1read 100read
2013年07月九州926: 【旨し】福岡のパン屋さん【香ばし】その二(630) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●●高校制服評価(大分・宮崎・鹿児島)2着目●●(466)
◆◇山鹿市ってどーですか?【其の10】◇◆(988)
□□大牟田□□ vol.55!(1000)
★久留米って最高!57★(1002)
【宮崎市 Part75】(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 19ch(786)
★久留米って最高!69★(1000)
糟屋郡粕屋町近郊の老若男女集まれい♪ その9(826)

【旨し】福岡のパン屋さん【香ばし】その二
1 :2006/09/24 〜 最終レス :2009/10/29
福岡県の美味しいパンの情報をみんなで分け合いましょう。
楽しく、仲良く、さくさくパリッと。

前スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1138950061



2 :
スレ立てありがとうございます。
申請するかどうか迷ってました。

先だって用があって近所まで行ったので
初めてセ・トレボンにお邪魔しました。
バゲットを頂戴しましたが、皆様のお話通り美味しいものでした。
今や自分の中の福岡三美味フランスパンの1つです。

3 :
>>2
早速行かれたんですね。ミルクバケットおいしいですよねぇ。

あの周辺には「レスト」や「三日月」などおいしいパン屋が多くなって
なかなかの激戦区のようです。
カフェも併設のようなので自分も散歩がてら寄ってみようと思います。

4 :
前スレの最後で今宿ヂシチのクリームパンを買いに行った人、道中はどうでしたか?
パンよりも道の方が気になってしまう。私は、なかなか行く時間がない。

5 :
治七はバイパスからの距離はそんなにないけど、かなり道は狭かった・・でもそんなに車が多い場所ではなさそうな住宅街なので離合する確率も低そうと思いましたが。

春日の上白水に今年できたKIRARA≠ヘ美味しいし、価格も手頃で好きでした。
個人的には、カスタードを使ったものやデニッシュ系など、デザート系が特に美味しかったです♪

6 :
移動パン屋 スウィートオーブン、宇美町にお店構えてずっと来てなかったのに
この前の金曜日諸岡のVANに来てた煤i@□@)。移動パン屋とお店と両方
でやっているのかな?

7 :
そうですか、対向車さえ来なければ問題なさそうですね。
いいなあ、治七に行きたいなあ。なかなか時間がとれない。

8 :
治七のクリームパンはイオン伊都店でも売ってますよ

9 :
スウィートオーブンに初めて行きました。
宇美町在住ですが有名なパンやさんなのね!
メロンパンとカレーパン食べました。
両方とも美味しかった!!
JR宇美駅近くのパン屋さんもオススメです!
どれもハズレの無い美味しさです!!

10 :
300スレで終わるんですね。

>>4わたしのことでしょうか。
結局行かずじまいでした。
徒歩でいくことになるのでちょっと不可能ぽいですので・・。

>>8
イオン伊都店はすごい沢山色々ありますですよね
近々行きたいと思ってるので買ってようかな。
午後からでも買えますか?

11 :
西新ダイエーの前のパン屋さんが好きだ。
おばあちゃんが店番してるんだがカワイイww
おまけしてくれたりするし。

12 :
そこのおじいちゃん(?)は知る人ぞ知る超有名なパン職人です。闘病生活の末あの程度の規模の店に大幅縮小したそうです。お薦めは食パン。遠くから買いに来るファンが沢山いるそうです。さっき前を通ってきたけど食パン売り切れだった。

13 :
やっぱ「ロバのパン屋」でしょ?
“バリウマ!!”というのではないですが、あの素朴さと“music”でしょう。
あの名曲が聞こえると、なんだかほのぼのしちゃいますね。

ウチのオヤジも知っているから、かなり昔からあるようです。
その昔は、ホントにロバが荷物を轢いて売りに来てたそうな…。

14 :
治七、ジャスコのどこに売ってますか??

