1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東北578: 気仙沼あたりで会おうよ part40(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆♪ 岩沼市スレッド ver.15 ♪☆★(314)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第7シーズン(1000)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.10(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart64★★★★(1005)
東北の映画館ここがいい、あそこは駄目など語るスレPart3(466)
○▼△ 郡山市スレッド Part93△▼○(1006)
いわきってどうよ?Part99(1001)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)8(1000)

気仙沼あたりで会おうよ part40
1 :2011/05/10 〜 最終レス :2011/08/09
このスレッドは、「気仙沼」という地域に直接関係する話題を
扱うスレッドです。

このスレッドを直接訪れるのは、通用門から中に入るような
物です。正式な入り口は
http://tohoku.machi.to/touhoku/
です。そちらに案内や注意事項が書いてあります。
初めての方も、そうでない方も読んで理解した上で
書き込みをお願いします。

以下に個人的にお願いしたいことを書きます。
このスレッドに書かれていることを鵜呑みにしないこと。
あやふやな情報をここに書かないこと。
あやふやなら、それを間違え無いように明示すること。

信頼できる情報源からの情報を信頼しましょう。

先行スレッドは
http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1299916825/l50
です。



2 :
明日が似合う奴もいる

だけど俺には似合わない

故郷なんか どこのもない oh Baby

3 :
やっぱり弁当は280円に限る

4 :
まいね

5 :
まいね

6 :
どこのも

7 :
ゆきんこって暇人なんだなwwwwww
乙やなあwwwww

8 :
そういうあなたもゆきんこさんだ

9 :
ボランティアの|はどんな味だったんだリカ

10 :
むかし西高生だった頃、某授業でSEXの経験あるかアンケート取られたことがあった事を思い出した。

11 :
R裏山

12 :
まぁ〜西高は
K校、旧K浦に入る能力が無い
私立に入る財力が無い
旧本吉学区、岩手県南だと交通費が高くなる

弱者救済で出来た高校だから
しかたないか・・・

13 :
まいね

14 :
木島医院について知ってる人いますか?
片付けてる様子も見えないし...やるんですかね?

15 :
暇人爆笑wwwww

16 :
ま・ま・まいねだぁ〜

17 :
>>14
知人の話では仙台に引っ越すそうです

18 :
気仙沼市の対応について衝撃の事実。
被災地気仙沼の役所で見かけた理不尽な対応
http://togetter.com/li/132648

19 :
またデマッターか

20 :
激論クロスファイヤにて

某アホ市長、番組の流れも考えずべらべらわけのわからんことを喋り続け、田原
にちょっとまったとたびたびストップかけられても自分のアホさ理解出来ない模様。

田原「これちょっと見てよ、他の市町村に比べて気仙沼の仮設住宅の出来てる数
が圧倒的に少ない、どうしてこんなことになってるんだね、市長」

アホ市長「着工はしてます・・・着工はしてます」

答えになってねーっての馬鹿だなマジで。

21 :
>>20
貴方が首長なら、仮設住宅建築が早くなり、TVでキチンとしたコメントが出来るでしょう。

22 :
>>20
バカ・アホはお前だ。お前にテレビ局が取材に来るか?
お前が出たいと望んだところで取材に来るか?
来ないだろう。お前はそれくらい、価値が無い存在ということだ。

私は、自分ができないことを人に要求する者を憎む。

23 :
市内で着工してるのが良くわかるのはクボの近くの運動場だけど、あそこ以外の利用できる土地ってあるのか…?

24 :
警察署が建つ予定の旧鼎が浦女子高跡地はどうだろうか?
面積的には申し分ないと思うが、警察や市がどう考えてるのかだなあ

25 :
>>17
仙台ですか...じゃあ木島医院はもう終わりなのかな

26 :
>>21
このレスはまだいいけど

>>22はなんか的外れだよな
他の市町村に比べてってことなのに
なんでこんなに必死なの???

27 :
仮設住宅って技専に作れないのか?
あそこなら生徒も校庭が使えなくても文句でないだろうし
希望が多い高台だしベストじゃん

28 :
技専・旧鼎が浦女子高跡地は県有地

原則市有地に建設
原則に縛られ

民有地や県有地へのアプロローチは市長には荷が重いようで…
副市長や親戚の議長は…
助けてくれないのかな?

