1read 100read
2013年07月東北686: 【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-13》(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part59(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart84★★★★(1003)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ40★☆(1001)
盛岡@緑の街に舞い降りて〜盛岡市総合スレ Part100(1001)
△▼△秋田県秋田市 Part68△▼△(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart75★★★★(1001)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-15》(1000)
【盛岡】桜山問題スレ Part1(1000)

【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-13》
1 :2011/03/13 〜 最終レス :まいね
●前スレ【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-12》
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=touhoku&KEY=1226680985&LAST=50

●各町の公式サイト
柴田町 http://www.town.shibata.miyagi.jp/
村田町 http://www.town.murata.miyagi.jp/
大河原町 http://www.town.ogawara.miyagi.jp/
川崎町 http://www.town-kawasaki.miyagi.jp/

○インターネットを利用する方のためのルール&マナー集
http://www.iajapan.org/rule/rule4general/ 

○まちBBS東北掲示板自治スレッド
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=touhoku&KEY=1273743417&LAST=50

○合併話はこちらでどうぞ
http://society6.2ch.net/mayor/→宮城県の合併問題

次スレは>>990を踏んだ方お願いします。



2 :
今日午前10時台に村田町の母から電話あった!
約2日連絡取れず心配でストレス溜まってたけど、かなり安心した。

電気水道止まってる(ガス不明)。給水はあるらしい。
水貰いに外に出た時、他人に携帯借りてかけたそう。
家は散乱してるが倒壊なさそう。家に居ると。
寒さも何とかなってると。

母はメール出来ないのが大きなネックになった。
昨夜の段階では村田町のHP等もダウン。

3 :
993(Part-12)です

残念ながら柴田町船岡若葉町の詳しい情報はわかりませんが参考までに、
船迫の築年数の古い家に住む60代の親は、部屋はメチャクチャだが
倒壊はしてないので家に居ると。近所の年よりも元気にしてるようです。
12日に緊急車両が東北自動車道で通行可能になったので、食料に関しては
徐々に改善してくるんではないでしょうか。

4 :
ゆきんこさん ありがとうございました。
船迫は隣町ですので、同じような状況であるといいなと思っています。
また何かわかりましたらお知らせください。

5 :

このスレッドのおかげで村田町町長さんのツイッターにたどりつきました
ありがとうございました。

村田町の親戚と連絡つきました。
願勝寺は人、建物ともに無事だそうです。
私が持っている情報はあとは町長さんのツイッターと同じです。
電話は連絡付きにくいです。

6 :

続けてすみません。
電話はつながりにくいですが履歴は残っているらしいので
こちらが連絡したがっていることはあちらにきちんと伝わっています。
絶望しないで!
昨日は寺内で檀家の方の法事を執り行ったそうです

7 :
川崎町の情報もお願いします
(><)

8 :
西船迫の情報を持っている方いませんか?

9 :
船迫小学校が避難所っぽいね
ライフラインがダメダメらしいが 建物等の被害は他に比べりゃマシらしい
柴田近辺1発目の地震も震度5だし
連絡ついたんだが 思ったより落ち着いてて拍子抜けしたゎ

10 :
8の人じゃないけど自分もたまたま西船迫の
情報聞きに来たんで助かった
いつも漬物贈ってくれる親戚が心配だ

11 :
槻木中の近くは、大丈夫?

12 :
連投ごんめー
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1904&bih=840&prmdo=1&tbs=mbl%3A1&q=%E8%88%B9%E8%BF%AB&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=

リアルタイムで検索してみろとあれほどry

http://twitter.com/search?q=%23shibata

13 :
槻木にいる親も無事らしい
家は倒壊はしてない 車にいたりたまに家にいたりするって
ただライフラインは× 槻中は避難所になってるが行ってないみたい

自分は未だ一回も直接連絡とれてないので詳しくはわからなくてスマンけど

14 :
金ヶ瀬の被害状況ご存知の方、お願いします。
旧国道4号沿いに住んでる叔母と連絡つきません。
何卒宜しくお願い致します。

15 :
>998
>前スレ998
姉が柴田町船岡東から避難してきた。
話によると建物被害は他地区に比べれば大したことない
水道、電気、ガス、電話全てダメ
町で給水車だしてるが水もらうのに7時間並んだらしい

16 :
追加
他地区というのはテレビでやってる太平洋側のこと

17 :
今、柴田町船岡若葉町の両親にやっと家電につながりました。
電話は2日間、何百回もかけ続けてやっとつながりました。
親の知る限りでは、若葉町はライフラインはだめですが、倒壊家屋や火災はないようです。
また、新聞も今日初めて配達されたとのことで、被害のすごさを始めて知ったと話していました。
また情報が入れば書き込みます。

