1read 100read
2013年07月大阪9: 〓〓大阪のうどん・そば屋情報 Part8〓〓(814) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

茨木市の話でも・・・Part 150(1001)
茨木市の話でも・・・Part 133(1000)
南港(住之江区)総合スレッド29(1000)
☆【JR沿線】東寝屋川スレ( ゚Д゚)┌┛☆2(312)
大阪市港区ってどんなとこ?Part101(1000)
■■阪急豊中駅前付近を語ろう27■■(1000)
★☆★大阪市西区スレッドPART37★☆★(1000)
藤井寺市 Part 51(1000)

〓〓大阪のうどん・そば屋情報 Part8〓〓
1 :2009/05/22 〜 最終レス :2013/07/05
大阪のうどん・そば屋についてマジメな話をお願いします

前スレ
〓〓大阪のうどん・そば屋情報 Part7〓〓
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1234943326/l50

関連スレ
http://wiki.livedoor.jp/machibbs_osaka/d/gourmet
過去ログ検索(みみずんスレタイ検索)
http://mimizun.com/machi/perl/ttsearch.pl

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :
セルフのさぬきうどんはヘタな人が造ってるのか知れないが、やけに堅い時や粉のままの味の店があって
笑ってしまうほどの

3 :
はなまるうどん、1回いってみよ

4 :
最近は「○○製麺」だったか「○○麺業」だったか、いろいろチェーンが出店してるけど
チェーン店なら「はなまる」が一番美味しいかな。

5 :
三吉と天政の味は似ている。

6 :
はなまるは、味が薄めだからカツオを多めにしょうがもひとさじ入れるといい。

7 :
野田阪神の、こんぴらうどん旨いで
ダシも麺も言う事なし

8 :
初めて得得行ってみたら、意外と美味しかった。

9 :
がっちり食べたいときは、なんばの利休亭だった

10 :
千日前天政激しく劣化中
新世界三吉ガンガレ

11 :
最近は美味しいうどん屋さんが増えて嬉しい。

12 :
郊外では丸亀製麺が増えましたし、やや都会では花丸もできてますので、なか卯も増えてます

13 :
なか卯ってうどん屋なん?w

得得って今でもトリプル同じ値段でやってる?
近所の得得、高校の時
シングル・ダブル・トリプルも同じような写真で
小腹空いた程度の時に調子こいてエライ目に会ったの思い出したw
その近所のも含めて行動圏内壊滅して久しく行けてない

14 :
丸亀製麺に行ったけど茹ですぎて、讃岐うどんじゃなく関西うどんのこしになっていた
あんなもん?

15 :
なか卯は牛丼屋だよね。
得得トリプルは同価格でやってるよ。

丸亀製麺はイマイチだと思ってたけど、どこの店でも同じなんだね。

16 :
なか卯は中野のうどん屋からなのでうどんですよな

17 :
へー知らなんだ。
それならもうちょっとうどんに力入れて欲しいな。

18 :
なか卯はそもそも冷凍うどんを使用してるからな。
冷凍うどん、美味しいけど、愛想がないな。

19 :
スーパーで売ってる冷凍うどんも美味しいもんね。

20 :
>17 吉野家がうな丼を出してるので、将棋の勝負みたいにやってるのかも知れない

21 :
>>15
完全讃岐風にすると
「なんやこのスイトンみたいな麺は」
ってイチャモン付けるヤカラが多いから
だったりして>大阪風な訳

22 :
実際は香川で食べても店によって麺が違うもんね。
コシが強いのは共通してるけど、アゴが疲れるぐらいコシが強い店もあるし。

まあ、大阪ではかすうどんがコレだけ流行るんだから、
讃岐うどんも一過性のブームで終わるかな。

23 :
本場の讃岐うどんもあんなに固くて粉くさいのかな、まるで子供が作ったような味の店があるので

24 :
どこで食べたの?