29 :
つーか、旧鼎が浦には警察のほかに、県の仮設合庁も立ちますから。
ムリに決まってるでしょ。

30 :
山軍さんはやっぱり駄目になったのでしょうか。
サバの朝鮮漬けが食べたい…

31 :
>28
仙台から天下りよろしく気仙沼にきて外車のってふんぞりかえって
仕事ほとんどできない、こびへつらうだけのカメムシ、副市長は
市長に輪をかけたような馬鹿だから無理。なんもせんで裏でこそこそ
逃げ隠れしてる税金ドロさ。

32 :
前の自動車学校跡地ってどうなってるの?
あそこも良さそうだけど

33 :
あそこは今 朝市の場所だからなぁ

34 :
ご無沙汰です。
様々な文章を引用して格好良くまとめました。
コンキ逃したくないから先出ししました。ご無沙汰だったしね。
お見舞い申し上げます。

35 :
6月から鰹漁が始まるが南から福島沖を通って北上してくる鰹の放射能はどうなるんだ?
鰹が餌にしてる小魚ってイワシやコウナゴみたいな放射能を最初に蓄積する表層を泳ぐ
種類の魚だろ。
東電は大量の放射能汚染水を海に流しつづけているし。止められないし。
実際に計測しなけりゃわからないが、市場関係者、流通関係者、スーパーなんかも仕入れ
には躊躇するだろう。
風評被害は困るが、人間だから必ず福島の野菜みたいな買い控え心理は発生する。
子供がいる親ならちょっとでも懸念されるものには手を出さないだろうし。
市場や市はなにかその対策考えてるんだろか。
鰹やサンマの時期になってニュースや新聞であれこれ書き立てられてから慌ててもどうにもならない。

36 :
3月14日に気仙沼に入りずっと活動していた大分の自衛隊員さん達が、
明日早朝一斉に帰られるそう(多賀城の部隊と入れ替え・一部活動継続)です。
条南中から2手に別れて出発するそうです。(ソースはふれあい交差点53号)

37 :
>>35
検査さえしなければ検出されないのだから、そのまま知らないフリして出荷するに一票。
検査費用もバカにならないだろうし、仮に検査してアウトの物が1つでも発生したら気仙沼産ってだけで買い控えられるだろうし・・・
原発に放水した水の行方が不明だとかフザケたこと発表してるが、ほとんどが海に流れ出てるに決まってる。

38 :
なーに
多少の放射能ならかえって免疫がつく(わけないが)

俺は気にしないけどなー
どこぞのユッケみたいに苦しんだあげくに死亡なら嫌だけど

39 :
>>37
>検査さえしなければ検出されないのだから、そのまま知らないフリして出荷するに一票。

それやっちゃうと、もっと大事な何かが崩れそうな気がする。

40 :
>検査さえしなければ検出されないのだから、そのまま知らないフリして出荷するに一票。

これじゃ東電の馬鹿社員とか原子力安全委員会とか、政府の屑役人と同じだな。
分かられなかったら知らんぷり。バレても適当にいいわけ。
というか気仙沼人ってそう言うことを平気でする人間多そうだな。
ばれなきゃ汚水、排水を海にたれ流し。表では豊かな自然に感謝してとか言ってな。
ばれなきゃ産地偽装、誤魔化し放題。
そいう性根腐った精神が根づいてるから、35みたいな発言でるんだろ。
つーか、たぶん漁業関係者皆同じことするだろって思えるな。最悪

41 :
放射能汚染海水の拡散予測(仏国立科学研究センター)
http://bit.ly/eFnDeP
宮城沖が特に酷いにも関わらず魚介類の調査が極少ない。
茨城を参考にし、それ以上の汚染と考えるのが自然。
http://bit.ly/jBtwSQ
http://bit.ly/kquwmG

42 :
なんで生き残ってんの?ジャマくせ。

43 :
45号線沿いに「徳仙丈」の案内看板出てた。
この時期に?市役所は行政の優先度をどう考えているんだろう?
毎年、市のHPに徳仙丈の開花状況載ってたけど、今年はそんな
ことより災害復興情報を多く載せてほしい。
まぁ、そうするとは思うけど...

44 :
そういえば気仙沼ちゃん大丈夫なのかな。

欽ちゃん心配していると思う。

45 :
>>36
自衛隊に道路でありがとうって叫びながら手振ってる人見かけたよ
松川のあたりで、6、7人くらいかな

なんかいいなぁって思った

46 :
>>43

その看板は、本当に行政が立てたものですか。

看板が立てたものが誰であれ、私はいいと思います。
ストレスの解消に役立つと思います。

47 :
>>43.46


町が復興を遂げて、普通の経済生活が営めるまでの間の生活を
とても心配してます。

受け入れは潤沢とは言えなくても、
残ったところで少しづつ観光とか進めてお金を落していってくれるってのも、
一つの考え方だと思いますが、どうなんでしょう?

