場の一つでしょうか

103 :
亀自のバス運転も荒いよ。
帰りとか普通にシートベルトしてないし(運転手)
スピードとばすし、あぶない2

104 :
指導員のレベル低くないよ!!現役生と卒業生用のHPとかあって、先生と卒業してからも交流できるようになってていい感じだもん。

105 :
ミナミの教習者、たまにワックスもふきとらずに走ってるゾ||
レベルまるわかり

106 :
三重中央自動車学校はどんな感じですか?
昔から厳しいという噂がありましたが
今はどうなんでしょうか?

112 :
菰野自動車学校へ行ってた人って少ないのかな?

115 :
那須自動車学校は良くなかった

116 :
南の場内は狭すぎ。場内教習なんて
車がいっぱいいすぎて全然練習にならない。
路上教習も渋滞でコース全然走れなかった。
そんなんで道覚えて走れって言われても
できるわけない||

117 :
北勢通ってたけど良かった。
丁寧に教えてくれて最短で卒業出来たよ。
補足とかコツとかマメ知識とかまでしっかり教えてくれた。

119 :
この前、雨の日に鈴街の近くの道歩いてたら
亀自の送迎バスに水をはねられた。
・・・雨天時は、歩行者には水をぶっかけないように走れって、
車校で教えるよね?半身ずぶ濡れながら、学科を思い出した。

120 :
教習で習ったとおりに走ってれば、いまの殺伐とした交通状態には
ならずにすんでるのでしょうね。

車が一番えらいとは教えられてないはずなんだけど・・

121 :
>119
それってクリーニング代を請求できますよ

126 :
三重県の自動車学校って変わった車ありますか?
外車とか国産スポーティータイプとか
鈴鹿があるとホンダ車とか多いのですか?

127 :
>>126
北勢はBMWとベンツがある

どこも、ほとんどが古いコンフォートだけど
川越のMTはプレミオで比較的新しい、南にはプリウス

128 :
>>127
ありがとうございます、プリウスにはビックリです。
試験で自動車庫入れやらせてくれると嬉しいですよね。

130 :
>>127
北勢ってそんなのあったっけ?
俺が乗ったのは高速教習用のボルボだけだったなぁ。
あと最近天然ガスか何かで走る新しいAT車が入った。
終わる直前に一度乗らせてもらったけど、凄い快適だったよ。

131 :
殴るのは良くないけど、
高校生が喫煙してて注意しにくる指導員がいるのは立派だと思う。
喫煙が禁止されてる年齢(高校生)だとわかっているのに
「個人の問題だからそこまで干渉しなくていい。ここは車校だし」って
スルーして吸わせているところよりも、よほど好感が持てるよ。
喫煙者からしたらウザいことこの上ないだろうけど、
しちゃいかんことは、ちゃんと注意してもらわんとね・・・。
ただし、怒鳴るしばくは当たり前の車校は嫌だなwwww

134 :
そういうことをするような(禁止されてる年齢で喫煙)輩は
免許とって公道に出たら、どんな運転するかはなんとなく想像できる。

で、テクがついていかず自爆or誰かを巻き込む 車校の名前が出る

だから、っていうのもあるかどうかはわからないけど、きんちと
そういう面でも指導してくれるところはいいと思うけどね

二輪とろうと思っていまどこにするか考えてるところだけど
きびしくてもちゃんとしてくれるところがいいよ

135 :
そうやって怒る大人がいるってことはいい事だ
川●はそのへん見てみぬふりだったな〜明らかに高校生が喫煙ルームにいた

137 :
教官の給料ってどうなのよ??

138 :
給料知りたいwww
自分は運転が上手いとイキがってDQN運転するような奴や、
免許取らせるのが不安ってぐらい安全確認できないような奴と
一般路上や高速とか走らなきゃならんからなぁ、指導員って。
ものすごく危険な仕事してるイメージだから
いっぱい給料ももらってそうだけど、その実態やいかに?