15 :
すみません、おたずねします。
福岡市のハローワーク福岡中央の近くに「パンの木」というパン屋さんがあったんですが、
潰れたのか、移転したのか、ご存じの方いらっしゃいませんか?
お蕎麦屋さんのとなりにあったはずなんですが...。

16 :
ロバのパン屋にも当たり外れあるね

17 :
ハンバーガー用のパンを売ってる店ご存知ないでしよぅか
いままで見た事ないのであるかわかりませんが。

18 :
メゾンカイザーのホットドックのソーセージが
どこの物か知っている方、いますか?

19 :
>>17
大野城サティの一階パンコーナーにあった。ヤマザキので四個入り125円。
>>10
前スレで治七のクリームパンに行くと言っていた人は貴方ですか。
イオン伊都にあるらしいが、すぐ売り切れになるようなので早い時間に行けない人は不利ですね。

20 :
<<19samaご親切にありがとうでした。
大野城サティは案外近いのでうれしい手ズ

そして>>10も私です
重ねてリョウカイトウありがとうございました
南区なのでちょっとむりぽかもです。

21 :
ああ、ドンク復活希望・・・
天神近辺でおいしいフランスパン売ってる店ありませんか?

22 :
浄水通り近くに、トレボンカフェができましたね。

23 :
トレボンでランチしました。
ストウヴの小さいのに入ったビーフシチューを選択しました。
やってきたときは,小ささに驚きましたが,
ぎっしりだったので結構お腹いっぱいでした。
男性だと少ないかな。
素材はよさそうでした。
パンはせっかくパン屋さんがやっているのだから,
焼きたての熱々が良かったのに,冷たくて硬かった。
バターがついていなくて,100円でした。

24 :
マックスバリューの中のパン工場というパン屋チェーンはマックスバリューの直営なのかな。
夕方7時30分になると売り尽くしのため二割引セールになってるよ。

25 :
那珂川のプス、早々に売り切れになるけん、買うのが難しいらしいね。

26 :
福岡市民病院に納品してたパン業者変わってた。

27 :
南区野間大池よこの『はなびし』。
フランスパン系は皮が薄めでぱりぱり。食パンはミミが硬めで香ばしいっ

食事パンのはずなのに、パンだけで食べちゃうのでオカズが残る・・・。

28 :
柳橋連合市場の中に「パンが焼けとうよ」と書かれた旗を立てている店がある。
和菓子屋がパン屋も始めた店らしく、和菓子、プリンなどとともにパンが並ぶ。
小さな店なので全体的な品数は多くはない。
しかし、パンは惣菜パンが中心で、いろいろな種類の調理パン系のものがある。
それらは美味しいし、惣菜パンを食べるには良い店だ。

29 :
福岡市内のネットカフェで個室で寝れるようなとこないですか?vc

30 :
筑紫口のスターレーン近くの緑色の看板があるカフェはお勧めです。
受付の留学生嬢、英語韓国語広東語が堪能ですがもういないかも、、、。

31 :
>>28
市場の中のパンやさんなので、朝から市場で働く方のために
数種類ずつ焼いては出ししていって、たしか一番種類多く並ぶのは、
近所の専門学校の生徒さんたちが昼食を買いに来る前の
11時ころではなかったかと・・・

>>29 マルチは・・御免蒙りたく。
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1156086306 で
おすごしあそばせw

>>30
カフェのパンメニュー、どんな美味しいのがあったのでしょう?
オリジナルで焼いていらっしゃるとか?

32 :
>>31
情報ありがとう。こんど11時ごろ行ってみるかな。惣菜パンが美味いんよ。

33 :
〉29 ポパイ 知る限りでは 博多駅・舞鶴 ・ 天神にあります

34 :
前スレでも何回か出ているが、メゾンカイザーが美味しいと親やネットで噂を聞いたので言ってみた
クロワッサン、食パン、バゲットを買ったがどれもおいしかった
クロワッサン何か、外がかりかり、中がふわふわしてて最高だった(博多駅のミニヨンとはまた違った美味しさ)

ただ・・あまった食パンを常温で一日放置していたら・・・翌日カチコチになってしまっていた(;´Д`)
多分、パンの保存方法が悪かったんだと思うけど
次は前スレでも出てたラ・タルティーヌとか・・大橋・竹下辺りの近場のパン屋に行ってみようかな

35 :
茶山のタンドルマンは美味しいですよ

36 :
博多区の美野島商店街にある「にれの樹」のメープルパンはウマー!
中にメープルシロップも挟んであって、メープルのいい香り。
ふっくら柔らかで、何層かに重ねるように巻かれた生地がこれまたいい。

37 :
出てないかな?
中央区御所谷(16区の近く)のブー・ランジェリー・レストが一番だと思う。
クロワッサン生地にきのことホワイトソースでパイみたいに
してあるやつが好き。
ちょっと高いけど・・。

38 :
岩田屋のアンデルセンにポテトチップス売ってますか?

