1read 100read
2013年07月東海81: 富士宮&富士郡芝川町 Part 4(736) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【雪や♪】東海地方のスキー場情報【コンコン♪】(222)
尾張旭市でマターリ★パート21(1008)
東海地方。高速道路でいいPA、SA(169)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part34(1000)
【餃子御殿】三重県四日市市を語ろうVOL.158(1000)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート25(1002)
【岡崎増床】東海エリアのイオンについて語ろう13【上小田井改築】(788)
味仙の味が・・・・・・・(156)

富士宮&富士郡芝川町 Part 4
1 :2006/08/09 〜 最終レス :2013/07/03
 前スレ(Part 3)
 http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1075646274

 焼きそばの焼ける音を楽しみつつまったりとどうぞ。

 ・レス290過ぎたら後継スレを建てましょう。
  但し、後継スレへの投稿は、既存スレが満了する迄
  御待ち下さい。

 過去スレは>2以降



3 :
 >2に誤爆が有りましたので訂正:

 【過去スレ】

 (Part 1は行方不明?)
 Part 2(?)
 http://machi.mimizun.com:83/log/machi/toukai/1044549690.html

4 :
サーKで売ってる、北海道の富士宮焼きそば、宮人には、物足りないかな?
ヤッパリ目の前でおばちゃんが焼いてくれる本物が一番。

5 :
part4 2箇所、あるけど、どうよ?

6 :
今日
雷さん(・∀・)チゴイネ!  
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

7 :
宮バイパス、ココス横に回転すしopenしたみたいけど、
明日、ためしてみます。

8 :
叶屋を好むとツウなんだって?自分がそうだって言いたいわけ〜?明らかにマルモの方が支持も味も上だと思いますよ。

9 :
豆知識
富士宮と靖国神社との関係
浅間神社の神官が靖国神社、設立時に半分以上、参加していた。
なぜか?は長くなるので、次回

10 :
新回転すし店(宮バイパス)ためしました。
サイズが小さい、味は普通、お茶は粉茶、わさびのサービス品が無い、
醤油皿が無い、・・・でした。

11 :
叶屋は歴史が古いし、やはりツウ好みだ

12 :
cz

13 :
現在、だ埼玉県人で元宮人でございます。

地方に住んでる元宮人・並びに宮を懐かしく思う方々に!

さの萬で、富士宮焼きそばのセットを地方発送出来ますよ〜。
他でも出来るところありますが、さの萬以外から送ったことがないので、不明です

先に、この情報出てたら、ごめんね〜。

富士宮焼きそばの麺は、全国販売の焼きそばの麺とは、かなり違いますね。
実家の母は、宮人ではないので、宮の焼きそばは苦手です。
叶屋でも、マルモでも宮の独特の麺には変わりはないが、叶屋のほうがちと固めかな?

新しい回転寿司は「スシロー」でしたっけ?
確かあれは、本社大阪なんですよ(埼玉の家の近くにもあって行きましたww)
シャリが小さめなんで、大量に食べられる人は財布痛いかもしれないけれど、
まずくはないから、家族でいくぶんには問題ないでしょう。
子供がすきそうなネタも豊富ですし。

14 :
MAUさん  万野原原人です
もしかして、ご存知かも? 最近、浅間さんの南大鳥居が出来ました。

15 :
結局合併するんですか?

16 :
宮信と富士信ですか?・・・あれ〜

17 :
どうなの?

18 :
たぶん

19 :
スゴクローカルなスレですね

こんなところがあるとは思わなかったw

名無しで書くと東海子?

