1read 100read
2013年07月大阪81: ◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-49◇◆◇(890) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◎◎◎ 守口市 PART66 ◎◎◎(1000)
河内長野市PART91(1001)
★24【京阪沿線】 御殿山駅〜牧野駅 【枚方市】 24★(1000)
■■■■   八尾市113   ■■■■(1000)
【吹田市】いのこ谷を語ろう Part 22【亥子谷】(530)
高槻を愛するもの集まれー229(1000)
天神橋筋(北区)総合スレッド 40丁目(1001)
★★★箕面掲示板138(箕面市全域)★★★(1000)

◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-49◇◆◇
1 :2012/02/20 〜 最終レス :2013/07/04
引き続き庄内についてマターリと語り合いましょう!!

前スレ
◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-48◇◆◇
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1296112661/



3 :
1乙

4 :
庄内って大手の不動産屋ないの?

5 :
踏切近くにホームメイトとアパマンショップはあったかと

6 :
>>4
大手ってのは、住●不動産とかですか?
無いですよね。チェーン展開してる店やったら
ア●マンとか、エイ●ル(ん?サンパティオのは無くなった?)
庄内はアパートや借家、ワンルームマンションが多いので
大手が店出してもあまりメリットが無いからでしょうかね。

8 :
乙です。
庄内でおすすめのたこ焼き屋ってどこですかね?
いっぱいありすぎてどこがいいのか…

9 :
>>8
あげた亭の前にあるぷーどる

あそこが一番安くてうまい

10 :
明日、西町2丁目のセブンイレブンオープンですね。

11 :
駅前で事故あったみたいねパトカーと救急車と凹んだ軽があった

12 :
庄内は基本的に物価安いから、コンビニで流行るのは
100均ローソンみたいな薄利多売の店だけでは?
栄町3丁目の100均ローソンなんかは
向かい側の某コンビニ駐車場へ車停めて、100均ローソンだけ
買い物行く図々しいのも居る位だしw

13 :
セブンイレブン行ってきたけど満員でしたよ
最初のうちだと思うけどね

14 :
南消防署前のファミマは夜はDQNの溜まり場と化しているわ

15 :
朝買い物に行くと店の前がゴミだらけなのはそのせいか。。

16 :
スパゲティハウスAVANTIに来てください

17 :
>>14
早朝は、いかつい職人集団の買出し。

18 :
ダイエーなくなったから市場で買い物しようと思ったけど
野菜は束売りまとめ売りばっかでやっぱり一人暮らしにはキツイなぁ

19 :
冷凍スペースの大きな冷蔵庫買って下拵えして保存すればいい。
魚も安いときに購入してそうしている。

20 :
前スレでゲーセンの話が出たけど
サンパティオの4階にあったゲーセンが一番良かったな
初め4階の東側にあって途中から西側に移ったけど
東側にあった時が一番楽しかった
メダルゲームにはまりまくってたわ

21 :
>>14
夜の11時ごろ、そのあたりで
何とも言えない低い音が外で響き渡ってた。
ウゴウゴ?フガフガ?そんな感じ。
数回鳴って溜まってたガキがその音で爆笑してた。
なんの音だろうか。

22 :
毛利書店本店も閉店したんやね
サンパティオ支店やコーナン併設があるから売れ線はまだ良いけど
本当どこもかしこも本屋潰れまくりでtr○sh.やら偽○ゲッ○ーやらの
マイナー漫画収集家としては泣けるわ・・・
北野書店があった頃は便利やったのに

23 :
>>22
北野書店は店主がムカつく人だった印象。
なんもしてないのにジロジロみやがって

24 :
西町にあるソラリオて何してるとこ?
このあたりは怪しいところがやたら多い。

25 :
>>22
自転車でちょっと遠出して、江坂とか岡町の方とか行ってるわ

26 :
ポイント貯めるためにわざわざ自転車で梅田のアニメイトまで行って漫画、アニメ関連の雑誌を買ってるのは恐らく庄内地区では俺だけだと思う

27 :
今日はaaの日で餃子購入
通常一人前250円が100円

28 :
王将の餃子よりうまいん?

