1read 100read
2013年07月関東224: 所沢駅周辺(プロペ通りetc.)について語るスレ Part.7(169) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【関東】−豊四季・流山おおたかの森・初石 Part24(130)
☆★埼玉〜日高市民の本音の宴〜 38次会★☆(300)
【寄居良い町、城下町】埼玉県寄居町Vol.17【大里郡唯一の町】(216)
【常磐線】 かすみがうら市 part2 【霞ヶ浦】(113)
鹿島郡鉾田町舟木について語りましょうー(219)
野球はどこのファンよ(176)
茨城県高萩市 Part22(300)
♪♪♪★栃木県小山市Part62★♪♪♪(219)

所沢駅周辺(プロペ通りetc.)について語るスレ Part.7
1 :2013/05/09 〜 最終レス :2013/07/03
西武線の所沢駅前にある、埼玉県所沢市日吉町の所沢プロペ通りや、
ファルマン通りなど、所沢駅周辺について語れ!

〜過去スレ〜
所沢駅前・プロペ通り周辺について語るスレ Part.6
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1360330258/
所沢プロペ通りについて語るスレ
Part.5 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1315888155/
Part4 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1284108458/
Part3 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1233456636



2 :
早々と乙

3 :
駅西口から東口まで幅広く語ろう

4 :
昼頃、マック行ったらダイエー前で誰か歌ってたけどあれって誰なの?
ものまね師?

5 :
ご当地歌手だよ。

アッシーもしずかもグラビアやってポロリとかすればかなり人気出ると
思うのだが・・・残念。
もちろん広報ところざわやショッパーでとなってしまうが。
確実に人気出ると思う。

所沢ご当地アイドルでモモクロみたいの居たよね。
結成当時は新聞にまで紹介されたのに。
最近全く聴かなくなった。

6 :
御免、しずかは間瀬ね。
岡田じゃないよ。

7 :
斎藤しずかならポロリやってくれそうだが

8 :
マック、値段が前より高くなって残念だよね・・(;_;)
あとマックは未だに健康に悪い油を使ってるのかな??・・・

9 :
最近娘がキュート(℃-ute)っていうアイドルグループに夢中なんだけどメンバーの一人が所沢在住みたいね

10 :
所沢駅前にアイドル専用劇場を

11 :
車輌基地跡があるからそこに。

ジョイポリス的なアミューズメントも併せて。

くれぐれもRound1や埼スポレベルではダメだぞと。

12 :
駅前一等地の車輌基地跡…無限の可能性があるね!

13 :
でも土壌汚染があるとか無いとかで、分譲一戸建ては無理らしいよ。
多目的ホールもアリかも。
東京ドームのJBCホールって言ったっけ?
コンサートやらサーカスやらプロレスなんかやってるとこ。
椅子の可動によってキャパや造りが変えられるから良いね。
ミューズはclassic専門にしちゃってさ。

14 :
丸井跡の中にユニクロ出来りゃいいのに。
所沢は、へんぴなところにしかないんだから繁盛間違いないのに。

テナント料が高いって話もあるからか?
大型店と呼ばれるクラスにはなるだろう。


あっ、新所沢PARCOにあった。
そっちが減るからとかあるんだろうな。
それにしても何故にPARCOにしたのやら。
地下のcoffee屋にしても。
場所チョイス間違ってそうなのに。
やはりテナント料とかあるんだろうな。

所沢駅周辺高いもん。

15 :
埼スポ馬鹿にするなよ!温泉がいいんだぞ!

でも、所沢のあの場所じゃ温泉ってのも違うから、やっぱ埼スポ系はやめとこう

16 :
温泉施設もいいんだけど遠いんだよなぁ。
車で行かないと無理な場所だから風呂上がりに一杯呑めないのは
致命的。
ラクーアみたいのもいいけど、すぐに息切れしそうだなあ。
やっぱアミューズメント系じゃない?

