1read 100read
2013年07月中国222: ★鳥取市総合スレ Part38★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【広島県】スレッド立てるまでもない質問はココ4【総合】(647)
岡山の放射能状況(509)
【安佐・可部】安佐北区 31【高陽・白木】(1000)
■神石高原町 Part5■(128)
中国地方の【選挙】情報交換スレ 第24弾(1000)
【山口】山陽小野田市厚狭出合地区を語ろう(34)
イズミ、ゆめタウン、ゆめマートについて語ろう(40)
マツダについて語る Part13(677)

★鳥取市総合スレ Part38★
1 :2012/05/13 〜 最終レス :2013/06/09
前スレ
★鳥取市総合スレ Part36★
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1275634447/
鳥取市HP
http://www.city.tottori.lg.jp
★鳥取市総合スレ Part37★
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1302361919/



2 :


3 :
3

4 :
4

5 :
水道料金は上がらない、といっておきながら結局水道料金は上がりました。

市庁舎新築で70億というけど、周辺道路の整備などを考えれば、金額はうなぎのぼり。
さらに、彼の地に市役所建てて現在の南庁舎の業務をまとめれば、今でさえ道路が渋滞気味なのに、さらに輪をかけて渋滞はひどくなる。

この件について、新築賛成派は、どう答える?

6 :
<奇抜な作戦に怯えるリコーマイクロエレクトロニクス株式会社>

鳥取市の誘致企業リコーに僕の鳥取県知事選立候補で
1993年の僕関連のリコーの不祥事表沙汰を狙い
そしてこんな非常識極まりない行動で不祥事が表沙汰になれば
東京のマスコミも取り上げるだろうと伝えた。

するとリコーは僕の鳥取県知事選立候補作戦を癒着のある鳥取警察署に連絡した。
警察から「知事選なんかに立候補したらいけん」と電話で言われ、笑った。

僕なんかが鳥取県知事選に立候補したら「何だ??? 何だ??? あいつは???」と
地元は騒ぎ、1993年のリコーの不祥事揉み消しは失敗するだろう。

しかし、知事選立候補には供託金300万円要る。

7 :
この前新聞の折り込みチラシに入っていたけど、
反対派は賛成派の主張を論破して納得の行く主張をして下さい。

8 :
>>5
>南庁舎の業務をまとめれば

新築移転したら駅南庁舎は統合すると思ってたけど
そのまま残すんですね

>>7
両案メリット、デメリットはあると思うし個々の判断に任せればいいんじゃないですか?
投票ではっきりするんだし

9 :
>>5

そもそも耐震補強案が通っても税金なんて上がるときは一気に上がるだろうね。
その理由は、老人の社会保障費さ。これに市庁舎建設費なんて足元も及ばないほど巨額な金が必要になる。
これから必要となる税金の多くは、この反対派老人達の福祉・保険料に食われてしまうわけ。
だいたいだな、反対派老人が叫んでいるように、
そんなに孫や子供がかわいななら、反対派の老人達こそ、必死で医療費減らす努力しろよ!
まず、がんを誘発するタバコやめろよ。あと、糖尿や血管系機能が悪化するから、
濃いものや贅沢なもんも食うなよ。そもそも自腹ならまだしも、社会保障費で贅沢するなよ! 
少々のことでは病院なんて行くなよ。反対する暇あればウォーキングでもやっとれや!
若者よ、朝に日赤に行けばわかるよ。ほんと、マジで老人達の集会所じゃねーか。

だいたい、反対派老人達の社会保障費を負担させるために、
私ら若者が、これからあんたら老人達よりも数十年も
長く住んでいかなくてはいけないこの街の最も重要なインフラ施設を
いい加減な耐震という付け焼刃で終わらそうなんて酷すぎる話だ。
この選挙は、世代間戦争なんだ。若者よ!
いい加減、老害が蔓延るこの状況をなんとか打破しないと、ホントに、
老人達に良いようにされてしまう。あいつら、どんだけ欲の皮が張ってるんだ。
マジいい加減にしてほしい。オレは、バカ老人の好き勝手はさせないためにも新築移転に賛成する。

10 :
だいたいね。昔は、村の存続を図るために姥捨て山なんてシステムもあったんだ。
http://homepage1.nifty.com/moritake/doutoku/uba03.htm

こんなの見るとね・・・昔の老人は潔かったんだなと。
で、近頃の老人は、ほんと駄目だよなw (近頃の若者よりもよっぽど駄目だと思う)
特に反対派老人は、詭弁で人を騙して、若者を食い物にしようとしているわけだから話にならない・・・

11 :
そもそも、今回の住民投票にはナント6千万円もの予算が使われている。
あいつら、反対派老害のワガママで若者が無駄な税金をつぎ込むハメになったんだ。
果たしてこの責任をどう取るつもりなのだろうか?
半分棺おけに足を突っ込んだ様な反対派老害は、老い先が知れているから
そんな金はどうでも良いのだろうが、残される我々はたまったもんではない。
何が何でも市庁舎を移転させたい。そうして、あいつら反対派老害の好きにさせてはいけない。

12 :
水道料金は上がった。
でも税金はあがるのかな?
システムが全然ちがうだろ??

