1read 100read
2013年07月東京38: 【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その16【区境】(195) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

*お花茶屋に関する情報おしえて!16(109)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART113▼▲(1000)
【江戸川区】瑞江駅 part.44【新宿線】(274)
豊島区池袋本町ってどうですか? 9(740)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ31 ■■【東南北新】(1000)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part58★☆(1000)
※※雑色・六郷統一スレ その57※※(624)
東急大井町線 荏原町PART22(110)

【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その16【区境】
1 :2013/03/18 〜 最終レス :2013/07/04
 練馬区南大泉・西大泉地区に住んでると、最寄が保谷駅ということも
珍しくないでしょう。ここは23区板だから保谷スレは当然立たないし、
多摩板にも保谷スレがあるが、内容的にも練馬区民は遠慮しがちになって
しまう。ってことで、保谷駅を利用する練馬区民はこちらのスレに集まれ。
保谷駅を利用する西東京市、新座市の皆さんもどうぞよろしく。
>>980を踏んだ人が後継スレの申請をしてください。

 前スレッド
   【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その15【区境】
   http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1341948740

「練馬」総合スレッド&リンク 4
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1182634692/

まちBBSを利用する前にこちらをご確認下さい。
http://www.machi.to/info.htm
http://www.machi.to/saku.htm



2 :

[過去スレ置き場]
http://tokyo.machibbs.net/thread/neri.htm#hoya

[関連スレ] (多摩板)
■□■□■ 保谷【西東京市】29 ■□■□■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1359079752/

3 :
テンプレ変なところで改行されてるな
前スレ案内もなんか浮いてる

4 :
立ておつです
桜の季節ですね

5 :
西武池袋線も新ダイヤになって
池袋駅で山手線/埼京線に乗り換える、という点に関しては
逆に不便になっちゃいましたねぇ...orz

6 :
保谷駅始発電車は池袋行と東京メトロ直通電車の選択肢が増えて保谷駅ユーザーは勝ち組になりました。
行先・目的別の乗継方法により上手く活用しています。
東京メトロ線内トラブル時は一部運休やら西武線池袋行になります。

7 :
前スレ最後を次スレへの誘導を待てずに埋めてしまった人、
気付いてやってたなら迷惑行為なのでこれからは遠慮して下さいね。

8 :
明らかにrev.home.ne.jpの人は埋め立て行為でしょ

9 :
8時19分発の準急新木場行きを無くされたのは困るよ!

10 :
待望の【大泉ウォーカー】が3月28日より発売されます。
るるぶ練馬区が好評により大泉学園周辺のウォーカーになります。

11 :
今日、みなとみらい線車両を石神井公園駅でみた、なんか西武池袋線に赤いラインの
東急車両とか違和感がまだあるなあ。
きっと東急東横線駅でも西武線車両とか変な感じで見られてるんだろうね。

12 :
赤電が走っていた頃が懐かしい

13 :
西武鉄道は赤い5000系のレッドアローが懐かしい、
1970年代に通勤車両は黄色のボディに統一されました。

14 :
東急方面に999号は行かないのかな?

15 :
>>14
999号は3ドアだし、地下鉄対応ではないので、乗り入れできません…
あれが横浜まで乗り入れたらインパクトあるでしょうけど、小田急のドラえもん列車みたいに沿線自治体の条例に引っかからないかな〜?

>>13
昔のレッドアロー、懐かしいですよね。今、復刻塗装のが1本走ってるけど、やっぱり有料特急なんだからああいう華やかな方がいい!
保谷には止まらないけど…車庫のイベントに来ないかな?

16 :
今年の花粉症はひどくて、今までは内科でアレグラと目薬をもらっていたのですが、最近薬が効かなくなりました。
検査してもらえる病院で、保谷駅〜大泉・ひばりあたりでどこか良い耳鼻科かアレルギー科ありませんか?
杉花粉よりヒノキの方がひどいみたいで、鼻がとまりません。

17 :
>>16
西東京市側なら,保谷新道クランク手前の【東町耳鼻咽喉科】をお勧めします。
ここの院長は日本耳鼻咽喉科専門医です。  木曜日は休診日になります。

18 :
>>17
ありがとうございます。
耳鼻科って今まで行ったことなかったのですが、時間を作って行ってみたいと思います。

19 :
西武秩父線廃線になったら、秩父は観光が苦しいだろうな。秩父鉄道だけでは東京から
あまりにも不便。

20 :
練馬区西部地区情報誌のウォーカームック『大泉学園ウォーカー』を本日 保谷で購入しました。
週末に大泉の散策に行ってみます。大泉のグルメ&スィーツ&公園やら大人向けRショップの情報が有ります。

