2013年07月北陸・甲信越503: 長野県の市町村合併について−その4−(279) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県諏訪広域スレ・156【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
●緊急事態●金沢市内の銭湯でゲイホモ行為が蔓延●(51)
新潟県十日町市Part20(1000)
【温泉】石川県のいい温泉宿【お泊り】(267)
【夢と浪漫と】北陸甲信越護美箱64袋目【鏡餅】(1000)
★★★山梨大学現役生いませんか??★★★(239)
来れ!長野のバイク乗り!!PART−4(206)
金沢学院大学スレッド  Part 6(79)

長野県の市町村合併について−その4−
1 :2004/12/15 〜 最終レス :2012/11/29
前スレ
3:http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1047053341
まだ要る?

1:http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1016205162
2:http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1034779988

参考:http://www.glin.org/prefect/upd/nagano.html



2 :
新スレおめでとう。

それにしても、奈良井宿→塩尻市 は良くて、馬籠宿→中津川市 はヤダという
理由無きわがままはどうしようもないな。

3 :
私もひどいこと書くけど、知事は職権を利用しているからもっと性質が悪い。

山口村合併提案を県議会に提出しなければ、議員提案で可決。総務省に提出。
めでたく合併できれば良いが。2月13日予定(調印済み。仲間の市長が調印した。)

4 :
現在、活動中の協議会一覧です。

長野地域合併協議会 http://w2.avis.ne.jp/~gappei-n/
中野市・豊田村合併協議会 http://www.nt-gappei.jp/
飯山市・野沢温泉村合併協議会 http://www.city.iiyama.nagano.jp/gappei/
牟礼村・三水村合併協議会 http://www.ms-gappei.jp/
上田市・丸子町・真田町・武石村合併協議会 http://www.ueda-maruko-sanada-takeshi-gappei.jp/
丸子町・長門町・武石村・和田村合併協議会 http://www.maruko-nagato-takeshi-wada-gappei.jp/
長門町・和田村合併協議会 http://www.nw-gappei.jp/
佐久市・臼田町・浅科村・望月町合併協議会 http://www.city.saku.nagano.jp/gappei/index.htm
佐久町・八千穂村合併協議会 http://www.sy-gappei.jp/
大町市・八坂村・美麻村合併協議会 http://www2.city.omachi.nagano.jp/gappei/
安曇野地域合併協議会 http://www.anc-tv.ne.jp/~a-gappei/
本城村・坂北村・坂井村合併協議会 http://4s.naganoken.jp/
松本市・四賀村合併協議会 http://www.city.matsumoto.nagano.jp/m-sgappei/
松本西部合併協議会 http://www.city.matsumoto.nagano.jp/seibu-gappei/
塩尻市・楢川村合併協議会 http://dela.shiojiri.ne.jp/~sngappei/
木曽町任意合併協議会 http://www.kisoji.com/kisomachi/
中津川市・山口村合併協議会 http://www.g8-kayanoki.jp/houtei_naka_yama/main.htm
伊那市・高遠町・長谷村合併協議会 http://www.gappei-ith.jp/
駒ヶ根市・飯島町・中川村合併協議会 http://www.gappeikyou.jp/
飯田市・上村・南信濃村合併協議会 http://www.gappei-ikm.jp/
阿智村・浪合村合併協議会 http://www.achi-namiai-gappei.com/

5 :
飯田市←上村・南信濃村(吸収)
阿智村←浪合村(事実上の吸収)
法定協議会に移行→合併ケテーイ

6 :
>>5
いやいや、法定協に入ってからも土壇場で喧嘩別れしたとこもあるし。

7 :
>3

総務省に議案を提出しても知事が手続きを拒否すれば合併は破綻になるらしい。
そんなことをすれば違法行為だ、と言って総務大臣は知事に警告しているが。
果たしてあの男にそんな脅しが効くのかどうか。。。

>5
阿智村←浪合村は「阿智村への編入」と書かれているから
「事実上の」は付けなくても吸収です。

8 :
>5>6
法定協に入ってから破綻した例・・・「筑北町」(麻績村がいきなり離脱)

9 :
>>7 t

10 :
>>2
奈良井宿は尾張藩、塩尻は松本藩
馬込も中津川も尾張藩

長野県なんて所詮はいろんな地域の寄せ集めなのにね

11 :
>>10
> 長野県なんて所詮はいろんな地域の寄せ集めなのにね

だからこそ、先人たちは一つにまとめるのに苦労をしたんだよなあ。
それはそうと今朝の信毎に長野在住の作家たちらによる「合併反対」の
意見広告載ってたね。メンツは内田康夫、C.W.ニコル、勝谷誠彦、等々。

惜しむらくは、この人たちが全員「よそ者」ってことかな。前スレの最後の方でも
「よそ者は口を挟むでねえ」って意見があったしなあ。まあ、わざわざよそから
来て長野に住み着いてくれるのも長野を愛してるってことなんだろうけど、長野って
地元意識強いからこういう人達の意見は、なかなか県民に受け入れられないよなあ。

別の切り口で行ったらどうだろ?「内田康夫の納税額は山口村全村民合計の納税額を
上回っています」とか。

・・・・余計、反発買うか。

12 :
>>11
やっぱり統合を図るためにも松本に県庁を、

と煽ってみるテスト

13 :
>>11
署名者の一人が広告をネット上に載せています。
実物を見ていない方はどうぞ

ttp://homepage2.nifty.com/katsuya-m/iken_.html

14 :
信州人でありたいんなら、隣の村にでも引越しすればいいんじゃないの?
長野県民である時の利益ってなに?
南信に住んでるけど、愛知県へ越県合併しても、生活は何ら変わらないから・・・
どうせ県庁遠いし・・・(T_T)

15 :
個人的には山口村は岐阜と合併したほうがいいと思う。

ただ、これが通るとここだけの話じゃなくなるので知事もためらっている
と思う。もともと、今回の国の合併促進策は県をまたいですることまで
構想のなかにははいっていないだろう。あくまで、補助金や交付金を減らす
ための方便として合併しなさいということだから。

一度越境合併の前例ができれば次々同じことをし始める。全国レベルでね。
まだ隣接していて、生活の基盤がそちらにあるのならば納得できるが、
前に山梨の道志村が横浜市の水源地帯なので横浜市と合併したい
といって敢え無く立ち消えになった話もあるとおり、それこそめちゃくちゃに
なる可能性が出てくる。

そうなるとたんに合併という話ではなく、今の地方自治のやり方そのものを
変えなければ対応できなくなる。それがいい方向に向かうのか収集がつかない
方向に行くのか見えない。

もし、合併を認めるとしても今回の一件は特例でこれしか国も認めませんよ、
という形にしておいて、都道府県をまたぐ合併にはルールを作って明確に
しておく必要がある。そうしないと東京がいいから長野のど真ん中にある村とかが
東京都の世田谷区と合併したいとか、そういった話も次々出てくる。

