1read 100read
2013年07月九州80: 昔の福岡を語っちゃってん!パート15@九州/まちBBS(924) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福岡県大野城市スレpart14(1006)
今日本で一番アツイ街、諫早part8(785)
福岡で美味いラーメン屋さんは?37杯目(1003)
中津市ってどうよ?No.53(1002)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt5【トロン】(263)
■■小倉北区■■[22](826)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part86(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part77(1000)

昔の福岡を語っちゃってん!パート15@九州/まちBBS
1 :2012/12/23 〜 最終レス :2013/07/11
パート15になっても、昔の福岡を知っている人から今の福岡しか
知らない人も、世代を越えてそれぞれの思い出を語りあってください。

北九州方面の思い出は
【小倉城】昔の北九州を教えてちゃ【ジェットコースター】その2a
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1205080613
こちらでお願いします。

前スレ
昔の福岡を語っちゃってん!パート14@九州/まちBBS
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1335202091

過去スレや関連スレは>>2



2 :
関連サイト
読売新聞西部本社 昭和39年九州発
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/showa39/index.htm
西日本シティ銀行「博多に強くなろう」「北九州に強くなろう」
http://www.ncbank.co.jp/chiiki_shakaikoken/furusato_rekishi/index.html
web地図の資料館
http://www.asocie.jp/

[過去ログ]
パート1  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1063796170
パート2  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1101639313
パート3  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1108803371
パート4  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1118243597
パート5  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1124636795
パート6  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1141916248
パート7  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1149144196
パート8  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1160478518
パート9  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1167723601
パート10 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1180758308
パート11 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1194747378
パート12 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1204356506
パート13 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1310855452

3 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/手首ラーメン事件

4 :
雑誌のふくおかって まだ売っとうと?

5 :
>>4
一度休刊になって復刊
「ニューヨークではニューヨーカー ふくおかでは くおーかー」

6 :
>>5 休刊しとったとね。
教えてくれてありがとう

7 :
>>5 ハウス食品(?)のラーメンのCMですね。
  福岡おじさんがトラボルタみたいに踊っていました。

  ちなみに前スレの「手首ラーメン」はたしか福岡の話で、
  最初は容疑者がラーメンのダシにしたと報道されたけど
  結局「手首ラーメンは売ってない」と三面記事になっていました。
  当時、小学校で「口裂け女」位の噂になってみんな怖がっていた記憶があります。

8 :
>>5
詳しく書くと・・・
元々シティ情報ふくおかを編集・発行していたプランニング秀巧社が
親会社の秀巧社印刷の経営破綻で連鎖破綻。
一時休刊していたがパソコン&用品販売のアプライドの傘下に入る事で復刊した。

渡辺通り沿いに有ったシティ情報ふくおかの編集部が入っていた秀巧社ビル
(1階のドアが6つ程有って、その中に本物のドアが紛れていた)は、
秀巧社印刷の経営破綻で売却〜その後の渡辺通り沿いの再開発で
取り壊されて現存しない・・・。

9 :
「手首ラーメン事件」

岡山、兵庫県山中で発見されたバラバラ殺人で両手首だけ発見されなかった事件。
東京の暴力団同士のケンカで指紋からアシがつくのを恐れて手首だけを持ち帰って
自分が東京荒川の土手で経営する移動ラーメン屋台の鍋で手首を煮て骨にして
川に捨てた事件で全国ニュースになった。
>>7さんは「屋台=博多」ということで子供時代に子供同士の話題の中で勘違いを
されたのでは。。。噂話が途中から変な方向に変わっていくように。。。

10 :
ふくおかの編集長か何かの女、すま〜こいて福岡市の幹部かなんかに転職したよね。

11 :
佐々木さんだっけ。
アストロ編集長と呼ばれていた気がするが、
「アストロ」の由来を私は知らない。

12 :
>>9さん
 なるほど。そうでしたか。
 ありがとうございました。

13 :
>>12
いいえ、子供時代の勘違いは いっぱいありますよね。
自分も勘違いが いぱっぱいあります。 子供のころの。

14 :
昔駄菓子屋で売ってたこまを売っている店、知ってる方いませんか?
木製で、別売の鉄製の芯を打ち込むやつです。
子供の頃あった駄菓子屋はどこもなくなって、見つけきれません。