18 :
うちの

19 :
大河原町の情報もお願いします

20 :
>>14
うちの実家も金ヶ瀬の旧国道沿いにあります。
家族と携帯で連絡が取れたのですが、水道は使えるけど電気はダメみたいです。
1日避難所に避難してたみたいだけど今は家に帰ってるみたい。
ちなみに金ヶ瀬小学校、金ヶ瀬中学校、金ヶ瀬公民館が避難所です。
14さんが叔母様と早く連絡が取れますように。

21 :
3です

ごめんなさい、記載ミスがありました
(誤)船迫→(正)西船迫です
気付くのが遅れて申し訳ありません

22 :
柴田町西船迫 の親類と連絡が取れません。
状況をご存知の方よろしくお願いします。

23 :
都内に住んでいるのですが、大河原町字西桜町の家族と誰一人連絡が取れません。やはりガス.電気が止められているのでしょうか?

何か情報をお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。


心配で心配でニュースを見る度に涙が出ます…。

24 :
西船迫と電話が繋がった。
被害はそこまで大きくないようで自宅にるみたい。
ライフラインがストップ。
水が手に入らなくて困ってるそう。

25 :
柴田町でガソリン給油出来る所はあるのでしょうか・・・
もしくはその付近でも構いません
宮城野区に住んでる友人はどこもガソリンはダメって言ってましたが、
柴田町に住んでる友人に調べて欲しいと頼まれまして・・・
どんな情報でも助かります、宜しくお願いします。

26 :
>>23
大河原ですが大きな被害もなく電気水道は止まってますが
キャンプ生活並です
給水等もありますし私がいる所から西桜町まで近いこともあり、おそらく無事ではないかと
ただ携帯等はまだ復旧していない状態です

27 :
愛知県民です。
主人が自衛官です。
13日に、船岡駐屯地に到着したと思います。連絡がとれない状況なので、詳しい事は分かりませんが、自衛隊が到着したことが、少しでも励みになればと、スレさせていただきました。
あまり、ニュースで報道されない地域なので、状況がわかりませんが、体調に気を付けて、がんばってください。
もし、私にできる事がありましたら、教えて下さい。
遠く離れているうえに、無力な私ではありますが・・・。

28 :
大河原町に災害対応型給油所があります
丸山(株)大河原バイパスセルフ:大河原町字新南59-208
4号線沿いの、白石方面に向かって左側にあるセブンイレブン隣の給油所です
ここは、井戸もあり給水もしてくれるようです
ただ、付近では此処だけしかやってないので長蛇の列とか

29 :
追記
自家発電をそなえる災害対応型給油所の一覧は以下です
 石油広場 全石連ホームページ 災害対応型給油所一覧
 http://www.zensekiren.or.jp/08syohisya/0807/01/01

追加が来なければ貯蓄残量がゼロになる事も考えられるので
確認後伝えてみてください

30 :
宮城・仙南中央病院院長が電話でSOS「このままでは餓死、凍死が…」
ttp://news.livedoor.com/article/detail/5411928/

震災で被災した宮城県柴田町の仙南中央病院の鈴木健院長が13日夜、
東京・港区の報知新聞社に、物資不足の窮状を訴える電話を寄せた。

院長によると、病院のある柴田町や周辺市町は津波の被害こそなかったが
その後、物資が届かなくなり「完全に孤立してしまった」という。
「周辺の大河原町、角田市の住民らを含め20〜30万人が孤立してしまっている。
何とか現状を伝えてほしい」と、深刻な現状を訴えた
仙南中央病院には、重度認知症患者ら150人が入院中だという。

「ガソリンがなく、車で物資調達に行くこともできない。
電気、ガス、水道はストップしており、メールやインターネットもつながらない」と院長。
町役場にこの日、1台だけ設置することができた衛星回線の電話で、本紙に現状を伝えた。
「食料が不足して、1日おにぎり1個で過ごしている。どんどん危機的状況になっている。
自家発電の燃料も乏しく、このままでは2、3日中に、餓死、凍死者が出てしまう」
県の対策本部等には、電話がつながらないという。

31 :
>>28さん
ありがとうございます!!!
書き込みした自分は東北出身都内在住で何もしてあげられる事がない分、
被災地に居る友人に役に立つ情報をどんな事でも良いので知らせてあげたく書き込みました。
教えて頂いた情報を早速メールにて知らせましたが、携帯も使える時間が限られているだろうし、本当に切ないですが、
温かい情報提供に感謝します。
ありがとうございました。

