1read 100read
2013年07月関東774: 【TX?】つくば市・旧茎崎町を語るスレPart2【関係ないなあ】(222) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

茨城県稲敷郡美浦村スレッド Part4(135)
♪東大宮周辺について語ろう!(その45)♪(179)
【千葉県】本八幡の町を語ろう!Part 38【市川市】(298)
千葉市稲毛区国道16号線沿線専用スレ1(209)
柏の葉キャンパス駅について語ろう Part8(277)
◇◇◇群馬県館林市 原発・放射線関連専用◇◇◇(219)
JR大宮駅前周辺スレ10(300)
茨城県真壁郡明野町(218)

【TX?】つくば市・旧茎崎町を語るスレPart2【関係ないなあ】
1 :2006/07/06 〜 最終レス :2013/05/30
嗚呼、懐かしの茎崎町(現つくば市)を語りましょう。
全国各地の茎崎町出身の方、大歓迎!  その2



2 :
2!!

3 :
常磐線まんせー

4 :
城山まんせー!

5 :
茎中まんせー!

6 :
天宝喜マンセー

7 :
前のスレでも書き込ませて頂いたのですが、
もう一度書き込ませて頂きます。
私は旧茎崎町に住む高校生なのですが、
情報の授業で我が町自慢をすることになったんです。
それで調べて居たらこのページを発見したので、皆さんの意見を
訊いてみたいと思ったので書き込ませていただきました。
皆さんが思う旧茎崎町のいいところ、不便なところ、
あと茎崎アオイ病院の怖い話とか噂とか知ってる方いらっしゃったら
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

8 :
城山ってさー、結構庭から木をはみださせてるよねぇ〜。あれ、危険。
あと、路駐!ひどいよね。迷路かと思ったよ。
城山だけじゃないのかもだけどさぁー。

9 :
谷田川房内橋付近は水面に緑色が漂っているけど,アオコってやつですか??
毎日通るけど日に日に増して,今日なんか絶好調だよ。
魚が浮いてきそう・・・。

10 :
霞ヶ浦も7年ぶりの大発生だそうです。

11 :
つくばの水源
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n&PFN=CKT-74-12&PCN=C41&IDX=30
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n&PFN=CKT-74-12&PCN=C41&IDX=32

12 :
スレタイにあるようにTXって茎崎民には無縁だよねぇ。
俺んちからなんて研究学園も万博記念公園もみどりのも殆ど距離が
一緒。つまり俺んちは円の中心にあって上記の三つの駅は
その円周上にあるという絶妙な位置関係にある。
使いづらいったらありゃしない。
牛久(ひたち野うしく)で充分じゃわい。

13 :
聞いた話ですけど、茎中と高中が合併するって話がもう一回
持ち上がってるらしいです。2年後?とかそこら辺に。
高中の人は茎中に通う用になるみたいです。

14 :
霞ヶ浦が水源だったか・・・。
昔は井戸水だったのになぁ。

15 :
>>14
井戸水だからって安心できるとは限らない。
もちろん、霞ヶ浦の水も...。浄化に励んでいるそうですが。
水と言えば東京の水はおいしくなって、そのアピールのために販売までしているそうですね。

16 :
東京の水・・・飲めなかったなぁ。
売るくらいなら最近は良くなっているのかな。
そういえば水道代上がった?

17 :
高中はもともと合併してもいいように作られてるって昔聞いた。
老人ホームにできるようになってるらしい。

18 :
九州四国地方は梅雨が明け,つくばも久しぶりに晴れていよいよ夏本番か?
各地のお祭り情報求む。
少子化等で各地祭りも淋しくなってきているかな?
22日だったか高崎の祭りがあったよ。

19 :
>>18
お祭りの前、公道にしめ縄がまたがっていて、なんだか不快でした。
柱を置くお宅が賛同していても、公道の上を通すのは、どうなんだろう?

20 :
>>19
旧茎崎に引っ越して来た方かしら?

21 :
ずいぶん昔、茎崎の運動公園で花火大会があった記憶があります。
事故があったか何かで、すぐ中止になってしまったような…。
知っている人いますか?