15 :
博多ゴマは売ってるとこある。
テレビで見た。見たけど・・思い出さん! どこやったかいな〜 www どこやったかいな!
土居町に・・う〜ん、わからん。
>>14さん、よ〜と、考えてみるばい。

鉄の芯ばコンクリでギンギンに研ぎよったな〜
相手のコマば叩き割ったときの気持ち良さ。

16 :
>>14さん、思い出した。綱場町の問屋さん。
ここに問い合わせてみたらどうですか。置いてるかどうかを。
テレビでは個人売りもOKといってました。

http://nttbj.itp.ne.jp/0922911158/index.html

17 :
ありがとうございます!
今度訪ねてみます。

18 :
子供の頃、野間にコマを作っている工房があって、
感心しながら見ていたことがあります。
どこの駄菓子屋でも売ってたもんですがねえ。

いま、博多町家「ふるさと館」のみやげ処で売っているようです。
http://www.hakatamachiya.com/gift/

だから、>>15>>16さんのおっしゃるように、
たしかに、まだどこかで作っていて、
ここ以外でも売っているところがあるのだろうな、と思います。

19 :
>>18

>14さんへの返信を書いたあとで思い出しました。
大宰府の参道の土産売り場に売っています。間違いありません。
生まれたてとの孫に買ってあげました。。。

三年前ですけど

20 :
今日、無事購入できました。ありがとうございました。

21 :
>>18
そうですか こんど博多町屋ふるさと館 行ってみますかね。

>>20
それは よかったですね。

22 :
>>16
遠藤商店は昭和ですw昭和のまんまです。外観も店内も。
玩具問屋さんですが
駄菓子の類いも置いてあります。
お面や型抜き、竹とんぼやお手玉まで何でもあります。

23 :
その昔は、一丁目のRKBにも天神のNHKにも高宮のTNCにもテレビ塔があったけど、今はKBCだけになった。
その他、おそらく50年以上昔だと思うけど、市内の写真を見ると あっちゃこっちゃに電波塔みたいな鉄塔が建ってような・・・。

24 :
ガキの頃は、KBCのテレビ塔を東京タワー、旧県庁舎を国会議事堂だと思い込んでた。

25 :
中洲の花の関ビル
ついに跡形もなくなったんだな
天神から西大橋渡る時の中洲の顔みたいな存在だったのに
いまや大洋劇場の裏側とかが丸見えw

跡地には何が出来るんだろうね?
川沿いのネオンも激減してるし
福岡の懐かしい風景がまた失われて行くんだね

26 :
>>22
そうですね。
私は随分と前に福岡ローカルの番組で店内を見て行きたいと思いながら行かずじまいで
その内に名前も場所も忘れていたんですがここの書き込みを見てググってみたわけです。
今度こそ行ってみます。

>>25
人間がつくったものは寿命がきますからね。そのうち何か建つでしょう。
新しい中洲の顔になるような物が建てばいいですね。
川べりのネオンはもう仕方がないですね。企業が屋外広告をしなくなりました。
広告の打ち方が変わったことと長引く不況ですね。

27 :
新たなネオンサインは見当たりませんね。
福岡空港ターミナル前のビルボードもスカスカです。

28 :
>>25
城山ホテル、花関ビル…中洲はドンドン変って欲しい
特に路地裏はゴミタメじゃん

29 :
路地裏?
人形小路やら絶対になくしたらいかん

30 :
ネオンは何が何でも残さんと

31 :
>>30
と貸し主が思ってるのなら賃料を下げるべきかと。
バブルの頃の料金のままでしょ?

32 :
下げると『使用中』や契約延長するところから値引き要求が来るからなんじゃないの。
あっちこちのアーケード街や中洲の飲み系の店舗も空き多いけど料金下げないもんな。
中洲は食べ物・居酒屋向けとかはそこそこ埋まってるらしいけどね。
中洲はワンルームマンションみたいなのが、ちょこちょこ増えてるね。
>>29
そう思うなら行かなきゃね。常連さんが多そうな感じだけどね。

33 :
昔の福岡か・・・
なんといったっちゃアサヒのおっちゃんやない?

34 :
アサヒのおっちゃんって、
サイドカ−のおいちゃんですか。

35 :
>>34
そうそう サイドカーにアサヒのステッカーベタベタ貼り付けとった おっちゃんw
数年前にドゥーモで存命だったのは見たんだけど 流石にもうね・・?