なんにせよ議案を提出して合併できてよかったね、という話ではなくこの国の
姿を変える可能性のある話だということを認識しておいたほうがいいと思う。

16 :
>>12
知事も同じようなこと言ってる。
ttp://www.chunichi.co.jp/00/ngn/20041218/lcl_____ngn_____004.shtml

>>14
俺も南信に住んでますが、
愛知県よりも松本や長野のほうが馴染みもあるし近いです。

17 :
>>13
失いたくない。
信州人の宝、藤村の山口村をだって。

信州の歴史と文化を大切にしたいと願う表現者の会だつて。
表現は自由だけれどそこに住んでいる村民の生活の向上。福祉は誰が面倒見るの。
表現者の会が見るんですか?
>>16
この方と同じで馴染みのある、生活圏のある近いところと合併すれば良いのではないか。
山口村はとにかく木曽川水系に水が流れているそれを考えると地形的にも中津川市に合併
する事になる。

18 :
藤村だって一生、筑摩・長野県人だったわけじゃなかろう
たしか10歳で東京に出されたはず
小諸に教師として数年いて、最期は大磯

藤村の出身地だからだめって???

19 :
爆笑問題の太田は高校時代、島崎家の墓(藤村自身の墓は大磯)に参るために
馬籠宿を訪れているんだよな。そりゃ友達できないって。

20 :
>>16
分県議論につながりかねないから
長野県の一体性を保つために
触れてはいけない点に触れたつもりだったが、

知事には負けました orz
もしかしたら知事は長野県の解体をもくろんでいるのかも知れない。

神坂村合併、馬籠は山口村へ

山口村、中津川との合併を検討
という流れを踏まえて、

今回山口村の合併を阻止し、山口・南木曽で合併とかしたとすると、暫くして
南木曽と中津川の合併の検討とかになったりして・・・

21 :
山口村は合併してもいいと思うよ。どうも地形的に岐阜県に属す事が自然な形みたいだ。
明治の廃藩置県のなんかの間違いで長野県の一部になったようで、
その間違いを是正するという意味で合併することに賛成。

しかし地元の民意を尊重して合併に賛成という論理は違和感を感じる。
県と市町村は利害関係が常に一致するわけではないから。
だから県の意見と市町村の意見が分かれるのはけっこう存在する。
神奈川にあるような政令指定都市と県との関係もあるし。
脱線するが地元住民が反対して建設が進まない外環道、なんとかならんかなぁ…
あと“生活圏が一緒”は合併の必要条件だが十分条件ではないね。

藤村か…文学嫌いな僕にはどうでもいい存在だなぁ…
でも、藤村が信州に生まれた事実は変わらないんじゃないかなぁ。
「信州馬籠に生まれる(現岐阜県中津川)」になるだけじゃね〜のかなぁ、希望も含め。
本当は岐阜県民に生まれるはずだったけど、
信州人として生まれ誇りをもって(?)生きたという事実は不変だし。
信州人の聖地を岐阜県民が信州人の心を尊重して丁重に管理してくれるよ、
きっと…たぶん…いや、ないか…

越県合併を阻止したければ、コモンズとか言って市町村の合併自体に反対するのではなく、
他県がやったように県が合併の枠組みを示し、主導的な立場をとればよかったのに。

22 :
今更どうこう言うのもねぇ…山口村は中津川に入れてやるべきだと思う。
実際馬籠は0573なんだしね。

23 :
田中康夫===マスコミ芸能人。(常にマスコミを自分に)
全国ネットで放送されると喜ぶ。

議会とのねじれもある感じがする。

24 :
>>23
言いたいことは分かるんだけど、何でカタコト口調なの?
在日? それとも単に言語能力が低いだけ?

25 :
ちょっと前にニュースプラスワンで、山口村のことをやってたんだけど、山口村の人が、「免許書き換えに塩尻まで19号を走らないといけないからキツい。」って言ってたんですが、長野県は近所の警察署で免許の更新できないんですか?
愛知県では、名古屋か豊川市の免許センターでも、近所の警察署でもできるようになってます。

26 :
>>25
木曽署までは1時間かかります。
塩尻の中南信交通安全センターまでは2時間かかります。(中津川から高速使えば\3400/普通車)

27 :
>25

26でも言ってるけど、山口村の場合は“近所の警察署”でも軽く1時間は超える。。。

28 :
>>24
言語能力ではなくて頭が悪い僕。

29 :
いやぁ〜、中央アルプス市だけはやめてほしいな。恥を満天下にさらすだけだから。
個人的には駒ヶ根市でじゅうぶん。

30 :
わかった。ここはそうか、そうなんだ。疑問が解けた。

31 :
>>←これでレス指定するのやめてくれない?
いまマンガ喫茶からだから、専用ブラウザ使えないんだよね
コピーして貼ってくれると見やすいです。
次のレスからそうしてください。

32 :
>>31
なんでおまいの都合に合わせにゃならんの?

33 :
しかし越県合併ってあまり全国的には騒がれませんね

34 :
>>33
まあ地震でそれどころじゃなくなったんじゃない?
大型ニュース番組なんて地震ばっかだったし。

あとは曽我さんとか。

35 :
>>33
だから長野県に目を向けたかったんじゃないの田中知事は。
良くやるよ

36 :
田中知事 越県合併を国に申請へ
http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news_right.cgi?page=details&date=20050104&id=088668
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__876896/detail

木曽路は塩尻市から中津川市まで、という表現でよろしいでしょうか?
(それとも木祖村から南木曽町に縮小するのか?)

37 :
敢えて言うなら塩尻市から中津川市でしょう。

行政区が変わっても贄川〜馬篭というのに変化はないですから。

38 :
この合併、山口村の言い分は分かるが、中津川市のメリットは何なんだ?

39 :
>>38
やっぱり馬籠じゃないの。

40 :
>>38
藤村と馬籠という観光ブランド
ただ妻籠の方は多少風情が残っているが馬籠の方は観光地って感じかな

41 :
山口村は北陸甲信越板から東海板へ転出するとも言えるわけね
長野県・岐阜県ぐらいのレベルで考えると大したことないようだが
東海板住人になるかと思うと永遠の別れぐらいの距離を感じてしまう

42 :
>>1
過去ログが倉庫入りしました。

長野県の市町村合併について−その3−
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1536.htm
長野県の市町村合併について-その2-
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0506.htm
長野県の市町村合併について
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0232.htm

43 :
>>38
観光資源以外のメリットはないと思う。
ただ、親戚とか交流とか多いから心情的には当然のものと思っている。

44 :
信州ブランドを意識してるのは長野県民だけだ。
例えば「軽井沢って長野なんだ〜」とか「清里が長野県?」なんて言う
輩が多い。従って越県合併しても観光客には関係ね〜らしい。
財政力ある方が住んでる人間にはメリットありだ。

45 :
軽井沢などは信州ブランドに依存せず、独自のブランドを構築しているだけ。
影響がでないのは元々馬籠宿単独では観光が成立しないからだよ。
しかし清里は長野だったんだよね・・・
長野県に生まれ四半世紀が経った最近になって知った。

46 :
>45

清里は山梨(北杜市)でしょ???