39 :
天神もしくは平尾で美味しいパン屋さんありませんか?

40 :
有名な今宿の治七のクリームパンを自転車で買いに行ってきました。
看板によると「ぢしち」じゃなくて「ぢひち」なんだね。
道は狭かったけど、バイパスから入って少し坂を上がったところだったよ。
車で行った場合、対向車が来れば困るだろうね。滅多に対向車が来る感じはしなかったけど
坂の途中に駐車場があったから、そこに止めて歩いて行った方がより安全だろう。
味の方は・・今から食べてみます。

41 :
>>39
平尾なら、セ・トレボン。
天神は、デパ地下でしょう。

42 :
>>39
フランスパンとかは期待しない方が良いよ
菓子パン系はそこそこだけど

43 :
治七のクリームパンは最初の窯の焼き上がりが10時半で
全ての商品が揃うのが12時ごろらしい。
だから午前中より午後の方が確実かもしれんよ。

味は上品。クリームが甘すぎず、なめらかで美味いと思った。
パンもふわっと柔らかで全体的にシュークリームのようなイメージ。

あと、クリームの種類が多いのがいいね。
普通のカスタードクリームはもちろん、他にも、
ココア、紅茶、黒ゴマ、きなこ、カボチャ、さつま芋、
春限定バナナ、秋限定栗、そしてアンパンもあって、黒餡白餡両方あり。

自分が買ったのは抹茶クリームだが、非常に上品な甘さだった。
通常のクリームパンより一回り小さいかな。
年末に行って、正月用に買っておこうと思う。

ただ、ラジオで言っていたのだが、ローソンで売るようになるらしい。
あんまり大量生産・降ろしをするようになると
他の多くの例(特に事業拡大しチェーン化した飲食店)のご多分に漏れず
味が劣化するのでは・・・とファンとしては心配なのだが。
現状のイオン伊都店に卸しているぐらいでいいと思ってしまう。
コンビニに降ろすようになっても、今後もあの味を維持していただきたい。

44 :
〉〉41・42 ありがとうございます!


〉〉40 今宿の治七さんのパンも美味しそうですねー。行ってみたいです

45 :
大宰府の坂本交差点前のタジマさん(タシマかな?)
食パンがとっても美味しかった!

多分、生クリームが入ってるからだと思いますが、
焼いてそのままでも美味しかったです。
あと、パウンドケーキも美味しいですよ。

46 :
おくればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年末だったかに、
ブーランジェリー・レストのチラシが新聞に入ってきていたのですが
忙しさにとりまぎれてどこかに紛れ込んでしまいました。
ここ最近行けるのはスーパーの中のパン屋さんばかりなので
天然酵母のハードパンの香ばしさが懐かしくなるばかりです。
この連休にでもがんばって歩いて行ってみようかな・・・

西友茶山店のパン屋さん、24時間営業のお店の中にあるのに
夕方6時半になったら半額・・個人的にちょっと嬉しかったですw

47 :
三越のパン屋さんのパンが美味しかったけど1個300円近くする・・・

48 :
>>47
ジョアンとかポールあたりならその位するよ
ポールのサンドイッチ食べたくなったなぁ〜

49 :
>>47
300円?!それはボッタクリ!モスバーガー300円を食べた方がいい。
チキンバーガー、チーズバーガーなら300円以下。

鳥栖市弥生が丘のクリーブラッツ(鳥栖筑紫野有料道路柚比インター降りてすぐ)

