1read 100read
2013年07月東北369: ☆☆☆南相馬市77☆☆☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福島県の復興を考えるスレ(61)
★★白河市スレッド〜Part45〜★★(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part95△▼○(1000)
義援金 生活再建支援金(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part112△▼○(1001)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【5】●○★☆▲(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part91△▼○(1004)
みんなで仲良く石巻を語ろう55回(1002)

☆☆☆南相馬市77☆☆☆
1 :2012/08/28 〜 最終レス :2012/12/06
前スレ
☆☆☆南相馬市76☆☆☆
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1339739500/

南相馬市 東日本大震災関連情報http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/index.jsp
福島県 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/saigai/genpatsu_houshanou.html
TEPCOhttp://www.tepco.co.jp/comp/index-j.html
ウィキぺディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E5%B8%82
福島県県外避難者支援ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/fukushimahinan/
福島県原子力災害被災者・記録ノート http://business3.plala.or.jp/fba/sinsai_soudan/hisaisya_note.html
原子力損害賠償紛争解決センター http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/baisho/1310412.htm
原発事故被災者支援弁護団 http://ghb-law.net/

東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その2
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1342513187/



2 :
>1


3 :
南相馬市からの見舞金マダー?
鹿島だけ早いなんて許さないよ
原町小高にも今すぐ振り込んでよ

4 :
>>1乙!

>>3
んだんだ

5 :
>>3
そもそもこの見舞金ってなんの代わりに出たんだっけ?
東電の賠償金?義援金?
鹿島区も東電から精神的賠償金出るんでしょ?なんの為の見舞金だったの?

6 :
日本じゃ発表できず米国医学誌で発表か?
「内部被ばく196.5ベクレル/kgも!南相馬市の病院が発表」
http://www.tax-hoken.com/news_agWHTpY9DO.html
南相馬市立総合病院でおこなわれた内部被ばく検査の結果が15日、アメリカの医学誌に掲載された。
子どもの16.4%、大人の37.8%から検出限界値をこえるセシウムが検出された。

これって市役所とか関係しているのか?
県や国がまともに動かないなら、外圧というか
アメリカ・ロシア・ベラルーシ・ウクライナを巻き込んで
研究所や医学センターとか造る動きとか無いかね?
俺はSOEKSというロシア製ガイガーカウンターを使っているが
ガイガーカウンターやホールボディカウンターとかを造ったりする会社を誘致すしたり
水質浄化装置や農作物をモニタリングするシステムとか。
なんて災い転じて・・・復旧・復興に繋がるネタは色々とあるように思うがダメなの?
参考)SOEKSの測定値
南相馬の実家0.4〜0.6μSv/h
川崎のアパート0.15〜0.2μSv/h 多摩川の土手の一部は実家並み

7 :
>>3
その通りです! そもそも、30k圏外の災害認定出来ない非被災者に市見舞金支給して、地震、津波、原発3避難区域の
本当の被災者に見舞金支給しないのは、どうにも理解出来ません。行政は公平でなければならないのではと思う。
40万円×20,000世帯に市は見舞金支給を早急にして欲しいし、市長には何事も公平に留意してほしい。

8 :
原発問題】福島県内の子供36%にしこ り 福島以外でも甲状腺検査へ

始まったな。

9 :
原発爆発で着のみ着のまま避難してから1年7ヶ月を過ぎました。その間見知らぬ土地(仙台)で
周りに知る人も無い所で、不安と寂しさの中暮らしてきましたが、その間市からの見舞金などありません。

それなのに市は何の原発災害も受けてない30K圏外鹿島区へどのような根拠で見舞金出したのでしょうか?
我々避難民は貴重な市財政の基である税金削ってまで見舞金ほしいとは思いませんが、

どうしてこの様な不公平行政が起きるのですか?
提案した市長、議決した議会、おかしいですよ!