20 :
うはw

リモホまで晒しちゃうじゃん

21 :
ラフティングしました
最高でした

22 :
外人の所ですか?芝川でやってるて聞いたことがあります。

23 :
最近富士に宮に旅行に行くこともなくなってしまった。

富士山も見ていないなぁ。

またいきたいなぁ

24 :
最近富士に宮に旅行に行くこともなくなってしまった。

富士山も見ていないなぁ。

またいきたいなぁ

25 :
地元の者しか知らない富士山、絶景ポイントあります。

26 :
明日、やきそば目的で富士宮まで行きます。
お薦めの店はありませんか??
いきなり教えてくんでスマソ。

27 :
>>26
お宮横丁は色々あって面白いと思いますよ。
ttp://www5.ocn.ne.jp/~saromiya/omoya/omiya.html

28 :
>>27
ありがとうございます。
行ってみます。

29 :
>>25 何処から見ても絶景なんだが
 
街中でですか?

30 :
>>25 何処から見ても絶景なんだが
 
街中でですか?

31 :
昨日バスの中に財布とケータイ入れたバッグ、忘れてしまいました。
見つけた方、富士急バスに届けて下さい。

32 :
おすすめ 焼きそば店
登山道上り、スーパー・フジマキ信号左折500m右
(ゆぐち)昼はpn2:00まで。
おいしですよ

33 :
富士山 絶景ポイント
カーナビで富士宮ゴルフ場の駐車場まで行くこと。

34 :
財布のキャシュは差し上げます。
ケータイだけでも返してください。

35 :
車で富士山に向ってるのに富士山が、だんだん小さくなる道を発見しました。
旧139号線富士宮信用金庫・北町支店近く右カーブの登りきった辺りから
富士山を見ながら走ると、おどろくほど、小さくなって、いきます。
ためして見て下さい。

36 :
富士急の営業所に届けておいて下さい。
ケータイ無くして本当に困ってます。
キャッシュは差し上げます。

37 :
35の方へ。それはなぜかというと、その道は富士山に向かっているようで実は富士山の左方向へと進んでいるからなんです。

38 :
岳南朝日新聞より
10月1日
山宮・八幡宮付近に熊、出没。
住居侵入で山宮、会社員佐野敏朗(32)逮捕。

39 :
あまりにも行動範囲が広すぎる熊さん。果たして1頭だけなのか?安居山の猿は何処へ?

40 :
数年前に大宮小の校庭で野猿を見たことがあります。
うさぎ小屋で餌を狙ってました。

41 :
岳南朝日新聞より
10月3日
富士宮市人穴に日本盲導犬総合センター開設。
北山、無職山崎健次(22)、器物損壊で逮捕。

42 :
岳南朝日新聞より
10月4日
富士宮署は3日、障害の現行犯で朝日町、飲食店経営、佐野克彦(49)を
逮捕した。

43 :
富士宮観光協会・浅間大社主催 浅間大社千二百年祭が27日から3日間に
わたり同宮境内で盛大に開催される。
11時から流鏑馬・舞踊・コンサート・ふれあい市・横浜浅間神興練・高山鶏闘楽
などが行われる。

44 :
富士信と宮信の合併はあり得ないと富士信さんが言ってました。2ちゃんねるでしょって笑われた。

45 :
酒気帯び運転:富士市課長、容疑で逮捕 /静岡

富士署は3日、富士市大野新田、同市環境保全課長、鈴木光男容疑者(55)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。
調べによると、同容疑者は3日午前5時30分ごろ、同市本市場の県道上で酒気を帯びて乗用車を運転した疑い。鈴木容疑者は容疑を認めている。
同4時50分ごろ、同市の市道で歩行者と口論になり、鈴木容疑者はそのまま走り去ったが、
歩行者から「乱暴な運転の車が走っている」との通報を受け、同署は同容疑者を発見、アルコールを検知した。
富士市は昨年6月から、飲酒・酒気帯び運転をした職員は事故の有無を問わず原則懲戒免職にする厳しい基準を県内各市町村に先駆けて導入している。
鈴木尚市長は同日、「課長職にある職員がこのような不祥事を起こして大変申し訳ない。詳細に調査し厳正に処分する」との談話を発表した。【増田博樹】

毎日新聞 2005年5月4日

46 :
光男は懲戒解雇だな。

47 :
日曜日の朝、花火打ち上げるの止めてくれ。
せっかくの休日の朝なんだから。

48 :
富士宮焼きそばに新たなメーカーが・・・
「曽我めん」知ってますか?一般小売店にはありませんが、
富士の「タイヨー」に売ってます。
マルモの麺に比べ、モチモチ感があり美味いです!
一番かも!
皆さんのご意見お聞かせください!