17 :
西武は車輌基地跡の再開発計画を株主に提示してほしい

18 :
以前、車輌関係で税金優遇があると聴いた事がある。
ホントかウソか真偽は定かではないが。
なのでいつまでも引き込み線すら無い状態で車輌関係は
通用しないから近いうちに何か再開発をせざるをえないだろうとも。

堤時代には駅直結の高層マンションを建てる事で決まっていたのだが、
ああなってしまって立ち消えに。

19 :
東口ロータリー横の駐車場・・・昔プリンスホテル、近年では映画館ビルが
建つ予定だった土地や、西口出て交番と西友脇を線路づたいに歩いて行った先の
踏切までの土地とかも西武所有なのかね?
そして車輌基地か。

となると駅周辺の更なる充実は西武が完全に握っていると言っても過言では無いって
ことなのでしょう。

20 :
市としての開発計画があるじゃない。
あれをそのまま進める予定であるならやめて欲しい。
道路拡幅とかの計画とかはいいけど
旧市役所近くに出来た施設みたいなもんが
駅前にどーんってあってもなんだかねーって思う。

所沢駅のエキナカは乗換客向けに
もっと大規模デモよかったように思う。

21 :
道路拡張は無茶苦茶なのが未だに生きてるのが不思議。

463なんて、ヴィクトリア辺りから二車線になってるけど
それを拡幅してドンキホーテまで四車線道路にするってんだから。
どんだけの家に退いてもらうやら。

航空公園メインの通路四車線もそのままダイエーの方まで拡げるそうだ。
あそこは大型車通行禁止なはずだから西武線ガード低いので越すか潜るか。
潜るといっても川があるからどうすんだか。


どちらも通る度につい、しみじみしちゃうよ。

22 :
やっぱ、駅前周辺の可能性は西武にかかってるね。

景気良くなっていよいよ着手か、会社傾いて手離す事でヨソが何かやるか。

売却されたのを買い取ったヨソがやると今のプロぺみたいに
無茶苦茶な雑居になる可能性高いね。
手っ取り早く良さげな店をとっかえひっかえ。

東口をなんとかしてあげないと。
プリンスホテルあっても良いと思うけど・・・・。
採算取れないんだろうな。
泊まり客も微妙だし、あそこで結婚式が頻繁にってのも
微妙だしね。

23 :
西武博物館とか

24 :
うっちゃる

25 :
うっちゃる

26 :
うっちゃる

27 :
>>23
鉄道?球団?
鉄道ならまだ良いけど球団は要らないね。

本拠地移転とか数年前に言われていたけど落ち着いたんだね。

車輌基地跡にはホテルも良い。
パーティーやら大人数の法事まで出来るような。
今は50人以上になったらセレスしかない。
駅から遠いし不便極まりない。

28 :
>>27
創業者一族の博物館
そんなんもっといらんわなw

29 :
昨日昼間に西武百貨店行ったけど日曜の昼間で
あの閑散ぶりはなんなんだ?
再開発を云々の前にここが閉店やらならないか心配だ。

30 :
そんなに人がいないのか?。
人々は一体全体どこへ行ってしまったのだろうか。。。

31 :
>>29-30
土日は多いんだけどね

32 :
西武池袋本店まで急行で25分

33 :
相互直通で新宿・渋谷・横浜方面に流れたか?

34 :
>>27-28
鉄道から球団、創業家、サーベラス関係まで西武王国の歴史を大公開
西武百貨店とも空中回廊で直結

35 :
>>29
所沢西武、あれで西武百貨店グループじゃ売上上位の方だから潰さないと思うよ。
単店でみても赤字じゃないしね。

36 :
所沢駅前に賑わいを取り戻すためにも、博物館のようなスポットが必要だ

37 :
いや、おもいっきり若者向けにアミューズメント施設を私は推すね。
川越を見習ってなんて今更無理なんだから『老の川越、若の所沢』で
若者の遊び客を誘致だね。

ジョイポリスとか車輌基地跡に造っちゃえ!
埼スポはダメだよ、ショボい(笑)

