1read 100read
2013年07月多摩15: 【記憶の】調布の昔を語りませんか?Part4【穴埋め】(301) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

「イオンモール八王子」開業までの道(52)
武蔵小金井と国分寺の狭間で・・・〜貫井北町・南町 その8(130)
やっぱり、小川 中宿商店街!!(78)
【自然】ど田舎でもいいんだよ♪あきる野67【満喫】(474)
●八王子駅 Part29●(800)
◆□福生の昔を語ろうよ 〜part4〜(193)
もっと派手に行こう!西武線沿線2号(282)
■■■■■ 府中駅 Part 1 ■■■■■(259)

【記憶の】調布の昔を語りませんか?Part4【穴埋め】
1 :2006/08/13 〜 最終レス :2013/07/11
気が付いたら300でした。これでいいでしょうか?



2 :
part3 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1111375383
Part2 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1049904478
Part1 http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1044601400

3 :
前スレの当時中学生はトニーって呼ばないだろ、299は若い人?
タフガイ、マイトガイ、ダンプガイなんて知らない?

4 :
サレジオ・フェニックス出身の現サカヲタが4ゲット

5 :
気がついたら南口つきあたりのピエールがなくなっていた。
おじさんいつもケーキにブランデー振りかけてくれてた。

6 :
 ピエールは本店(池の上)まだあるのかな、住宅地図では確認つかないが。
 調布南口は無くなってかなり経つようだが。

7 :
パルコが出来てもうすぐ20年になるな

8 :
俺が調布を出て(家を出て)少ししたらパルコが出来た。
あれから20年・・・そりゃ俺も白髪が出てくるわな・・・
ちょっとセンチになりまつた・・・。

9 :
布田天神のお祭りって毎月25日?にやってた記憶が
あるのですが、今もやっているのですかね?

10 :
>>4
サレジオ・フェニックスは、まだあるの?
ここでこの名前が出るとは思わなかった。
懐かしね。
僕の頃は、それほど強くなかったけど…、ところで深大寺ペガサスは
まだあるの?
この話をしたら、年代がわかってしまうけど、当時のペガサスのキャ
ッチャーのTさん!お元気ですか?高校時代、大魔神とバッテリー組
んで一躍時の人になったけど、「あの人は今…」って感じですね。

11 :
>9
やってるよ。

12 :
part3に戻っちゃうけど、調布は映画、ドラマの街でしたねー。
ガキの頃は京多摩の大映の隣のマンションに住んでて、山口百恵さんの
「赤い」シリーズのロケや、子連れ狼の大五郎君。何のドラマか忘れた
けど藤竜也さんや田宮二郎さん。
このスレッド見てたらたくさん思い出しました。
田宮二郎さんは自殺の前日にサインをもらいました。
あと、デビューしたての水谷豊さん。いつかお詫びしたい方です。
と言うのは、当時売り出し中の彼が大映のスタジオに入っていく
ところを見つけて一緒に遊んでいた連中が騒ぎ出し、ボクが
スケッチブックとサインペン持って追いかけ、「サインください!」
と差し出した相手は、なんとマネージャーさんでした。
芸能人といえば背のデッカイ人、と決め付けてたため、
長身のマネージャー氏が「水谷豊」に違いない、と思い込んでしまって
たのでした。
あの時の水谷さんの「ヤー、オマエサインしてやれよ、してやれよっ!」
と言いながら走ってスタジオに入ってしまった水谷さんの後姿を、今思
い起こすに付け、なんと失礼なことをしてしまったものか・・・
と反省してます。

13 :
>11
ありがとうございます。
毎月行ってたんですが、今は他市民になってしまって。
今度懐かしさを感じつつ行ってみます。
私、調布中にセスナが墜落した世代です。
夏の市民プールに調布中の野球部員が来て墜落を知りました。

14 :
>サレジオ・フェニックスは

弱かったキングスターズってのもあった

15 :
>>13
私もその世代です。
その頃の調布中の野球部って、凄く強かったですよね。
好きな先輩がいて、校舎の影からいつも練習見てました。
「あ〜なんか凄い懐かしい。」

16 :
>15
同世代ですかぁ。
ジャージの色ってエンジとブルーと黄色?で学年分け
されてましたよね。
校門からの桜並木には今では滅多に見ないアメリカシロヒトリ
の毛虫がうじゃうじゃいましたよねぇ。
懐かしい………