13 :
前スレでも聞いたんだが、移転新築派、耐震補強派、どっちが外国人投票権進めてるの?
ちなみに↓の話題ね。さすがに不明?


【鳥取】在日外国人への投票権付与は見送り、民団鳥取「住民とは誰のことか、
市議会には遺憾の念を禁じ得ない」
http://alfalfalfa.com/archives/5264827.html
 鳥取市庁舎の移転新築をめぐる住民投票に対し、市議会の総務企画委員会(高見則夫委員長、9人)は
29日、継続審査中だった在日外国人への投票権付与を求める陳情を、賛成3人の少数で不採択にした。

14 :
現実的な話 新築賛成派と反対派どちらが、
優勢に進んでいますか?。

15 :
鳥取市役所の新築移転を実現する市民の会のブログより

ここ最近あったこと
1) 市報の中に反対派のチラシが一部町内に入っていました。
町内会長に市報の中に入れて配布するよう要請があったらしいのですが、良識ある町内会長は断ったとのこと。
2) 近藤会長宅や市議会議員の自宅前で反対派メンバーによる街宣車活動中、大音量での個人批判。近所迷惑も甚だしい。
3) 愛菜館でのビラ配り中、反対派メンバーが近寄り新築移転を実現する会支援者の顔写真の撮影や「名前を教えろ」など、常軌を逸した行動。
4) 新築移転実現する会支援議員が街頭演説中、反対派街宣車が来て徐行の上、大音量で妨害。
5) 新築移転を実現する会街宣車関係は
● 当方の運転者に対してビラ配り中の反対派メンバーが愛菜館と同様、こちらの車を止め、運転手の顔写真の撮影や「名前を教えろ」など恫喝。
● 佐治方面へ移動中の新築移転を実現する会街宣車に対し、幅寄せや前に出てジグザグ運転の嫌がらせ。事故になったらどうするのでしょうか?
6) 一応アドバイスをしておきます。
反対派街宣車の運転手の方。片手運転でマイクを持って活動されるのは道路交通法違反にあたるようですから、くれぐれも違反されない様に。

7) 今朝、反対派の折込が入っていました。もう、うんざり。総額200億円らしいですが、根拠も出せず、鳥取市民にウソばかり言っています。何でもありとは言うものの、この後始末、責任が取れるだけの覚悟があってのことですね?

色々と考えさせられることが起きていますが、
わたしたち新築移転を実現する会は正々堂々と頑張っていきます。

16 :
鳥取市の合併特例債の活用状況について
http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1298851489868/index.html

合併特例債を使うのがよくないなら、他の事業にも反対しろよな。
太平線アーケードも合併特例債を使うんだから、当然反対しろよ。

17 :
>>14
新築移転だという下馬評だね。

竹内市長は策士だよ。今まで発表してきた事はみんな実現させてきたし、
実現できないものは関与しない。
たとえば勝てる見込みのない変電所の反対運動には関わらなかった。
初回当選時の選挙ではテーマだった水道問題をうまく利用した。

今回の策は、先に老朽化した市民会館をさらっと耐震改修してしまい、
「市民会館の場所にまとめて新築」という選択肢を消し去ったこと。


反対派の失点は、表立って活動してるのが共産党ということ。
鳥取市の共産党は昔から活動が下手だから「共産党の言うことは非現実的」という
印象を強く市民に与えている。
だから「共産党には反対しておけばとりあえず桶」ということになっちゃうわけ。

結局新築移転になると私は見てる。
あとさ、他の人かもしらないけれど、駐車場の地主がどうこうなんて言うのは
ちょっと馬鹿っぽいから止したほうがいいよ。
新しい事を進める場合には、対案の欠点を論うよりも、新しいことで可能になる
夢を語ったほうがはるかに効果的なの。

18 :
>>17
共産党うんぬんのくだりは、正にそうですね。

「合併特例債」については、ちょっと長いけどこのサイトがわかりやすい。
http://www1.ttcn.ne.jp/~makime/fuzino/toku/toku01.html

19 :
>>17
教えて頂き感謝サンクスです

20 :
>>駐車場の地主がどうこう

確かに、おっしゃるとおり夢があるかを論じる事は
重要なことのかもしれない。しかし、重要な判断をする上で、
材料として加味しなければいけない事実を隠す訳にもいかないと思う。
バカっぽいと一蹴されるが、事実を事実として公表することは
大事なことだと感じているが、いかがだろうか?