石窯で焼かれる100種類のパン。
お勧めは三種類の丸太ブレッドの中のメープルシロップを巻き込んだメープル風味のパン。
一本420円で、ハーフサイズもあり。カレーパンやクリームパンなどパンの具は
ほとんどが店の手作り。店外にイートインコーナーもありコーヒーも無料で飲める。
店の外観は綺麗で洒落ている。まだ出来てそう間もないようだ。
どんどん焼きたてが運ばれて来るし、とにかく種類が豊富なのがいい。
定休日は月曜日。

50 :
(祇園)三好屋様

51 :
西新のコナエウフ。ここは枝豆カレーパンが有名だけど、個人的なお薦めは食パン。
アクロスに新規開店したパンナガタ。ここは本店が元々有名だったけど
今まで遠くて買いにいけなかった。
アクロス店で試しに食パンとクリームパンを購入したら美味しすぎてびっくり。
それからフランスパン系統はやっぱりアペティート(ロイヤル)が美味しいと思う。

52 :
食パンだったら、アンデルセンの長期熟成食パンかな〜
それ以上に美味しいのは、西新プラリバ内のサニー横の
麹屋の玄米食パン!!これが一番ウマい!!

53 :
食パンだったら、アンデルセンの長期熟成食パンかな〜
それ以上に美味しいのは、西新プラリバ内のサニー横の
麹屋の玄米食パン!!これが一番ウマい!!

54 :
ちょっと不便な場所だけど立花山の麓にある
「峠のパン屋」さんのメロンパンがすごくおいしかった。
メロンパン2種類あるけど、値段がちょこっと高いほうがオススメです。

55 :
食パン、私は「シモン」の天然酵母食パンが好きかな。
粉と水と塩で勝負!って感じで。
昔はデニッシュ食パンとかも食べてたけど、そろそろ
トシのせいか食後が重いんだよね。
東区の「Rico」のフランス食パンおいしかったなあ。
またどこかで復活してほしいもんだ。

56 :
>>48
>>49
それがそのくらい出してもいいくらい美味しかったの
フランスのおかしみたいなデザインで
中に複数のチーズとベーコンが入ってるの
マジ美味しい。
けどもうかワン。

57 :
冶七のパンがローソンに登場するらしいね

58 :
>>57
治七が監修って言うか「名前貸し」しただけでしょ?
試食を食べたけど、カスタードの独特の香りがなかった。
ココア味もココアの色は付いているが味はない。

からつバーガーと同じでオリジナルとは大違いだったorz

59 :
なんだ。ファンとしては「ほっ」としたよ。
コンビニなんかに卸していたら大量生産で味が落ちるのは目に見えている。
唐津バーガーも最初は評判になったが、今はあまりパッとしないようだね。
やはり本場で食べるのが何でも一番ということなんだな。

60 :
県外の者です。
数ヶ月前、ANAの機内誌「翼の王国」で特集されていたのですが
福岡限定(?)の製パン会社が思い出せなくてやきもきしてます。

ヤマザキ・シキシマのように
普通にスーパーなどでも売っているようなパンで、
種類はドーナツなどの菓子パンが有名らしく、
特徴としては確かパッケージに小さいキャラクターみたいな印が
ついていました。

出張に行く友人におみやげを頼もうと思っているので、
どなたか心当たりがあれば教えていただけると助かります。

61 :
>>60
そういえば、リョーユーのマンハッタン載ってたね。

62 :
>>60
>>小さいキャラクターみたいな印

福岡限定では無いけどリョーユーパンと思ったが。
(フランソアだとキャラクターは無し)

>>ドーナツなどの菓子パンが有名らしく

リョーユーのマンハッタンじゃないかな。
(うえやまとち氏のクッキングパパの1エピソード
にも取り上げられた)

63 :
>>60
自分も読みました。
リョーユーパンのマンハッタンです。
社内でも一部の人しか製法知らないとか書いてありましたよね。

64 :
>>61-63

早々にお返事ありがとうございます!
サイトで調べてみましたが、間違いなくこのマンハッタンでした。
かなり有名な菓子パンなんですね。楽しみに待つことにします!