140 :
給料は中から下ぐらいだろうな、昔は良かったみたいだけど。

141 :
給料は下の中の下。ズバリ、手取り20Kもナシ
メリットは女子高生と喋れるくらいダ

142 :
手取り20Kもナシで、夏休みや冬休みには休みもなく働いて、
少子化の影響でどこも生徒の取り合いで・・・。
せつない職業なんですな、指導員。

144 :
四日市自動車学校に2年前通ってたけど、
校内でバイクの子を轢いた指導員がいたって聞いたw

145 :
自動車学校っていっても各民間の企業なので給料は
いいとこもあれば悪いところもある
どっかの衰退化が異常に進んでるところは休みもないし、給料は激安だけど
一般的には別に給料も休日も普通だよ
ただ繁忙期は本当に忙しいけどな

148 :
どこの給料がよくて悪いのか具体的におしえてください

149 :
あげ

150 :
この掲示板は指導員の方ばかりなんですか?

151 :
指導員がお互いの学校の状況を探りあったり、
評判などを操作しているようにも見えますね、このスレwww

ところで、ミッションで免許を取ろうと思ったら、
どれくらいお金がかかるものなんですかね?
30万以下で取れるところなんてないですかね?

152 :
>151
県外の合宿所じゃないと厳しいんじゃないの?
宿泊費とか考えるとどうかな?って感じ

153 :
>>151
試験場一発試験!

154 :
>>152
やっぱり合宿になるのか。地道に教習所に通わせます>弟。

>>153
試験場一発試験って、筆記も運転も両方だよね?
そりゃ無理だwww

155 :
どうしてマニュアル車の事をミッションって言うんだ?
ド素人丸出しで格好悪いってw

156 :
>>155
ド素人だから自動車学校に通うんだろw

157 :
>>155
私は中学生くらいまで、踏む所が3つの車と2つの車って認識だったw
免許取ってもなおMT車を「ガチャガチャ」とか「スティック」って呼ぶ私に
知識を与えてくれてありがとう(´∀`)

158 :
>>155
"通称"みたいなもんじゃないの。
実際教習所の教官もミッションって言ってる人多いし、
一般人でもそういう人居るじゃない。

159 :
>>155
MTやでミッションやろうが
そんな事も知らん方が素人丸出し

160 :
MT manual transmission
マニュアル トランスミッション
手動変速装置

AT automatic transmission
オートマチック トランスミッション
自動変速装置


どちらもミッションですね

162 :
>>161
こいつは多分ボロボロのへこんだ軽が愛車だな

163 :
>159
いいたかったのは160とおなじだったんだよね
ただ○◎●がたりなかっただけだよね

164 :
>>159の人気に嫉妬

165 :
おまえらRよ

170 :
三重の北勢自動車学校はsラ教官しかいない・・・。
初心者の運転にあからさまにイラツク教官。
命令口調。
川越、長島はどうなんだろうか。

あと気になったことが一つ。
適性検査を受けるために4名ほどの人間が一室に集まる。
4名の中に免停で来た人がいるらしく、教官がでかい声で
「免停になった時期は?」「理由は?」
等と聞く。
その人の名前、免停になった時期、事故内容すべて俺の耳に届く。
個人情報云々を気にしないのか。
なんつーか、かなり時代の流れに逆行してる印象を受ける。

他所の教習所行ったほうがいいお。

171 :
その辺は個人の心の持ち様なんじゃないの?
去年俺も北勢行ってたけど、命令口調云々は別に気にならなかったよ。
というか一応学校なんだし、その辺一々気にしてたら進まない。
むしろ怒ってくれた方が間違いが分かるからさっさと進む。


あとこれから学生ラッシュが始まるね。
北勢のいけないトコはその時期ロビーうるさ過ぎ。
まぁこれはどこの車校も一緒かもしれないけど。

172 :
亀山なんだけど、年配の教官は優しくて、親切だよ。
挨拶しても、きちんと返してくれるし。
でも、一人30歳くらいの教官で、男の生徒には、
すごく冷たくて、女の生徒には、気持ち悪いくらい
優しい人がいる。男だと、挨拶しても、返して来ない
し、最悪だね。何で、あんなのが、検定員までやって
るんだろう・・・・ 
後、一人厳しい検定員の人がいるけど、この人は、
男女差別しないし、言葉使いとかが、良いので、まあ
良いかな? 
他の検定員や一般の指導員は、特に外れは無いと思う。

174 :
>>北勢のいけないトコはその時期ロビーうるさ過ぎ。
これこそ心の持ちようだと思うが・・・。

175 :
亀山やっぱり、良くないかも・・・
トラック取りに言ってるんだけど、年下の教官が
タメ口なので、嫌な気分になった。
北勢とか他の教習所でも、生徒が10歳くらい年上
であっても、やっぱり態度が、横柄なの?