47 :
すまん。清里と野辺山を勘違いしてたわ・・・
なんであれ、その程度だ・・・

48 :
改めて確認…

千曲市=更埴市←戸倉町・上山田町
東御市=東部町+北御牧村
長野市=長野市←?

?の4町村ってどこだっけ?

49 :
豊野町
大岡村 鬼無里村 戸隠村

50 :


51 :
長野市って新潟県と接するようになったんだね。

52 :
松本も岐阜県に接する予定。
県のど真ん中に鎮座するイメージだったんだが。。。

53 :
合併騒ぎが終われば、今度政府は日本地図を広げて本州を3つか4つに線を引いて
道州制が始まろうな。始まれば信州・長野県・岐阜県・新潟県昔の語り部になる。
15年後は。

54 :
都市部はミテクレの人口増加や主導権を握る為。
町村は財政難で自治体の借金をうやむやにするために合併推進をとなえる所が多い気がする。
住んでいる住民はどうなんだ?面積が広くなりすぎで住民サービスが十分に行き届くとは思えないが...。
今回の合併っていったい??

そこら中で自治体名が変わるので落ち着くまでナビソフト買えないな〜!?

55 :
上田地域が香ばしくなってまいりましたな。

さぁどうする武石村?

56 :
ながわ村が消えて、ながわ町ができるのか・・・

57 :
人口密度は長野>松本>上田>豊科だったのが岡谷>小布施>千曲>長野になるのか。

伊那市は箕輪町や南箕輪村とも合併すればかなり強い都市が誕生したのにね…

58 :
私は思うんですけど、
http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news_right.cgi?page=details&date=20050214&id=090044
この、中央アルプス市ってなまえを決めた人たちは、山梨の南アルプス市がどれほどの混乱のうえで
成立したかっていうことを知ってるのかなぁ?
住民反対運動が勃発するのは目に見えてると思うんだけど。

59 :
そう?
先にその名前だったら問題かもしれんが「南アルプス」が先にあれば「中央アルプス」
は問題無しな気がするけど…

60 :
山梨県がやったから、長野県もマネをしたってとこか?
まあ、南セントレア市よりはマシか?

61 :
それなら大北地域は北アルプス市でどうでしょう。
大町市で決定でしたっけ?

62 :
実際、カタカナってのは年寄りに受け入れられにくい

63 :
まあ市の名前なんてどうでもいいか

64 :
長野県と新潟県で合併しませんか?

65 :
>>64
県名は「大信越帝國」でお願い。

66 :
>>64
そうなると 飯田、下伊那は足助、稲武といっしょに豊田市と合併します。
愛知県になります。

67 :
>>61
 新大町市は”大町市”で決定の様子。
 候補には挙がっていたようですけどね。

>>64
 北信だけ持っていってください。

68 :
>>64
長野が州都なら妥協してやる

69 :
>>29
決定

新潟県は120くらいが40くらいになるのに、
長野県は120くらいが100くらいにしかなあないな・・・

70 :
('A`)えぇぇぇ

71 :
>>69
 谷ごとに村があるんじゃ合併もしずらいのかなぁ。
 しっかし、上越市の合併はすごいね。たしか10市町村くらい一度に合併
しなかったか??

>>中央アルプス市
 合併話が破算するにイピョウ。
 駒ヶ根市長は未来のことを考えて中央アルプス市にしたと言うが・・。
 決めた連中はあと20年もすりゃ死ぬが、うちらはあと50年はこの名前を
せおわにゃならん。
 DQNな名前を子供につける親と変わらんな。

72 :
>>71
飯島町反対票過半数キボンヌ

73 :
野沢温泉村の村長選挙はこれからずっと2月にやるの?
一番の稼ぎどきなのに・・  
暇な時期にやればいいのに。

74 :
>71
新潟は異常だ。
特に上越は異常。
議員と役人の所得保障だろ。
あの県はそういう県だ。
長野県内で起債残高がよく話題になるが
新潟県の起債残高は尋常ではない。
役人必死だよ・・・自己防衛に・・・

75 :
新潟は合併特例債目当てがミエミエだよね
カネより名誉の欲しい信州人
名誉よりカネの欲しい越後人
お隣同士でもこうも違うもんか

76 :
新潟はカクエ以降、国の借金増やす努力してきやがった。
またこの合併で国の借金を増やす事に血眼になってやがる・・・
いいかげんにしやがれ!
これ以上、新潟が増やした国の借金をふたんするのはヤダ!

77 :
合併特例法の期限が過ぎたら
平成の大合併ってのは一段落するの?
地図を買うタイミングに迷うので…

78 :
シベリア寒気団長より
http://kousinetu.machibbs.net/urala/center/vote.cgi

・URLのリンクや配布は(常識の範囲内で)自由とします。
・項目の追加は”どうしても”という場合に限り、御随意に。
・一万件分、投票できますので
・一人一票でよろしく。

79 :
低俗な南アルプス市から駒ヶ根に引っ越して来たらまたこれかよ
信州人は優秀で高潔と聞いてきたが甲州と同じジャン

教養の無さをを全国に晒すな中央アルプス人!!

  Re すみません もともと教養など持ち合わせていませんで

80 :
age

81 :
たとえば、松川あたりにT字路があったとする。
そこの道路標識は、  飯田 ←→ 中央アルプス

宮田村あたりにT字路があったとする。
そこの道路標識は、  中央アルプス ←→ 伊那

登山。「上松を出発して、中央アルプスを縦走したあと、中央アルプスに抜けるんだ〜」
ってなるんだよ。いいのかこんなんで?

82 :
大丈夫。南アルプス市も同じ状況だから。

83 :
県が邪魔だ!この合併騒動がすんだら都道府県(庁)は廃止だ!!

84 :
信州導入っすか?

85 :
都道府県て何のためにあるのか考えれと州政も変わらんがな
国、市町村で良いんでは?

86 :
長野県は比較的合併に慎重な市町村が多いみたいです。

87 :
祝!「中央アルプス市」法定協議会解散!!

88 :
>>87
中央アルプス市(笑)の実現は不可能になったということですか?