17 :
>>13
私は、その世代よりも2年ぐらい上になります。
当時の校長先生は、元戦車部隊に所属していたと言う五嶋先生で…
昭和22年に赴任した当時の生徒が、丁度、私たちの親世代で、当時は、
PTAの会長とか役員が、校長の教え子だったみたいで、平気で親たち
を「ちょっとこい!」と呼び寄せ、叱咤激励してましたね。

18 :
>17
五嶋校長覚えてますよ。
背が小さくて、いつも背筋がピンとした目つきの
するどい怖い感じの校長でした。

19 :
17>
そうそう、五嶋先生。
朝、校門のところに立っていて、
生徒が登校するときに挨拶受けてた。

20 :
野川小の青井校長を知ってる人いないかな?
勝太郎って言ったかな?うろおぼえ

戦争で頭に怪我して、そこに汽車のススが入って
黒いしみができちゃったんだよね。
そんな話ばっかり覚えてるなー。(朝礼の話はサッパリ忘れw)

21 :
1小出身ですが、朝登校前によく電通大学に
行ってクヌギの木の根元を蹴飛ばして上から
バラバラ落ちてくる小クワガタを筆箱に入れて
学校に持って行きました。今はもういないだろうなぁ。

22 :
三小の岡部校長はよく校庭を竹ぼうきで掃除していました。
下手に近寄ると、掃除しなさいと言われるので、生徒たちは
あまり近づかないようにしていました。

でも、挨拶はしてくれました。
掃除校長さん、ユニークでしたね。

23 :
三小の岡部校長って何年ごろ?

24 :
昭和40年代半ばごろ。

25 :
調布駅前事件(調布事件、調布駅南口事件)の時、いくつでした?
周りで話題になりました?

26 :
>調布駅前事件(調布事件、調布駅南口事件)の時、いくつでした?

詳しくお願いします

27 :
>調布駅前事件(調布事件、調布駅南口事件)の時、いくつでした?
何の事件のこと?

28 :
>>26-27
ググれば普通に出てくる事件ですよ。
事件自体はまあありふれた傷害事件なんですけど、
少年審判のありかたとか冤罪事件とかの例として知られてます。
ただ、地元の人間としては、やっぱり身近で起きた傷害事件という印象が強いかなと。

29 :
岡部って髪が薄くてメガネかけてたのかな

30 :
ああ、ほとんど同世代ばかりだw あの時代は面白かったなあ。。

今の調布中はあんまりクラブ活動してないらしいね。というか生徒数が段違いに少ないもんなあ。。

31 :
>>30
私も調布中出身の同世代です。学校は、勉強するために行っていたというよりも、
部活動するために行っていたというイメージしか残ってないですね。

今じゃ考えられませんが、部活では、先生にはよく殴られました。でも、
それは、先生と生徒の間で信頼関係があったから、納得できたんだ思いま
すし、今となっては、いい思いでです。

32 :
>>31
数学の先生が竹刀をバラした竹の棒を
いつも持ってて悪さするとバシッと叩かれ
ましたよ。今やったら大問題ですね(笑)

33 :
31>>30
当時は、日常的にありましたね。
その数学の先生って、いつもジャージで、1年間のうち
スーツ姿は、入学式と卒業式ぐらい。もしかして、楠○先生?

34 :
>>33
ジャージは技術の先生だと記憶してます、
数学の先生のあだ名はイ○チョだったかと。
ジャージ先生は野球部の顧問だったような?

35 :
割り込んでスミマセン。
非常に懐かしい調布中の話なので、つい立ち止まってしまいました。

>>34
ジャージ先生は野球部の顧問だったような?

それは、紛れもなく私にとって、人生の恩師となる方です。10年ぐらい
前、狛江の中学校の校長先生に就任されたとの話を聞いたことがありま
すが、今どこにいらっしゃるのかわかりません。先生の近況をご存知の
方情報をお願いします。

36 :
>>35
校長になったんですか。
ジャージ先生にはスナップの効いた連続ビンタ
をされました(笑)良い思い出です。

37 :
>>36
私も、経験者です。
先生は、空手をやっていたこともあって、的を外すということはなかったですね。
下手な先生だと、後で妙に首が痛かったりしましたけどね。

