1read 100read
2013年07月近畿651: ●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 6●(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★芦屋市〜Part.30〜★★★(1000)
洛西ニュータウン 11棟目(1000)
香枦園について語ろう!Part3(330)
ビバ!和歌山県和歌山市part119(490)
【京都】一乗寺・修学院をかたる 第八場【左京】(500)
近畿板 削除依頼スレッド Part61(1001)
【B級バンザイ!】明石市魚住町スレ Part14【ジャンボ亭】(1000)
■■■神戸市■北区スレ■Part21■■■(1000)

●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 6●
1 :2007/02/27 〜 最終レス :2007/11/04
「鈴鹿の源流から琵琶湖まで」
 広い市域ではありますが、垣根のない情報交換の場になりますように。
 ローカルルールを守って楽しくやりましょう。
 次スレ作成は290あたりでお願いします。

【関連リンク】
 東近江市ホームページ
 http://www.city.higashiomi.shiga.jp/

【前スレッドのタイトル・リンク】
 ●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 5●
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1152196705

〜管理人より告知です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。
当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。

10番台:特定人物に対する誹謗中傷
10番台:事件、事故の記事レス
160番台:個人情報
270-280番台:特定店舗に愛する誹謗中傷及び、それに付随するレス
300番台:スレッドの趣旨とかけ離れたレス



2 :
弥生3月 1日今日は県内各高校の卒業式です。
例年2月にしていた滋賀学園も今年は今日です。

3 :
昨日、卒業しました!

4 :
HopPoint さんおめでとうございます

5 :
県外より、よくABC食堂によらさしてもらってますが、そこで気になるのが、
「ときわ通り」です。なんか、昭和の臭い満点です。なんか夜シャッターが閉
まったカンジなんて泣きそうになります。

「ときわ通り」のABC食堂近くってペットショップらきし店が多いようなん
ですが、なんでなんでしょうか?

エライ人教えて。

6 :
今度県外から東近江市に転勤になりました。
初めて住む所なので滋賀県の風習、言葉、県民性などがなどがまったくわかりません。
もしよろしければ教えて頂けませんか?
住むときの参考にしたいので・・・
よろしくお願いします。

7 :
>>6
言葉は基本的に関西弁。ただ極端な訛りはないので普通に通じる。
基本的に典型的な関西人にちょっと真面目さをたした性格とかんがえてもらっていいんじゃない?

というかどこから引っ越してきたかにもよるしな・・・。名古屋から越してきた人に近江のやつはみんなケチや!といわれて驚いた経験もあるし。

8 :
久々に八日市行ったらオサダが営業日のはずなのに閉まってる!
一体何があったんだ・・・

9 :
>>6
 とりあえずブラックバスなどの外来魚リリース禁止。
言葉は多少関西弁(しかし、滋賀は関西という枠には入れてもらえず
近畿人と呼ばれる)

琵琶湖条例の影響で売ってない洗剤が結構ある。
必要なら京都まで足を運ぶこと(駄目w)

宗教は浄土真宗が多い。

安土城の影響で織田信長が歴史上ゆかりのある人物。
だからどうしても愛知県民とは仲が…。

最近のブームは「ひこにゃん」(彦根城と猫を合わせたキャラクター)

栗東(地名)には競走馬のR施設があり武豊が見られるかも。
琵琶湖には競艇場がある。

近江鉄道(ローカル電車)の運賃は異常。

【重要】滋賀は琵琶湖を中心に湖北・湖東(東近江市含む)・湖南・湖西の
4つの地区に分かれており、互いの地域をけん制しあっている。
現在は県庁所在地の湖南地区が優勢であるが今後どうなるかは分からない。

…と、これぐらい知ってれば滋賀でもばっちりOK!


>>8
オサダは長期休業中
琵琶湖ワンワン王国は潰れた
ザスパ草津と草津温泉は群馬県でつ

10 :
>>7 >>9ありがとうございまます。
本当に不安だらけで・・・
聞いた話なんかではよそ者は輪に入れてもらえないとか、
色々な話を聞いたもので・・・
私は関東から引っ越すんですよね・・・
気をつける事って他になにかあります?