10 :
見舞金なんて当てにする方がおかしい。

11 :
金くれ鹿島の西おばちゃん頑張ったからネ!
とにかく金くれ鹿島は常識が通用しないところです。

12 :
申請もしないでいて、黙ってたって貰えない。
義援金の他に、被災者生活再建支援金とか産婦支援金とか
いろいろな支援制度があるだろう。
何もしないで貰おうとする根性がいかん。自分で動けよ。
まあ、汗水流して働くことが一番だな。

13 :

http◆//blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/c1b246f7df066f7b64a47b5474b8abe8
福島の癌化のスピードはチェルノブイリの5倍。尋常でない。”甲状腺癌、白血病の報告が次々と届いている”


これでは、福島以外だって大変かと思うのですが。




http◆//blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6568824.html
内部被曝196.5Bq/kgも! 南相馬市の病院が発表

14 :
当たり前でしょ

15 :
生態学者が公の会議でほざいたな。
福島県の人とは結婚はしない方がいいだと。
生まれた子供の奇形の発生率が凄いとさ。
率直にさらりと言われたな。

16 :
生態学者が言う事は当たり前だよね。
別に目くじらを立てる事は無いな!!だって事実だしね。
目くじらを立てるのは、今からボロ儲けを企んでいる輩でしょう!
又は、図星を突かれて慌てた輩かな?
リスク有るって事を分かってるから住んでる方以外は、離れた方が良いよね!

後から騒いでも後の祭りだからね。

17 :
少なくとも、福島の人々で移住したい人は移住させるべきでしょう。
そして、移住の費用、移住後の生活費の保障は、国を挙げてすべきではないでしょうか。
その、費用は最終的に東電や国が持つにしても、各自治体は、一切の無駄金の浪費は
抑えて、それに応じる体制を整えるべきかと思います。

中央政府が何もしようとしなくても、私たちは日本人ですから、同胞を見殺しにしていけない!

18 :
>>12
妊婦の支援てどんなのあるの?

19 :
賠償の話で申し訳ないが、
個人の賠償は8/31日付で終わりますよね?
企業に対する賠償期間の終了も一緒なのでしょうか?

20 :
賠償スレあるよ、そっちで聞いた方が良し

21 :
櫻井くんは世田谷区成城での講演とそのパネルデスカッションで賠償金に頼らず、
自ら働くべきといってます。いい表明と覚悟ですが、
原発事故で職場無くした人が沢山いますが、
この人たちの働き口どうするのですか、
それ程きやすく言うなら就職出来る職場与えて欲しい。

22 :
>>21

「櫻井くん」とは、政府から5億円の裏金をもらったという噂のある方ですか。
その金でかどうかは知らないが、北海道に豪邸を建てたとか。

23 :
市長は、裁判勝ってるんだよね。
裏取引有ったとしか思えない判決だし。
原発作業の最前線基地にしたいのでしょう。
就職先は、原発作業員って事でしょう!
また、除染作業員募集中にしたいんでしょうね。

24 :
>>22
桜井くんがどうして国から5億円も貰えるのですか?それってまったくのガセネタでしょう!
金くれる理由が有りませんし、国の何処から出るのでしょう、会計検査院の指摘受けますからネ。

それより問題なのは市行政そっちのけで、各地を出歩き講演会やらシンポジュムなどで、
賠償金を貰うをあたかも遺憾と受け取られる様な発言をすることでは事ではと考えます。
何も好き好んで賠償金生活してるのではありません。

米作れない農家、漁が出来ない漁業者、市民の絶対数減少で成り立たない商業、放射能で閉鎖をした
多くの企業とそれに伴い職場を失った市民等々、そのことには触れずに自力更生唱えるのは酷では。

自らの都合の良い話ばかりで市民を批判しウケ狙いの話はいい加減にして欲しい。
それが国会議員目指す選挙運動だとするなら、とんでもない事、猛省を促したい。

>>23 裁判は勝訴したのではありません。共栄クリーン側の役員の不都合(脱税)により県より
許可取消になったのです。しかしだからと言って今までの損害賠償は無くならない事から今後もつづきます。