21 :
前鳥取商■■議所の会頭も市庁舎新築には、
反対の意思だったのが少し拍子抜けした鳥市とベタベタな関係だと思っていたのに。

22 :
>>20
もちろん現庁舎周辺の地主や事業者は面白くないだろうね。
でも彼らはあんまり表立って反対運動もできないんだよ。
なぜかって、やっぱり市や保守層を相手に商売してる人がメインだから。
身内ではブツブツ言ってるけどね。

逆に駅南の候補地はどうだろう。
あのへんは棒鼻って言って、鳥取市から旅立つ人を見送りする場所だったんだ。
お寺があってそれより南はどんがらの空き地。
つまり4代以上昔から棒鼻に住んでる人はほとんどいないの。
土地に執着もなく、高く売れるなら売って引っ越してもいいと思ってる人が
圧倒的に多いんじゃないかな。じゃ移転賛成派になっちゃうよね。
こうやって土地関係者の反対賛成を差し引きすると、たぶんさほど差はないと思うんだ。

>>21
最初バスターミナル案ってあったでしょ。
そのはしごを外されたからじゃないかな。想像だけど、そのせいで関係がよろしくないと。

23 :
鳥市の言いなり団体->商■■議所も十分身勝手な 団体だ

24 :
トットリンドルキタデー

25 :
鳥取にはまだ来たことないらしい

26 :
結局建築反対派は運動がしたいだけでないの。結果はどうでもよくてさ。
第3庁舎なんて中途半端な建物建てても不便でしかないでしょ。
駅南に新築して、尚徳町は緑地帯にでもすればいいのでない。
例え市役所が残ったとしても若桜街道の衰退は止まらないでしょうね。

27 :
反対派の運動員になると、給料がもらえる?

28 :
>>27
13日昼。晴天の日曜でにぎわう鳥取市晩稲の大型ショッピングセンター横に、
「新築移転を実現する市民の会」の黄緑色のジャンパーを着た男女数人が現れた。
「お願いします」と買い物客らに声をかけ、移転新築への支持を訴えるビラを
配り始めた。

取材のため一人の男性に声をかけると、「私は派遣ですから」と意外な返事。
アルバイトでビラを配っているという。さらに、別の男性は、市シルバー人材
センターの会員証を示し、「ここへ来たらジャンパーを着た人がいるからと
言われた」と話した。念のため、この男性に移転新築について聞くと、小声で
「わしは反対。金は使わん方がええ」。

鳥取市選挙管理委員会によると、街頭でのビラ配りに報酬を支払う行為は、
公職選挙法に基づく選挙ならば違反。だが、今回の住民投票は、公選法ではなく、
市議会が決めた住民投票条例で動く。条例は、運動を「自由」と定めている。

しかし、街頭で有権者に「お願い」する行為は、活動の趣旨に賛同する人の
自発的な行為であると、誤解を与えないか。ジャンパー姿で一緒にビラを
配っていた竹内功市長の妻に疑問をぶつけると、「法的手続きは踏んでいます」。

「実現する会」によると、シルバー人材センターの活用は人手不足の一時しのぎで、
会の幹部会議で決め、11日に依頼した。頼んだ7人分の費用は、会の資金で
支払うという。

http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000001205170003

29 :
どうでもいいけど
大丸とか静かに買い物するところなのに
その前で大騒ぎするのやめなよ田舎者
駅前から人を遠ざけようとわざとやってるのか?

30 :
昨日の駅前、何やったんあれ。めっちゃキモかってんけど。

31 :
反対派もなんだか良く分からんな。
そんなにもったいないって主張するなら、
なんで漫画ごときに10億円も突っ込むことを容認しちゃったわけ?
こっちの方が、もっと大きな罪になるだろうから、こっちのほうに、
もっと大きな反対パレードでもしたのか?

http://kuromame55myhome.blog99.fc2.com/blog-entry-1627.html

これだって税金だろ? 県の事業とはいえ鳥取市民にも使う税金だろ??
しかも、その大半って県西部で使っちゃうらしいじゃん。
おいおい東部の反対派共産党員何してんだ??やってる事がマジでわからん。
漫画に使うくらいなら市庁舎のに使った方が、よっぽど市民のためだろ。
県知事は、市庁舎移転に反対ぽいこと言ってた様だが、
県知事の方がアタマおかしいし、共産党員の本気の見せ方が間違っている。
結局みんな焦点がズレてんだなw 駄目だこりゃ。市民目線がズレとるww