32 :
両親の安否確認ができない。雄志よ以下のサービスを使ってくれ。

避難所名簿共有サービス
URL: http://goo.gl/ganbare

Google ジャパンは2011年3月14日、避難所名簿を共有するサービスを開始した。
避難所の名簿をカメラ付き携帯電話で撮影し、写真を携帯電話からメールで送信すると、
Google の写真共有サービス Picasa を使って、インターネットで公開できる仕組みを作ったそうだ。
サービス運用にあたり、現在、避難所にいる人、また避難所の名簿のコピー管理者に、
避難所にいる人の名簿を Google を通じて公開するよう呼びかけている。

まず名簿(手書きでもいい)の写真を携帯電話のカメラで撮影(GPS 機能付きの場合は位置情報
を添付すると、Picasa で地図と一緒に表示できる)、メールの件名を「避難所名」とする。

この写真をメールに添付して、tohoku.anpi.google@picasaweb.com まで送付すると、自動的に
Picasa Web アルバムにアップロードされる。複数の画像を同時に送信できる。
件名として入力した避難所名は Picasa で自動的に画像の説明として入力される。

送信した画像は、Picasa Web アルバムで確認できる。

投稿した情報は、今後、Google のパーソンファインダー(短縮URL: goo.gl/sagas) に入力され、
検索できるようにする場合もある、とのことだ。
ただし、名簿の公開は、避難所の管理責任者の承諾を得るよう、同社では注意している。

33 :
【東日本大震災】 「20〜30万人、完全に孤立」「このままでは、2〜3日中に、餓死・凍死者が」…仙南中央病院院長が電話でSOS

http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300088977/643-#tag643

先ほどニュー速にたったスレですが本当なのでしょうか?
近くの方、解りませんか?

34 :
川崎の弟からの情報では買い物関係は山形方面へ行ったほうが良いと。
ライフラインは動作しているようです。
ただガソリン10L入れるために2時間以上並んでるので、ガソリン残量のことを気にしてください。

35 :
>>33
ニュース本文についてはこのスレ>>30にあるとおり。
ν速のスレタイは釣りが多いから、必ずソースを確認した方がいいよ。

36 :
>>33
他地域の人間が上から物言ってごめん。
でも、煽られすぎないで。

37 :
実家から公衆電話で連絡きた
食べ物に関しては 並んで買ってるらしい
何か困った事あるかと訊いたら
あったかい風呂入りたい と
ほっといても いんじゃね?柴田町
沿岸の恩師が心配でならん

38 :
大河原は今日電気が回復したよ!柴田村田はまだぽい…。

39 :
柴田のいとこと連絡とれました。ガソリン以外は大丈夫だそうです。

40 :
東京に住んでいますが、柴田町北船岡(仙南中央病院のすぐ近く)に住む両親と奇跡的に電話がつながりました。
両親の話では、揺れはものすごかったものの、船岡近辺ははたいした被害はなかったようで、海岸から離れた地区の被害はそれほどではなかったようです。家屋倒壊などは少なく、多くの人は自宅で生活しているそうです。
ただ、停電、断水が続いていて、給水車は毎日来るが、水を確保するのに数時間並ばなければならないということです。近くのスーパー(イオン系)が開いているが、一度に入店できる人数を制限しており、子供を抱えた世帯は食料の確保がすごく大変みたいです。水と食料の確保で1日が終わる状況だそうです。
プロパンガスで煮炊きしていて、ガソリンの入手は不可能なので、車での移動を極力控えているそうです。
こうした状況が長期化すれば、直接の地震被害が少なかった地域も非常に厳しい状況に置かれることは間違いないでしょう。早く援助の手を差し伸べてほしいものです。

41 :
神奈川県に住んでいます。
川崎町前川の親戚と連絡がつきません。
築100年以上の家に住んでいるため
倒壊しているのではないかと心配しています。
被害の状況を教えて下さい。

42 :
マイミクさんの足取りがわかりません。柴田郡の人としかわからないのだけど、無事でしょうか?小さなお子さん2人も抱えて大変かと思います。なんとか情報があればと思います。くーたんさん!どうか無事でいてください!!

43 :
ふと思ったんだけど、郵便は届くのかな?
生存は分かったんだけど電話が繋がらずメールもできない親に
励ますため手紙を送ろうかな!?