38 :
暴力教師最低最悪

39 :
仙川駅南口をちょっと行ったバス停近くにある玩具屋のエミーは長いね。
俺は今30代前半だけど小学生低学年の頃からあるよ。

40 :
いま、教師のいじめが社会問題担っているけど、もう30年位前、
石原小学校に女性のA先生っていいましたよね。いつもテストの採
点の横にたぬきの絵を描いていた先生です。

今振り返って見ると、言動がとても危険だったな。

41 :
私の通ってた小学校には、毛虫を素足で踏み潰した女性教師がいました。
いやーびっくりした。今だにハッキリ記憶に残ってます。

42 :
>>39
 玩具屋でないが、模型屋の日本堂、宇宙堂ってあったね。最近 模型屋 無いな。

43 :
http://rara.jp/gege/link14-0.html
どんぐり山とヘビ山の位置が違うと、ぐぐってここまできました。

どんぐり山とヘビ山が一つでどんぐり山、ヘビ山は黄色の楕円の左下、
市営住宅と隣接している細長い場所でした。そこは「ヘビ危険、立ち入り禁止」
の様な看板がありました。

田んぼの位 
てんか てんかした びったうえ びった
でした。

昭和34年生まれ 富士見台小 
禁止になったけど「クリップ」が流行ってた。

子供のことだから、数年で場所とか呼び名ががらっと変わるんでしょうね。

44 :
染地にお煎餅屋さんあったよね。
くるくるひっくり返しながら焼くのが面白くて
よく見に行きました。

45 :
ume

46 :
ume

47 :
ume

48 :
トップ屋、アヴィンチョについて語ってください

49 :
>>48
いまだに年に一回ぐらい、
トップ屋に自転車で追いかけられる夢をみるよ

50 :
ume

51 :
トップ屋とはつまり、「豆っ腐屋」からきてるんだな

52 :
>>20
そうそう勝太郎校長。
「いつもは1両目に乗るのが好きだったけど、その日に限って...」
みたいな話だったよね。
自分は5年生くらいだった。

53 :
「アヴィンチョ」なんて書くから「アンチョヴィー」かと思ったじゃないか!

54 :
おれがキングスターズで野球していた時代はムチャ強かったけど?ピッチャーが監督の息子で調布では敵がいないので府中や日野へ遠征してた。

55 :
国際計測k

56 :
>>54
それ、いつ頃の話?
もしかして、30年位前の話?
で、あればよく知ってるよ。特にキングスターズから
調布中野球部のキャプテンになって、都大会で優勝し
た時の名キャッチャーをね…。キングスターズが強か
ったのは、ハッキリ言って>>54のキミじゃなくて、彼
の活躍があったからでしょ。

57 :
あげ

58 :
杉森クラブ、ユニホーム変わりましたね。

59 :
懐かしいね。

60 :
あげとく

61 :
教えてください
35年位前、長崎屋の前の通りにカレー屋さんがあり、時々食事してました
おじさんと奥さんが二人でやられていました ちょっと本格的なカレーでした
そのお店の名前はご存知ないでしょうか? カレー ルパンとかいったようなきがします
お店の展示物とかちょっと変わっていて今でも記憶にあるのですが名前が
忘れました

62 :
age2007

63 :
長崎屋に100円ケーキってあったっけな。

64 :
これいいなあ、終戦直後の調布が写っている。
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/tokyo1945/

65 :
調布、懐かしい。三鷹市出身なんだけど星美幼稚園に通っていて、毎日、帰りは
スクールバスで調布駅周辺から来てる子たちを降ろしてから、我々三鷹の子たち
の家へと向かっていた。

先日久々に駅を降りたが、線路沿い踏切り近くの、小さな古いラーメン屋さんが、
外装だけは新しいが昔のまま風で残っていた。なんとなく嬉しかったですよん。

あと京王遊園地へ行く道は、その頃、なんかお店とかけっこうあったような気が
したんだが、単なる高架線下の細い通りになってしまったんだねえ。

66 :
萬来軒なら再開発・道路拡幅で
数年以内に取り壊される運命

67 :
昔、染地1丁目...染地小学校ができる前に釣堀の裏あたりにあった
妖怪ポストみたいのがあったが知ってる人いるかな?