地図を買うタイミングがつかめない…
来年買うべきか。

89 :
>>88
長野県だったら、、4/1までに発足する佐久穂町・佐久市・塩尻市・中野市・松本市が反映されたものを
待つか、長和町と安曇野市ができる10/1まで待つか、どちらかでしょう。

全国地図なら、今年の4/1と来年の3/31の2つのピークのどちらかで選ぶのがよろしいかと。

90 :
自分、いまだにソ連の載っている地図帳使ってるし、どーでもいいや。

91 :
>>89
ムズい選択ですね〜
どうせなら最新のをと思うんですけど10月まで待つと
来年4月には新上田市が発足しますしね…
2000円くらいならいいと割り切るとします。サンクスでした。

>>90
ソ連て(>_<)

92 :
来年4月までに合併することが特例法適用の条件だったと思う。それが一応の目安かな。
しかし、それより後に中条村や信州新町が長野市と合併するかも・・・
さらに今後財政破綻の自治体が増えて・・・そして道州制が・・・

93 :
自分が持ってるポスター大の地図に合併後の市の形になるように
境をペンで書き込んでみた。新・松本市のいびつさにガクッとした。
波田・山形・朝日の3町村はこれからどうなるのだろうか。
越圏域合併の新・塩尻市…な、なんだこれは。
新・伊那市も新・長野市もなんとなく…という印象。

今後の合併話はあまり知らないが、気になるのは
坂城町は千曲市に入るのか? 小諸・御代田・軽井沢の合併はある?
高山村は須坂市に? 辰野・箕輪・南箕輪は?
あとは池田町・松川村や、小川村・中条村・信州新町あたりか。
筑北も気になります。

94 :
>>93 ごくろうさん。
ここを見ると変遷がすぐわかって便利。新しい松本は蝶みたい。
http://mujina.sakura.ne.jp/history/20/index.html

95 :
>>93
坂城町はゴミ処分などは千曲市と一緒だが、千曲市の端になることから
町民に行政に対する不安があり、しばらく自立することになった。
今後は千曲市の合併の可能性もあるし、上田市との合併の可能性も多少ある。
小諸と御代田の合併はあるかもしれないが、軽井沢は合併しない。
軽井沢は単独で十分やっていけるし、「軽井沢」を広げて、価値を薄めることに
強く反対している(以前御代田町が御代田駅を西軽井沢駅にしようとして揉めたことがある)。
高山村と須坂市の合併協議会は反対多数で解散しており、合併はなさそう。
高山村も十分自立してやっていけるし。
中条村は村民の半数は長野市と合併したいするようですが・・・
議会は信州新町、小川村との合併を望んでいたのでやる気殆ど無し。
長野市も中条と合併してもデメリットしかないのでやる気無し。
小川村と信州新町は自立か長野市と合併かは未定。
この3町村は当てにしていた合併特例債が駄目になったため、
来年度以降の予算はものすごいことになりそう。

96 :
坂城町

警察=千曲警察署
消防=千曲坂城消防組合
保健=長野保健所千曲支所
地方事務所=長野地方事務所
建設事務所=千曲建設事務所
下水道=千曲川流域下水道上流処理区
広域組合=長野広域組合、上小広域組合
税務署=上田税務署
選挙区=第三選挙区
JA=JAちくま
信金=長野信用金庫
電話番号=0268

電話番号以外は千曲市と全て一緒。
上田市と合併となるとこれらを全て変えなければならない

97 :
>>96
なんで税務署だけ上田なんだろう・・・
あと法務局と裁判所は長野と上田どっちなんだろう・・・

個人的には坂城は頑張って自立を続けてほしいのだがどうなるか・・・
ま、どこと合併するにしても10年以上先の話になると思うけど。
そのころには合併・自立して成功したトコと失敗したトコの差が明確になるだろうし。

98 :
今回の合併の議論はほぼ終了かな。
期待できるのは安曇野市かな、製造業も盛んで500億円の特例債が起債できるし。
長野、松本、上田、佐久も400億円前後の特例債の起債が可能。
今後の合併は大長野市、大諏訪市、大伊那市なんかに期待かな。
しかし王滝村、清内路村、平谷村なんかどうすんだ?周辺自治体もそんな強くないし…

坂城町は千曲市の端っこではなく長野市の端っこになる可能性があるだなぁ。
裁判所、検察、国道事務所、税務署、衆院選挙区といった国レベルは千曲市まで上田の管轄内らしい。

99 :
>>95
詳細な説明ありがとうございます。
考えてみたら高山村には温泉がたくさんありますよね…
山ノ内町(湯田中・渋など)や06年1月に浪合村を吸収する阿智村(昼神)も含め、
温泉があるところは強いんですかね。(戸倉上山田は更埴に吸収されたけど)

100 :
>>なんで税務署だけ上田なんだろう・・・

埴科郡は上田税務署、更級郡は長野税務署管轄だったから
10年位前までは旧更埴市でも旧更級郡の地区は(稲荷山など)は長野税務署
旧埴科郡の地区(屋代など)は上田税務署の管轄だったし
戸倉町は埴科郡だったので上田、上山田町は更級郡だったので長野税務署管轄だった

そういえば大岡村の長野市編入で更級郡消滅しちゃったね

101 :
早速こんなんが…
王滝村「06年度にも」 再建団体転落ライン越え
ttp://www.shinmai.co.jp/news/20050304/mm050304sha10022.htm
信濃毎日新聞・3月4日(金)

102 :
整理すると、現況はこんなかんじです。

官報告示されたところ。
佐久穂町(佐久町,八千穂村)2005.3.20 官報告示:2005/1/24
松本市(松本市,四賀村,奈川村,安曇村,梓川村)2005.4.1 官報告示:2005/1/24
中野市(中野市,豊田村)2005.4.1 官報告示:2005/1/24
塩尻市(塩尻市,楢川村)2005.4.1 官報告示:2004/11/18
佐久市(佐久市,臼田町,望月町,浅科村)2005.4.1 官報告示:2005/1/24

現在進行中のところ。
安曇野市(明科町,豊科町,穂高町,三郷村,堀金村)2005.10.1予定
長和町(長門町,和田村)2005.10.1予定
飯綱町(牟礼村,三水村)2005.10.1予定
筑北村(本城村,坂北村,坂井村)2005.10.11予定
木曽町(木曽福島町,日義村,開田村,三岳村)2005.11.1予定
飯田市(飯田市,上村,南信濃村)※期日未定:2005/9/1・10/1・2006/1/1の3案を検討
大町市(大町市,八坂村,美麻村)2006.1.1予定
阿智村(阿智村,浪合村)2006.1.1予定
上田市(上田市,丸子町,真田町,武石村)2006.3.6予定
伊那市(伊那市, 高遠町,長谷村)2006.3.31予定

103 :
豊田村


警察 飯山
農協 JAいいやまみゆき
消防 中野(岳南)
電話 0269(中野区域)
ごみ 中野小布施山ノ内などと一緒
CATV 村営 JANISネット


農協と警察はどうするんだろ・・・

104 :
>>103
警察は合併にあわせて中野に変更予定
農協はそのまま

なお、4月から豊田以外に以下が警察署管轄変更予定
楢川:木曽->塩尻
明科、生坂、本城、坂北、麻績、坂井:松本->豊科
梓川、安曇、奈川:豊科->松本
臼田->南佐久(名称変更)