38 :
ジブリ美術館は無理だから、所沢に関連するなら
エヴァンゲリオン博物館か。
10年はもたなそうだけど。

なにか推せばよいのにね。
駅の壁画やら強引にやってしまえば後から
いろんなものが便乗していくものだ。

駅のエスカレーター横の壁なんて勿体無いよ。

39 :
>>29
西武所沢はスーパーみたいな店だよ
食料品でもってるようなもの。
あそこ以外に大した所がないから。

40 :
スーパーのわりには毎日買えるような単価のお惣菜屋ではないよな。
私のようなビンボー人には毎日は無理。
流石所沢は金持ち多いと言われるのも頷ける。

やっぱダイエーが楽チン。
二段構えのレジは、どっち行っていいものか動揺するけど。

41 :
周りでもお金落としてくれるような施設が出来れば
プロペ全体が活性化して良いよね

42 :
ファーマーズマーケットをもっと大規模にして、その施設建てるのどう
ケーキ屋やサトイモコロッケも毎度来てるからカフェはすぐできる。後子どもの
遊び場もつける。木もたくさん植えたら買い物疲れのとき休憩にいい。

43 :
>>40
その金持ちの方にプロペ通りの真の活性化をお聞きしてみては?
丸井あとはどうなってんの?
川越の丸井跡地はとうの昔に復活しているのに。所有者がその金持ち?
高くなるまで待ち体制?

44 :
都心の高齢化よりひどくなるので富裕層むけの老人ホーム。入所まち大勢いる。
介護施設員にも高報酬、高待遇。入間に進出済み。

45 :
>>43
おのれミリオネア

46 :
丸井の地権者は勿論金持ち。
でも一人じゃない。
金持ち数人なんで、次の借り主が決まらない。
オレは良いけどアイツがダメって言ってるって感じで。

ビンボー人の私にしてみれば、固定資産税だけでも大変
だろうから寝かしとかないでさっさと貸しちゃえば?なんだけど
金持ちだからそんなの屁でもないのでしょう。

だからあのまんま。


建物も老朽化してきてるだろうし、如何せん
駐車場が無いに等しいのはイタイ。
それが理由でビックカメラも断念したんだし。

今の感じでバラ貸しが精一杯。
UNIQLO入れば売れると思うけどな。

47 :
丸井・・・良かったなあ。
本屋が良かった。
意外と多岐に渡って置かれていて。
しかも通路が広かったのが良かった。
立読みしてる奴が多くて後ろ通れないとかホント
イラつくし。それが無かった。

下のCDも良かった。やはり空いてて(笑)

休みの日の時間潰しには困らなかった。
それにひきかえ今は・・・。

48 :
>>46
あそこ駐車場ないのか

49 :
有るけどビックカメラはこれではダメだと判断

50 :
先日ロトで8億が3本出たけどその内2本が東村山だったらしいね
もしかしたら同じ人かも
うらやましすぎる

51 :
同じ組み合わせを複数買うというのも、なかなか勇気がいるよな。

52 :
バーガーキングってプロペの何処ら辺に出来るの?

53 :
お、バーガーキング来るんだ?

54 :
自己レス
すでにHPの店舗案内出てた。
ドトールのあるあたりだから比較的駅に近いね。
ちなみに6月下旬オープン予定。

55 :
>>47
まったく同感。フロアは広くて、専門書も充実してた。
今は池袋まで行かないといけないな。
エスカレータのところに椅子があったのも良かった。
CD屋はたくさん試聴できた。金がなくても楽しめる店だったなw
あとトイレがウォシュレットだったのも良かった(ワルツは導入前だった)。

56 :
>>54

ほんとドトールのすぐそばだね。

所沢市日吉町3番6号

6月下旬オープンだって♪『所沢プロペ通り店』

57 :
>>37
ジョイポリスいいね

58 :
ジョイポリスなら若者来る。
お年寄り連中からはブーイングでるけど。

丸井跡地だよなぁ。勿体無い。
耐震性に?マーク付くって言うんならいっそのこと
早めに壊しちゃえばよいのに。
所有者達は所沢でも名の通った資産家揃いなんだから
費用なんてしれてるのに。

59 :
>>56
ドトールってこのスレでも度々話題に出るよね。
常連で声のデカイ年寄りが幅効かせてウザい店として。

60 :
芳林堂がビル丸ごとだったことを知らない人も多いんだろうなあ・・・・

61 :
>>58
資産家達が共同で再開発の計画でも立ててくれたらいいのに

62 :
>>59
>常連で声のデカイ年寄りが幅効かせてウザい店として。
時たま行くが、全然知らなかった。
貴殿は、よっぽど頻繁に通っているといるということですね。
お疲れ様です。

63 :
>>59
まぁだけど学生どもが大声で集団がしゃべくってウルサイより良くない?