でも

11 :
東近江市といったって、つい最近合併ででかくなってしまったので一概には、、
結構地域によっても習慣なんかは異なりますし、生まれ、暮らしてる私らでも
隣の在所の慣わしを見て驚くことがありますから。

でも引っ越してこられるのでしたら、きっと旧来の字に入り込まれるのではなく
新しく開けた街なり、集合住宅などに入られるんだと思います。
そんな所はもうどこでもおんなじような「隣は何をする人ぞ」ですよ。

12 :
関東ではテレビ東京普通に映りますが、滋賀県ではテレビ大阪映りません。
サンテレビも混信中です。
アニヲタは泣いてます。

13 :
>>12
でも高層建築が少なくて空が開けているので、CSやBSの受信には最適。
昨年越して来たのですが、元の受信状態がいいためか、東京在住時と
比べて、多少の天候不良では受信障害も出にくくなったようです。

最速にこだわらなければ今はCSで捕捉できるものが多いですし、自分は
問題なくアニオタ生活送ってますよ。

14 :
先日また、ケーブルテレビの工事遅延の郵便がきました。
本当にどうなっているの????
引き込み工事すら、三月までに終わんないみたいけど。
ケーブルテレビ会社にお金が入ってこないけど、経営は大丈夫なの?
この前求人がが出ていたけど、同じ三セクの近江八幡CATVより給料が高いのは
おかしいんじゃないの?
引き込み工事は、確か市がやっているから、予算もあるから三月までに終わるとおもっていた。
誰か市役所の人に責任とってもらはないと。
市議会もこれでいいの。
どんどん工事が遅れて、また税金使われちゃうよ。

15 :
eo引いてるならCATV要らないのでは?
ウチは光プレミアムのひかり電話。
そもそも壁に穴開けて引き込むのが嫌なのでCATV申し込んでない。
(光の分は先にフレキ管を入れておいた)
役所の職員で申し込んでないのも居る。
スマイルネットの経営は当分安泰。
役所から2億無利子で引っ張ってるから。
工事の遅延は最初から予期されてるとおり。
欲しくはないけど付き合いで加入したのだから、
休んでまで引き込みの工事立会いする暇な人は少ない。

16 :
なんかニュー速+に滋賀スレを乱立させてる人がいるみたいです。
見かけたら叱ってやって下さい。

17 :
eo光テレビは近江八幡と東近江以外の県内他市では受信できるのに
ヘボスマネットしか入れないのかな?
行政がかなり圧かけてるんですかね?
すごくおかしい〜
ヘボスマネットは民間に移行しろや。
直ぐ潰れてeoになりそうだな。

18 :
>>17
eo光テレビはKBSはやっていませんが、いいですか?

>>16 転勤で滋賀を一時離れてる漏れには重宝してます。
ちょと目立ち杉とは思うけど。

19 :
スマイルネットの決算に関心があるが、たぶん市民向けには開示されないで
あろう。役所からの借金(最終的にはあるとき払いの無期限催促なし)で
回っているだけなので、公表しないだろう。

20 :
>>19
損益分岐点の加入世帯数に達していないはずなので、どうころんでも赤字です。
前身の湖東ケーブルテレビの負債がうやむやになればそれでいいのです。

21 :
滋賀学園で裁判沙汰?

22 :
>>20
KCNはあろうことか、役場の一般会計で経理されていた。アホちゃうかと思う。
減価償却の概念はなく、施設設備更新に備えて資金を留保せずに、合併を迎え
た。オンボロ施設の更新に合併特例債を食ってやろうという、姑息なやりかた。
10万都市の首長になりたいという老醜を晒した輩が旗を振ったクソ合併。
旧八日市は食われてばかりだ。

23 :
東近江CATVに入ったんですが…
その時設置された告知端末のルーター機能によって、ポートの開放が出来ず。。。
開放設定をしようと192.168.1.1から告知端末にアクセスは出来るんですが、
ID・パスが判らないので、何方かご存知ありませんか?