49 :
曽我めんは有名だよ!
それより、俺はモリタの方が気になる

50 :
富士宮焼きそばを食べたくて、行こうと思っているのですが、
おすすめのお店があったら教えてくださいませんか?
予定としては日曜の夜に行くつもりです。
よろしくお願いします。

51 :
富士宮の商店街(神田通り)に富士宮焼きそば学会事務所が有りますので、
焼きそばマップをもらいながら、相談をお進めします。

52 :
10/20 岳南朝日新聞より
富士宮観光協会は富士山の四季絶景ポイント、2007カレンダーを発売開始

53 :
デジカメ拾った!
捨てる神があれば、拾う神もあるもんだ。

54 :
ありがとうございます。
今週末いってみます。

55 :
いよいよ富士宮浅間さんのお祭ですね

56 :
今年は、なんと1200年祭だそうで、にぎやか、かな?
紀元は山宮の浅間さんと聞いてますが、驚きです。

57 :
後藤組系、挙げられました。保険金詐欺、二代目東駿会、小林真弘、他2名。

58 :
お宮横丁の焼きそば屋の杉本。

あまり旨くなかった。妙にキャベツの味が強かった。

59 :
「楽食酒家しの原」はどうしちゃったんでしょうか・・・

60 :
富士宮がヤキソバで村おこし(と言えばいいのか)をしているのか。
農業、特にお茶畑の風景が好きだったので、なんだか少し寂しい気がします。

61 :
富士宮は昭和30年代から元々焼きそば+お好み焼き屋が多い町です、住人は子供の
ころから馴染んでるので、・・・まあいいじゃないですか?

62 :
>>61さん
 そういえば、お好み焼きが、おいしかった記憶があるな。
昔から、そいうお店の多い地域だったのですね。
情報ありがとうです。

63 :
>>60
でも、富士宮ってあんまり茶原ないじゃん。

64 :
茶畑?
   富士宮市野中から高原の山の斜面は茶畑が多くお茶の直販店も
   道路沿いにたくさんあります。

65 :
>>63さん
 そんな事はないですよ。
駅周辺に茶畑はないでしょうが、
山の方の斜面にはいっぱいありますよ。

66 :
富士宮市の医療機器作ってる工場ってどこなの?

67 :
仁丹テルモです。

68 :
今回 中日に指名された人は富士宮東高校
昔ドラゴンズに居た 佐藤秀樹は富士宮西高校
西と東と どちらが強いんですか?

69 :
ごぞんじTV水戸黄門
富士宮から歴代の中に二人の黄門さまが出てます
佐野浅男・里見浩太郎

70 :
ここで富士の宮の焼きそばの情報収集していたら、まずいというレスが結構
あるんだよね。まさかと思って、はるばる名古屋から、焼きそば食べに行っ
たんだけど、ほんとにまずい!!富士宮焼きそばの特徴といわれている
コシのある麺でなく、焼きすぎて干からびている。また炒め油はラードでは
なく普通のサラダ油!そんな能書きより味はというと、お腹すいていたけ
ど、まずくて半分以上残した。
町のどこにも見かける店の前の真新しい「富士宮焼きそば」のノボリが
むなしい。焼きそば店が100件以上あるというが、まずはレベル
アップを・・・・・・

71 :
富士宮まできて、不味いのを食べたみたいで、残念でしたね。

どこの店で食べたんだろう?
私は、そんなに不味いと思った店に入ったことがないんだけど、
良く行くところは、材料が運ばれてきて自分で作る店ばかりだし、
数件の店でしか食べたことがないからなのかも。

