1read 100read
2013年07月中国335: 福山市の再開発を語ろう part1(331) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岡山市・岡北すれっど! その3(96)
松永近辺を語ろう Part11(234)
■広島市安佐南区 Part52■(1000)
□広島市東区牛田町 Part13□(532)
▼真庭市 Part4▼(806)
▽岡山のおいしい店 Part15▽(175)
■鳥取県の質問スレ■19■(923)
□広島住むならどこがいい?8□(998)

福山市の再開発を語ろう part1
1 :2011/03/11 〜 最終レス :2013/05/28
広島県福山市 人口約47万人の中核都市。
・東桜町地区第一種市街地再開発
・伏見町市街地再開発
・駅前整備 など福山市について語りましょう〜



2 :
駅の南側だけ騒いでもね・・・
冷たい感じの駅舎とその北側も何とかしないと!
駅のトイレは狭い、汚いで最悪!

3 :
駅前にやはりそれなりの百貨店または複合商業施設がないとなぁ
フタバも遠くに行ってしまったし
まあ、福山エリアは本当に自動車文化の土地だとは思うけど
JRの運賃がもう少し安ければ近隣エリアからの客も呼べると思うけど

4 :
城のそばに駅を作ったのが諸悪の根源。
開発しようにも制約だらけだし、開発できるエリアは限られる。
新幹線は当初、神辺あたりに新福山駅を置く構想だったが、
旧福山市の政財界が反発した。
当時の神辺が福山と合併していれば福山駅周辺と神辺の
フジグランあたりとが都市機能を分担して分都が上手く成り立ったんだけど
都市計画全体に先見性がないのが問題。

5 :
どうにかして駅のリニューアルできないん?

6 :
無理だろ。駅を利用するメリットがない。
会社にいくにしても買いもの行くにしても、車利用するだろ
買い物行くのに、駐車場代がかかる所とかからない所だとどっちに客が行く?

大阪、東京、愛知ぐらいしか駅前さかえるのは無理なんじゃね?
車をもつのがむずかしい地域なら駅を利用するが地域じゃ車社会。
電車、バス 時刻表と値段考えると車使うだろ

電車バスタクシーの利用料を極端に下げる。「下げた分利益が減れば、市国県が補助」
じゃないと、経営がなりたたなく雇用が減る為。「フェリーがいい例。国が雇用をなくしてる」
いい理由は、二酸化炭素削減、渋滞の緩和、バスの雇用がふえるかもなど
渋滞避けるには大手の就業開始時間変更もいいな。

企業はバス電車通勤には、車通勤より時間がかかるため、就業時間を優遇する
もしくわ手当てを出す。そうすればバス電車通勤に変える人もでる
じゃないと時間と手間がかかるバス電車通勤をするやつはいない

7 :
とりあえずは 伏見町の再開発に期待だな
出来ればローズタワー並のタワーマンション建ててほしい
もう一つ100mビルが建てば風景もガラリと変わるだろうな

8 :
INESにダイソーが入る程度のセンスじゃあ何やっても無駄!

9 :
神辺に移転

これしかない

10 :
>>7
アイネスの惨状を見てまだヤル気あるのか?
ローズタワーだって最初から破格の投げ売りだったんだぞ
それでも売れ残って大変だったのに

11 :
>>4
神辺がぎりぎりまで合併しなかったからだろ 
町長は下水整備が手に負えなくて泣きついたのを忘れたのかね

12 :
確かに神辺は駆け込みで合併した感は否めない。
だがこれまで合併交渉に失敗してきた福山市は一体何してたのか・・・

13 :
広島のBブロックはビックカメラが入ったのに

14 :
ツビツッツクツつェツ猟按つスツづァツ催ツ債つつセツづ按。
ツ閉堋個ゥツ陳ャツづ個催ツ開ツ板ュツ督鳴渉可づヲツづィツ妥・ツ閉敖づ可縮ツ渉ャツつセツづォ
130mツビツδ仰個堋づつづツ甘コツ妥陳つオツづツつスツづ個づ俄「窶「窶「

15 :
伏見町かなりの規模縮小だろ?
100M越えビルがもう1つ建つと期待してたのに

16 :
城があるから高い建物は難しい。
市は景観条例を策定する方向とのことだから、今後は難しくなるだろう。

17 :
まじで? もう城はいいんじゃない・・・

18 :
福山市景観計画(素案)
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/calendar/detail.php?hdnKey=2894