32 :
なんだよNHKのテロップ見ると新築劣勢じゃねえか
庁舎くらいケチケチしないで建てたれよ

33 :
島根大学に爆破予告した鳥取市国府町玉鉾のヤマタク逮捕
http://mainichi.jp/select/news/20120521k0000m040101000c.html

34 :
鳥取市民は思った以上に思考放棄してたね
さすが、前回の市長選で砂場にあれだけ票入れる愚民らしい結果だわ

35 :
駄目ミンス政権を選んだパターンと同じ。
後になってアレコレ後悔することになるんだよな。
ホント学習能力無いよなぁ。。。行き過ぎたポピュリズムは結局、
市民の首を絞める事になるというのは、歴史を見れば明らかなのに。

36 :
なんだ。結局は地震で市職員全員Rってことか。妥当だな

37 :
やっぱり改修か

38 :
7割負担してもらえる今建てずに何時建てるんだよ
増築&耐震改修とか長い目で見ると結局はコスパ悪いのに
嘘ばかりのビラにやられたね
鳥取市民はアホばかりだから

39 :
今後、議会で耐震補強案のプランを詰めていくと、
反対派の説明にあった金額では足りないどころか、
その実現性まで怪しいよっ!て話になり、
そんな話なら当初の新築プランでよかったじゃん!ってなる
オチが待ってるわけで・・・。

後先をよく考えずに、目先の金に目がくらんで反対派に騙された結果、
議会紛糾とこの住民投票実施の為に無駄な税金と
時間を使うハメになったことに気づいた時には、万事休す。
結局、共産党に騙された鳥取市民はアホだったということを
全国に知らしめる良い例になるんだろうなw 楽しみだ。

40 :
まぁ妥当な選択だわな。
新築移転なんて、父ちゃんの収入がどんどん減ってて食う飯にことかいてる家庭が、新築一戸建買うようなもんだろ。
新築だろうが改修だろうが、予算がどこかから湧き出てくるわけじゃないからな。
ていうか、耐震改修でも特例債使うだろ。

しかし、多分現市長や市当局は特例債の借入上限まで借りないと損だっていう考えだろうから、大した議論もしないで
いろいろ箱物作るんだろうな。

41 :
国が負担というのも所詮は国民の皆様の税金。
そんな根性でいるから赤字はどんどん増えるだけ。
増税するならその前に金を使わないことをまず考えろ。

42 :
新築でなく改修にした事により浮いた金は何に使うか?
漫画王国(笑)と韓国(失笑)だろ、どうせ
ロクな事に使わねーんだから新築してしまえば良かったのに、あのアホ臭いバラバラ市庁舎を

まあ、これで駅前がうるさくなくなるからいいけど
賛成も反対もクッソうるせえんだよな、黙っててくれた方に入れたくなる位に
どんな選挙にも言える事だけどね

43 :
しみ

44 :
漫画や韓国は県の仕事だからな
市は砂だよ。浮いたお金は砂に消えるんだよきっと

45 :
結局新築移転したら誰が飯ウマだったんですか?

46 :
>>42
浮いたかねなんか無いよ。新築だろうが改修だろうが、どっちも借金だ。

47 :
>>42

そそ。結局、反対されて使えなくなった税金は他の街で使われてしまい、結果的には何の節約にも繋がらない。なぜなら、今回の判断で市民としての借金は負担減に思えるが、実は国民としての税負担は変わらない。要するに今回の市民判断で使わなくなったカネは、単に国内の他の街で使われるだけであり、その負担は結局国民全てが負うものだということ。なので鳥取で何も使わなければ、単に他の街で作った負担を、何もしなかった街の市民も負わされるだけのこと。なので使わなければ使わないだけ市民は損をするおかしな仕組みだということを知らなければ、賛成派の話は理解できんだろう。

48 :
>>47
> 反対されて使えなくなった税金は他の街で使われてしまい、
もうちょっと合併特例債についてググってからレスしろよ。
なんのために自治体ごとに上限額定めてるんだよ。
仮に鳥取市が全く特例債使わなかったとしても、どこかの自治体の枠が増えるわけないし。
特例債の借入を控える自治体が増えれば、国の財政的に好ましいことだろ。

49 :
上限はきまっているが実質的には
他の街で使った借金は、しっかり公平に国民に負担させられるわけだよ。
この点は間違いない
要するに市民税負担は減っても
国民に対する税負担は結局重くなるから
わずかに市民税負担が減っても
国民の税負担はさらに重くなるので
実質負担の差は殆どないに等しい状態になる
そもそも、新築移転でも
破たんの心配無い金額にも関わらず
また実質的な市民負担の程度の差も
変わらないのに、結局、
後の世代に新築の負担を先送りにする
過ちをおかしてしまった。
この誤った判断のツケは
然るべきタイミングであきらかになるが、
気づいた時には、時既におそし
耐震改修を選んだ年寄りもあの世へ
また周りに惑わされて耐震改修をえらんだ思考停止若者世代は、その時も相変わらず
思考停止していることだろうよw