24 :
>>23
ベストエフォート30Mbpsに釣られる時点で辺地の負け組み。

25 :
>>21
どうやら校長の解任劇らしいな。
父兄の間では校長を支持するむきの運動が広がりつつあるとか聞いた。
子供の数が減少する中で受験生、入学生の確保が難しくなるのは仕方が無いかも知れんが。

 むしろ内紛をさらけだすことは学校のイメージにプラスにならんだろうに、、
だいたい今の校長も大阪あたりからスカウトしてきてると聞いてるぞ

26 :
eo光テレビでは奈良でテレビ大阪デジタル再送信開始されており、滋賀県内のKBSデジタル再送信は時間の問題かな。

27 :
行政がケーブルに参入する意味が分からない

意味不明

28 :
転勤してきて、いま住んでいるところから住井第2歯科が近いんだけど評判はどう?

29 :
三重方面から東近江市(永源寺方面)へ421号で行くつもりなのですが、
道路幅はかなり狭いでしょうか?交通量はどうですか?確か冬季は、雪の
ため、通行止めになっているそうですが今は通れますか?
聞いてばかりで申し訳ないですが教えてください。

30 :
>>29
三重県側はセンターラインがあったと思いますが、滋賀県側はほとんどが1.5車線幅位の道路で所々すれ違い出来ない位の所もあります。
でも一番狭いのは県境のブロックに挟まれた200mほどの区間かと思われますが・・・

いつ通られるのかわかりませんが、三重県のHPでは4/5まで工事の為通行止めとなっていますよ。

31 :
よほどドライブ好きでないかぎり、国道1号線が無難。
その次に307号線通れば、渋滞もほとんどなく永源寺に行けます。

32 :
県境と三重側のコンクリートゲートで下手糞が車擦ってますよ。
自信なければ止めときな!
http://shinzui.road.jp/421/route421.html

33 :
http://www.road.jp/~yamatetu/r421/r421c.html

34 :
R421の石榑峠でテレビ愛知映るかしら?

35 :
≫21 ≫25

kwsk

36 :
>>30,31,32,33
ありがとうございました。421号も477号も通行止めでした。
結局は1号から307号で東近江へ行きました。
すごく遠回りになった気がしますが仕方ないですね。
307号で200円いたのがビックリしました。

37 :
>>36
200円と言うとグリーンバイパスですか?
地元の人間はまず使わないんですけど・・・(^_^;)

いつかは無料になるんでしょうけど、そうなっても三重方面へ行く時には使わないだろうな〜

38 :
グリーン なんて わざわざ料金所手前に土山に抜ける道があるので
三重に行くのに料金支払わない。
あれはまったく意味分からん。 支払うことで徳にならない有料道路だなww

39 :
>>37
そんな名前でした。
コレと言って変わったこともないし。ガラガラだったことが印象的
でした。人件費を掛けて有料にしている意味があるのかな??と
思いました。

40 :
鈴鹿トンネルを抜けてまもなく「山中」の信号から右折して入ってゆくと面白いよ。
どえらい山中の在所の中を(住んでる人にはごめんなさい)通って行くのだが
途中には「こら、何をしている!」とか書いた防犯用立て札なんてのが立ってたり
「かもしか荘」の所から日野の蔵王ダムを通って「ブルーメの丘」、307号線へと
出られる。 バイパスの途中から駒月抜けて行くのと、そう時間は変わらないけど
なんか冒険気分でした。 再び、住んでいる方々にはごめんなさい。

41 :
名神からチラと見える…京セラ近く、もの凄く掘り下げているのは何?道?

42 :
>>41
どの辺りの事か判らないんですけど、
上り側?それとも下り側?