68 :
知っていますよ!
でもかなり昔ですけどね。
その頃は釣堀も無かったし、周りはほとんど田んぼでしたけどね。
近くの小川にはフナもいたし、アメリカザリガニも沢山いました。

69 :
懐かしい。駄菓子屋・笠井商店と店番の笠智衆似の爺さんを思い出しました。
風邪で国領医院によく罹っていましたよ。

70 :
昔の調布は危なかったよね。
Kは最近大人しいの?
京王線で士館とよく喧嘩してたよね。

71 :
どんぐり山と言えば良く土器を拾いにいったな....
黒土の中から土器が出てきた。冬場は近くの田んぼあたりでゲーラカイト
上げてました。みつ糸(黄色のナイロン製)?で上げてたからタコ糸は切れなかったけど
今思うと結構危なかったと思う。
あと、日活撮影所の角に「首吊りの木」というのがあったが
たしか日活撮影所の火災の時燃えてしまった記憶がある。

72 :
>>67.68さんの書き込みみて30何年かぶりに
釣り堀の場所いったのですがもうありませんでした。
それとも風景が変わっていたから違う所いちゃったのかな?
もんぜんさんの豆腐屋さんの反対の方だと思ったけど?
バッティングセンターも無くなっちゃったんだね。

73 :
釣堀は船宿って所が、国領と柴崎の間の踏み切り付近にあるよね。
あとバッティングセンターは、甲州街道と野川が交差する橋の脇にあったはず。

74 :
子どもの頃、京王遊園地によく行きました。
プール(冬はローラースケート場)も覚えていますが、
いまのどのあたりになるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

75 :
>>74
プールがあったのは 調布市多摩川5-36。
調布市多摩川7-19も遊園地でしたね。

76 :
すみません、今日初めてここを見て懐かしく想い、ついついわりこんでしまいました。
京王プールですよね。懐かしいなぁ、
ちなみに僕も、調布中出身の同世代だと思います。

77 :
京王遊園地のびっくりハウス良く乗りました。
くぬぎ山、きつね山なんてのもあったような

78 :
私も20数年前調布中を卒業したものです。悪いことをすると男子にもキスをする面白い美術の先生がいましたね。
もうとっくに定年でしょうね・・・・ 懐かしいです。

79 :
トキワ楽器は、もうないのでしょうか?
グリーンホールもパルコもバスロータリーも何もなかった、そーとー昔。
南口にあった体育館?や駅前広場特設ステージなどで開催された
トキワさん主催のコンサートに、しょっちゅう出させて頂きました。
勿論ノーギャラでしたが、今ではとても懐かしい想い出です。
ハイファイセット・ライブの前座とかにも出してもらった事がありました。

今も駅前では、フリーライブとかやってるのでしょうか?
地下駅になったら、駅周辺スペースはどうなるのでしょうね。
久しぶりに行ってみようかな。

80 :
>>73
少なくても8年前までは、バッティングセンターあったよ。
今はなくなったの?

昔は、布田も国領も柴崎も、地下道じゃなくて踏切で隣のホームに渡ったから
雨の日は大変だったんだよ。
多磨霊園の駅の踏切には、ドーム型の屋根があったんだよ。

81 :
>>70
Kって?まさか晃華学園じゃないよねw
士館は共学化してから随分マイルドになったよな。

82 :
私もビックリハウス乗りました。懐かしいです。目を閉じて乗っていました。コーヒーカップも好きでした。今はもうないんですね。私は調布病院の近くに住んでいてよく家族で歩いて行きました。隣の京王百花苑はたしか入場料が50円だったと思います。競輪場の周りには短い赤鉛筆がたくさん落ちていてよく拾いました。

83 :
何だか急に懐かしくなって参加してしまいました。色々思い出す。昭和40年に下石原に引っ越しできました。調布第三小学校。引っ越しの日、夜になったら京王遊園地の花火が上がり、2階の窓から見て感激しました。崖をおりて小川に古い舟がありました。レンゲ畑が一面。小学校の近くに「まつど」という文具屋さんがあり、その家の子はたしか同級生でした。西調布駅前の「ムサシフラワー」今はもうないのかなぁ。

84 :
間橋木挽製作所で作っていたコマ知りませんか?