50 :
長々と書いたが、結局他の街も
鳥取と同じように、合併特例債の
削減をしなければ
結局、鳥取市民だけが他の街の負担を
強いられることになるってことだw

他市民は、こんなバカバカしい判断してないんだから、結局、馬鹿をみるのは
鳥取市民ってことになる
使った方が得か、使わない方が得かの
判断がつかない馬鹿ってこと
何でも削減ってのは馬鹿の一つ覚え
思考停止状態としか言いようがない

51 :
早い話、Co2の削減問題といっしょってことね。

排出量の大半を占める中国とアメリカのCo2を削減しないと、
他の国がいくら削減しても意味が無くて
むしろ、削減すればする程
国際競争力を失い、削減国の経済が減衰するってコトと同じ。

今回の判断で鳥取市は他の街のよりも
さらに減衰が進むだろうね。

52 :
現在の年寄りの負担にならなければ良い、
将来の若い世代の負担はOK
そういう考えなんでしょう

53 :
金を使わなきゃならんときには使う。
使うことが悪みたいな風潮は異常だよな。
そんなに使いたくないなら学校も建て替えじゃなく耐震工事にしろって運動を何故起こさないんだ?

市長の腹黒さとは別問題だよ。

54 :
新築だろうが耐震改修だろうが
こんなジジババだらけの街に明るい未来なんてないだろw

55 :
>>54

お前馬鹿だなw

30年後、ジジババだらけの街になるのは
東京や大阪などの都市部だよ。
鳥取は一足先に高齢化が終わるのだよ。
ちーと頭回せばわかるだろ?

ただね、人口も相応に減ってるって話とコンボだけどねww
まぁこれから先のコトを考えれば
都市部に出るのは、自ら損をしにいくようなもんだよな。

56 :
>>55

で、30年どころか15年もすれば、付け焼刃の耐震でごまかした箇所も
直ぐにいろいろ傷んで不具合がではじめると、鳥取市庁舎も↓こんな話になるわけで。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120226/lcl12022614180001-n1.htm

いざその時になって、あのとき死んだばーさんとじーさんは、何故反対しちゃったのか?
自分も、良く調べもせずにじーさんとばーさんの話を間に受けて反対したのか?
あれやこれや後悔することになるわな、反対した奴らは・・・。

市長の腹黒さばかりを取り上げたメディアも罪を償えよ。
民意ばかりを優先して本質から外れた政治議論は、結局民衆を苦しめるのは
何度もみてきた歴史じゃないか! いい加減学べよ!思考が停止した奴らは・・・。

57 :
商工会議所・組合・建設団体・農協・宗教・町内会長等が言ってた、「八割の人が新築に投票します」運動とは何だったのかw

58 :
人口が下手すると今の半分近くにまで落ちる可能性がある。
将来、職員も利用する市民もいないガラガラの市役所なんてことにもなりかねない。
将来がどうとかいうなら、先になってからまた考えればいいだけ。

59 :
相変わらず反対派は頭悪いなw
道州制を完全にわすれとる
今後いらなくなる県とは異なり
市の重要性は今後さらに重くなる
それまでにしのげば良いという県の庁舎とは
違って、市庁舎はさらに今までよりも
インフラ施設としての役割が重くなる
そういう感覚養えんもんかねーw

60 :
それなら県庁がいらなくなるから、ついでに接収して使えばいい。
それだけのことだろうが?

61 :
新築推進と耐震推進の2択の投票だったが
投票結果重視って事はこれから耐震で行くのか?
再度検討って選択肢もあると思うがどうなんだ?
折角興味ない奴らに興味持たせたんだから
新築推進派はもっと頑張んなきゃ。

62 :
負けたのにまだ愚痴ってんのか。
受注がなくなったのがよっぽど堪えてると見える。
マジで別スレ立てろよ。

63 :
尊重というのは守るという意味ではなくてあくまで尊重。
なにか抜け道が無いかと知恵を巡らしているんだろうよ。

64 :
そりゃ嘘だらけで獲得した票だかんね。
まぁ、現時点では民意を受けて
判断を「尊重」しながら
今度は、嘘の部分を明らかにしていくことで
流れを作っていくんだろう。

65 :
某新築派議員はまだ恨み節かしつこいな。別に20億が30億になってもいいだよ、新築よりははるかに費用がかからないんだから。んな事に全精力傾けずにさっさと議員定数減らせ。

66 :
>>62
既に有るが誰も興味なし

【賛成】鳥取市庁舎整備に関する住民投票【反対】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1336513820/