64 :
訂正

集団が



集団で

65 :
>>62
否、私は行かない。ここで知ってから尚更。

いろんな奴がベチョベチョなめたコーヒーカップで
飲むのが生理的に無理なんで。

居酒屋とかのジョッキやらは大丈夫だけど、どうも
コーヒーカップはやだ。すぐ冷めて長居が出来ないってのも
ある。

少し前のスレで随分と盛り上がったよ、
うるさい年寄りがいるって。
人の悪口を大声でとかって何人も書いてきた人いたから
こりゃホントなんだなと。

66 :
>>62がその犯人である年寄りでは無いことを切に願う・・・(笑)

67 :
>>65
>居酒屋とかのジョッキやらは大丈夫だけど、どうも
>コーヒーカップはやだ。すぐ冷めて長居が出来ないってのも
>ある。

面白い人ですね。

68 :
ドトールは女店員の定着率が低いように感じる
顔を覚えたころになるといなくなってしまうな

69 :
>>67
アルコールが入ると脳が麻痺して大丈夫になるんじゃないのw

70 :
バーガーキング、電子マネーが使えると嬉しいな。
あと、喫煙者なんで分煙席があれば…

71 :
所沢スレが駅構内の立ち食いそば屋で大盛りあがり(笑)
何故にこのスレは過疎って?
ホームになければダメとか。
ここが過疎状態で向こうは平均的に賑わうということは。
書いてる人の居住分布がわかるな。

でもプロぺはネタないんだよなぁ(笑)

22時頃ってケンタッキー斜め前のパRやらのビル前は
凄いね。Rやらが呼び込みで並んで。
本気で呼び込みしてないで、立って喋ってるだけだから
あそこ一画がガヤガヤ(笑)

72 :
向こうは本スレだからしょうがないw

73 :
プロぺ周辺や駅周辺にはあまり縁も所縁も無いので
解らないのでは。
所沢スレは読んでると所沢駅周辺市街地の人ではなく
それ以外の所沢を中継としてる市内在住の人が多いのが
わかる。
どうも過疎るな(笑)

74 :
まあ それにしても変なのがいなくなってよかった。小手指の慈光あたりに入院したのかな?

75 :
地(所沢駅周辺市街地)人じゃなくても別にいいじゃないの。

76 :
訂正

地(所沢駅周辺市街地)人



地元(所沢駅周辺市街地)人

失礼致しましたm(_ _)m

77 :
全然いいんだよ。
だからどんどんネタフリしてくれ。
前スレは全く関係無い話題で大にぎわいになったが、
それは勘弁だけどいろんな情報やら欲しいよ。

78 :
大都会 所沢プロぺ通り

79 :
僕は、所沢市在住ではないのですが、川越市の寿庵(丸広百貨店の隣)で修行した叔父さんが日吉町で茶そばが名物のお蕎麦屋さんをやっていたので子どもの頃、良く所沢の町へお邪魔していました
当時はライオンズが所沢にフランチャイズを移して間もない時代で後援会に入っていた叔父さん一家の影響で友の会に入って今もライオンズファンで西武ドームには良く行っているのですが、所沢の駅周辺は30年近くご無沙汰で
久しぶりに叔父さんのお店があった日吉町に行ってみたいと思っているのですが、なにぶん子どもの頃のおぼろ気な記憶で
叔父さんの死後(昭和50年代後半)にほっかほっか亭にお店が変わり、やがて地価の高かった日吉町の土地を売って狭山に叔父さん一家は引越し、現在は全く音信不通です
確か同じ通りにボウリング場、この辺りでは一番最初に出来たセブンイレブンがあったり、お店の裏は民家、茶畑が広がっていたと記憶しています
おそらく昭和通り沿い?
両親に聞ければ良いのですが、共に故人で
これだけの情報では分からないかも知れませんが、地元の皆さんだったら覚えていらっしゃる方もいるかなと思い、長文失礼ながら質問させていただきます
当時のお店を知っているという方、現在はどんな風景になっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください

80 :
>>79
おそらく武蔵藤沢の藤沢プラザ(現パラッツォ)周辺で、
行政沿い藤沢交差点の角にあったセブンイレブン(現在は携帯屋かな)だったりしないかな??
あの当りは西武池袋線の線路を越えると狭山市(水野、南入曽)になるので、
そんな気がしたのですが間違っていたらすみません・・・。

81 :
>>80
日吉町のこと、言ってるんじゃないの?
引っ越し先じゃなくて。
ま、79の長文は分かりにくいわな。

82 :
昭和50年中盤の話?
伯父さん(故人)がやっていた店の情報が知りたい

日吉町の茶そばが名物の蕎麦屋
川越の寿庵で修行

昭和50年代後半にほっかほっか亭に変わりその後は不明

同じ通りにボウリング場、セブン
店の裏に民家、茶畑が広がる
昭和通り沿い?かもしれない

特に読みにくさはなかったけどなんとなくまとめてみた

昔のことは全くわからないけど現在の日吉町に茶畑はないですねー

83 :
なるほど、所沢で古くからあるボウリング場だったらスターレーンとかかな??

84 :
79です
僕は、やきとりと歩け歩けのスリーデーマーチの東松山在住で当時の所沢は子ども心に大都会って感じました
川越市以北は今も山と田んぼばっかりですからね
ボウリング場とか近くのガソリンスタンドでライオンズの選手が普通に一人で給油に来ているのを見掛けたりして都会的な街なんだって
だから、お店の裏の茶畑がギャップがあって面白いなって思いましたね
父の運転する車の車窓から眺めた断片的な記憶なので、位置関係がごっちゃになっているかも知れません
全く所沢に土地勘がない人間の書き込みなのでご容赦くださいね
肝心のお店の経営者、店名は、中さんという方で、ちょうじあん、または、ちょうじゅあん そんな感じの名前だったと思います
またまた長文になってしまいましたが、当事のお店を知っている方、現在のお店があった場所はどんな感じなのかご存知でしたら是非、教えてください

85 :
イメージが湧くのは西住吉のあたりかなー

86 :
途中でカキコミしちゃったわ。
西住吉に前はセブンイレブンあったし、ボーリング場(スターレーン)あるし、GSもある。
畑もまだそのころあったとおもう。
蕎麦屋が弁当屋ってところだけ思い当たらない、思い出せないけど。

87 :
小学生のころ引っ越してきたアラサーなので昔のことはわからないけど、三上製麺さん
あたりが情報持ってないかな?
蕎麦屋さんならお店で手打ちしてただろうけど、材料の仕入れなんかで付き合いあった可能性も。

88 :
皆さん ありがとうございます
30数年振りに捜し出しても駐車場や草ボーボーの更地になっている可能性もありますが、今月末に西武ドームに車で行くので、その時に皆さんのヒントを参考に捜してみたいと思います

89 :
宮本町ドン・キホーテを航空公園駅方面に行った左手に80年代後半までボーリング場があったよ。
所沢中学校の南側で当時は周りは畑ばかりだったイメージある。
最後の方はボーリング場やめてハスラー人気に便乗し、巨大ビリヤード場に変わっていた記憶も。