19 :
景観って全く綺麗な景観じゃないんだから さっさと再開発を進めるべきだな。
じゃないと福山は全く進歩しない

20 :
進歩って郊外中心のドアツードア生活に慣れきった福山市民が今更駅前に行くかよ。

21 :
だからこそ伏見町の再開発やアイネスで少しでも人を駅前に呼ばないといけない

22 :
なんか一つだけでも特化させて魅力ある街造りをしないと。福山の存在意義が無さすぎる。

23 :
特化かあ・・・何があるだろ

24 :
駅前は天満屋駐車場渋滞という根本的な問題を解決しなければ何をやってもダメ
定期的に駅前周辺道路をフリーズさせて唯我独尊の商売をやっている天満屋
福山の発展の為には天満屋を潰すことが案外近道なのかもしれない

25 :
グルメ特化も福山だと難しいな。ラーメン横丁作ってもしょうがないし、お好み村なんて二番煎じだし
ロッツ丸ごとPCパーツと萌えの店にしろ、なんてのは俺の個人的趣味に過ぎないしw
京都駅前(京都タワーの裏)のヨドバシカメラ、あれは凄かったが、あれも京都だからこそできたことだろうし

26 :
グルメは無理でしょ!
福山ラーメンだって尾道ラーメンに潰されている状況。
最近ではお隣りの府中焼きも尾道焼きに潰されている状況ですが。

27 :
福山ラーメンってのがあったんだ 知らなかった・・・
もう無理なのかな 駅前復活・・・

28 :
尾道ラーメンは超全国区、笠岡ラーメンも通には知られている。
挟まれてたらきついな福山ラーメンってのも。

29 :
>>27
福山サービスエリア上り線のレストランのメニューでは人気No.1になっているし、スーパーや土産店では箱入りのやつで売っているよ。

30 :
福山SAは上りも下りも尾道ラーメンに駆逐された模様。

http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2317
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2377

先週の土曜だったか宮崎物産フェアに行ってきたけど、福山ラーメンは見当たらなかったよ。

31 :
今日、上りのレストランに入ったけどメニューにあったよぉ。

32 :
そういえば尾道ラーメンを食べたのはフードコートだっけ。
レストランの中までは見てなかったなー。

33 :
まあ福山市民ですら知らないようなものだから仕方ないよ。
最近は府中焼きも天下のNHKによって尾道焼きのほうが有名になっちゃたし。

34 :
やっぱ福山はこれという物がないよな・・・
観光地の鞆の浦は、結構知ってる人が多いけど 鞆の浦がある福山市は知ってる
人がごくわずか

35 :
>>34
メガエッグのサービスエリア内で、「福山市は知ってる人がごくわずか」
ってどこの人ですか?

36 :
>>35
俺は福山在住だが、全国的に見て近くの倉敷や尾道よりもかなり知名度
無いかなって思う

37 :
鞆の浦も他県から又いってみたいと思ってもらえるだろうか?
この際尾道と手をくんでもっと映画をとって貰うってのはどうかな。
どこかに大規模な映画村作ってみろくの里と尾道と瀬戸内の島々で映画をとってもらえれば芸能人はくるしロケ地として観光客くるかも。
海外公演してくれれば外国人もくると思うし。

38 :
中核都市以上の規模の市の中では福山の知名度は圧倒的最下位でしょ

39 :
福島、福岡、岡山・・・と名前が似てるとこ多いし、パンチがない名前だからなぁ。福や山が付く都市多いからな。
尾道や倉敷は名前で得してるわな。

40 :
福山ナンバーは日本で最も知名度の低いナンバー。
日本各地でご当地ナンバーが増えても、その地位は揺るがず。

41 :
来秋、三之丸町に東横インが出店らしいです。

42 :
アイネスに行ったけど、建物が高いだけで、自由に見られる場所は僅かだし、
準備中のテナントばかりだね。
2階のトイレなんて、100均で売っている透明の小さなタイルが貼付けてあるし。
屋上庭園は庭園らしくないし。

43 :
アイネスは はやりそうだった?