色々なところで何か動き出したら、励みにはならないでしょうか?

48 :
人の流れが無くなるのが結果的に一番恐ろしいと思うよ〜。

49 :
>34
どもです。

50 :
45号線では自衛隊に感謝する人達沢山見掛けたけど
海沿いには全く居ないのな

51 :
45号線って海沿いだろ・・・

52 :
田束山に行ったら観音様が落ちてて悲しい気分になりました
ツツジは未だでしたよ

53 :
来月あたり、鉄道経由で(青森に行く途中で)三陸周辺(気仙沼のあたり)を訪れてみたいと思ってるんですが、被災地区を見て回るのは不謹慎でしょうか?
気分を害するというなら無理には行かないですけど。

54 :
見たいならいちいち言わずに行くほうがいいのでは?
悪いことではないですが、ただ見たい、と言われていい気のする人はあまりいないでしょう。
普通に人が歩く分には誰も気にとめませんから、黙って見て来たらいいと思います。

55 :
>>22
あんたが、もし、マジで本物の市長だったらチョーうけんだけどな。

56 :
子供時代通った鹿折が・・ボロボロ・・地元の食品会社の三色のマークの壁もずり落ちてた・
あの海岸よく釣りに行ったっけな

いっぱいなくなった人いるんだよな・・海に手を合わせてきましたよ。いままで本当に本当にありがとう!

57 :
サボルナモアイ!

58 :
mixiでこんな書き込みあったけど.....
―――――――――――
被災者について
最近ふと思う
どこまでが被災者なのか??
もちろん、家を流された人は被災者だが、家があっても身内が亡くなった人も被災者。
家があって身内で誰も亡くなったりしてなければ被災者ではない?
でも、今日のニュースでの東北道の無料化で被災者は無料らしいが、証明する為には罹災証明が必要らしい。
罹災証明は、家に被害があった人は持ってるが、その他の人は持ってないはず。
そうすると、高速の無料化での被災者は家が流された人だけ?
ホントどこまでが被災者?
俺っちなんかは、被災地の単なる住人?
よく分からん。
―――――――――――
被災者の基準、皆さんはどう思いますか?

59 :
私が見た気仙沼

みんな被災認定で全壊をとろうと、壁にドロ水まいて、天井まで水がきたように
見せかけたりしてなんとか全壊の支援金を取ろうと頑張ってる。気持ちはわかる
けれど・・・

港や川近くの冷凍庫やら、工場、ドンドン廃液とか重油みたいなドス黒い汚水を
海や川に流し込んでる。瓦礫撤去のボラやってる側でも堂々と。
今ならなにやったって大丈夫、だれもチェックしてない。面倒だから汚廃水は全部
海にながしてしまえ。機械洗った油もそのまま流せって感じか?

国立公園にするとかいう話もでてるが、こんなに海に工場廃水流して捨ててる
ところが国立公園に値するのか? 住人の意識も超劣悪だし。

気仙沼の海に魚は戻ってくるのかね? 戻ってきても油臭い、かっての東京
湾みたいな魚になってるんじゃないの。

なんか物凄く失望したのでもうボラもやめて買えることにした。

60 :
>>58
うちがまさにそう。
なんか国に見放された感じがする。
もちろん実際に被害にあわれた方達優先なのはわかるんだけど。

>>59
重油や腐敗投棄された冷凍魚とヘドロの臭い。
家の窓開けただけでそれらの臭いが漂ってくる。
たしかに国立公園なんて場合じゃないですね。
三陸海岸復活はなんかねえ…無理っぽいなあ。

61 :
>>59
へぇ良い事聞いた、写真ぐらい撮ったんだろ?見せてくれよ
それか地図でこの辺の家とか示してくれないか?俺が見てくるから。

62 :
>>59
ほー ほー
いつぐらいに見たんですか?