65 :
ちなみにキャラクターの名前は
「リョーちゃん」です。

66 :
販売された冶七パン、ローソンのと本場のを食べ比べた人いる?
私は本場のを食べたことないから違いを知りたい〜
率直な感想キボン

67 :
>>66
ttp://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1163141054&LAST=50

68 :
名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/01/30(火) 19:13:58

モーニングジャムでプロデュースしてる
治七のクリームパン食べた人いる?


名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/01/30(火) 21:13:11

治七のクリームパン、期待はずれ!
普通のパンだったよ。 たぶん、本物とは違うと思う。
現地に行って食べた方がいいだろね。
ナカジー達、おおげさに宣伝しすぎ!


名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/01/31(水) 16:51:06

高い


名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/01/31(水) 18:10:03

治七のクリームパンは、まずかった。
ヤマサキの5個入りのクリームパンのほうがまし。
あと、なんかカードが入ってたけど、感情を逆なでするような
ロクでもないものだった。


名前: 名無しでよか? 投稿日: 2007/02/01(木) 18:08:33

治七のクリームパン
作ってるの「リョーユーパン」じゃん・・・orz
「製作はリョーユーパンです」とラジオで言ってくれてたら
予約してまで買わなかったな〜。
「治七のお店で売っているのとは違います」とか書いてあるし
今度は本物の治七のパン食べたい。
つーか、この味じゃ本家に悪影響じゃ?

-----------------------------------------------------------------------

あっちゃ〜〜あっ、メチャメチャ評判悪いやん。
本家を食べたことのない人がローソンで食べたら誤解するばい。
これじゃあ治七の名が穢れるな。いやはや困ったもんだ。
つーか、なんか不安になってきたばい。本家のは美味いんやけど・・・・・
ここまで言われてるからには、どれだけ不味いかローソンのを試食してから
本家のを買おう。

69 :
つまり、ただの名義貸しでつか……?
「お店で売ってるのとは違う」って、じゃあ何のために冶七を名乗るのか
ラジオ企画の内容知らないからホント意味不明 orz

70 :
「同じもの」と思って買う人いるんだね。
頭弱いんだね。

71 :
本家のもたいして旨いとはおもわん
ただクリームパンが売りってのは珍しいけどな

72 :
マーガリンはトランス脂肪酸たっぷりなんだって!

73 :
>>72
トランス脂肪酸を原料に作ったのがマーガリンだから
しょうがないじゃん。 何を今更…

74 :
パン屋じゃないんだけど、スーパーで売ってるフランソワが
出してる チョコの王様 ってチョコパンがめちゃ美味い!
期間限定だって。 156円。

75 :
博多区なら三好屋、クルトンが好き。
天神のしゃれたパン屋より素朴な感じがいい味だしてる

76 :
三好屋って閉店したんじゃなかったっけ?

77 :
三越のジヨアン
美味しいけど価格は計算してレジ持つていつたほうがいい
1000円位の買い物に2000円といわれた
適当に計算してる可能性高い
あのパンの数覚えてる人ばかりじやなさそう

78 :
三越でぼったクリの店があんのか?
情報有難う

79 :
単純に計算間違えと思う
あと焼きたてのゆげがでてるパンを一番下にしていたので
見事につぶれていた・・・。

80 :
>>77-79
そういうあんたは電卓でも持ってたわけ?
「持つていつた・・」なんて恥ずかしいタイピングしてるヤツの言うことだからなwww

81 :
おぉーっ
クルトンファンみっけ。
我が家はクルトンが大好きなので、福岡を離れた今も遊びに行く時には立ち寄りに行きます。
素朴で、外れなしなトコが好きです。

82 :
東区にある「フルフル」が好きです。
いっつもお客さん多いし・・でも子持ちのママの溜まり場になってますが・・。

あとは寺塚のサイラーですかね。
普通のパンに飽きてしまった時によくいきます。

83 :
>>80
心当たりのある不細工店員乙
お前馬鹿すぎるから三越の上層部に報告しておくねw

84 :
三越でパン買う時は気をつけねばな。
つーか、その店は暗算で精算しているのか?