その他望月署は将来的に廃止予定みたい
あともめているのが老朽化している諏訪署で
県は廃止方針、県警は移転存続で割れているようだ

105 :
確か市には必ず警察署が必要なんだよね。
諏訪には岡谷、諏訪、茅野の3警察署があるから、諏訪地域が合併すれば1つで済むだろうね
丸子署も上田市になれば廃止だろうな。それで東御市に新設。
下伊那地域も1つになれば飯田署1つで済む。
軽井沢署は皇室や政財界のVIP警護用に必要だから残す

飯山、中野、須坂、長野中央、長野南、千曲
上田、東御、小諸、軽井沢、佐久、南佐久
諏訪、伊那、飯田
木曽、塩尻、松本、安曇野、大町の20署体制か

106 :
>>105
それ本当?
石川県の話だが、かほく市には警察署がない(隣の津幡町にある津幡署の管轄)んだけど。

107 :
>>106
市の条件は都道県条例で決められており、都道府県によって異なります。
たとえば茨城県の場合地方法務局支局又は出張所、警察署、鉄道の駅、税務署
電報電話局、郵便局、保健所、労働基準監督署、公共職業安定所のうち5種類以上
が必須となります。
石川県の場合「主要官公署がおおむね他の市に匹敵し得る程度に設けられていること。」
ですので、他の市と同様に警察機能があれば問題ありません。
長野県の場合市になる条件は「税務署、公共職業安定所等の官署又は県の公署が5以上」
「高等学校」「公私立の図書館、博物館、公会堂、公園等の文化施設が2以上」「病院、
診療所が相当数存する」「劇場、映画館等の施設が2以上存する」等があります。
詳しく知りたい方は長野県条例集第1編 総規/第8章 市町村「地方自治法第8条第1項
第4号の規定による都市的施設その他の都市としての要件に関する条例」を見てください。

108 :
>>105
丸子署がなくなると、長和町は‥。

109 :
警察より消防の方が問題だよ

南信だと阿智村(飯田消防 伊賀良署)浪合村(阿南消防)
    
飯田市(飯田消防 飯田、高森、伊賀良)南信濃、上村(阿南消防)

同じ広域連合なんだけど管轄が違う・・・

110 :
南安曇郡も安曇野市ができれば消滅だね。

111 :
飯田市←上村・南信濃村 05年10月1日決定
阿智村←浪合村      06年1月1日決定

112 :
小川村・信州新町は長野市になるの??
誰か教えて!!

113 :
>>112
このスレをよく読んでください。
読んで分からない場合信濃毎日新聞のサイトの「市町村合併」を
見てください。

114 :
>112
ならないでしょう。
去年の住民投票で、小川村は「合併反対」だったはず。
信州新町はどうなるんだろうね。
最初は小川村と中条村の合併に賛成だったのに
住民投票の結果が綺麗に割れたばっかりに。。。

115 :
>>112
合併後の地図は>>94のサイトでわかる。
>>111の情報も近いうちに反映されると思います。

116 :
東信だから門外漢なんだけど、
飯綱町(牟礼村,三水村)はこれまた、モメてるね。
3/31までの知事申請に間に合うんだろうか。

また、4/1から合併新法適用で知事が
「合併したらどう?」って言えるようになるから
南信とかは再編が進むのかな。

いや〜、やっしーは言いそうにない、よね。

117 :
確かに南信はどうすんだろうね?
南北格差みたいなこと言ってるけどさぁ…
北信、中信、東信で合計3,000億程度の合併特例債の起債可能なんだよ。
ちなみに南信は450億程度…

118 :
長野市は上越くらいの大合併はやらないの??

119 :
さよなら安曇村〜〜(ToT)エーン  明日から長野県松本市安曇 だって。
白骨温泉は永久に不滅です。

120 :
名前が残るだけでも運がいいかと。

四賀村は「四賀」という名前は完全に消えるからね。
例:四賀村赤怒田→松本市赤怒田

121 :
>>120
過去の合併のときに作られた等歴史の浅い地名は消えやすい
運命にあるようだね。

◇住所表記からなくなる旧市町村名◇
市町村名       地名発祥の時期と主な由来
更埴   1959年 埴科郡と更級郡の町村が合併
東部   1956年 小県郡の東部に位置する
北御牧  1889年 皇室の牧場(御牧)の北に位置する
八千穂  1956年 千曲川をはさみ畑八村と穂積村が合併
四賀   1955年 4村が「めでたく」合併
楢川   1889年 奈良井村と贄川村が合併
本城   1889年 城跡が多い
浅科   1955年 浅間山と蓼科山を臨む土地
豊田   1953年 豊井村と永田村が合併
三水   1889年 芋川、倉井、普光寺の3用水が水源
長門   1956年 長久保新町、長窪古町、大門村が合併

毎日新聞記事より引用
木曽福島 1967年 福島町に木曽を冠した
 ※新「上田市」の丸子町、真田町、武石村は未定

122 :
来年3月末までに市町村数が80くらいになるらしいね。
それでも市町村数全国2位キープ。
新潟は激減したけど長野は合併協議会解散が多数でそんなでも無かったな

123 :
国道117号の 豊野町と豊田村の境界の看板、そのままになってる


豊野町(長野市に編入) 豊田村(中野市と合併) なのに・・・

124 :
財政が厳しいのだろう…

125 :
堀金の広域農道にある、交差点名を書いた看板が掛け替わってました。

上から白テープで「堀金村 堀金村役場東」と貼られて。
恐らく、白テープの下は「安曇野市 堀金支所東」になってるはず。
まだ半年も先なのに。。。

126 :
平成16年度の看板予算が余っていたのだろう…

127 :
補足しとけば
>>125の広域農道の道路管理者は堀金村。
>>123の国道117号の道路管理者は長野県。

県で設置している標識へのご意見や要望は↓へ
道路標識に関するご意見箱
http://www.pref.nagano.jp/doboku/iji/hyosiki.htm

128 :
>>126
2004年度、な。

129 :
それにしても松本市の形は珍妙だ。
まるでブラジャーみたいだ。

130 :
蝶ブラ

131 :
長野市もっと大合併して人口増やせよ〜松本に負けるぞ!!

132 :
大丈夫。
松本+安曇野市+塩尻でも長野には勝てないから。。。

133 :
ま〜、これから人口は増えんとすると
これからは補助金の査定基準は面積が勝負に
なったりとかするのかな?