36 :
4〜5年前見たっきりやね。

37 :
小学生の頃の間近なヒーローやったもんなぁ・・・

全力で手振ったり 走って追っかけたりしよったわぁww

38 :
>>32
そっち遊びに行った時は
時間帯とか合わなくてなかなか行けないんだよね
どうしても表通りみたいな店ばっかりになっちまう

39 :
ネオンは、かつての企業&ブランド広告としては、もう無理ですよ。
夜景の彩りは、街全体を彩るイルミネーションとかに推移してる。低電力のLED中心のね。
先の東日本大震災でも、最初は派手目自粛の概念にすぎなかったが
その後、原発の事故が想像以上に大変なことになっていることがわかり
節電の概念や電力依存からの脱却みたいなムーブメントがすっかり広がってる。
今、企業がネオン広告しようもんなら、絶対に叩かれる。
告知力からしても、ネオン広告に昔のようなパワー、効果は全く望めません。
花電車が走っていた頃の福博は良かった。時代が良かったからね。

40 :
>>39
キャナルシティの近くに有る明治のヨーグルトの看板
(設置費用が破格の条件だったらしい)がLEDの照明を使ってますな。

>>花電車が走っていた頃の福博は良かった。

LED続きだが花自動車の照明も一昨年からLEDに切り替えつつ有りますな・・・。

41 :
すまんけど、筑肥線の箕島から高宮へ行く間に派手なサイドカーが
見えてたけど、あれがアサヒのおっちゃんのサイドカーですか?
どこかの行先板みたいのが飾ってあって毎回眺めてましたが、
南側の窓辺に座った時は一瞬で通り過ぎる中を目を凝らして見てました。

42 :
だね、百年箸近くの川沿いだったでしょ、確か。サイドカーの人の家。

43 :
あの爺ちゃん、第二次大戦のイギリス軍もしくはひらべったい鍋みたいなヘルメット被ってた。
車庫はボロボロじゃなかったかな。

44 :
90年代によくお世話になった薬院の「欧州割烹 水樹」、一旦ラーメン屋に業態を変更された後、数年前にフレンチのお店として再開されたと聞いていました。先日10年ぷりに福岡を訪れた際に、ネットの情報を元にお店の場所を訪ねてみましたが、既にお店はありませんでした。その後をご存知の方がいたら教えてください。

45 :
>>44
よくそんな業態変える店にご執心でw

46 :
>>39
言ってることの意味がよくわかりません。
ネオンもイルミも人間の視覚にうったえる広告手段(屋外広告)としては同じなんだが。
広告手段としての屋外広告がIT技術の発達とともに手段としての位置付けが低くなり
企業が屋外広告をしなくなってきているということ。震災や原発事故とは関係ない。
中洲のネオンがイルミに変わったなんてことではない。
節電は広告の世界だけの話じゃなくてそれは社会全体の話です。と、思うが。

47 :
ネオンのない那珂川はさびしいなあ。

48 :
>>46
そうですよ。広告だけでなく社会全体の話だからこそ、間接的に社会的に存在が存在が難しくなってるという話です。
まぁでも風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話でわかりにくかったのは確かですね。すいません。
ネオン広告は媒体ですが、イルミは媒体ではありません。なので、
「街の夜の彩り」としてのネオンはイルミに打って変わっていると言ったつもりです。
また屋外広告=ネオンではありません。看板類も含まれます。電照されているものも含め。
都市高速から見える屋外看板とかはむしろ増えているのでは?また中洲にもR系サイト?の非ネオンのデッカい看板とかは増えてますよね。
でも自照するネオンは、昔の中洲と比べるのも虚しいぐらい減っています。
自照系の屋外広告は、今はLEDの「ビジョン広告」いわゆる「街角ビジョン」に打って変わっています。
綺麗な且つイメージの良いインパクトあるデザインで、複雑な照明管を組んで巨大にして・・・そういったハードを組むネオンよりも
今は、PCで動画や画像のデータをソフトに落として、それを大型の街角ビジョンで流せば良い。音声だって流せる。
設営費やメンテ料や保守の負担もない。ビジョン広告会社に回数や月年契約での媒体料を払えば良い。
インパクトではネオンに負けるかもしれないけども、その分、多種多様なソフトで臨機応変な訴求が出来る。
また昔は、中洲のネオンが那珂川の川面に映るあの景色の写真は、観光福岡の象徴的な写真でした。
なので、そこにネオン広告を出せば、県や市の広報やガイドブックや、TVのレポ番組などで、より多くの人々の目に留まりました。
中洲のネオン広告の訴求は、直接見る人だけでなく、全国に広がるというメリットがありました。
しかし今は、福岡タワーやドーム、新博多駅など、新たなランドマークや地域の象徴が出来、
それらの姿が多く紹介され、昔のようなその効果も期待できません。
なのでネオン広告の未来は暗いです・・・。