22 :
>>19
公道の上に通すのは別にいいけど,今年はかなり低かったような気がする。
もう少し高くできないものかと思いました。

>>21
花火大会ありました。
たしか守谷の花火工場?花火大会?どちらかで爆発事故があって,
近隣の花火大会が自粛になったと思ったけど。

23 :
そういえば、旧茎崎のピザの配達、森の里までしか来てくれなかったの。
二小地区は取りに行くしかないのね…。
土浦に引っ越して、ピザが届いたときは嬉しかったぁ。

24 :
おいおい、スゲェスレ見つけちゃったな。
前スレも見てきたけど
自分と同じ年代の人も見てるみたいだし、

2年位前、沖田先生に会ったよ、
すっかり爺さん(当たり前か)
あまり好きな先生じゃなかったけど
とりあえず名乗って挨拶したらどの地区に住んでたか
ちゃんと覚えてた。すごいね。

25 :
沖田死ぬほど嫌いだったな。24さんは何年生の時に沖田担任だった?
ちなみに俺は茎一小4年2組。もしかしてタメかな?

26 :
>>25さん

まあ匿名掲示板ですから
言わぬが花って事もあるでしょう。
でも確実に茎一小で同じ時間をすごしてますね。
なんか嬉いっす。

27 :
高見原ローソンの跡地に株式会社和光というお店が入るみたいです。
チラシ見たら食料品とかありえない値段で驚きました。
オープニングは混むのかなあー

28 :
8/15の昼過ぎに、TXのみどりの駅で撮影らしきがあったけどあれは何?

知ってる人教えて

30 :
梅ヶ丘!

31 :
昨日は自由ヶ丘の方で花火が上がっていましたよ〜。
実家に帰っていたので、間近で見られました。
少し雲がかかっていたので、六号玉は霞んでしまったのが残念でした。

32 :
>>27
あそこら周辺、人で混雑してたな。
広告の商品は確かに安すぎるくらいだが、なんだか怪しくね?
シンボルマークも創価っぽいし・・・年配の人集めて何する気だか。
生暖かく見守ることにするよ・・・

33 :
>>32
「シンボルマークも創価っぽいし」って、どんなシンボルマークか分かりませんが、
ダイソーで買い物していたら同じでは?

34 :
>>32
「シンボルマークも創価っぽいし」って、どんなシンボルマークか分かりませんが、
ダイソーで買い物していたら同じでは?

35 :
>>33
ま、そうだけどね。

で、そこに行った人に話を聞いたら、まさに催眠商法w

36 :
>>35
確かに、見た目あやしいですね。
催眠商法って安いものだけ買って帰ることはできないのかなー

37 :
>>36できるよ。
ただ、安い商品が買えるのは1時間ほどそこで業者の話を聞いてからだけどね。
まだ、オープンしてからあまり経ってないから今は洗脳(催眠)かける段階だと思うから
高額商品は売りつけてこないと予想。
ま、責任は持たないよ。100人近く集まってるみたいだ。

38 :
ある場所での出来事を見たままに書きます。
あるコンビニ跡地に健康食品関連のお店がオープン。
新聞の折り込み広告やポスティングで宣伝。
日中はお年寄りを中心にたくさんの人が詰めかけている。
駐車場がないのでお店の前の歩道には毎日のように自転車がずらりと並んでいる。
オープンから2ヶ月くらい経っただろうか。
毎日目にしていた光景が嘘のように無くなっていた。
店の中はもぬけの殻だ。まるで夜逃げでもしたかのように・・・。

高見原は何の車だかわからないが,びっちり駐車されているよね。
サクラなのかな?
きっとある日突然姿をくらますのではないかと予想。

39 :
前に家の親が毎日通ってて、ある日ウキウキしながら>>27の様な店?に行こうとしてたので聞いたら
「今日行けば卵が1パック貰える・明日は酢が貰える」・・・って・・・
あなた・・スーパー行けば100円やそこらで買えるでしょう・・怪しい所に行くんだったら俺が買ってやるって
言ったんだけど「そういう問題じゃない」と怒られた・・
それから1ヵ月後一緒に行っていた人が見事に高額商品を・・・

40 :
>>38
>ある場所での出来事を見たままに書きます。
そのまま合致ww
業者は自分で1ヶ月くらいでいなくなるって言ってたみたいだど。

>>39
そうなんだよな。頭ごなしに怪しいからやめとけっていっても逆ギレされんだよね。
叔母がハマっちゃったんだけど、1000円以上するような品物を毎回100円で売るなんて
どう考えても怪しいんだけど、その業者の話がやたらと面白いらしい。
だから、消費生活センターに問い合わせてやっとこさ説得したよ。