>58
被災者だけ東北道無料?
なにそれ。出て行けってこと?
逆だろ。いや、被災者だけ有料にしろって意味じゃなくて。
むしろ全面無料か半額(ETC割引なくなるらしいから)にして、
ボランティアにしろ観光客にしろ復興支援で来やすくしなくて
どうするの。

63 :
>>59
去年牡蠣養殖への補償の件でデタラメ書いてたやつと思われ。

64 :
>>58
家が無くなった人とある人じゃ別だよね、完全に。
自分は全く何の被害なし、ただ震災直後はライフラインなしで大変だったけど
被災地に住んでいるだけだと思う。

もう直後から支援無くて当たり前と思っているから、なんとも思わん。
なんとでもなる。なんとでもする。

65 :
>>64
>もう直後から支援無くて当たり前と思っているから、なんとも思わん。
>なんとでもなる。なんとでもする。

かっこいいなお前。中学生か?

66 :
俺も被災地だが被災者じゃない
支援物資も貰ってない
電気は発電機だったし水は川や井戸だったし
家は無いケド職場は生きてたんで何でも出来るよ

67 :
>>65
支援物資とか本当に家なくった人ぐらいにしか支給されて無いよ
停電だった金土日とかガソリンも不安で水汲みに行ったりマイヤに買い物行った

68 :
近所付き合いなかったんじゃないのか

うちの地域じゃ家ある人にも支援物資が先月まで来てたけどね
今は避難所にいる人だけだけど

地区の区長の家に1回配達されて、そこから組ごとにわけて支給してた

まあ、避難所で配った余りだから、4人家族でも3人分とか2人分とかだったけど

69 :
俺も幸運な事に被害は0で一ヶ月ライフラインが止まった程度
それでも物資は貰えていたな
祖母のオムツなんかはとても助かったですね
地区でまとめて来たのを家ごとにニーズに合った分配したものの、どうしても食料は余らせていたなぁ
山間なので、家は全員無事だったからね

70 :
仮設住宅の選考で役所職員世帯が高確率で当選。
上からは「当選したことを周りに黙っておけよ」と
通達がでてるらしい。
やっぱり公務員が一番だな。

71 :
また青葉がはじまったぞ。

72 :
また市職員の不正、利権誘導、馬鹿市長、寄生虫副市長の出鱈目が始まったぞ。

というのが
正解だ。

73 :
利権争いばかりしてないで
もう、復興の事を第一に考えても良い時期なんじゃないか

74 :
うちの姉の家は必要なものがないか、自衛隊が聞き取りに来たって言ってたよ

75 :
>>74
こういう個々に向き合った対応は温かみを感じるな

76 :
>>59
マジレスするのも馬鹿らしいが、1階に泥水撒いて仮に全壊認定されたって1階を元に戻すのにいくらかかると思ってるんだ。
もう少しましな嘘をつけ青馬鹿通り。気仙沼に行ったこともないくせに何がボランティアだ。

77 :
アホだなw

全壊指定地域はそもそも調査の必要なく全壊だし、今回の震災はちょっと壊れてるだけで
直ぐ全壊判定、言わばボーナスステージ状態なのにそんなセコイ工作するバカは居ないw

78 :
高田の基準はこうだな

全壊・半壊の区別

今回の津波被害では、家屋流失および1階天井までの浸水は「全壊」、床上浸水1m以上とガレキの
建物内流入は「大規模半壊」、床上浸水は「半壊」、床下浸水は「一部損傷」と判定されます。
※地震保険などの判定は、保険会社が独自に判断しますので、この基準の限りではありません。

79 :
高田の基準持ってきてどうすんの?
スレタイ読める?
ここは高田じゃないよ

80 :
市の現場の職員も頑張ってんだな。
寝ずにフラフラ頑張ってご苦労様(*^_^*)

と思ってたら、今回の震災で貰う金額聞いて・
ちょっとたんま(-_-)!?
と思ってしまった

81 :
火事の煙がすごいんだけど
大丈夫かしら?

82 :
商港で撤去作業中になにかに引火したか?
二次出動までかかったぞ。

83 :
そういえば、鎮火の放送がありませんね・・

84 :
焼きものジジイ、ここじゃ売れないから内陸へ営業に行ったのはいいが
被災してない山の中の人間なクセに「震災で大変だった、道具が崩れた」と
実情を知らない客へ嘘言って同情もらって高いもの買ってもらってる
そうだ。

85 :
2時過ぎに出火して7時になってもまだ鎮火してない。

86 :
>>84
はいはい青馬鹿通りはソース示してね。
あの強い地震で道具が崩れなかったって証拠もね。

87 :
↑ 何千人いるかわからん青葉通りでなんかをくくれると思ってるのか? 馬鹿厨。笑

ま、どうせ中卒の脳みそ腐ったキチガイなんだろうけど、携帯でがんばれよ。

88 :
>>70
自分は地区の上位役職世帯が軒並み当選と聞きました。
それに抽選がいつどこで行われているかも分からない、
抽選が終わっていることすら知らない人達も多いそうです。
そもそも抽選方法が不鮮明すぎるよね。
どこかの町みたいに優先世帯・一般世帯別にしてくじ引きで公平に決めればいいのに。