85 :
>84
知ってますよ!
木肌に薄く鉛筆で値段が書いてありました。
ツバキが堅くて人気でしたが、高くてなかなか買えませんでした。
地面に叩きつけるようにして回す回し方、「かっぽれ!」とか言っていたような。。。
懐かしいですね。

86 :
>>84
「マバシのおっちゃん」って呼んでた。
まだ持ってるよ〜。

87 :
>>84
赤芯が硬い上ランク品で、さらにその上に青芯ってのがあった
高価で買えなかったけど

88 :
間橋のこまやさん。なつかしいです。もうあれから30年もたつのか・・・
よく南口駅前ひろばで友達と回しっこしたものです。

89 :
間橋のこまやさん。なつかしいです。もうあれから30年もたつのか・・・
よく南口駅前ひろばで友達と回しっこしたものです。

90 :
ポスターカラーで着色してニスを重ね塗りして強化。
ゲームスタートは「どんちっち〜の ち!」の掛け声でしたっけ?
リキつけるためにはたく姿は今思えば滑稽。

91 :
>>83
ムサシフラワーはまだありますよ
場所はまったく同じかはわかりませんが<10年前から西調布住民

93 :
調布飛行場の北すみに米軍の残していったテキサンの残骸があった。
当時、あれはてっきりゼロ戦と信じて操縦桿をキコキコしてた。

95 :
小学校3年まで調布に住んでました。
たこちゅう公園で兄貴とよく遊んだもんだ〜。

96 :
何処にsageって入れてんだ俺は・・・
恥ずかしい・・・一回死んでくる・・・

99 :
調布駅南口を出て、UFJ銀行のかどを右に曲がり、ちょうどファミリーマートのある場所にカレー屋「まんぼう」がありました。

味については賛否両論でしたが(ボクは個人的には好きですが)、いろいろ謎があるお店でした。

謎その1:

あの、カレー屋に似つかわしくない店舗は元々何だったのか?

謎その2:

劇辛メニューや大盛りを注文するとなぜ「やめた方がいい」と説得しようとするのだろう?

謎その3:

突然の閉店(2002年10月)にはどんな経緯が?

・・・上の3点について何かご存じの方、カキコお待ちしています。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

θのんびり語ろう多摩都市モノレールθ 28(185)
【関前、八幡町】武蔵野市グリーンパーク【緑町、吉祥寺北町】16丁目(414)
八王子高倉町Part1(272)
八王子市南陽台ですが。。Part3(109)
京王八王子part5(285)
ヤッホーっ、ヤッホーっ…谷保 その30(291)
ホッピー呑んでますか?(*^m^*)1杯目(61)
8月28〜29日 多摩地域豪雨情報交換スレッド(64)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十九章》(通算32スレ)(1000)
東海地方で見たよ、珍しい看板(55)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十二巻(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART127★】【生保禁止】(1000)
))))東久留米@前沢・南町(((( Part6(385)
■★■★■ 石 山 go!go! 2スレ目 ■★■★■(1000)
【同族の闇】 沖縄就職事情 倒産21社目【強欲経営】(1000)
大川市っていいところだねぱーと11(1000)
高校歴史教科書の検定問題 2(300)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その7■■(1001)
【マイウー】多摩の丼ファン☆2ウマー【ピザ注意】(63)
駅の無い綾瀬Part67(1005)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 29期目 【野党/与党】(1000)
岩手県北上市総合スレ Part46(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -185♪☆※★○(1000)
☆東京で2泊3日☆ 〜修学旅行生質問スレPart3〜(90)
長野県諏訪広域スレ・155【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
ビリヤード好きなあなた 2突き(267)
♪♪♪★栃木県小山市Part61★♪♪♪(300)
岐阜県高山市の人は vol.34(1002)
○●○●鶴見区を語ろう 第139章●○●○(1001)
岐阜のサウナ・健康ランド・スーパー銭湯・銭湯(240)
◆北海道◆ニュースより早い 事件事故災害情報 Part130(1000)
道民のオアシスだべや道の駅3(377)
★★★バイキング丸忠★★★(177)
沖縄のファミレス+ファストフード  NO.2(64)
沖縄県民は、 いつまで「補助金あさり」を続けるのか!(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【121】□■(1002)
△▼西葛西はどうよ? Part142▲▽(1000)
綾瀬 PART68(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part79(1000)
【信州中野】 長野県中野市 ★14 【北信濃】(1002)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part28-●(403)
埼玉のおすすめ教習所 Part2(270)
【トンネルを】新潟県南魚沼郡湯沢町〜Part2【抜けると】(374)
【ゆるキャラ】名古屋市守山区スレッド【モリス】(1000)
さらに見る