134 :
松本+安曇野市で製造品出荷額で1兆円を超え、長野市の2倍、県全体の1/5弱を占める・・・
でも市税収入額では長野市に及ばないが。

135 :
 2006年4月合併完了後の人口別順位ベスト30位(人口は2004年10月1日現在のもの)
1 長野市 380,144人 (中核市)
2 松本市 228,874  (特例市)
3 上田市 166,282
4 飯田市 109,798
5 佐久市 101,072
6 安曇野市 95,539
7 伊那市 71,689
8 塩尻市 69,167
9 千曲市 64,217
10 伊那市 62,580
11 茅野市 56,557
12 岡谷市 55,312
13 諏訪市 53,901
14 須坂市 53,804
15 中野市 47,775
16 小諸市 45,766
17 駒ヶ根市 34,643
18 大町市 32,565
19 東御市 31,396
20 箕輪町 26,320
21 飯山市 25,237
22 下諏訪町 23,088
23 辰野町 22,107
24 軽井沢町 17,223
25 坂城町 16,775
26 富士見町 15,543
27 山ノ内町 15,144
28 波田町 14,869
29 木曽町 14,387
30 松川町 14,221

136 :
哀れ飯山。
箕輪「町」に抜かれるとは…

137 :
大丈夫。
飯山は既に穂高町に負けてるから。
135さんの表では穂高は「安曇野市」になってるから隠れてるだけ。

ちなみに穂高は大町にも勝ってますね。

138 :
そうですね〜
しかし安曇野市、侮れませんね

139 :
>>135

で、7位と10位に伊那市が重複しとるぞ。

140 :
>>139 うわ〜失礼しました、新旧混ざってしまった。なので1位繰り上げて、
30 御代田町 14,109
を追加しておきます。

141 :
お口なおしに・・・・
2006年4月合併完了後の面積別順位ベスト30位。(単位は平方km)
1 松本市   917.7
2 長野市   737.9
3 伊那市   667.8
4 飯田市   658.8
5 大町市   565.0
6 上田市   552.0
7 木曽町   476.1
8 佐久市   424.0
9 安曇野市  331.8
10 王滝村  310.9
11 塩尻市  290.1
12 栄村   271.5
13 小谷村  267.9
14 茅野市  266.4
15 山ノ内町 265.9
16 大鹿村  248.4
17 大桑村  234.5
18 南木曽町 216.0
19 川上村  209.6
20 南信濃村 206.9
21 飯山市  202.3
22 佐久穂町 188.1
23 長和町  184.0
24 白馬村  182.3
25 阿智村  170.3
26 辰野町  169.0
27 上松町  168.5
28 駒ヶ根市 165.9
29 軽井沢町 156.1
30 須坂市  149.8

142 :
>>129
塩尻市はストッキング。

143 :
>>142
うまい!!
長野市は鳩?鷲?

>>141
人口密度もお願いします。

144 :
人口密度は、面積を人口で割るだけなんだが・・・ まぁやってみよう。
2006年4月合併完了後の人口密度別順位ベスト30位。(単位:人/平方km)
1 岡谷市   649.7
2 小布施町 598.3
3 千曲市 535.9
4 長野市 515.2
5 諏訪市 494.2
6 小諸市 463.9
7 中野市 426.3
8 須坂市 359.1
9 下諏訪町 345.1
10 南箕輪村 336.0
11 坂城町 312.7
12 箕輪町 305.6
13 上田市 301.2
14 安曇野市 287.9
15 高森町 285.9
16 東御市 279.6
17 池田町 264.0
18 波田町 250.2
19 松本市 249.4
20 御代田町 240.0
21 塩尻市 238.4
22 佐久市 238.4
23 茅野市 212.3
24 駒ヶ根市 208.8
25 松川町 195.1
26 飯綱町 168.9
27 飯田市 166.7
28 辰野町 130.8
29 飯山市 124.7
30 飯島町 121.9

145 :
長野市もっと大きくならないかな〜!!!!

146 :
長野100万都市構想はどうなったんだよw

147 :
てゆうか長野100万都市構想って何?!
どこまでを長野市にする気なの???

148 :
貧乏で過疎化の、どうしょうもない町や村は早く合併だな。
国の補助金でいつまでも独立していないようにw

149 :
北信・東信が全体で人口110万ぐらいだ…
長野100万都市構想の実現にはこの規模の合併が必要だね。
というかそもそもそんな構想はないだろ。
千曲・須坂など長野広域連合で合併する50万都市構想ならあるが…

150 :
小選挙区の区割りも合併に伴い変更したほうがよさそう。
県議選の区割りは既に変更予定なんだよね

151 :
長野市は須坂市、信州新町を編入したらどうだろうか?

152 :
長野市民って本当自己中なのが多いな。
相手の事なんて考えもしない。
だから県内他地域から嫌われるんだよ。

153 :
>>151
>>95
>>114

154 :
新・飯田市ってすごいなぁ〜。静岡市と浜松市が隣接している・・・・

155 :
39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 08:32:51 ID:ULix/hR2
こんなのはいかがでしょうか?
http://brown.gazo-ch.net/bbs/18/img/200509/428228.gif

長野県に政令指定都市を作ってみました。
総面積は政令指定都市最大の静岡市を超えない範囲で、人口は70万人以上で考えてみました。
行政区は
長野区(長野市北部)
篠ノ井区(長野南部)
上田区(旧上田市と真田町、残りは依田窪市として分離)
更級区(千曲市)
北区(須坂市、中野市など)

そして松本市は中核市へ移行、諏訪湖市は特例市へ移行する。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 21:19:08 ID:rmKw7fNl
>>39
16市3町か・・・
北安曇郡は白馬山麓市(大町、白馬、小谷)と安曇野市(池田、松川)に分かれるのか・・・
信州市、これだと長野県は「県名と県庁所在地名が異なる都道府県」になるのか・・・


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/15(木) 21:38:40 ID:ULix/hR2
>北安曇郡は白馬山麓市(大町、白馬、小谷)と安曇野市(池田、松川)に分かれるのか・・・

あら???失敗しちゃった。
39は訂正で松川、池田も白馬山麓市ということで・・・
白馬山麓市は国道147号を連絡路とした市町村で構成ということで

156 :
祝・筑北村誕生〜〜
3200人の麻績がっかり。

157 :
筑北村か‥‥
帰ってないな

158 :
あと合併するとこの残りは?

159 :
上田と管平

160 :
木曽町・・・11月1日に木曽福島町、開田村、日義村、三岳村が合併
大町市・・・来年1月1日に大町市、八坂村、美麻村が合併
上田市・・・来年1月1日に上田市、真田町、丸子町、武石村が合併
阿智村・・・来年1月1日に浪合村が阿智村へ編入
伊那市・・・3月31日に伊那市、高遠町、長谷村が合併

161 :
>>160
上田市の合併は来年3月6日

162 :
>>160
どうもです。地図を買おうにも替えなかったけど来年ならいけそう

>>161
なんか物凄く中途半端な日付ですね〜

163 :
しかし、いつの間にか
89市町村にまでなってるとは…

昔は120くらいありあましたよね、これが平成のダイガッペてやつか

164 :
しかし他所の県に比べればちっともダイガッペじゃないような…。

165 :
長野市はもう合併やらず???

166 :
残るは伊那だけか
優遇処置なくなったらもう合併なんて当分ないな

167 :
>>165
信州新町とかが、編入希望なら、合併の可能性あり

168 :
上田市も控えてますぜ、ダンナ。

169 :
今後は合併の方向性を示した信州新町
合併肯定派首長が誕生した波田町、麻績村の動向が気になるな
今年の4月からまた合併の議論が噴出しそう

あと箕輪町に人口が逆転された飯山市もこのままだとヤバイだろうな

170 :
地蔵峠って今雪積もってる?