50 :
博多名物といえば中洲のネオンでした。
最近数が減ってさびしいかぎりです。
お金がかかるなどの諸事情は理解しますが
あの美しいネオンが見たくてたまりません。

51 :
シティ情報福岡。10さんの女性編集長さん、長住で喫茶店経営されて
ましたよ。日替わりでバイトの人が替わる。これ既出です、私の。
佐々木さん?では無かったような。

52 :
シティ情報福岡。80年代の若者の情報源でした。
RKBラジオの「スマッシュ11」の佐々木喜美代さんのトーク最高でした。
大笑いしながら聞いてましたよ。

53 :
サイドカーのおっちゃん(爺さん)は、竹下の時計屋さんと聞いたことがある。
アサヒに、お世話になったんで広告代わりにステッカーを貼っているとバイク
雑誌の記事で読んだ気がする。
サイドカー(側車)に、でっかいキューピーさんを乗せて革ジャンとゴーグル+
英国軍風ヘルメット姿で疾走している姿をよく見かけた。
残念ながら、10数年前にお亡くなりになったようだ。

54 :
それで思い出したけど
ちょうどその頃、天神に出没してたチャップリンの
格好したおじさん覚えてる人いますか?

今も目立つ人いるけど
セーラ服上に短パン完璧に脱毛された足にルーズソックスの
職業板前のおじさんや、

キャリーぱみゅぱみゅみたいな
おばさん(ていうか、おばあちゃん!?)
違う意味で目立ってるね・・・w

55 :
>>53
竹下?
美野島2丁目の加藤時計店の創業者ですよ。

56 :
>>55
ごめん、あたきの覚え間違いみたい。
時計店の大将やったのは間違いなか。

57 :
御笠川の河口には、川の上に建ってるボロ住宅がいっぱいあったよ。柱を川底に突き立ててるの。

58 :
>>57
はい、比恵本町あたりまでの御笠川近辺にはありました。
毎朝、今でいう登校時間帯にはいろんな物が川に落ちていましたね。

59 :
>>58
そんなに遡ったところまであったとは驚きです。あのような住宅を見たのは小さな子供の頃だったので、もしかしたら記憶違いではないかと思うこともあったのですが、やっぱりあったんですね。

60 :
旧玉屋《現・Gate7》の横を流れる博多川、今でこそ護岸が整備されて散歩道もあって、そこそこ綺麗な水が流れる川だが、その昔は ゴミが流れるドブ臭い川だった。

61 :
「博多っ子純情」に小学生だったか
川を浄化させる研究の話が載っていましたね
何処だったかは忘れましたが

62 :
昭和の市街地の河川は生活汚水垂れ流しで何処も汚かったわけだが

63 :
下水道の普及率が低かったころはそうですね。
高度成長期の人口が集中しはじめた都市部は特に酷かったですね。

64 :
下水道がないときはデカい浄化漕を庭に埋めていた。
薬剤を補充する人が日曜の朝に来て、それで目が覚めていた。

65 :
家庭用単独処理浄化槽ね。
大きな施設の合併処理浄化槽も、かなり少なくなったのかな。

66 :
>>60
一番有名な話は川沿いの店の裏手に新品の5円玉を吊るすと
4〜5日後は真っ黒になった事ですかな・・・。

昭和30年代〜40年の初めにかけては博多川を埋め立てて、
道路にする(現在のよかとピア通りの一部や菰川通りの様な)
話も有りましたが・・・。

>>65
福岡市内は下水の処理率が上がったのでほぼ見かけなくなったかと・・・。

67 :
>>66
>昭和30年代〜40年の初めにかけては博多川を埋め立てて、
道路にする(現在のよかとピア通りの一部や菰川通りの様な)
話も有りましたが・・・。