今はマンションが建っているあたり。

90 :
>>89
>最後の方はボーリング場やめてハスラー人気に便乗し、巨大ビリヤード場に変わっていた記憶も。

そのビリヤード場について、過去スレで質問した者ですw
90年代初頭にはビリヤード場になってましたね。

91 :
>89 ミナミボウルなら90年後半まであったよ。 ビリヤード場からまたボウリング場になって最後は潰れた。

92 :
あのあたりは今もお蕎麦屋さんあるよね
団子の武蔵屋さんや野老で聞き込みできそうだ。

93 :
J−COMでモト冬樹がプロペ通り他の所沢の商店街を散歩する
番組をオンエアしているよ。

94 :
移り変わりの激しい所沢の街も昔から商売をやられている方なら知っているかも知れませんね
ごく私的な思い出話なのに所沢の皆さんは親切に教えて頂き、本当にありがとうございます
昔の所沢を紹介しているホームページも覗いたのですが、それらしき店もなく
通過したボウリング場が上であげて頂いた2つの内どちらなんだろう?
スターレーンの現在の写真を検索したら何かもっと高層の建物だった記憶もあって(子どもの車内後部座席から見上げた目線もあるのかも)
でも、さすがに1980年から33年
スターレーンは改装しましたか?
国道407号線の並木道から463号線経由(宮前小学校の案内表示を見た記憶があるので)で、それからどのルートで日吉町まで行ったかが分かれば答えが出てきそうな気がします
4号線か?24号線か?
何か別のお店として今も建物が残っていたら嬉しいです

95 :
当時の日吉町と今の日吉町って同じかな?
ミナミボウルは12レーンだったそうだ。これでわかる人は建物のだいたいのサイズわかるんかな

96 :
ミナミは30レーンだよ

97 :
女子会盛り上がり 西武所沢店ビアガーデンがオープン
www.saitama-np.co.jp/news06/03/07.html

98 :
結構賑わってるらしいよ。
でもまだ風あると涼しいな。

99 :
こないだ夜にプロぺ通りを歩いたんだけど、雰囲気は悪くないんだよね
若者も結構いて、川越のクレアモールみたいな感じもあるし
それにしても、タワーマンションと路地が混在する風景は独特だな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

♪♪♪★栃木県小山市Part61★♪♪♪(300)
【小江戸】埼玉県川越市#159【春まつりは5月6日まで】(300)
特徴はないが良い町!埼玉県ふじみ野市大井地区 Part35(300)
###国道50号線群馬県前橋〜茨城県水戸まで、関係する市町村レス(199)
旧浦和市昭和40年代語る会(80)
■■■■群馬県立藤岡市○○中学卒業生同窓会風スレ■■■■(230)
千葉県佐倉市志津Part14(175)
【熊谷市】 江南地区ってどーなん? 4 【埼玉県】(55)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その79(300)
□□大牟田□□ vol.59!(1000)
古賀市ってどうよ(第16話)(1000)
東北の花暦〜花・樹木・植物スレ(175)
【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】(199)
盛岡@春はまだ先?もうすぐ?〜盛岡市総合スレ Part105(1000)
絹ヶ丘の人っているのかなパート4(47)
☆赤塚新町周辺の香具師語るぞゴルァ!!パート10☆(365)
【48万都市】西宮市はどう?Part 45【良い街】(1002)
墨田区内総合スレッド 八橋目(202)
東北大震災スレッド10(1000)
東部丘陵線について語ろうぜ(155)
【高田西】高田町住人集まれな!! その20【高田東】(636)
【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】(199)
★★★西尾市民集まれ★★★〜PART48(1000)
住宅賃貸分譲不動産/東京版〜東京に引越しますpart.6(61)
<<青森県八戸市>>その63(1000)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッドNO.78(1000)
千葉県四街道市 "Part105"(300)
【ユネスコ登録】結城市#9【結城紬】(188)
沖ノ鳥島スレッド 5(465)
沖縄の新聞 第10面(428)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART21◆◆◇(1000)
春日井市総合スレPart74(54)
☆片瀬・江ノ島!!海岸物語りスレ19☆(1001)
秘境・戸塚について語ろうPart140(1001)
淵野辺スレッド パート37(745)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その203話(1000)
▼▲愛知県・東浦町(及びイオン東浦) PART8▲▼(1000)
*葛飾区リンク集 Part3(96)
新潟県三条市スレッドpart97(1004)
【成仏】四国のお葬式・御葬儀スレ【南無】(88)
葉山スレッド パート21(421)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報スレッド16【連日歓迎】(1000)
【お薬から】愛媛の薬局、ドラッグストア 2%割引【カップ麺まで】(93)
○▼△ 郡山市スレッド Part120△▼○(1000)
さらに見る