171 :
俺の2006年以降の合併の枠組みの私案
どうですか?
しかし下伊那地域はまとまりようがないね

http://gazo03.chbox.jp/home/gazo03/data/gazo/nani/src/1137587345360.jpg

172 :
伊那市はいつ合併なのでつか

173 :
>>172
2006/3/31

174 :
>>173
サンキュでつ
新・伊那市が当面、県内最後の合併なのでつね

175 :
長野市周辺の合併情報を教えて下さい!!!

176 :
>>175
下の2つのサイトで調べてみてください。
長野だけでなく、全国の合併情報が分かります。
「都道府県市区町村」
http://glin.jp/index.html

「つかんぼやと」
http://mujina.sakura.ne.jp/

177 :
市の中に区をつくってくれ

178 :
南信州じたいが東海に入った方が無難だ。
伊那から南は岐阜。それ以外は山梨。
関東の近くに、いるより南、東海を見た方が不況に会わずに済むわ。

179 :
>>178
岐阜より静岡のがイイ

180 :
どん

181 :
で、いま合併の動きがあるのは

・波田町→松本市に入れて(*゚ー゚)
・小海町+南北相木村→いつか一緒に。。。
・清内路村→下伊那のひと誰か貰って(*゚-゚)

182 :
なるほど

183 :
確か安曇野市と生坂村も10年以内での合併を検討中だよね。

184 :
>>181
松本市:ごめん、もう付き合ってる人がいるの。
ttp://www.shinmai.co.jp/news/20070125/KT070125ASI000003000022.htm

185 :
(除雪)

186 :
(除雪)

187 :
(除雪)

188 :
一段落ついちゃったよな、合併


あとは、無理な合併強引な合併をした自治体がガタガタになれば、枠組み再編の声も上がるってもんだ

取りあえず、上田市の丸子武石地区に注目

189 :
清内路村が阿智村に受け入れ要請したって話はスルー?

190 :
長和町と立科町をくっつけて「霧ヶ峰市」なんてどーだろ?
観光に特化した高原リゾート行政なんてやれば、リタイアした高所得者が東京大阪から大挙して移住してきそうだが


成功したら丸子と武石も尻尾振ってついてきそうだなww

191 :
>>190
上田イヤって下心みえみえ…w

小海と南北相木は財政に余裕のある南北相木が財政厳しい小海と
一緒になるのは嫌ってのがまとまらない理由だと聞いた。
ダムのおかげでうはうはじゃないほうも金が無い様にみえて実は…
ってことらしい。

192 :
>190
長和と立科をくっつけても「市」にはなれないよ。
最低でも人口が倍は無いと。

193 :
具体的な人数書いてみな

194 :
2006年10月1日の推計人口
長和町 7,172
立科町 8,126

合計  15,298

195 :
5万人いないと無理!

196 :
いや、平成の合併で市になる条件は3万人。
だから倍は無いとダメって言ったの。

197 :
じゃ町でいいだろ

198 :
>>194
行政的に佐久になるか上小になるかで揉めそうだな。

199 :
「とりあえず合併」でお茶をにごしたところが多いよな
あと数年で歪みが出始めて、枠組みの見直しが叫ばれるようになると思うんだが

それと取り残された(自立を選んだともいうが)自治体がどうなっているのかも興味深い

200 :
松本 伊奈 佐久 善光寺の歌のとおりでいいじゃないか

201 :
木曽と大町は独立させてやろうや

あと諏訪も

202 :
あげ

203 :
道州制になれば、県は分割されちゃうんだよな?

204 :
富山はたった15市町村になったけど,長野は合併率(?!)何%位なの?まぁかなり低いとは思うけどね。長野県民の皆さん下世話でスミマセン。

205 :
富山 35→15
長野 120→81

でも東京なんかは平成の大合併では西東京市ができただけだし、
神奈川なんかは相模原市が編入しただけだから、
それに比べればだいぶ合併している方。

206 :
まあ、財政状態良くて合併しなくてもやってけるのならそれでもいいんだけどねぇ。
あえて具体的にどことは言わないけどあまりに状況酷すぎて合併受け入れてすら
もらえないとこ大丈夫なのかな。
ぼちぼち財政再建団体転落なんてとこ出てくるんじゃない?

207 :
長野県自体が再建団体化しそうなんだが…

208 :
そこで道州制(都道府県合併)の出番というわけで。

209 :
そして信州分割…………










絶対 い や だ ー !

210 :
そして信州分割…………










絶対 い や だ ー !

211 :
もともとまとまってすらいないんだから分割されたっていいじゃん。
分割されてなんか困ることあるか?

212 :
はて?信州を分割してまで欲しがるところなんてあるのかねぇ

213 :
他はイランけど有名観光地・水源確保のために
一部のみ欲しいってとこはあるんじゃね?
軽井沢とか木曽とか…。

214 :
青木村、坂城町、立科町の今後に注目したい

215 :
次に長野県から分離するのはどこだろうか?
栄村から秋山郷が分裂して新潟に逃げ込むかな?

216 :
根羽村が三河へ行きそうな気がする

217 :
信濃の国はどうなる?

218 :
10州に分割されまつ

219 :
>>218
県歌信濃の国のことだよ!!

220 :
あれは昔長野と松本の分裂をやめさせる為に作った洗脳教育歌唱

221 :
藤村が岐阜生まれになったのが悲しい.その時の村長の考えで、こんなになるなんて、
なんか怖いね。どうにでもなりそう。

222 :
別に島崎藤村は筑摩県筑摩郡馬籠村の出身であって、
中津川市の出身じゃなければ山口村の出身でもない。

223 :
まあ、過去の偉人の生誕地の帰属がどうのこうのなんて
言って、今、実際に住んでる人達の思いを踏み躙る方が
はるかに怖いと思うけどね。

224 :
オラァ合併より月餅の方が好きだない

225 :
作業中です。ちょっと通ります。

226 :
東御市は上田市と早期合併していた方が良かったとの見方もあるが・・・

227 :
東信全部上田にくっつけちゃえ

228 :
>>227
上田の勢力圏はせいぜい東御市、長和町あたりぐらいだろ?

229 :
とにかく20万人活気ある郷土!

230 :
塩尻と辰野が合併しそうな気がする。

231 :
マジで?

232 :
上田のような借金まみれな自治体と合併したがるところなど無い

233 :
だな

234 :
尾張藩領生まれの藤村が(元)長野県人…

235 :
上田六文銭の力

236 :
これ以上合併するトコってもうないよね?