44 :
自分現在関東にいる。
知名度で言えば、ギャンブラーは福山を100%知ってる。
福山離れるまでどこにもあると思ってた競馬場。普通はないんじゃね。
後はマニアなところでウルトラマン(7だったっけ?)で初回が、日本鋼管が舞台ってこと。
その時の主人公が水呑出身って設定だったような。

45 :
>>44
ウルトラマンAです。北斗と南
エースでは怪獣ではなくて超獣って呼ばれてました

46 :
>>44
100%は言い過ぎ(笑)
大半のギャンブラーは知らないと思う。

知ってても大井とかオグリやライデンリーダーとかハルウララの出身地方競馬場くらいかな。それも名前を聞いたことあるくらいでどこにあるとか意識してるのは稀。

47 :
確かにギャンブラーは知ってる確率は高いと思うが、別に一般人でも福山市は知ってるぞ。
人口46万人以上の都市で見るとダントツで最下位なんだろうが、20万人程度で福山よりも更に知名度の低い都市なら腐るほどあるからな。
伊勢崎市、八尾市、長岡市、春日井市、等々。
教育レベルの高い人達や地理好きの人達だと、この辺の都市も一応何となくどの辺りにある都市か位は分かる。
その人達は当然福山市をそれらの都市以上に知っている。

48 :
製鉄・鉄鋼業界の人なら福山(という地名)を知らない人は居ないと思う。

49 :
>>43
準備中のテナントが多くて、秋まで開店しない店もあるから暫くは何とかなると思うよ!
熱しやすく冷めやすい福山の市民性から考えたら一遍に開店させないほうがいいんだろうけどね。
まあ自転車操業的というか“モー娘。的商法”がいつまで持つかは分からんが・・・

50 :
>>47
伊勢崎はニューイヤーで知名度あるだろ

51 :
福山の知名度は相当低いと思う。教科書にも出てこない。倉敷は観光、医療、繊維、工業でカナリの知名度を誇る。

福山には全国に発信出来るものがないよなぁ。

52 :
知名度が低い、低いって市民が自虐的な考えになり過ぎだよ〜
郷土を誇りに思わない自虐的教育にも問題があるが・・・

53 :
産業部門の製鉄所には出てる(娘の教科書より)

54 :
伏見町は大規模再開発やし ちょっとは駅前も変わるかもな
でもローズタワー並の高さにしてほしいw

55 :
>>45
おお!エースでしたか、ありがとう。

>>46
>>45だけど、こっちで会うギャンブラーはほぼ知ってるよ、福山を。パチ、馬なんかしてる人はね。
福山知ってる人は大体ギャンブラーだったわ。
特にこっちの人は大人しそうに見えて
情報収集能力は長けていると実感するもの。
地方人の集まりとは言え、電車に乗るのも毎日がバトル。
買い占め騒動なんて首都圏だからいち早く起こったと思うくらい。
一般人は尾道倉敷は知ってても福山は親戚がいる、とか、
元同僚がいる、とか個人的に知ってるくらいで
ポニョの舞台のモデルってさえも
知らない人がほとんど。
じゃけぇ(笑)尾道の隣、って言ったら話が通じる認知度よ。

56 :
東尾道市に改名したら?

57 :
>>56
尾道に東尾道駅があるし、その駅周辺を東尾道って言うから無理。
改名しても深津か備南か備後あたり

58 :
福山って家電量販店の激戦区なの?
なんか量販店が多い気がする

59 :
なんか不安だ。

60 :
>>58
ヤマダとコジマが並んで建っているからそう見えるだけだよ。
北部なんか今度ヤマダが進出するけど今はデオデオしかなくて空白区だし。

61 :
福山の対戦相手は高松、倉敷の対戦相手は呉です。

62 :
福山は愛知県の豊橋と類似してる気がする。
そこそこデカい街なんだが同じ県内に名古屋、広島という大都市があり目立たない。
豊橋、福山どちらもいまいちパッとしない。
強いて言えば福山は福山城、豊橋は路面電車があるのが景観的には大きいかな。

63 :
>>61
残念ながら、福山は倉敷という街に殆どの点で負けてる。街並みは福山の勝ちだ。しかし、中身はw

勝ってるものを数えた方がはやい

64 :
>>63
病院では倉中に圧倒されてる
観光地も、思いっきり俗化されてるとはいえ美観地区>鞆の浦だろう
美術館も大原美術館の方が上だと思う
イオン倉敷もポートプラザより上ではなかろうか