25 :
ズムサタ
讃岐ランク

1位、山越
2位、松下製麺、たも屋

26 :
>>23
店にもよる。
ただ固いだけの麺をコシがあると勘違いしてる馬鹿が大挙して押し寄せるもんだから、丸亀とかわけのわからんクソまずいなんちゃって讃岐うどんが流行ってるね。

27 :
地方によって気温とか文化ちがうから、味とか麺の固さにも好みがあって
当然と思う。
大阪はもともと、麺がやわいから、四国いったことないけど
硬いのはすきくない。
自分の好きな店は四国風だけど、唇でブツンブツンと切れる硬さ、
官能的な食感。

28 :
香川に行っても面の固さやコシは店によって色々。
>>26 の言う通りだけど、讃岐うどんブーム以降は平均レベルが上がった気はする。
以前は「讃岐」の看板上げてブヨブヨのうどんを出す店もあった。

29 :
うどんは関西・四国だと思う。以前、本場の伊勢うどん食べたことあるけど
しょっぱくて食べられたもんじゃないw名古屋もそうだけど東海圏は味付けが濃くて
関西圏は薄味志向

30 :
うーん、大阪は昆布だしが主流だったけど、力○見たいな店すくなくなった。
なんとなくその店の味はおいしいけど古くさく感じる。
大阪から見たら京都から東は味が濃いね。おいしいけど。漬物は好き。
名古屋のうどんなんかカチカチ。
博多のラーメンなんかかたくて、針金と呼ぶみたい。
大阪だとありえない。
だから、大阪で本当にいいのは大阪風の讃岐うどん。

31 :
伊勢うどんは消化を良くする為に柔らかくしたみたいだけど、
名古屋のきしめんは「固っ!」っと思った。煮込むにしても。
長浜ラーメンの話はスレチなので略。

32 :
中津のたけうち。鶏天ぶっかけはなかなかいける!

33 :
昔香里園の成田不動尊近くの元お相撲さんがやっていた
店のきつねうどんの味が忘れられない。
だしが効いているのはもちろんだけど、お揚げの甘さとは
別の風味というか独特の甘さがあったんだが、
それが何の味だったのかいまだにわからない。
近鉄奈良駅近くのうどん屋で食べたきつねうどんに一瞬
その感じがよみがえったんだが、次に行ってみたら、
その味はしなかった。大阪を離れて随分経つが
あれ以上旨いうどんには出会ったことがない。
こんど、探しに大阪に行くか。

34 :
いっそ開店したほうが・・・

35 :
大阪の弁天町から少し離れの 本店 得正のカレーうどんはやみつきになるよ。
店はこじんまりとしているのですが、売り切れ次第 閉店です。
遅くても2時迄に行ったら間に合うかなぁー?

36 :
焼肉店が多すぎるよな、高齢化社会にともなってうどん屋だらけになってほしいですよね

37 :
もうちょっと遅い時間まで開いているうどん屋が欲しい。

38 :
平野の南港通り沿いのなかむらボリュームあっていい。
生醤油おすすめ。幻の醤油使ってるって言ってた。
うそくせーけどなw

39 :
平野に住んでるけど、聞いたこともない。そんな店。

40 :
ここかな、言ったことないけど
http://u.tabelog.com/007a/r/rvwdtl/910604/

41 :
>>37むしろ
かすうどん屋が夜しか開いてないのは何故か知りたい

42 :
つるまる、はなまる

43 :
昼間もやってるカスうどん屋を知ってますか、吉本うどん大王と

44 :
>>38最近オープンしたとこだろ。
グルステとかいうチラシ使って
安く食えたしww

45 :
>>41
飲んだ後のラーメン代わりみたいな約目があるのかな。

夜遅い時間にやたら賑わってるかすうどん屋があるけど
そんなに美味しいかなぁ?
不思議で仕方がない。

46 :
カスが少なすぎる店しか行ったことがない人はそう思うよな、幼はニセカスウ

47 :
>>43
と?
一軒しか知らないとかかな>昼もやってるカスうどん屋

前寄ったカスうどん
油かす揚げすぎたのかヘンに焦げ臭いだけで美味しくなかった
いい店はなかなか見つからんのぅ・・・

48 :
カスうどんってハイカラうどんの事?

49 :
揚げたホルモンが入っているのがカスうどん
ハイカラうどんは知らん

50 :
小腸とか突っ込まれるかな

51 :
>>48
実は俺も最初そう思って店に入ったんだよ。
ひょろひょろの揚げた(炒めた?)ホルモンみたいのが入ってて衝撃的だった。
そして、そのカスよりもうどんそのものが美味しくなくて絶句。
あらためて行列が出来る店に行ったら、もっと不味かった。
俺の口には合わないようだ。

52 :
カスうどんは、もともと食べる物が無い時代にRの人が
考え出した食べ物と、亡くなった祖父ちゃんが言うてました。

53 :
小腸の脂カスがすくなすぎる店が多い気がします、あれはニセもんですよな

54 :
かすはスーパーで売ってても、500円/gくらい
かすは好きだけど、なんで肉より高いネン。
と小1時間。
スーパーで買って刻んでカップうどんにぶち込む
俺が来ました。