消費生活センターに行われている内容を相談すると、まず「クロ」だそうだ。
高額商品を買ってしまっても、この商法は「訪問販売」にあたりクーリングオフできるみたいよ。
周りに買っちゃった人がいたら教えてやって

41 :
毎日ソコ通ってます。怪しい人だかり。ハーモニーとか何とか言った店?。怪しい通り越えて気持ち悪い人の多さですよ。

42 :
私も茎崎民です。自己紹介遅れてしまったわ。

結構、茎崎は創価が多くて高見原は巣窟らしい。

43 :
>>42
最近、高見原に引っ越して来たんだけど
確かに、公明党の看板よく見かけるわ
どういう理由で高見原に多いんだろう?

44 :
久しぶりに高見原街道を通ってきた。
釣堀跡地に家を建ててるのにはビックリした。
あそこの釣堀は、子供の頃の遊び場だった。
そういえば、バッティングセンターもあったなぁ〜。

なっつかしいなぁ〜!

45 :
>>44
千○バッティングセンターでつか?
あそこは釣り堀だったんでつか?

46 :
バッティングセンターの跡地は、セブンイレブンだよ。

47 :
ついにローソン跡地の店が消えましたね。
「テナント募集」だそうです。

>>46
記憶がたしかならセブンイレブンの裏手辺りがバッティングセンターで
セブンと同時営業していた時期があった気がしましたが,どうも勘違い
だったようです。

48 :
>>47
勘違いじゃないですよ。
確かにバッティングセンターはセブンイレブンの裏にありました。
同時に営業してた時期もありましたよ。
片腕悪い親父さんが店番してましたね。

ちなみにもっと奥にもバッティングセンターがあったんだよね。
こちらは牛久になってしまうけど。知ってる人いるかなぁ〜?

49 :
"もっと奥のバッティングセンター"はゴルフのバッティングセンターじゃなかったかな?
それから釣り堀はセブンイレブンからみて高見原街道の反対側に存在していました!
当時は信号もなかったね。

50 :
おぉ!釣り堀思い出した!
低い土地だったのを思い出しました。
でも牛久のバッティングセンターはわからないや。

51 :
この前久しぶりに帰ったんだけど、高見原通りのマスダは健在だね。
森の里のピーシー(だったっけ)が閉店していたのにはちょっとびっくり。
自分は茎三小出身で、当時(と言っても20年以上前)はかなり大きなスーパー
に見えたんだが・・・・。

52 :
あいかわらず森の里は道路はうねっていますか?
小学校当時(自分も20年以上前)に地盤沈下が深刻化してた覚えがあります。
さすがに今は地下水の汲み上げはしてないでしょうが、昨今の耐震問題とかは大丈夫なんでしょうか?
現住民の方、見てましたら・・・。

53 :
森の里か〜。自分もかつては茎崎住民でした(茎三小、茎中卒)。
今は空き家が目立つと聞きます。森の里に限らず、茎崎全体は停滞気味
なのでしょうか? つくば市となり、エクスプレスも走るようになって
もっと発展するのかな、と思ってたんですが。自分が小学校5〜6年生
のときに、茎中と高中に分かれたのですが、また一緒になることもあり
えるのかな?

54 :
今は茎崎住民ではありませんが、森の里はたまに通ります。
最近、また新たに10戸ぐらい建て売りが造られ、売り出されています。
売れたのかどうかはわかりませんが。

55 :
茎崎で一番土地の値段が高い住宅地はどこらへんですか?  
三年後に移住予定なのでそろそろ探そうと思ってるのですが。

56 :
>>55
やっぱ高見原じゃないっすか?