67 :
反対派は竹内市長が全国ニュースで「投票の結果を受けて考えなおさないといけない」って
言ってる動画をyoutubeなどにupして保存しといたほうがいいよ

忘れた頃に理屈つけてまた新築プラン持ちだしてきかねないから

68 :
http://www.youtube.com/watch?v=YPASw4vQ-z0
竹内功市長が「開票の結果を尊重する」と言っている動画

TBSのだから削除される可能性があるからflv保存しといた
忘れた頃に新築するとか言い出したらあちこちにupするわ

69 :
鳥ん取(トリンドル)
うまいなぁ〜

70 :
>>66
気づかなんだ。すんません。

71 :
あくまで 尊重する だから、
明確な理由があれば撤回する事もできる。
住民投票に法的拘束力は無いわけでw
極論をいえば、市長という立場であれば、
この事業の必要性を感じているという理由だけで
民意を無視して強引に進めることも可能。
嫌われ者になるかなどを本人が気にしなければ・・・

72 :
その前にリコールされるだろ。或いは議会で不信任決議出されて市議会解散まで行ったらオモロイけどね

73 :
いいね、議会解散w
市長もここまでくれば解散を匂わせて
中途半端な態度をとった市議を追い込めば
いいかも。
そうすれば嘘を並べて獲得した市民票も
ご破算になり、もう少しマトモな議論の中で
正しい法的にも拘束力のある結論がだせそうだ。
プロ市民のヒステリックな投票行動は
正しい結論を見出してはいないからね。

74 :
極端に言えば、反対派の連中の言う耐震改修費用の金額までは何に使っても
構わないと市民が公認したような話。
できないだろうとたかをくくるのもいいけど、耐震改修計画を破綻させる方向へ市長が持ち
込む根性があれば何かやるかも知れない。
たとえば防災専用庁舎を新築しますなんてね。
それも移転計画の土地へとかやりだしたら止められない。
市庁舎は街の発展の動向を左右させる箱物。
その後は川の流れのごとく耐震改修話は崩れていくかも。

75 :
ある

76 :
結果に法的拘束力は無いには違いないが、昨日の日本海テレビの夕方のニュースに市長が出演して、耐震改修で進めるって明言してたじゃん。

http://www.nnn.co.jp/news/120522/20120522004.html
> 民意を尊重して市庁舎整備を進めたい」と強調。その上で「新築移転は断念するのか」との報道陣の質問に「そうだ」と答えた。
↑は21日の会見

まぁこれで投票結果無視したら、確実にリコールに発展するだろうからな。
つーか、市長の発言全然信用されてねーのな。

77 :


78 :
所詮、過疎で苦しむ苦疎町なわけだし市役所立替なんて諦めて
はよう、職まみれになろうや

79 :
一つは議員がいまさら賛成と反対の意見を変えられるのかという疑問。
市長が露骨な新築推進派だった。
これで市政自体がまともに動くのかという疑念。
住民投票後も、新築推進派が折れない雰囲気。
普通は負けたほうが全面降伏して収拾するべきだけど下手すると混乱しそうな予感が
するから信用されない。

80 :
20年後100億以上全額負担で新築移転するのってどうよ
市民投票は法的拘束力ないので今新築移転すればいいのに

81 :
↑ほら、折れない人がまだいるんだもん。

82 :
つーか、やっぱ20億じゃ無理かもとか
耐震改修派の方々が言い始めてるしw

当初のお蔵入りになった試算のとおり、
40億とかなったりするんでしょw
しかも、期限を設けず
合併特例債使わないかもなんて言い始めてるしww
おいおい、そこまでくると
新築移転と変わらん負担になってるじゃん

完全に鳥取市民がプロ市民に騙されたパターン。
ミンス選んだ思考停止国民と一緒だなw

83 :
>>82
ミンスとか関係ない
鳥取は自民党が勝ってるだろう
既存権益を守ることに必死なんだろう
自民党政権みたいにつつけばボロが出るだろうしな

84 :
岐阜県の中津川市では市立図書館建設でもめて市政が大混乱。
住民投票をしても、混乱は収まらない。
市政全体に影響が出てる。
市役所本体の庁舎はもっと深刻だと思うけど?