177 :
私は高校生です。近々四日市に通おうと思ってます。早めに免許取りたいので社会人として受講しようと思っています。しかし資料請求の際に職種の欄に「高校生」と書き込み学校の名前も記入してしまいました。入校申し込みの時に社会人とすれば大丈夫でしょうか?

178 :
高校生として申し込んだ場合、免許を取得するのはいつ頃になるのですか?

179 :
僕も近々、自動車学校へ通おうとしてます。兄が四日市に行っていましたが、
同じようなケースで申込みの時に社会人として申し込んだら大丈夫みたいでしたよ。
兄の行ってた高校は卒業しないと津へ行かしてもらえなかったので、兄はふせていたんだと
思います。高校生で申し込むと高校の規則に縛られるので免許もらえるのは卒業してからの
3月以降でしたよ。(兄の友達はそうだったみたいです)参考になれば。。。

180 :
>>172
もう見てないかな?

181 :
AT限定の免許持ってる20歳女です。
限定解除しようと思うんですが、三重北部ではどこがオススメですか?
やっぱりAT取った所で取った方がいいのかな…

182 :
よい学校の目安として、長年たくさんの教習生が入校卒業している学校がよいのでは?
いつもよく売れる商品を販売する会社がいいのと同じでしょ!

つまり、社長が社員を大事にすると社員は喜ぶ。そしてやる気を出して仕事をする。
すると教習生を大事にし喜ばれる。教習生はよい印象を持つ。よい学校と評判になる。
社長がドケチで社員を奴隷のようにこき使う。社員はやる気が出ない。仕事に活力がない。
生徒に気持ちが入らず大事にしない。生徒からの印象が悪くなる。生徒が来ない。

簡単なことよ!
同じ金払うんなら、俺らのことを大事にしてくれる教官のいる学校を選べことだよ。

183 :
空いてていつでも予約取れるところが一番。

184 :
北勢良いっすよ〜。

中には嫌みったらしい教官もいるけど、ほとんどの教官は親切やし、
学科面も試験に向けてきちんと教えてくれるし。
教官とフレンドリーになると、学校行くのが楽しくなる。

185 :
北勢良いっすよ〜。

中には嫌みったらしい教官もいるけど、ほとんどの教官は親切やし、
学科面も試験に向けてきちんと教えてくれるし。
教官とフレンドリーになると、学校行くのが楽しくなる。

186 :
自動車学校なんて行かなくても免許は、取れます。
2〜3時間、練習して試験場へ行けば数回で合格します。
30万円も出して免許を取る必要は、ないですね。

187 :
↑そんな君はしっかり車校に通ったとみた。

188 :
今混雑しているだろうね

190 :
鈴鹿自動車学校で、大型自動車練習するのは、1回のるのに、総費用いくらかかるの。

191 :
昔、練習に行ったけどコースは、悪いし車も古い。
他の指定自動車学校の方がいいと思う。

192 :
入校料が必要で、1回だけ気軽に乗るとかはしずらい感じ?

193 :
>>192
入校料なんて必要ないです。1時間、いくらかで練習できます。
特に大型は、エアーブレーキだから慣れておかないと急ブレーキになるよ。

194 :
四日市自動車学校あそこは最悪。教官むかつく奴ばっかやしなんか学校の雰囲気もすきにはなれんし受付の人も愛想悪いし、四日市南の方にすればよかったと後悔している。なんか雰囲気良さそうな気がする。分からんけど。

195 :
↑間違いなく、こいつは運転が下手w

四日市南の方がいいわけないだろうw

196 :
普二輪の免許持ってる人って普通自動車免許取りに行くとき
免許センターに何時に行けばいいの?
免無しの人と同じ時間に行けばいいの?