25 :
缶内閣時に、内閣官房機密費から出費されたと聞いてます。

26 :
機密費なら、ありうるかも知れない。
よく分からないけど。

27 :
>>24

 「櫻井くん」は、もはや市民の側にたってはいない、と言うことは、
震災後、南相馬でボランティア活動された方々から聞いております。

金で、魂を刈り取られのかもしれません。悲しいことかと思います。

28 :
>>25 >>26
まったく問題外、証拠が無いし信用させるには登記の等が必要ですよ!
それと機密費と言えども出費理由が必要ですよ!
ガセネタでない確たる証拠に基ずくもので正しく批判しましょう。

29 :
そーいや産廃処分場って現状どうなってんの? 一枚噛んでる某会社がこそこそ動いてるんだけど
飯舘にもあったよね?あっちは今仮置場にでもなった?

30 :
そりゃそうだ何の証拠も無いのに、北海道の話も機密費の話も、誰も信用しない。もっと信憑性の有る話が欲しいね。
このレスポンスは市幹部職員、現職市議会議員や煩さ元議員が見てますから、いい加減な事は通用しません。
櫻井君の役立たずは異口同音意義なしだが、だからと言って根も葉もない事を書けば品位を疑われます。

31 :
見てるだけならいいけど書いてる議員や元議員、職員もいるけどね(笑)

32 :
元市長もみてるかな?

33 :
>>31

日本のごくありふれた風景ですね。

船橋も同じですよ。

34 :
上昌広医師(東大医学部卒)の書籍によれば、立谷相馬市長は大人の対応をしているので、政治家、官僚が来るそうです。一方、南相馬市では、市長が政府の批判ばかりしているので、国、県が応援する気にならないそうです。困っ事です。南相馬市の復興は遅れたままです。

35 :
桜井市長が、成城の講演で、市長を批判する南相馬市民に対して、搾Rを26年間、365日自慢していたのには呆れました。

36 :
産業廃棄物処理場の裁判では、裁判所が県に取り消しを求めた筈でしたね。しかも、上告は認めない判決が出ていた判例で、全国的に今までに無い珍しい話と認識していますが?
違いましたか?
というか、道路も出来ているんだからあそこを、仮置き場にすれば良いよね!
ダイオキシンより、体に害が無いプルトニウムや、ストロンチウムやセシウム等の放射性物質と市長は言うんだからさ!

37 :
>>32、勿論、前市長も見てるでしょう。

38 :
市議も批判されてしかり

で?

県議の太田光秋さんは?

39 :
太田光秋県議は、あまり役に立たないでしょう。

40 :
光秋!JC等の馬鹿な取り巻き共と、飲み歩いてないで仕事せい!
勿論。県会議員としての地域の代表としての仕事をな!

41 :
県会議員としての太田光秋には期待してません。理由は、父の大田豊秋が地元の役に立たなかったからです。自分の金儲けの政治家でしたからです。

42 :
うるせえしびっくりするわこれ

43 :
何だ何だ? 津波って!

44 :
今サイレンなりました?

45 :
サイレンがうるさいだけで何言ってるか全然わからねー。

46 :
変なサイレン音聞こえるけど何事ですか?

47 :
津波?

48 :
津波

49 :
防災無線とメールで津波注意報。
フィリピンの地震でだとか?