85 :
>>関係ない

んな事はない。

今回のキーワードは もったいない であり
その裏付けとして
行政=悪 という単純なすり込みで判断した
思考停止市民が投票行動をおこしただけ。

これは 自民=悪といった イメージだけで
投票行動を起こした前回の国選と同じ。
見事な思考停止状態だろw

世の中綺麗事を並べる奴ほど気をつけなきゃw
一方的見ると、悪の様にみえても
他方では善の場合もある。
むしろ、これが普通。
綺麗事しか並んでないなら、大抵嘘だと
おもった方が良いね。

マトモなものをつくろうと思えば、
値が張るのも当たり前。
出来もしないのに、嘘八百の主張で
市民を欺いてミスリードさせた罪は
重いぞ。反対派の諸君w

まぁ、そんな嘘つきの主張を真に受けてちゃんとした数字の裏付けなど
全くされぬまま
イメージ先行で安易な判断を下した
思考停止市民も当然責任がある。
そのツケは無駄な税金と時間の浪費家という形で
しっかりと払わされることになる。

まぁ市民の判断が正しいわけではない事を
よーく表したパターンになると思うよ。
現時点の各陣営の動きをみると
間違いなく反対派の香りが真っ青になる
面白い展開がおきそうだwww

86 :
改修も建て替えもしなくてええって。
もうプレハブでええよ。

87 :
そうなりゃまたプレハブの業者や建て方で揉めるだろうな
市議会舐めるなよ

88 :
>>プレハブでええ

で、本当にプレハブにした後に、
自分にとって大事な書類が火事で焼失すれば、
真っ先に『何故、 行政は対策してねーんだ!』って
キレるタイプでしょw

ほんと後先考えないっていうか
リスクマネージメントができないよね
思考停止愚民ってww

89 :
そもそも合併のところからおかしくなりだして、負担引き上げ、サービス低下、
どんどん細る役所の財政。
箱物だけは従来のままでいいみたいな話も通用しないことくらい思考停止愚民
でもわかるからね
その辺から市民を説得できてないでしょ?
>>プレハブでええ
ある意味至言です。

90 :
結局、思考停止愚民にいくら説明してもわからんよw
風が吹けば桶屋が儲かる流れが理解できない。
超短期的、超単一的視点しか持ち合わせていないから、
一度思い込んだら手に負えないなw

市庁舎を画一的に他の無駄遣いの象徴の様な
単なる箱物としてしか認識できない事自体
その能力はヤバイw
やはり思考停止愚民に判断させるということ自体に無理があると
改めて思う次第。

91 :
賛成票を投じた者だけど、反対派を愚民呼ばわりするような選民思想こそ民主主義の原則を脅かすもので慎むべき。

一方で新築賛成派の主張・説得能力の無さへの批判は妥当と思う。

92 :
>>90
> 風が吹けば桶屋が儲かる流れが理解できない。

ひょっとしてあなたは超原始的なケインジアンですか?
バブル崩壊直後の公共事業乱発で景気は回復しましたか?
少しは歴史に学びましょう。

93 :
田舎者がまぁピーピーとうるさいことwww

94 :
ペチェネグって過小評価されてね?
ラピファつけても跳ね上がらないし、アイアンサイト見やすいし、結構強いと思うんだが

95 :
誤爆した。すんません

96 :
BF3かよ

97 :
選民思想も何も…私の立場だって議会連中から見れば単なる愚民の一人だろう。
しかし、そんな愚民の私ですら理解できる簡単な話が正しく判断できないのは、
相当なもんだと思うのだが?
そもそも、何でも行政に説明を受け教えてもらおうなどという発想自体が狂っとる。
まず、自ら理解して判断できるだけの材料を揃えられるか!だろ?
きっちりと納税した後の金だからね。大切に効果的に使って欲しいと思うのは当然。
それを監視するのも大事だ。だが、感情的に反対した奴に限ってそういう事何もしていないよな。
知人のババーに嘘八百刷り込まれただけだろ? ちなみに私は、あいまいなチラシをばら撒く
両陣営にわざわざ何度も電話して話を伺ったのだよ。納得できずにそのままにしている奴の気が
知れないし、根拠も示さず、嘘を並べている事にすら気づかないなんてどうかしているだろ。
ましてけち臭い金の使い方をすると余計に貧乏になるのは、よーく知っとる。
例えば、生活費を少しでも削ろうと、安いインスタント食品ばかりに手を出して、
その結果が、内臓疾患を食らってなけなしの金を全部医療費に持っていかれっちゃってるっていう
ラ・ムー辺りに集ってる一家見たこと無い? (ヤサイクエヨ!)
まぁ、アノ辺の短絡思考の方々なんかが、反対層だったりするんだけどね・・・。
しかし、反対派は見事にアノ辺を騙したよね。彼らも自分達の首絞められることを知らずに、
真に受けるなんて・・・ホント目先しかみてないよね。

98 :
>>バブル崩壊直後の公共事業乱発で景気は回復しましたか?
>>少しは歴史に学びましょう。

すまん例えが悪かったね。これ、もう別に「儲かる」話じゃなんだ。
伝えたかったのは、風が吹いたあとに儲かるまでの様々なプロセスを具体的に
イメージできない奴多すぎ!ってことを言いたかっただけ。
要するに、プロセスを全く水に、すぐに答えをもらって真に受ける奴多すぎで
大丈夫か?と・・・。そういうオツムの弱い方の行動について危惧したのだよ。