197 :
>>195
いや、南の方が人情がある。友達感覚で同じ視線。
四日市は教官のやろう、上から目線で見てる。みんなではもちないけど。
四日市はスキッドカーは面白いけど。

198 :
>>196
1時間遅くてもいいはずだけど、同じように行っておいた方がいいかな

>>197
スキッドーカーって何がおもしろい???
あんな低速で滑るのを体感しても意味ないと思うんだけどな〜
しかも1週しかできなかったし、期待してただけにがっかりだった。

199 :
申し込みのとき四日市でローン通らなかったのに、南では通った。なぜ?なんか心配?!

203 :
川越は良い教官が多かったな

204 :
今 亀山かよってますが T中 K保 H部 などなど9割の先生方はとてもいいかたですよ  ただ1名を除いて  NAGAOK● という教官は最低最悪です 個人情報もらしまくってます 私は授業中みんなの前で馬鹿にされました  しかもしゃべり方がキモい  調子に乗ってY33シーマとハコスカ乗りまわしてるらしいし

205 :
>>204
北斗の拳のレイの声!!
女好きのGOTO●はまだおるの?

206 :
免許改正で大型免許を取れるとこ少なくなったね。
三重県内で取れるとこあるのかな?

207 :
>>206
四日市自動車学校ならすでに教習開始してる。

長島や亀山もやるとかやらないとか。

208 :
あたしは亀自かよってたけど皆いい教官ばっかりだと思うよ。
厳しい分免許とってから安全だし。
皆が言うほど悪くないよ。

209 :
趣味で大型二種を四日市自動車学校で最近とりました。
二種だけに教官は厳しいかったが好きなバスにのれて楽しかったです。
卒業してからはバスを運転する機会がないので

210 :
趣味で大型二種を四日市自動車学校で最近とりました。
二種だけに教官は厳しいかったが好きなバスにのれて楽しかったです。
卒業してからはバスを運転する機会がないのでざんねん。
しかし二種免許をもっているプライドから安全運転にやくだって
いると思います。

211 :
趣味で大型二種を四日市自動車学校で最近とりました。
効果 二種免許をもっているプライドから安全運転にやくだって
いると思います。

212 :
試験場で大型二種は、難しいからね。
大型一種ですら、全然合格者が出ないらしい。

213 :
>>208
女には優しいだろうな。
 それに教官の中に良い人がいるのも事実。
 でもな、GO●●●みたいな男女差別の奴がいたのも事実だぞ。
 あいつは、男に対してはお客様という意識が無いからな・・・

214 :
>>206
>>207
長島は大型の教習してますよー。
そのうちフォークリフトも教習始まるみたい。
ここには二輪免許とりに行ってたんだけど、先生達は話しやすかった。

普通車のときは北勢通ってて、
教えてもらった先生の中には嫌味ったらしい人が一人いたけど
そのほかの先生は丁寧に教えてくれた。

大型二輪はCB750かハーレーの883が選べるよ。

215 :
菰野は、交通量が少ないし、田舎なので信号が少ないので運転し易い、又教官の方々が親切

216 :
>>215
その分、免許取ってから街中で運転するの怖くないか?

217 :
大特2種とけん引1種、2種を試験場で受験したいのだけど
鈴鹿自動車学校で練習する場合、1時間いくらかかるのでしょう?
看板には料金が書いてないし、車両、コースも整備されていないようで
(新)大型1種の試験車両らしきものはないしで
外から見れば怪しく見えるのですが?

218 :
中勢自動車学校って、空いた時間周りに出て
時間つぶせるような場所ある?

219 :
マクド

220 :
>>217
新大型一種はやれないでしょ。

俺は遠いけど岐阜か愛知まで行ってた。

221 :
>>220
愛知の平針自動車練習場、岐阜の福富自動車教習所のことでしょうか?
看板は前制度の大型のままだし、問い合わせるにも勇気がいるので
鈴鹿自動車学校はとても営業しているように思えないのです。
でも1番近いし…

222 :
松阪自動車学校ってどうですか?