21 :
>>19
しかし赤字路線を切り捨ててしまえば池袋線や新宿線の車両や駅舎やサービス
にもっとお金をかけることができて、漏れら池袋線の旅客としては喜ばしいんじゃね

22 :
目先だけ考えたらいいだろうけど、そのやり方は都市がどんどん狭くなるからね
自宅前の道路を採算取れない理由で砂利道にされたときに我慢できないようなら考え改めた方が良いよ

23 :
駅周辺開発でベッドタウンを造るために確保していた土地が売れなくなって地価も下がり続ける

24 :
保谷駅周辺の「大泉学園ウォーカー」発売はツタヤ保谷店と主要コンビニで絶賛発売中です。

25 :
オズが第一位ってなんだよ。。。

26 :
OZとTJ・シネマコンプレックスは保谷からも映画鑑賞や買物に出かけます。
東久留米のヨーカドーより大泉学園の方が好きです。OZは西友と東映が合体した総合アミューズメントの先駆エリアです。

27 :
あ、今日はまだ3月32日なんだ。早く4月にならないかなあ。

28 :
ここはエイプリルフールだね。

29 :
「大泉学園ウォーカー」なんて書店でパラパラっと立ち読みで
十分なレベル。
これ片手に大泉学園に来てみようって人なんかおらんだろうな。

30 :
ドキッ

31 :
保谷は昔 けやき出版「多摩ら・び」で紹介されて以来最近はBOOKでは脚光を浴びないから格下だね。
まだまだ保谷の知名度が低い。大泉が羨ましい。

32 :
線路をなぞるように自転車で移動できない

33 :
大泉街道は保谷駅〜大泉学園駅間は概ね平行していまずが後は併走が出来ません。

34 :
大泉に自転車で行こうとすると、どの道を選んでも車多くて狭い車道を通ることになりますね
でかい道路できてほしい

35 :
>>31
なんせ不動産賃貸物件情報も 保谷駅の方が明らかに近いのに「大泉学園駅徒歩12分」とか書かれてるしな

36 :
不動産の路線評価や住宅家賃は、練馬区西大泉・南大泉と西東京市東町・下保谷じゃ固定資産の格差が激しいよ。
鉄道だけは保谷駅は始発が有るから超便利です。

37 :
大泉学園ウォーカーに西大泉やら南大泉の商店街が若干紹介されています。
練馬区と西東京市境沿いの商店街はインパクトが弱い。
相当 旧・保谷市の商店街に遠慮がちと思われます。
マルエツ西大泉店やいなげや保谷駅南店は西東京市内にも折込チラシが配布されていますが、
個人商店の情報はなかなか西東京市の住民には伝わらないのが現況です。
商泉会やら南大泉商愛会の情報をこちらのスレッドにUPして欲しいと思います。

38 :
大泉ウォーカー買ってないですが、西大泉のぽけっと(パン屋)が載ったらしいですね
昨日行ったらお店に「載りました」と貼ってあったので

あそこのパン美味しい

39 :
>>38
西大泉と南大泉は確かに大泉学園ウォーカーのエリアだから、
保谷より練馬区の遊びやら買物情報をこちらに掲載してほしいものですね。

40 :
「練馬本」「池袋本」も出てるよ。

41 :
保谷駅南口前(焼き鳥屋さんのあったところ)に建設中の3Fビル、
「テナント募集」ってあるんですが
コンビニ(と焼き鳥屋さん)が入るんじゃなかったんでしたっけ?
追加で募集なのかな...

42 :
三階に入居者募集って書いてあったから(確か)、二階に入るテナントを募集してるとか…洒落たレストランだったらいいのにな〜

43 :
以前はそこに寿司屋なかったっけ。

44 :
なんであそこは、あんなに道ギリギリに建てたんだ。

もう少し下げて建設して、将来公道にできる選択肢を残してもよかろうに。
ビルの前にまともな歩道がないと歩行者は少なくなり、結果的にテナントも埋まりにくくなる。

45 :
保谷駅前の大泉街道&保谷新道は将来は裏道になるからこれ以上は改良しないよ。
東村山練馬線が保谷庁舎からかえで通り迄は部分開通しています。
近未来は石神井台付近迄新道が開通します。