ただ、食い物に関しては倉敷に美味いものなしだと思う
大昔だが『心のふるさとを行く』という紀行文で立原正秋も書いていたが
岡山の味覚は関西とも広島とも違う
独特と言えば聞こえはいいが

65 :
>>64
 倉敷は疎いが「○ぶ」と「むらすずめ」は美味い部類だと思うゾ

 ご当地グルメという点でも福山市は圧倒的にダメダメなのは変わらないが…

66 :
ほんと伏見町再開発は全く動かないままだな

67 :
20年前のバブル時期には、立ち退き料込で坪1200万って提示があった…伏見町(:_;)

68 :
松江縦断道路
フライトロード

尾三が割とがんばってるのに

69 :
その辺は何も気にしなくていい。
「米子道が山陽の倉敷と直結して岡山ピンチ!」
「松江道が中国道〜山陽道の廿日市と直結して広島ピンチ!」
ってことはない。

米子道で山陰と岡山のアクセス向上、松江道で広島と山陰のアクセス向上、同じく松江道で福山と山陰のアクセス向上だ。

70 :
>>68
尾三はハリセンボンの春菜じゃねぇよって人のエリアだもんね。
公共事業多過ぎ

71 :
>>66
繊維ビル跡地があの様だもんね
病院の誘致にもことごとく失敗し、余りまくってる歯医者と内科
空室を埋めるために無理やり百均と塾を入れている
埋まったのはいいが、塾は近所迷惑なだけだし、百均はビルの格を落とす

伏見町は何をやっても確実に失敗するだろう
天満屋の駐車場渋滞が解消されなければ福山駅前は何をやっても集客は期待できない

72 :
>>71
駐車場渋滞はパーキングビルを建てればいいのだが、それでは困るJRやバス、タクシーがね・・・

73 :
でも駐車場を作らない事には福山の人間は、わざわざ駅前に行かないからなあ・・・
それも無料の駐車場を。
どうせ伏見町が何をしても失敗するならせめて町の景観として高層ビル建ててほしいな
50万都市のくせに景観悪すぎだろ

74 :
駐車場無料にするとそこに車止めて市外に出かけるアホウが出てくる。

せめて無料は1時間か1時間半ときめてないとだめなんちゃう?

1000円の買い物毎で2時間延長するとかじゃないとダメじゃね?

75 :
私営の駐車場経営を圧迫すると面倒なことになるから無料化は無理。
俺は市営駐車場の無料券を大量に持ってるから実質無料だけど。

>>73
その壮大な計画がリーマンショックで頓挫して今に至る。
伏見町は繊維ビル跡地の数倍の広さがある。
大変な事業だよ。

76 :
>>73
駅前に駐車場作ったら、ますますみんな鉄道使わなくなるから、
むしろ駅前の駐車場を徹底的に潰して、電車を強制的に使わせる
環境を作った方がいいと思うのだが。

77 :
伏見町は南北分割して規模縮小らしいな。

78 :
伏見町開発の問題点。

現状でもそこそこ流行ってる店舗(通りに面した場所)と、ゴーストタウン化してる区域(内部)のギャップ。
今流行ってる店にとっては無理に建て替える必要がないわけよ。
むしろ建て替えて売り上げが下がることを恐れて反対に回るケースもある。
そこをどう取りまとめるか。まだ一悶着あると思うよ。

79 :
そうだよな。何も潰れてる店ばかりじゃないからな
でも、どうしても150mくらいの巨大ビル建ててほしいw

80 :
>>78
現状流行ってる見せはないだろ。

81 :
>>76
所詮JRは都市内輸送ではなく都市間輸送だから使いたくても近隣駅周辺に住んでる人間なんて僅かだし、電車の本数も駅も少ない
路面電車や地下鉄のような都市内輸送が無いんだから車で郊外のロードサイド店に行くだけでますます寂れるだけだと思うのだが。

82 :
高校生やお年寄りは車使えないんだから、JRが発達してくれなきゃ困る。

83 :
いくら発達しても都市間輸送でしかないJRじゃ足にはなりえないよ。
車に代わる都市内輸送(バス路面電車地下鉄新交通等)が発達しないとJRを利用できない所に住んでる住人が多すぎるんだから。
JRは都市間交通が前提だから駅間距離も長くて身近に利用できる駅が無い住人も多いんだから。

84 :
ロードサイド店出店規制を徹底して強化する以外に方法ないでしょ。
すなわち無理。

85 :
福山も頑張れば岡山ぐらいには、なれそうな町なんだけどな・・・
岡山は駅ビル建ててるらしいな

86 :
駅舎直結してなくて14階建てだけどな

87 :
>>86
テナントは何が入るのですか?