223 :
>>221
この前、鈴鹿自動車学校のプレハブ小屋に電気がついていて、
郵便配達の人がガラッとドア開けて中に入ってったことあったぞ。
安心しる。ちゃんと営業してる。

224 :
あと少しで2段階終了!!
効果測定をクリアーして、卒検に挑むのみ!!
しかし、一身上の都合で行けなかった期間があるから、仕事の都合も考えて
スケジュール組まなくては。
車校の期限4月10日…技能が補修が無ければ、あと5回…効果測定があと
3回…勉強もそれなりにしてるけど、頑張らなくては…その前に、高校生
のおかげで、予約が取り難いよ…(泣)。

225 :
鈴鹿自動車学校の大特車って中折れ式じゃないの?
試験場は中折れ式だったよ。

226 :
鈴鹿自動車学校の大特車、中折れ式もありました。
でも練習料金(50分・11025円)ってぼったくりだぞ!
しかも大特は屋根がないので雨なら中止って
コースも車両も問題ありなんだから平針よりも安く練習できて
当然だろう!

227 :
うほ、超ぼったくり・・・・
大型二種借りたって1万しないのに

228 :
20代後半なんですけど、普通免許を取りに行きたいです。
やっぱり浮きますか?

230 :
鈴鹿教習所、普通MT受けるのに入校料26,250円とられるのな・・・

231 :
大型の練習できるところをさがしてます 津市近辺で 鈴鹿自動車学校は
どこにあるのですか?

233 :
菰野に通いたいのですが、いい先生とか悪い先生とか 噂はありますか?

237 :
南勢の話も聞きたいな。

238 :
鈴鹿自動車学校はかなりいいと思う。大特一回9千円。けん引9500円。車やコースはボコボコやけど指導員はしっかりしている。大特1回練習して4回で大特2種合格しました。

239 :
菰野最悪でした。
指導員は気さくですが、タメ口で無駄話が多く 特に指導員の身の上話は楽しんですが
色々と過去話や家族の事や恋愛話を聞かれ困りました…
あと、年配の指導員は怖いしセクハラ発言に困りました。

240 :
三重高等(略称がわからん)行ってた。
教官は普通。でもコースが狭い。車高近辺の道路も狭い。
でも狭い道練習できるから、その点は津ドラより良いと思う。
そういえば教官で一人、大塚●忠さんの声に似てる人がいた

243 :
松坂自動車学校ってどう?

245 :
>>243
先生ていねいで教習生はお客様て感じやったよ!

246 :
上野自動車学校は、指導員の給料がポイント制だから、親切・丁寧ですよ!
教習生に人気のある指導員は、ポイントが高く給料も多いのです。

247 :
>>246
三重県の中では珍しく良さそうですね!!

248 :
卒業生です・・

249 :
四日市南の辻ってやつと鈴木って指導員はまじ最低!Rってかんじ!

250 :
249がまじめに運転してねえからだろ?
具体的に書いてみろよ。
内容次第だ

251 :
三重高等の指導員って今でも三重短の生徒食ってるんだろうか。

252 :
先月から菰野自動車学校に通っています。
基本的に指導員や受付の人はいい人が多い。
ただ検定員は横暴だね。
下手くそ!とか辞めたらいいんじゃない?とかは言われないけど。
女性プランっていくら検定に落ちてもお金がかからないコースもあるみたいで
そっちに入っておけばよかったと後悔・・・。
今のところ順調だけど、時間のオーバーしたら嫌だなぁ・・・。

253 :
第一段階のみきわめの確認で教えてもらってないのに怒られたりこのままじゃハンコおせやんぞ!!とか言う教官がいるんですけど言葉遣いが悪いと思います。これじゃできるものもできなくなってしまいます。
あとこのままじゃ第二の実技のテストは絶対あかんて言われたりします。まだ第二に教習すら受けてないのにそれにこれから教えてもらうのおかしいと思いました。まだ乗ってないのに言われるのが腹が立ちました!

254 :
>>252
菰野は女子高生やかわいい女に甘い検定員いるからな
シミュレーションの時に存在自体否定されたな
仮免までの場内教習で理不尽にキレてきたのが原因で
坂道発進の初教習で一回無停止で坂を通過して再び坂道に戻って来る
で坂道に来たものの指示がないから尋ねると
「坂道を一気に通過するのは一生に一回だけや!」とキレてきた
運よくそれ以来担当にならんだがシミュレーションで再会
で女子高生には甘い甘い、俺にはネチネチと小言
まあ県下屈指で本試験の合格率が低いからしょうがない