50 :
津波注意報

51 :
サイレンが不気味すぎてなにかヤバイことでも起こったのかと思った原発とかで。

52 :
防災無線を聞いていたが、「ハナミ」と聞こえた。

53 :
フィリピン沖 M7.9 の地震

54 :
>>41
豊秋も頑張って常磐高速道を、宮城は海側を通っていたのを、無理やり山側に曲げて自分の家の真ん前にIC作って、地元に貢献したじゃないか( ̄▽ ̄)

55 :
明日の防災の日前に津波警報って… テレビじゃ震災の特番やってるし、原発じゃ不具合出て擦った揉んだしてるようだし…
今夜の月は何だか気味が悪いねぃ

56 :
その結果、常磐道の中でも国道からのアクセスの悪さが1.2位を争うよね。

57 :
>>55
今宵はブルームーンだからね

58 :
豊秋さんはそんな力はありません。
しかも、参議院議員でしょう。

59 :
>>27、桜井市長は自分の為、同棲している老婆の為に市長の仕事をしているのです。市民、市職員、市会議員は二の次です。

60 :
政治家は国会議員から村会議員まで国民の為とか市民の為に働いている人いますいか?
全部自分の為でしょう。南相馬市だって市長、議員みな自分の為は当たり前でしょう。

61 :
久々の雨…ものすごいどしゃ降りだったな。

自称するコテハン、何者なんだか。
さすがにそろそろウザいよ。

62 :
年末帰ろうかと思ったのに、高速無料終わりかよ。

63 :
除染が進まないのは、仮置き場が決まらないためだそうだ。
市は高平のゴルフ場跡地と鹿島の野球場を仮置き場にしようとしたが、地元の反対で頓挫している。
櫻井市長の能力、指導力の欠如を考えるといつまでたっても実現しないだろう。
外で講演して回っているところでないだろう。
ゴルフ場跡地の入り口にいる横山議員も反対していると聞いた。

64 :
大田さんねぇ!
未だに権力握っているよ!
だから息子を県会議員にしたり、一成を市長にしたりね。
出る杭は打つ地域だからね。
議員はね、職業では駄目だよね。
私利私欲に走るなら、尚更ね。
それが当たり前でしょうと言う貴方の周りはそんな人ばかりなんでしょうかね?
震災で、自分の事より他人の事を心配して行動していた方が私の周りにはかなり居ました。
まずは、自分から他人の為になる事を考えられる様に変えて行かなきゃね。

65 :
南相馬って3万人ぐらい消えたんでしょ
おたくらもよく頑張るね
俺だったらとっくに福島を捨ててるよ

66 :
オレもTSUTAYAとコンビニやってなかったら南相馬捨ててた

67 :
ナンアイウマ市のみなさんに聞きたいですが、サザンのTUMAMIという歌がタブーみたくなってる事についてどう思いますか?やっぱりもう二度とテレビ等では流さないほういいと思いますか?それともテレビで流すとして、どのタイミングで復活するんでしょうか?

68 :
聞いたことのない地名だけど、ロシアかどこか。

69 :
>>68
ミナミアイバ市ですかね?

70 :
中国地方とかかなり人口密度低いから真剣に探せば移住先は見つかるはずw
現地民から声を出すべきw

71 :
さてA
頭良い奴が集まりましてカキしてるようだが

相馬海苔養殖断念と新聞記事…

生だと不検出

乾燥すると放射性物質を検出!

下らねーカキしてね〜で誰か答え出せやσ

72 :
ナンソウウマ市といいます。なんかうまそうでしょう?

73 :
生だと不検出ってさ、体積変わるよね…
つまり、生だと1kgの物が乾燥して300gになると、3倍の濃度になるんだよ。
実際に海苔の水分量が分からないから例えばの話ね。
それとね、水分=水は、放射性物質の遮蔽効果も有るから、実際は乾燥させないと正確な値は出ないのさ♪
後は乾燥させる過程でつく場合もあり得ますねぇ!

わかったかな!

74 :
>>71 相馬海苔養殖断念と新聞記事…
私の調べ方が悪いのかもしれないが
民報と民友も含めてググッたが記事が出てこない。
漁業関連の業界紙ですか?スミマセンが教えてください。

75 :
使えない県議だが、高速の無料化継続や

原発被災地の税の特区とか国や県に訴えないのかな?

情けない、誰だ?

光秋に投票した奴?