この頃東京や大阪のような大都会では川に蓋をしたり埋めたりして道路にしましたね。
高速道路もそうですね。
八百八橋といわれたくらい川が多かった大阪も川がなくなりました。
長堀通りには名残の橋が陸橋みたいに残っていましたが今もあるんでしょうかね。

68 :
巨人・大鵬・卵焼き・・・
大鵬さんが亡くなりましたね。
私は、相撲は国際センターだけでなくスポーツセンターでも九州本場所を桟敷席で見たことありますが
なにぶんその頃は子供でハシャぎすぎてたのでしょう、
なぜか、大鵬さんの姿は白黒テレビの中での記憶しかありません。
大鵬は「色男ばい」て呟きながら見るお婆ちゃんが大ファンでした。私はまだ小学校の低学年。
大鵬さんはスゴいとわかりながらも、つり出し得意の明歩谷の大ファンでした。
それとオヤジ行きつけのラーメン屋「柏戸銀丁」だったせいで、柏戸関の方がすきでしたね。
でもTVの象徴は大鵬関でしたね。
大鵬の最晩期の頃でしょうか、ちょうどUHF導入で開局したばかりのFBSで、
アニメの「巨人の星」が始まりましたね(FBS開局前は既存VHFの他局で放送されてましたっけ?)
ちょうど読売新聞が九州での拡張を始めた頃であり、
川上最強時代巨人軍の全選手寄せ書きサイン色紙がその販促品で地域に出回っていました。
たしかに、巨人大鵬卵焼き(我が家では目玉焼き)でしたね、あの頃の子供は。
私は、当時プロレスも好きでした。
当時は福岡ではTV中継が国際プロレスしかやってなくて、サンター杉山とかグレート草津、豊登とかね。
ジャイアント馬場やアントニオ猪木は雑誌「ぼくらマガジン」でやってた「タイガーマスク」の中でしかわからない、
私に取っては未知の英雄でしたw

69 :
大鵬って引退したのは30歳なんだな、若いな。
あと、川上哲治は子供のときだったせいか、ものすごいおじいちゃんのイメージあるけど、巨人監督を勇退したのは54歳で今の原監督と同じ歳なんだね。びっくり。

70 :
>>66
川の上の道なら黒門川もですな。
よかとピアの開催に合わせての工事だったが。

>>68
FBSが出来る前、巨人の星はRKBで夕方にやってたよ。

71 :
>>70
「巨人の星」はRKBで放送されていましたね
金曜6時からだったかなぁ
途中なのに放送されなくなって
FBSはUHF放送だったから
コンバーターが我が家に来た時はちょっと感激

>>68
「タイガーマスク」は「ぼくら」のイメージが強いです

>>69
昔の人は今の人より老けて見えますね

72 :
>>70
黒門川通り・・・忘れてましたな。
川が有った頃は当仁小側の歩道が車道でしたな・・・。
西公園寄りの歩道で通りに背を向けている家に痕跡を感じるが・・・。

>>71
当時のテレビはVHF(1〜12チャンネル)しか写らないのが大多数で、
コンバーターを付けてFBSを見ましょうと当時キャンペーンをやってましたな。

後年(1991(平成3)年)にTVQが放送開始した時も似たような事が有りましたが・・・。
当時、自分が勤めていた電材屋ではTVQの19チャンネルが受信できない
アンテナに付けるコンバーターが良く売れましたが・・・。

73 :
生活排水による河川汚染の象徴は、福岡では薬院新川でしたよね。
特に薬院駅辺りから、バイクが川の上にぶら下げてあった井元さんの店の辺りまでが酷かった。
泡が浮いてたし、悪臭も。
湾口から上って来たポラの大群が時々集団死wしてたし。

74 :
「チャンネルをUにして」
「うん」
ガチャガチャ

75 :
≫68

まだ大鵬が全盛だった頃で自分が六年生の時、大相撲九州場所の前夜祭に出た事がありました。 勿論、スポーツセンター時代です。私達の小学校は、校区内に元相撲取りだった指導者がいたせいか、その年の五年生、六年生が毎年前夜祭に出てました。
私達が仕度部屋で出番を待ってると、横をひとりのお相撲さんが『おぉぉ、集まってるな』とか何とか 私達に声をかけながら、通り過ぎて行きました。
まだ平幕だった北の富士でした。
私は幕内土俵入りとぶつかり稽古に出ました。
で、ぶつかり稽古の相手が明武谷。
ぶつかった時の印象は『硬い!』。明武谷の身体ば、鋼の様にバチバチでした。
私は、マワシの後ろの結び目を片手で掴まれて、軽々と土俵の外に釣りだ出されました。