本当は行きたいんだけど、新幹線も道路も今ダメなんだよね。@東京在住の娘

44 :
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/0313_01.html

郵便はこんなカンジ
まあ ねなさいよ

45 :
仙南中央病院は本当に大丈夫なの?
こちらは三重県在住なんだけど、近くの町(〜福島市)で何とかできないんでしょうか?
近くで食料も確保できないようなら、こちらから食料持って駆けつけようと思うんですけど。
道路状況(福島空港から車)を教えてください。
ツイートやスポーツ報知の記事が本当なら、一刻を争う事態じゃないでしょうか。

46 :
電気は復旧しましたか

47 :
村田町小泉字東上戸の石版画家生田目富紀夫先生の消息を知りたいのですが
ご存知の方。教えてください。

48 :
村田町小泉字東上戸の石版画家生田目富紀夫先生の消息を知りたいのですが
ご存知の方。教えてください。

49 :
村田町に電気が復旧したか、教えて下さい!
予報では木曜寒くて凍えそうで心配です。

50 :
船岡復旧遅すぎる・・・

51 :
船岡電気きましたか?

52 :
柴田町はほとんど被害はありませんでしたがまだライフラインがきてません
明日あたりに電気がくるという話は聞きました

53 :
船岡駅前信号ついてない?ツバメのとこもついてた。
柴田は明日かなぁ

水道は暫くダメとの噂

54 :
復旧は進んでるみたいですね
食料の状況はどんな感じだかわかりますか?

55 :
大河原町の電気復旧は一部のみのようです

56 :
新生町は電気きました。

57 :
これって金ケ瀬…? 福島ってなってるけど。
ttp://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2790613/6951747

58 :
西船迫イオンのあたり電気きたよ!

59 :
パラディソ近辺電気きました。

60 :
船岡西通電です

61 :
大河原町の親戚と連絡取れた
聞ける範囲で聞いてみるけど何かあります?
答えるのは明日になりそうだけど

62 :
北船岡はいかがでしょうか。
つながらないみたいなのですが。。
ご面倒おかけしますがお調べいただくことは可能でしょうか。

63 :
船岡下生名、電気きたーー!と母より電話あり。
ファンヒーターで今後の寒さ対策はOKだ。安心したよ。

64 :
西船迫(小学校近く)は電気復旧しました。
確認できてませんが、仙南中央病院も西船迫なので復旧できてるかも。
(イオンと小学校の間に位置してるから)
まだでも、明日には必ず復旧するはず。

65 :
すみません。
仙南中央病院は北船岡だった(別の病院と間違えました)。
でも、この一帯復旧が始まってるから、最悪明日には必ず復旧すると思う。

66 :
地元民ですが今一番の問題はガソリン…どこかで給油出来ないものかなぁ…

67 :
>>65
ありがとうございます。
昼間電話をかけても不通が続いていたので、復旧しつつあるのを聞いて少し安心しました。
今夜が山ですね。

どなたか行政(役場)か災害対策本部に連絡していただけると助かります。
県外から勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

68 :
どなたか船岡若葉町の様子を教えて下さい。

69 :
柴田町の被災者って避難所にはあまり行ってませんか?
また被災状況はどうなのでしょう?
仙台市内に住む知人から柴田に住む従兄弟の消息が不明だと聞いて調べています。
すいませんがお答え頂けると助かります。

70 :
すいません少し上を見れば書いてありましたね。
引き続き電話等で連絡を続けてみます。
失礼しました。

71 :
大河原いつ電気復活しそうですか?教えて下さい

72 :
大河原の白石川の西、船岡寄りの地域からですが、
夜10時ごろ電気が復旧したと電話が来ました。
安全が確認できた地域から通電しているという話もあるので
まだの地域ももう少しの辛抱じゃないでしょうか。

73 :
若葉町は明日電気復活っぽい
西船迫はもう復活してる
大河原は電気どころか水道もいけるらしい(場所によってはかも?)
以上 地元のツレからの情報提供
携帯もそろそろ繋がるようになってきた。
ただ、食料はならんで買うらしい
西船迫?北船岡?のジャスコとかすごい行列とのこと
沿岸の惨事は新聞とラジオで知った
柴田郡は全然心配ないと聞いた。
むしろ今週の週刊少年ジャンプどうなったと・・・・

74 :
若葉町のことを教えていただきありがとうございます。実家と連絡が取れず困っていました。

75 :
村田町、大河原町のライフラインの復旧状況を教えてください。

76 :
船岡若葉町 昨夜電気がつきました。今朝実家に電話で確認できました。

77 :
大河原原前は、夜中2時ごろ電気がついたようです。

78 :
村田は役場前の通りは電気来てるみたいね

79 :
柴田町は大丈夫なようです。
昨日の夜に、電気はついたようです。
水道、ガスは駄目です。みなさん、ツィッター利用しませんか?
#miyagi_shibata で柴田町の状況はわかります。 #oogawaraでもわかりますよ。

80 :
道の駅 村田の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

81 :
船岡、光回線復旧したようです。

82 :
村田の中心部の親から、今 携帯からの電話ありました。
まだ電気ガス水道どれもダメだそう。
家にあった灯油でストーブで煮炊きしていると。
13日昼にも一度連絡あったが(こちらからは携帯固定電話とも繋がらず)、その時より声に焦燥感が出て来てた。
今夜から明日ひどく冷える予報なので、心配です!電気早く復旧して!

