1read 100read
2013年07月北陸・甲信越804: ★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part29♪★☆★☆(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★ カ マ ボ コ ★(267)
■□新潟県新潟市スレッド【134】□■(1001)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part13【あづみ野】(1000)
新潟県五泉市 7(1000)
久々に石川風俗☆☆☆(257)
長野県長野市スレッドPart48(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【133】□■(1000)
金沢医科大学スレッドPartIII(259)

★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part29♪★☆★☆
1 :2011/02/09 〜 最終レス :2011/05/23
新発田市(し・ば・た・し)のスレッドです。
引き続き新発田市の話題についてマタ〜リ語りましょう。

前スレ
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part28♪★☆★☆
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1269137792/

過去ログ、その他は>>2以降



2 :
☆ご来場者必読☆
まちBBS北陸甲信越板ローカルルール
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_4.html(URL仮)

新発田市役所HP
http://www.city.shibata.niigata.jp/

980〜990で次スレ立てお願いします。

3 :
☆テンプレ変更点☆
@過去スレリンク集
http://homepage2.nifty.com/niigatashi-thread/kaetusado/siba.html
↑のリンクが切れていたのでテンプレから削除しました。

AまちBBS板の書き込み上限が1000になった事に伴い、次スレ建て目安を980〜990に変更しました。

4 :
ウオロクは コロッケ売り場におまけミニソース置いてほしい

5 :
新発田のいい所。
ファミレス、開店すし、ファーストフード、大型ショッピングセンター、病院、医院多数
大型家電ショップ、しまむらからユニクロまで、ひと通り何でもあって、高速、バイパス、JR駅6ヶ
適当に田舎でも交通の便は良く、新潟まで30分かからない。
地方の田舎街でこれだけそろっていれば上等。住むのに不便は無い。

6 :
>>5 JR駅7ヶだってば。赤谷線あったときはさらに+7ヶくらいだっけ

7 :
そういや小6までの子供の医療費を無料化しようとかいう話が出てるらしいね
県内だと初とかなんどか

8 :
>>6
新発田、中浦、月岡、加治、金塚、西新発田、佐々木だね?
この中で加治と金塚だけがまだスイカ使えないんだよな。
こんな田舎でも地域格差があるんだなあ・・・

9 :
ウオロク、昔は惣菜や刺身半額にしてた。
どうせ期限過ぎて売れ残ったらロスになるんだから、閉店間際には
半額くらいに値引いて欲しいわ。
ジャスコでは、398円くらいの鰹たたき、閉店間際に100円になってたぞ。

10 :
>>8
というか、新発田の加治・金塚の問題じゃなくて北の方が全般に使えないんだよ。
JR東として新発田止まりなの。

11 :
マルゲンは夕方結構早く値引きしてる。ねらい目だと思う。
年寄りくさい商品ラインナップが好きだ。

12 :
>>8
新潟駅を起点に一筆書きができる路線のみだから新発田以北は仕方ない

13 :
ウオロクはもち豚以外のももっと置いてほしいよ。
カレー肉が100g148円なんてorz

14 :
北の方行かないから知らなかった
無人の西新発田駅が使えるんだから、
てっきり殆どの駅で使えるもんかと…

15 :
志村動物園に新発田出てるね
ダイゴ来たんだね

16 :
>>15
どこがうつったの?

17 :
駅前とサッカーカレッジ?
ほとんどサッカーカレッジだったな
いやあ、久々にわが故郷を見れて感動だったよ
駅前だいぶ変わったね

18 :
学生の頃、新発田駅前のルパンハウスやジャスコのゲーセンでよく遊んだなぁ
もう無いんだろうなぁ

19 :
ルパンハウスって、駅を背にして正面右手、駅前交差点・ミスドとなりの平屋のゲーセンですか?
あのへんは完全に建て替えられて、ゲーセンはもう無いです(´`)

20 :
4月の市議選、投票頼むね!

21 :
ゲーセンがあった頃は小〜中学生で、
もっと大きくなるまで入っちゃ駄目よ!って親に言われてたから
ずっと憧れの場所だったなぁ
結局遊びに行く前に潰れてしまった…

22 :
TVっていったら17日のNHKの朝の番組で篠山輝信さんのコーナーに新発田市ってなっているね。
今日のを観たら産直販売所に行ってたんだけど、何処に行くんだろう?