255 :
そういえば、四日市南の検定員が飲酒当て逃げしたね

最悪

256 :
あかんやろwww当て逃げとかwww

257 :
大型はいくらでとれますかぁ

258 :
菰野自動車学校卒業だけど、ここは設備はしょぼいけど
バスの送迎があって助かった。路線にない家まで送り迎えしてくれる。
指導員に2,3人口の悪い奴がいるけど、受付の人に言ったら当らなくなった。
津の本番の試験は教習所の模試に合格しておけば、その後1日勉強すれば受かる。
ここに書かれるほど悪くはなかったかな。
ちなみに教習の車はクラウンだったよ

259 :
>>255
これやんな?

ttp://news.you-yokkaichi.com/?eid=1048265
事故を申告せず、事故現場から逃走したとして、四日市南署は10月5日、四日市市采女が丘2丁目、
四日市南自動車学校(同市采女町)の技術検定員、
辻茂之容疑者(39)を道路交通法違反(事故不申告)の疑いで逮捕したと発表した。
同署の取り調べに対し、「事故が軽かったので連絡しなかった」と容疑を認めているという。
【事故のあった現場付近=四日市諏訪栄町】

近鉄四日市のタクシー乗り場の所か〜。
あそこビュンビュン車来るし、人は信号守らないから危ないよ

260 :
>>259
南にはバイクの免許を取りに行ってたので、その時の教習手帳みたら辻指導員も
三回当たっていた。どの人だったかあまり思い出せないけど茶髪でチリチリパーマ風の
細くて背の高い人だったかな。外れてたらゴメン。

261 :
>>251
どこでも同じ
長島も食ってる奴いるし

262 :
北勢のスク−ルバス最悪 桑名駅前で止まってる車にぶつける事故見ました。
へたくそ運転手か指導員か知らんけど、こんな学校へはイケン

263 :
今南自動車学校か四日市自動車学校どちらに行こうか迷っています。
どちらがお勧めですか?

264 :
家から近い方いっとけ

個人的には南よりは四日市のほうがいいと思う

265 :
どちらも同じ近さなんですよね…
何故でしょう?

266 :
ちなみによくない噂とかありますか?

267 :
四日市自動車学校が良い。指導員はOK 特に安藤 吉崎 赤尾 がよい。 但し卒検の検定員はどのようにしたら次回合格できるかアドバイスがなく不親切 総合的には優秀な指導員が多い。現在通っているので保証します。

268 :
川越 杉 ロンパリ
はげ

269 :
北勢は優しい教官が多いからいいよ。
ただ一人嫌なやついるけど。IT●が嫌らしいきがする。
他の人は丁寧だなと思う。北勢行っているやつどうよ?

270 :
もう10年近く前だけど、三重高等の○保って奴は最悪だった。
ろくに指導もせずに、「彼氏いるの?」とか言ってきて、
外国人の彼がいるって話したら「日本人のと比べてRはどうなのか」とか事細かに聞かれたな。
それ以外もセクハラひどかったわ

271 :
南の受付嬢のさくら、まだいんのかな?

272 :
南自動車学校に通ってましたが、二段階でキャンセル待ちをしても技能教習がただの一度もできないので、見切りをつけて転校する事にしました。4月に就職なので確認をした上で12月に入校したのに、最近になって3月末に卒検は無理って。私は一度も教習落としたこと無いのにです。転校までの対応もとても悪いし、態度がでかいしそもそも遅い。なので時間に超余裕があって、対応が悪くても全然気にしないよ大丈夫って方以外は本当にやめた方がいいです。昔がどんなだったか知りませんが、まともな自動車学校ではありません。

273 :
南はいいって聞いたけど

274 :
三重はD和優遇で教習所タダなんやろ?

275 :
>>274
その地区の者と同じ日に入校して驚いたわ

276 :
津ドラが一番やな

277 :
(財)三重県交通安全協会運営の三重中央自動車学校って、先生も警官の天下りばっかなんかな?

278 :
久居の免許センターは天下り先なんだよね

279 :
中勢の評判ってどうですか?

280 :
空いててオススメの所ありませんか?
三重県ではどこが安いのでしょうか?

281 :
川越のT事務長H

282 :
安いだけではだめだよK教習所男の事務員さん人を小ばかにしたように言うので最悪

283 :
名張の教習所でセクハラ言う人は居ますか?