83 :
村田町、町内で泥棒が出現している。情けない。
中高生6人組でバイクを盗もうとしたとんでもない輩が出現したそう。
自警し合いましょう!

84 :
柴田町から仙台へタクシーで行けますか?

85 :
ソフトバンクは繋がらないし、YAHOO!BBも繋がらない つぶれてしまえ!

86 :
大河原字町に親戚がいます。なにか情報お持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

87 :
>>86大河原だけど電気も水道も復旧してるよ
同じ大河原町内でもまだ復旧してないところもあるみたい
どこら辺?

88 :
>>86字町って書いてあったね、ごめん
ちょっとわからないや、力になれなくてごめん

89 :
復旧している可能性が分かっただけでもありがたいです。有難うございます!!

90 :
柴田町電気とネット復旧
車からガソリン盗む奴や家の前に置いておいた灯油のポリタンクを盗む奴、自転車泥棒も現れてるみたい
ここの地域、自宅の自転車に鍵をかけてない家が多いので

91 :
大河原町の水道が使えている地域はどのへんですか?家はまだなのですが、R児がいるので、衛生面からそろそろ限界っぽいです。また、どこに連絡すれば詳細情報がわかりますか?

92 :
大河原上谷地区だけどまだ水道は復旧してない・・・給水車はもちろんデーツーの水道とかで何とかしてる
あとガス会社で働いてる友人からプロパンガスの入荷がしばらく無さそうとの連絡がきた
プロパンガスの家の人は一応気に留めておいて

93 :
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1300260726/
大河原商業高校(定時制?)

94 :
クソガキが盗難繰り返してます
注意しろ

95 :
まいね

96 :
まいね

97 :
>>91うちは大河原警察署の近く、水道復旧してます

98 :
まいね

99 :
大河原商業高校集まれー
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1300264688/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆♪ 岩沼市スレッド ver.13 ♪☆★(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part39(1002)
岩手県北上市総合スレ part55(318)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)10(1000)
<<青森県八戸市>>その65(1001)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ7(1000)
岩手県三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part8(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド2■▲●(300)
入間市のこと話そう part105(300)
長野高専について語れ4(100)
【尾道市】生口島 Part24【瀬戸田町】(654)
秘境 戸塚について語ろう Part152(1000)
マツダについて語る Part13(677)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part30(1001)
★広島の再開発を語るスレ その22★(1000)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART112▼▲(1001)
我らが、三尺だまのまち群馬県佐波郡境町。 part2(212)
●群馬県沼田市●Part30●(118)
*板橋区リンク集 3(131)
☆川口市東川口戸塚安行その 72☆(300)
盛岡@地盤は固いぞ!浜を引っ張れ!盛岡市総合スレ Part91(1000)
【くるりん♪☆★埼玉県松伏町 Part9♪★☆ゆめみ野♪】(183)
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 9]★★★(303)
旧天竜市【新浜松市;合併】情報件数⇒(133)
【堺市東区】北野田界隈について語るスレッド Part32(867)
【いったい】尾張北部合併スレッド【どうなる】(54)
★☆小牧市総合スレッドパート24★☆(1001)
西区九条 〜16スレッド目〜(1000)
☆栃木県★那須町★Part6☆(62)
桂♪桂♪桂♪part21(1000)
埼玉県和光市 48(300)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十九章》(通算32スレ)(1000)
モトクロススレツド(111)
◆◇◆ 玉野市55 ◆◇◆(880)
飾磨区の話でもしよか その4(64)
★☆天文館のスナック☆★5軒目♪(219)
多摩地区で大盛りな食べ物屋ってない?【参りました3】(265)
●ラムサール条約登録● 阿寒湖の思い出 三湖目 ●←まりも→●(429)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央54○●○(豊中市)(355)
【ネプチューン】船橋市海神スレ&#9786; Part6【21面相】(176)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part73【練馬区】(1000)
卒業式に国旗国歌を徹底させるスレ(437)
天神橋筋(北区)総合スレッド 41丁目(1001)
【名古屋の】南区スレ13【要町】(1000)
さらに見る