55 :
そんなもんスーパーデ売ってないで、うちの近くではね、業務スパーにブタの足は売ってるよ

56 :
なるほど、カスって天かすの事かと思った
ありがとう

57 :
>>55
売ってるのは大和川流域北1kmが北限かな?飛び地もあるけど除外。
南部は調査中だけど河内長野にはない。
むかしTVでアホバカ分布とか風呂の温度、ラーメンの味、たこ焼きの具の
違い特集あったけどカスとかの調査だれか協力してくれないかな。

58 :
チリ毛もこの辺では使ったことがない、モミアゲ1本

59 :
大和川に近いエリア(南側)に住んでるけど、
スーパーで売ってるの見た事無いな。
そんなにあっちこっちに買物に行く訳じゃないけど。

60 :
肉売り場に1っこだけ置いてるパターン多いね。
中河内だと高安か近鉄山本あたりが北限かな(スーパー)
飛び地で第2寝屋川あたりで目撃してる。
仮説だけど図に描いたら羽曳野を中心に
3方円を書くと思う。
おれ、マニアだけど、カスとか捨てるもの(ホルモン)が
なんで、肉より高いねん、と小一時間しゃべれるが
荒らしではないつもりなのでこのへんで。www

61 :
昔は"ほるモン"だったんだけど
今は有機肥料とかペット食とかの原料で
それなりの値段で売れるからじゃね?>ムダに高いの
スレ違なんでこれ以上は各人で調べてちょw

62 :
野生のライオンでも内蔵から食っていくので、真においしいのは内蔵であり
残りの霜降り筋肉はカスであります

63 :
食の歴史は保存技術の歴史でもあって
内臓はアシの早い食材で(以下略

64 :
あとは、何でもそうだけど最初に食った奴は凄いよ

65 :
油カス好きですー!!
http://ameblo.jp/yume-o-yume/

66 :
カスうどんの店、新規オープン目立つね。
中河内だとJR久宝寺の東西ラインを超えるかどうかだね。
ここを、超えるとすごい。

67 :
どっちがどうスゴイんだか・・・w

まぁ確かに中環八尾付近から流行り始めた気がするが

68 :
羽曳野か松原から軽4でホルモンを売りに来る人はいまでもやってはるのかな

69 :
30年近く前、八戸の里の駅前でみた気がする。
うどん・そばと関係無いけど。

70 :
うどんも、そばも おいしいけれど…

夏はやっぱり そうめんっ!!

71 :
八尾の南亀井と竹渕の境目あたりにカスうどん屋のえびすって出来たけど誰か食べに行った?神座の並びの作業服屋の隣くらいなんだが…。

72 :
とうとう「かすうどん」みたいなもんまでうどんの仲間入りさせとる!
傑作!大笑い!

↑61
知ったかぶりやねえ。
他所で言うたら  にされんでえ。
あっはは!

73 :
何ヶ所かでかすうどんを食べたけど、
まずうどん(麺)を何とかして欲しい。

74 :
はは それは

75 :
>>33の書いてる香里園の店が気になる。 行って見たい

76 :
>>73
まずうどんなんてメニューがあるのか。
そりゃ、不味いだろう。

77 :
>>75
約一ヶ月だけど,向こうでも情報が集まらなかったね

78 :
閉店してるかも、よくあるよ。
おいしいけど様様な理由で閉店する店。

79 :
俺は夏でも絶対熱いうどん食べるんだけど、みんなはどう?
冷やしやざるは2年に1回ぐらいしか食べない。

80 :
>>79
カレーうどんは夏の定番だし、
疲れている時は、きつねうどんが幸せ。
かやく御飯とセットで食べる熱々のうどんは最高。

81 :
冷やしっていうか、ぶっかけうまいよ。
2玉食べるけど。

82 :
ぶっかけでもかならず「温」を食べる。
美味しい店なら生醤油も時々食べるけど。

俺は2玉食べずに、1玉2種食べる事が多いわ。
2玉だと後半ちょっと飽きてくるので。。。

83 :
トリドールって業績すごいよ。
釜揚げうどんの

84 :
スーパーでうどん玉買ってきて、ほんつゆかけて食べてる。
ネギいっぱい入れて。
けっこううまいよ。

85 :
あれこれって変なコテ居たスレかい?