というか、家で作って食べても、店で食べる富士宮焼きそばと遜色無い。
麺と天(肉)カスが特徴的?ってだけだしなぁ・・・。

72 :
ほんと残念でした・・・・すごく期待していたんですけど・・
駅前の観光協会みたいところに訊いたら、道をまっすぐ行くと大きな
とりいと駐車場があり、その前にお店があるといわれ行きました。
店はほぼ満員でしたが、すでにお店に居た1組のカップルと女性3人組
が注文した焼きそばがなかなかでてこないようで、しびれを切らしてお店
を出て行きました。私達も30分くらい待ってやっと出てきました。
店内をみると、お店には焼きそばを食べてる人は少なく、店が混んでいる
のは、明らかに、調理人の要領が悪いというのが明らかでした。
私が一番言いたいのは、お店に「富士宮の焼きそば」とノボリを
あげるのなら最低限の客商売をできる水準のある店だけにしないと、
観光で訪れる人たちの期待を裏切るということです。
町内会のお祭りでやる焼きそばよりも要領が(味も)悪かったですよ。

73 :
客商売の水準が低い。
その通りかもしれません。
焼きそばを楽しみにしてる方にとって、
この状態では、期待を裏切りますよね。
私も、名物を楽しみに遠くに行ってサービスが悪かったり、
不味かったなら、同じように思うはずです。

元々焼きそばやお好み焼きは駄菓子屋などで、
暇つぶし程度の少人数相手に客商売していたりしたことや、
さびれた商店街などを見ても分かるとおり、経営の仕方
サービス競争としての視点が欠けている店が多いのかもしれませんね。

のんびりとした田舎特有の弊害かな?
と、私は思っています。

もし、また富士宮に来る事があったなら、
今度は自分で作る店に入ったらどうでしょうか?

だし汁(水?)をかけて麺を蒸し焼きするとか、
麺を自分好みの硬さで味わうこともできますし、
作り方がわからなければ、店員に聞いて、
どうやって作るのか聞いても良いですし、
一緒に旅にきてるみんなで作って食べてみれば、会話も増え
コミュニケーションも楽しめると思います。

自分で作るとなると、食感・味がその時によって大きく変わっちゃいますし、
名物って感じがしなくなるかもしれませんが、
普通のスーパーなどで蒸し麺を買って帰り、
自宅でまた挑戦したりするのも良いかもね。

>>70さんだけでなく、不味いと思ったり不愉快な思いで、
帰られる方が多いと思うので、長文ですが書いてみました。

74 :
72さんへ
あなたが行った処は観光客相手の店です、地元の者は行きません。
基本的には自分で焼く店と、店の者が焼いてくれる店が有りますが
焼いてくれる店を、お勧めします。
郊外ですが いとう ゆぐち の2店を紹介します。

75 :
73さん74さんレスありがとうございます。

もちろん私は富士宮には美味しい焼きそばはあると思ってます。
ただ、変なたとえですが、札幌ラーメンも讃岐うどんも観光客相手の店と
地元の人が通うほんとにおいしいお店とあると思います。(地元の人は観光
客相手の店には行かないようです)それでも観光客は、観光客相手の店で食
べても、それなりに満足する割合が高いと思うんです。
でも、富士宮の焼きそばは、まだその域に達してないのに、町上げての宣伝
や焼きそば学会とか言う訳のわからんところで能書きをたれてる。
駅前周辺の焼きそば店にたなびいている「富士宮の焼きそば」のノボリが、
ほんとにむなしいです。(町挙げてのやらせ?)