昨年末、家の倉庫を片付けてると その時作った化粧マワシが出てきました。
今は懐かしい思い出です。

76 :
そう言えば、未だにうちの父(51歳)は
FBSをUチャンて呼んでいるな。

77 :
>>69
今の野球選手はなんか幼稚に見えてしかたない・・
それに外国人選手に睨まれたらもう逃げ腰だしね。
ガンで亡くなった大杉選手が東映時代に近鉄のボレスをワンパンチでノックアウトの
失神をくらわして外国人選手に恐れられた。巨人の荒川コーチは阪神のバッキーと
伝説の大立ち回りをやりましたね。今こんなこと出来るのは中日の山崎おじさんくらい・・かな?
近鉄のボレスは後に我が西鉄ライオンズにやって来ましたね。
そして、あの「黒い霧事件」のきっかけになりました。

78 :
>>71
俺の小さい頃は夕方のテレビは
アニメの再放送ばかりで楽しかったなあ…。

79 :
77さん
大杉さんの相手、あのボレスですかね。時代が違いませんか?
西鉄の「ロイ、ボレス」の時代でしょう?

80 :
>>79
大杉さんにブン殴られたのは近鉄時代のボレス選手です。
ボレス選手は「ロイ、バーマ、ウイルソン」の後年に西鉄にやって来ました。
「ロイ、バーマ、ウイルソン」の時に西鉄最後の優勝をしています。
その時の監督はプレイングマネジャーとしての中西太さんでしたね。
そして稲尾さんが監督の時代に「黒い霧事件」です。ボレスはこの時代です。

81 :
ついでに書くとロイ選手は西鉄を退団したあとに近鉄に行ってプレイしています。

82 :
>>80,>>81でいろいろ書いたが・・
ボレスが大杉さんにブン殴られたのはボレスの西鉄時代だったかも・・
近鉄時代じゃなくて。
なんか
>>79さんが正解かも・・

83 :
西鉄ライオンズの平和台最終戦を親と観に行ったなー遠い思い出やわ
外人の一人はポインターだったと記憶

84 :
やっぱり大相撲ネタより西鉄ライオンズネタの方が伸びますねWW

85 :
>>78
20年程前にRKBが夕方に始めたワイド5がきっかけで、FBS等が追随して
夕方のテレビはアニメ漫画の再放送から夕方ローカルワイドへ変わってしまった。

まぁ、この時間にアニメ漫画を見るならレンタルDVD借りて見るか、
スカパーやケーブルテレビに加入して見るしかないが、どちらもカネは掛かりますな・・・。

86 :
>>83
わ〜ポインターも懐かしかですね。2年くらいプレーしたかな。
コーラスグループのポインターシスターズの兄ちゃんやったですね。
ほんとに遠い昔のことになりました。

87 :
夕方時間帯の再放送で、記憶にある中で最も古いのは、「おれは男だ!」だな。確か、昭和60年の春からFBSで放送してた。
この時点で、15年前のドラマだろ。「飛び出せ青春」は再放送でみたことあったけど、このドラマは初めてで新鮮だった。
結局、「青春」がパロディとなり、森田健作もバラエティーに出ていて再人気となっていた時代背景があったんだろうな。

88 :
夏休みの午前中は、
「宇宙家族ロビンソン」やら「原潜シービュー号」、「空飛ぶ円盤UFO」など
の再放送が楽しみでした。

89 :
KBCで繰り返し繰り返しやっていた
谷幹一さんの「トムジェリ」がまた見たい

90 :
おお、トムジェリに 谷幹一さんの名前上げるのいいですね・・・
ポパイなら浦田光さん、
スーパースリーやゴームスの関敬六さん とかw

谷さんはたしか、どら猫大将も?