43 :
ぁあ、どうでしたか、、、おそらくはこの地図の辺りてす
http://map.jp.msn.com/Default.aspx?lat=35.0774584747426&lon=136.18538618087768&lvl=16&mode=1
近畿入さんご存知でしたらよろしk

44 :
東近江市には、アルミの2次合金メーカーが2社もある。大紀アルミとサミット昭和アルミの2社だ!
サミット行くなら大紀にしろ!

45 :
ムコシゲの敷地やろ すっごい掘ってるな 土どこ行くのかな?

46 :
>>41 >>42 >>45
ムコウシゲが工場転売用に造成してます。
堀った山土は砂利を取った所に埋めてます。

今度、旧蒲生町木村にスマートICできるやん♪

工場がドンドン進出して来るよ〜

47 :
ムコシゲ3軸トレラダンプに萌え。

48 :
東近江の歯医者で、いいところ知りませんか?
前行ってた川井歯科医院が休業中で行けなくなったので。

49 :
評判の悪いところは知ってますが、いいところは・・・無いんじゃないかな(笑)
川井歯科、いつも手っ取り早く直してくれるので利用していたのですが、
廃業(移転?)しちゃいましたねぇ。。。
我が家も困ってます。

50 :
みなみ歯科に行ってましたけど、別に不満は無かったですよ。

何軒もかかった訳じゃ無いから、他と比べてどうかは判らないですけど・・・

51 :
国立滋賀病院近くの井田歯科に行ってる。親切丁寧です。
だい○歯科さんよりましです。

52 :
>>48
僕は評判しらべていってます

53 :
5日午後0時48分ごろ、大阪府吹田市の万博記念公園内にある遊園地「エキスポランド」で、
ジェットコースター「風神雷神2」(全長1050メートル、最高時速75キロ)の2両目車両が
脱線し、同車両の前列左側に乗っていた滋賀県東近江市の会社員、小河原良乃さん(19)が
鉄製の手すりと衝突し死亡した。2両目前部の車軸部分が折れており、走行中に車体がレールから外れて、
最大で左に45度程度傾いて走行したという。亡くなった女性以外の乗客19人と、事故を見て気分が
悪くなった人など計34人が病院に搬送された。

事故を起こしたコースターは1両4人乗りの6両編成。最大24人乗りだったが、事故時は20人が
乗っていた。2両目には、亡くなった女性のほか男女3人の乗客計4人が乗車。亡くなった女性は手すりに
衝突した際、体の一部を切断して即死した。後列左側に乗っていた女性(20)も、手すりなどに前頭部を
打って重傷を負った。この2人以外の乗客は軽傷とみられる。

風神雷神2は、立った状態で体を背もたれに固定する立ち乗りコースター。コースターは
車両の車底部にある車軸で、レールと車両を固定する仕組み。車底部に長さ40センチ、直径5〜7.5
センチの車軸2本が左右に設置されている。脱輪した2両目は、2本の車軸のうち左側の車軸が、進行方向
左から10センチの部分で折損していた。1本の車軸が五つの車輪でレールに固定されているが、車軸が
折れたことで車輪が脱落。レールと車体が離れ、左側に傾いたとみられる。

コースターは毎日、安全装置を点検し、空の状態で3回運行させている。この日の朝の点検で異常は
発見されなかった。午後1時半から30分の中間点検が予定されていたが、その直前に事故が発生した。
年1回は分解して超音波や磁石を使った解体点検も行っており、直近は昨年2月。次回は今月15日の
予定だった。コースターの製造業者は横浜市の「トーゴ」で、部品の交換などが必要になった場合は、
子会社から調達していたが、車軸については92年の製造以来、交換したことがなかったという。(一部略)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070506k0000m040076000c.html

54 :
本当に気の毒だね。

55 :
川井歯科は治療が早くて良かったのにね〜♪

次回の治療日を決めるとき、
「3日後の金曜日はいかがですか?」
って聞かれたので
「金曜日は都合悪いです・・・」
って言ったら
「じゃ、2日後の木曜日はどうですか?」
だって〜。

治療日が早まった歯医者は生きて来た人生で初めて♪

ある意味、良かったよ〜。

56 :
ご冥福をお祈りしますね。

57 :
Clear

58 :
Clear

59 :
歯医者の話がでてますけど住井八幡歯科医院行ったことある人いますか?