今度74さんの推薦のお店行ってみますね。きっと私だけでなく焼きそばファン
にはうれしい情報だと思います。

76 :
指摘されてる通り、観光客が訪れる事による町の活性化などを狙った、
焼きそば学会などの売名行為?、
町をあげてのやらせと思われても仕方ありませんね。

私は、焼きそばよりもお好み焼きの方が好きだし、
グルメでもないし、味音痴なのでよくわかりませんけど、
富士宮焼きそばは、麺の味というより、
食感(歯ごたえ)的な違いだと思ってることから、
ある程度自分好みにできるよう>>73で、
自分で作るれる店へ行く事の提案をしました。
(ちなみに>>74さんの言った伊東は、昔、私もよく行ってた店ですね。)

私が感じる事は、所詮、麺が多少違うだけで、
全国的にみた焼きそばと比較しても大きな味の差は無いですからね。
(他の人達はどう思ってるのかは知りませんが)
富士宮の一般家庭では、蒸し麺を使った焼きそばが多いですし、
学会ができるまで、私はこれが全国的にみて独特な焼きそばだと知りませんでした。
ですから、「焼きそば」ではなく、焼きそばの「麺」だけを名物として扱ってれば、
がっかりしないのかなぁ〜なんて思ってます。

余談ですが、私はこの富士宮焼きそばの麺を使って、
ソース味だけでなく、醤油や塩味の焼きそばを、
その時の気分で作って、食べたりしてますよ。

料理は味だけでなく、その建物の雰囲気、
店員との会話、盛り付け、匂い、
誰と食べるかなどでも変化しますから、
難しいですよね。
今回の経験が、ちょっとほろ苦いものであっても、
後々、良い思い出になることを願います。

77 :
>>72
新しい大鳥居の前の店かな?
あそこは鳥居が出来てからできたんじゃないかな。うちの親が試しにと食べたそうだけど、なんでああいう場所(大鳥居の真ん前、観光客の目につきやすい場所)にあんな店を出させてしまったのかと言ってました。

僕はよその焼きそばとは結構味も違うと思うけど、一番の違いはやっぱり歯応えだよね。

実は麺はスーパーで普通に買えます。個人の好みだと丸茂の麺とソースです。あとはラードと肉かすとイワシの削り粉を買って家でお好みの焼き方を探すとお安く楽しめますよ。

家ではたまに酢と醤油でサッパリ食べたりもします。

最後に、上の方でも言われてますが、ほんとは焼きそば屋じゃなくてお好み焼き屋なんです。ぜひお好み焼きも試して下さい!

それから、せっかく富士宮に来たのなら、ぜひ富士山の湧き水を飲んで帰って下さい。

78 :
76さん77さんレスありがとうございます。
たかだか1度通りすがった者が偉そうに問題発言してしまってすいません。
私も地元コーミソースだ、広島おたふくソースだ、麺はセイロ蒸し麺だ・・・
などといろいろやってるんですよ。
今度は是非マルモの麺とソースを入手して、ホットプレートを囲んで麺の
歯ごたえを楽しんでみようと思ってますよ。

北海道から来た友人が帰る前に富士山に登りたい(5合目まで)ということで
よらせて頂いた、富士宮の町、天気もよくて景色もよくていい思い出もたく
さん出来ました。
どうか華美な盛り上げではなく、富士山等を見に来た観光客などが、
気軽に寄って普通に楽しめる焼きそばの町になっていただきたいなと
思ってます。

79 :
>>78さんへ
素直な感想を述べたものと思っていますし、
批判や問題の指摘は、新しい物を生み出すことに繋がります。
それに、ここを見た他の方にも参考となることでしょう。
ですから、気になさらないでくださいね。

富士山が主な目的であったことに、少しほっとした私が居ます。
(富士山も不法投棄等、様々な問題を抱えてますけど)

これを富士宮焼きそば限定でなく、
名産・名所・名物・地域性・国民性などなど、
静岡県や、日本としての規模で客観的な第三者が見たとき、
どんな目で見てるのかなど考えると面白く感じますね。
住んでる地域に愛着があること、あらためて私自身気付きました。
ありがとうね。

80 :
富士川サービスエリア下りにスターバックスOPENしました。
一般道から入って行って来ました。地元民

81 :
なんか焼きそば関連のスレになってませんか?つまんないの。ところで大宮小に通える範囲で個人所有の借家をご存知の方場所だけでもいいので教えてください。大宮小まで車で15分以内ならどこでもいいです。よろしく。

82 :
車で15分以内といったら、かなり範囲広いね。
予算や間取りの希望は?