89 :
>>87
パソコン使いを自慢するのは40すぎたオッサンの証。指1本でポチポチ入力がんばれ禿。

90 :
仮設が当選した、ある支持者家族のサクセスストーリー。

震災直後から商店街ご近所達との避難所生活を拒み我が家族で暮らす。商店街構想で皆が結束していたのに、ヌケヌケと別地で再開準備中。

避難所暮らし中の商店街ご近所の皆が仮設申込みからハズレるも、ラクな生活していたその家族はいち早く仮設当選した。

そんな物語。

91 :
ちょっと説得力がありませんね
はい、次の方どうぞ

92 :
火事の原因はなんだったんだ?

93 :
なんか悲しい、あんまりだよ
いろんな人が助けてくれてるのに当人たちは僻みや悪口ばっかり。
あんまり辛くてストレスでつい言ってしまうのかと思いきや
震災の前から同じような書き込みばっかりだし。
こんなことになっても優しさとかは学ばなかった?

94 :
>>93 余所者にグダグダ言われたくないってさw

95 :
>>94
私余所者じゃありません。都内で契約したwi-fiを使ってるだけです。

でも余所者だとしても「グダグダ」言ったつもりはありませんし、
何か言われると「余所者」って省こうとするのってよくないですよ。
「余所者」じゃない「気仙沼人」だって大半は気分を悪くする書き込みだと思います。
そうではないんでしょうか。
みんなこんな書き込みを喜んでいる?僻みや悪口を?

96 :
僻みや悪口って?

97 :
ちょっと煽られただけで顔真っ赤にして攻撃的な態度取るから嫌われるって
自覚した方が今後生きていく上でプラスになるよ。

98 :
え?訊かなくてもたった90レスの間だけでも読み返したら沢山目に付くじゃないですか。
もしかして僻みや悪口と認識していないんですか?

99 :
それが気仙沼クオリティージャン

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-15》(1000)
いわきってどうよ?Part103(1003)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ37★☆(1000)
★宮城県総合雑談スレッド[PART-15](859)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part2(1002)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【6】●○★☆▲(1000)
■■【だんなし】山形県米沢市スレ パート31【ほいど】■ ■(1000)
いわきってどうよ?Part108(1001)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 86 ☆★☆(1001)
★☆★ 神奈川県足柄下郡真鶴町を語ろう其の拾九★☆★(155)
ひーぷーさん公式応援スレッドT(696)
福島のTV・ラジオ・新聞について書こう!4社目(1000)
◆◆ジュテーム長岡京市その42◆◆(1001)
【さざんか】奈良県大和高田市 その18【下町】(1000)
自公vs民他本日最終血戦公示〜Last12Days part.2(561)
名古屋市内で美味しいケーキ屋 Vol.2(353)
京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」5(917)
呉市のラーメンスレ Part1(75)
★★★沖縄ファッション・スレッド 16着目★★★(145)
三重県伊勢市はどう?No.37(1001)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART117▼▲(1000)
■□ 菊川 Part 29 □■(1002)
■■■   東林間パート42   ■■■(295)
★26【京阪沿線】 御殿山駅〜牧野駅 【枚方市】 26★(682)
○▼△ 郡山市スレッド Part118△▼○(1002)
徳島県のうどん屋を語ろう!2杯目(241)
宮崎県都城市 Part88(1000)
))))東久留米@前沢・南町(((( Part6(385)
秘境 戸塚について語ろう Part145(1003)
千葉県我孫子市@205(284)
大東市民スレッド Part78(853)
大村ってどうよ? Part17(122)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その142(889)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ32 ■■【東南北新】(1001)
【放射状】豊島区の大塚62【南・北】(132)
山谷・泪橋またーりスレッド2(93)
――◇☆― 守谷市 Part112―◇☆――(300)
【小中】教員採用試験スレッド Part2【高他】(208)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part153■■■■(85)
◆◆◆芦屋市〜Part.31〜◆◆◆(809)
武蔵浦和スレッド54(300)
群馬に政令指定都市を作ろう!!(102)
◇◇◇群馬県館林市 原発・放射線関連専用◇◇◇(219)
長野県長野市スレッドPart50(1000)
さらに見る