29 :
梅田のアニメイトって何処にある?

30 :
>>29
梅田センタービルにあるよ。

31 :
>>28
aaの餃子は、焼きにくいよ。味はそこそこだった

32 :
マクドの裏の方に怪しいマッサージ屋ができてた

33 :
>>30
場所教えてくれてありがと

34 :
>>23
まぁあの店は小中学の近くだったから・・・色々あるんじゃないの?
主に新刊平積みだけ取ってちゃちゃっと出るからあんまり気にしたことなかったけど

>>25
江坂や岡町スか
西中島の駅前に良いラインナップの店があったけど無くなったし
そっちの方も調べてみますわー サンクス

35 :
>>34
そんなあなたには豊南町の梁山泊書店オススメかも?豊南小学校の目の前にあるよ。

36 :
庄内の書店が充実していないのは、
住民の文化インフラの乏しさと関連性があるのかな?

37 :
>>36
書店の充実ってなにさw
ブックファーストあるかないかだけ?w

38 :
スパゲティハウスAVANTIに来てくださった方
有難うございました<m(__)m>

39 :
高川も含めたら、庄内は図書館が近くに3つもあるから
有名な本・雑誌は図書館で借りる。
読み捨ての漫画週刊誌は新見書店。(ガマ蛙おっちゃんの古本屋)
その他新刊で欲しいのは、AMAZON購入ならローソンとか
無料で配送してもらえるから不便は感じない。

40 :
176側改札を出た側に仔馬と言うピンサロがあったのですが現在は庄内にピンサロ街は存在してますか?
20数年前に庄内に住んでいました。
現在は東京なんですが。

41 :
最近の図書館はラノベも置いてるんやな

42 :
市立図書館のサイトから市内全図書館から取り寄せ貸し出し予約できるから、
それ使えば大体の本は読めるよ

43 :
>>35
サンクス 今度一回行ってみるよ
・・・写真見たら凄いレトロ感溢れる店構えやねっw

44 :
豊中に越してきてはや10年
未だエレキギターの弦を売ってる店を知らない…


まぁ弾いてないから替える必要もないんやけど

45 :
弦はヤマハ通ってたので、ついでに梅田で買うしかなかったですね。

46 :
>>44
前はイズミヤの中にあったCD屋で売ってたんだけど…。
10年前ならまだお店ギリであった気もするがw
つか豊中にって書いてるけど、庄内付近でってことだよね?
豊中市でなら千中のヤマハとか岡町?のリRギターとかあるけど…。

47 :
20数年前には、サンパティオの地下にWESTって楽器屋が有った。
狭いスペースながらも、ギターやベース、ドラムセットも置いてあった。
が、俺も含めてピックや弦しか買わないので、早々に撤退した記憶が有る。
今は楽器店自体が減ってますよね。
阪急ingsも無くなったし、32番街のナカイ楽器も・・・

48 :
当時ラウドネスの高崎さんがWESTでKILLERのリペイント依頼
をしに来店した記憶がある。
(↑当時高校生ぐらいのアルバイト店員に聞いて)小さな店だったので
こんなこじんまりした店に高崎さんが依頼に来るかなとなつかしながら
書き込んでます。
お店の前はお好み焼きかなんかの食べ物屋だったな...
LET IT GO

49 :
サンパティオの地下は
北東にすがきや
南中央におもちゃ屋
北中央に本屋
西にパントリー

これくらいしか覚えてないな
20数年前

50 :
音大があるから楽器屋くらい充実してても良さそうやのに…

「梅田に行けば何でもある」環境がかえっていろんな店を潰して
ちょっと不便な街にさせてるような気がする

51 :
サークルK 名神豊中インター南店の深夜の店員、ワキガ臭半端ない。
冬場でも店に入ったとたん匂う。
夏場はガスマスク必須。
服の袖は常にホームレス並みに汚れてるし。
この上なく愛想わるいし。
行く度に嫌な思いする。