85 :
>>83
お前みたいな糞客が店の品位落としてんのに気づけよ(プ

86 :
>>85=>>80
名前はわかってるからお前は報告して
もう首切られるねw
お前のブサ顔は三越に似合わない
ダライ面してパンを指差してるしすべてがきもいし。

87 :
>>84
その通り
いり口入ってすぐの所だ。
目つきの悪いダライブスが犯人

88 :
博多郵便局と市民病院に納品してるパン屋さんの
カマンベールチーズ入りのパンおいしかとです。

89 :
牛頚ダムに向かう途中にある「パン工房 森のぶどう」。

床も壁も天井も全て木作りの温かい雰囲気のお店です。
パンの種類も豊富で、お食事系パンでお勧めなのが春菊とチーズのフォカッチャです。
生地にじゃが芋が練りこんであって食べ応えがあります。
他にも、人参とクリームチーズのデニッシュやハニークリームバケットも美味しい。
広いイートインスペースもあります。パスタやドリアメニューもあるランチタイムと
午後2時からはデザートタイムもあります。

営業時間は午前10時〜午後6時、水曜日が定休日。
大野城市牛頸4−13−16

90 :
今はコモのパンなんですが、西鉄の東京行き夜行高速バスの
軽食サービスで出ていた10年程前のパンが美味しかったです。

91 :
春日に本店をもつ石窯焼きのパン屋『パン・ナガタ』が
アクロス福岡に新店舗をオープン。
ここでは、本店で人気の定番商品の他に
デニッシュ(160円〜)やレーズンパン(300円)などの
アクロス限定商品も揃う。
中でもフランスパンのバゲット・ジュリアン(230円)は
小麦粉本来の甘みを感じることができて美味い。
また、タルトなどのお菓子類もここのみの展開だ。

ハンバーガーランチセット(580円)、チーズバーガー(+100円)と
ホットドッグも選べる。
24席あるイートインスペースではドリンク(200円)も注文できる。

------------------------------------------------------------------

とあるが、なんだかチェーン展開でどんどん手を広げているね。
あそこの本店は好きなんで、よく食べに寄る。確かに美味いし品数も多い。
だが、こうあちこちに支店を増やすと質が低下しはしないだろうか。

それに、チェーン展開している中で那珂川店は品数も少ないし
焼きあがり時間からはずれると棚の上はガラガラ。

92 :
うちの近くにナガタのパンが売ってるんだけど(那珂川店の分らしい)
ドナーツとメロンパンが美味しかった。
メロンパンは特に美味しかった。
食パンは特別美味しくなかった。
一部の商品だけしか売ってないから本店行こうかと思ってるけど
ここってチーズーバーガーなんかも売ってるの?

93 :
メロンパンは美味いね。ただし、買ったその日に食べないと駄目だ。
翌日に持ち越すと、もう味が落ちて普通のスーパーのメロンパンと区別がつかない。

本店が品数では断然上。それだけ客も多いから回転も早く、どんどん焼きあがってくるしね。
チーズバーガーに関しては、これまで買ったことがないから意識して見てない。
冷蔵の棚に調理パン系があったようななかったような?すまん、かなり記憶が曖昧だから
あんまり当てにせず行ってみてくれ。
ただ、イートインコーナーのある店は軽食系の別メニューもあるよね。
もしかしたら、そういう中にバーガー系もあるのではないだろうか?

あと、春日原店はイートインコーナーもないし店は狭いが
それなりに品物はあるような気がする。
なんでだろう?那珂川店は広いのに品物がないという印象が強いんだよね。
焼き上がり時間の関係上、棚ががら空きの時間に当たりやすいのかな。

94 :
>>93さん
即詳しいレスどうもありがとう。
本店にいってきます

95 :
今、すごい自作自演をみた

96 :
>>95
恥ずかしいばかりの無知乙

ビビック9とビビック10じゃ違約した時期と場所もぜんぜん違いまっせw

つかうちが質問した者だが週1で出店で集会所に売りに来るんだよw
初めて知って金曜に買ったが上手かったから質問しただけ。

97 :
は?

98 :
dionのやつで、やたらbbiqに絡むやつがいる。
それだけは確か。

99 :
フランソアのジブリ風のCM良いんだけど
どこの制作会社か知ってる人いる?

100read 1read
1read 100read