76 :
そんな事しなくても、東北建設はこの先数十年は復興バブルで安泰ですがな

77 :
太田もそうだが、高野もなんも出来ない奴だ。
自分ばっかり原町のいいアパートに入居してる。
仮設住宅に住めよ。小高住民は怒り心頭だぞ。
自己破産してたから、賠償金たんまりもらえて嬉しいだろうな。
新車も買ったんだか、貰ったんだか。

78 :
根本的に今どきの南相馬市の政治家?政治屋共は最低レベルである。
役立たずの市長、能無しの県会議員、訳分らずで大馬鹿集団の市議会議員共、
こんなのが政(まつりごと)に たずさわっているうちは、決して市民の為にはならないだろう。
都合が悪いと、国が、県が、東電がと言い、他に責任を転嫁して何もしない輩ばかり。呆れて言う事なし。

79 :
>>74
31日民報26面にでてるよ

80 :
>>79さん 74です。ありがとうございます。

81 :
>>78、一番、責任転嫁しているのは、南相馬市長です。

82 :
>>65
だってボスが中通りの全然浜通りの事情なんか分かってない人で、避難してたら怒られたし、仕事が辞められないんだもん
家と何処より地震に強い地盤があるんだもん
中通りは勿論、関東のどこそこより放射線量が低いんだもん
関東は内部も外部被曝も気を付けてなさげなんだもん
行くとこないんだもん
故郷よくしたいんだもん

83 :
小高の工務店の議員も高野同様にダメダメと聞くがどうなのよ?なんでも市民税をいち早く徴収しようとした議員みたいだぞ。

84 :
嫉妬したってしょうがないでしょ、人間平等じゃないんだから。そこんとこ勘違いすんなよ

85 :
>>75
常磐道は今でもスカスカなのに有料化したら閑古鳥だろうな
有料化するメリットがあると思えない

86 :
>>85
禿同

87 :
>>82
~だもん。
~だもん。
香ばしいな。

88 :
避難してる市議会議員7人中、6人が借り上げ住宅住まい。
あの状況下で、自分たちだけさっさと借りたんだろうな。
ttp://www.city.minamisoma.lg.jp/gikai/giin-meibo_5_2.jsp

89 :
相馬の仮設借りたチキンもいるけどな。

90 :
桜井とぐるの田○京子はマンション住みか。
支援物資は自分の支持者に「私から」と言って配りまくり。

91 :
支援物資は正直配りきれなかったんだろうけど、
それでも被災地のなかではかなり配ろうと努力して配ってたほうじゃないかなと思う
3月下旬ころから津波被災者以外の市民にも配給してたよね
大方非難して人口が減ったのもあるけど

92 :
だって物資入らなかったじゃない。相馬まで買い物バス出してたし。

93 :
74>>
お前自信ありAなレスだが腐れな馬鹿だなw
( ̄∀ ̄)ねし


73>>
おまぃは典型的な背伸びした屑野郎w

数式で答えて味噌♪
(≧艸≦)ぷっ

94 :
K's電気の若手の人めっちゃ製品に詳しかった。聞いたら何でもスラスラ回答してくれた。優秀な若者おるな〜

95 :
>>93さん 74です。 何故茶化しているのか分からないが
数式に繋がる考えは73さんのでよいと思いますよ。
73さんとダブル部分があるが海苔養殖で何故放射性物質が検出されたか?
核種を限定していますがセシウムだけだと以下になるでしょう。
海苔の養殖場の汽水域との関係が大きいと考えられますね。
放射性物質汚染でセシウムを代表例にしていますが
セシウムを考えるとき、セシウム単独で存在することはありえません。
核分裂生成物質であることを考えると、核反応の熱で蒸発しますが(671度)
瞬時に冷えると野外では水との化合物になります。
水は河川や生活排水などの下水も流れ河口に集まってきて海に注がれます。
海に注がれるときは、真水と海水が交じり合う汽水域になって
汽水域にはCO2が豊富にあり、セシウムが混じった水は
汽水域でCO2:二酸化炭素と反応して炭酸水化合物になるのです。
水も二酸化炭素も海苔の養殖に欠かせない光合成の元です。
光合成によって取り込んだ二酸化炭素+水が
乾燥させることによりセシウムが濃縮されたと想定できます。