46 :
裏道になろうがなるまいが、駅前で人と車が通る事には変わりがないだろうし、もう少し駅前を考慮した環境計画があるといいなぁと常々思います〜

47 :
日本一狭い保谷駅前通りとして大泉街道&保谷新道はTVで何回も報道されて来ました。
東村山練馬線(都道)が全面開通する迄ダメだよ。
あの現況じゃ商店街も衰退で練馬区側は処置無しです。
西東京市側は来週からかえで通り〜保谷庁舎〜調布保谷線が繋がります。

48 :
大泉街道が狭いのは練馬区の区画整理が出来なかったのが最大の原因です。
放射七号線も開通もすべて未定で練馬区の環境計画なんて糞・味噌だね。今後何十年経過しても進歩が無いね。

49 :
保谷調布線の開通に伴い南大泉から中央高速調布IC迄の経路が短縮されました。

50 :
へえ

51 :
渋滞すれば一緒

52 :
大泉学園方面のカーユーザーに調布保谷線の開通なんてご縁が無いですね。失礼いたしました。
環状八号線経由で中央高速等をご利用下さいませ。

53 :
最近のレスの漢字率がすごいw

54 :
経得

55 :
保谷調布線にバス停ありますね。まだ標識はないけど。

56 :
調布保谷線が来春下保谷迄開通しても練馬区側の「放射七号線」が近未来迄開通未定だから処置なしです。

57 :
イオンモール東久留米、自転車で行ってきた。すごい混雑。

58 :
イオンモールの話題は東久留米のスレッドで、宜しく哀愁。

59 :
保谷市民が行ったという事でオッケイだろ。
何様なんだ?お前は

60 :
私もGW明けて落ち着いてきそうな時を見計らって自転車で行ってみるつもり>イオンモール
新青梅街道を行って田無のあたりで北西に進む感じかなぁ

61 :
保谷市民が大挙したならわかる
保谷市民がディズニーランドへ行った思い出をここに書かれても困る

62 :
大挙してるだろ。出口調査してみろ。

63 :
>>61
お前が困る意味が分からん。
いちいち何かに対応してるのか?

そんな事を書くほうが余程じゃまくさい

64 :
西大泉並びに南大泉には何もないけど住みやすいよな。

65 :
練馬区民だから知らねえよ
あんなとこまで自転車で行くと思わないし

66 :
GW後半は我が大泉学園のOZへ行こう!!

67 :
朝霞・石神井・東久留米・武蔵境…あたりまでは晴れてれば自転車で行っちゃうな

しかしまぁ確かにここで「石神井公園の照姫祭り行ってきた」とか言ったらスレ違いになるもんな…
ということは東久留米もスレ違いか…

68 :
石神井スレ住人ですが保谷駅前の話題なのでこちらに書かせてください。
以前、保谷駅前にあった「岩盤浴」(確かモンテローザ系列)の店が突然閉店に、
行きつけだった家内が驚いていたことがありました。(いつ頃閉店だったかな)
この跡は今は何になっているのでしょうか。って行けば判りますね。

石神井からチャリで通っていた家内も、保谷駅前の通りの狭さには
驚いていたっけ。

69 :
保谷の岩盤浴跡地は居酒屋かな。シャワーしか無い岩盤浴は最悪。

70 :
こんにちは

以前より丸正北口店で安い充実野菜を購入していたのですが、
いつごろからか2本で\250の日を見かけなくなりました

今でもやっていますか?
やっていれば曜日を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします

71 :
新宿丸正と言えば保谷駅南口や天神山の丸正が懐かしいね。

72 :
晴れてるのに雨が降ってきた

73 :
毎日朝夕の散歩で西大泉5丁目のこの周辺にさしかかると、急に一帯が土埃っぽくなり景色も濁って見え、
目が痛くなりくしゃみも出てくる。
http://tower.30maps.com/map/20283
この画像は、緑になっているけど、今は緑がなくなって、土がむき出しなので
鉄塔がある土地と道路を挟んだ何も使われていない広大な荒れた畑が土埃の原因だろう。
特に荒畑の方は土埃がすごいので人の高さくらいの垣根を設置するとかしてほしいな。

74 :
さっき洗濯干したのに雨降りそう

75 :
風の強い日の畑の土埃にはほとほと嫌気がさしてます。
うちの賃貸は古いのでサッシ関係が緩く部屋にたまる。

76 :
南口の焼き鳥屋さん、もう再開してる?
今朝、シャッターの隙間から
開業祝の花輪が見えてたんだけど...