そんなコンビニが一番家から近い( TДT)

52 :
>>40
もう無いですよ!最後まで残ってた仔馬もいつの間にか
貸店舗の看板が掛かってました。

>>48
そんな逸話が有ったんですね。庄内「WEST」で。
店の前は永年有ったスガキヤでした。
CRAZY NIGHT

>>49
スガキヤ、ニシダヤ、本屋は覚えてましたけど
当時からパントリーも有ったんですね。

思えばロッテリアが無くなり、ミスドが無くなり、
ケンタッキーも無くなり、、、
庄内は所場代が高くて、商売は成り立ちにくいんかな?

53 :
庄内ってカラオケ屋も減りましたよね。
庄内駅前やマクドの辺りや、イズミヤ通りにもあったような。

店の名前、ご存知な方いらっしゃいますか?

54 :
>48
マジですか? 当時ファンではなかったのですが…。
Rock Shock

55 :
48の者ですが
まぁ話半分で聞いといて下さい。25年位前の話なんで…
ただ高崎さんらしきロンゲのお兄さんが店にいて(私もいましたが)
後、KILLERのギターも見たってことで。
私も当時は洋楽のヘビメタばっかり聴いてたメタル小学生だったんで
逆に日本のは疎かったな。
因みに私のギターヒーローはJAKE.E.LEEダス

56 :
ロン毛のメタラ―で思い出したけど、30年位前に庄内駅から湯川家具方面の数軒隣辺りにあったレンタルショップの店員さんも
「このお兄さん、バンドしてるっぽいよな〜」と見てたの思い出しました。案外、地元にHR/HM好き多いんですね。嬉しくなります。

57 :
56です。30年位前は間違いです。20年前と間違えました。すいません!

58 :
今更かもだけど森商店の近くに楽器屋あるよね?

59 :
庄内でお勧めの歯医者さん知ってる方が居たら教えて貰いたいのですが・・・
前はまとば歯科に通っていたのですが担当していた医者が下手だったので

60 :
おれいま五條歯科(第二)いってる

いまんとこ特に不満はない

61 :
>>58
楽器屋つーか、あれギタースクールやろ

62 :
庄内のジャンボカラオケたまに行くけど、4〜8人で案内された
部屋と2人で入った梅田の部屋比べたら、土地代が高いであろう
梅田の方が何故か全然広かった。(同じ夜のフリータイム)
部屋狭いと、唄ってる最中にトイレ行く人やドリンク持って来る
店員がちょこちょこドア開け閉めするのが気になるし、
煙草吸う人居たら匂いがこもる。
(梅田の時は酔った彼女がソファくっつけて横になり、ぐーぐー寝てる間に
朝まで一人でカラオケ唄い捲くった)
>>59
サンパティオ4Fのぬかた歯科はいいと思います。
診察イスが一つで全部先生に診て貰えるし、阪大出のベテラン先生
なんで保険でも丁寧に治療してくれますよ。
(普通の流れ作業歯医者より1回の治療時間が長めなので、
口開けっ放しでしんどい時ありますが)

63 :
>>59
ほうなん歯科いいよ。口腔外科の看板を掲げてるだけあって、
どんな治療も出来るし腕が良い
まとば歯科からなら近いし、ちょうど良いんじゃない?
ただ、腕の良さではほうなんはお勧めだけど、院内は超狭いw

>>56
あの店好きだったわ!
ビデオレンタル+本屋さんだったよね
ちょっとお洒落な店で、置いてある本もあまりそこらでは売ってない
ややマニアック系なのがあって、面白くてよく通ってた

64 :
昨日、駅前で号外出てたらしいけど誰か知ってます?