23 :
この間のまるどりで出てた米倉の産直あたりじゃない?

24 :
>>22 自レスです。NHKのHP見てきたら月岡わくわくファームで2日に収録済みだそうです。
収録ならついでに温泉の映像もあったりなのかな?

25 :
ゲーセンって言ったら「プレイラウンジα+1」がいつの間にか閉店していたね。
(場所は旧優球館の前)
自分が中学生の頃(もっと前かも?)からやってた店だったのでちょっと驚いた。

26 :
新発田にあるゲーセンをまとめると
ジョイタウン、メジャーロード、遊(旧ジグザグ)、あとどこがある?

佐々木のラッキーは最近行ってないし、イオンの2階はどうなんだろ?

27 :
ラッキーは建物すら無いですよ

28 :
ふぁみぃりぃ〜〜い♪ でぇぱぁ〜とぉ〜♪ はぁやぁ〜かぁわぁ〜〜♪

29 :
ラッキーは高校生意識し始めたあたりから
微妙になって客が減った気がする。

30 :
7号線、カーサとかブックドーム(だっけ?古本屋)の向かいに24時間のゲーセンなかった?
そこももうない?

31 :
>>30
レジャーランドは数年前につぶれました
今は建物だけが残ってます

32 :
新発田にも痛車いるんだ。今朝見た。

33 :
23日、24日と武田鉄矢が新発田にロケに来るんだってね

34 :
某タイ料理屋行ったら飯食ってる横で
ヤンキーみたいなオバサンが延々と足の皮剥いててキモかった
水虫なのかな

35 :
金八が・・・・(・◇・)
どこに泊まるのかな?ルートインかな。

36 :
>>28
ハヤカワ懐かしい(つ∀`)
俺たちに文化をくれたハヤカワ…
歌をフルバージョンでもう一度聞きたい
うろ覚えだが↓

♪愛しています家族さん
♪豊かな夢と
♪豊かな暮らし
♪豊かな心のお手ぇ伝い
♪ファミリーデパートぉハヤっカっワぁ〜

違ったかな?

37 :
金八は普通に月岡に泊まるんじゃね?
あんな金持ちがビジネスHとかありえね

38 :
>>36
http://www.youtube.com/watch?v=41OyChzxYHM

39 :
おっとダイエー“カネダイ”を忘れてもらっちゃ困るぜ
ちなみに今の川崎商会本社ビルな

40 :
紫雲の郷の店員が横領してるらしい

41 :
>>40
kwsk

42 :
>>41
レストランのレジ打たずポケット
社長黙認だって

43 :
花安の横のバイパス、いつできるんだろ。土やっと盛ったみたいだが
あと数年かかるよな。

44 :
>>42
THX

2階のレストランかな?若いバイトがメインだったような?
ツマミ類が充実してて結構好きだったのに。

45 :
>>44
たぶん1階。
1階のレストラン現金払いだから。

46 :
>>45
あー、あそこかー。
どーでもイイけど、フロントのコに可愛いのいるよね。

47 :
>>46
そー、あそこのエライっぽいヤツらしいんだけど。
どーでもイイけど、フロントよりレストランがいいよ。

48 :
金八は新発田城(7時から8時)→清水園、足軽長屋(9時?10時?)→新発田駅(11時)
の順で撮影みたいだね。
全部午前。

「金八シリーズに出てた俳優、武田鉄也も来る」みたいな言い方だった。
FM新発田より。

49 :
駅の橋上化を前市長の側近として推進してた前副市長がまた副市長になるのってどうなのよ。

50 :
春から新発田に引っ越すんだけど、住むなら新発田駅近くと西新発田駅前近くどっちがいいかな?
ちなみに車は持ってない

51 :
橋上化ばっか話に出てくるけど、市政ってそれだけじゃないだろ。大切な案件ではあるだろうけど、むしろ一部だし。
それに副市長の役割って政策立案じゃないじゃない・・・