57 :
ありがとうございます。

小学校も近そうですね。じっくり探してみます。

58 :
>>57
高見原在住20年以上のものです。
高見原といってもかなり広いので、気をつけてくださいね。
ほとんど牛久市のようなところから、すごく道の狭いところもありますので。
やっぱりじっくり探すのがよいでしょう。後、地元の人に話しを聞くのもいいと思います。
>>52
先週森の里を通ったら、やっぱりうねっていました。結構空き家も目立ちますね。
>>53
茎三小は今1学年1クラスらしいです。二小は相変わらずかな?
一小は今年の一年生から4クラスになっています。
長レススマソ

59 :
>58
>茎一小
俺ん時は1学年6クラスの1クラス40人体制だったんだがなぁ・・・。

60 :
>>59
茎一小は去年までは3クラスだったんです。
言葉足らずでした。スマソ
確かに昔は6クラスでしかも3年生はプレハブ…。
今考えるとすごいな。

61 :
茎崎から離れて20年が過ぎました。
なかなか帰ることもありませんので、ここを見つけて嬉しいです。

ここに書き込んでいる人の多くは、
たぶん同年代かと思います。

茎一小のしいの木は、今でも大きな枝を広げているのでしょうか?
あの体育館ができたのは何年生のときだったかな。
ミニバスケットの練習、がんばりました。
映画鑑賞会とかもあった。
生徒数が増えたので、運動会を平日に保護者なしでやった記憶があります。

あの頃は、城山団地とか、森の里とか、高見原にも大きな団地ができて、
急激に児童数が増えて、学校はプレハブや新校舎が必ずあった。

私も、中学校は新校舎でした。
確か6クラスだったかな。

そういえば、2年位前に茎中に行ったら、
茎一小にいたジャンボ先生が校長先生になってて驚きました。
体育館も新しくなってて。

ちょっとタイムスリップできて、嬉しかったです。
やっぱり、自分の育ったところって、良いですね。

62 :
今、外がガス臭くないですか?

63 :
>あの体育館ができたのは何年生のときだったかな。

おまえが4年のときでしょ?

64 :
茎中制服変わるね・・・
もっとはやく変わってほしかった!

65 :
茎中小のジャージがなかなかしぶいね
串焼き千草ってはやってんの?

66 :
第一小の教頭が逮捕されましたね。。。

夜には保護者説明会開催。

67 :
なんで捕まったの??
その日近辺、風邪引いて寝込んでて新聞読んでないから、わからんの。

68 :
>>67
下のNo48〜60辺りで話題がでてましたよ。

【つくば市の小・中学校事情】Part2
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1163899812&LAST=50

69 :
>68さん、ありがとう。
車通勤の人たちは、これから大変だよね。。。

70 :
茎崎音頭ってあるんだね。
みんな知ってるの?

71 :
もちろん。茎崎茎崎よいとっころ〜〜〜♪

72 :
茎崎音頭でしゃしゃんとね〜〜〜♪

73 :
いつ歌うのですか?

74 :
運動会(体育祭)、夏の祭り、他

75 :
子ども会でよく踊らされた記憶があるよ〜
Rの祭りで・・・
@茎崎音頭
A別れても好きな人(都はるみ)
B東京音頭
上の三曲をみっちり仕込まれた小学校時代

76 :
>A別れても好きな人(都はるみ)


なんで子供会で?わけわからん

77 :
こんにちわ。
現役、茎中生です

78 :
>>まちこさん

え?だれだれ?
何年だよう?

俺もだてばよ

79 :
茎崎はセブンばかりで飽き飽き・・・・
ローソンやミニップ復活してくれないかな〜

80 :
そういやー、旧役場の前のスパー、いつの間にか終わってたのね…。

81 :
高中の開校当初にいた加藤先生って今どうしてるのかな・・・

82 :
そういえば、私が2年前くらいに
茎崎一小に夜しのびこんだんだけど、
そのとき生活学級室みたいだったところが
板で教室全体をバツにしててはいれないように
してあったけど、何かあったのかな?

知ってる人いますか?

83 :
しゅわちゃんまだ先生やってんのかな。
いやな先生でしたね。

84 :
先日高崎中学へ仕事で行きました。

85 :
私は茎崎在住ではありますが、出身地が違います。参加してもいいですか?
関係ない話しになりますが、西武に入団した、常総学院出身の大崎君の家はうちから近いです。

86 :
茎中出身です。
給食の時に出たクレープ(アイス?)また食べたいなぁ!
どこかに売ってないかな。。。

87 :
あれはうまかった。私も大好きでした。
茎崎を離れて10年近く経ちますが、実家はあるので
たまに帰ってきます。
コンビニが出来たのかと思いきや、いつの間にか潰れていたり・・・。

88 :
また、小茎で火事ですね???