60 :
今日も能登川の○電硝子前を通った時、見えたのですが
煙突からすごい煙!!
いったい何の煙り?
最近、煙突からあんな勢いの煙を見たことがないので・・・・

61 :
うちの近所のナントカ化成の工場なんかは、夜中になって見えない時間になると
恐ろしいほどの濃い煙をもうもうと吐き出してるぞ!煙突が揺れそう 
で、夜が明けると猫をかぶったように、お上品な煙。みんなブツブツ言ってる。

62 :
夜になると煙って見えやすくなるんですよ。
日中の煙と大差ない量でも多く吐き出している様に見えます。

って言われそうw

63 :
最近、営業していないみたいだけど、台菜って潰れたの?

64 :
なんか 人材が足らなくなって しかたなく辞めたみたいっす

65 :
>9
びわこは競艇場だけでなく競輪場もね。

66 :
別に開通してもほとんど使う事は無いんだけど・・・

八日市ICから真っ直ぐにR307へ抜ける道っていつになったら出来るんだろ?
確か昨年度中に開通の予定だったハズだけど、
通る度に看板の工事終了期間が延びていて、この前通ったら7月末になってた

それだったら急いで橋だけ開通する必要は無かったんじゃ・・・

67 :
お役所仕事ってそんなもんでしょ

68 :
だいいち、あの橋にしたって何年も放ったらかしで、合併控えて急に進展。
「急いで開通した」には程遠いだろ

69 :
>>66さん、大変お待たせしました。
八日市ICから愛東の国道R307(県道八日市愛東線)は5月30日に開通します。
大変遅くなって申し訳ありませんでした。
開通後は沢山の方のご利用をお待ちしています。
御園交差点経由よりは10分以上早くなるものと考えています。
(嘉田知事に成り代わり書き込みしました)

70 :
大凧、森の中に墜落したね。
どうやって回収するんだろ?もうしたのかな?

71 :
44>大紀よりサミットへ W主任最高!!!

72 :
Y班長見つけられましたか?

73 :
セレマの横の空き地は地鎮祭終わったようだけど いよいよネッツが立ち退くのか?
一気に市辺まで開通してくれないかな ちょっとちょっと工事しないでさ
R421が不便だから(信金本店〜小脇の踏み切り超えるまで)八幡行きにくいのよね。
旧八日市より水口の方が便利よね。

74 :
>>73
もしかしてそこからユーストアの横の道に繋げて市辺まで延びて行くんですか?

だとしたらすっごい先の話しなんでしょうね・・・

75 :
セレマ横にネッツがくるの?それとも全然別の会社?

76 :
MSライン

77 :
>>72 オクレさんお待たせしました!やっと見れました!
昨日ボーナス支給日や!金額が良いも悪いもw主任次第だ!?

78 :
>>75
二年ほど前にネッツの営業さんから「あっちに行くよ」って聞いたよ
手続きもほぼ終わったとか。以前の話ね。
でもちょっと前に看板新しくしていたから実際はよく分からない。
しかし片側2車線でネッツが被っているのは事実。だからカトウモータースは
移転したんだよ。
ユーストアの横の道なんて6,7年前から止まってない?ただ市辺まで行くのは
事実。未来地図?見せてもらったことあるし。
旧八日市は内環状と外環状が出来るんだよ。 今日はここまで。

79 :
旧八日市の内環状や外環状などの都市計画街路は40年以上前に計画決定された
もの。全部できるのはいつのことやら。

80 :
それはかなり先の話ですね。。。

それよりも先に『ガチャコン』の踏切に信号でも付けて欲しいモンだ
たいして変わらんかもしれんけど・・・

81 :
今度東近江市に就職が決まりそうですが、友人によるとそこら辺の人は仕事はせずに
怠け者が多くてお金に細かいと聞きましたがホントですか?