52 :
>>50
通勤通学先によります。
電車移動必須なら、断然新発田駅の近く。
白新線以外だと、いちいち新発田駅まで1駅乗らなきゃいけないです。
西新発田駅近くの方が大型店が多いので、徒歩or自転車ならこっちが便利です。
シャッター店が多いので、駅前商店街で買い物するのは難しいかも…。
新発田駅周辺に住んでますが、スーパーとツタヤ以外は車で西新発田方面まで行ってます。
車がないなら電車で買い物に行くことになりますね。

53 :
>51
市町村長の市町村運営・政策立案体制(トップマネジメント)を強化・再構築するために副市長制度に変わったはずなんですが。

54 :
ドクターペッパー売ってるところ教えて

55 :
>>49
反対派の市長が当選したからって橋上化促進派が消えたわけじゃない。
市議会議員の派閥ってどうなんだ、何派が強い?
それによっては橋上化案が復活する可能性も捨てきれない。

56 :
すみません…教えてください…
新発田南高校には自販機はありますでしょうか?
スレチ承知の上ですが、教えてください。
宜しくお願い致します<(_ _)>

57 :
副市長は1人でやっていけるのか?
市長、副市長はそんなに暇じゃないぞ。
どうでもいい団体の会合に市長をいちいち呼んじゃだめだよ。

58 :
>>56
購買のところにブリックの自動販売機が俺の在学中には有ったよ
外に出ればたわらやに有るよ

59 :
>>54
なんじゃ村って言う100円ショップに売ってたと思う

60 :
>>38
ありがとう
でもやっぱりフルコーラスが聴きたい


>>54
ウオロクでも売ってますよ、たぶん
コモ店か緑店かのどちらかにはあったと思う

61 :
>>54
ビレバンにあるんじゃないの?

62 :
>>50
西新発田の方がいいよ

63 :
>>58さん

ありがとうございました<(_ _)>

すみません、もう一つ質問です。
南高校の隣にある「G&B」というパン屋さんは
じーさん&ばーさん という意味でしょうか?
何方か知っておられる方、教えてください<(_ _)>

64 :
武田鉄也はどうでもいいが、放送はいつなんだろう。
新発田が出るなら録画しなくては。

65 :
じーさん&ばーさん  懐かしい。
ジジもババも無くなって
中華料理屋も居酒屋食堂もサニーマートも
無くなってしまったねぇ。

66 :
>>52
遅レスなったけどありがとうございます
とっても参考になった
けど迷うなー

67 :
>>62さんもありがとう
今のとこ西新発田よりです

68 :
今日、ジャスコから豊浦病院の方面へ向かう途中のバイパスで、
変な車がいた。
2車線のまん中をゆっくり走っていて、
後ろからくる車がその車をよけて走らないといけなかった。
白い車なんだけど、下の部分がピンクに塗られてる
ヤンキー車。
頭わりーんじゃねー。馬鹿みたいな車でさ。
若そうな男が一人で、かっこつけて乗ってたよ
ほんといい迷惑

69 :
>>68
自分もそれにすれ違ったよ
目立ってたね

70 :
>>63
自分も車で前を通過するたびに気になってたw

トントン市場の中のパンコーナーで買った物に
「G&B」って書いてあったような気がするけど
南高校の隣のあの店は閉店した店舗ってこと?

71 :
通報しようよ!

72 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY_tPLAww.jpg

こんなの初めて見たな。有名なの?

73 :
内の倉ダムで本物のカモシカなら見たことあるよ。
放水してる側のトンネルの手前くらい。
目があったけど、こちらを見てじっとしてた。
その後、ゆっくりと山の斜面を上がって行ったよ。

74 :
駅の周辺で、無線LANと電源がある喫茶店等はありますか?

75 :
ビデオ1で新作230円・旧作150円セールを3月以降も続行だってね

76 :
市内の小学校が統廃合して半分の数になるらしいね
賛成?反対?