237 :
2010年1月1日に長野市・信州新町・中条村が合併予定。

238 :
>>236
合併すべき地域はまだあるが、機運が起こらないだろうね

239 :
二十年後、こうなる
長野市
軽井沢市
松本市
諏訪市
木曾市
駒田市(駒ヶ根と飯田ね)

この六市にすべての町村を統合

ただし長野県は道州制が導入されているためもはや存在しない

240 :
他はともかく駒田市はねーわw

241 :
清内路村→阿智村に編入合併→新阿智村誕生しました

242 :
>>240 有る無しじゃねーんだわ

そうならざるを得んつう話、それが合併問題

243 :
将来的には県の10の地方事務所単位くらいにはまとまってるかもな。
それを越えてってなると日頃の付き合いも無いとことなんで合併する
のよってなってなかなか難しいんじゃないかと思うけどね。

244 :
長野市
松本市
諏訪市
東信濃市
北アルプス市
南信濃市
木曾市


七ツだな

245 :
10圏域でまとめるなら

北信濃市←飯山野沢
長野市
上田市
佐久平市←小諸軽井沢南佐久郡
北安曇市←大町北安曇
松本市←安曇野市
諏訪湖市←諏訪郡
木曾市
伊那市←上伊那
飯田市←下伊那

まぁ絶対にありえないが。てかもうこれ以上(ry

246 :
信州新町&中条村

来年1月に現・長野市に合併決定

247 :
うはっ
神奈川県知事から道州制法制化提案キター!


長野県は消滅かね?

248 :
長野県は永久に不滅ですw

249 :
昔いろんなところにグラップないし、デイ・バイ・デイがあった

250 :
スマソ
誤爆してしまった

251 :
信州新町や小布施町のような田舎は長野市に合併されるだろう。

252 :
合併しても田舎に変わりはないのだ

253 :
信州新町は長野市と合併が確定しているからいいとして、
小布施が長野と合併は無理があるんじゃない?
せめて須坂か中野。
でも、小布施ブランドもあるし、合併は無さそうだね。

254 :
信州新町っていつ長野に九州されんの?

255 :
もうされたのでは

256 :
>>254
12月に書き込まれた質問なのでアレですが、
今年の1/1に中条村と一緒に合併しました。

257 :
諏訪・下諏訪・岡谷・茅野あわせて
「すわこ市」でどうだ?
ダサさは満点五つ☆だろうw

258 :
ひらがなの名前だけはいけないと、元知事の康夫ちゃんが言っていた様な。
これだけは評価するよ。

259 :
小諸市と東御市、落ち目同士仲良く合併してみたらどうだ?www

260 :
>>257
諏訪圏はこの前ですら合併できなかったから100年はこのまま。

261 :
まつも都市

262 :
東諸小市(とうもろこし)

263 :
御柱市
諏訪広域はこれで決まりだ

264 :
「すわこ市」でいいんじゃね?w

265 :
ださっ

266 :
ダサくねーし
寧ろカッコよくね?w

267 :
おや
こんなスレッドがあるのか

268 :
これ以上合併予定とかあるとこあんのか?

269 :
小諸、御代田、軽井沢で小御軽(こみかる)市

270 :
小諸と東御は合併すればいいのにね。

佐久市が「中心市」宣言 近隣11市町村と連携(07月22日(金))
http://www.shinmai.co.jp/news/20110722/KT110721ATI090011000.html

271 :


272 :
小諸が佐久に協力する立場なのか?

小諸も地に落ちたもんだな。
30年も前なら東信の雄は小諸だったのに。
起伏の激しい土地柄、昔は要衝の地だったのに今ではそれがアダになって「不便」の一言で済まされ
R18号だってバイパスできてからは市街地なんて全く洋ナシになってしまった。

漠然とした平地でだだっ広いだけだった佐久に取って代られるのは時代の要請か。
仕方ないで。小諸は不便なんだから。
今後は不便を売りにする方策を考えようか。

273 :
山ノ内町は中野市と合併するべきだろ

274 :
えっ?東御市は上田市じゃなくて佐久市なの?

275 :
上田は財政的にアウトだからな
貧乏になりたいなら上田に嫁入りもあるがそんな自治体はない

276 :
働きたくないでごじゃるヾ(*′∀`*)ノ★ http://nn7.biz/anime/movie.html

277 :
小諸久しぶりにいってみたら寂れてんねぇ

278 :
小諸は東御と一緒になるか、
御代田と一緒に軽井沢に入れてもらったほうが得策と思われ

前車は東諸小市(とうもろこし)
後車は小御軽市(こみかるし)

どっちもおもろいw

279 :2012/11/29
諏訪、茅野、下諏訪、岡谷が合併して

かりん市なんかどう?
但し、原村と富士見は除外

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ハロー】 山梨県甲府市 Part23 【キティー】(1000)
【笹子・初狩】山梨県・大月市民集会Part5【猿橋・鳥沢・梁川】(347)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part97(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART76(1001)
【CAFE】長野のオススメ喫茶店【カフェ】(95)
【寒さ対策は】長野県・飯山市其の四十四【お早めに】(1001)
☆石川県かほく市 Par7☆(95)
ユニー&アピタってどう?@北陸・甲信越板(278)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ15(1002)
JR大宮駅前周辺スレ9(300)
多摩地区のスーパー・ホームセンター part2(326)
【もうすぐ魚住駅】明石市魚住町スレ Part 12【リニューアル】(300)
山梨県のグルメ情報 PART5(202)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-13》(1002)
☆赤塚新町周辺の香具師語るぞゴルァ!!パート10☆(365)
★復活!!東海地方のバイク乗り!!夏☆(282)
徳島で結婚するなら・・・(152)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ251話★(1002)
北陸・甲信越の高速バスについて Part4(93)
【18歳未満閲覧厳禁】福岡県の風俗店情報交換しよう◆5軒目◇(305)
埼玉県桶川市について語るスレ●40丁目(277)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その95★☆(1001)
▽倉敷市玉島&船穂地区 34▽(417)
愛媛県大洲市長浜町、及び旧長浜町域をまったり語ろう その2(171)
♪◆♪辻堂について語れPart68♪◆♪(567)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ267話★(1001)
【田無】エフエム西東京【保谷】(47)
鴨居について語りましょうPart44(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part67△▼△(1000)
関東板の県人会ポータルスレ(31)
◆◇◆ 玉野市55 ◆◇◆(880)
標津町民集まれ〜!Part4(234)
△▼西葛西はどうよ? Part149▲▽(1000)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29](1000)
横浜駅周辺について語ろう Part121(1000)
【鮎】宮崎県北川町【猪】(146)
【きちゃりー】八幡東区〜Part19〜【八幡駅☆新装】(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part93(1000)
○●○●鶴見区を語ろう 第144章●○●○(1000)
市川市市川真間&国府台スレpart5(111)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第39弾◆◆◆◆(1000)
☆★☆★群馬県桐生市出身or在住part38☆★☆(300)
新潟県三条市スレッドpart96(1001)
□□大牟田□□ vol.54!(1000)
さらに見る