86 :
北花田プラウのフードコートに「はがくれ」といううどん屋があった。
値段が高すぎて後ずさりしたんだけど、梅田のはがくれと同じ?
※ ぶっかけ 700円

87 :
イオンと組んでいるところか
http://kyoshofood.com/menu3.php
梅田はがくれ
http://www.hagakure.cc/
■よくあるお問い合わせにつきまして■
「梅田はがくれ」は現在、大阪駅前第三ビルB2での一店鋪のみで営業しております。
他地域の「はがくれ」は「梅田はがくれ」とは経営的にも完全に別の店鋪になります。
そのため、他の「はがくれ」に関する御意見、お問い合わせには「梅田はがくれ」
では対応できかねますことを御理解下さい。

88 :
ありがとさんです。
カレーの自由軒みたいに暖簾分けトラブルがあったのか、元々違う店なのか。
高いけど食べるべきか悩んでいたけど、別の店なら食べておかなくていいかな。

89 :
JR吹田駅近辺でおいしいうどん屋さんないですか?

90 :
得正のカレーうどんの冷食食べた。
甘いけど結構美味しかった。
辛さが欲しい人は七味でも足して。

91 :
はがくれのオヤジは食べ方までいうからな。二度といかん。

92 :
 得正のカレーうどんの冷食×
 冷食の得正のカレーうどん○
 学校行きなおせ。

93 :
千林のこざくらは今井のきつねうどんより美味しい

94 :
他人が旨い旨いいう店旨かったためしなし。旨い不味いは個人差。

95 :
ハイカラうどんは天かすと卵入り、天かすどんぶりはわしやで食ったことがあるよ

96 :
>>94
うどん屋は口コミに頼らず手当たり次第に食べて回ってもいけるんじゃない?
ラーメン屋は数多すぎて厳しいけど。

>>95
ハイカラに卵入ってるの見た事無いわ。

97 :
>>94
じゃ、このスレに来るな!ひねくれ者

98 :
S東の駅前のMやこ 天ぷらうどん食ってたら うどんになにやら
黒いもん がねりこんであって 店のもんに 見せたら 目の前の
水道で 洗ってた 取れるかい

99 :
ゴッキーか・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆阪神タイガーススレッド5☆(1001)
大阪の市町村合併を考えるスレ3(153)
高槻を愛するもの集まれー234(1001)
大阪の図書館(857)
【旭区】千林&大宮&今市商店街 Part22【旭区】(1000)
★☆摂津市スレッド part36☆★(916)
大阪にあるスーパーを語る15店目(1000)
【堺市南区の中心地】 ♪栂・美木多っ子♪ その20(448)
【電波銀座】京都府城陽市のこと語りましょ×15【人口微減】(1000)
沖縄で見た珍車(993)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか57(1000)
【亀田病院】千葉県鴨川市スレッド その16【ズブズブ】(300)
†§†§〔e〔e 鳩間島 e〕e〕§†§†(48)
宮崎県都城市 Part68(1000)
今日経堂どう?PART34(1000)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part98【浪速区】(1000)
我らのホークスを応援しよう【その6】(1004)
【牡蠣の町】厚岸町を語るスレ【12個目】(744)
北陸甲信越の危険地帯は?(188)
★★★浅草同好会★★★PART67(映画館の灯が消える H24・10)(1000)
三輪町について語ろう part2(287)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part106(1002)
【駅AZ、ティアラ】埼玉県熊谷市 第125回【八木橋】(300)
【あれも欲しい】沖縄のホームセンター事情パート3【コレも欲しい】(363)
☆羽根木公園(東松原・梅ヶ丘)☆26(1000)
愛媛県松山市総合スレッド その15(1000)
男鹿市/潟上市/南秋田郡(五城目町/八郎潟町/井川町/大潟村) Part7(35)
横浜駅周辺について語ろう Part123(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【135】□■(1001)
埼玉県和光市 48(300)
◇岡山県のケーキ屋のあれこれ4◇(66)
新潟市秋葉区 Part48【新津・小須戸地区】/(1000)
富山県高岡市民集まれ〜Part48(1001)
都島区ってどんなんかな〜?Part66(1000)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part221     .(113)
与謝野町の中心で愛を叫ぶ(1000)
【エゾミカサリュウ】空知の三笠はどうなんだPart 7【キートン山田】(561)
若松河田利用者! 9(768)
【PC】沖縄のパソコン関連総合スレ 28GB(279)
川越でおすすめのR教えれ!(225)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18(301)
【フェリー】四国の海路(海運) 2艇目【高速船】(294)
長野県長野市スレッドPart52(1002)
■■■   東林間パート41   ■■■(1000)
さらに見る