そもそも、賛成派の言う景気浮揚策で市庁舎なんて考えているのもナンセンスでしょw
私は両陣営の話を直接聞いた上で、以下の様に判断した。

そもそも日本という国は景気回復は我々が生きている間には無いという前提で・・・
反対派のジジババ達は、自分の生きている間は・・・って逃げ切ろうと必死だから、
今回の話も反対したってことに気づいた。要するに自分が生きていくための
社会保障費を確保したいだけ。子や孫に・・・って笑わせるなって話なんだね。
真に受けてる人?わかってる??
で、かといって、耐震改修という事になれば、間違いなくわずか15年ほどで
新築移転が必要となるレベルに現市庁舎は朽ちてしまうため、建替えの為の巨額な費用の捻出が
改めてその時に必要となる。つまり、20億円を使って15年程度しか持たず、
その時には、合併特例債を使わず巨額な建設費を我々が負担することになる。
そんなバカな話は許せない!残される我々にとっては、作るべき必要なものは
今のうちに作っておかないと、後であればあるほど財源は底を尽き、
何も手が出せなくなるという事に気づかなくてはいけない!という結論に至った。

確かに、反対派の言う合併特例債のリスクはわかる。
しかし、現庁舎を見たか?いくら建築技術が進んだとはいえ、
あれが50年も持つと言い切れる奴いるか?しかも、ケチった20億円程度で・・・
そんなのありえないバカ話だとすぐにわかる。しかし、愚民達はそんな確認もせず、
反対してしまった。まぁ、じゃぁ、20億でやれるって票集めた責任をきっちり、
やってもらいましょうか。まともな耐震ができないとか、追加がかかるってんなら、
私財投げ打って自腹切る覚悟はあるんだろうねw 
少なくともワシは今後、どんどんと追求するぞ。反対派さん達よ!

99 :
>>94
BF3にラピッドファイアなんてアタッチメントあったっけか。MWかと思った。
俺は突撃兵が強すぎて援護兵使わなくなっちまった。
防御戦には強いけど、近距離で接敵した時にどうしても軽機関銃だと打ち負けることが多い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【中国地方】映画をマターリ語ろう!8本目【ご当地映画目白押し】(193)
ミシュランガイド広島2013特別版(426)
■福山市総合スレ Part120■(1000)
★江津市 Part10★(897)
▽西大寺 Part14▽(98)
下関市の怖い話を教えてください(33)
□福山のガソリンスタンド Part4□(213)
岡山県和気郡和気町スレッド 2(157)
【宮崎県】都農町スレッ!!2【児湯郡】(850)
■■■   東林間パート42   ■■■(295)
【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part18(316)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart87★★★★(1000)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part44 ♪♪♪(1000)
横浜☆☆☆☆ベイスターズ【51勝目】(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【156】□■(1000)
◆ 都幾川のみんな 集まろう!Part2 ◆(56)
東海地方の地名しりとり 懲りずに3巡目(1001)
【人口4万人突破】菰野町スレ16【三重県一の町Part2】(940)
東海の交通事故を減らすには(其の5)(925)
●● 都営新宿線 篠崎 41 ●●(1000)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat49【阿倍野・天王寺区】(1000)
北海道 漫画喫茶 & ネットカフェ総合スレ Part10(506)
東中神11(58)
【変人窟】 東京23区護美箱 4箱目 【唐変木】(1001)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その132(1000)
【イオン】北戸田を語ろう7【美女木】(83)
□広島の建設業界 Part4□(67)
【小江戸】埼玉県川越市#163【5/28成田山蚤の市】(300)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第106話 ♪♪♪(1000)
□■オダサガ研究会第四十七章□■(1000)
神戸電鉄を語ろうか4‰(594)
【訳あって】石巻の今後をマターリ語る70回【サブタイなし】(1000)
うるまの人いますか?3人目発見(595)
☆★☆★☆江戸川区★船堀Part60★☆★☆★(464)
■東急東横線綱島を語ろう!168■(1001)
埼玉県比企郡嵐山町スレッドpart11(300)
ミニバイクレースin伊計島 3周目(199)
中野駅周辺 Part145(1000)
【値上げ】北海道の電力事情 Q&A【ほくでん】(95)
山口県下関市勝山について語ろうpart3(58)
○●八千代中央駅利用者4●○(70)
【成東・山武】千葉県山武市 Part6【松尾・蓮沼】(274)
九州の酷道・険道について語ろう3(33)
小岩をあつ〜く語ろうPart65(1000)
さらに見る