83 :
予算は駐車場込みで6万まで。間取りは1戸建てなら不問。こどもと二人なので最低2DKあればいいです。

84 :
山峰の前の借家が空いてますョ

85 :
さんぽうってどこだっけ?

86 :
浅間さん横の坂の所です。

87 :
年末〜正月と帰省しますが、何かイベントや新しいお店などありましたら教えてくださ〜い。

88 :
季節外れですみません。おすすめキャンプ場ありますか?

89 :
88さんへ
朝霧高原、田貫湖周辺のキャンプ場、沢山あります。

90 :
朝霧高原で横綱、朝翔龍の後援会で日・モンゴル協会、主催の
パオの体験宿泊をOPENしたと地元の新聞に出てました。

91 :
宮の最高のデートスポット tell me

92 :
工藤夕貴が朝霧に住んでるって有名なの?

93 :
初詣はやっぱり皆さん浅間さんですか?私は知り合いのお寺で鐘つきしてから浅間さんに行きまーす。

94 :
おすすめ初日の出SP
富士川SE内ガソリンスタンドの外の道(T字路)を山方面に走行。
右側に休憩テーブルのある場所は最高ですョ。

95 :
富士宮で一番腕の良い歯医者を教えてください よろしくお願いします

96 :
絶対行っては成らない歯医者 NO1→大宮町 S歯科
金・金・金・金

97 :
age

98 :
浅間さんって豆撒きやるの?

99 :
富士宮は町おこしに必死ですね。学会員が来なくなったから?
焼きそばの次は山本勘助ですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■■蒲郡について語ろう その60■■■■(1000)
静岡県富士市民集まれー!!パート17(732)
・・・・・・・東海地方で宝くじの高額当選の店・・・・(155)
□名古屋市西区を語ろう パート52□(851)
▲▼ 静岡県磐田市スレッド 〜Part1 ▼▲(743)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第124話 ♪♪♪(1000)
鈴鹿市を語ろうvol.78(1001)
生徒が県立に流れる東海の高校野球はヤハリ弱いのか?PartU(182)
岩手県一関市と平泉について語ろう! 11(1000)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part174(1001)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part21(734)
□□大牟田□□ vol.60!(1001)
★☆揖保郡太子町【PART27】☆★(1000)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part16】(1000)
宮崎県都城市 Part81(1000)
■ 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 8(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part96(1001)
佐倉市臼井万歳!!その22(125)
【市ケ尾】市ヶ尾も比較的パート39【市が尾】(805)
三重県四日市市を語ろうVOL.151(1000)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part5(1001)
【大都会】京王線長沼駅 その9【の田舎?】(135)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その226話(1000)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【7店舗目】(1000)
消えた??局アナ?? 2人目(171)
壱岐について!ぱーと7ち(848)
長野県松本市 天守97階(1000)
★☆★☆★ 三重県の漫画喫茶について ★☆★☆★(154)
八王子市・夜の三崎町近辺・・(236)
石垣島ってどうよ?part9☆過激版☆(583)
九州人が政治経済を語るスレ Part18(656)
名古屋市緑区 Part 44(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part112(1000)
いわきってどうよ?Part97(1002)
★★★新潟県長岡市247★★★(1001)
練馬駅周辺◆part79(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.65-(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part106(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.149(1000)
北陸甲信越の牛丼について 4杯目【旨っ】【安っ】【早っ】(121)
【 自立 】沖縄独立運動 40 【 新生 】(1000)
椎名町駅付近 vol.012(181)
国分寺市光町近辺について9(188)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第126話 ♪♪♪(311)
さらに見る