284 :
三重高等の平松は怒ることしかしない、口悪い
何事にもめんどくさそうな態、話し方

それ以外は文句なし

285 :
先週、川越のスク−ルバスが追突事故していた!
へたくそ運転手か指導員か知らんけど、自動車学校の関係者が事故を起こすなんて最悪!!!

286 :
Kの運転手オサ君。上から目線で話するのヤメテ、運転中舌打ちするのヤメテ。

287 :
四日市自動車学校のスクールバス運転荒いよ。朝9時前消防署の前凄く飛ばすよ。

288 :
この前、松阪自動車学校のバス事故ってた。
相手の女の人、運転手に怒鳴られてたわ〜、
めっちゃスピード出して突っ込んでったくせに、
あれはないわー、最悪。
普段から運転荒くて信号無視とかしてたから
いつかやるとは思ってたけど。

289 :
四日市南自動車学校

290 :
287よ! 遅刻しそうやし飛ばしたんやー!俺たち派遣運転手やし遅刻したら
ペナルティーが有るのや!少しぐらいの事は目をつぶれ!!

291 :
四日市南自動車学校と言えば、めちゃカッコいい先生いたな☆
○岡先生まだおるんかなww

292 :
四日市は数人カスが居たな

293 :
ちゅーせいいぞー
せんせーらちゃんと教えてくれるしー
一部糞もおるけどー

294 :
今、名張に通ってるけどよすぎるww

295 :
中勢は3人のハズレ教官以外はみんないい感じの人らばっかやでー
特に若いバイク教習もっとる人ら!!
事務の女性の人らもメッチャいい!口調強い人もおるけど(笑)

296 :2013/06/21
津ドライビングスクールに行こうかと思ってます。通われてた方、感想をお願いします!

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part37(1001)
【バイキング】東海地方の食べ放題Part5【ビュッフェ】(928)
★▲●名古屋の和菓子は何がいい?●▲★(249)
富士宮&富士郡芝川町 Part 4(736)
東海地方の地名しりとり 懲りずに3巡目(1001)
ビックカメラ 4店舗目(184)
【バイキング】東海地方の食べ放題Part5【ビュッフェ】(928)
三重県四日市市を語ろうvol.131【万古祭り】(1002)
座間市相模が丘を語ろう!PART5(101)
【思い出】釧路管内〓昔ここには○○があった〓 その2(47)
いよいよ正念場●JTA●(67)
★☆★☆★ 埼玉県蓮田市 Part-36★☆★☆★(300)
味仙の味が・・・・・・・(156)
平塚スレッド79(1001)
【愛知】半田市総合スレッド -part.62-(1002)
白井市はめっちゃよいとこ ヴァージョン18(74)
★☆★☆★ 三重県の漫画喫茶について ★☆★☆★(154)
福井県の風俗スレッド(113)
○●名古屋市西区を語ろうパート44●○(1004)
≪バイキング≫食べ放題・飲み放題のお店情報 大盛3皿目≪ビュッフェ≫(1000)
富良野だよ全員集合! part14(631)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その32□■□(1000)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part18【ウルトラマン空港】(1002)
関東に住む沖縄人スレ5!(290)
■■■船橋法典駅周辺■■■PART2(269)
★広島の再開発を語るスレ その22★(1000)
【キロロ】読谷村について語ろう!【返還地いっぱい】残波8号瓶目(613)
__________釈迦曼陀羅〜2号店〜_________(339)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第58集会所】(1000)
壱岐について!ぱーと7ち(848)
網干について語っちゃう?その9(747)
練馬駅周辺◆part78(1001)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.46(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part40(1000)
【レディ・ガガガ】 石川県加賀市 Part22(204)
◆六甲道◆近辺について熱く語るスレ Part20(208)
金沢大学スレ 第5話(154)
みんなで仲良く石巻を語ろう56回(1003)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART86☆★(1002)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ32 ■■【東南北新】(1001)
豊後高田市についち語ろうもや Part3(210)
【赤磐郡】瀬戸町F【岡山市】(136)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART112▼▲(1001)
懐かしの下関市内を語り合おう パート2(152)
さらに見る