82 :
気になるようなら就職断ったらどうよ。

83 :
皆様に聞きたいのですが、八日市駅近辺に家電量販店ってありますか?

84 :
ねーよ

85 :
>>83
八日市にはないよ、家電量販店。
五個荘か近江八幡、水口辺りかな。蒲生、日野にも無かった希ガス。

86 :
以前の職場が東近江市だった近江八幡市民だけど、
一番近いのは8号線五個荘のジョーシンじゃないかな?

市辺や平田あたりに住んでるのなら、近江八幡駅近辺のほうが近いけど

87 :
東近江市の国道8号線沿いにあるパR店A○Tで10連敗です。もうこの店
何とかしてくれ!愛知川の方も駄目な店!

88 :
そもそもパチ屋に行かなきゃいいじゃん。

89 :
>>88
貴重な意見ありがとう!でも取られたままでは引き下がれないのだ!
きっちり取り返してやるんだ!

90 :
キミが極めて稀有な勝ち組になることを願ってやまない。
それには資本が必要だ。自動契約機が林立する場所に近い店に行くことも
検討されたい。

91 :
あれだけ大型店舗が乱立しているということは
自分の資産が吸い上げられているということになぜ気づかないのだろう?
せっかく汗水たらして稼いだお金なのに。別にパチ屋を批判しているわけではない。
負けた記憶は薄く勝った記憶は大きい。娯楽を超えて中毒ですな。

92 :
亀レスでスマソ

パRクラウン交差点の空き地にはネッツトヨタと滋賀トヨタが
小脇町から移転してきます。
なぜネッツと滋賀トヨタが併設??

それは・・・・






親会社が二つとも大阪トヨペットだから

93 :
能登川 佐生のセブンイレブンの裏に
美容室できたの今日知った
知ってた?
看板なんでないの?

94 :
過疎閑散の能登川スレをご利用ください。
ttp://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1133560387

95 :
大通り商店街って一方通行解除したんだっけ

96 :
>>95
昔、知らずに逆走したところ
通りの商店のオッサンが仁王立ちで俺の車を止めた。
そしてキチガイみたいに怒鳴ってた。

それ以来恐くてあの通りを通らなくなった。
知り合いにもアソコは恐いところだから通らないほうが良いよって言ってる。

97 :
>95
大通り商店街って、金屋の事だな?
朝夕以外は一通のハズだが、先日、自信満々に逆そうしてくる
車にクラクションを鳴らされた。もしかして解除されたのか?

98 :
解除してないよ夜8時以降しかダメのはず。
我が物顔で逆走してくる馬鹿が多くて よく使う俺にとっては迷惑極まりない。
んで、こっちにオッそろしー顔で睨んでくるから困ったもんだ。

とは言うものの、商店街はほとんど無いような状態だし昔のように活気が無く
ただの路駐道路と化している。あの通りが終日対面になると郵便局−平和堂間が
もう少し渋滞解消されると思うんだけどな。行政が馬鹿だから仕方ないか。
それとも意味があって一通なのか 誰か教えてくれ。

99 :
この町の行政が変革を恐れて、保身に走ってばかりでズレているのは昔からですね。
金屋通りについては、一体いつ頃から一方通行になったのか記憶が曖昧ですが
なった頃には既に商店街の衰退は始まっていたように思います。
ハート食堂もなくなった今?あの辺りに出向く事もますますないのですが、思うに
太子ホールなんぞという不思議な施設もあり、いま解除しようとするとまた何らかの
軋轢が生じそうですね。行政には(本当に実現する)将来案を示して事に当たって欲しいですね。

それはともかく、あの一方通行は標識がわざと醜い場所、じゃない見にくい所につけてるとしか
思えないですね。違反を誘発するためにああしてるのかな

100read 1read
1read 100read