89 :
放火魔ですか?宝陽台,小茎と続きますね。似た時間帯だし。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/cgi-bin/e-bosai/hzinfo/index.cgi

90 :
1日3個目カキコ♥ひさしぶり〜

91 :
そうなんだ、怖いですね。
小茎ってどのあたりでしたっけ?すみません。森の里の上??
宝陽台は覚えてます。

92 :
森の里の上の高台ね。
http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=504422.901&y=129566.805&adr=08220221000&scl=1000&memo=1&tab=&lk=&msz=&svp=&moyo=adr&ex=504422.901&ey=129566.805

93 :
実際どうだったのかね?放火?
つか、防災の放送やまびこで全然聞こえん

94 :
小茎ばっちりわかりました。
地図に給食センターとか出てるし。。。懐かしいです。

95 :
話が前に戻ってしまいますが茎崎音頭、ありましたね!
あと、小学校の頃(低学年かな?)「竹の子ロック(?)」
「スイカの名産地(?)」みたいなのを運動会か何かで
踊っていたような記憶が...しかも少し歌えるかも。
ちなみに三小卒です。

96 :
茎崎の四季が歌詞になってるなんて知らなかった・・・
http://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/step/modules/benri1/index.php?id=73

97 :
いい歌詞ですなぁ!(なんつって^^)
私がいた頃は夏にお祭りがあったけど今もあるのかな??
弁天、森の里、桜ヶ丘(確かあったような)など、友達と
自転車で行ってました。ちょっと踊りたい...

98 :
現・高中の受験生です
読んでみて思ったのですが、私の知らないことばかりですね
今はもぅやってないものばかりです

99 :
おっ!受験生!!がんばってね〜
やってないものばっかりかぁ...寂しい。
もうすぐ夏休み?って遊んでばかりはいられないか^^;
私は小・中の頃、自転車で洞峰公園まで泳ぎに自転車で
行ってたな。どんなけ元気なんじゃ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【会議室に書けない人専用】 削除・整理依頼スレッド 3(61)
越谷越谷 埼玉県越谷市パート123 @関東@関東@関東(300)
【さいたま市】大谷口&広ヶ谷戸 4【南区/緑区】(149)
千葉県松戸市スレPart81(168)
▼△▼△▼△▼松戸市新松戸Part38▼△▼△▼△▼(300)
雑談ひろば 20歳の成人(300)
川口市の人集まれ 135丁目(300)
茨城県鉾田市(旧旭村)(289)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part218     .(300)
◆◆ジュテーム長岡京市その41◆◆(1000)
【片男波】名勝・和歌浦(和歌山市)を語るスレ その3【不老橋】(110)
沖縄の安宿、ゲストハウスの実態 9泊目(449)
◆網走市についてのんびり語ろう part92(157)
八戸自動車道。。。。。。。。。(53)
【トロ・アワビ】四国のお寿司屋さん 二貫目【ウニ・イクラ】(82)
熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★19★(1000)
沖縄の食堂を勝手に100選 Part6(1000)
佐賀県鳥栖市 part25(1001)
(゚д゚)ウマー【宮崎】チキン南蛮を語ろう7【名物】(゚д゚)ウマー(137)
★名寄市スレッド★Part44(1000)
○●○●鶴見区を語ろう 第134章●○●○(1002)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドPart60【善光寺】(1000)
大府スレッドpart35(1000)
飾磨区の話でもしよか その4(64)
<学芸大学駅スレッド Part.46>(1001)
★☆石川県 廃墟情報☆★(254)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 82(111)
香川県観音寺市のいろいろをパート8(1000)
●●  奈良県下のラーメン屋 Part10  ●●(709)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part34 ★☆(282)
愛知県 東海市のスレッド Part34(1000)
名古屋市の有料駐輪場について語ろう。(38)
□■□騎西地域について語ろうPart.2(通算11スレ目)■□■(139)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART24(1000)
][ 大阪市中央区/浪速区 ][ ミナミ総合スレ 6th(1000)
あの人は今・・【沖縄版】(224)
大東市民スレッド Part72(1000)
■□富山県高岡市民集まれ Part52□■(1000)
小平市回田町・御幸町を語ろう4(72)
行橋について語ろう 32(1000)
★★札幌市総合スレッド その9★★(1000)
☆☆☆うまい沖縄そば 33杯目☆☆☆(1000)
ひたちなか市佐和とその近辺(118)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ277話★(1000)
さらに見る