自分は賛成…っていうか仕方ないんじゃないかな

77 :
子供たち場所によっては、通学大変だね

78 :
既にバス通やってる小学校だってあるわけで

79 :
統廃合か
どこも大変だなあ

80 :
2時過ぎに安田組で金八先生の撮影見てきた。見学者はそんなに居なかったよ。
明日は広報に出てたくらいだから、たくさん来るだろうな…。

81 :
わが母校、猿小はいまのとこ無事だが、外ヶ輪が生徒数が減っていて驚いたよ。
伝統ある小学校なのになぁ。
新発田幼稚園も廃園だし、あそこいらは空洞化しているのか。

82 :
金ぱっつぁんきてんだからもっと盛り上がれよ

83 :
仕事に行っていれば金八が来ててもどーしよーもないし。
放送は見るけど、金八より新発田が目当て。

84 :
猿橋・住吉・東豊・佐々木・加治川(3校統合済)の5校はそのままで、
残り19校を7校に統合する予定だそうな。

組合せパターン案は、二葉+外ヶ輪、御免町+荒橋(一部)、菅谷+七葉、
川東+竹俣+車野、松浦+五十公野+米倉+赤谷、紫雲寺+米子+藤塚、
中浦+天王+本田+荒橋(一部)。

二葉は「適正規模」だが、老朽化や耐震性を理由に統合を進めるようだ。
統合後の小学校名も外ヶ輪と御免町の2つは確定路線っぽい。
他は中学校名に合わせて、七葉・川東・東・紫雲寺・豊浦かな?

85 :
>>81
外ヶ輪小に限った話じゃないよ。
新興住宅地以外は児童数が減り続けている。
>>76さんの言う通りってことなんだよ。
(子供が増えない理由とか、悲しくなるからレス禁止ね)

86 :
>>81
ありゃあ、廃園か。
幼稚園の時、目の前だから小学校は外ヶ輪に通うことになると思ってたな。
実際は五十公野で、さらに東豊に通うことになったけど。

87 :
御免町って町あったっけ?しかもなんで謝ってるの?

88 :
武田鉄也は今から40年くらい前にも一度新発田に来てるんだよ。
当時、テレビに放送された。海援隊バンドとして諏訪神社で
歌ったんじゃなかったかな。

89 :
あらあら
城下町新発田の昔の町名ですよ

90 :
御免町は殿様お抱えの職人が住んでいた
税金が免除されてたから御免町
ちなみに同名で由来が同じ町が全国にある

91 :
知り合いに聞いたんだが、新発田じゃあジジババ集めて運動させてるそうで、
それ自体は悪い事じゃないんだが、送り迎えもしてくれる(これも悪くはない)んだが、
昼飯も食わせずに早くて12時半、遅いと午後1時半近くまでかかるそうな。
原因はカリキュラムが12時まででぎちぎちな上、規定の作業が終わるまで延長、
また、デイサービスとの兼ね合いで車の都合が悪くよく遅れるんだと。

92 :
↑私は勘が悪いんですけど
なにが??

93 :
新発田駅と西新発田駅周辺なら1〜3年なら西新発田駅がいいがジャスコの撤退の
話がいつまでも消えないので長い年数なら注意が必要
ジャスコなくなったらあのあたりはスッカラカンに
だから、意外に土地の値が上がらないまま

94 :
今朝、お城にすごい人が集まっていたのは金八さん?
自転車の人が車道に飛び出しまくりで怖かった…。

95 :
>>88
近所に住んでいたので、それリアルタイムで見ました。
諏訪神社の本殿の向かって左側の回廊の上で歌ってた記憶があります。

確か紅白に出場する前だったはずです。
ただ、その時に歌ったのが「母に捧げるバラード」だった様な
記憶があるのですが少しあやふやです・・・

全然売れてないし聞いたこともない歌手だったのに
子供心にもなんとなく記憶に残る人でした。
その後、歌がヒットして有名になったのがなんとなく納得出来る出来事でしたね。

96 :
ジャスコって日本全国どこでも「撤退」を仄めかせて
土地や建物の賃貸料を値切るんだってさ

97 :
数年前に比べたらジャスコは繁盛してるでしょ。
亀田と比べたらあかんよ。あれは別格。
それよりテナント料を下げてでも閉店しているスペースを埋めてほしい。

98 :
コモ近辺に住んでるのが一番じゃね?
至近距離にスーパー・家電・ホムセン、
腕の程は知らないけど、耳鼻科以外は一通り近くに医者が揃っているし
消防署があるから、救急車も消防車もすぐにくる。
ちょっといい服を買おうとすると多少不便だが、いわゆる買い物難民にはならずにすむ。

99 :
無理な話だけど、つぶれたジャスコは室内型共同墓地にするとか・・・
都市なんかでは結構いけるんじゃん

100read 1read
1read 100read