65 :
>>59
まとば歯科に今通ってるんですが、先生二人いませんか?どっちの先生でしたか?下手なら他に行こうかなぁ。

66 :
>>64
今日もらったよ
吉本興業の号外です陣内とものりの舞台の宣伝ですね

67 :
参極書店復活キボンヌ

68 :
ドコモショップ近くの近藤歯科は愛想が悪い。
でも淡々とテキパキと治療が進む。
無駄な事はしない感じがする。
市場に近いから市場の人を良く患者で見かけるよ。
客商売の人が通うってことは良いと勝手に思い込んでる。

69 :
>>66

何かの事件かな?って思ってました。

有難うございます。

70 :
近藤歯科は通ってたけど、正直腕はあんまりかと思った…。
とりあえず受け付けの子が愛想なさすぎw
マニュアル通りのこと以外一切喋らない感じだった。
もう二度と通いたくはないなw

71 :
近藤歯科は「歯は出来るだけ抜きたくない。」っていう要望を伝えていたのに
ある時「次来た時に抜きますから」って言われて以来行ってない。

違う歯科に変えて同じように要望を伝えたら、そこの先生は治療方針案を3通り
出して相談に乗ってくれた。
最終的にはその中から「なるべく最後まで抜かない方針で行く」ということになって
ずっと抜かない方向の治療をしてくれたので、変えて良かったと思ってる。

医者からするとすぐに抜いた方が合理的で良い決定だったのかもしれないけど、
自分なら患者の意志を大事にしてくれる方を選択する

72 :
ダイエーって来年開店なんだね
つーか早くね?
ちょっと内装キレイにするだけとかじゃねーだろうな
それか三国の方のニトリみたく完成予定がどんどん伸びていくとか

73 :
>53
マクド近くは確かアミューズ、
イズミヤ前はカラオケ天国。

74 :
ダイエー、基礎から建て替えるのかとおもったけど耐震補強だけなのかもね。

75 :
>>74
現地の囲いに新築・建替えと書いてあるがな

76 :
そうなのか、情報THX
いっぺんじっくり書いてるの見てみるよ。

77 :
庄内って美味いパン屋あるの?
ダイエー前の商店街の西の方にあったパン屋はなんか寂れてたから入る気しなかった

78 :
あそこのチクワパンは、んまいよ。

79 :
ここの掲示板を見てるって言ってた○○さん、お疲れ様でした。

あそこのパン屋さん、前に買おうと思って入りかけたらおばさんが奥で座って
足を掻いていたのでちょっとびっくりして買うのをやめたことがある。
それからは豊南市場の隣のパン屋さんにしてる。
結構おいしいよ。

80 :
>>71
抜かないからっていいわけないでしょww
私のおじいじゃん抜かなかったら、
その歯が原因で、よこの歯までボロボロになっちゃって
何でこんなにずっと悪くまで置いといたの?って大学病院で怒られてたwww

87 :
そのような不条理は、大阪ではよくあること。

88 :
・歯科助手が無駄に多い
・イスが沢山並べてあってかけ持ちで診る
・保険適用希望の患者はなるべく手間のかからない治療をしたがる
・愛想はいいが、経歴を見たら三流の歯科大卒でキャリアが浅い

は、辞めた方がいいです。
71さんの場合はレントゲン撮影とか綿密な検査があって、
その上に治療方針の十分なインフォームドコンセントがあったか
どうかがポイントでしょう。

89 :
豊南市場の隣のパン屋ってア●ームのこと?
激マズやん…w

昔は、パティオ地下のパントリーで売ってるタ●ヤのパンが
超美味しかったけど、最近は質が落ちて全然あかんね

あと、島田温泉の並びにアル●ターっていうパン屋さんがあって
子供の頃によく買ってた。甘いスイーツ系のパンが多かった
家が遠くなって長らく行ってないから、今どうなのかは知らないが

90 :
あげられらパン屋のどれも特に悪くはないけど、
おいしいパン食べたいと思ったら梅田行くな、という。

それよりそろそろウエストで焼鳥売ってる「恋KY」の読み方が判明していい頃

91 :
ア●ームは確かに美味しくない…w
といってももう何年も口にしてないので今は解らないけど。
ただ昔は本当にマズかったw

純粋なパン屋ではないけどライフ(島江orミドリ電化下)の中で作ってるパンはそこそこいける。
一度試してみてはいかがだろうか。

92 :
日本人は米食うとかな鬼畜米英に負けるぞ!