88 :
さぁ
俺岡山の人間違うし
今の流れじゃ大それたテナントは期待できないでしょ

89 :
でも14階だと結構高いですよね。全部埋まるんでしょうかね?

90 :
高級ホテルが入れば嬉しいけどなぁ。ヒルトン、リッツ・カールトン、ペニンシュラ、シェラトン・グランデ

91 :
札幌ですら帝国ホテルが辞退したぐらいだから
とてもじゃないがスター・ウッド系の名門ホテルや大手外資系ホテルなんか無理だろ

92 :
既に発表あったがホテルはヴィアインだろ。同じJRがやってるグランヴィアのワンランク下のビジホ。
上がヴィアインだから下の2000uのテナントもたかが知れてると思う。
サンステの延長線上の店舗だろう。サンステの増床ってとこじゃね?

93 :
やっぱり無理だったかw

94 :
建設費はたったの20億ちょっとだからな
その辺の低価格マンションとほとんど変わらない造り
シェラトンでも数百億なのにヒルトンやリッツが入るわけ無いよ

95 :
1番街の方が金かかってそうだね。地下掘る作業や耐震性とかで。

96 :
2号線沿いの寺岡整形外科がほぼ全面建て替えるらしいね

97 :
>>94
まあリッツ・カールトンは1つか改築でもう1つは新築と言う2つの新規出店を
提案して、改築の方は京都に決まったがもう1つの新築は何処か・・・

普通に考えて 名古屋>福岡>広島=札幌

広島は国際的知名度は京都並みで世界遺産を2つ有しているので
ひょっとしたらマジコレキタになるかも。

98 :
岡山の駅ビル建設費20億なのか・・・
なんか、なんちゃって政令市にふさわしいなw
そういえば芦田川の手前に何か建設してるけどマンションか何か?

99 :
>>97
改築で200億だからまさに桁が違う
>>98
駅舎と一体じゃないから駅ビルというより駅前のビルって感じ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

呉市のラーメンスレ Part1(75)
★★★倉敷市連島☆☆☆(134)
■江田島市総合スレ Part7■(699)
★安来市 Part4★(206)
福山市のここが問題だ !(209)
◆中国地方の領土問題考察スレ(35)
萩市スレッドpart35(1000)
山口県の柔道事情を語る(373)
佐賀県唐津市・東松浦郡スレッド[44](1001)
【長野県工科短期大学スレッド】(55)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!52◆◇◆(1000)
ZZZ ざまスレNo.160 ZZZ(1002)
§§§相模大野115§§§(1000)
千葉県船橋市金杉・金杉台の話題PART8(50)
【奈良市】高の原周辺スレ(押熊銀座含む)【京都府】part25(1000)
☆★☆ 安城市民集まれ パート73 ☆★☆(1000)
新潟県東蒲原郡!! Part3(476)
●●FC岐阜ファン集まれ!!●●(177)
【大野・下貝塚】千葉県市川市ローカル【柏井・大町】(65)
名古屋の模型店(143)
【杜の都】仙台圏都市開発・復興議論VOL1【青葉城】(234)
厚木スレッド Part238(1001)
■■■仲間由紀恵さんを語ろう!(その参)■■■(250)
スレッド作成依頼スレッド Part27(566)
新潟県立看護大学(202)
沖縄のブライダル業界を語れ!(39)
千葉県山武郡成東町 Part3(274)
立ったよ羽村市民☆Part48(245)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第71弾(1000)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート109(1001)
三重県伊勢市はどう?No_38(1000)
【兵庫県尼崎市を語ろう part21】(301)
■■■■   八尾市122   ■■■■(255)
【結構】高知のパチ★7ぞね【来たな】(142)
福岡のテレビ局総合スレッド 18ch(1000)
京都市伏見区【大手筋】Part25(1000)
八幡市ってどんなとこ〜第29幕〜(1000)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ<自衛隊>(1001)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その8■■(1000)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part7(173)
徳島県吉野川市について語ろ! その4(1000)
高知県長岡郡大豊町(61)
那珂川町について語るスレ part33(1000)
〜  近鉄電車のスレッド  3編成目〜(411)
さらに見る