91 :
>>88
「宇宙家族ロビンソン」に出ていたうちの女の子のひとりが
映画の「サウンド オブ ミュウージック」に出ていましたね。
それぞれのテレビ番組が懐かしいですね。

92 :
シャイアン、ブロンコ、ブラボー火星人、、覚えてる方いますか?

93 :
こんにちわ☆祖父から聞いた話だケド大濠公園には噴水があったそうですね♪黒門川のことも懐かしそうに話してくれました☆意外と地元のことって知らないことが多いですね☆

94 :
私の記憶違い???
俺は男だ、TNCで見たような気がします。

95 :
>>93
ありましたね。けっこう高くまで噴き上げていたね。
高校生の時、目の前に見える公園の水面がのどかでのどかで・・
眠くて眠くて・・
春のころはもう・・たまらんやった・・
先生も 眠くて眠くて・・
先生が いいます。。。。ようし、これから20分間みんな黙読!

そして、、、教室は、、、zzz

96 :
>>93,95
下掲↓↓の写真で、大濠公園の下の部分に合わせてクリックすると拡大されますが
はっきりと噴水の円が見えます。緑色してます。1974年頃の写真だそうです
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/cku-74-24/c8b/cku-74-24_c8b_10.jpg

97 :
>>96
黒門川が写っていますね。
いまは黒門通り。
冬の体育の授業は大濠公園を2周くらいしていたのを思い出しました。
学校を出て半周して中之島へ入って距離をズルしていたね。。。

>96さん、ありがとう)^o^(

98 :
<<95 <<96 ありがとうございます☆なんかもったいないですね・・・なんで壊しちゃったんだろう・・・あたしも見てみたかったデス

99 :
>>97
私の高校は大濠公園3周のマラソン大会が恒例でしたね

今は粕屋の方でやってると高校のHPで見て今の生徒はかわいそうやなと思います
昔はマラソン大会現地集合解散だったんで天神までバイクで来て大濠公園へ。
帰りは元祖長浜屋でラーメン食って天神で遊んで楽しかったと記憶

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★九州の心霊スポット・情報〜Part5〜★★(628)
【通話定額】九州でPHSを使っている人 5台目【料金低額】(127)
卍☆★宮崎県門川町part3★☆卍(267)
〓我らのホークスを応援しよう【その16】〓(1000)
角打ちで飲もう(一杯目)(70)
九州ローカルタレントpart4(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その18】〓(51)
帰ってきた戸畑区スレッド その4(305)
京都市左京区「岩倉&上高野」〜Part27〜(1000)
県内の労働組合について(46)
☆( ゚∀゚)香里園 55(゚∀゚ )☆《寝屋川市》(1000)
筑波山の見所をどどんと紹介してくれ(part2)(82)
西川口について話しましょう。 ★Part14★(229)
高槻を愛するもの集まれー231(1001)
稲田堤スレッド パート80(380)
◆◇小田急 柿生 part40◇◆(1000)
長野県松本市 天守97階(1000)
京都市伏見区向島Part8(153)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part34 ★☆(282)
三重のうまいラーメン屋  12杯目(1000)
〓〓〓【西に井田山】元住吉 109【東に二ヶ領用水】〓〓〓(1003)
☆☆☆姫路市スレッド134☆☆☆(1000)
◇◆ 北千住 Part90 ◆◇(228)
北区赤羽情報 Part104(1000)
マターリ小田原スレpart55(1002)
●■▲リニア中央新幹線を熱く語る(691)
【堺市南区】♪♪♪光明池29♪♪♪【和泉市】(996)
nakame★中目黒スレPart.40★nakame(316)
練馬駅周辺◆part78(1001)
ЮЮЮ 高座渋谷を語るべぇ〜!第20部 ЮЮЮ(1000)
旧浦和市昭和40年代語る会(80)
東向島・曳舟Part24(1000)
◆◇◆成増 -PART113-◆◇◆(1000)
茨木市の話でも・・・Part 139(1000)
【◎】北陸・甲信越限定デジカメ画像披露スレッド♪bQ【◎】(187)
【キレイに】福岡市内のエステpart4【なりたい(368)
高知県宿毛市について語ろう! その9(184)
☆多摩センター☆(その133)(197)
福岡で美味いラーメン屋さんは?35杯目(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【140】□■(1001)
★大和スレッド Part124★(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part4】(1000)
★■久慈浜■★Part3(265)
鳥取県内の病院(44)
さらに見る