(1)水とセシウムとの反応式
2Cs + 2H2O → 2CsOH + H2

(2)水溶性セシウムと二酸化炭素の反応式
2CsOH + CO2 → Cs2CO3 + H2O

間違いがあるのならご指摘願います。

96 :
やめい、しらける。

97 :
長らく旅行中で帰ったら早速にある議員が来た。その話の内容は全員協議会で櫻井が30k圏外に市見舞金支給したものを、
東電を本市に呼んで請求すると説明した事と除染効果の説明が有ったとの事、その資料を見せてもらったが逆に線量が除染後
上がる処がある。これはどう云う事か?詳細はもっと調査が必要と思う。
ここで大事なことで疎かに出来ない問題があった!それは除染後家屋内の線量が計量してないとの事だが、
46時中居住してる処が一番ではないのか!市は業者とどの様な契約したのか、これも詳細に調査しなければならない事項だ。

98 :
その前に30km圏内にも見舞金配れよな

除染は無理!諦めろん

99 :
>>97
国が30キロ圏内を避難区域設定して、市が勝手に配った金を
東電が支払いするか?
圏外に配った金、全額回収出来なかったら 誰が責任取るの?
市の税収から出し30キロ圏内に配らなかったんだから
誰かは責任を取らないと・・・・・・・・配ったこと自体法律違反だし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

△▼△秋田県秋田市 Part75△▼△(979)
○東北地方の地名しりとりPART20○(1000)
いわきってどうよ?Part127(1000)
がんばる!南相馬62[原町・小高・鹿島](1000)
東北大震災スレッド8(1001)
【盛岡】桜山問題スレ Part1(1000)
東北の有名人◎パート3(95)
【東京電力福島第一原発】宮城仙台およびその近郊放射線対策スレ(229)
多摩に人口100万都市をつくろう!(134)
岡山県和気郡和気町スレッド 2(157)
東北大震災スレッド11(1000)
大船ネタで集合107(1000)
京田辺市を盛り上げろPART25(1000)
雑談ひろば 19の春に(300)
全町民同窓生宣言の町〜埼玉県岡部町〜 2樽目(117)
花粉飛散だ2008(132)
米子周辺のパR店 27(198)
福岡で美味いラーメン屋さんは?39杯目(1000)
<<< 北秋田市&北秋田郡上小阿仁村 Part5 >>>(90)
どうにかしようせ 沖縄市 11丁目(316)
稲美町の愉快な仲間達 part13(937)
徳島の自動車屋(38)
――◇☆― 守谷市 Part112―◇☆――(300)
●山梨の方言特集〜3〜●(219)
いわきってどうよ?Part103(1003)
不毛の横須賀西部地区〜三崎街道!!18本め!!!(1000)
☆▼☆【良い店】熊本のナイト【悪い店】☆▼☆1店目(80)
愛知郡長久手町 −そして長久手市へ−(1000)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その99】(840)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART258(300)
秘境 戸塚について語ろう Part143(1006)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL11【発掘】(1000)
東海地方のお笑い・演芸事情(51)
地下鉄上飯田線に期待することは?(289)
京都市南区Part8(580)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART113▼▲(1000)
■ オスプレイ普天間配備 [日常風景] 8ローター ■(478)
西荻窪・西荻スレPART147(1002)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート26(1001)
和木町の話題3(45)
地下鉄名城線・名港線について語ろう Part 2(132)
さいたま市西区 JR西大宮駅周辺スレ Part4(300)
右京区太秦を熱く語るスレ 第7幕(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.154(1000)
さらに見る