93 :
>>88
すまん、真剣に知りたいんだが
三流の歯科大ってどこ?

俺の持論は親の金で開業したようなクリニックは
何となく嫌だなぁと思ってる。
妙に外装とかオシャレな感じとか。

94 :
>>80
医者にしてみれば抜いた方が良いってのは理解してる。
もちろん医者の都合ではなく、私にとっても良かれと思って「次回抜く」という判断を
されたものだとも思ってる。

95 :
>>88
どこが三流の歯科大学なのかは知らないけど一応国立大学のようだし、キャリアも浅いとは思えない。
レントゲン撮影はもちろんあったし、何故抜いた方が良いかの説明も、より丁寧だったと記憶してる。

>>80さんの言う
>その歯が原因で、よこの歯までボロボロになっちゃって
となる可能性についても説明された。

そこでも3つの選択肢の中で「医者からすれば抜くのがベストだ」という説明はされていたから、
ただ「私の気持ちの踏ん切りがつくまでは、なるべく抜かない方向で行きましょう」という提案をしてくれたって事。

というよりレントゲン撮影しないで抜く抜かないを判断する歯科医ってあるの?
私は経験したことがないので、にわかには信じがたい。

96 :
スーパーに併設してるパン屋って舐めてるけど
なにげに美味いとこ多いよね

97 :
だねー。
庄内じゃないけど、吹田のデュー山田のスーパーで買えるビ●の店のパンは美味しいよ!

98 :
パンみたいな高カロリーなもの、どうでもいい。
うどんとかパンとか簡単にすぐ食えるものばかり食ってると
醜い人になって行くよ

99 :
神崎川の堤防にネコがやたらいると思ったら
数人エサをやってる人がいる。女性と男性。
保健所って堤防のネコも保護してくれるのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆池田市スレッド パート69◆(1001)
■■■■   八尾市110   ■■■■(1000)
■■■■   八尾市112   ■■■■(1000)
玉造 その36 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
【高槻】芝生町 川添 栄町 牧田町 寿町 柳川 周辺を語ろう15【下町】(278)
河内長野市PART99(1000)
岸和田市 #72(1000)
淀川区・十三板 Part43(1001)
椎名町駅付近 vol.009(1000)
碧南だら〜(笑)◇◆part.32(1002)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その137(1000)
凸凹 何事もない町に〜京王線代田橋あたり42 凸凹(325)
宮崎県都城市 Part60(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その9】〓(1003)
【夏】羅臼町に愛を!vol.9【到来】(1000)
【福岡】志免人 集まれ 6丁目【糟屋郡】(1001)
◆京都市北部山岳地帯を語るスレッド 2合目◆(477)
上尾市 原市・沼南スレ(131)
横浜駅周辺について語ろう Part119(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その51◆(1000)
【地震津波】災害情報 7回目【大雨竜巻】(1002)
岩手県一関市と両磐について語ろう! 10(1000)
この病院・医院は行ってはいけない&良かった病院≪東海版≫part12(1000)
★日野市総合56★(754)
☆☆福岡県糟屋郡新宮町かわら版(10)☆☆(1001)
☆岐阜県可児市☆ Part51(1000)
三重の産婦人科 3棟目(182)
△▼△秋田県秋田市 Part74△▼△(1000)
宮崎県都城市 Part80(1001)
清洲町スレッドなくなった?から作ろ〜! 3(95)
岩見沢市スレ【その53】(1000)
初詣SPOT!(59)
嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の1(1000)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ12(1000)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
▲  平野区平野スレ30!  ▲(1000)
葛西でポン!Part69(931)
〜西新宿・渋谷区本町・中野区本町 Part37〜(1004)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ 13店舗目(434)
佐賀県鳥栖市part23(1000)
愛媛県松山市総合スレッド その15(1000)
高槻を愛するもの集まれー229(1000)
中核都市「高松市」都市再開発スレッド(64)
トリビアの泉@東海 Part4(129)
さらに見る