77 :
煙かったら再開してる

78 :
シャッターの上に鳥勝と書いてあったから
近々再開するだろう。

79 :
残念

80 :
>>76
昨日やってたよ

81 :
北口の線路沿いにラーメン屋かなんかできそうだけど、なんだろなー

82 :
今焼き鳥屋の前通ったけど、煙くなかった。ま三階は住居だから無煙にしたのかな。

83 :
あそこは無縁ロースターで焼いて価格を据え置きかな。

84 :
>>81
携帯屋と隣の八百屋(自転車預かり?)ぶち抜いたところなら
ラーメン屋で、家がつく名前だと思う。
ブロックでカウンター作っているのが見えた。

85 :
それなら臭いも無煙ですね!みたいな

86 :
>>84
あの並びは数年以内に立ち退きになるんじゃないの。

87 :
>>86
定着すれば移転ぐらいは屁でもないだろうね

88 :
家系のラーメン屋でしたね。
家系ならあんまりバラつきないから
よほどじゃなきゃたまに行ってみようかな?

89 :
焼き鳥屋さんの再開したビルに入るコンビニは
どうやら「サンクス」のようですね...

90 :
ドラッグストアじゃなくて良かった!ホッ

91 :
サンクス作る意味あるのかな?
あんまり需要なさそうだよね。

92 :
でもセブンやファミマじゃなくて良かったーたくさんありますからね
サンクスは…揚げ物が充実してるんでしたっけ

93 :
なんかスイーツ系はおいしかった気がする。

94 :
サンクスをここへ作るならサークルKの方が良かったな。
西東京市はサンクスが少ないし練馬区南大泉なら「サークルK」の方がイメージUPになります。

95 :
ここの焼き鳥屋さんは盛業中です。

96 :
いやサークルKサンクスて合併してなかったけ?

97 :
保谷駅周辺でバドワイザー売ってるみせありますかね?
北口なんですがなかなかなくて。

98 :
>>97
西友のネットスーパーにはあるけど 店頭にはないのかな?

99 :
西友見てみます。
北口はなにかとないですねー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

△▼西葛西はどうよ? Part141▲▽(1000)
■□ 菊川 Part 29 □■(1002)
///葛飾区柴又/// 10(562)
●●● 武蔵小山 Part77 ●●●(1001)
●● 都営新宿線 篠崎 42 ●●(974)
中野区東中野どうですか!? 52(1001)
まちBBS東京23区板 自治スレッド 2(270)
*人形町を語らう・・・第十篇(232)
京都市南区Part7(1000)
【轟音!!】 沖縄に激音なバンドはいるのか?F面 【激震!!】(197)
【原状回復】住宅 賃貸 不動産スレ 【敷金返還】 3件目(190)
★ カ マ ボ コ ★(267)
オイ,コラCTY その4(1000)
◇◆ 日暮里・西日暮里 Part42 ◆◇(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その133(1001)
知多半島のうまいラーメン屋 9杯目(86)
★☆ 行列のできる店きぼんぬ。豊橋・豊川・蒲郡  参軒目 ☆★(51)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part12▲▽(1000)
沖縄の米軍基地 7(1001)
★★★深草を熱〜〜く語るスレ(その12)★★★(986)
廃墟めぐりしませんか? その5(314)
★☆西淀川区 御幣島スレ パート20☆★(770)
【どうしても】愛知で○○売ってる所教えて!【見つからない】(231)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part60  ◆(1001)
名古屋周辺エステサロン何処がいい?3軒目(327)
被災地のがれき受け入れPart3(1000)
◇◆ 竹ノ塚 Part47 ◆◇(1001)
PTA会費で教員に裏手当てを支給   その2(1000)
【小中】教員採用試験スレッド Part2【高他】(208)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 108 ★☆(870)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央50○●○(豊中市)(1001)
【デレーケの堰堤】北群馬郡榛東村 7丁目(129)
長野県下水内郡&木島平村 Part1(330)
ここには昔○○がありました長野県版 PART2(72)
日田市なんてどうですか?お客さんPart39(1001)
愛知県 東海市のスレッド Part37(1000)
相模原市スレッド◇41(437)
〜〜〜波照間島を語ろう 3 〜〜〜(122)
いわきってどうよ?Part120(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part74(1000)
厚木スレッドPart228(1002)
■■ 三軒茶屋スレッドPart207 ■■(1000)
東北の有名人◎パート3(95)
☆彡☆彡 焼き鳥大好き 4串目 ☆彡☆彡(344)
さらに見る